東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30201 匿名さん

    らあからなたや、た

  2. 30202 匿名さん

    >>30200 匿名さん
    認識が間違っていますよ。都心の企業が臨海部に移転することを期待しているのではありません。空港と都心の両方に関係がある企業が臨海部に集積することを期待しています。それらの企業は今は羽田や蒲田、川崎などにオフィスを構えているかと。

  3. 30203 通りがかりさん

    >>30202 匿名さん
    こういう人はただの湾岸アンチなんで議論できないですよ

  4. 30204 匿名さん

    臨海地下鉄の必要性は臨海部の事業計画次第だと思うけどね。臨海地下鉄を通せば臨海部が発展するというのは違うと思う。

  5. 30205 匿名さん

    >>30200 匿名さん

    コナミの次世代研究開発拠点となる複合施設って事で、結構立派な施設だけど、
    重要じゃないって、コナミの人が言ったの?

  6. 30206 匿名さん

    >>30204 匿名さん
    逆は必ずしも真ならず。地下鉄を通せば発展するとは限らないけど、発展には地下鉄が必要。中学か高校で習ったと思うけど、わかるかな?

  7. 30207 決め坊

    んー、オフィスが全てではないよ。
    ぶっちゃけ何でもいいんだよ。

  8. 30208 匿名さん

    物流拠点としての発展なら地下鉄いらないね。
    住宅地として発展なら地下鉄必要かもしれないけど
    より重要なのは物流拠点の方じゃないかな。

  9. 30209 決め坊

    >>30208
    それはそうだね。

  10. 30210 匿名さん

    >>30208 匿名さん

    物流拠点なら16号線沿線の方が効率いいよ。土地代も安いし。
    わざわざ都心を通る場所に必要はない。

  11. 30211 匿名さん

    >>30210 匿名さん

    コンテナヤードに近い場所で国際空港にも近い場所で都心に近い場所が理想なんだよ。

  12. 30212 口コミ知りたいさん

    >>30199 匿名さん

    だからこそ、新木場での改札を通らない乗り入れはムリって話なのでしょう。
    JRの運賃で精算するのでは、損が大きすぎる。

    東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。

  13. 30213 マンション掲示板さん

    >>30206 匿名さん

    よくわかります。
    地下鉄を作っても発展するかは分からない、発展するには地下鉄が必要。
    その条件のもとで、地下鉄を作るべきかどうかを判断すべきということですね。

    鉄道ができれば発展するかもしれない、しないかもしれない、あらゆる地域に適用できる一般原則ですね。

  14. 30214 匿名さん

    >>30213 マンション掲示板さん

    そういう発展論なら、立派な道路網を活用した発展を目指せばよろしって事になるだろうな。

  15. 30215 決め坊

    >>30214
    都心で道路で開発ってあったっけ?
    カエルくん

  16. 30216 匿名さん

    >>30212 口コミ知りたいさん
    >東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。
    この区間は一定のルールで2社間で精算していると噂されていますよね、真偽は知りませんが。同じことをJRとTWRでやればよいと思います。

    錦糸町~北千住は額の差は小さくても輸送量が多いので、総額は大きいはず。逆に、新木場以東と大崎以北の行き来は多いのでしょうかね。

    基本的にはやる気の問題と思います。

  17. 30217 匿名さん

    ついに貫通だね。
    都報道より

    令和4年12月18日(日曜日)15時00分交通開放

    東京都が整備を進めている骨格幹線道路である東京都市計画道路環状第2号線のうち、中央区築地五丁目から港区新橋四丁目までの約1.4キロメートルの区間(地下トンネル構造等の本線道路)について、下記のとおり交通開放します。
    これにより、臨海部と都心部を結ぶ交通・物流ネットワークの強化、並行する晴海通りの渋滞緩和など地域交通の円滑化、臨海地区の避難ルートの多重化による防災性の向上が期待されます。
    本区間の開通により、環状第2号線の全線開通が実現することになります。
    なお、引き続き、側道部の歩道整備などを行い、早期完成を目指してまいります

  18. 30218 口コミ知りたいさん

    >>30216 匿名さん

    やればいいって簡単に言わないでくれよ。
    いくら損しても利用者のためなら出血大サービスしますでは、事業にならないよ。

    りんかい線の収入はかなり減るが、それで借金は返せるのか?
    精算でJR側に損を寄せるなら、民間企業であるJRにとってそれをやる意味は何だ?

