東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30223 匿名さん

    羽田アクセス線の羽田駅のキャパを考えると
    千葉方向はせいぜい特急電車のみじゃないかな。
    そうであれば、りんかい線内はノンストップでいいから
    施設使用料の支払いだけとなり特にりんかい線を買う必然性も無いと思う。

  2. 30224 決め坊

    >>30222
    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来るまではりんかい線として、別会社で運賃設定した方が利益がいいからです。
    単にJRにすると乗客数が増えるわけでなく値下げするだけですから。

    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来ると乗客数が増えるので、ある程度相殺できるという目論見です。

  3. 30225 匿名さん

    >>30224 決め坊さん

    そういうの相殺とは言わないよ。本来得られる利益を利用者に還元してるだけ。

  4. 30226 口コミ知りたいさん

    >>30224 決め坊さん

    なるほど。
    一理あると思いますが、千葉方面からの乗客は京急には逸走しなそうなので、りんかい線のままの方がJRにとっては得なような…
    JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

  5. 30227 決め坊

    JRの羽田アクセス線の戦略は、それぞれのルートで本数は少ないよ。
    おそらくそれぞれ15分から20分に1本。
    だけど長距離からの乗客が乗換なしで行ける魅力だね。

    だから、都心の人は京急だね。

  6. 30228 口コミ知りたいさん

    でも、京葉線の人は京急でもどうせ乗り換えなので、放っておいてもりんかい線に乗るような。
    だったら、わざわざりんかい線を安くする意味はJRにとってはないような。

    すいません、よくわかりません。
    お手数かけました。返信は結構です。

  7. 30229 匿名さん

    そんな間抜けな事はしないよ。ほとんどが東京駅ルートでしょ。
    京急とガチ勝負となる。そうしないと採算合わないだろうし。

  8. 30230 決め坊

    >>30229
    東京駅ルートもいろんな線路を通るので、1時間に4本くらいと言われてるよ。
    西山手ルートもあるからね。

    まあ、東京駅から羽田に行きたい人の割合を考えるとそんなもんかなとは思うよ。

  9. 30231 名無しさん

    >>30205 匿名さん

    ちなみにテレ朝は中経でも掲げるメディアシティ構想の要となる拠点。ネガの重要じゃないって、テレ朝の人が言ったのかな?

  10. 30232 通りがかりさん

    >>30223 匿名さん

    羽田アクセス線りんかいルートの場合は、埼京線みたく他の方法で京葉線にアクセスできないから、JR東西線JRみたいなことができるのかも?

  11. 30233 匿名さん

    JRの羽田アクセス線の西山手ルートが埼京線、東山手ルートが東海道線、臨海ルートがりんかい線を想定してるから、臨海ルートの整備の際は買収しそうだよね。

    https://railproject.tabiris.com/jr-haneda.html

    臨海鉄道の残債が1100億くらいで、コロナでくるったけど1年100億ずつ返済してるから、10年後には完済できる。JRの東山手ルートの開業が2029年だから、ちょうど建設費を完済する頃に買収すると運賃も安くできるし。

    羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

  12. 30234 匿名さん

    >>30226 口コミ知りたいさん

    >>JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

    京葉貨物線の旅客化した京葉線ですら、JR東は借入金の返済はまだ完済していない模様。
    しかも、海浜幕張周辺などの路線は千葉県企業庁所有とかなっていたらしい。
    だから複雑な問題が絡んでいる。

    そもそもTWRの区間は京葉貨物線で有り、東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    それで東京都品川区が主体となって(JR東はごく僅かでしか無い)第三セクター設立したもの。

    話変わるが、現在北陸新幹線は上越新幹線の高崎駅まで併行して使われている。
    そもそも、三全国総合開発で全国新幹線構想をしていた頃、北陸新幹線が必要な路線として描かれていた模様だが、強引に新潟まで新幹線を通したのがあの首相なのだか。

