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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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30486
職人さん
ミチノテラス豊洲前の案内板
見事に首都高湾岸線がありますが、
臨海広域防災公園は東京都のものだろうな
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30487
匿名さん
>>30484 匿名さん
それはボーリング調査次第。
ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
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30488
匿名さん
>>30486 職人さん
都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。
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30489
匿名さん
>>30465 マンコミュファンさん
>地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。
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30490
匿名さん
>TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?
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30491
匿名さん
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30492
匿名さん
>>30481 匿名さん
二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。
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30493
匿名さん
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30494
匿名さん
>>30490 匿名さん
>>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?
それをアンダーピニング工法と書けよ。
少しは学習しないか? 経済屋!
だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。
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30495
職人さん
>>30488 匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
臨海広域防災公園は国と、
がん研以南、都で分かれているのですね!
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30496
匿名さん
>>30486 職人さん
いつものこちらです。
地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。
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30497
匿名さん
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30498
匿名さん
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30499
匿名さん
スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。
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30500
匿名さん
>>30320 匿名さん
>角栄2号??
鉄オタさんは、おじいさん?
心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ
>じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。
>経済脳の鉄道無知の方がより問題。
土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。
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30501
匿名さん
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30502
匿名さん
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30503
匿名さん
>>30502 匿名さん
それは考え方が逆です。施工可能な最小半径で設計されます。
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30504
匿名さん
そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。
もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、
TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の
高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。
トンネル掘る必要も無いしな。
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30505
匿名さん
>>30498 匿名さん
ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。
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30506
匿名さん
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30507
匿名さん
>>30504 匿名さん
東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。
臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。
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30508
匿名さん
>>30507 匿名さん
それはそうなんだけど、その意味であれば
今JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。
本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。
その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、
銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。
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30509
匿名さん
>>30508 匿名さん
臨海地下鉄の無駄な投資感半端ないよな。
BRTと自動運転でええよ。
羽田連結はJRに任せて、BRTを強化しよう
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30510
匿名さん
上野東京ライン沿線は東山手ルート。
TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。
他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。
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30511
匿名さん
国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル
TXとの接続なんて必要ない
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30512
匿名さん
>>30511 匿名さん
>>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル
>>TXとの接続なんて必要ない
接続とは乗り換えの意味か?
もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか?
このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。
元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。
東京都と品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。
そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。
と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都・埼玉県・千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。
それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。
その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。
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30513
匿名さん
>>30511 匿名さん
必要ないと言ってもそれやらないと国が承認しないから前に進まないのでは?
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30514
匿名さん
>>30508 匿名さん
乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。
ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。
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30515
匿名さん
>>30511 匿名さん
国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。
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30516
職人さん
>>30511 匿名さん
https://forbesjapan.com/articles/detail/52653
日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ
日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。
JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で
NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、
東京ー新宿ー調布はつながっているのに
羽田やこれから周辺技術の展示会などを
MICEで一度に見て回りたい有明は現状
東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。
TX乗り入れ検討と精査は必要です。
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30517
職人さん
環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB
この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり…
技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。
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30518
匿名さん
>>30512 匿名さん
国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。
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30519
職人さん
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30520
匿名さん
>>30518 匿名さん
>>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。
忘れた? そんなわけ無いと思うが。
では、整備新幹線がどうなったか説明ください。
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30521
匿名さん
整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?
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30522
匿名さん
>>30521 匿名さん
>>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?
は?
京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。
民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。
このレポートを見なくても私は薄々知っていた。
既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。
https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html
整備新幹線に関しても無知だな。
旧成田新幹線が建設中止になった理由は何?
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30523
匿名さん
>>30514 匿名さん
確かに本数を増やすには単線部分がボトルネックなるんでしょうね。
ただ、JR東の車両編成が長い電車が15分に1本なら、輸送量的には
京急と同じくらいのキャパはありそう。
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30524
匿名さん
このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。
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30525
匿名さん
>>30522 匿名さん
横からだけど、なんでそんな風にいつも他人を罵倒するの?
相手を罵倒しながら話す知識でも情報でもないでしょ。
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30526
匿名さん
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30527
匿名さん
>>30526 匿名さん
なんか主義主張や決定するしないでバトルするのはいいけど
知らない知ってるで罵倒&自慢してるのは、子供かよと思う。
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30528
名無しさん
なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。
次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。
それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。
TXは最初からメンバーに入るのか。
みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。
常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。
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30529
職人さん
歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」
のような主義主張は経済合理性を超えるんです。
それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。
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30530
匿名さん
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30531
匿名さん
>>30527 匿名さん
そういう投稿をするから臨海地下鉄ネタから外れていく。
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30532
匿名さん
>>30529 職人さん
それは、決して経済合理性を超えているのではなく
歴史とか経緯に中で経済合理性をどれだけ長期的な視点をもって判断できるかの話。
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30533
匿名さん
東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。
この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。
あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。
さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。
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30534
職人さん
>>30532 匿名さん
まあそうですね。長いお付き合いの信頼関係があればこそ、別の機会に経済合理性は発揮していることでしょう。
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30535
匿名さん
当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?
そうすると、これもTXとマッチしてくる。
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30536
匿名さん
>>30523 匿名さん
JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。
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30537
匿名さん
>>30522 匿名さん
日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。
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30538
匿名さん
京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。
そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。
武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。
TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。
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30539
匿名さん
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30540
匿名さん
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30541
匿名さん
>>30530 匿名さん
事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。
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30542
匿名さん
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30543
匿名さん
>>30533 匿名さん
その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。
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30544
匿名さん
>>30536 匿名さん
それに特急も含まれることが考えられますが。
京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線の埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。
とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね?
あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。
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30545
匿名さん
>>30541 匿名さん
>>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。
まさに、、それ! ですね。
TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。
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30546
匿名さん
>>30541 匿名さん
>>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。
ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。
だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは?
