東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30401 匿名さん

    >>30400 匿名さん
    でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。

  2. 30402 匿名さん

    >>30398 匿名さん

    >>土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。

    まだわかっていないな。
    日本列島改造論で号令を出して建設させたのは誰だよ。
    中山トンネルに関して十分なボーリング調査ができていなかったから、巨大地下水脈にぶつかった。
    あんたボーリング調査ってのも何なのか知らないんだろう。

  3. 30403 匿名さん

    >>30402 匿名さん
    田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

  4. 30404 通りがかりさん

    りんかい線のJR買収案があるけど、新木場駅は最近改修したみたいだけど、りんかい線改札内とJR線改札内は壁とか撤去すれば、すぐ接続できるようになってるのかな?詳しい人教えて下さい。線路は既に繋がってるので、後は料金収受の問題だけですが。

  5. 30405 匿名さん

    >>30401 匿名さん

    >>でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。

    経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土建屋出身のあの首相の強引さは(旧鉄道建設公団に)いかほどだったのか?
    臨海地下鉄不要! は上越新幹線は本当に必要だったのか? に似通ってくる。
    浦佐駅の衰退ぶりが派手に現れている様で。

  6. 30406 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん
    新木場駅のホームはりんかい線が2階、JR線が4階なので、同じラッチ内にするのに幾分か工事が必要そうです。

  7. 30407 匿名さん

    >>30405 匿名さん
    なんでもいいけど、理解できる文章にして。

  8. 30408 匿名さん

    >>30403 匿名さん

    >>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

    そうかね? 土建屋出身の彼はある程度土木建設の事情は知っているわけで、何としてでも新潟まで新幹線を開通させろ! と圧力をかけたのではないですかね?
    あの上越新幹線は橋梁でも立派なPC橋梁と相当金がかかっている。
    越後湯沢駅の2面6線とあんな山の中で超贅沢な駅舎を作ったのは何故?

  9. 30409 匿名さん

    >>30408 匿名さん
    だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。

  10. 30410 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん
    >後は料金収受の問題だけですが。
    については、現状のSUICAのシステムを採用し続ける限り、TWRが京葉線に乗り入れると、大井町以北と新木場以東を乗り通す客から運賃を「取りはぐれる」ことになります。最終的にはJRがTWRに補填するかたちになるのかと推測されます。

    仮にJRがTWRの大株主になっても、東京モノレールと同様に運賃は現体系を保ち、品川シーサイド~東雲から乗車する客から割増運賃を取り続ける気がします。

  11. 30411 職人さん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1281/157/amp.index.html

    想定している試験用水素タンクに対して航続距離が140kmだから、なるべく真っ直ぐな線路を選んでテスト走行するのかな
    140kmでは6.1kmを何回も往復するにしても1日では使い切れないと思うんだよなあ
    やはりTX直通なんだろうか
    筑波まで予想40~60kmくらいの気がする

    1. 想定している試験用水素タンクに対して航続...
  12. 30412 匿名さん

    >>30411 職人さん
    FV-E991系は歯車比7.07なのに起動加速度はたった2.3km/h/sとのこと。TXや地下鉄でこれじゃきつい気がします。
    おっと、鉄ヲタなのがばれてしまった笑

  13. 30413 匿名さん

    >>30400 匿名さん

    火病かオマエ

  14. 30414 職人さん

    >>30412 匿名さん
    めっちゃ納得しました。
    確かにTXは体感とても速い気がします。
    水素地下鉄は現時点では無理かあ…?

  15. 30415 匿名さん

    >>30413

    >>火病かオマエ

    反論が情報では無く、これだ。
    お前こそ。

  16. 30416 職人さん

    そういえば昨日、半蔵門線の大手町駅に行きました。

    三田線千代田線で交互にたがい違いに駅のある西側と
    突如、横断して割り込んで来るかのような東西線半蔵門線
    丸の内線はジグザグに自由奔放だし
    JRは並ばせたかったけれど、もう並べ切れず、
    高さ違いにどうにか通してあるようなもつれ具合

    八重洲側に臨海地下鉄の駅を持ってくるというのはある意味正しいというか
    実際に東側へ向かう地下鉄なのだから仕方がないんだろうなぁと思いました(ただの感想)。