    その当時、武蔵野線京葉線と環状の貨物線構想はあった。
    武蔵野南線が何故旅客化されていないか見れば分かるはずだ。
    鉄道整備とはその様な事も関係してくる。

  13. 30235 匿名さん

    >>30233 匿名さん

    >>羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

    東京テレポート駅付近で、現京葉線の二又新町駅そばの大ジャンクションを地下で接続する大改修するような費用をどこのバカが出すのか?(津軽海峡大橋に似たもの) に限る。

    地上なら良いけども隧道は橋梁よりも遥かにカネが掛かる。

  14. 30236 匿名さん

    https://goo.gl/maps/Z6HQNNHpkFXd2Vov6

    上記の様な大ジャンクションを東京テレポート駅周辺、それも地下でどうやって施工する?

    西側の片側のみ接続するならまだ良いが、計画図ではT字で東京テレポート駅に?がるなら無理な感すらある。
    それとも南側にさらに掘進して西側へ回り込む急曲線を作るのか?
    これは小池のおばちゃんの頭の中には全く無いと思う。

  15. 30237 匿名さん

    東京テレポート駅では無かった。国際展示場駅。

  16. 30238 匿名さん

    いろいろと臨海地下鉄の接続の話で盛り上がっていますが、まずは臨海地下鉄が本当に実現性があるのか議論し、実現の可能性があるのら、開通した場合に東京都が発表した東京駅~有明駅のルートで採算が取れるかを協議したほうが良いかと。

  17. 30239 通りがかりさん

    「接続」だから乗り換えってことだと思ってる。

  18. 30240 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    採算取れるか否か、それは臨海地下鉄の範疇だけで無く鉄道整備の実例を見た方がいい。
    首都圏で成功していると言えるものは、一都3県出資した第三セクターの首都圏新都市鉄道
    採算が取れておらず巨額の赤字を垂れ流しているのが現状の北海道新幹線ではないのか?

  19. 30241 マンコミュファンさん

    >>30240 匿名さん
    何を今更言ってるの?

  20. 30242 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    実現の可能性があるなら採算の協議って
    採算が取れるか次第が、実現の可能性を左右するんじゃないの?

  21. 30243 匿名さん

    >>30234 匿名さん

    本当はJR東がやるのが筋なのに事業者になってくれないから仕方なく都が三セク作って開業。蓋明けたら黒字だから建設費の返却済んだら買収ってどの面下げて言うの?って話ですね。

  22. 30244 匿名さん

    >>30236 匿名さん

    有明・東京ビッグサイト駅を北に寄せてるからそこから首都高越えずにカーブして東京テレポートで駅に合流又は乗り換えでは

  23. 30245 匿名さん

    建設には莫大な費用が見込まれ、整備や事業主体の検討もこれからだ。一歩を踏み出したとはいえ、この先の道のりは長い。

    今回のタイミングで計画案を公表した理由について、東京都都市整備局都市基盤部交通企画課の担当者は「検討を進めてきた中で一定の形がまとまったため」と話す。

    「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」の中で「2040年までの実現を目指す取り組み」に位置づけられているが、都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。

    都は「TXとの接続は2016年の答申で触れられてはいるが、同線の延伸自体は臨海地域地下鉄とは別のプロジェクトに位置付けられており、まずは地下鉄をしっかり検討することが重要」(都市整備局の担当者)との考えだ。事業計画案で羽田空港への接続について触れた点についても「中央区の意向を受けたわけではなく、都の検討会で独自に検討した結果」と説明する。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

  24. 30246 匿名さん

    >>30243 匿名さん
    国鉄民営化があったからJRでできなかったんでしょう。JR東海の伊勢鉄道とかもそう。

  25. 30247 匿名さん

    にしても臨海地下鉄の話題性は凄いなぁ。さすが国際競争力強化の路線だ。多摩モノレール延伸と豊住線のローカル路線は全然話題にならないのに。

  26. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    という感想

  27. 30249 決め坊

    >>30243
    東京都も建設費用が必要だから、そんなプライド持ち合わせてないよ。

  28. 30250 マンション検討中さん

    >>30233 匿名さん
    地下で接続するなんて莫大な工事費をがかかるのでやるわけないでしょ。
    東京駅と羽田空港のアクセスはJRのアクセス線が担うので、臨海地下鉄なんか出る幕はない。