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30547
匿名さん
>>30544 匿名さん
あくまで個人的な考えですが。。。
NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。
高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。
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30548
匿名さん
>>30542 匿名さん
そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。
ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。
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30549
匿名さん
>>30547 匿名さん
確かにそうかも。
出来るならこのネタは臨海地下鉄ではないので羽田新線スレの2本のスレでお願いします。
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30550
口コミ知りたいさん
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30551
匿名さん
>>30548 匿名さん
車両貸し借りの費用を2者で相殺するため、臨海地下鉄側は直流専用に加えて少しだけ交流対応車も用意すると思いますよ。
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30552
匿名さん
それにしてもこの臨海地下鉄が営業運転開始するのは、北海道新幹線札幌延伸開業後の後。
すぐに実現するわけではないので、かなり後年になる感じ。
その頃には、北陸新幹線鶴賀以北の新大阪まで本格着工が始まっていて佳境に近い頃かも知れない。
また、人類がNASAのアルテミスで月に再訪し、月の軌道上に小規模の宇宙ステーションを輸送船で順次拡大して、さらに人類が火星を目指す頃かも知れないし、未来って感じだ。
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30553
匿名さん
>>30551 匿名さん
それも考えられるね。
結果的にTXと臨海地下鉄はセットで考える事が濃厚かな。
そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。
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30554
匿名さん
>>30553 匿名さん
>そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。
そうですね。わかりやすい!
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30555
eマンションさん
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30556
匿名さん
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30557
匿名さん
>>30555 eマンションさん
だから どんだけ施工が難しいか解説してみろよ。
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30558
匿名さん
バカは予算気にしなからな。
事業というものがまったくわからない無知な低学歴なんだろう。
何でもできると勘違いしてる。幼児と変わらない。
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30559
匿名さん
鉄分色に妄想して、臨海地下鉄とTXがつながりつくば方面そして茨城空港へ延伸となると、TX初の160km/hで走行(北千住以北の区間は線形が良い)する特急が走るかも?
これはTWRと乗り入れするのではなく国際展示場駅で乗り換えで羽田へ。東京都の交通政策部は考えが浮かぶかも。
そうすると、京成スカイライナーに対抗するNRTに向かうのではなく、IBRに向かうローコストキャリアにHNDからの乗り継ぎの可能性が出てくる。
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30560
匿名さん
>>30558 匿名さん
そのバカのうち三大バカ計画で成功したのが東海道新幹線。
それに目をつけたのがバカ政治家で、旧国鉄を破産に招いたカネに目が眩んだ歴史的背景。
そもそも鉄道というものは、施工コストよりも営業運転開始後にどんだけ集客を集め収支を得て、施工費を回収するかだ。
道路だと高速道路ではない無料の国道は税金から作るが、どんだけ到達時間を短縮させ経済を潤すか、だな。
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30561
通りがかりさん
羽田空港から茨城空港の乗り換えなんかあり得ない。
茨城空港の利用状況を見ても高速バスで全く問題ない。
鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。
地方のこうした無駄遣い要求はいちいち相手にしなくていい。
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30562
匿名さん
茨城県民が知り合いにいるが茨城空港は使わないって。
おらが県にも空港を、でできた空港だが、なくても困らない存在なんだよ。
百里基地に寄生してて、金かけないで作れたからできたようなもん。
こんな空港に鉄道を繋げるなんて、まったくバカげている。
LCCなら成田空港で充分さばける。
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30563
匿名さん
TX沿線住民が羽田空港に行くなら、
TX+臨海地下鉄+JR、よりTX+JRのほうが運賃は安くなる。
つまり臨海地下鉄が、もしできてもTX利用者は秋葉原でJRに乗り換えするから、臨海地下鉄ルートを使う人なんかいない。
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30564
匿名さん
>>30563 匿名さん
TXからJRに乗り換えるなら北千住でしょ。羽田行きの本数が少ないけど。秋葉原だとさらに東京駅でも乗り換えが必要になります。
また、高いから臨海地下鉄を避けるといった人もそうはいないはず。日常使いではなく旅行や出張などでの利用になるので、便利な方つまり乗り換えがないルートを選ぶはずですよ。
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30565
職人さん
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30566
職人さん
https://diamond.jp/articles/-/314265
東京に「14番目の地下鉄」実現?東京駅と有明を結ぶ新路線計画の全容と課題
都心回帰の流れを受けて人口増加が続いた東京でさえ2030年代半ばには人口減少に転じるとみられており、今からこれだけの巨額投資をする必要はあるのかという声ももっともだ。
だが沿線となる中央区、江東区に関しては、2015年の約64万人から2045年には約77万人へ引き続き増加が予測されている。推計以降に決定した再開発計画もあり、2020年12月時点の人口約69万人は2020年の予測値約68万人を上回った。
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30567
職人さん
結論から言えば(都の想定通りに開発が進むのであれば)地下鉄以外で対応するのは困難だろう。東京BRTの輸送力はピーク1時間あたり2000人。臨海地域を走るゆりかもめのような新交通システムでも5000人程度。大江戸線のようなミニ地下鉄で2万人程度だ。これが通常の地下鉄であれば、車両数にもよるが3万人以上輸送することができる。
日暮里舎人ライナーでは、地下鉄ほどの輸送力は必要ないとして新交通システムが導入されたが、想定以上に利用があり混雑率上位の路線になってしまった
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30568
匿名さん
まさか、このスレのバカな煽りを信じて有明にマンション買おうとしてるマヌケはいないよね?
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30569
匿名さん
煽りがなくてもシティタワーズ東京ベイを買った人は多いと思います。有明ガーデンが開業して便利ですね。
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30570
名無しさん
>>30568 匿名さん
だからさ、そういうのほんとみっともないからやめといた方がいいよ
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30571
匿名さん
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30572
口コミ知りたいさん
>>30563 匿名さん
TX→秋葉原→東京→東山手ルートで羽田空港ってこと?
TX→羽田空港の方が乗り換えほぼなく、100円、200円の誤差なら直通の方選ぶと思うよ
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30573
マンコミュファンさん
>>30557 匿名さん
高速の下の地下を開通するのって施工難しいの?
海の森延伸とか国際展示場駅につなげるとかいう話も出てるのに?他の地下鉄との違いがわからん
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30574
eマンションさん
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30575
評判気になるさん
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30576
名無しさん
>>30574 eマンションさん
勝どき晴海は住民利便性
豊洲市場は観光
有明はイベント、スポーツ、展示会
用途が違うんだよ
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30577
口コミ知りたいさん
>>30575 評判気になるさん
したところでこういう残念な人は消えないからあんま意味ないんだよな
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30578
eマンションさん
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30579
匿名さん
>>30561 通りがかりさん
>>鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。
これこれ不動産事業と鉄道事業の違いを知らない。
鉄道とはインフラ資産は固定だが、輸送するという事を意識しないからそうなる。
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30580
匿名さん
>>30564 匿名さん
多分、現状のTWRの料金が高いから、臨海地下鉄もJRより高くなりそう。
これは、新線として整備した鉄道全般に言える事。
北総線、TX、東葉高速鉄道、これらは在来線としても踏切無し、急曲線は殆どないとか規格が高い。
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30581
匿名さん
>>30573 マンコミュファンさん
高速?
