東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30430 匿名さん

    >>30428 匿名さん
    どうでもいいけど、読む人が判断するでしょう。

  2. 30431 匿名さん

    >>30427 匿名さん
    流れたというより、将来の可能性として両社が話をした、くらいのことかも。

  3. 30432 匿名さん

    >>30424 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/620230
    https://toyokeizai.net/articles/-/630492

    上記の東洋経済にイノトランス2022で欧州の鉄道メーカーの傾向が出ていました。
    日本の鉄道メーカーが最初にHC鉄道を開発し始めていたけど、欧州に完全に追い越された感が。

  4. 30433 匿名さん

    >>30426 匿名さん
    あなたは、既知のこととして押し通したいのかもしれませんが、実はそれはあなたの頭の中のことでしかありませんよ、ということ。

  5. 30434 職人さん

    >>30429 匿名さん
    おそらく燃料アンモニアを使うのだと思います。
    化学式は「NH?」で親和性が高いのかな、と。

  6. 30435 職人さん

    いわゆるグリーンアンモニア、NH3

  7. 30436 匿名さん

    >>30433 匿名さん

    と言っといて文句ばかりで反論も無く何の情報も無い哀れさ。

  8. 30437 匿名さん

    >>30424 職人さん

    先ほどの東洋経済の記事に、バイモードか純粋なHCか今後を占うようですね。
    前回のイノトランスでは、300km/hを超える高速鉄道に対して200km/h台の中速鉄道との展示のせめぎ合いがありました。

    https://toyokeizai.net/category/Railwayoftheworld
    上記の東洋経済の記事も参考になります。

  9. 30438 匿名さん

    >>30434 職人さん
    で、そのアンモニアをどう調達するかですよね。それにコストがかかったり(CO2を必要とする工程での副産物だったり)したら、意味がないと思いませんか。ということを40年前に習いました。

    おっと、おじさん(おばさんかも)であることがバレた笑

  10. 30439 職人さん

    >>30437 匿名さん
    ざーっと拝見しましたが、今回も習近平が乗らなかったようで笑ってしまいました。時国製造なのに安全性を危惧して乗りたがらないという噂…

  11. 30440 職人さん

    自国

  12. 30441 職人さん

    >>30438 匿名さん
    そろそろもう身分がバレそうであまり言いたくないのですが、アンモニア製造プラントを実は見たことがあります。日本はその点は大量調達は可能です。

  13. 30442 匿名さん

    >>30439 職人さん

    そ、、、そう!
    中国高速鉄道が製造したアジア向け高速鉄道なのに(と言ってもSIEMENSのICE3の中国での自国生産のCRH3に関しては、DBらICE3と台車の共同開発でJR東のE2系やE953辺りで技術提供していたらしいです。だから、高速台車はDBとJR東のオリジナルな訳で)、売り込んだ習近平が乗らないとは笑えますね。
    なので北米や欧州も中国製を一蹴しているみたいで。

  14. 30443 eマンションさん

    >>30442 匿名さん

    というかテロ警戒でしょ。
    自国の手下が動かす飛行機とかクルマとかしか乗らないんだろうな。

  15. 30444 職人さん

    >>30443 eマンションさん
    なるほど!

    外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選
    言われてみれば日本人も納得?意外な欠点
    https://toyokeizai.net/articles/-/141698?page=4

    この記事を読んでいました。
    外国の方からすると都営地下鉄東京メトロと2つあることに混乱するそうです。

  16. 30445 匿名さん

    >>30443 eマンションさん

    は? テロだって。。
    習近平は西側のB747の機体に乗って周遊しているよ。
    中国では何で西側のエアバス社の機体がなんであんなに飛んでいるの?
    欧州メーカーの乗用車が中国の現地生産で走っているし。

    あんた、北朝鮮と勘違いしていない?
    ただ、軍用機に関してはロシアのデッドコピーをしてロシアに怒られていたが。

    このスレで鉄道談義に熱くなった結果、山手線スレが(港南の画像ばかり)撃沈に笑える。

  17. 30446 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/91367?page=4
    外国人が驚く!ニッポンの「鉄道作法」10選
    日本の「常識」は海外からみると「ガラパゴス」

    8)「下り列車」「上り列車」は通じない

    多くの路線では「下り列車」「上り列車」という言い方をしているけれど、これは東京中心あるいは、地方の拠点を中心に定めた日本独自の言い方である。Down-train、up-trainと英訳しても、まず通じないであろう。

