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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30259 匿名さん

    羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
    余計なものを作る必要なし。

  2. 30260 名無しさん

    >> 30257 匿名さん
    先日、月島で行われた中央区の推進大会自体
    東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。
    乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを
    自分から出しているのだから仕方ない。

    それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    むしろ触れない方がいいんじゃないか。


  3. 30261 匿名さん

    >>30258 匿名さん
    へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。
    トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では?




    ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど

  4. 30262 匿名さん

    >>30259 匿名さん
    モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。

  5. 30263 匿名さん

    >>30234 匿名さん
    >東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。

  6. 30264 匿名さん

    >>30239 通りがかりさん
    「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。

  7. 30265 通りがかりさん

    >>30262 匿名さん
    それ、WCTの住民の前で言ったら発狂しますよ。

  8. 30266 匿名さん

    >>30260 名無しさん

    ネガさん
    JRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    そもそも、JRの羽田臨海ルートの実現には、東京都 91%株保有のりんかい線が鍵なんですが?

  9. 30267 口コミ知りたいさん

    >>30261 匿名さん
    羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。


  10. 30268 匿名さん

    >>30236 匿名さん
    裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

  11. 30269 匿名さん

    そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
    投資詐欺ではよく使いますね。

  12. 30270 匿名さん

    >>30254 匿名さん

    >>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

    リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ?

    北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。
    北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。

    これは土木工事の品質にも係わることだ。
    それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。

  13. 30271 匿名さん

    >>30268 匿名さん

    >>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

    そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。
    経済屋が暴走して思考するとそうなる。

  14. 30272 匿名さん

    地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。

  15. 30273 匿名さん

    >>30233 匿名さん
    TWRはいつの間にか優良企業になりましたよね。JRに高く売れるかも笑

    JRがTWRを買収するか、あるいは大株主になって影響力が増した際に、臨海地下鉄をたやすく羽田空港に乗り入れさせるか気になりますね。JRの東山手ルートと競合するので。とはいえ、東山手ルートは臨海地下鉄より10年早く完成するので臨海地下鉄の割り込む余地は少なくなっているかもしれません。

  16. 30274 匿名さん

    >>30267 口コミ知りたいさん

    >>羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    >>高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。

    どこか首都高速の渋滞が無いって情報があるか?
    ゲートブリッジで迂回するしか無いだろ。

    それも東京港を潜るトンネルで車両火災事故が起きれば、これまた渋滞は発生する。

  17. 30275 匿名さん

    >>30227 決め坊さん
    運行本数は発表されていますね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf
    運行計画:(片道)72本/日、4本/h

  18. 30276 匿名さん

    >>30271 匿名さん

    そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

  19. 30277 匿名さん

    >>30263 匿名さん

    京葉貨物線部分は仰る通り旧鉄道建設公団が施工した。その中にインフラを所有しているのが千葉県企業庁もある。

    現状でも旅客化された京葉線は黒字になっていないそう。

    旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工した巨大なインフラは上越新幹線だったのはこれまた何度も言われているが。
    その中で大清水トンネルと中山トンネルとか莫大な国費を投じて施工され、旧国鉄の破算を決定的な物にしたと言われているそうだが。

  20. 30278 匿名さん

    >>30276 匿名さん

    >>そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

    土木工事はどれほどのものか理解してから言えよ。

  21. 30279 匿名さん

    >>30218 口コミ知りたいさん
    JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、その辺の損は覚悟していると思いますよ。広域で集客すれば損する分をカバーできますし。
    TWRはコロナ禍前の経営状況なら、あと10年くらいで債務がなくなるんですよ。

  22. 30280 匿名さん

    >>30264 匿名さん
    モノレール廃線は釣りだけど、JRとしては空港輸送は羽田アクセス線に任せてモノレールは小口の輸送にしたいと思っていそうです。芝浦や港南に駅を設ければ、そこの住民が乗ってくれますし。

  23. 30281 匿名さん

    >>30279 匿名さん

    >>JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、

    作る? もう既に軌道はTWRの東臨運輸区まで存在しているよ。

    https://mirai-report.com/blog-entry-1157.html
    https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html
    この未来へのレポートにいくらか触れているから読んでみたら?

  24. 30282 匿名さん

    >>30281 匿名さん
    単線のトンネルをもう1本掘るのと、羽田アクセス線に接続する部分も造るんですよね。どちらも新規の工事。

  25. 30283 匿名さん

    >>30271 匿名さん
    日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

  26. 30284 匿名さん

    >>30282 匿名さん

    接続すると言うよりは渡り線、つまり分岐機の設置だろうし。

  27. 30285 匿名さん

    >>30281 匿名さん

    つくる というのは、旅客営業運転を認可させ運行させる ということでしょ。
    鉄オタさん、重箱つつきしてると、荒れますよ。

  28. 30286 eマンションさん

    >>30279 匿名さん
    また自分勝手に拡大解釈してるな。
    作るのは東山手ルートだけで、あとは需要を見て検討だろうが。


  29. 30287 マンション検討中さん

    >>30283 匿名さん
    予算が無限にあるなら作れますよ。
    アンタが1兆円くらい寄付しますか?

  30. 30288 マンション検討中さん

    >>30274 匿名さん
    湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

  31. 30289 匿名さん

    >>30283 匿名さん

    >>日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

    あのさ、戦後の高度経済成長期から次第に日本の土木技術が世界最高レベル(明石海峡大橋や羽田のヘドロの海を埋め立てた港湾技術、隧道の高速施工)に達したが、最近その施工品質が低下している感じがするよ。

    東西線の木場駅改良工事もそうで、少し掘削して埋め戻してしまったり、道路も鉄道もシールドマシンのトラブルが最近目に付く。

    中国に抜かれたいと思うか? あんたは?

  32. 30290 匿名さん

    >>30245 匿名さん

    小池さんの発表前後に出された推進派の意向に沿ったお抱え記事とは違い
    今までの経緯を理解してる記者による、取材に基づいた記事がやっと出てきましたね。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

    都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

  33. 30291 匿名さん

    >>30287 マンション検討中さん
    ネガはいつも幼稚園児みたいな反論しかしないな。うちの娘ですらもう少し論理的に会話するぞ。

  34. 30292 匿名さん

    >>30288 マンション検討中さん

    >>湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

    首都高速湾岸線が渋滞しない?
    どこのバカがそんな情報を出した?

