東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30553 匿名さん

    >>30551 匿名さん

    それも考えられるね。
    結果的にTXと臨海地下鉄はセットで考える事が濃厚かな。

    そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。

  2. 30554 匿名さん

    >>30553 匿名さん
    >そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。
    そうですね。わかりやすい!

  3. 30555 eマンションさん

    >>30464 匿名さん
    地下でつなげるとかは?

  4. 30556 匿名さん

    >>30550

    アホラ

  5. 30557 匿名さん

    >>30555 eマンションさん

    だから どんだけ施工が難しいか解説してみろよ。

  6. 30558 匿名さん

    バカは予算気にしなからな。
    事業というものがまったくわからない無知な低学歴なんだろう。
    何でもできると勘違いしてる。幼児と変わらない。

  7. 30559 匿名さん

    鉄分色に妄想して、臨海地下鉄とTXがつながりつくば方面そして茨城空港へ延伸となると、TX初の160km/hで走行(北千住以北の区間は線形が良い)する特急が走るかも?
    これはTWRと乗り入れするのではなく国際展示場駅で乗り換えで羽田へ。東京都の交通政策部は考えが浮かぶかも。
    そうすると、京成スカイライナーに対抗するNRTに向かうのではなく、IBRに向かうローコストキャリアにHNDからの乗り継ぎの可能性が出てくる。

  8. 30560 匿名さん

    >>30558 匿名さん

    そのバカのうち三大バカ計画で成功したのが東海道新幹線。
    それに目をつけたのがバカ政治家で、旧国鉄を破産に招いたカネに目が眩んだ歴史的背景。
    そもそも鉄道というものは、施工コストよりも営業運転開始後にどんだけ集客を集め収支を得て、施工費を回収するかだ。
    道路だと高速道路ではない無料の国道は税金から作るが、どんだけ到達時間を短縮させ経済を潤すか、だな。

  9. 30561 通りがかりさん

    羽田空港から茨城空港の乗り換えなんかあり得ない。
    茨城空港の利用状況を見ても高速バスで全く問題ない。
    鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。
    地方のこうした無駄遣い要求はいちいち相手にしなくていい。

  10. 30562 匿名さん

    茨城県民が知り合いにいるが茨城空港は使わないって。
    おらが県にも空港を、でできた空港だが、なくても困らない存在なんだよ。
    百里基地に寄生してて、金かけないで作れたからできたようなもん。
    こんな空港に鉄道を繋げるなんて、まったくバカげている。
    LCCなら成田空港で充分さばける。

  11. 30563 匿名さん

    TX沿線住民が羽田空港に行くなら、
    TX+臨海地下鉄+JR、よりTX+JRのほうが運賃は安くなる。
    つまり臨海地下鉄が、もしできてもTX利用者は秋葉原でJRに乗り換えするから、臨海地下鉄ルートを使う人なんかいない。

  12. 30564 匿名さん

    >>30563 匿名さん
    TXからJRに乗り換えるなら北千住でしょ。羽田行きの本数が少ないけど。秋葉原だとさらに東京駅でも乗り換えが必要になります。

    また、高いから臨海地下鉄を避けるといった人もそうはいないはず。日常使いではなく旅行や出張などでの利用になるので、便利な方つまり乗り換えがないルートを選ぶはずですよ。

  13. 30565 職人さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
    東京の臨海地下鉄「約5000億円」 莫大な建設費の理由

    臨海地下鉄新線の建設費が無駄に高いのではない。建設費が莫大になるのにはいくつか理由がある。

    まず都心部を通るためには用地代がかさむ。公共用地である道路の下に掘られた地下鉄のどこに用地が必要なのかと思う向きも多いだろう。けれども、地上に駅への出入り口を設けるとしたら、例えばビルにあれば建物の所有者と交渉して土地を購入するなり、借りるなりしなければならない。

  14. 30566 職人さん

    https://diamond.jp/articles/-/314265
    東京に「14番目の地下鉄」実現?東京駅と有明を結ぶ新路線計画の全容と課題

     都心回帰の流れを受けて人口増加が続いた東京でさえ2030年代半ばには人口減少に転じるとみられており、今からこれだけの巨額投資をする必要はあるのかという声ももっともだ。