    中央集権ではない国では、ありえない表記であり、一般にはnorthern-bound(北行き)、western-bound(西行き)といった方角や、大阪方面、仙台方面といった主要都市を示す言い方しかない。ついでに、東海道線、奥羽本線といった路線名を付けない国もあるので、説明が必要かもしれない。

    これも納得してしまいました。
    確かに他国の地下鉄に乗っているとDowntownと呼ばれても怒らない地域(?)とちゃんと分けられて都市計画されていると、日本にはDowntownないもんなあ
    言葉でもふわーっと言われれば納得するイメージすらなくて移動が大変そうだ。

  18. 30447 匿名さん

    >>30444 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/635928

    この車両は、JR東のE2系が元祖で有り(電気機器は日本製の強電メーカーの輸入が殆ど)であり、あちこち中国中車がイジクリ回して作られた車両だが、自国で作ったから中国製だとPRした。
    だから、欧米からは嫌われる始末でもあるけど。

    中国中車は、E5/E6系は作れないし同じ仕様のパンタグラフも開発出来ていない。

  19. 30448 匿名さん

    >>30445 匿名さん

    ほんとあんたズレてんな。

  20. 30449 匿名さん

    >>30448 匿名さん

    >>ほんとあんたズレてんな。

    と、情報として反論できず文句に終始している。

  21. 30450 職人さん

    >>30447 匿名さん
    北海道一回しか行ったことありませんが、きちんと分かりやすかった。南北線東西線が都内では主要駅(というか外国人が遊びに行きたいところ)を通っていないからなあ。
    その鉄道は途中から中国に奪われた形で本来なら華々しくお祝いする感じではない(こちらは苦々しい)けど、習近平がそうした感情に配慮するタイプにも思えないのがね…

  22. 30451 口コミ知りたいさん

    >>30449 匿名さん

    情報以前の問題だからさぁ。
    よく読んでもわからんか?
    本当にわからんか?

  23. 30452 匿名さん

    >>30451 口コミ知りたいさん

    >>情報以前の問題だからさぁ。

    そう言っているのがあんたの情報。

  24. 30453 匿名さん

    文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。

  25. 30454 マンコミュファンさん

    >>30452 匿名さん

    俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。メンテナンスから運転手まで何から何まで。
    と言ったんだよ。

  26. 30455 匿名さん

    >>30450 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/627142
    上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。

    中国に奪われた鉄道技術。
    それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。
    ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。

    西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。

  27. 30456 マンコミュファンさん

    >>30453 匿名さん
    君モネ

  28. 30457 職人さん

    >>30455 匿名さん
    ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。
    自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。

  29. 30458 匿名さん

    >>30454 マンコミュファンさん

    >>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。

    だったら乗り物として民航機は何なんだよ?
    ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた??

    航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。

    習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。

  30. 30459 職人さん

    まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…

  31. 30460 匿名さん

    >>30457 職人さん

    こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。
    TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。

  32. 30461 職人さん

    >>30460 匿名さん
    TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。

    当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。
    新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。

  33. 30462 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    過去に直通する企画列車を走らせたことがあります

  34. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30250 マンション検討中さん

    まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。
    有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし

  35. 30464 匿名さん

    >>30463 口コミ知りたいさん

    湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の北側ぽい

    1. 湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の...
  36. 30465 マンコミュファンさん

    著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。

    疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1...

  37. 30466 職人さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
    ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は

    NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」

  38. 30467 匿名さん

    「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
    国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。
    官営の事実上の上下分離方式であった。
    その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。

    現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。

    そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。
    では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%...

  39. 30468 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん
    香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。

  40. 30469 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

  41. 30470 匿名さん

    >>30469 匿名さん

    >>実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

    それも旧鉄道建設公団の現在の姿であるJRTTが施工しています。

  42. 30471 匿名さん
  43. 30472 匿名さん

    >>30470 匿名さん
    利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。

  44. 30473 匿名さん

    >>30472 匿名さん

    旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。
    ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。

    話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。

  45. 30474 匿名さん

    >>30464 匿名さん

    T字型に交わるような物になると、TWRへの地下支線とかの施工はコスト的にも軟弱地盤ともあり施工も難しくなりそうだ。

    恐らく半永久的に無理かもな。

  46. 30475 匿名さん

    恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
    東京都首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県埼玉県と一緒に出資しているから。
    こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。
    車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。

    日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。

    https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail...
    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf

  47. 30476 匿名さん

    臨海地下鉄の顔はこんな顔になる??