    毎朝のC2と交わる荒川湾岸橋の渋滞ぶりを見て見ろよ?
    R357も渋滞しているだろに。
    城東界隈を知らないからこうなる。

  35. 30293 匿名さん

    みなさん、言葉遣いが悪い鉄オタさんは、相手にしない方がいいですよ。

  36. 30294 匿名さん

    >>30286 eマンションさん
    大々的に発表しているから造るでしょう。特に臨海部ルートは工事量が少ないし。途中単線でも良いなら、車両基地付近で線路をつなぐだけ。

  37. 30295 名無しさん

    >>30247 匿名さん

    話題にならないのに決定しているから、強いのです。
    世論にもみくちゃにされて中止になるリスクがないということです。

  38. 30296 匿名さん

    >>30290 匿名さん

    >>都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    これね、、経済屋は素人として土木に疎いようだから、開業時期は土木工事の進行によっても左右される。

    下記の乗り物ニュースで北海道新幹線の開業時期が白紙になってしまった。
    https://trafficnews.jp/post/123246

    北陸新幹線の鶴賀延伸の開業時期延期もしかり。
    リニアも静岡県の対応難航で県内の工事が始まっていない、道路にしても横浜環状南線・横浜湘南道路でシールドマシンのトラブルで完成時期遅れた、新東名でも高松トンネルの難工事でこれまた遅れ、臨海地下鉄の完工時期がどうなるか? 頭に無いの? 経済屋さん。

    笑えるのが人間ブルドーザーたる政治家。
    東北新幹線と上越新幹線の同時開業を目指していた物の、中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり三度もルート変更し、急曲線が出来た強引な工事。

  39. 30297 匿名さん

    >>30293 匿名さん

    と言って納得出来る情報を提供できていない。

  40. 30298 匿名さん

    ただ、臨海部ルートは3線の中では利用者も一番少ないだろうから
    東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。
    であれば東山手ルートの拡充と比較しての費用対効果って事になりそう。

  41. 30299 匿名さん

    >>30298 匿名さん

    >>東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。

    まだ言ってる。
    東山手ルートでTWRと接続する予想区間が、上下2段構造のシールドトンネルになっている。
    軟弱地盤の上にそれを解体して接続売る施工が東西線木場駅改良工事よりもどれほど難度が高いと思っているのか?

    それに首都高速湾岸線、R357が朝のラッシュ時に渋滞しないと言った物は誰だ?

  42. 30300 匿名さん

    また間違えた、西山手ルートのこと。

  43. 30301 匿名さん

    >>30296 匿名さん

    なんか論点がずれてない?
    今は構想段階だよ。だから、ここでいうスケジュールは計画としてのスケジュール。
    あなたが書いてるのは工事が始まってからの難工事で開業時期が遅れるとかの話
    今、それ関係ある?
    自分の知識を書きたいだけなんじゃないの?

  44. 30302 匿名さん

    >>30296 匿名さんは知っていることを書き殴っているだけに見えてしまう。もう少し推敲してください。

  45. 30303 匿名さん

    >>30302 匿名さん

    で、臨海地下鉄に関して何を期待している?

  46. 30304 匿名さん

    中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。

  47. 30305 匿名さん

    推敲以前の問題じゃないのかな。
    だって施工スケジュールのリプランの話と、構想段階のスケジュール
    の違いすら理解できず、いや、理解してないというより、ただただ
    自分の得意な土木の話をしたい一念で土木の話を持ち出してる感じ。

  48. 30306 匿名さん

    >>30303 匿名さん
    脈略が良くわからない質問

  49. 30307 名無しさん

    土木屋さんは珍しいので、この場で書きこんでくれるのはありがたいけど、土木土木言い過ぎ。
    30301と同意見で、今は構想段階のものが本当に事業化されるか、いつ事業化されるかが大事。
    工事が何年かかるかは、些末とは言わないが、基本的には数年の誤差で収まる話。

  50. 30308 匿名さん

    >>30304 匿名さん

    >>中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。

    何で?
    充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか?

    だから巨大地下水脈の存在を時間を掛けて予測出来なかった。

  51. 30309 匿名さん

    てか、臨海地下鉄が前進したことで、不動産価値を上げようとする経済屋がウザイ。
    いつ営業運転開始するかは知ったことか。
    実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。

  52. 30310 匿名さん

    あれ? 構想段階にある臨海地下鉄の車輌基地はどうするの?(爆笑)

  53. 30311 匿名さん

    >>30310 匿名さん

    だからさぁ。土木の話なんて早すぎるんだよ。
    車輌基地がまだ検討案に含まれていないのも誰でも知ってる事。
    構想案が固まった後に土木屋の見解があるなら自由に暴れればいいんじゃない?

  54. 30312 匿名さん

    どこ行こうか?と旅行プランを練っていたら
    突然、途中から入ってきて
    飛行機か新幹線か決まって無いのかよ、
    ガハハと爆笑してる
    おかしな人って感じかな。

  55. 30313 匿名さん

    羽田アクセス線臨海部ルート開業して京葉線とりんかい線を直通させても羽田からメッセやディズニーへのバス客を奪うくらいで鉄道客は大して変わらないのではないか。鉄道利用者は今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う。新木場の乗り換えが無くなって飛躍的に便利になるから実現したらとてもありがたいけど。

  56. 30314 匿名さん

    >>30311 匿名さん

    その構想案が始まった時に建設費の超巨額化でポシャったりして。
    TXですら土浦延伸は実現していない。

  57. 30315 匿名さん

    >>30290 匿名さん

    >事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。

  58. 30316 匿名さん

    >今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う

    ありえんくらい不便だから、小池さんはやるんだよ

  59. 30317 匿名さん

    >実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。

    土木屋は、歯を食いしばって作れ。
    心を燃やせ!!

  60. 30318 匿名さん

    そのうち蒲蒲線の連中が割り込んでくるか?

  61. 30319 匿名さん

    >>30313 匿名さん

    京葉線へ出たい人は臨海地下鉄では厳しい。
    臨海地下鉄の駅は東京駅の北東側でしょ?
    京葉線は反対側だからね。
    荷物持ってあの距離歩くのは嫌だろ。

  62. 30320 匿名さん

    >>30317

    >>土木屋は、歯を食いしばって作れ。
    >>心を燃やせ!!

    小池おばちゃんは、角栄2号??

  63. 30321 名無しさん

    >>30320 匿名さん

    風の中のすばる
    砂の中の銀河

  64. 30322 匿名さん

    >>30321

    昭和の青函隧道の話じゃねぇよ。
    今は平成も終わり令和の時代。
    土木機械の自動化と共に施工速度も上がったが、リスクも出てきたのも事実。

  65. 30323 決め坊

    多分、土木の専門家ではないと思う。
    単に世の中のソースを貼ってるだけで。

  66. 30324 検討板ユーザーさん

    >>30322 匿名さん
    どういったリスクがあるんで?

  67. 30325 決め坊

    いろんな不測の事態で遅れる工事もあれば遅れない工事もあるし。

  68. 30326 検討板ユーザーさん

    優秀な土木屋さん、臨海地下鉄作ってください
    おなしゃす(´・ω・`)

    日本の土木屋さんは優秀で、海ほたるみたいなもんが作れるんだから、東京駅から有明ぶち抜くなんて朝飯前っすよね(´・ω・`)

  69. 30327 匿名さん

    >>30323

    素人として土木の事を専門家からいろいろ聞いていて知識をつけた旨だ。
    世の中のソース?
    それ以上の情報を知っているよ。
    昭和の高度成長期に当時は導入が難しかった電顕で骨材を覗いてた話とか。

  70. 30328 匿名さん

    天王洲アイルは嫌悪施設多いし悪臭もあるから東京の玄関口としては今ひとつ

  71. 30329 名無しさん

    >>30326 検討板ユーザーさん

    崖の上のジュピター
    水底のシリウス
    みんなどこへ行った 見守られることなく

  72. 30330 匿名さん

    >>30324 検討板ユーザーさん

    最近、シールドマシンが想定外の支障物にぶつかり故障してしまい長期間掘進停止している事を知ってますか?