  19. 30219 評判気になるさん

    >>30134 決め坊さん
    JRがりんかい線買ったら、りんかい線料金安くなるかな

  20. 30220 決め坊

    >>30219
    羽田アクセスが通るまではりんかい線となりますが、そのタイミングでJRの駅に変わって、JR料金かつ乗り換え運賃はかからないでしょう。
    ただ、私は京急に頑張ってほしいね。

  21. 30221 口コミ知りたいさん

    >>30202 匿名さん

    ヤマトとか佐川のような巨大運送会社とか?

  22. 30222 口コミ知りたいさん

    >>30220 決め坊さん

    素朴に分からなかったのですが、その「羽田アクセス」って、JRが作るという羽田アクセス線だとすると、それが通るタイミングで、なぜりんかい線がJRになるのでしょうか。

  23. 30223 匿名さん

    羽田アクセス線の羽田駅のキャパを考えると
    千葉方向はせいぜい特急電車のみじゃないかな。
    そうであれば、りんかい線内はノンストップでいいから
    施設使用料の支払いだけとなり特にりんかい線を買う必然性も無いと思う。

  24. 30224 決め坊

    >>30222
    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来るまではりんかい線として、別会社で運賃設定した方が利益がいいからです。
    単にJRにすると乗客数が増えるわけでなく値下げするだけですから。

    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来ると乗客数が増えるので、ある程度相殺できるという目論見です。

  25. 30225 匿名さん

    >>30224 決め坊さん

    そういうの相殺とは言わないよ。本来得られる利益を利用者に還元してるだけ。

  26. 30226 口コミ知りたいさん

    >>30224 決め坊さん

    なるほど。
    一理あると思いますが、千葉方面からの乗客は京急には逸走しなそうなので、りんかい線のままの方がJRにとっては得なような…
    JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

  27. 30227 決め坊

    JRの羽田アクセス線の戦略は、それぞれのルートで本数は少ないよ。
    おそらくそれぞれ15分から20分に1本。
    だけど長距離からの乗客が乗換なしで行ける魅力だね。

    だから、都心の人は京急だね。

  28. 30228 口コミ知りたいさん

    でも、京葉線の人は京急でもどうせ乗り換えなので、放っておいてもりんかい線に乗るような。
    だったら、わざわざりんかい線を安くする意味はJRにとってはないような。

    すいません、よくわかりません。
    お手数かけました。返信は結構です。

  29. 30229 匿名さん

    そんな間抜けな事はしないよ。ほとんどが東京駅ルートでしょ。
    京急とガチ勝負となる。そうしないと採算合わないだろうし。

  30. 30230 決め坊

    >>30229
    東京駅ルートもいろんな線路を通るので、1時間に4本くらいと言われてるよ。
    西山手ルートもあるからね。

    まあ、東京駅から羽田に行きたい人の割合を考えるとそんなもんかなとは思うよ。

  31. 30231 名無しさん

    >>30205 匿名さん

    ちなみにテレ朝は中経でも掲げるメディアシティ構想の要となる拠点。ネガの重要じゃないって、テレ朝の人が言ったのかな?

  32. 30232 通りがかりさん

    >>30223 匿名さん

    羽田アクセス線りんかいルートの場合は、埼京線みたく他の方法で京葉線にアクセスできないから、JR東西線JRみたいなことができるのかも?

