東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3016 匿名さん

    蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
    多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
    それなら大義名分になる。

    江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
    謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
    いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
    しかし、東京メトロ東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
    小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
    さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
    郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
    豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

    江東区長、やり方を間違えたか?

  2. 3017 通りがかりさん

    JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ

  3. 3018 匿名さん

    蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
    全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。
    大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。
    事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。
    距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。

  4. 3019 匿名さん

    豊住線はできそうだね
    江東区の住民はまだまだ増えるよ
    湾岸も内陸も

  5. 3020 評判気になるさん

    >>3018 匿名さん
    インバウドへのメリットなくて、笑いました。
    東横世田谷民と西武ドームいきたい人って。大田区民の悲願しょぼいな。黙って乗り換えてなよ。

  6. 3021 匿名さん

    >>3018が需要ある、てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。
    限られた需要と言ってる人がいるが、そんなことはないと思うぞ。

  7. 3022 通りがかりさん

    相手にしなくていいと思います

  8. 3023 匿名さん

    >>3020
    渋谷、新宿、池袋に出やすくなってインバウンド向きなのは説明するまでもなく、
    ということを説明する必要があるような田舎の人があなたなのでしょうね。

  9. 3024 匿名さん

    豊住線なんていらない。

    JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。

    亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。

    「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ
    http://tabiris.com/archives/shinkin/

  10. 3025 匿名さん

    豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
    豊住線なんて全く不要だろ
    これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。

  11. 3026 匿名さん

    >>3021
    >>てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。

    蒲蒲線に比べたら、豊洲と住吉を結ぶなんて異次元レベルで需要ないだろ。

  12. 3027 匿名さん

    相変わらず豊洲への妬みが酷い。
    豊住線で資産価値アップ間違いないね。
    複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。

  13. 3028 匿名さん

    >>3027
    豊洲は成長性ないよ。
    駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、
    もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。
    内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。
    ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。

  14. 3029 匿名さん

    いま豊洲を選択すべき6つの魅力。
    豊洲駅周辺エリア再開発レポート
    http://www.building.co.jp/news/1810/

  15. 3030 匿名さん

    豊洲買って、損した人いないよね。

  16. 3031 匿名さん

    という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
    五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。

  17. 3032 匿名さん

    東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。

  18. 3033 匿名さん

    SNSで拡散されて急成長した牛カツ屋のようだ。
    ちやほやされてるうちが花。飽きられたらもう日の目を見れない。

  19. 3034 匿名さん

    >>3032
    スラムを開発して上がった話?

  20. 3035 匿名さん

    リオ五輪選手村、1割も売れず…施設活用も遅れ
    2017年04月24日
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html

    ゴーストタウンのできあがり

  21. 3036 匿名さん

    23区内の貨物線を眠らせておくなんて勿体なさ過ぎです。
    お金をふんだんに使って豊住線を建設するよりも、
    既存の路線を有効活用することを考えましょう。

  22. 3037 匿名さん

    オリンピックが東京に決まるとき、
    湾岸ネガは元気があった。
    決まるわけないって。
    でも、東京に決まってしまった。

    オリンピックが実現したら街はどうなる?
    ロンドンに学ぶ東京・湾岸の未来って「都市に住む」の
    記事通り進んでる感じ。
    オリンピック開催で値上がり、オリンピック後はレガシーエリアとしてさらに値上がり。
    東ロンドンの再開発って湾岸と同じパターンなんだよね。

  23. 3038 匿名さん

    東京と比べるならロンドンでしょ。なんでリオデジャネイロ?

  24. 3039 匿名さん

    駅前再開発

    市場移転&先客万来

    大和ハウス複合施設開発

    BRT

    オリンピック

    TOYOSU22プロジェクト

    豊住線

    臨海地域地下鉄構想

    今、分かってるだけでこんなに開発の情報がある。
    豊洲よりお勧めエリアあるなら教えて欲しい。

  25. 3040 匿名さん

    これじゃ五輪のあと見向きもされなくなるな。豊住線とか湾岸地下鉄とかがありえないと言ってる人は、見向きもされなくなることを予見してるから。

  26. 3041 匿名さん

    むしろ五輪の後は庶民じゃ買えない気がする。

  27. 3042 匿名さん

    湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

  28. 3043 匿名さん

    スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
    豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。
    しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。

  29. 3044 匿名さん

    >湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

    そうなの?2016年開催誘致の時のこと?
    メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、
    むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。

  30. 3045 匿名さん

    人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
    困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。

  31. 3046 匿名さん

    >>3044

    オリンピックの開催地が決まるのって開催の7年前。

    因みにロンドンが決まった時、私はフランスに住んでた。
    パリの候補だったので、みんなガックリしてたね。
    パリ優勢だって思われてたから。

  32. 3047 匿名さん

    メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。

  33. 3048 匿名さん

    何か変わったっけ?