    外環の陥没事故は想定外の地下空洞だろうけど。

  73. 30331 決め坊

    >>30327
    やっぱり、そんなとこかなと思った。
    じゃあ、これからの工事でどの工事が遅れて、どの工事が遅れないの?

  74. 30332 匿名さん

    東京都庁第一本庁舎7階にある知事室で百合子は言った。「○○○○」と。

  75. 30333 匿名さん

    >>30329 名無しさん

    それくらい昭和の高度成長期は丁寧な施工をしていたのに近年は施工品質低下の様な。

  76. 30334 匿名さん

    >>30331 決め坊さん

    じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    自然と対峙していて人間がちっぽけな存在だとわかると
    『自然に対する畏敬の念』
    と良く言われるだろ。

  77. 30335 決め坊

    >>30334
    わからないという答えで良いのかな?

  78. 30336 職人さん

    https://tetsudo-ch.com/12861341.html
    東京駅と有明・東京ビッグサイト結ぶ地下鉄新線 東京都の「都心部・臨海地域地下鉄線構想」を読み解く 開業は2040年代



    1. 東京駅と有明・東京ビッグサイト結ぶ地下鉄...
  79. 30337 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3
    いつ開業? 「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか


    1. いつ開業? 「臨海地下鉄」晴海・都心直結...
  80. 30338 匿名さん

    つまり、地下鉄の開業予定はまったく未定なんだよ。

  81. 30339 検討板ユーザーさん

    >>30309 匿名さん
    転売ヤーとマンション業者な。
    金儲けしたくて仕方ない奴らだ。

  82. 30340 職人さん

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB311EP0R30C22A8000000/

    東京海上日動火災保険は2023年度内にも宅配や倉庫内で荷物を運ぶ自動配送ロボットの専用保険を売り出す。配送事業者が加入し、走行中の事故で生じた賠償費用などを補償する。来春の規制緩和で歩道走行が可能になる見通しで、物流施設などから顧客に直接荷物を届ける「ラストワンマイル」サービスの拡大に狙いを定める。

    警察庁は23年4月から時速6キロ以下で走行する小型の遠隔型の配送ロボに限り、事業者が通行場所などを届け出れば、歩道での走行を認める予定だ。

  83. 30341 職人さん

    来年は宅配が自動配送ロボになるかも。
    空飛ぶクルマより早かったですね。

    埋立地は平たんな道なので有利なんだよなー。

  84. 30342 職人さん

    日本経済新聞 岩谷産業の水素事業、30年度に売上高10倍強
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0431W0U2A001C2000000/

    岩谷産業は2031年3月期に水素事業の売上高を足元の10倍以上の2000億円規模にする方針だ。販売先として発電所などの大口需要先を開拓するほか、燃料電池(FC)トラックなど商用車向けの大規模なステーションを開設する。脱炭素のため産業界で需要が拡大するとみる。ただ、普及には水素の価格引き下げが必要なため、海外からの調達体制も整備する。

    31年3月期の水素事業の売り上げ目標のうち、水素の販売で1200億円を見込む。販売量では足元の30倍に当たる約30億立方メートルを目指す。

  85. 30343 職人さん

    これ以上は有料会員用の記事になるので書けないのですが、水素社会の実現に向けて着々と準備してますね。

  86. 30344 匿名さん

    >>30327 匿名さん

    知識をつけた旨だ。ってどういう意味?

  87. 30345 職人さん

    日本経済新聞 リチウムイオン電池の価格上昇、EV普及にハードル 原材料の金属急騰で
    https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_cod...

    リチウムイオン電池の価格が2022年、ここ10年超で初めて上昇した。原材料価格の急騰が、電気自動車(EV)を大衆市場向け商品にしようとする自動車産業の取り組みを難しくしそうだ。

    電池に使われるリチウム、コバルト、ニッケルなどの金属や電池部品の価格上昇により、電池パックの価格は1キロワット時(kWh)あたり151ドル(約2万1000円)まで押し上げられた。1年前から7%の上昇で、値上がりは米調査会社のブルームバーグNEF(BNEF)が年次調査を開始した10年以降で初めてだ。

  88. 30346 職人さん

    こちらも関係ありますね。
    中国がリチウムイオン電池を作るための資源を多く持っていて、世界中あわせても200年で尽きると言われているので、関税を好きなようにもされてしまうし、持続可能(SDGs)でもないし、日本社会は水素エネルギー開発待ちなんです。あとどのくらいかかるのか…
    大体予測はついているから周囲の会社(記事の岩谷産業さんとか)は先に先に設備投資して動いているんだろうけど、おそらく臨海地下鉄も鳴り物入りの水素地下鉄にしてくると思うので、まあ20年で済むならすごいかなぁという感想。

  89. 30347 匿名さん

    >>30344 匿名さん

    何だ、あんたは?
    情報に対する反応が何にも無い癖に。

  90. 30348 匿名さん

    >>30316 匿名さん
    >>30319 匿名さん

    うん。だから
    羽田→天王洲アイル→新木場→舞浜・海浜幕張
    の利用客が
    羽田→舞浜・海浜幕張
    になって便利だねという話であってりんかい線と京葉線の利用客数は変わらないよね。

  91. 30349 匿名さん

    何だ、いきなり臨海地下鉄とは関係の無いH2のネタを持ち込むとは?

    だったらシュタッドラー・レールのH2電車のネタにするか?

    https://denshadex.com/2022/09/30/arrow-flirt-h2/

  92. 30350 職人さん

    >>30349 匿名さん
    おー!ありがとうございます!
    先にアメリカで技術開発済みだったとは…!
    ちょっと拝見してみますね

  93. 30351 匿名さん

    >>30350 職人さん←何?この怪しいHN

    >>先にアメリカで技術開発済みだったとは…!

    鉄道に疎いんですか?
    USは既に鉄道の技術開発は遅れてきています。

    このH2電車はスイスのシュタッドラー・レールのメーカーですよ。
    他にはこれまで巨大大出力電気式ディーゼル機関車などのGEはどんどん衰退し、ドイツのSIEMENSとか欧州の鉄道メーカーが幅を効かせていますよ。

    日本の鉄道メーカーは現状は川重などでUSの地下鉄くらい。

  94. 30352 匿名さん

    世間ではEV、EVと騒いでるようだけど、EVの急速充電にどれだけの電力を使うのかわかってるのかな?50kwhだから全車がEVになったらどうなるかわかるよね。
    電力インフラが全く足りなくなる未来しかない。(笑)

  95. 30353 匿名さん

    日本では、駅だけ架線を設置して急速充電する蓄電池電車があるけどさ。

    車のEVの最大の問題点は、完全にコンピューターでコントロールしている以上、PC同様にフリーズかシャットダウンする時が恐い。

    人里離れたブリザードが吹く山道で遭遇すると、遭難の危険がこれまでの在来エンジン車よりリスクが高いがこれはまだ未解決。
    何故かと言うと、暖房の熱源はバッテリーからだからだ。

  96. 30354 職人さん

    >>30351 匿名さん
    実は鉄道はさっぱりわかりません…

    https://www.businessinsider.jp/post-257390
    こういうのですか?
    欧州の方が先なのか…

  97. 30355 匿名さん

    >>30353 匿名さん

    突然車の話になってるけど、EV車の遭難の話が臨海地下鉄に何か関係あるの?