  17. 30417 匿名さん

    >>30414 職人さん
    一応補足しますね。地下鉄(TXの都内区間も)は駅間が短いので最高速度より加速度の方が求められます。標準的には3.3km/h/sです。モーターの出力はそこそこに歯車比を大きくすることで実現します。

    一方、高速性能はモーターの出力はそこそこに歯車比を小さくすることで実現します。歯車比が小さくなるということは加速度には不利に働きますが、TXの車両は時速130km/hを保持しながら加速度は3.0km/h/sを保っているので、高出力のモーターを搭載しているんですね。

    FV-E991系は南武線という平坦線で実験するための車両なので低出力(非力)で問題ないのですが、加速度や高速性能など高出力が求められるケースなら相応のパワーが与えられたと思います。

    そもそも水素燃料はメジャーにならないと思いますよ。水素はあくまで、工場の副産物としての有効利用にとどめるのが賢い使い方です。なんらかのエネルギーをいったん水素に変換するより、そのまま電気として使った方が効率が良いです。

  18. 30418 匿名さん

    >>30409 匿名さん

    >>だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。

    そう言えるのは、あんたが土木に無知で勝手に思っている証拠。
    何でこっちがいちいち言ってこないとならなきゃならんのか?
    越後湯沢駅の駅舎のラーメン構造の柱の太さを見てみな。
    東海道新幹線東京駅よりもかなり太い事から鉄筋とコンクリートの使用量も多い訳で。
    これは騒音・振動対策に少なからずともカネをかけている。
    実際に高架駅の下で待ちあいしていると高速通過している列車があるにもかかわらず、明らかに振動と騒音が低減されている。
    これを言っても分からんのならあんたは鉄道議論をする資格無し。

  19. 30419 匿名さん

    >>30414 職人さん

    そうですね。
    TXは運転士が発車ボタンを押すだけでスッと加速し駅の侵入時の速度も高く、ピタっと止まる正確さ。あれは爽快です。
    ですが、臨海地下鉄にTXに準拠した高性能通勤電車を導入すると更にコストアップですね。

  20. 30420 マンション掲示板さん

    >>30419 匿名さん

    6キロ延伸するくらいで新たに車両を導入する必要があるのでしょうか。
    独立した路線の方が車両にコストがかかると思うのですが。

  21. 30421 匿名さん

    >>30416 職人さん
    >三田線千代田線で交互にたがい違い
    は、道路の幅員の関係で、そうなりました。2線の駅を並べるには道路の幅が足りないので北から順に、千代田線大手町駅、三田線大手町駅、千代田線二重橋駅、三田線日比谷駅、千代田線日比谷駅、と500mおきに設置しました。日経電子版の記事で読んだ気がします。

    JR東京駅みたいに点としてまとめるのではなく面として広げるという意味で、現状の大手町駅の面的広がりはは正しいと思います。

  22. 30422 匿名さん

    >>30408 匿名さん

    >>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

    あんたさ、土木や建築に対する手抜き工事を知ってる?

    山陽新幹線のトンネルでコールドジョイントからコンクリートの剥落事故を知ってる?
    あれは、土建屋の手抜き施工だろ。
    それに山陽新幹線は川砂が不足していた為、塩分の含まれる海砂を使っていたことがあった。
    これが内部の鉄筋を腐食させ被りコンクリートの剥落事後が起き、想定より設計寿命が短いとか言われた。
    むしろ東海道新幹線の方が丁寧に施工されていた事実を知っているか?
    これも鉄道情報の一つである。

  23. 30423 匿名さん

    >>30418 匿名さん
    そうやって論点をずらさず、田中角栄が中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実を示してください。

    といったところで示せないですよね。

  24. 30424 職人さん

    >>30417 匿名さん
    https://www.iwatani.co.jp/jpn/sustainability/environment/hydrogen/
    最新ニュースを追っていると水素燃料を使った社会構造に変換させようとしている取り組みしか出て来なくて、おそらく今使用可能な水素エネルギーと、完全グリーン水素エネルギーとの認識のずれがまた話し合いを困難にさせているのだと思うのですが、
    不完全なままでもエネルギーとして利用して、グリーン水素技術が確立できるのを期待して待っているようにしか見えません。