フーチングの下に基礎杭が打設されている。
軟弱地盤だから支持層まで打ち込まれているから長い。
その下を通るとしたら基礎杭を撤去してアンダーピニング工法になってくる。
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30582
通りがかりさん
TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
分かれるって事はない?
常磐線と千代田線の関係のような。
乗り入れはしてるけどー、みたいな。
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30583
通りがかりさん
東京駅の下で繋げるんじゃなくて、
どこかでTXが分岐して、臨海地下鉄に直結しやすそーな所で工事するとか。
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30584
通りがかりさん
新御徒町方面から新東京駅(仮)に伸びた方が、近道だし。
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30585
匿名さん
日経の記事読むと臨海地下鉄はもう本決まりなんだと再認識するな。やるかやらないかという段階はとっくに通り越して、後はいかにやるかという問題しか出てこないからね。
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30586
匿名さん
>>30585 匿名さん
他の記事を読むと、実現?てな感じで、必要性に言及しながらも課題が多い事も言及してる。
いかにやるかというより、いかにしたらやれるかを検討してる段階では。
まあ、そのハードルが高い訳だけど。
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30587
マンコミュファンさん
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30588
匿名さん
>>30587 マンコミュファンさん
自己レスだが、こういう「今どの段階か」の議論ってほぼ無意味だと思う。
情報が足りない中で、みんな想像で補って自分なりの意見を持ってるだけ。
追加的なオフィシャル情報が都から出てこない限り、これ以上議論は深まらない。
ネガもポジも、誰も意見を変えないだろう。
だから、無駄な議論。
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30589
匿名さん
>>30566 職人さん
>今回、東京都の検証結果は中央区の想定をはるかに上回る4200億~5100億円の概算事業費だった。都の想定では、これでもB/Cは1以上、収支採算性も確保できる見込みという。
>東京都都市整備局都市基盤部交通企画課によれば、事業費に幅があるのは「事業主体として複数社を想定する中で、事業主体が保有する設備の利活用によって変動する」からだという。「事業主体が保有する設備の利活用」が何を意味するかは回答を得られなかったが、どちらも東京~有明・東京ビックサイトの単独整備の金額であり、つくばエクスプレスなど他路線との接続の有無は関係ないそうだ。
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30590
匿名さん
>>30588 匿名さん
現在のオフィシャルな情報はこれ
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
(1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
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30591
匿名さん
>>30589 匿名さん
単独整備費で他路線との接続と無関係ってことはTXやりんかい線の車両基地は関係ないってこと?
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30592
検討板ユーザーさん
>>30590 匿名さん
ありがとうございます。
自分は30587、30588ですが、紹介いただいた都のオフィシャル文書を、文字通りに読むしかないと思います。
行間をあれこれ深読みして、もうできるのは決まってるとか、まだまだとか言っても詮無きことと思います。
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30593
匿名さん
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30594
匿名さん
>>30587 マンコミュファンさん
では初歩的な意見を聞く。
軌間は、1,435mm、1,372mm、1,067mmのうちどちらになるか?
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30595
匿名さん
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30596
匿名さん
>>30582 通りがかりさん
>>TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
>>分かれるって事はない?
恐らくない、1067mmの軌間になるなられ当然相互に乗り入れする可能性。TWRのJR東寄りとは別のTX系列。
電車線はDC1.5KV。
だから車輌メーカーは日立製。
でも、鉄ヲタの間でJR東の東北新幹線新青森まで営業運転開始した時、大方の『はつかり』の特急名予想を裏切って、南行きブルトレの伝統の『はやぶさ』の特急名にする裏切り予測はないだろうな。
あれは出来レースだった。
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30597
匿名さん
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30598
匿名さん
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30599
匿名さん
決まった決まってないとか論ずるのは無意味。実現するにはどうすればよいか検討している段階で、その確度が高まったから公表したに過ぎない。
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30600
検討板ユーザーさん
>>30594 匿名さん
ちなみに自分が30587ですが、どういう目的でこれを聞いてるのか、全くわからない。
まあいちおう答を書けば、1067mm以外があり得るとは到底思えない。
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30601
匿名さん
>>30600 検討板ユーザーさん
そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑
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30602
匿名さん
豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。
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30603
マンション検討中さん
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30604
匿名さん
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30605
マンコミュファンさん
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30606
匿名さん
>>30600 検討板ユーザーさん
>>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。
では、上記の真意は何?
誤解を招く事を書いていない?
1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。
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30607
匿名さん
>>30604 匿名さん
そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。
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30608
匿名さん
>>30601 匿名さん
ふざけた嫌がらせ投稿だろう。
以前までのこのスレで5年で完工するなどいっていたおじさんは何処へ消えた?
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30609
匿名さん
>>30607 匿名さん
なんの目的で茶化した?
非常に初歩的な予想を真面目に聞いたのに何でふざけた投稿をするのか?
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30610
匿名さん
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30611
匿名さん
>>30609 匿名さん
1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに?
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30612
匿名さん
>>30610 匿名さん
それは非常に単純な事。
東京都はどの方向へ行くのか? の予想。
1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。
都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。
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30613
匿名さん
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30614
匿名さん
>>30611 匿名さん
で、あればTXとの接続と相互乗り入れは簡単に予想出来るはず。
だから、1,067mmしか東京都は選択肢が無い。
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30615
マンコミュファンさん
>>30606 匿名さん
新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。
実現するならという仮定での文章、に尽きる。
なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。
山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。
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30616
匿名さん
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30617
匿名さん
>>30615 マンコミュファンさん
>>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。
何で突然、山陰新幹線なんだ?
それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。
瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。
さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。
将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。
いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf
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30618
匿名さん
>>30616 匿名さん
ところで、臨海地下鉄が5年で完成するとわめいていたおじさんは何処行ったの?
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30619
匿名さん
なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。
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30620
匿名さん
>>30619 匿名さん
現れた! 5年おじさん!
都心部の地下鉄工事に5年で完成するとはあり得ない。
それこそ妄想!
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30621
匿名さん
で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
鉄道ファンがなだれ込んできたこと。
無知な輩にはついて行けないだけ。
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30622
匿名さん
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30623
匿名さん
>>30620 匿名さん
工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。
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30624
eマンションさん
>>30617 匿名さん
そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。
私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。
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30625
匿名さん
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30626
匿名さん
>>30623 匿名さん
その通りです。
臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。
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30627
匿名さん
マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!