  98. 30356 匿名さん

    >>30354 職人さん

    欧州の方が先です。
    URLのはフランスのTGVのメーカーであるアルストム社のもの。
    北米には中国中車のメーカーが乗り込もうとしたが、納期を守らない、計画性が無い、と一蹴りされた。
    日本から見て、コピー製品しか作れない中国はザマーミロ!てなもの。
    加州高速鉄道に関しては、JR東と日本の車両メーカーの連合で受注に参画していたが、JR東が採算がどうなるか不透明と言う事で撤退しました。
    インフラそのものの土木工事は米国のゼネコンで作られているものの、車両はどうもSIEMENSのヴェラロシリーズになる模様。
    サンフランシスコのカルトレインもスイスのシュタッドラー・レールの分散動力方式電車を導入され始めています。
    中国製は論外!

  99. 30357 職人さん

    >>30355 匿名さん
    臨海地下鉄を通そうとしている晴海フラッグという場所は水素循環パイプ埋め込み済みで水素ステーション完備です。SDGsなエネルギーで電気もガスも使うコンセプトでもともと作られています。ちょうど神戸スマートシティ構想のように。

    なので世界初のFCV地下鉄になるだろうと個人的に予想しています。
    ただ思ったよりもFCV電車が他国に先に実例があって驚きました。

  100. 30358 匿名さん

    >>30355 匿名さん

    このスレで経済屋の『マンションの話をしましょう。』と言い出してくる奴ほど鉄道に関する前向きな情報交換を阻害する。

  101. 30359 職人さん

    >>30356 匿名さん
    気が合いますね。
    中国からすればEVで自国の資源を使った車を普及させてもっと儲けたいので、FCV電車の技術が確立している筈がありません。

  102. 30360 匿名さん

    >>30357 職人さん

    FCV鉄道車両は、JR東が大分前から開発していたが、欧州に実用化を追い越された。
    ※現状、JR東・トヨタ・日立で開発中。
    しかし、最近は水素ステーションのコストが高いと言う事で蓄電池電車か、ディーゼルで発電し蓄電池に電力を貯めるEDC方式の方が理にかなっていると欧州メーカーもその少しの動きがある。
    バッテリーレスのEDCは、JR東の『四季島』。
    土木の話に振ったと言えばむ鉄ヲタの話になるのか。。

  103. 30361 匿名さん

    >>30358 匿名さん

    別にマンションの話なんかしなくていいから、せめて臨海地下鉄に関連する話をしてくれないかな。そもそも何の情報交換をしたいの?

  104. 30362 匿名さん

    >>30361 匿名さん

    まず土木工事からだろ!

  105. 30363 匿名さん

    >>30362 匿名さん

    ここは構想を語るスレだから
    土木工事で物申す!
    ってスレでも立ち上げて思う存分やってくださいな。
    それはそれで面白いだろうし。

  106. 30364 匿名さん

    だからさ、臨海地下鉄の車輌基地をどうするんだ? てな考えが出てくる。
    都営地下鉄大江戸線みたいに屋内に車輌基地を作るのか?

  107. 30365 匿名さん

    >>30363 匿名さん

    それは経済屋の儲けしか考えが無い現れ。

  108. 30366 職人さん

    >>30360 匿名さん
    電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式
    という記述を見つけたのですが、この方式であれば
    TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか?
    でもおそらくかなり難しいですよね
    普通に人間が乗り換えだよね。。

  109. 30367 匿名さん

    で、小池のおばちゃんが発表した通り構想から前進したのでは無いの?

  110. 30368 匿名さん

    >>30367 匿名さん

    今だ、構想のまっただ中だな。
    TXとの連携も考えられない段階。

  111. 30369 匿名さん

    >>30366 職人さん

    >>電化・非電化区間を問わず走行可能なEDC方式
    >>という記述を見つけたのですが、この方式であれば

    その方式が欧米の主流の一つになって行くらしい。
    フロリダのブライトラインはSIEMENSの高速ディーゼル機関車(最高速度201km/h)で、何でも電化すれば良いって言うとコストの問題が出てくるらしい。

    >>TXと乗り入れしたときも走らせることが可能でしょうか?
    >>でもおそらくかなり難しいですよね
    >>普通に人間が乗り換えだよね。。

    確かに、、TXにはTX2000/3000の交直流の電車がある事から、臨海地下鉄の第三セクターもそれに準じた車両が用意できるのか?ってな。
    交直両用車両は製造コストが高いからね。

  112. 30370 匿名さん

    >>30368 匿名さん

    >>TXとの連携も考えられない段階。

    そんな将来のTXと接続のネタを言い出したのはどこのお偉いさんか?
    そうするとどうするのか? って考えが出るだろ。
    これも考える事が出来ない鉄道に関して了見が狭いのか?

  113. 30371 匿名さん

    >>30370 匿名さん

    中央区の副区長だよ。そんな事も知らずに書いていたのか?
    了見が狭いに旨か?
    おたく風に書いてみました。

  114. 30372 匿名さん

    >>30371 匿名さん

    その副区長もTX2000/3000の交直流電車が存在していた事を知らなかったのか?

    世界の日立笠戸工場で製造されている車両なんだが。
    日立は欧州で次々に車輌製造工場を作っており、欧州メーカーの車両メーカーの一つを買収した。

    今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。

  115. 30373 匿名さん

    もし、中央区の副区長が言い出したのなら、臨海地下鉄はTXの仕様に準拠しなければならない。
    ATO運転も車両規格も何もかも、、
    とんでもない未来にTWRへの乗り入れは直流仕様20m級だから問題は無い。

    こいなると車両規格は、旧国鉄時代からつづく20m級の通勤・特急車両の仕様と同じになる。

    さ~て、建設コストはどうですかね?
    大江戸線みたいにミニ地下鉄は出来ませんよ。

  116. 30374 職人さん

    https://www.hamakei.com/headline/11059/
    燃料電池はトヨタ
    駆動は日立
    とありますね。

    この試験走行区間140kmは何故だろう
    臨海地下鉄ただ6.1キロとかなのに
    テストで走らせやすい何かがあるのかな

  117. 30375 匿名さん

    今や英国のHC2の車両でアルストムとの共同作業だろに。
          ↑誤記で以下
    今や英国のHS2の車両で日立とアルストムとの共同作業だろに。

  118. 30376 匿名さん

    え?
    ほんとに知らなかったんだ。今までの経緯を理解した上で
    その有り余る知識を適応すれば、説得力でるのになぁ。
    残念だよ。

  119. 30377 匿名さん

    >>30374 職人さん

    臨海地下鉄のFCV鉄道は考慮しない方が良いと思う。
    在来型の架空架線方式で。
    何故って、地下のトンネルは鋼体架線も含めてトロリー線を敷設しやすいから。

    では、水素ステーションでDC1.5KV発電なんて将来できるかな?