    ―――
    2025年の「大阪・関西万博」へ向けて「水素燃料電池船」構想も動き始めています。
    ―――
    ↑岩谷産業さんのところからですが、ついに船も水素にしようとしています。これでもう車、航空機(フランスのみ)、電車(欧州がリードとのこと)まで出揃っています。

  25. 30425 匿名さん

    >>30422 匿名さん
    そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。

  26. 30426 匿名さん

    >>30425

    >>そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。

    いちいちこっちから書かないとならないのに何で知っていると言っているのか?
    お前とは議論にならない。

  27. 30427 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    >>りんかい線のJR買収案があるけど、

    これは恐らく流れた可能性。

    下記の乗り物ニュースで挙げられたのは、2014年8月
    https://trafficnews.jp/post/35912

    あれから8年も経っていながら、何も伸展していない。

  28. 30428 匿名さん

    >>30423 匿名さん

    明らかに論点をずらすと屁理屈をこき、手抜き施工の指摘すら出来なかったあんたと議論にはならん。

  29. 30429 匿名さん

    >>30424 職人さん
    水素の利用自体は問題ないのですが、その水素をどうやって調達するかですよね。工場の副産物としての水素を利用するのであれば問題ないですが、わざわざ水素を造るのはエネルギー面で無駄が大きいのでガソリンを燃料にするのと変わりません。

  30. 30430 匿名さん

    >>30428 匿名さん
    どうでもいいけど、読む人が判断するでしょう。

  31. 30431 匿名さん

    >>30427 匿名さん
    流れたというより、将来の可能性として両社が話をした、くらいのことかも。

  32. 30432 匿名さん

    >>30424 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/620230
    https://toyokeizai.net/articles/-/630492

    上記の東洋経済にイノトランス2022で欧州の鉄道メーカーの傾向が出ていました。
    日本の鉄道メーカーが最初にHC鉄道を開発し始めていたけど、欧州に完全に追い越された感が。

  33. 30433 匿名さん

    >>30426 匿名さん
    あなたは、既知のこととして押し通したいのかもしれませんが、実はそれはあなたの頭の中のことでしかありませんよ、ということ。

  34. 30434 職人さん

    >>30429 匿名さん
    おそらく燃料アンモニアを使うのだと思います。
    化学式は「NH?」で親和性が高いのかな、と。

  35. 30435 職人さん

    いわゆるグリーンアンモニア、NH3

  36. 30436 匿名さん

    >>30433 匿名さん

    と言っといて文句ばかりで反論も無く何の情報も無い哀れさ。

  37. 30437 匿名さん

    >>30424 職人さん

    先ほどの東洋経済の記事に、バイモードか純粋なHCか今後を占うようですね。
    前回のイノトランスでは、300km/hを超える高速鉄道に対して200km/h台の中速鉄道との展示のせめぎ合いがありました。

    https://toyokeizai.net/category/Railwayoftheworld
    上記の東洋経済の記事も参考になります。

  38. 30438 匿名さん

    >>30434 職人さん
    で、そのアンモニアをどう調達するかですよね。それにコストがかかったり(CO2を必要とする工程での副産物だったり)したら、意味がないと思いませんか。ということを40年前に習いました。

    おっと、おじさん(おばさんかも)であることがバレた笑

  39. 30439 職人さん

    >>30437 匿名さん
    ざーっと拝見しましたが、今回も習近平が乗らなかったようで笑ってしまいました。時国製造なのに安全性を危惧して乗りたがらないという噂…

  40. 30440 職人さん

    自国

  41. 30441 職人さん

    >>30438 匿名さん
    そろそろもう身分がバレそうであまり言いたくないのですが、アンモニア製造プラントを実は見たことがあります。日本はその点は大量調達は可能です。

  42. 30442 匿名さん

    >>30439 職人さん

    そ、、、そう!
    中国高速鉄道が製造したアジア向け高速鉄道なのに(と言ってもSIEMENSのICE3の中国での自国生産のCRH3に関しては、DBらICE3と台車の共同開発でJR東のE2系やE953辺りで技術提供していたらしいです。だから、高速台車はDBとJR東のオリジナルな訳で)、売り込んだ習近平が乗らないとは笑えますね。
    なので北米や欧州も中国製を一蹴しているみたいで。

  43. 30443 eマンションさん

    >>30442 匿名さん

    というかテロ警戒でしょ。
    自国の手下が動かす飛行機とかクルマとかしか乗らないんだろうな。

  44. 30444 職人さん

    >>30443 eマンションさん
    なるほど!