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30628
匿名さん
>>30625 匿名さん
でも筋金りではありません。
子供の時から育った環境がそうしています。
官舎にね。
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30629
マンコミュファンさん
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30630
匿名さん
>>30627 匿名さん
関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。
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30631
匿名さん
>>30615 マンコミュファンさん
>実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。
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30632
匿名さん
>>30596 匿名さん
ありがとうございます。
ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。
ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
お許しください。
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30633
匿名さん
このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?
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30634
匿名さん
都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?
それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
消えたも同然に思う。
都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。
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30635
匿名さん
TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
が、途中で話が変わってくる。
国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。
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30636
匿名さん
>>30634 匿名さん
>TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。
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30637
匿名さん
>>30635 匿名さん
相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。
>途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。
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30638
匿名さん
>>30637 匿名さん
>>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。
そういう意味ではない。
施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか?
にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。
これは土木学会の範疇にも入ってくる。
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30639
匿名さん
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30640
匿名さん
>>30638 匿名さん
だったら、この書き方は不適切では?
>それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
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30641
匿名さん
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30642
匿名さん
>>30641 匿名さん
>>質問の意味がわからない。
つまり日立から東京モノレールを買収したこともその狙いも知らない訳だ。
本来モノレールを東京駅まで延伸しようとしていた様な事がある。
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30643
匿名さん
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30644
匿名さん
>>30640 匿名さん
これは羽田新線ネタ。臨海地下鉄ネタではない。専用の2つのスレがある。
あえて書くならJRTTに施工を任せるとしたら工費が上がってくるのにも気づかないのか?
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30645
匿名さん
>>30642 匿名さん
空港アクセスじゃないの?
モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。
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30646
匿名さん
>>30644 匿名さん
今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑
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30647
eマンションさん
>>30631 匿名さん
内容が間違ってると書いた訳ではありません。
可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。
しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。
そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。
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30648
匿名さん
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30649
匿名さん
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30650
匿名さん
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30651
匿名さん
>>30647 eマンションさん
私は民間企業の人間なので行政の考えることとは異なるかもしれませんが、一般論的にみて
>臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない
という見方はないと思います。ひたすら実現に向けてあれこれ考えるからです。できるかどうかわからないというのはデキの悪い社員の証拠。デキる社員はどうすれば実現するかをひたすら考えます。
少なくともB/Cを1以上と示しているわけですし、司令塔=事業主体が誰かという課題だけのような気がします。
事業費5100億円のうち補助金が3分の1で、残りが資本金=出資金と借入(運賃で返還)ですが、借入は低金利なので有利です。資本金は恐らく東京都がTWR株をJRに売って捻出しようとしていると思います。その辺が固まっていないのだと思います。
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30652
匿名さん
>>30648 匿名さん
羽田空港の発着回数は増える傾向です。さらに第5の滑走路を増設する構想もあります。なので、既存の路線とパイを奪い合うのではなく、新規に取りに行くという絵が描けます。
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30653
検討板ユーザーさん
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30654
匿名さん
直近の記事は、5000億円にびっくらこいたって内容が増えてきたな。
それも審議会の採算性アドバイスを無視した単独路線の最小構成での費用。
まずは単独で検討できるところをしっかり固めてとか都側は説明していたけど、
TX接続を含めた事業費で計算したら、反発必至の莫大費用となり
とても恐ろしくて公表できなかったんじゃないのかな。
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30655
匿名さん
>>30651 匿名さん
民間だと社長が変わっても事業計画は維持されるのが普通だけど
行政の長が変わると政策が180度方針転換って事もあるからな。
このような政治的なリスクは、職員の優秀さとは別次元の話。
特に都知事肝いりの目玉プロジェクトは政治的な論争に利用されやすい。
これまでも都市博プロジェクトとか、今の臨海地下鉄プロジェクトより
遥かに進捗してたのに中止になった歴史もあるしな。
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30656
匿名さん
また、鉄分色が薄れ経済的なカネの話に。
京急・JRTTの言葉をかけずに妄想だとのたまっていた。
では、リニア東海エクスプレスだと殆どJRTTに任せていない。
東海自ら施工管理と監修をしている。
何故ならコストアップを招きたくないからだろう。
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30657
匿名さん
>>30652 匿名さん
その時点で5本目のランウェイ構想が出てたか?
むしろNRTの滑走路延長に、新たな滑走路新設があるだろうに。
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30658
匿名さん
>>30655 匿名さん
今更そんな事を言ってるのか?
岐阜羽島駅は、通称○○駅とか囁かれただろうに。
整備新幹線と政治家の票とりとか今まで言われてきただろうに、
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30659
匿名さん
なんだかんだ言っても
開業したとしてもまだ遠い将来なんだし、臨海地下鉄構想がエリアのマンション価格に今後どう影響するかが一番の関心事なのでは。
東京ベイとか勝どきパークは大喜びだろうけど
駅位置が微妙な晴海フラッグの購入者はどう考えてんだろ。
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30660
マンコミュファンさん
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30661
eマンションさん
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30662
匿名さん
都の構想案の概算事業費約4,200~5,100億円の注記にある
(事業主体の保有設備等により増減)
って何なんだろうね。
どこにも接続しない構想を示してるくせして、総事業費の試算だけは
接続を前提にしてんのかな。
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30663
匿名さん
どこが受け持つかで金額は当然変わるから、確定値ではない。ただそれだけです。
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30664
匿名さん
>>30660 マンコミュファンさん
5年とは土木を知らない戯言。
では、川や海峡に橋梁や水底(海底)隧道を作るとしてどっちがコストがかかるか?
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30665
匿名さん
鉄道建設に関わる施工予算の話をしているが、どれもオーバーしていることが多い。
北陸新幹線敦賀延伸の事例や北海道新幹線そして新東名の未開通区間の高松トンネルの事例を見てみな。
都市部の地下トンネルと山岳トンネルの違いがあるが、予想外の支障が出ると工期が伸び、施工費が高騰する。
そういうのを経済屋はあまり頭にない。
一般建築物は、敷地がかなり限定されているが鉄道・道路建設はそんなもんじゃない。
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30666
匿名さん
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30667
匿名さん
>>30657 匿名さん
羽田の5本目の構想は4本目を造る時に既に出てましたよ。成田も増やし羽田も増やす。
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30668
匿名さん
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30669
匿名さん
>>30662 匿名さん
車両基地を自社で造るか他社のを借りるか、東京駅を自社で造るかTXと共同で造るか、みたいな要素で額が異なってくるのでは?