     だが沿線となる中央区江東区に関しては、2015年の約64万人から2045年には約77万人へ引き続き増加が予測されている。推計以降に決定した再開発計画もあり、2020年12月時点の人口約69万人は2020年の予測値約68万人を上回った。

  15. 30567 職人さん

     結論から言えば(都の想定通りに開発が進むのであれば)地下鉄以外で対応するのは困難だろう。東京BRTの輸送力はピーク1時間あたり2000人。臨海地域を走るゆりかもめのような新交通システムでも5000人程度。大江戸線のようなミニ地下鉄で2万人程度だ。これが通常の地下鉄であれば、車両数にもよるが3万人以上輸送することができる。

     日暮里舎人ライナーでは、地下鉄ほどの輸送力は必要ないとして新交通システムが導入されたが、想定以上に利用があり混雑率上位の路線になってしまった

  16. 30568 匿名さん

    まさか、このスレのバカな煽りを信じて有明にマンション買おうとしてるマヌケはいないよね?

  17. 30569 匿名さん

    煽りがなくてもシティタワーズ東京ベイを買った人は多いと思います。有明ガーデンが開業して便利ですね。

  18. 30570 名無しさん

    >>30568 匿名さん
    だからさ、そういうのほんとみっともないからやめといた方がいいよ

  19. 30571 匿名さん

    >>30568 匿名さん
    まさか、そんなアホな人がいるわけないですよ

  20. 30572 口コミ知りたいさん

    >>30563 匿名さん
    TX→秋葉原→東京→東山手ルートで羽田空港ってこと?
    TX→羽田空港の方が乗り換えほぼなく、100円、200円の誤差なら直通の方選ぶと思うよ

  21. 30573 マンコミュファンさん

    >>30557 匿名さん
    高速の下の地下を開通するのって施工難しいの?
    海の森延伸とか国際展示場駅につなげるとかいう話も出てるのに?他の地下鉄との違いがわからん

  22. 30574 eマンションさん

    >>30566 職人さん

    江東区は通るけど、人が増えない、住まない場所を通るよ。

  23. 30575 評判気になるさん

    >>30570 名無しさん
    気になるなら右上の…から削除申請しな

  24. 30576 名無しさん

    >>30574 eマンションさん
    勝どき晴海は住民利便性
    豊洲市場は観光
    有明はイベント、スポーツ、展示会
    用途が違うんだよ

  25. 30577 口コミ知りたいさん

    >>30575 評判気になるさん
    したところでこういう残念な人は消えないからあんま意味ないんだよな

  26. 30578 eマンションさん

    >>30576 名無しさん

    何当たり前のこと言ってんの?

  27. 30579 匿名さん

    >>30561 通りがかりさん

    >>鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。

    これこれ不動産事業と鉄道事業の違いを知らない。
    鉄道とはインフラ資産は固定だが、輸送するという事を意識しないからそうなる。

  28. 30580 匿名さん

    >>30564 匿名さん

    多分、現状のTWRの料金が高いから、臨海地下鉄もJRより高くなりそう。
    これは、新線として整備した鉄道全般に言える事。
    北総線、TX、東葉高速鉄道、これらは在来線としても踏切無し、急曲線は殆どないとか規格が高い。

  29. 30581 匿名さん

    >>30573 マンコミュファンさん

    高速?
    フーチングの下に基礎杭が打設されている。
    軟弱地盤だから支持層まで打ち込まれているから長い。
    その下を通るとしたら基礎杭を撤去してアンダーピニング工法になってくる。

  30. 30582 通りがかりさん

    TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
    分かれるって事はない?

    常磐線千代田線の関係のような。
    乗り入れはしてるけどー、みたいな。

  31. 30583 通りがかりさん

    東京駅の下で繋げるんじゃなくて、
    どこかでTXが分岐して、臨海地下鉄に直結しやすそーな所で工事するとか。

  32. 30584 通りがかりさん

    新御徒町方面から新東京駅(仮)に伸びた方が、近道だし。

  33. 30585 匿名さん

    日経の記事読むと臨海地下鉄はもう本決まりなんだと再認識するな。やるかやらないかという段階はとっくに通り越して、後はいかにやるかという問題しか出てこないからね。

  34. 30586 匿名さん

    >>30585 匿名さん

    他の記事を読むと、実現?てな感じで、必要性に言及しながらも課題が多い事も言及してる。
    いかにやるかというより、いかにしたらやれるかを検討してる段階では。
    まあ、そのハードルが高い訳だけど。

