東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30351 匿名さん

    >>30350 職人さん←何?この怪しいHN

    >>先にアメリカで技術開発済みだったとは…!

    鉄道に疎いんですか?
    USは既に鉄道の技術開発は遅れてきています。

    このH2電車はスイスのシュタッドラー・レールのメーカーですよ。
    他にはこれまで巨大大出力電気式ディーゼル機関車などのGEはどんどん衰退し、ドイツのSIEMENSとか欧州の鉄道メーカーが幅を効かせていますよ。

    日本の鉄道メーカーは現状は川重などでUSの地下鉄くらい。

  2. 30352 匿名さん

    世間ではEV、EVと騒いでるようだけど、EVの急速充電にどれだけの電力を使うのかわかってるのかな?50kwhだから全車がEVになったらどうなるかわかるよね。
    電力インフラが全く足りなくなる未来しかない。(笑)

  3. 30353 匿名さん

    日本では、駅だけ架線を設置して急速充電する蓄電池電車があるけどさ。

    車のEVの最大の問題点は、完全にコンピューターでコントロールしている以上、PC同様にフリーズかシャットダウンする時が恐い。

    人里離れたブリザードが吹く山道で遭遇すると、遭難の危険がこれまでの在来エンジン車よりリスクが高いがこれはまだ未解決。
    何故かと言うと、暖房の熱源はバッテリーからだからだ。

  4. 30354 職人さん

    >>30351 匿名さん
    実は鉄道はさっぱりわかりません…

    https://www.businessinsider.jp/post-257390
    こういうのですか?
    欧州の方が先なのか…

  5. 30355 匿名さん

    >>30353 匿名さん

    突然車の話になってるけど、EV車の遭難の話が臨海地下鉄に何か関係あるの?

  6. 30356 匿名さん

    >>30354 職人さん

    欧州の方が先です。
    URLのはフランスのTGVのメーカーであるアルストム社のもの。
    北米には中国中車のメーカーが乗り込もうとしたが、納期を守らない、計画性が無い、と一蹴りされた。
    日本から見て、コピー製品しか作れない中国はザマーミロ!てなもの。
    加州高速鉄道に関しては、JR東と日本の車両メーカーの連合で受注に参画していたが、JR東が採算がどうなるか不透明と言う事で撤退しました。
    インフラそのものの土木工事は米国のゼネコンで作られているものの、車両はどうもSIEMENSのヴェラロシリーズになる模様。
    サンフランシスコのカルトレインもスイスのシュタッドラー・レールの分散動力方式電車を導入され始めています。
    中国製は論外!

  7. 30357 職人さん

    >>30355 匿名さん
    臨海地下鉄を通そうとしている晴海フラッグという場所は水素循環パイプ埋め込み済みで水素ステーション完備です。SDGsなエネルギーで電気もガスも使うコンセプトでもともと作られています。ちょうど神戸スマートシティ構想のように。

    なので世界初のFCV地下鉄になるだろうと個人的に予想しています。
    ただ思ったよりもFCV電車が他国に先に実例があって驚きました。

  8. 30358 匿名さん

    >>30355 匿名さん

    このスレで経済屋の『マンションの話をしましょう。』と言い出してくる奴ほど鉄道に関する前向きな情報交換を阻害する。

  9. 30359 職人さん

    >>30356 匿名さん
    気が合いますね。
    中国からすればEVで自国の資源を使った車を普及させてもっと儲けたいので、FCV電車の技術が確立している筈がありません。

  10. 30360 匿名さん

    >>30357 職人さん

    FCV鉄道車両は、JR東が大分前から開発していたが、欧州に実用化を追い越された。
    ※現状、JR東・トヨタ・日立で開発中。
    しかし、最近は水素ステーションのコストが高いと言う事で蓄電池電車か、ディーゼルで発電し蓄電池に電力を貯めるEDC方式の方が理にかなっていると欧州メーカーもその少しの動きがある。
    バッテリーレスのEDCは、JR東の『四季島』。
    土木の話に振ったと言えばむ鉄ヲタの話になるのか。。

  11. 30361 匿名さん

    >>30358 匿名さん

    別にマンションの話なんかしなくていいから、せめて臨海地下鉄に関連する話をしてくれないかな。そもそも何の情報交換をしたいの?

  12. 30362 匿名さん

    >>30361 匿名さん

    まず土木工事からだろ!

  13. 30363 匿名さん

    >>30362 匿名さん

    ここは構想を語るスレだから
    土木工事で物申す!
    ってスレでも立ち上げて思う存分やってくださいな。
    それはそれで面白いだろうし。

  14. 30364 匿名さん

    だからさ、臨海地下鉄の車輌基地をどうするんだ? てな考えが出てくる。
    都営地下鉄大江戸線みたいに屋内に車輌基地を作るのか?