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30670
匿名さん
まぁやるだろうな。景気と業界にとって良すぎる話だから。
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30671
通りがかりさん
>>30661 eマンションさん
どうせ副区長が考えて職員が渋々まとめたのだろうけど、いろいろ頭おかしいな。老人の病気でなければいいけど、、、
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30672
匿名さん
予測というのは科学でなく意思と意欲の問題なんだよ。学者や研究者より、時の権力者や為政者が決めてしまう。そういうもんなんだ。
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30673
匿名さん
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30674
匿名さん
>>30669 匿名さん
秋葉原までの事業費を公表しているならともかく、東京駅止まりの構想案で
TXの負担分を勝手に盛って事業費を少なく見せても意味無いと思うけどな。
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30675
匿名さん
地下鉄決まって嬉しいのはわかるけど、
着工するとあちこちの道路で工事するので、
完了するまで割と不便を強いられるぞ。
開通するまでの我慢だね。
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30676
名無しさん
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30677
匿名さん
-
30678
匿名さん
-
30679
匿名さん
-
30680
匿名さん
>>30672 匿名さん
その大きな事例が、土建屋出身であるもののロッキード事件を起こした例の人物。
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30681
評判気になるさん
>>30678 匿名さん
だから無理だってw
国交省による許可までのプロセスも必要だし、環境影響調査って知ってる?用地買収もあるよ?
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30682
匿名さん
>>30678 匿名さん
駅数、駅位置が都の発表と違うけれども。
りんかい線接続はルートが東に膨らむ
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30683
検討板ユーザーさん
10年、20年スパンで見るとまったく自然な展開だね。
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30684
匿名さん
>>30681 評判気になるさん
5年って工事を始めてからの話でしょ。事業認可や環境アセスは含まないでしょ。
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30685
匿名さん
>>30684 匿名さん
都市部での土木工事がそう簡単に行くものか?
東急・相模鉄道直通線、相模鉄道・JRの直通線の事例を見てみろよ。
悪く言えば素人として土木ヲンチ
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30686
匿名さん
>>30667 匿名さん
あのさ、ここは臨海地下鉄だから羽田新線のネタは、そっちのスレで続けてくれ。
羽田と輸送力の関係はそっちの方へ書き込まれているから。
新函館北斗へ向かうのに宇都宮駅のはやぶさ停車とか。
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30687
マンション掲示板さん
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30688
匿名さん
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30689
匿名さん
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30690
匿名さん
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30691
匿名さん
臨海地下鉄発表で不幸になる方があちこちにいらっしゃるという事実には同情いたします。ハイ
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30692
匿名さん
>>30690 匿名さん
>東京都といえども、少子高齢化やコロナ禍による鉄道需要減は避けられない。今後、さらにテレワークが普及することを考えると、鉄道網が充実している東京で、これ以上に鉄道整備の必要があるのか? それはオーバースペックになってしまうのではないか? と考える人もいるだろう。
>それにも関わらず、小池都知事は臨海地下鉄の開業意義を東京五輪後の選手村跡地や投資を呼び込むためと説明した。
>ただし、臨海地下鉄は東京都が発表した計画に過ぎず、まだ事業認可はされていない。そのため、工事を始める段階にない。それでも、小池都知事が大々的に発表したこと、テレビ・新聞も大きく取り上げたことなどから期待は高まっている。
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30693
匿名さん
>>30692 匿名さん
>臨海地下鉄には東京都も大きな期待を込めているようで、2040年代までに開業させる青写真を示している。しかし、同路線の事業費は約5000億円と試算された。通常の地下鉄は1キロメートルあたりの事業費が約200億円前後なので、臨海地下鉄の事業費は明らかに割高といえる。
>臨海地下鉄の事業費が高額になる理由は、東京駅・銀座駅一帯には地下鉄や地下街が密集し、それらを避けて建設しなければならないからだ。臨海地下鉄は、必然的に深い地下に建設せざるを得ない。
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30694
匿名さん
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30695
匿名さん
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30696
通りがかりさん
雑誌のライターさんも、ポジショントークされてる可能性がありますね。一体どこにお住まいなのでしょう。
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30697
名無しさん
過去レスを見ますと、シールド工法についてネガティブな事ばっかり書いている人がいますね。まるでシールド掘削をすると間違いなく陥没事故や地盤沈下が起こりますと言わんばかりだ。
そんなに不安なんだったら、同じくシールド工法で整備が進んでいる地下調節池にも反対すればいいのに。
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30698
名無しさん
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30699
マンション検討中さん
小池さんからすると東京郊外とかの弱地域を助けるより今後の東京の発展の起爆剤となり得る臨海地下鉄建設を早く進めたいんだろうな
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30700
匿名さん
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30701
匿名さん
>>30697 名無しさん
そんな事を言っていると思っているのか?
世界有数の土木技術を持っていた日本の施工品質の低下を心配しているんだよ。
リニア工事ですら労災事故で亡くなった人が居る。
中国に抜かれて良いと思うか?
経済色の濃い野郎が、、
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30702
匿名さん
>>30699 マンション検討中さん
小池さんからすると、選挙前には、あっさり起爆剤を取り下げて
郊外開発を先に進める表明をすることで、郊外の大票田をひとりじめする
高度な手のひら返し作戦の仕込み中なのかもよ。
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30703
決め坊
>>30702
なんかそれするなら、最初から臨海地下鉄の話を出さないと思うが。。
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30704
匿名さん
品質がー、政府がー、経済がー、と匿名で激怒する人って、増えたね。
シールド工法や高層建築の年間施工数が、昔より遥かに多くなっているわけで、比例して不可避な事故も増えてしまう上に、新聞時代と違って今はネットで各個人が気になるニュースを拾いやすく、「感覚的判断」や「受け売り情報」で上から物申す人々になるんだよね。
嘆かわしい。
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30705
匿名さん
でも何だかんだ言っても出来るものは出来ちゃうんだよね
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30706
匿名さん
>>30704 匿名さん
中国に抜かれて悔しい思いはしないのか?