  33. 30233 匿名さん

    JRの羽田アクセス線の西山手ルートが埼京線、東山手ルートが東海道線、臨海ルートがりんかい線を想定してるから、臨海ルートの整備の際は買収しそうだよね。

    https://railproject.tabiris.com/jr-haneda.html

    臨海鉄道の残債が1100億くらいで、コロナでくるったけど1年100億ずつ返済してるから、10年後には完済できる。JRの東山手ルートの開業が2029年だから、ちょうど建設費を完済する頃に買収すると運賃も安くできるし。

    羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

  34. 30234 匿名さん

    >>30226 口コミ知りたいさん

    >>JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

    京葉貨物線の旅客化した京葉線ですら、JR東は借入金の返済はまだ完済していない模様。
    しかも、海浜幕張周辺などの路線は千葉県企業庁所有とかなっていたらしい。
    だから複雑な問題が絡んでいる。

    そもそもTWRの区間は京葉貨物線で有り、東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    それで東京都品川区が主体となって(JR東はごく僅かでしか無い)第三セクター設立したもの。

    話変わるが、現在北陸新幹線は上越新幹線の高崎駅まで併行して使われている。
    そもそも、三全国総合開発で全国新幹線構想をしていた頃、北陸新幹線が必要な路線として描かれていた模様だが、強引に新潟まで新幹線を通したのがあの首相なのだか。

    その当時、武蔵野線京葉線と環状の貨物線構想はあった。
    武蔵野南線が何故旅客化されていないか見れば分かるはずだ。
    鉄道整備とはその様な事も関係してくる。

  35. 30235 匿名さん

    >>30233 匿名さん

    >>羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

    東京テレポート駅付近で、現京葉線の二又新町駅そばの大ジャンクションを地下で接続する大改修するような費用をどこのバカが出すのか?(津軽海峡大橋に似たもの) に限る。

    地上なら良いけども隧道は橋梁よりも遥かにカネが掛かる。

  36. 30236 匿名さん

    https://goo.gl/maps/Z6HQNNHpkFXd2Vov6

    上記の様な大ジャンクションを東京テレポート駅周辺、それも地下でどうやって施工する?

    西側の片側のみ接続するならまだ良いが、計画図ではT字で東京テレポート駅に?がるなら無理な感すらある。
    それとも南側にさらに掘進して西側へ回り込む急曲線を作るのか?
    これは小池のおばちゃんの頭の中には全く無いと思う。

  37. 30237 匿名さん

    東京テレポート駅では無かった。国際展示場駅。

  38. 30238 匿名さん

    いろいろと臨海地下鉄の接続の話で盛り上がっていますが、まずは臨海地下鉄が本当に実現性があるのか議論し、実現の可能性があるのら、開通した場合に東京都が発表した東京駅~有明駅のルートで採算が取れるかを協議したほうが良いかと。

  39. 30239 通りがかりさん

    「接続」だから乗り換えってことだと思ってる。

  40. 30240 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    採算取れるか否か、それは臨海地下鉄の範疇だけで無く鉄道整備の実例を見た方がいい。
    首都圏で成功していると言えるものは、一都3県出資した第三セクターの首都圏新都市鉄道
    採算が取れておらず巨額の赤字を垂れ流しているのが現状の北海道新幹線ではないのか?

  41. 30241 マンコミュファンさん

    >>30240 匿名さん
    何を今更言ってるの?

  42. 30242 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    実現の可能性があるなら採算の協議って
    採算が取れるか次第が、実現の可能性を左右するんじゃないの?

  43. 30243 匿名さん

    >>30234 匿名さん

    本当はJR東がやるのが筋なのに事業者になってくれないから仕方なく都が三セク作って開業。蓋明けたら黒字だから建設費の返却済んだら買収ってどの面下げて言うの?って話ですね。

  44. 30244 匿名さん

    >>30236 匿名さん

    有明・東京ビッグサイト駅を北に寄せてるからそこから首都高越えずにカーブして東京テレポートで駅に合流又は乗り換えでは

  45. 30245 匿名さん

    建設には莫大な費用が見込まれ、整備や事業主体の検討もこれからだ。一歩を踏み出したとはいえ、この先の道のりは長い。

    今回のタイミングで計画案を公表した理由について、東京都都市整備局都市基盤部交通企画課の担当者は「検討を進めてきた中で一定の形がまとまったため」と話す。

    「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」の中で「2040年までの実現を目指す取り組み」に位置づけられているが、都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。