    外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選
    言われてみれば日本人も納得?意外な欠点
    https://toyokeizai.net/articles/-/141698?page=4

    この記事を読んでいました。
    外国の方からすると都営地下鉄東京メトロと2つあることに混乱するそうです。

  45. 30445 匿名さん

    >>30443 eマンションさん

    は? テロだって。。
    習近平は西側のB747の機体に乗って周遊しているよ。
    中国では何で西側のエアバス社の機体がなんであんなに飛んでいるの?
    欧州メーカーの乗用車が中国の現地生産で走っているし。

    あんた、北朝鮮と勘違いしていない?
    ただ、軍用機に関してはロシアのデッドコピーをしてロシアに怒られていたが。

    このスレで鉄道談義に熱くなった結果、山手線スレが(港南の画像ばかり)撃沈に笑える。

  46. 30446 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/91367?page=4
    外国人が驚く!ニッポンの「鉄道作法」10選
    日本の「常識」は海外からみると「ガラパゴス」

    8)「下り列車」「上り列車」は通じない

    多くの路線では「下り列車」「上り列車」という言い方をしているけれど、これは東京中心あるいは、地方の拠点を中心に定めた日本独自の言い方である。Down-train、up-trainと英訳しても、まず通じないであろう。

    中央集権ではない国では、ありえない表記であり、一般にはnorthern-bound(北行き)、western-bound(西行き)といった方角や、大阪方面、仙台方面といった主要都市を示す言い方しかない。ついでに、東海道線、奥羽本線といった路線名を付けない国もあるので、説明が必要かもしれない。

    これも納得してしまいました。
    確かに他国の地下鉄に乗っているとDowntownと呼ばれても怒らない地域(?)とちゃんと分けられて都市計画されていると、日本にはDowntownないもんなあ
    言葉でもふわーっと言われれば納得するイメージすらなくて移動が大変そうだ。

  47. 30447 匿名さん

    >>30444 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/635928

    この車両は、JR東のE2系が元祖で有り(電気機器は日本製の強電メーカーの輸入が殆ど)であり、あちこち中国中車がイジクリ回して作られた車両だが、自国で作ったから中国製だとPRした。
    だから、欧米からは嫌われる始末でもあるけど。

    中国中車は、E5/E6系は作れないし同じ仕様のパンタグラフも開発出来ていない。

  48. 30448 匿名さん

    >>30445 匿名さん

    ほんとあんたズレてんな。

  49. 30449 匿名さん

    >>30448 匿名さん

    >>ほんとあんたズレてんな。

    と、情報として反論できず文句に終始している。

  50. 30450 職人さん

    >>30447 匿名さん
    北海道一回しか行ったことありませんが、きちんと分かりやすかった。南北線東西線が都内では主要駅(というか外国人が遊びに行きたいところ)を通っていないからなあ。
    その鉄道は途中から中国に奪われた形で本来なら華々しくお祝いする感じではない(こちらは苦々しい)けど、習近平がそうした感情に配慮するタイプにも思えないのがね…

  51. 30451 口コミ知りたいさん

    >>30449 匿名さん

    情報以前の問題だからさぁ。
    よく読んでもわからんか?
    本当にわからんか?

  52. 30452 匿名さん

    >>30451 口コミ知りたいさん

    >>情報以前の問題だからさぁ。

    そう言っているのがあんたの情報。

  53. 30453 匿名さん

    文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。

  54. 30454 マンコミュファンさん

    >>30452 匿名さん

    俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。メンテナンスから運転手まで何から何まで。
    と言ったんだよ。

  55. 30455 匿名さん

    >>30450 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/627142
    上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。

    中国に奪われた鉄道技術。
    それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。
    ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。

    西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。

  56. 30456 マンコミュファンさん

    >>30453 匿名さん
    君モネ

  57. 30457 職人さん

    >>30455 匿名さん
    ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。
    自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。

  58. 30458 匿名さん

    >>30454 マンコミュファンさん

    >>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。

    だったら乗り物として民航機は何なんだよ?
    ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた??