  34. 3049 匿名さん

    住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。

  35. 3050 匿名さん

    湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか

  36. 3051 匿名さん

    呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。

  37. 3052 匿名さん

    >>3048 匿名さん

    国立競技場の建て直しになったので東京都の負担ではなくなったのは大きい。それにまだ震災の記憶も生々しく湾岸だと招致の際不利と考えたのでは。
    その後のすったもんだは想定外。

  38. 3053 匿名さん

    国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。

  39. 3054 匿名さん

    ちょっと古いかな
    豊洲のこれからの開発

    1. ちょっと古いかな豊洲のこれからの開発
  40. 3055 匿名さん

    湾岸の注目は有明に移ったかも。

  41. 3056 匿名さん

    注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
    小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。
    オリンピックを通してどうなる事やら。

  42. 3057 匿名さん

    黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね

  43. 3058 匿名さん

    豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。

  44. 3059 匿名さん

    レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね

    森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。

  45. 3060 匿名さん

    豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。

  46. 3061 匿名さん

    >>3054
    ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。

  47. 3062 匿名さん

    まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
    ぼやけてるどころでは無い。

  48. 3063 匿名さん

    福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
    魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
    豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。

    しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
    ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

    これで異論なし

  49. 3064 匿名さん

    ・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)

  50. 3065 匿名さん

    >>3063
    どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

  51. 3066 匿名さん

    >>3065
    あほか。国の補助は一律1/3と最初から決まっている。
    やるかどうかは事業主次第だろ。あとは自治体が金があるか、予算案を可決できるか。

  52. 3067 匿名さん

    あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。

  53. 3068 匿名さん

    >>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

    国鉄民営化の意味ねー

  54. 3069 匿名さん

    その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。

  55. 3070 匿名さん

    補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。

  56. 3071 匿名さん

    >>3070

    は?

  57. 3072 匿名さん

    あまり詳しくないみたいだね。

  58. 3073 匿名さん

    JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
    自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。

  59. 3074 匿名さん

    6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。

  60. 3075 匿名さん

    いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。

  61. 3076 匿名さん

    もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
    事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
    3線できれば御の字。

  62. 3077 匿名さん

    >>3073
    羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。

  63. 3078 匿名さん

    国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?

  64. 3079 匿名さん

    すべては事業者次第だから。
    ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。

  65. 3080 匿名さん

    都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。

  66. 3081 匿名さん

    どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
    中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。

  67. 3082 マンション掲示板さん

    城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
    豊住線は千葉県民にも効果波及します。

  68. 3083 匿名さん

    羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど

  69. 3084 匿名さん

    これでもダメかな

    1. これでもダメかな
  70. 3085 匿名さん

    もう半分

    1. もう半分
  71. 3086 通りがかりさん

    湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。

  72. 3087 匿名さん

    >>3086
    有明民の悲願の間違いだろう

    勝どき月島豊洲東雲は徒歩10分以内でメトロや都営地下鉄にたどり着ける。

  73. 3088 匿名さん

    有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
    そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。
    それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか?
    なくて当然なんだからさ。

  74. 3089 通りがかりさん

    有明税でも集めて作ればいいよ

  75. 3090 匿名さん

    有明税は給与の50%を源泉徴収な。
    そこまでして地下鉄欲しいかね?

  76. 3091 匿名さん

    >>3088 匿名さん

    連呼してるのは特定の一人。有明民も出来るなんて全く思ってない。

  77. 3092 匿名さん

    トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?

  78. 3093 匿名さん

    >>3084-3085
    豊洲は凄いですね
    どこまで進化するのでしょう

  79. 3094 匿名さん

    >>3092 匿名さん

    別名は「坪600万くん」「買えないなら千葉へ行けくん」など。

  80. 3095 匿名さん

    買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。

  81. 3096 匿名さん

    千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ

  82. 3097 匿名さん

    城北や足立区葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
    田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。

  83. 3098 匿名さん

    いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
    彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。
    そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。

  84. 3099 匿名さん

    わざわざ荒らしに来てご苦労様です

  85. 3100 匿名さん

    いいから買っとけくんもいます。

  86. 3101 匿名さん

    便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
    郊外の方も時差通勤がんばって下さいね

  87. 3102 匿名さん

    わりとマジでくん
    東京は海外に比べて激安くん
    画像貼り付けまくりくん
    開発が進むと値上りが不動産の基本くん

  88. 3103 匿名さん

    すべて同一人物だな。
    売り上げの上がらないダメ営業かな?

  89. 3104 匿名さん

    まぁ、総じて営業っぽいよね。

    あ!
    スミフは一期で買っとけくん
    二期で値上がり確定くん

    もいるもんね。

  90. 3105 匿名さん

    買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
    普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。

  91. 3106 匿名さん

    人を名付けたがりくん

    もいるね。

  92. 3107 匿名さん

    東には東の魅力もあるし。

    ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。

    安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね

  93. 3108 匿名さん

    買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
    湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、
    そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。

  94. 3109 匿名さん

    どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう

  95. 3110 匿名さん

    メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
    それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。
    新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。
    いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。
    つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日

  96. 3111 通りがかりさん

    >>3110 匿名さん

    あなたのコメントは事実ですか?新線をやらないなど、記事内のどこにも見当たりませんが。

  97. 3112 匿名さん

    基本的にやらない

    で正解だと思うよ。

  98. 3113 匿名さん

    有価証券報告書より
    (9) 新線建設について
    営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で
    ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6
    月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  99. 3114 マンション検討中さん

    だから上下分離方式なんでしょう?

  100. 3115 匿名さん

    営業だけでもやる気ないよ。
    江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない?
    埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。
    もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。

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1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

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未定

1LDK~3LDK

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未定

1LDK~3LDK

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総戸数 815戸