    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1007a.html

  48. 30477 匿名さん

    >>30473 匿名さん
    >軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

  49. 30478 匿名さん

    >>30474 匿名さん
    >T字型に交わるような物になると、
    現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

  50. 30479 匿名さん

    >>30477 匿名さん

    >>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

    そうですね。
    通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。

  51. 30480 匿名さん

    >>30478 匿名さん

    >>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

    乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは?

    ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。

  52. 30481 匿名さん

    りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    これだけで全然価値が違う

  53. 30482 匿名さん

    そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。

    やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる??
    10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。

  54. 30483 匿名さん

    >>30481 匿名さん

    >>りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    アホか? その施工費でいくら倍増されるのか?

    最近の整備新幹線の建設費の高騰を見よ!

  55. 30484 匿名さん

    臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。

  56. 30485 匿名さん

    駅位置ルートはまだ固まっていない?

  57. 30486 職人さん

    ミチノテラス豊洲前の案内板

    見事に首都高湾岸線がありますが、
    臨海広域防災公園は東京都のものだろうな

    1. ミチノテラス豊洲前の案内板見事に首都高湾...
  58. 30487 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    それはボーリング調査次第。
    ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
    ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。

  59. 30488 匿名さん

    >>30486 職人さん

    都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。

  60. 30489 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん

    >地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。

  61. 30490 匿名さん

    >TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
    ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

  62. 30491 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。

    じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか?
    その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。

    https://mirai-report.com/blog-entry-556.html

  63. 30492 匿名さん

    >>30481 匿名さん
    二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。

  64. 30493 匿名さん

    >>30486 職人さん

    この地図と発表された駅位置重ねると有明テニスの森駅のほうがゆりかもめへの乗り換えが楽そう

  65. 30494 匿名さん

    >>30490 匿名さん

    >>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

    それをアンダーピニング工法と書けよ。
    少しは学習しないか? 経済屋!

    だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
    沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。

  66. 30495 職人さん

    >>30488 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    臨海広域防災公園は国と、
    がん研以南、都で分かれているのですね!

  67. 30496 匿名さん

    >>30486 職人さん

    いつものこちらです。
    地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
    それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。

  68. 30497 匿名さん

    >>30496 匿名さん
    道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

  69. 30498 匿名さん

    >>30497 匿名さん

    >>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

    側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。

    以下の画像の数々を参照。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f...

  70. 30499 匿名さん

    スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
    山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。

  71. 30500 匿名さん

    >>30320 匿名さん
    >角栄2号??

    鉄オタさんは、おじいさん?
    心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ

    >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。

    >経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
    できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。

  72. 30501 匿名さん

    >>30500 匿名さん

    自然科学に対して低能であるのが丸見え。

  73. 30502 匿名さん

    とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
    その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。

    https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA

  74. 30503 匿名さん

    >>30502 匿名さん
    それは考え方が逆です。施工可能な最小半径で設計されます。

  75. 30504 匿名さん

    そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
    築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。
    もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、
    TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の
    高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。
    トンネル掘る必要も無いしな。

  76. 30505 匿名さん

    >>30498 匿名さん
    ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。

  77. 30506 匿名さん

    >>30505 匿名さん
    ゆりかもめは首都高と比べると基礎浅いみたいですね。

  78. 30507 匿名さん

    >>30504 匿名さん
    東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。
    臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。

  79. 30508 匿名さん

    >>30507 匿名さん

    それはそうなんだけど、その意味であれば
    JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。
    本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。
    その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、
    銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。

  80. 30509 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    臨海地下鉄の無駄な投資感半端ないよな。
    BRTと自動運転でええよ。
    羽田連結はJRに任せて、BRTを強化しよう

  81. 30510 匿名さん

    上野東京ライン沿線は東山手ルート。
    TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。
    他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。

  82. 30511 匿名さん

    国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
    TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    TXとの接続なんて必要ない

  83. 30512 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    >>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    >>TXとの接続なんて必要ない

    接続とは乗り換えの意味か?
    もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか?
    このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。
    元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。
    東京都品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。
    そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。
    と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都埼玉県千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。
    それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。
    その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。

  84. 30513 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    必要ないと言ってもそれやらないと国が承認しないから前に進まないのでは?