    都は「TXとの接続は2016年の答申で触れられてはいるが、同線の延伸自体は臨海地域地下鉄とは別のプロジェクトに位置付けられており、まずは地下鉄をしっかり検討することが重要」(都市整備局の担当者)との考えだ。事業計画案で羽田空港への接続について触れた点についても「中央区の意向を受けたわけではなく、都の検討会で独自に検討した結果」と説明する。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

  46. 30246 匿名さん

    >>30243 匿名さん
    国鉄民営化があったからJRでできなかったんでしょう。JR東海の伊勢鉄道とかもそう。

  47. 30247 匿名さん

    にしても臨海地下鉄の話題性は凄いなぁ。さすが国際競争力強化の路線だ。多摩モノレール延伸と豊住線のローカル路線は全然話題にならないのに。

  48. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    という感想

  49. 30249 決め坊

    >>30243
    東京都も建設費用が必要だから、そんなプライド持ち合わせてないよ。

  50. 30250 マンション検討中さん

    >>30233 匿名さん
    地下で接続するなんて莫大な工事費をがかかるのでやるわけないでしょ。
    東京駅と羽田空港のアクセスはJRのアクセス線が担うので、臨海地下鉄なんか出る幕はない。

  51. 30251 通りがかりさん

    >>30247 匿名さん
    この掲示板だけな。

  52. 30252 通りがかりさん

    >>30251 通りがかりさん
    この掲示板豊住線も入ってんのに影薄いね

  53. 30253 口コミ知りたいさん

    >>30228 口コミ知りたいさん
    千葉県民は自分の街から羽田空港行の高速バスに乗ります。
    京葉線から羽田空港に直通しても本数少ないしガラガラだよ。
    房総半島は鉄道はバスにボロ負けですよ。

  54. 30254 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん

    論点を変えてみては?

    JRのアクセス線は、運賃収入をあてにした事業。
    京急の客を奪って、フライト利用者の単純かつ大量輸送を担う、
    JR東の単体の施策。(犬猿の仲のJR東海のリニア客を羽田へ向かわす)

    一方、臨海の方は、湾岸都有地と築地跡地の価値向上、
    その先には、つくば、舞浜・幕張へのシームレス輸送と、
    運賃収入よりも周辺地域への経済効果を狙う、
    東京都の施策。

    出る幕とか、そういうことではない。

    しかし、いずれも品川スルーなんだよね。
    エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

  55. 30255 匿名さん

    港南の嫌悪施設の移転が進まないあたりは、品川スルーの布石だったのだと思う。

  56. 30256 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん
    東京都はズレてるよな。
    羽田アクセスが臨海地下鉄との目玉らしいがJRがもっと格安に作れちゃう。
    やはり臨海地下鉄は不要。

  57. 30257 匿名さん

    羽田に行くことばかり書いてるネガがいるけど、
    羽田から観光地やイベント会場にすぐ行けるとなると、
    海外や国内からのイベントや会議の誘致も集客もしやすくなる。
    羽田から一発でどこへ行けるかだよ。

  58. 30258 匿名さん

    国際会議をわざわざ埋立地なんかでするわけないだろ。
    観光地?
    マンションしかないベッドタウンのどこが観光地?

  59. 30259 匿名さん

    羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
    余計なものを作る必要なし。

  60. 30260 名無しさん

    >> 30257 匿名さん
    先日、月島で行われた中央区の推進大会自体
    東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。
    乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを
    自分から出しているのだから仕方ない。

    それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    むしろ触れない方がいいんじゃないか。


  61. 30261 匿名さん

    >>30258 匿名さん
    へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。
    トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では?




    ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど

  62. 30262 匿名さん

    >>30259 匿名さん
    モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。

  63. 30263 匿名さん

    >>30234 匿名さん
    >東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。

  64. 30264 匿名さん

    >>30239 通りがかりさん
    「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。

  65. 30265 通りがかりさん

    >>30262 匿名さん
    それ、WCTの住民の前で言ったら発狂しますよ。

  66. 30266 匿名さん

    >>30260 名無しさん

    ネガさん
    JRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    そもそも、JRの羽田臨海ルートの実現には、東京都 91%株保有のりんかい線が鍵なんですが?