  120. 30378 匿名さん

    >>30376 匿名さん

    そんな事言ってもそっちはTXの仕様を知らない鉄道に疎い物だったわけだろう。

    TXと直通すれば更に建設コストは膨れあがる。
    信号設備とかで。

  121. 30379 職人さん

    >>30377 匿名さん
    そこを民間宇宙ステーションで効率的に太陽光発電するのかなーと言ったらこないだ笑われました。笑

  122. 30380 匿名さん

    >>30378 匿名さん

    じゃ、中央区の構想案の試算で以下の内容が以前からよく話題にのぼるんだけどどう思う。中央区案は全く土木を知らない絵空事?

    区の調査は都の事業計画案と駅位置やルートが異なるため単純比較はできないが、新銀座―国際展示場間のみ整備した場合の費用便益比が1.4なのに対し、TXと直通する場合は2.3、TX・りんかい線双方と直通した場合は2.1との検討結果だ。

  123. 30381 匿名さん

    >>30379 職人さん

    無線電力の構想、つまり世界システムの考案者は故ニコラ・テスラでしたね。
    その無線電力はスマホの端子の無い充電に応用されたり、架線の無いリニアの誘導電力で車内サービスの電源にしたりとか。

  124. 30382 匿名さん

    >>30380 匿名さん

    インフラを作るには土木だけ?
    信号設備でATCの延長たるATOの集中管理設備はどうするのか?

    TXと乗り入れするならば必然的にATOの自動運転になる。

  125. 30383 匿名さん

    >>30380 匿名さん

    更に突っ込むなら、TXはCS-ATC方式のATO運転。
    TWRはJR東の埼京と京葉と同じATS-P方式。

    これが信号設備の現状。

  126. 30384 職人さん

    >>30381 匿名さん
    言いたいことの具体的な言語化ありがとうございます。

    https://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000R03/220114_s...
    こういうのを読んでいると、どうも数字まで出して考えているようにしか思えなくて。

  127. 30385 匿名さん

    >>30384 職人さん

    PDFの方、初めて見ました。
    壮大な計画ですね!

    マッドサイエンティストと貶された故ニコラ・テスラの考案が現代になって生かされているとは、、ですね。
    交流モーターの発案も故ニコラ・テスラでしたし、その軽量な交流誘導電動機は現代に置いて鉄道車両から自動車車両まで応用されていますし。

  128. 30386 職人さん

    >>30385 匿名さん
    1980年代以降、「日本が宇宙太陽光発電の研究を牽引」と資料に書いてあります。40年間くらいずっともう世界でいちばん研究が進んでいる。
    ニコラ・テスラさんのwikiを読んでいました
    すごい方ですね!あなたの知識と鉄道愛も素晴らしい!

  129. 30387 職人さん

    あと半導体技術もかつて世界一だった
    ひばりという名前も春を告げる鳥が由来。
    本当にあと少しで日本経済の夜明けが近い感じがします。少しと言っても、20年ですが…

  130. 30388 匿名さん

    >>30386 職人さん

    ホント故テスラはすごい人ですね。
    にも関わらず陽の目を見ることもできなかった。

    あと鉄道だけでなく乗り物の殆どと自然科学なら興味あります。

  131. 30389 職人さん

    >>30388 匿名さん
    自動宅配ロボットもお目見えが近そうですし、あとは空飛ぶクルマがいつ頃になるか楽しみですね。どちらも人間が乗れるまでにはまだならないと思いますが。

  132. 30390 匿名さん

    >>30383 匿名さん
    またまた鉄ヲタさん。両方積めばOKでしょ。

  133. 30391 匿名さん

    >>30377 匿名さん
    水素に幻想を抱いている人が多いですね。本来の水素は工場の副産物の有効利用だったはずなのに、わざわざコストをかけて(CO2を排出して)水素を作るのはバカげている。

  134. 30392 匿名さん

    >>30366 職人さん
    EDCは排気ガスが基本的に有毒だから(ほぼ無視されてはいるけれど)、トンネル内での利用はないと思う。基本的にディーゼルエンジンだから。

  135. 30393 匿名さん

    >>30358 匿名さん
    でもここマンションのBBSだし

  136. 30394 匿名さん

    >>30348 匿名さん
    直通にすると客が増えるらしいですよ。一般論ですが。

  137. 30395 匿名さん

    >>30308 匿名さん
    >充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか?
    のファクトを示してください。

  138. 30396 匿名さん

    >>30390 匿名さん

    あんたまた無知なことを晒しているな。
    搭載すればそれで済むと思っているのか?
    CTCの改修はどうすんのや?
    臨海地下鉄とTXは統合しなければならない。
    全くどうしようもない経済脳が。。

  139. 30397 匿名さん

    >>30395

    ファクトなんて言葉が土木業界にあるか?
    青函隧道の浸透してくる高水圧の海水と山岳トンネルの違いを理解してからだ。

  140. 30398 匿名さん

    >>30397 匿名さん
    土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。

  141. 30399 匿名さん

    >>30396 匿名さん
    >CTCの改修はどうすんのや?
    すればいいのでは?

  142. 30400 匿名さん

    >>30393 匿名さん

    >>でもここマンションのBBSだし

    そうやって屁理屈をかまして議論するから地域的な差別議論が始まり鉄道に関しての情報交換のレベルが下がるのはいつもの事。

  143. 30401 匿名さん

    >>30400 匿名さん
    でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。

  144. 30402 匿名さん

    >>30398 匿名さん

    >>土木の話じゃなくて、政治家が強引に工事を進めようとしたというファクトを示してください。示せないなら、勝手にあなたがそう思っているだけですよね。

    まだわかっていないな。
    日本列島改造論で号令を出して建設させたのは誰だよ。
    中山トンネルに関して十分なボーリング調査ができていなかったから、巨大地下水脈にぶつかった。
    あんたボーリング調査ってのも何なのか知らないんだろう。

  145. 30403 匿名さん

    >>30402 匿名さん
    田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

  146. 30404 通りがかりさん

    りんかい線のJR買収案があるけど、新木場駅は最近改修したみたいだけど、りんかい線改札内とJR線改札内は壁とか撤去すれば、すぐ接続できるようになってるのかな?詳しい人教えて下さい。線路は既に繋がってるので、後は料金収受の問題だけですが。

  147. 30405 匿名さん

    >>30401 匿名さん

    >>でも鉄ヲタさんはここから退場していただいた方が議論の妨げにならないと思います。

    経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土建屋出身のあの首相の強引さは(旧鉄道建設公団に)いかほどだったのか?
    臨海地下鉄不要! は上越新幹線は本当に必要だったのか? に似通ってくる。
    浦佐駅の衰退ぶりが派手に現れている様で。

  148. 30406 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん
    新木場駅のホームはりんかい線が2階、JR線が4階なので、同じラッチ内にするのに幾分か工事が必要そうです。

  149. 30407 匿名さん

    >>30405 匿名さん
    なんでもいいけど、理解できる文章にして。

  150. 30408 匿名さん

    >>30403 匿名さん

    >>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

    そうかね? 土建屋出身の彼はある程度土木建設の事情は知っているわけで、何としてでも新潟まで新幹線を開通させろ! と圧力をかけたのではないですかね?
    あの上越新幹線は橋梁でも立派なPC橋梁と相当金がかかっている。
    越後湯沢駅の2面6線とあんな山の中で超贅沢な駅舎を作ったのは何故?