  85. 30514 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。

    ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。

  86. 30515 匿名さん

    >>30511 匿名さん
    国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。

  87. 30516 職人さん

    >>30511 匿名さん
    https://forbesjapan.com/articles/detail/52653
    日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ

    日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。

    JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で
    NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、
    東京ー新宿ー調布はつながっているのに
    羽田やこれから周辺技術の展示会などを
    MICEで一度に見て回りたい有明は現状
    東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。

    TX乗り入れ検討と精査は必要です。



  88. 30517 職人さん

    環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB

    この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり…
    技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。

  89. 30518 匿名さん

    >>30512 匿名さん
    国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

  90. 30519 職人さん

    https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210202-mxt_uchukai01-00001...
    こちらの資料から分かるのですが定期的に部分的に交換して、宇宙ステーションがなるべく長期間機能するようにメンテナンスするようです。とても合理的だと思いませんか。
    こんなことして帰ってくるのに月ーアメリカー羽田、の後、バスに乗らなくてはいけないとか、大小様々な部品が一度に港湾に用意しにくい形になっているとかあり得ないでしょう…

  91. 30520 匿名さん

    >>30518 匿名さん

    >>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

    忘れた? そんなわけ無いと思うが。
    では、整備新幹線がどうなったか説明ください。

  92. 30521 匿名さん

    整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

  93. 30522 匿名さん

    >>30521 匿名さん

    >>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

    は?
    京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。

    民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。
    このレポートを見なくても私は薄々知っていた。
    既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。
    https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html

    整備新幹線に関しても無知だな。
    旧成田新幹線が建設中止になった理由は何?

  94. 30523 匿名さん

    >>30514 匿名さん

    確かに本数を増やすには単線部分がボトルネックなるんでしょうね。
    ただ、JR東の車両編成が長い電車が15分に1本なら、輸送量的には
    京急と同じくらいのキャパはありそう。

  95. 30524 匿名さん

    このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。

  96. 30525 匿名さん

    >>30522 匿名さん

    横からだけど、なんでそんな風にいつも他人を罵倒するの?
    相手を罵倒しながら話す知識でも情報でもないでしょ。

  97. 30526 匿名さん

    >>30525 匿名さん

    文句は文句で終始する。終了!

  98. 30527 匿名さん

    >>30526 匿名さん

    なんか主義主張や決定するしないでバトルするのはいいけど
    知らない知ってるで罵倒&自慢してるのは、子供かよと思う。

  99. 30528 名無しさん

    なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
    百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。

    次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。
    それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。
    TXは最初からメンバーに入るのか。

    みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。
    常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。

  100. 30529 職人さん

    歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
    三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」

    のような主義主張は経済合理性を超えるんです。
    それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。

  101. 30530 匿名さん

    現状の臨海地下鉄構想路線内で車輌基地は何処に設置するのだ?
    都営大江戸線の様にミニ地下鉄での車輌基地が前例になるが、一体何処の敷地になるのか?

    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%A4%A7%E6%B1%...

    これを鉄分色で考えるとTXと接続し、一時的にTXの車輌基地で検修する親和性の話が出てきそうだが。
    https://tx-style.net/station/yard
    臨海地下鉄の駅内で一部の編成は泊める事も考えられるが、どの程度編成を揃えるかも考えられてくる。

  102. 30531 匿名さん

    >>30527 匿名さん

    そういう投稿をするから臨海地下鉄ネタから外れていく。

  103. 30532 匿名さん

    >>30529 職人さん

    それは、決して経済合理性を超えているのではなく
    歴史とか経緯に中で経済合理性をどれだけ長期的な視点をもって判断できるかの話。

  104. 30533 匿名さん

    東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
    ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。
    この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。
    あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。
    さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。

  105. 30534 職人さん

    >>30532 匿名さん
    まあそうですね。長いお付き合いの信頼関係があればこそ、別の機会に経済合理性は発揮していることでしょう。

  106. 30535 匿名さん

    当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?

    そうすると、これもTXとマッチしてくる。

  107. 30536 匿名さん

    >>30523 匿名さん
    JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。

  108. 30537 匿名さん

    >>30522 匿名さん
    日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。

  109. 30538 匿名さん

    京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
    次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。
    そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。
    武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。
    TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。

  110. 30539 匿名さん

    >>30525 匿名さん
    しーっ!笑

  111. 30540 匿名さん

    >>30537 匿名さん

    それがあんたの臨海地下鉄の情報。

  112. 30541 匿名さん

    >>30530 匿名さん
    事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

  113. 30542 匿名さん

    >>30535 匿名さん
    その頃にはTXが8両になっているかと。

  114. 30543 匿名さん

    >>30533 匿名さん
    その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。

  115. 30544 匿名さん

    >>30536 匿名さん

    それに特急も含まれることが考えられますが。
    京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。

    とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね?

    あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。

  116. 30545 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    まさに、、それ! ですね。
    TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。

  117. 30546 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。
    だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは?