  35. 30587 マンコミュファンさん

    >>30585 匿名さん

    鉄道ジャーナリストの梅原淳さんって人のこの記事のこと?
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

    自分とはだいぶ状況認識が違うな。
    そもそも社内の記者の記事ではなく、外部(しかも鉄道寄りの人)からの寄稿に過ぎない。
    まだまだやるかやらないかの段階そのもの。
    その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

    別にあなたの認識が間違ってると言うつもりはないよ。
    どちらの読み方もできるってだけ。

  36. 30588 匿名さん

    >>30587 マンコミュファンさん

    自己レスだが、こういう「今どの段階か」の議論ってほぼ無意味だと思う。
    情報が足りない中で、みんな想像で補って自分なりの意見を持ってるだけ。

    追加的なオフィシャル情報が都から出てこない限り、これ以上議論は深まらない。
    ネガもポジも、誰も意見を変えないだろう。
    だから、無駄な議論。

  37. 30589 匿名さん

    >>30566 職人さん

    >今回、東京都の検証結果は中央区の想定をはるかに上回る4200億~5100億円の概算事業費だった。都の想定では、これでもB/Cは1以上、収支採算性も確保できる見込みという。
    東京都都市整備局都市基盤部交通企画課によれば、事業費に幅があるのは「事業主体として複数社を想定する中で、事業主体が保有する設備の利活用によって変動する」からだという。「事業主体が保有する設備の利活用」が何を意味するかは回答を得られなかったが、どちらも東京~有明・東京ビックサイトの単独整備の金額であり、つくばエクスプレスなど他路線との接続の有無は関係ないそうだ。

  38. 30590 匿名さん

    >>30588 匿名さん

    現在のオフィシャルな情報はこれ

    ◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    (1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

  39. 30591 匿名さん

    >>30589 匿名さん

    単独整備費で他路線との接続と無関係ってことはTXやりんかい線の車両基地は関係ないってこと?

  40. 30592 検討板ユーザーさん

    >>30590 匿名さん

    ありがとうございます。
    自分は30587、30588ですが、紹介いただいた都のオフィシャル文書を、文字通りに読むしかないと思います。
    行間をあれこれ深読みして、もうできるのは決まってるとか、まだまだとか言っても詮無きことと思います。

  41. 30593 匿名さん

    ポジショントークの応酬だから、信用性は皆無。

  42. 30594 匿名さん

    >>30587 マンコミュファンさん

    では初歩的な意見を聞く。
    軌間は、1,435mm、1,372mm、1,067mmのうちどちらになるか?

  43. 30595 匿名さん

    >>30594 匿名さん

    >30585さんへの質問ですよね?

  44. 30596 匿名さん

    >>30582 通りがかりさん

    >>TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
    >>分かれるって事はない?

    恐らくない、1067mmの軌間になるなられ当然相互に乗り入れする可能性。TWRのJR東寄りとは別のTX系列。
    電車線はDC1.5KV。
    だから車輌メーカーは日立製。
    でも、鉄ヲタの間でJR東の東北新幹線新青森まで営業運転開始した時、大方の『はつかり』の特急名予想を裏切って、南行きブルトレの伝統の『はやぶさ』の特急名にする裏切り予測はないだろうな。
    あれは出来レースだった。

  45. 30597 匿名さん

    >>30595 匿名さん

    どっち寄りなのかちょっとわからない。

  46. 30598 匿名さん

    >>30594 匿名さん
    762mmも参加させてくださいな笑

  47. 30599 匿名さん

    決まった決まってないとか論ずるのは無意味。実現するにはどうすればよいか検討している段階で、その確度が高まったから公表したに過ぎない。

  48. 30600 検討板ユーザーさん

    >>30594 匿名さん

    ちなみに自分が30587ですが、どういう目的でこれを聞いてるのか、全くわからない。
    まあいちおう答を書けば、1067mm以外があり得るとは到底思えない。

  49. 30601 匿名さん

    >>30600 検討板ユーザーさん
    そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑

  50. 30602 匿名さん

    豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
    臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。

    1. 豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時...

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