  29. 30251 通りがかりさん

    >>30247 匿名さん
    この掲示板だけな。

  30. 30252 通りがかりさん

    >>30251 通りがかりさん
    この掲示板豊住線も入ってんのに影薄いね

  31. 30253 口コミ知りたいさん

    >>30228 口コミ知りたいさん
    千葉県民は自分の街から羽田空港行の高速バスに乗ります。
    京葉線から羽田空港に直通しても本数少ないしガラガラだよ。
    房総半島は鉄道はバスにボロ負けですよ。

  32. 30254 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん

    論点を変えてみては?

    JRのアクセス線は、運賃収入をあてにした事業。
    京急の客を奪って、フライト利用者の単純かつ大量輸送を担う、
    JR東の単体の施策。(犬猿の仲のJR東海のリニア客を羽田へ向かわす)

    一方、臨海の方は、湾岸都有地と築地跡地の価値向上、
    その先には、つくば、舞浜・幕張へのシームレス輸送と、
    運賃収入よりも周辺地域への経済効果を狙う、
    東京都の施策。

    出る幕とか、そういうことではない。

    しかし、いずれも品川スルーなんだよね。
    エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

  33. 30255 匿名さん

    港南の嫌悪施設の移転が進まないあたりは、品川スルーの布石だったのだと思う。

  34. 30256 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん
    東京都はズレてるよな。
    羽田アクセスが臨海地下鉄との目玉らしいがJRがもっと格安に作れちゃう。
    やはり臨海地下鉄は不要。

  35. 30257 匿名さん

    羽田に行くことばかり書いてるネガがいるけど、
    羽田から観光地やイベント会場にすぐ行けるとなると、
    海外や国内からのイベントや会議の誘致も集客もしやすくなる。
    羽田から一発でどこへ行けるかだよ。

  36. 30258 匿名さん

    国際会議をわざわざ埋立地なんかでするわけないだろ。
    観光地?
    マンションしかないベッドタウンのどこが観光地?

  37. 30259 匿名さん

    羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
    余計なものを作る必要なし。

  38. 30260 名無しさん

    >> 30257 匿名さん
    先日、月島で行われた中央区の推進大会自体
    東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。
    乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを
    自分から出しているのだから仕方ない。

    それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    むしろ触れない方がいいんじゃないか。


  39. 30261 匿名さん

    >>30258 匿名さん
    へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。
    トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では?




    ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど

  40. 30262 匿名さん

    >>30259 匿名さん
    モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。

  41. 30263 匿名さん

    >>30234 匿名さん
    >東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。

  42. 30264 匿名さん

    >>30239 通りがかりさん
    「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。

  43. 30265 通りがかりさん

    >>30262 匿名さん
    それ、WCTの住民の前で言ったら発狂しますよ。

  44. 30266 匿名さん

    >>30260 名無しさん

    ネガさん
    JRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    そもそも、JRの羽田臨海ルートの実現には、東京都 91%株保有のりんかい線が鍵なんですが?

  45. 30267 口コミ知りたいさん

    >>30261 匿名さん
    羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。


  46. 30268 匿名さん

    >>30236 匿名さん
    裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

  47. 30269 匿名さん

    そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
    投資詐欺ではよく使いますね。

  48. 30270 匿名さん

    >>30254 匿名さん

    >>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

    リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ?

    北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。
    北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。

    これは土木工事の品質にも係わることだ。
    それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。

  49. 30271 匿名さん

    >>30268 匿名さん

    >>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

    そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。
    経済屋が暴走して思考するとそうなる。

  50. 30272 匿名さん

    地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。

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