  118. 30547 匿名さん

    >>30544 匿名さん
    あくまで個人的な考えですが。。。

    NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。

    高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。

  119. 30548 匿名さん

    >>30542 匿名さん

    そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。
    ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。

  120. 30549 匿名さん

    >>30547 匿名さん

    確かにそうかも。
    出来るならこのネタは臨海地下鉄ではないので羽田新線スレの2本のスレでお願いします。

  121. 30550 口コミ知りたいさん

    ワメラ

  122. 30551 匿名さん

    >>30548 匿名さん
    車両貸し借りの費用を2者で相殺するため、臨海地下鉄側は直流専用に加えて少しだけ交流対応車も用意すると思いますよ。

  123. 30552 匿名さん

    それにしてもこの臨海地下鉄が営業運転開始するのは、北海道新幹線札幌延伸開業後の後。
    すぐに実現するわけではないので、かなり後年になる感じ。
    その頃には、北陸新幹線鶴賀以北の新大阪まで本格着工が始まっていて佳境に近い頃かも知れない。
    また、人類がNASAのアルテミスで月に再訪し、月の軌道上に小規模の宇宙ステーションを輸送船で順次拡大して、さらに人類が火星を目指す頃かも知れないし、未来って感じだ。

  124. 30553 匿名さん

    >>30551 匿名さん

    それも考えられるね。
    結果的にTXと臨海地下鉄はセットで考える事が濃厚かな。

    そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。

  125. 30554 匿名さん

    >>30553 匿名さん
    >そう言えばメトロの東西線と東葉高速鉄道の関係みたいな。
    そうですね。わかりやすい!

  126. 30555 eマンションさん

    >>30464 匿名さん
    地下でつなげるとかは?

  127. 30556 匿名さん

    >>30550

    アホラ

  128. 30557 匿名さん

    >>30555 eマンションさん

    だから どんだけ施工が難しいか解説してみろよ。

  129. 30558 匿名さん

    バカは予算気にしなからな。
    事業というものがまったくわからない無知な低学歴なんだろう。
    何でもできると勘違いしてる。幼児と変わらない。

  130. 30559 匿名さん

    鉄分色に妄想して、臨海地下鉄とTXがつながりつくば方面そして茨城空港へ延伸となると、TX初の160km/hで走行(北千住以北の区間は線形が良い)する特急が走るかも?
    これはTWRと乗り入れするのではなく国際展示場駅で乗り換えで羽田へ。東京都の交通政策部は考えが浮かぶかも。
    そうすると、京成スカイライナーに対抗するNRTに向かうのではなく、IBRに向かうローコストキャリアにHNDからの乗り継ぎの可能性が出てくる。

  131. 30560 匿名さん

    >>30558 匿名さん

    そのバカのうち三大バカ計画で成功したのが東海道新幹線。
    それに目をつけたのがバカ政治家で、旧国鉄を破産に招いたカネに目が眩んだ歴史的背景。
    そもそも鉄道というものは、施工コストよりも営業運転開始後にどんだけ集客を集め収支を得て、施工費を回収するかだ。
    道路だと高速道路ではない無料の国道は税金から作るが、どんだけ到達時間を短縮させ経済を潤すか、だな。

  132. 30561 通りがかりさん

    羽田空港から茨城空港の乗り換えなんかあり得ない。
    茨城空港の利用状況を見ても高速バスで全く問題ない。
    鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。
    地方のこうした無駄遣い要求はいちいち相手にしなくていい。

  133. 30562 匿名さん

    茨城県民が知り合いにいるが茨城空港は使わないって。
    おらが県にも空港を、でできた空港だが、なくても困らない存在なんだよ。
    百里基地に寄生してて、金かけないで作れたからできたようなもん。
    こんな空港に鉄道を繋げるなんて、まったくバカげている。
    LCCなら成田空港で充分さばける。

  134. 30563 匿名さん

    TX沿線住民が羽田空港に行くなら、
    TX+臨海地下鉄+JR、よりTX+JRのほうが運賃は安くなる。
    つまり臨海地下鉄が、もしできてもTX利用者は秋葉原でJRに乗り換えするから、臨海地下鉄ルートを使う人なんかいない。

  135. 30564 匿名さん

    >>30563 匿名さん
    TXからJRに乗り換えるなら北千住でしょ。羽田行きの本数が少ないけど。秋葉原だとさらに東京駅でも乗り換えが必要になります。

    また、高いから臨海地下鉄を避けるといった人もそうはいないはず。日常使いではなく旅行や出張などでの利用になるので、便利な方つまり乗り換えがないルートを選ぶはずですよ。