  67. 30267 口コミ知りたいさん

    >>30261 匿名さん
    羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。


  68. 30268 匿名さん

    >>30236 匿名さん
    裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

  69. 30269 匿名さん

    そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
    投資詐欺ではよく使いますね。

  70. 30270 匿名さん

    >>30254 匿名さん

    >>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

    リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ?

    北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。
    北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。

    これは土木工事の品質にも係わることだ。
    それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。

  71. 30271 匿名さん

    >>30268 匿名さん

    >>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

    そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。
    経済屋が暴走して思考するとそうなる。

  72. 30272 匿名さん

    地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。

  73. 30273 匿名さん

    >>30233 匿名さん
    TWRはいつの間にか優良企業になりましたよね。JRに高く売れるかも笑

    JRがTWRを買収するか、あるいは大株主になって影響力が増した際に、臨海地下鉄をたやすく羽田空港に乗り入れさせるか気になりますね。JRの東山手ルートと競合するので。とはいえ、東山手ルートは臨海地下鉄より10年早く完成するので臨海地下鉄の割り込む余地は少なくなっているかもしれません。

  74. 30274 匿名さん

    >>30267 口コミ知りたいさん

    >>羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    >>高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。

    どこか首都高速の渋滞が無いって情報があるか?
    ゲートブリッジで迂回するしか無いだろ。

    それも東京港を潜るトンネルで車両火災事故が起きれば、これまた渋滞は発生する。

  75. 30275 匿名さん

    >>30227 決め坊さん
    運行本数は発表されていますね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf
    運行計画:(片道)72本/日、4本/h

  76. 30276 匿名さん

    >>30271 匿名さん

    そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

  77. 30277 匿名さん

    >>30263 匿名さん

    京葉貨物線部分は仰る通り旧鉄道建設公団が施工した。その中にインフラを所有しているのが千葉県企業庁もある。

    現状でも旅客化された京葉線は黒字になっていないそう。

    旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工した巨大なインフラは上越新幹線だったのはこれまた何度も言われているが。
    その中で大清水トンネルと中山トンネルとか莫大な国費を投じて施工され、旧国鉄の破算を決定的な物にしたと言われているそうだが。

  78. 30278 匿名さん

    >>30276 匿名さん

    >>そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

    土木工事はどれほどのものか理解してから言えよ。

  79. 30279 匿名さん

    >>30218 口コミ知りたいさん
    JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、その辺の損は覚悟していると思いますよ。広域で集客すれば損する分をカバーできますし。
    TWRはコロナ禍前の経営状況なら、あと10年くらいで債務がなくなるんですよ。

  80. 30280 匿名さん

    >>30264 匿名さん
    モノレール廃線は釣りだけど、JRとしては空港輸送は羽田アクセス線に任せてモノレールは小口の輸送にしたいと思っていそうです。芝浦や港南に駅を設ければ、そこの住民が乗ってくれますし。

  81. 30281 匿名さん

    >>30279 匿名さん

    >>JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、

    作る? もう既に軌道はTWRの東臨運輸区まで存在しているよ。

    https://mirai-report.com/blog-entry-1157.html
    https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html
    この未来へのレポートにいくらか触れているから読んでみたら?

  82. 30282 匿名さん

    >>30281 匿名さん
    単線のトンネルをもう1本掘るのと、羽田アクセス線に接続する部分も造るんですよね。どちらも新規の工事。

  83. 30283 匿名さん

    >>30271 匿名さん
    日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

  84. 30284 匿名さん

    >>30282 匿名さん

    接続すると言うよりは渡り線、つまり分岐機の設置だろうし。

  85. 30285 匿名さん

    >>30281 匿名さん

    つくる というのは、旅客営業運転を認可させ運行させる ということでしょ。
    鉄オタさん、重箱つつきしてると、荒れますよ。

  86. 30286 eマンションさん

    >>30279 匿名さん
    また自分勝手に拡大解釈してるな。
    作るのは東山手ルートだけで、あとは需要を見て検討だろうが。


  87. 30287 マンション検討中さん

    >>30283 匿名さん
    予算が無限にあるなら作れますよ。
    アンタが1兆円くらい寄付しますか?