    航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。

    習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。

  59. 30459 職人さん

    まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…

  60. 30460 匿名さん

    >>30457 職人さん

    こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。
    TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。

  61. 30461 職人さん

    >>30460 匿名さん
    TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。

    当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。
    新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。

  62. 30462 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    過去に直通する企画列車を走らせたことがあります

  63. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30250 マンション検討中さん

    まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。
    有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし

  64. 30464 匿名さん

    >>30463 口コミ知りたいさん

    湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の北側ぽい

    1. 湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の...
  65. 30465 マンコミュファンさん

    著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。

    疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1...

  66. 30466 職人さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
    ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は

    NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」

  67. 30467 匿名さん

    「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
    国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。
    官営の事実上の上下分離方式であった。
    その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。

    現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。

    そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。
    では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%...

  68. 30468 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん
    香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。

  69. 30469 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

  70. 30470 匿名さん

    >>30469 匿名さん

    >>実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

    それも旧鉄道建設公団の現在の姿であるJRTTが施工しています。

  71. 30471 匿名さん
  72. 30472 匿名さん

    >>30470 匿名さん
    利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。

  73. 30473 匿名さん

    >>30472 匿名さん

    旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。
    ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。

    話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。

  74. 30474 匿名さん

    >>30464 匿名さん

    T字型に交わるような物になると、TWRへの地下支線とかの施工はコスト的にも軟弱地盤ともあり施工も難しくなりそうだ。

    恐らく半永久的に無理かもな。

  75. 30475 匿名さん

    恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
    東京都首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県埼玉県と一緒に出資しているから。
    こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。
    車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。

    日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。

    https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail...
    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf

  76. 30476 匿名さん

    臨海地下鉄の顔はこんな顔になる??

    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1007a.html

  77. 30477 匿名さん

    >>30473 匿名さん
    >軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

  78. 30478 匿名さん

    >>30474 匿名さん
    >T字型に交わるような物になると、
    現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

  79. 30479 匿名さん

    >>30477 匿名さん

    >>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

    そうですね。
    通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。

  80. 30480 匿名さん

    >>30478 匿名さん

    >>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

    乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは?

    ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。

  81. 30481 匿名さん

    りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    これだけで全然価値が違う

  82. 30482 匿名さん

    そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。

    やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる??
    10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。

  83. 30483 匿名さん

    >>30481 匿名さん

    >>りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    アホか? その施工費でいくら倍増されるのか?

    最近の整備新幹線の建設費の高騰を見よ!

  84. 30484 匿名さん

    臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。

  85. 30485 匿名さん

    駅位置ルートはまだ固まっていない?

  86. 30486 職人さん

    ミチノテラス豊洲前の案内板

    見事に首都高湾岸線がありますが、
    臨海広域防災公園は東京都のものだろうな

    1. ミチノテラス豊洲前の案内板見事に首都高湾...
  87. 30487 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    それはボーリング調査次第。
    ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
    ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。

  88. 30488 匿名さん

    >>30486 職人さん

    都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。

  89. 30489 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん

    >地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。

  90. 30490 匿名さん

    >TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
    ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

  91. 30491 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。

    じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか?
    その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。

    https://mirai-report.com/blog-entry-556.html

  92. 30492 匿名さん

    >>30481 匿名さん
    二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。

  93. 30493 匿名さん

    >>30486 職人さん

    この地図と発表された駅位置重ねると有明テニスの森駅のほうがゆりかもめへの乗り換えが楽そう

  94. 30494 匿名さん

    >>30490 匿名さん

    >>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

    それをアンダーピニング工法と書けよ。
    少しは学習しないか? 経済屋!

    だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
    沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。

  95. 30495 職人さん

    >>30488 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    臨海広域防災公園は国と、
    がん研以南、都で分かれているのですね!

  96. 30496 匿名さん

    >>30486 職人さん

    いつものこちらです。
    地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
    それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。

  97. 30497 匿名さん

    >>30496 匿名さん
    道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

  98. 30498 匿名さん

    >>30497 匿名さん

    >>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

    側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。

    以下の画像の数々を参照。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f...

  99. 30499 匿名さん

    スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
    山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。

  100. 30500 匿名さん

    >>30320 匿名さん
    >角栄2号??

    鉄オタさんは、おじいさん?
    心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ

    >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。

    >経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
    できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.00平米~92.48平米

総戸数 48戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