  136. 30565 職人さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
    東京の臨海地下鉄「約5000億円」 莫大な建設費の理由

    臨海地下鉄新線の建設費が無駄に高いのではない。建設費が莫大になるのにはいくつか理由がある。

    まず都心部を通るためには用地代がかさむ。公共用地である道路の下に掘られた地下鉄のどこに用地が必要なのかと思う向きも多いだろう。けれども、地上に駅への出入り口を設けるとしたら、例えばビルにあれば建物の所有者と交渉して土地を購入するなり、借りるなりしなければならない。

  137. 30566 職人さん

    https://diamond.jp/articles/-/314265
    東京に「14番目の地下鉄」実現?東京駅と有明を結ぶ新路線計画の全容と課題

     都心回帰の流れを受けて人口増加が続いた東京でさえ2030年代半ばには人口減少に転じるとみられており、今からこれだけの巨額投資をする必要はあるのかという声ももっともだ。

     だが沿線となる中央区江東区に関しては、2015年の約64万人から2045年には約77万人へ引き続き増加が予測されている。推計以降に決定した再開発計画もあり、2020年12月時点の人口約69万人は2020年の予測値約68万人を上回った。

  138. 30567 職人さん

     結論から言えば(都の想定通りに開発が進むのであれば)地下鉄以外で対応するのは困難だろう。東京BRTの輸送力はピーク1時間あたり2000人。臨海地域を走るゆりかもめのような新交通システムでも5000人程度。大江戸線のようなミニ地下鉄で2万人程度だ。これが通常の地下鉄であれば、車両数にもよるが3万人以上輸送することができる。

     日暮里舎人ライナーでは、地下鉄ほどの輸送力は必要ないとして新交通システムが導入されたが、想定以上に利用があり混雑率上位の路線になってしまった

  139. 30568 匿名さん

    まさか、このスレのバカな煽りを信じて有明にマンション買おうとしてるマヌケはいないよね?

  140. 30569 匿名さん

    煽りがなくてもシティタワーズ東京ベイを買った人は多いと思います。有明ガーデンが開業して便利ですね。

  141. 30570 名無しさん

    >>30568 匿名さん
    だからさ、そういうのほんとみっともないからやめといた方がいいよ

  142. 30571 匿名さん

    >>30568 匿名さん
    まさか、そんなアホな人がいるわけないですよ

  143. 30572 口コミ知りたいさん

    >>30563 匿名さん
    TX→秋葉原→東京→東山手ルートで羽田空港ってこと?
    TX→羽田空港の方が乗り換えほぼなく、100円、200円の誤差なら直通の方選ぶと思うよ

  144. 30573 マンコミュファンさん

    >>30557 匿名さん
    高速の下の地下を開通するのって施工難しいの?
    海の森延伸とか国際展示場駅につなげるとかいう話も出てるのに?他の地下鉄との違いがわからん

  145. 30574 eマンションさん

    >>30566 職人さん

    江東区は通るけど、人が増えない、住まない場所を通るよ。

  146. 30575 評判気になるさん

    >>30570 名無しさん
    気になるなら右上の…から削除申請しな

  147. 30576 名無しさん

    >>30574 eマンションさん
    勝どき晴海は住民利便性
    豊洲市場は観光
    有明はイベント、スポーツ、展示会
    用途が違うんだよ

  148. 30577 口コミ知りたいさん

    >>30575 評判気になるさん
    したところでこういう残念な人は消えないからあんま意味ないんだよな

  149. 30578 eマンションさん

    >>30576 名無しさん

    何当たり前のこと言ってんの?

  150. 30579 匿名さん

    >>30561 通りがかりさん

    >>鉄道アクセスなんて典型的な無駄遣い。

    これこれ不動産事業と鉄道事業の違いを知らない。
    鉄道とはインフラ資産は固定だが、輸送するという事を意識しないからそうなる。

  151. 30580 匿名さん

    >>30564 匿名さん

    多分、現状のTWRの料金が高いから、臨海地下鉄もJRより高くなりそう。
    これは、新線として整備した鉄道全般に言える事。
    北総線、TX、東葉高速鉄道、これらは在来線としても踏切無し、急曲線は殆どないとか規格が高い。

  152. 30581 匿名さん

    >>30573 マンコミュファンさん

    高速?
    フーチングの下に基礎杭が打設されている。
    軟弱地盤だから支持層まで打ち込まれているから長い。
    その下を通るとしたら基礎杭を撤去してアンダーピニング工法になってくる。

  153. 30582 通りがかりさん

    TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
    分かれるって事はない?