  151. 30409 匿名さん

    >>30408 匿名さん
    だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。

  152. 30410 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん
    >後は料金収受の問題だけですが。
    については、現状のSUICAのシステムを採用し続ける限り、TWRが京葉線に乗り入れると、大井町以北と新木場以東を乗り通す客から運賃を「取りはぐれる」ことになります。最終的にはJRがTWRに補填するかたちになるのかと推測されます。

    仮にJRがTWRの大株主になっても、東京モノレールと同様に運賃は現体系を保ち、品川シーサイド~東雲から乗車する客から割増運賃を取り続ける気がします。

  153. 30411 職人さん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1281/157/amp.index.html

    想定している試験用水素タンクに対して航続距離が140kmだから、なるべく真っ直ぐな線路を選んでテスト走行するのかな
    140kmでは6.1kmを何回も往復するにしても1日では使い切れないと思うんだよなあ
    やはりTX直通なんだろうか
    筑波まで予想40~60kmくらいの気がする

    1. 想定している試験用水素タンクに対して航続...
  154. 30412 匿名さん

    >>30411 職人さん
    FV-E991系は歯車比7.07なのに起動加速度はたった2.3km/h/sとのこと。TXや地下鉄でこれじゃきつい気がします。
    おっと、鉄ヲタなのがばれてしまった笑

  155. 30413 匿名さん

    >>30400 匿名さん

    火病かオマエ

  156. 30414 職人さん

    >>30412 匿名さん
    めっちゃ納得しました。
    確かにTXは体感とても速い気がします。
    水素地下鉄は現時点では無理かあ…?

  157. 30415 匿名さん

    >>30413

    >>火病かオマエ

    反論が情報では無く、これだ。
    お前こそ。

  158. 30416 職人さん

    そういえば昨日、半蔵門線の大手町駅に行きました。

    三田線千代田線で交互にたがい違いに駅のある西側と
    突如、横断して割り込んで来るかのような東西線半蔵門線
    丸の内線はジグザグに自由奔放だし
    JRは並ばせたかったけれど、もう並べ切れず、
    高さ違いにどうにか通してあるようなもつれ具合

    八重洲側に臨海地下鉄の駅を持ってくるというのはある意味正しいというか
    実際に東側へ向かう地下鉄なのだから仕方がないんだろうなぁと思いました(ただの感想)。

  159. 30417 匿名さん

    >>30414 職人さん
    一応補足しますね。地下鉄(TXの都内区間も)は駅間が短いので最高速度より加速度の方が求められます。標準的には3.3km/h/sです。モーターの出力はそこそこに歯車比を大きくすることで実現します。

    一方、高速性能はモーターの出力はそこそこに歯車比を小さくすることで実現します。歯車比が小さくなるということは加速度には不利に働きますが、TXの車両は時速130km/hを保持しながら加速度は3.0km/h/sを保っているので、高出力のモーターを搭載しているんですね。

    FV-E991系は南武線という平坦線で実験するための車両なので低出力(非力)で問題ないのですが、加速度や高速性能など高出力が求められるケースなら相応のパワーが与えられたと思います。

    そもそも水素燃料はメジャーにならないと思いますよ。水素はあくまで、工場の副産物としての有効利用にとどめるのが賢い使い方です。なんらかのエネルギーをいったん水素に変換するより、そのまま電気として使った方が効率が良いです。

  160. 30418 匿名さん

    >>30409 匿名さん

    >>だからそれはあなたの勝手な想像、勝手な判断でしょ。事実じゃない。

    そう言えるのは、あんたが土木に無知で勝手に思っている証拠。
    何でこっちがいちいち言ってこないとならなきゃならんのか?
    越後湯沢駅の駅舎のラーメン構造の柱の太さを見てみな。
    東海道新幹線東京駅よりもかなり太い事から鉄筋とコンクリートの使用量も多い訳で。
    これは騒音・振動対策に少なからずともカネをかけている。
    実際に高架駅の下で待ちあいしていると高速通過している列車があるにもかかわらず、明らかに振動と騒音が低減されている。
    これを言っても分からんのならあんたは鉄道議論をする資格無し。

  161. 30419 匿名さん

    >>30414 職人さん

    そうですね。
    TXは運転士が発車ボタンを押すだけでスッと加速し駅の侵入時の速度も高く、ピタっと止まる正確さ。あれは爽快です。
    ですが、臨海地下鉄にTXに準拠した高性能通勤電車を導入すると更にコストアップですね。

  162. 30420 マンション掲示板さん

    >>30419 匿名さん

    6キロ延伸するくらいで新たに車両を導入する必要があるのでしょうか。
    独立した路線の方が車両にコストがかかると思うのですが。

  163. 30421 匿名さん

    >>30416 職人さん
    >三田線千代田線で交互にたがい違い
    は、道路の幅員の関係で、そうなりました。2線の駅を並べるには道路の幅が足りないので北から順に、千代田線大手町駅、三田線大手町駅、千代田線二重橋駅、三田線日比谷駅、千代田線日比谷駅、と500mおきに設置しました。日経電子版の記事で読んだ気がします。

    JR東京駅みたいに点としてまとめるのではなく面として広げるという意味で、現状の大手町駅の面的広がりはは正しいと思います。

  164. 30422 匿名さん

    >>30408 匿名さん

    >>田中角栄は号令を出したけど、中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実はないはず。

    あんたさ、土木や建築に対する手抜き工事を知ってる?