  15. 30365 匿名さん

    >>30363 匿名さん

    それは経済屋の儲けしか考えが無い現れ。

  16. 30366 職人さん

    >>30360 匿名さん
    電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式
    という記述を見つけたのですが、この方式であれば
    TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか?
    でもおそらくかなり難しいですよね
    普通に人間が乗り換えだよね。。

  17. 30367 匿名さん

    で、小池のおばちゃんが発表した通り構想から前進したのでは無いの?

  18. 30368 匿名さん

    >>30367 匿名さん

    今だ、構想のまっただ中だな。
    TXとの連携も考えられない段階。

  19. 30369 匿名さん

    >>30366 職人さん

    >>電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式
    >>という記述を見つけたのですが、この方式であれば

    その方式が欧米の主流の一つになって行くらしい。
    フロリダのブライトラインはSIEMENSの高速ディーゼル機関車(最高速度201km/h)で、何でも電化すれば良いって言うとコストの問題が出てくるらしい。

    >>TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか?
    >>でもおそらくかなり難しいですよね
    >>普通に人間が乗り換えだよね。。

    確かに、、TXにはTX2000/3000の交直流の電車がある事から、臨海地下鉄の第三セクターもそれに準じた車両が用意できるのか?ってな。
    交直両用車両は製造コストが高いからね。

  20. 30370 匿名さん

    >>30368 匿名さん

    >>TXとの連携も考えられない段階。

    そんな将来のTXと接続のネタを言い出したのはどこのお偉いさんか?
    そうするとどうするのか? って考えが出るだろ。
    これも考える事が出来ない鉄道に関して了見が狭いのか?

  21. 30371 匿名さん

    >>30370 匿名さん

    中央区の副区長だよ。そんな事も知らずに書いていたのか?
    了見が狭いに旨か?
    おたく風に書いてみました。

  22. 30372 匿名さん

    >>30371 匿名さん

    その副区長もTX2000/3000の交直流電車が存在していた事を知らなかったのか?

    世界の日立笠戸工場で製造されている車両なんだが。
    日立は欧州で次々に車輌製造工場を作っており、欧州メーカーの車両メーカーの一つを買収した。

    今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。

  23. 30373 匿名さん

    もし、中央区の副区長が言い出したのなら、臨海地下鉄はTXの仕様に準拠しなければならない。
    ATO運転も車両規格も何もかも、、
    とんでもない未来にTWRへの乗り入れは直流仕様20m級だから問題は無い。

    こいなると車両規格は、旧国鉄時代からつづく20m級の通勤・特急車両の仕様と同じになる。

    さ~て、建設コストはどうですかね?
    大江戸線みたいにミニ地下鉄は出来ませんよ。

  24. 30374 職人さん

    https://www.hamakei.com/headline/11059/
    燃料電池はトヨタ
    駆動は日立
    とありますね。

    この試験走行区間140kmは何故だろう
    臨海地下鉄ただ6.1キロとかなのに
    テストで走らせやすい何かがあるのかな

  25. 30375 匿名さん

    今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。
          ↑誤記で以下
    今や英国のHS2の車両で日立とアルストムとの共同作業だろに。

  26. 30376 匿名さん

    え?
    ほんとに知らなかったんだ。今までの経緯を理解した上で
    その有り余る知識を適応すれば、説得力でるのになぁ。
    残念だよ。

  27. 30377 匿名さん

    >>30374 職人さん

    臨海地下鉄のFCV鉄道は考慮しない方が良いと思う。
    在来型の架空架線方式で。
    何故って、地下のトンネルは鋼体架線も含めてトロリー線を敷設しやすいから。

    では、水素ステーションでDC1.5KV発電なんて将来できるかな?

  28. 30378 匿名さん

    >>30376 匿名さん

    そんな事言ってもそっちはTXの仕様を知らない鉄道に疎い物だったわけだろう。

    TXと直通すれば更に建設コストは膨れあがる。
    信号設備とかで。

  29. 30379 職人さん

    >>30377 匿名さん
    そこを民間宇宙ステーションで効率的に太陽光発電するのかなーと言ったらこないだ笑われました。笑

  30. 30380 匿名さん

    >>30378 匿名さん

    じゃ、中央区の構想案の試算で以下の内容が以前からよく話題にのぼるんだけどどう思う。中央区案は全く土木を知らない絵空事?