    常磐線千代田線の関係のような。
    乗り入れはしてるけどー、みたいな。

  154. 30583 通りがかりさん

    東京駅の下で繋げるんじゃなくて、
    どこかでTXが分岐して、臨海地下鉄に直結しやすそーな所で工事するとか。

  155. 30584 通りがかりさん

    新御徒町方面から新東京駅(仮)に伸びた方が、近道だし。

  156. 30585 匿名さん

    日経の記事読むと臨海地下鉄はもう本決まりなんだと再認識するな。やるかやらないかという段階はとっくに通り越して、後はいかにやるかという問題しか出てこないからね。

  157. 30586 匿名さん

    >>30585 匿名さん

    他の記事を読むと、実現?てな感じで、必要性に言及しながらも課題が多い事も言及してる。
    いかにやるかというより、いかにしたらやれるかを検討してる段階では。
    まあ、そのハードルが高い訳だけど。

  158. 30587 マンコミュファンさん

    >>30585 匿名さん

    鉄道ジャーナリストの梅原淳さんって人のこの記事のこと?
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

    自分とはだいぶ状況認識が違うな。
    そもそも社内の記者の記事ではなく、外部(しかも鉄道寄りの人)からの寄稿に過ぎない。
    まだまだやるかやらないかの段階そのもの。
    その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

    別にあなたの認識が間違ってると言うつもりはないよ。
    どちらの読み方もできるってだけ。

  159. 30588 匿名さん

    >>30587 マンコミュファンさん

    自己レスだが、こういう「今どの段階か」の議論ってほぼ無意味だと思う。
    情報が足りない中で、みんな想像で補って自分なりの意見を持ってるだけ。

    追加的なオフィシャル情報が都から出てこない限り、これ以上議論は深まらない。
    ネガもポジも、誰も意見を変えないだろう。
    だから、無駄な議論。

  160. 30589 匿名さん

    >>30566 職人さん

    >今回、東京都の検証結果は中央区の想定をはるかに上回る4200億~5100億円の概算事業費だった。都の想定では、これでもB/Cは1以上、収支採算性も確保できる見込みという。
    東京都都市整備局都市基盤部交通企画課によれば、事業費に幅があるのは「事業主体として複数社を想定する中で、事業主体が保有する設備の利活用によって変動する」からだという。「事業主体が保有する設備の利活用」が何を意味するかは回答を得られなかったが、どちらも東京~有明・東京ビックサイトの単独整備の金額であり、つくばエクスプレスなど他路線との接続の有無は関係ないそうだ。

  161. 30590 匿名さん

    >>30588 匿名さん

    現在のオフィシャルな情報はこれ

    ◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    (1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

  162. 30591 匿名さん

    >>30589 匿名さん

    単独整備費で他路線との接続と無関係ってことはTXやりんかい線の車両基地は関係ないってこと?

  163. 30592 検討板ユーザーさん

    >>30590 匿名さん

    ありがとうございます。
    自分は30587、30588ですが、紹介いただいた都のオフィシャル文書を、文字通りに読むしかないと思います。
    行間をあれこれ深読みして、もうできるのは決まってるとか、まだまだとか言っても詮無きことと思います。

  164. 30593 匿名さん

    ポジショントークの応酬だから、信用性は皆無。

  165. 30594 匿名さん

    >>30587 マンコミュファンさん

    では初歩的な意見を聞く。
    軌間は、1,435mm、1,372mm、1,067mmのうちどちらになるか?

  166. 30595 匿名さん

    >>30594 匿名さん

    >30585さんへの質問ですよね?

  167. 30596 匿名さん

    >>30582 通りがかりさん

    >>TXが秋葉行と臨海(有明方面)行に、
    >>分かれるって事はない?

    恐らくない、1067mmの軌間になるなられ当然相互に乗り入れする可能性。TWRのJR東寄りとは別のTX系列。
    電車線はDC1.5KV。
    だから車輌メーカーは日立製。
    でも、鉄ヲタの間でJR東の東北新幹線新青森まで営業運転開始した時、大方の『はつかり』の特急名予想を裏切って、南行きブルトレの伝統の『はやぶさ』の特急名にする裏切り予測はないだろうな。
    あれは出来レースだった。

  168. 30597 匿名さん

    >>30595 匿名さん

    どっち寄りなのかちょっとわからない。

  169. 30598 匿名さん

    >>30594 匿名さん
    762mmも参加させてくださいな笑

  170. 30599 匿名さん

    決まった決まってないとか論ずるのは無意味。実現するにはどうすればよいか検討している段階で、その確度が高まったから公表したに過ぎない。

  171. 30600 検討板ユーザーさん

    >>30594 匿名さん

    ちなみに自分が30587ですが、どういう目的でこれを聞いてるのか、全くわからない。
    まあいちおう答を書けば、1067mm以外があり得るとは到底思えない。

  172. 30601 匿名さん

    >>30600 検討板ユーザーさん
    そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑

  173. 30602 匿名さん

    豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
    臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。

    1. 豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時...
  174. 30603 マンション検討中さん

    >>30602 匿名さん
    So what?