    山陽新幹線のトンネルでコールドジョイントからコンクリートの剥落事故を知ってる?
    あれは、土建屋の手抜き施工だろ。
    それに山陽新幹線は川砂が不足していた為、塩分の含まれる海砂を使っていたことがあった。
    これが内部の鉄筋を腐食させ被りコンクリートの剥落事後が起き、想定より設計寿命が短いとか言われた。
    むしろ東海道新幹線の方が丁寧に施工されていた事実を知っているか?
    これも鉄道情報の一つである。

  165. 30423 匿名さん

    >>30418 匿名さん
    そうやって論点をずらさず、田中角栄が中山トンネルのボーリング調査は不十分でかまわないといった事実を示してください。

    といったところで示せないですよね。

  166. 30424 職人さん

    >>30417 匿名さん
    https://www.iwatani.co.jp/jpn/sustainability/environment/hydrogen/
    最新ニュースを追っていると水素燃料を使った社会構造に変換させようとしている取り組みしか出て来なくて、おそらく今使用可能な水素エネルギーと、完全グリーン水素エネルギーとの認識のずれがまた話し合いを困難にさせているのだと思うのですが、
    不完全なままでもエネルギーとして利用して、グリーン水素技術が確立できるのを期待して待っているようにしか見えません。

    ―――
    2025年の「大阪・関西万博」へ向けて「水素燃料電池船」構想も動き始めています。
    ―――
    ↑岩谷産業さんのところからですが、ついに船も水素にしようとしています。これでもう車、航空機(フランスのみ)、電車(欧州がリードとのこと)まで出揃っています。

  167. 30425 匿名さん

    >>30422 匿名さん
    そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。

  168. 30426 匿名さん

    >>30425

    >>そんなの知ってるどころか周知の事実だと思うのですが、それと田中角栄や中山トンネルとどう関係があるのですか。

    いちいちこっちから書かないとならないのに何で知っていると言っているのか?
    お前とは議論にならない。

  169. 30427 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    >>りんかい線のJR買収案があるけど、

    これは恐らく流れた可能性。

    下記の乗り物ニュースで挙げられたのは、2014年8月
    https://trafficnews.jp/post/35912

    あれから8年も経っていながら、何も伸展していない。

  170. 30428 匿名さん

    >>30423 匿名さん

    明らかに論点をずらすと屁理屈をこき、手抜き施工の指摘すら出来なかったあんたと議論にはならん。

  171. 30429 匿名さん

    >>30424 職人さん
    水素の利用自体は問題ないのですが、その水素をどうやって調達するかですよね。工場の副産物としての水素を利用するのであれば問題ないですが、わざわざ水素を造るのはエネルギー面で無駄が大きいのでガソリンを燃料にするのと変わりません。

  172. 30430 匿名さん

    >>30428 匿名さん
    どうでもいいけど、読む人が判断するでしょう。

  173. 30431 匿名さん

    >>30427 匿名さん
    流れたというより、将来の可能性として両社が話をした、くらいのことかも。

  174. 30432 匿名さん

    >>30424 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/620230
    https://toyokeizai.net/articles/-/630492

    上記の東洋経済にイノトランス2022で欧州の鉄道メーカーの傾向が出ていました。
    日本の鉄道メーカーが最初にHC鉄道を開発し始めていたけど、欧州に完全に追い越された感が。

  175. 30433 匿名さん

    >>30426 匿名さん
    あなたは、既知のこととして押し通したいのかもしれませんが、実はそれはあなたの頭の中のことでしかありませんよ、ということ。

  176. 30434 職人さん

    >>30429 匿名さん
    おそらく燃料アンモニアを使うのだと思います。
    化学式は「NH?」で親和性が高いのかな、と。

  177. 30435 職人さん

    いわゆるグリーンアンモニア、NH3

  178. 30436 匿名さん

    >>30433 匿名さん

    と言っといて文句ばかりで反論も無く何の情報も無い哀れさ。

  179. 30437 匿名さん

    >>30424 職人さん

    先ほどの東洋経済の記事に、バイモードか純粋なHCか今後を占うようですね。
    前回のイノトランスでは、300km/hを超える高速鉄道に対して200km/h台の中速鉄道との展示のせめぎ合いがありました。

    https://toyokeizai.net/category/Railwayoftheworld
    上記の東洋経済の記事も参考になります。

  180. 30438 匿名さん

    >>30434 職人さん
    で、そのアンモニアをどう調達するかですよね。それにコストがかかったり(CO2を必要とする工程での副産物だったり)したら、意味がないと思いませんか。ということを40年前に習いました。

    おっと、おじさん(おばさんかも)であることがバレた笑

  181. 30439 職人さん

    >>30437 匿名さん
    ざーっと拝見しましたが、今回も習近平が乗らなかったようで笑ってしまいました。時国製造なのに安全性を危惧して乗りたがらないという噂…

  182. 30440 職人さん

    自国

  183. 30441 職人さん

    >>30438 匿名さん
    そろそろもう身分がバレそうであまり言いたくないのですが、アンモニア製造プラントを実は見たことがあります。日本はその点は大量調達は可能です。

  184. 30442 匿名さん

    >>30439 職人さん

    そ、、、そう!
    中国高速鉄道が製造したアジア向け高速鉄道なのに(と言ってもSIEMENSのICE3の中国での自国生産のCRH3に関しては、DBらICE3と台車の共同開発でJR東のE2系やE953辺りで技術提供していたらしいです。だから、高速台車はDBとJR東のオリジナルな訳で)、売り込んだ習近平が乗らないとは笑えますね。
    なので北米や欧州も中国製を一蹴しているみたいで。

  185. 30443 eマンションさん

    >>30442 匿名さん

    というかテロ警戒でしょ。
    自国の手下が動かす飛行機とかクルマとかしか乗らないんだろうな。

  186. 30444 職人さん

    >>30443 eマンションさん
    なるほど!

    外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選
    言われてみれば日本人も納得?意外な欠点
    https://toyokeizai.net/articles/-/141698?page=4

    この記事を読んでいました。
    外国の方からすると都営地下鉄東京メトロと2つあることに混乱するそうです。

  187. 30445 匿名さん

    >>30443 eマンションさん

    は? テロだって。。
    習近平は西側のB747の機体に乗って周遊しているよ。
    中国では何で西側のエアバス社の機体がなんであんなに飛んでいるの?
    欧州メーカーの乗用車が中国の現地生産で走っているし。

    あんた、北朝鮮と勘違いしていない?
    ただ、軍用機に関してはロシアのデッドコピーをしてロシアに怒られていたが。

    このスレで鉄道談義に熱くなった結果、山手線スレが(港南の画像ばかり)撃沈に笑える。

  188. 30446 職人さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/91367?page=4
    外国人が驚く!ニッポンの「鉄道作法」10選
    日本の「常識」は海外からみると「ガラパゴス」

    8)「下り列車」「上り列車」は通じない

    多くの路線では「下り列車」「上り列車」という言い方をしているけれど、これは東京中心あるいは、地方の拠点を中心に定めた日本独自の言い方である。Down-train、up-trainと英訳しても、まず通じないであろう。

    中央集権ではない国では、ありえない表記であり、一般にはnorthern-bound(北行き)、western-bound(西行き)といった方角や、大阪方面、仙台方面といった主要都市を示す言い方しかない。ついでに、東海道線、奥羽本線といった路線名を付けない国もあるので、説明が必要かもしれない。

    これも納得してしまいました。
    確かに他国の地下鉄に乗っているとDowntownと呼ばれても怒らない地域(?)とちゃんと分けられて都市計画されていると、日本にはDowntownないもんなあ
    言葉でもふわーっと言われれば納得するイメージすらなくて移動が大変そうだ。

