東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30625 匿名さん

    >>30622 匿名さん
    そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね

  2. 30626 匿名さん

    >>30623 匿名さん

    その通りです。
    臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
    書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。

  3. 30627 匿名さん

    マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!

  4. 30628 匿名さん

    >>30625 匿名さん

    でも筋金りではありません。
    子供の時から育った環境がそうしています。
    官舎にね。

  5. 30629 マンコミュファンさん

    >>30627 匿名さん
    ↓へどうぞ。
    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  6. 30630 匿名さん

    >>30627 匿名さん

    関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。

  7. 30631 匿名さん

    >>30615 マンコミュファンさん
    >実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
    捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。

  8. 30632 匿名さん

    >>30596 匿名さん

    ありがとうございます。

    ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
    東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
    大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。

    ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
    お許しください。

  9. 30633 匿名さん

    このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?

  10. 30634 匿名さん

    都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?

    それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    消えたも同然に思う。
    都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。

  11. 30635 匿名さん

    TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
    それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
    が、途中で話が変わってくる。
    国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。

    こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。

  12. 30636 匿名さん

    >>30634 匿名さん
    >TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。

  13. 30637 匿名さん

    >>30635 匿名さん
    相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。

    >途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
    国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

  14. 30638 匿名さん

    >>30637 匿名さん

    >>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

    そういう意味ではない。
    施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか?
    にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。
    これは土木学会の範疇にも入ってくる。

  15. 30639 匿名さん

    >>30636 匿名さん

    それも違う。
    何故、JR東は日立から東京モノレールを買収したのか説明してみたら。

  16. 30640 匿名さん

    >>30638 匿名さん
    だったら、この書き方は不適切では?
    >それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。

  17. 30641 匿名さん

    >>30639 匿名さん
    質問の意味がわからない。

  18. 30642 匿名さん

    >>30641 匿名さん

    >>質問の意味がわからない。

    つまり日立から東京モノレールを買収したこともその狙いも知らない訳だ。
    本来モノレールを東京駅まで延伸しようとしていた様な事がある。

  19. 30643 匿名さん

    >>30612 匿名さん
    >>30614 匿名さん

    答えじゃなくて質問した理由を聞いたんですがね

  20. 30644 匿名さん

    >>30640 匿名さん

    これは羽田新線ネタ。臨海地下鉄ネタではない。専用の2つのスレがある。
    あえて書くならJRTTに施工を任せるとしたら工費が上がってくるのにも気づかないのか?

  21. 30645 匿名さん

    >>30642 匿名さん
    空港アクセスじゃないの?
    モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。

  22. 30646 匿名さん

    >>30644 匿名さん
    今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑

  23. 30647 eマンションさん

    >>30631 匿名さん

    内容が間違ってると書いた訳ではありません。
    可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。

    しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。
    そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。

  24. 30648 匿名さん

    >>30645 匿名さん

    京急の存在は頭にないのか?
    あれもJR東は意識していた。

  25. 30649 匿名さん

    質問おじさんの鉄分濃い人、まだ暴れてるんだ・・・

  26. 30650 匿名さん

    >>30649

    また臨海地下鉄の情報を挙げずに文句だけ、、が来た。

  27. 30651 匿名さん

    >>30647 eマンションさん
    私は民間企業の人間なので行政の考えることとは異なるかもしれませんが、一般論的にみて
    >臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない
    という見方はないと思います。ひたすら実現に向けてあれこれ考えるからです。できるかどうかわからないというのはデキの悪い社員の証拠。デキる社員はどうすれば実現するかをひたすら考えます。

    少なくともB/Cを1以上と示しているわけですし、司令塔=事業主体が誰かという課題だけのような気がします。

    事業費5100億円のうち補助金が3分の1で、残りが資本金=出資金と借入(運賃で返還)ですが、借入は低金利なので有利です。資本金は恐らく東京都がTWR株をJRに売って捻出しようとしていると思います。その辺が固まっていないのだと思います。

  28. 30652 匿名さん

    >>30648 匿名さん
    羽田空港の発着回数は増える傾向です。さらに第5の滑走路を増設する構想もあります。なので、既存の路線とパイを奪い合うのではなく、新規に取りに行くという絵が描けます。

  29. 30653 検討板ユーザーさん

    https://m.youtube.com/watch?v=zG8SE_7gxcI
    湾岸エリアの不動産は大注目! 東京都が「臨海地下鉄」構想を発表

    羽田空港アクセス線

  30. 30654 匿名さん

    直近の記事は、5000億円にびっくらこいたって内容が増えてきたな。
    それも審議会の採算性アドバイスを無視した単独路線の最小構成での費用。
    まずは単独で検討できるところをしっかり固めてとか都側は説明していたけど、
    TX接続を含めた事業費で計算したら、反発必至の莫大費用となり
    とても恐ろしくて公表できなかったんじゃないのかな。