科学技術では、宇宙開発はかつては貧困の国であった中国に宇宙開発で抜かれてしまった。
しかし、ロケット技術も高速鉄道もロシアと西側のデッドコピーにしか過ぎない。
次は土木技術が抜かれるのを恐れてる。
明石海峡大橋、青函隧道、これは日本が世界一に躍り出た技術なんだが。
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30707
決め坊
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30708
匿名さん
-
30709
匿名さん
-
30710
匿名さん
>>30709 匿名さん
これをどういう工法なのか一言も無いだけで減点。
アンダーピニング工法だろ。
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30711
匿名さん
>>30707 決め坊さん
で、どこに臨海地下鉄に対してネガ貼っているのか?
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30712
匿名さん
そもそも鉄道ファンには、臨海地下鉄が前進するとは思わなかった。
それが小池のおばちゃんが発表した事でこのスレの旗色が変わった。
まず、車両基地をどうすんのか? と疑問符が起きる。
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30713
決め坊
>>30711
??
何が言いたいのか、何を聞いてるのかよくわからないが?
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30714
マンション掲示板さん
>>30708 匿名さん
都知事ひとりの思いつきやパフォーマンスなんてことはなく、様々な利害関係の思惑や利権や圧力の総和として出てきてるわけだから。水面下で色んなことが起こってるってことさ。
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30715
匿名さん
>>30713 決め坊さん
情報なしの文句は文句で終始する。
そして学習力も無い。
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30716
決め坊
>>30715
結局、シールド工法の問題を指摘したいなら、臨海地下鉄以外もあるので別でやったらという事だけど。
事故が起きて、建設期間が伸びるなら豊住線も品川地下鉄でも同じだし、どれで事故が起きるかなんてわかるの?
-
30717
職人さん
-
30718
匿名さん
>>30716 決め坊さん
それが予測外と言うんだろ。
土木技術は自然と対峙している。
自然に負けると『自然に対する畏敬の念』というだろ。
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30719
決め坊
>>30718
で、結論どうするべきという意見なんだっけ?
臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄もやめるべき?
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30720
決め坊
-
30721
匿名さん
>>30719 決め坊さん
誰がやめろと言ったんだ?
建築・土木に対して低脳だな。
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30722
評判気になるさん
>>30719 決め坊さん
いや、これは臨海地下鉄と連動した動きで、早速、茨城県の動き(つくばエクスプレスの延伸計画)が活発化してきた。ということだろ。
味噌クソ一緒くたにする勿れ。
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30723
匿名さん
>>30710 匿名さん
文章をろくに読まないで写真だけ見てれば、そのように勘違いするのも無理ないのかもしれませんね。
アンダーピニング工法じゃなくてシールド工法です。ヤマダ電機やタワマンの下をシールドマシンでくぐり抜けています。
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30724
決め坊
>>30721
不測の事態が起きれば、開業が遅れるのはみんなわかってるよ。
どの路線のここが建設時にリスクがあるとかならわかるけど。
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30725
匿名さん
>>30723
平面図が無くてあんたに予測が出来るの?
千里タワーの基礎杭は、設計荷重の重いRC造だし基礎杭は深く打設されているはずだ。
その下をくぐり抜けるなんて不可能。大深度地下60mも下かい?
この上部からの図を見ると、フーチングの下の基礎杭をギリギリでシールドトンネルが近接していると思われる。
もし、基礎杭が支障になるのなら当然アンダーピニング工法になる。
秋葉原~新東京駅までのTXはS造のオフィスビルの基礎杭が支障になる(ルートを見ると可能性は高い)のであれば当然アンダーピニング工法で施工される。
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30726
匿名さん
>>30720 決め坊さん
>>それとも単に知識をひけらかしたいだけ?
これが、情報に対する文句だな。それを言ってしまえば前向きな情報交換は終了するべ。
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30727
匿名さん
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30728
決め坊
>>30726
みんなは臨海地下鉄などの個別の情報が知りたいのでそれなら構わないけど、事故が起きたら遅れるなんて当たり前の話を聞きたいとは思ってないよ。
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30729
匿名さん
>>30682 匿名さん
ケース4の場合、地上の建築(戸建ては無しとして)や構造物、、、港湾地区ともあり基礎杭は支持層まで打設しているはず。
そのルート上に支障物は?
しかし、難工事故に施工費がブクブク膨れあがりそう。
と、言う前に新東京~新国際展示場の単独の短区間としてどこに車輌基地を設置する敷地があるのか予測が難しすぎる。
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30730
匿名さん
>>30728 決め坊さん
>>事故が起きたら遅れるなんて当たり前の話を聞きたいとは思ってないよ。
建設現場で『安全第一』の緑の十字マークがあるのは何故?
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30731
匿名さん
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30732
決め坊
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30733
匿名さん
>>30725 匿名さん
シールド工事で…のくだりの後の文章で、「例えば」「シールド掘削」という表現があるんだから、アンダーピニング工法の話はしていないと推察できるでしょうし、リンク先の記事を見ればシールド工法の話をしているとすぐ分かったかと思いますが。
それから、長文で熱弁しているところ申し訳ないですが、千里タワーは杭基礎じゃなくてべた基礎(直接基礎)です。ヤマダ電機も同様。トンネルも「大深度地下60m」じゃなくて地表から十数メートルといったところですね。
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30734
決め坊
>>30730
陥没事故や想定外の地盤が柔らかくて追加工事が必要なんて、豊住線や品川地下鉄もそうだが今の時点ではわからないので、今の時点で議論してもあまり意味がないかと。
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30735
匿名さん
>>30733 匿名さん
ベタ基礎は地質が強固で良いところにあるな。
千里と言うと港湾地区では無い。
しかし、高層建築や橋梁の基礎などで親切な設計となると基礎杭を使った方が良いだろう。
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30736
匿名さん
>>30732 決め坊さん
では、TWRとの相互乗り入れは前提に無い。
単なる乗り換え駅。
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30737
匿名さん
>>30734 決め坊さん
もう少しさ、、、車輌基地は何処になるのか?
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30738
決め坊
>>30736
有明では乗り換え駅で、直通するならそこから曲がるのかと。
そして、予想だが今の費用感ではりんかい線との直通は最初から出来ず、今後の予定とするかと。
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30739
決め坊
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30740
匿名さん
>>30738 決め坊さん
>>有明では乗り換え駅で、直通するならそこから曲がるのかと。
曲がると言うなら曲線半径は、R=何mだ?
それより車輌基地の事を考えろ!
鉄道に対して低能か?
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30741
匿名さん
>>30739 決め坊さん
>>車両基地はTX直通しか考えられないけどね。
だろ!