  88. 30288 マンション検討中さん

    >>30274 匿名さん
    湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

  89. 30289 匿名さん

    >>30283 匿名さん

    >>日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

    あのさ、戦後の高度経済成長期から次第に日本の土木技術が世界最高レベル(明石海峡大橋や羽田のヘドロの海を埋め立てた港湾技術、隧道の高速施工)に達したが、最近その施工品質が低下している感じがするよ。

    東西線の木場駅改良工事もそうで、少し掘削して埋め戻してしまったり、道路も鉄道もシールドマシンのトラブルが最近目に付く。

    中国に抜かれたいと思うか? あんたは?

  90. 30290 匿名さん

    >>30245 匿名さん

    小池さんの発表前後に出された推進派の意向に沿ったお抱え記事とは違い
    今までの経緯を理解してる記者による、取材に基づいた記事がやっと出てきましたね。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

    都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

  91. 30291 匿名さん

    >>30287 マンション検討中さん
    ネガはいつも幼稚園児みたいな反論しかしないな。うちの娘ですらもう少し論理的に会話するぞ。

  92. 30292 匿名さん

    >>30288 マンション検討中さん

    >>湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

    首都高速湾岸線が渋滞しない?
    どこのバカがそんな情報を出した?

    毎朝のC2と交わる荒川湾岸橋の渋滞ぶりを見て見ろよ?
    R357も渋滞しているだろに。
    城東界隈を知らないからこうなる。

  93. 30293 匿名さん

    みなさん、言葉遣いが悪い鉄オタさんは、相手にしない方がいいですよ。

  94. 30294 匿名さん

    >>30286 eマンションさん
    大々的に発表しているから造るでしょう。特に臨海部ルートは工事量が少ないし。途中単線でも良いなら、車両基地付近で線路をつなぐだけ。

  95. 30295 名無しさん

    >>30247 匿名さん

    話題にならないのに決定しているから、強いのです。
    世論にもみくちゃにされて中止になるリスクがないということです。

  96. 30296 匿名さん

    >>30290 匿名さん

    >>都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    これね、、経済屋は素人として土木に疎いようだから、開業時期は土木工事の進行によっても左右される。

    下記の乗り物ニュースで北海道新幹線の開業時期が白紙になってしまった。
    https://trafficnews.jp/post/123246

    北陸新幹線の鶴賀延伸の開業時期延期もしかり。
    リニアも静岡県の対応難航で県内の工事が始まっていない、道路にしても横浜環状南線・横浜湘南道路でシールドマシンのトラブルで完成時期遅れた、新東名でも高松トンネルの難工事でこれまた遅れ、臨海地下鉄の完工時期がどうなるか? 頭に無いの? 経済屋さん。

    笑えるのが人間ブルドーザーたる政治家。
    東北新幹線と上越新幹線の同時開業を目指していた物の、中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり三度もルート変更し、急曲線が出来た強引な工事。

  97. 30297 匿名さん

    >>30293 匿名さん

    と言って納得出来る情報を提供できていない。

  98. 30298 匿名さん

    ただ、臨海部ルートは3線の中では利用者も一番少ないだろうから
    東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。
    であれば東山手ルートの拡充と比較しての費用対効果って事になりそう。

  99. 30299 匿名さん

    >>30298 匿名さん

    >>東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。

    まだ言ってる。
    東山手ルートでTWRと接続する予想区間が、上下2段構造のシールドトンネルになっている。
    軟弱地盤の上にそれを解体して接続売る施工が東西線木場駅改良工事よりもどれほど難度が高いと思っているのか?

    それに首都高速湾岸線、R357が朝のラッシュ時に渋滞しないと言った物は誰だ?

  100. 30300 匿名さん

    また間違えた、西山手ルートのこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,600万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~3億2,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,360万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