  31. 30655 匿名さん

    >>30651 匿名さん

    民間だと社長が変わっても事業計画は維持されるのが普通だけど
    行政の長が変わると政策が180度方針転換って事もあるからな。
    このような政治的なリスクは、職員の優秀さとは別次元の話。
    特に都知事肝いりの目玉プロジェクトは政治的な論争に利用されやすい。
    これまでも都市博プロジェクトとか、今の臨海地下鉄プロジェクトより
    遥かに進捗してたのに中止になった歴史もあるしな。

  32. 30656 匿名さん

    また、鉄分色が薄れ経済的なカネの話に。
    京急・JRTTの言葉をかけずに妄想だとのたまっていた。

    では、リニア東海エクスプレスだと殆どJRTTに任せていない。
    東海自ら施工管理と監修をしている。
    何故ならコストアップを招きたくないからだろう。

  33. 30657 匿名さん

    >>30652 匿名さん

    その時点で5本目のランウェイ構想が出てたか?
    むしろNRTの滑走路延長に、新たな滑走路新設があるだろうに。

  34. 30658 匿名さん

    >>30655 匿名さん

    今更そんな事を言ってるのか?
    岐阜羽島駅は、通称○○駅とか囁かれただろうに。

    整備新幹線と政治家の票とりとか今まで言われてきただろうに、

  35. 30659 匿名さん

    なんだかんだ言っても
    開業したとしてもまだ遠い将来なんだし、臨海地下鉄構想がエリアのマンション価格に今後どう影響するかが一番の関心事なのでは。
    東京ベイとか勝どきパークは大喜びだろうけど
    駅位置が微妙な晴海フラッグの購入者はどう考えてんだろ。

  36. 30660 マンコミュファンさん

    >>30620 匿名さん

    いやいや、それは中央区の試算では5年で完成可能と出したからでしょ

  37. 30661 eマンションさん

    >>30660 マンコミュファンさん

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210614/1623596400

    これか

  38. 30662 匿名さん

    都の構想案の概算事業費約4,200~5,100億円の注記にある
    (事業主体の保有設備等により増減)
    って何なんだろうね。
    どこにも接続しない構想を示してるくせして、総事業費の試算だけは
    接続を前提にしてんのかな。

  39. 30663 匿名さん

    どこが受け持つかで金額は当然変わるから、確定値ではない。ただそれだけです。

  40. 30664 匿名さん

    >>30660 マンコミュファンさん

    5年とは土木を知らない戯言。
    では、川や海峡に橋梁や水底(海底)隧道を作るとしてどっちがコストがかかるか?

  41. 30665 匿名さん

    鉄道建設に関わる施工予算の話をしているが、どれもオーバーしていることが多い。
    北陸新幹線敦賀延伸の事例や北海道新幹線そして新東名の未開通区間の高松トンネルの事例を見てみな。
    都市部の地下トンネルと山岳トンネルの違いがあるが、予想外の支障が出ると工期が伸び、施工費が高騰する。
    そういうのを経済屋はあまり頭にない。
    一般建築物は、敷地がかなり限定されているが鉄道・道路建設はそんなもんじゃない。

  42. 30666 匿名さん

    >>30655 匿名さん
    地縁の影響が甚大だったプロジェクトに豊洲市場がありますね

  43. 30667 匿名さん

    >>30657 匿名さん
    羽田の5本目の構想は4本目を造る時に既に出てましたよ。成田も増やし羽田も増やす。

  44. 30668 匿名さん

    >>30659 匿名さん
    新線開通で価格が上がるのは半ば法則だけど、「仕込みが最も効率的なのは開通の1年前」とのこと。
    https://toyokeizai.net/articles/-/638455?page=3

  45. 30669 匿名さん

    >>30662 匿名さん
    車両基地を自社で造るか他社のを借りるか、東京駅を自社で造るかTXと共同で造るか、みたいな要素で額が異なってくるのでは?

  46. 30670 匿名さん

    まぁやるだろうな。景気と業界にとって良すぎる話だから。

  47. 30671 通りがかりさん

    >>30661 eマンションさん
    どうせ副区長が考えて職員が渋々まとめたのだろうけど、いろいろ頭おかしいな。老人の病気でなければいいけど、、、

  48. 30672 匿名さん

    予測というのは科学でなく意思と意欲の問題なんだよ。学者や研究者より、時の権力者や為政者が決めてしまう。そういうもんなんだ。

  49. 30673 匿名さん

    >>30670 匿名さん

    火病かオマエ

  50. 30674 匿名さん

    >>30669 匿名さん

    秋葉原までの事業費を公表しているならともかく、東京駅止まりの構想案で
    TXの負担分を勝手に盛って事業費を少なく見せても意味無いと思うけどな。

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