だから、現状のTX-3000かTX-1000に準拠するのは簡単に予想出来るはずだ。
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30742
匿名さん
>>30735 匿名さん
港湾地区ではありませんが、そもそもこの地域は田畑が広がっていて、シールドトンネルが通る土地は一部(ヤマダ電機辺り)池や沼があった可能性があり、決して強固な地盤ではありません。
そもそもシールド工法を採用したのも、地盤が軟弱で、アンダーピニングだと薬液注入等で想定以上に費用が掛かることが判明したためです。
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30743
決め坊
>>30740
TXの新御徒町過ぎたあたりのRだね。
車両基地はどう考えたってTX直通で守谷にするのがコスト的には格段に良いだろうね。
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30744
匿名さん
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30745
決め坊
>>30741
直通車両は守谷止まりで良いので、直流だけでいいと思うけど。
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30746
匿名さん
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30747
匿名さん
>>30745 決め坊さん
しかし、TWRに乗り入れとなると信号方式で不都合が生じる。
TXのATO仕様と、今後JR東が山手線で展開するE235のATOが他のJR線へも導入するとなれば、TXとJR東は合わなくなる。
だから、相互乗り入れは な・い・!
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30748
匿名さん
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30749
決め坊
>>30747
りんかい線と臨海地下鉄の相互乗り入れは、多分ないと思うよ。
羽田アクセス線自体、臨海部ルートの本数も下手したら1時間に2本、多くて4本くらいなので、あまりメリットないかと。
かと言って今の時点でむげにないとは言わず、検討中にしてるかと。
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30750
匿名さん
>>30748 匿名さん
>>両方式に対応すればよいのでは?
そんな面倒な事で簡単に済むことか?
JR東は常磐新線構想時に運営委託を常磐線とかの運用で余裕が無い! と蹴った歴史が有る。
結果、日立製作所を中心とする独自方式になった。
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30751
匿名さん
>>30749 決め坊さん
ですよね。。
検討するにしてもあまりにも面倒が起きる。
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30752
決め坊
>>30751
どちらかと言ったら中央区に気を遣って検討中って言ってる気がする。
それに東京都はりんかい線をJRに売りつけたいから、直通するなら売らない選択肢になりそうなので。
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30753
決め坊
で、落とし所は今後直通出来るように駅を配置だけしておきました。
ここから曲がって直通は出来ますよってしといて、その先は凍結かな。
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30754
決め坊
まあ、ゆりかもめみたいにさきっぽを少し曲げといてもいいけど。
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30755
匿名さん
>>30752 決め坊さん
>>それに東京都はりんかい線をJRに売りつけたいから、直通するなら売らない選択肢になりそうなので。
に、してもおかしいんですよ。
TWRの大株主である東京都(以下、品川区、JR東)が売却を検討していた情報がメディアから流れていたのが2014年です。
それから8年間、何をしていたのか? の疑問符が生じます。
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30756
決め坊
>>30755
まあ、急いで売る必要はないかなと。
豊住線も一括で払うわけではなく、毎年少しづつ。
あと、800億円くらいと基金があるので。
東京メトロが死ぬほど赤字の時も配当金貰ってるので。
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30757
通りがかりさん
有楽町線延伸も他県への還元といえる。押上から東武で埼玉方面?豊洲が繋がる。 東京都民への還元は一部
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30758
決め坊
-
30759
決め坊
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30760
決め坊
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30761
匿名さん
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30762
匿名さん
これで豊住線と臨海地下鉄の統合スレの価値がやっと出たが、今後分離した方が良いのでは?
両線同士の低レベルな嫌がらせ投稿を見たく無いから。
しかし、メトロの東西線と東葉高速鉄道(この路線は高規格在来線でTX同様の160km/hの設計速度になっている。でもなんか軌道狂いが多いのかヨーイングが強い。)を彷彿させる。
北総線とスカイアクセス線はちょっと違うイメージ。
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30763
決め坊
-
30764
決め坊
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30765
決め坊
豊住線スレが盛り上がらないのでこっちに来てるだけだよ。
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30766
通りがかりさん
>>30764 決め坊さん
標題の東京8号線って豊住線のことじゃないの?
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30767
通りがかりさん
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30768
マンション検討中さん
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30769
匿名さん
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30770
匿名さん
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30771
匿名さん
東雲駅が地上駅だから実は国際展示場駅って地上スレスレの位置にあるんだな。下潜ってりんかい線に繋ぐのは難しくない気がしてきた。
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30772
決め坊
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30773
決め坊
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30774
マンコミュファンさん
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30775
決め坊
なんか、新しいスレで盛り上がってるからと言いながら、盛り上がらなくてすぐに戻ってくるんだよね。
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30776
決め坊
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30777
マンコミュファンさん
>>30772 決め坊さん
豊住線沿線は客を呼び込まないといけないような売れ残り割高マンションがないからだな。
有明や晴海は必死に客を呼び込まないと売れないからその違い。
こっちは盛り上がってるんじゃなくて、詐欺まがいの転売ヤーとかが多いだけ。
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30778
通りがかりさん
>>30744 匿名さん
りんかい線は国鉄貨物線の建設中止した施設を流用したんだから、JRと同じなのは当たり前。
りんかい線は国鉄の遺産を使ったから開通したが、新規に建設してたら、永久にできなかったよ。
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30779
匿名さん
>>30778 通りがかりさん
そんな事は散々挙げられている。
TWR(りんかい線と書くのはレベルが見え透いている)は正確には国鉄の遺産では無く旧鉄道建設公団(現JRTT)だろに。
旧京葉貨物線を旅客化した現京葉線も旧鉄道建設公団が施工しJR東が引き継いだ(と言うより西船橋~千葉みなと間の最初の開通時は旧国鉄時代)が巨額の負債がある様でまだ黒字になっていない様だ。
それに現TWRのルートは当時、東京貨物ターミナルまでしかボツボツ施工されていなかったから旅客化しても何の意味も無いだろう。
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30780
匿名さん
火病!火病!と喚いている奴、何の情報をあげているのか?