  189. 30447 匿名さん

    >>30444 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/635928

    この車両は、JR東のE2系が元祖で有り(電気機器は日本製の強電メーカーの輸入が殆ど)であり、あちこち中国中車がイジクリ回して作られた車両だが、自国で作ったから中国製だとPRした。
    だから、欧米からは嫌われる始末でもあるけど。

    中国中車は、E5/E6系は作れないし同じ仕様のパンタグラフも開発出来ていない。

  190. 30448 匿名さん

    >>30445 匿名さん

    ほんとあんたズレてんな。

  191. 30449 匿名さん

    >>30448 匿名さん

    >>ほんとあんたズレてんな。

    と、情報として反論できず文句に終始している。

  192. 30450 職人さん

    >>30447 匿名さん
    北海道一回しか行ったことありませんが、きちんと分かりやすかった。南北線東西線が都内では主要駅(というか外国人が遊びに行きたいところ)を通っていないからなあ。
    その鉄道は途中から中国に奪われた形で本来なら華々しくお祝いする感じではない(こちらは苦々しい)けど、習近平がそうした感情に配慮するタイプにも思えないのがね…

  193. 30451 口コミ知りたいさん

    >>30449 匿名さん

    情報以前の問題だからさぁ。
    よく読んでもわからんか?
    本当にわからんか?

  194. 30452 匿名さん

    >>30451 口コミ知りたいさん

    >>情報以前の問題だからさぁ。

    そう言っているのがあんたの情報。

  195. 30453 匿名さん

    文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。

  196. 30454 マンコミュファンさん

    >>30452 匿名さん

    俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。メンテナンスから運転手まで何から何まで。
    と言ったんだよ。

  197. 30455 匿名さん

    >>30450 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/627142
    上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。

    中国に奪われた鉄道技術。
    それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。
    ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。

    西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。

  198. 30456 マンコミュファンさん

    >>30453 匿名さん
    君モネ

  199. 30457 職人さん

    >>30455 匿名さん
    ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。
    自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。

  200. 30458 匿名さん

    >>30454 マンコミュファンさん

    >>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。

    だったら乗り物として民航機は何なんだよ?
    ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた??

    航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。

    習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。

  201. 30459 職人さん

    まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…

  202. 30460 匿名さん

    >>30457 職人さん

    こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。
    TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。

  203. 30461 職人さん

    >>30460 匿名さん
    TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。

    当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。
    新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。

  204. 30462 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    過去に直通する企画列車を走らせたことがあります

  205. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30250 マンション検討中さん

    まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。
    有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし

  206. 30464 匿名さん

    >>30463 口コミ知りたいさん

    湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の北側ぽい

    1. 湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の...
  207. 30465 マンコミュファンさん

    著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。

    疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1...

  208. 30466 職人さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
    ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は

    NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」

  209. 30467 匿名さん

    「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
    国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。
    官営の事実上の上下分離方式であった。
    その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。

    現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。

    そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。
    では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%...

  210. 30468 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん
    香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。

  211. 30469 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

  212. 30470 匿名さん

    >>30469 匿名さん

    >>実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

    それも旧鉄道建設公団の現在の姿であるJRTTが施工しています。

  213. 30471 匿名さん
  214. 30472 匿名さん

    >>30470 匿名さん
    利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。

  215. 30473 匿名さん

    >>30472 匿名さん

    旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。
    ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。

    話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。

  216. 30474 匿名さん

    >>30464 匿名さん

    T字型に交わるような物になると、TWRへの地下支線とかの施工はコスト的にも軟弱地盤ともあり施工も難しくなりそうだ。

    恐らく半永久的に無理かもな。

  217. 30475 匿名さん

    恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
    東京都首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県埼玉県と一緒に出資しているから。
    こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。
    車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。

    日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。

    https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail...
    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf

  218. 30476 匿名さん

    臨海地下鉄の顔はこんな顔になる??

    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1007a.html

  219. 30477 匿名さん

    >>30473 匿名さん
    >軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

  220. 30478 匿名さん

    >>30474 匿名さん
    >T字型に交わるような物になると、
    現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

  221. 30479 匿名さん

    >>30477 匿名さん

    >>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

    そうですね。
    通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。

  222. 30480 匿名さん

    >>30478 匿名さん

    >>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

    乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは?

    ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。

  223. 30481 匿名さん

    りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    これだけで全然価値が違う

  224. 30482 匿名さん

    そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。

    やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる??
    10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。

  225. 30483 匿名さん

    >>30481 匿名さん

    >>りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    アホか? その施工費でいくら倍増されるのか?

    最近の整備新幹線の建設費の高騰を見よ!

  226. 30484 匿名さん

    臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。

  227. 30485 匿名さん

    駅位置ルートはまだ固まっていない?

  228. 30486 職人さん

    ミチノテラス豊洲前の案内板

    見事に首都高湾岸線がありますが、
    臨海広域防災公園は東京都のものだろうな

    1. ミチノテラス豊洲前の案内板見事に首都高湾...
  229. 30487 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    それはボーリング調査次第。
    ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
    ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。

  230. 30488 匿名さん

    >>30486 職人さん

    都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。

  231. 30489 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん

    >地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。

  232. 30490 匿名さん

    >TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
    ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

  233. 30491 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。

    じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか?
    その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。

    https://mirai-report.com/blog-entry-556.html

  234. 30492 匿名さん

    >>30481 匿名さん
    二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。

  235. 30493 匿名さん

    >>30486 職人さん

    この地図と発表された駅位置重ねると有明テニスの森駅のほうがゆりかもめへの乗り換えが楽そう

  236. 30494 匿名さん

    >>30490 匿名さん

    >>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

    それをアンダーピニング工法と書けよ。
    少しは学習しないか? 経済屋!

    だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
    沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。

  237. 30495 職人さん

    >>30488 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    臨海広域防災公園は国と、
    がん研以南、都で分かれているのですね!

  238. 30496 匿名さん

    >>30486 職人さん

    いつものこちらです。
    地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
    それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。

  239. 30497 匿名さん

    >>30496 匿名さん
    道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

  240. 30498 匿名さん

    >>30497 匿名さん

    >>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

    側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。

    以下の画像の数々を参照。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f...

  241. 30499 匿名さん

    スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
    山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。

  242. 30500 匿名さん

    >>30320 匿名さん
    >角栄2号??

    鉄オタさんは、おじいさん?
    心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ

    >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。

    >経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
    できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。

  243. 30501 匿名さん

    >>30500 匿名さん

    自然科学に対して低能であるのが丸見え。

  244. 30502 匿名さん

    とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
    その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。

    https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA

  245. 30503 匿名さん

    >>30502 匿名さん
    それは考え方が逆です。施工可能な最小半径で設計されます。

  246. 30504 匿名さん

    そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
    築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。
    もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、
    TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の
    高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。
    トンネル掘る必要も無いしな。

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総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

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総戸数 280戸

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総戸数 522戸