    区の調査は都の事業計画案と駅位置やルートが異なるため単純比較はできないが、新銀座―国際展示場間のみ整備した場合の費用便益比が1.4なのに対し、TXと直通する場合は2.3、TX・りんかい線双方と直通した場合は2.1との検討結果だ。

  31. 30381 匿名さん

    >>30379 職人さん

    無線電力の構想、つまり世界システムの考案者は故ニコラ・テスラでしたね。
    その無線電力はスマホの端子の無い充電に応用されたり、架線の無いリニアの誘導電力で車内サービスの電源にしたりとか。

  32. 30382 匿名さん

    >>30380 匿名さん

    インフラを作るには土木だけ?
    信号設備でATCの延長たるATOの集中管理設備はどうするのか?

    TXと乗り入れするならば必然的にATOの自動運転になる。

  33. 30383 匿名さん

    >>30380 匿名さん

    更に突っ込むなら、TXはCS-ATC方式のATO運転。
    TWRはJR東の埼京と京葉と同じATS-P方式。

    これが信号設備の現状。

  34. 30384 職人さん

    >>30381 匿名さん
    言いたいことの具体的な言語化ありがとうございます。

    https://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000R03/220114_s...
    こういうのを読んでいると、どうも数字まで出して考えているようにしか思えなくて。

  35. 30385 匿名さん

    >>30384 職人さん

    PDFの方、初めて見ました。
    壮大な計画ですね!

    マッドサイエンティストと貶された故ニコラ・テスラの考案が現代になって生かされているとは、、ですね。
    交流モーターの発案も故ニコラ・テスラでしたし、その軽量な交流誘導電動機は現代に置いて鉄道車両から自動車車両まで応用されていますし。

  36. 30386 職人さん

    >>30385 匿名さん
    1980年代以降、「日本が宇宙太陽光発電の研究を牽引」と資料に書いてあります。40年間くらいずっともう世界でいちばん研究が進んでいる。
    ニコラ・テスラさんのwikiを読んでいました
    すごい方ですね!あなたの知識と鉄道愛も素晴らしい!

  37. 30387 職人さん

    あと半導体技術もかつて世界一だった
    ひばりという名前も春を告げる鳥が由来。
    本当にあと少しで日本経済の夜明けが近い感じがします。少しと言っても、20年ですが…

  38. 30388 匿名さん

    >>30386 職人さん

    ホント故テスラはすごい人ですね。
    にも関わらず陽の目を見ることもできなかった。

    あと鉄道だけでなく乗り物の殆どと自然科学なら興味あります。

  39. 30389 職人さん

    >>30388 匿名さん
    自動宅配ロボットもお目見えが近そうですし、あとは空飛ぶクルマがいつ頃になるか楽しみですね。どちらも人間が乗れるまでにはまだならないと思いますが。

  40. 30390 匿名さん

    >>30383 匿名さん
    またまた鉄ヲタさん。両方積めばOKでしょ。

  41. 30391 匿名さん

    >>30377 匿名さん
    水素に幻想を抱いている人が多いですね。本来の水素は工場の副産物の有効利用だったはずなのに、わざわざコストをかけて(CO2を排出して)水素を作るのはバカげている。

  42. 30392 匿名さん

    >>30366 職人さん
    EDCは排気ガスが基本的に有毒だから(ほぼ無視されてはいるけれど)、トンネル内での利用はないと思う。基本的にディーゼルエンジンだから。

  43. 30393 匿名さん

    >>30358 匿名さん
    でもここマンションのBBSだし

  44. 30394 匿名さん

    >>30348 匿名さん
    直通にすると客が増えるらしいですよ。一般論ですが。

  45. 30395 匿名さん

    >>30308 匿名さん
    >充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか?
    のファクトを示してください。

  46. 30396 匿名さん

    >>30390 匿名さん

    あんたまた無知なことを晒しているな。
    搭載すればそれで済むと思っているのか?
    CTCの改修はどうすんのや?
    臨海地下鉄とTXは統合しなければならない。
    全くどうしようもない経済脳が。。

  47. 30397 匿名さん

    >>30395

    ファクトなんて言葉が土木業界にあるか?
    青函隧道の浸透してくる高水圧の海水と山岳トンネルの違いを理解してからだ。

  48. 30398 匿名さん

    >>30397 匿名さん
    土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。

  49. 30399 匿名さん

    >>30396 匿名さん
    >CTCの改修はどうすんのや?
    すればいいのでは?

  50. 30400 匿名さん

    >>30393 匿名さん

    >>でもここマンションのBBSだし

    そうやって屁理屈をかまして議論するから地域的な差別議論が始まり鉄道に関しての情報交換のレベルが下がるのはいつもの事。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