管理人の言う前向きな情報交換を阻害する、、文句は文句で終始するだろ。
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30781
匿名さん
>>30778
続きの補足だが、ここで上越新幹線の参考事例を度々挙げたが、これは東北新幹線が旧国鉄が施工したのに対し、旧鉄道建設公団が施工してインフラを旧国鉄へリースするとした形態をとっていた。
官営のインフラを貸し出す巨大な第三セクターの様なものとも言える。
それは日本列島改造論を打ち出したあの首相と関係するな。
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30782
匿名さん
そんなもん普通の人は興味ない。
昔は鉄建公団が作った線路はみんな国鉄が使ってたから、鉄建公団は国鉄の鉄道建設部門だ、ぐらいの認識しか一般人はないよ。
土木ヲタとは違う。
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30783
匿名さん
>>30753 決め坊さん
それってさ、旧鉄道建設公団が施工した現京葉線のところどころに遺構が見られるよ。
貨物線を前提にした京葉貨物ターミナルへの支線跡とか、結局使われなかった別の貨物ターミナルへの下り勾配支線とか旅客化前提の後には複々線化対応の橋脚対応とか、色々無駄な施工をしていた。
現実的に考えると、臨海地下鉄の場合、外観の松戸ICと市川ICに見られる謎の分岐点の壁で塞がれている車線(これはR464の北千葉道路へ接続するためとか)の様なもので終わらせるしか無いと。
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30784
匿名さん
>>30782 匿名さん
興味が無いで終わらせたら、ディープな予測も出来ないだろ!
経済ヲタが、
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30785
匿名さん
>>30782 匿名さん
もう少し言うリニア東海新幹線は、JRTTに全面的に任せていないのを忘れているのか?
経済ヲタめが、、
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30786
匿名さん
>>30779 匿名さん
私も面倒でTWRと書いてるけど、TWRは会社名の略語であって路線名の略語じゃないぞ
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30787
匿名さん
>>30755 匿名さん
急いで買う必要がないからでしょう。羽田アクセス線の東山手ルートのめどがつき、次に臨海部ルートの新木場以東への乗り入れ検討を始める際に、課題にするのだと思います。臨海地下鉄という新たな課題も加わりましたが。
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30788
匿名さん
>>30786 匿名さん
まさにそれ。
略語でマウントする典型だからね。あの人。臨海地下鉄は幻想だろ、と一蹴してた人なんだけどね。
結局、鉄オタだけに社会全体が見えていない。
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30789
eマンションさん
>>30786 匿名さん
埋立地の人はアルファベットが好きだよね。
マンション名でもなんでもやたらとアルファベットの略語を使ったり、英単語を使いたがる。
田舎者だから、英語がかっこいいと思ってるのかな?
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30790
匿名さん
昔と比べて技術も進歩しているんだろうけど、
こんな感じで工事していくんだろうな
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30791
口コミ知りたいさん
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30792
口コミ知りたいさん
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30793
匿名さん
>>30789 eマンションさん
略語を使うのは長いからでしょう。特にマンション名。
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30794
匿名さん
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30795
匿名さん
>>30788 匿名さん
経済ヲタは鉄道に対して低能!
まず鉄道建設は土木ワールドだろ!
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30796
匿名さん
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30797
eマンションさん
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30798
匿名さん
>>30794
>>やはり言葉遣いに知性が現れますね。笑
それがそっちの臨海地下鉄の情報。
文句は文句で終始する、
こんな匿名掲示板で、丁寧言葉は使えない無礼講の掲示板だろ。
昔のパソ通は丁寧だったのは、同一人物のHNが固定されていたこともある。
経済ヲタは、信じられないくらい鉄道に無知。
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30799
匿名さん
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30800
匿名さん
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30801
マンコミュファンさん
>>30798 匿名さん
丁寧かどうかというレベルじゃないよ。言葉(単語)選びのセンスひとつ取ってもオツムの程度が知れるという話だ。
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30802
匿名さん
>>30801
と文句垂れるしかない、臨海地下鉄ネの情報ゼロの経済ヲタであった。
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30803
匿名さん
京葉都心線に関しては、S字カーブを描いているがこれは地下区間で旧成田新幹線にルートを取るためだった。
わかったか? 経済ヲタ!
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30804
匿名さん
経済ヲタというのが適切かわからんけど、経済を知るという事は世界の仕組みを深く知る事だよね。経済って人間社会の営みそのものだから、その世界でいくらヲタになってもいいと思うけどな。鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。
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30805
匿名さん
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30806
匿名さん
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30807
匿名さん
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30808
マンコミュファンさん
「経済ヲタ」ってどう言う意味なの?少なくとも、この言葉を使うオツムの人は何を言わんとしてるのやら?ほとんど「オマエのカーちゃんデベソ」程度の幼稚な貶しコトバにしか思えんわ
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30809
匿名さん
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30810
マンション検討中さん
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30811
匿名さん
>>30682 匿名さん
急カーブでりんかい線の国際展示場駅につなぐ案の図の出典を教えてください
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30812
匿名さん
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30813
匿名さん
>>30808
経済ヲタとは理系では無いn文系でカネのことしか考えていない事。
その中で小泉田中角栄は土建屋出身で異色の存在だっただろう。
不動産と動産の違い、交通体系が頭の中にあった。
だがいい加減な傾向があったから、上越新幹線中山トンネルで上の圧力に負けて充分なボーリング調査ができなかったらしく巨大地下水脈を発見できずあの様なルートを最初から線引きしていたのだろう。
ヲイ! 経済ヲタ! カネの事より鉄道の話をしろよ!
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30814
匿名さん
小泉田中角栄
は
故田中角栄にするつもりが誤変換のママアップしてしまった旨
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30815
匿名さん
>>30804 匿名さん
>>鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。
これを書いていること自体自分で気づいていない事を書いていないか?
鉄道事情に対して低レベルだと言ってる様なもの。
はよ臨海地下鉄ネタを書けよ。
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30816
匿名さん
>>30812 匿名さん
ケース4案は中央区の個人的な案の傾向が見える。
その急曲線の部分だけ中央区は財源を出せるなら話は別だが。
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30817
匿名さん
臨海地下鉄とその関連情報を出せない文句だけの輩は退場を勧める。
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30818
匿名さん
まず、臨海地下鉄は必要悪なのか否かと思ってた矢先、小池のおばちゃんが前進とgoサインを出した。
ルートは新線としては距離がかなり短く、この様なものと構想はあったが、車両基地の存在を全く考えていなかったことが裏目に出ている。
この事から鉄道としいぇ常識的な予測をするとTXと接続するしか方法がないと圧倒的多数の予測になったな。
出なければ、車両基地の敷地どこに予測されるか考えてみよう。
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30819
匿名さん
-
30820
匿名さん
>>30819 匿名さん
『だが断る』
これがお前の臨海地下鉄に対する情報。
永遠に嫌がらせ投稿をし続けているんだろうな。
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