  175. 30604 匿名さん

    >>30601 匿名さん

    >>762mm

    何だ? その軌間は? 3種のうちにも入っていない。
    嫌がらせのアホ投稿かよ?

  176. 30605 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄は旗色わるそうだ

  177. 30606 匿名さん

    >>30600 検討板ユーザーさん

    >>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

    では、上記の真意は何?
    誤解を招く事を書いていない?

    1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。

  178. 30607 匿名さん

    >>30604 匿名さん
    そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。

  179. 30608 匿名さん

    >>30601 匿名さん

    ふざけた嫌がらせ投稿だろう。
    以前までのこのスレで5年で完工するなどいっていたおじさんは何処へ消えた?

  180. 30609 匿名さん

    >>30607 匿名さん

    なんの目的で茶化した?
    非常に初歩的な予想を真面目に聞いたのに何でふざけた投稿をするのか?

  181. 30610 匿名さん

    >>30609 匿名さん

    なんの目的で軌間の質問をしたんです?

  182. 30611 匿名さん

    >>30609 匿名さん
    1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに?

  183. 30612 匿名さん

    >>30610 匿名さん

    それは非常に単純な事。
    東京都はどの方向へ行くのか? の予想。

    1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。

    都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。

  184. 30613 匿名さん

    >>30611 匿名さん

    ブル中野

  185. 30614 匿名さん

    >>30611 匿名さん

    で、あればTXとの接続と相互乗り入れは簡単に予想出来るはず。

    だから、1,067mmしか東京都は選択肢が無い。

  186. 30615 マンコミュファンさん

    >>30606 匿名さん

    新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
    それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。
    実現するならという仮定での文章、に尽きる。

    なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。
    山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

  187. 30616 匿名さん

    >>30612 匿名さん
    1372の採用で都電と相互乗り入れだっ!

  188. 30617 匿名さん

    >>30615 マンコミュファンさん

    >>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

    何で突然、山陰新幹線なんだ?
    それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。
    瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。
    さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。
    将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。
    いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。
    https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf

  189. 30618 匿名さん

    >>30616 匿名さん

    ところで、臨海地下鉄が5年で完成するとわめいていたおじさんは何処行ったの?

  190. 30619 匿名さん

    なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。

  191. 30620 匿名さん

    >>30619 匿名さん

    現れた! 5年おじさん!
    都心部の地下鉄工事に5年で完成するとはあり得ない。
    それこそ妄想!

  192. 30621 匿名さん

    で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
    鉄道ファンがなだれ込んできたこと。
    無知な輩にはついて行けないだけ。

  193. 30622 匿名さん

    >>30616 匿名さん

    と、嫌がらせ投稿する蒲蒲線計画愛護派?

  194. 30623 匿名さん

    >>30620 匿名さん
    工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。

  195. 30624 eマンションさん

    >>30617 匿名さん

    そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。
    私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。

  196. 30625 匿名さん

    >>30622 匿名さん
    そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね

  197. 30626 匿名さん

    >>30623 匿名さん

    その通りです。
    臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
    書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。

  198. 30627 匿名さん

    マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!

  199. 30628 匿名さん

    >>30625 匿名さん

    でも筋金りではありません。
    子供の時から育った環境がそうしています。
    官舎にね。

  200. 30629 マンコミュファンさん

    >>30627 匿名さん
    ↓へどうぞ。
    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  201. 30630 匿名さん

    >>30627 匿名さん

    関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。

  202. 30631 匿名さん

    >>30615 マンコミュファンさん
    >実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
    捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。

  203. 30632 匿名さん

    >>30596 匿名さん

    ありがとうございます。

    ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
    東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
    大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。

    ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
    お許しください。

  204. 30633 匿名さん

    このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?

  205. 30634 匿名さん

    都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?

    それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    消えたも同然に思う。
    都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。

  206. 30635 匿名さん

    TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
    それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
    が、途中で話が変わってくる。
    国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。

    こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。

  207. 30636 匿名さん

    >>30634 匿名さん
    >TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。

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