東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 08:28:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30106 決め坊

    匿名さんは結構いるよ。

  2. 30107 匿名さん

    >>29989 匿名さん

    蒲蒲線も先か?

  3. 30108 匿名さん

    >>30028 匿名さん

    豊住線て許可おりてなかったっけ
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html#:~:text=%...,%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  4. 30109 匿名さん

    >>30108 匿名さん

    リンクがうまく貼れてなかった。こっちで
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001472839.pdf

  5. 30110 匿名さん

    >>30088 匿名さん
    バスで行けます。
    電車じゃなきゃ行かない場所なのです。
    つまり臨海地下鉄は無意味。

  6. 30111 検討板ユーザーさん

    >>30110 匿名さん
    壊れたラジオかよ
    そもそも電車じゃないと行けない場所なんて殆どねーよ笑

  7. 30112 匿名さん

    首都圏の鉄道計画一覧
    それぞれに進捗状況が掲載されている。
    首都圏だけで30近くもある。
    早く作りたくても請け負う事業者の都合もあるから思い通りにはいかんだろうな。

    タビリス 鉄道計画データベース
    https://railproject.tabiris.com/shutoken.html


  8. 30113 決め坊

    >>30112
    この中で、事業化されるのは10個程度かな。
    請負業者が足りないなら、豊住線も大きく遅れるね。
    40年代半ばか。

  9. 30114 匿名さん

    >>30105 マンション掲示板さん
    お疲れ様でした

  10. 30115 名無しさん

    >>29875 匿名さん
    そもそもJRって地上のイメージ。地下鉄もってたっけ?

  11. 30116 決め坊

    >>30115
    おそらくりんかい線がJRに行くなら臨海地下鉄が、東京臨海高速鉄道の事業主体はないと思うね。
    りんかい線はJRにとっても都合が良いし、東京都も高値で売れるので、JRに行くと思うね。
    だから、臨海地下鉄は新規の3セクの可能性が高いかな。

    ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。

  12. 30117 匿名さん

    >>30115 名無しさん
    りんかい線の線路は元々国鉄の線路だよ。全部じゃないけど。

  13. 30118 匿名さん

    >>30116 決め坊さん
    東京臨海高速鉄道はJRが買収というより、JRが出資比率を上げるだけだと思う。東京モノレールみたいに。その出資分が臨海地下鉄の資本金になるのかなと。

  14. 30119 通りがかりさん

    >>30116 決め坊さん

    > ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。

    お台場や豊洲の回遊性を考えると良い案ですね。

  15. 30120 匿名さん

    >>30119 通りがかりさん
    初乗り運賃を取り損ねるので、その案は却下されそう。

  16. 30121 マンション検討中さん

    注目は「晴海」!東京都が計画発表「地下鉄新線」の沿線マンションは買いなのか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16df85a095e20eafaf68a4f75352c60fbd...

  17. 30122 匿名さん

    >>30109 匿名さん

    まだ豊住の無理ネガがいるのか笑
    決まってるっていうのにな

  18. 30123 決め坊

    >>30118
    東京臨海高速鉄道自体を残すとなると、運賃の問題で京葉線直通出来ないから100%以外ないかなと思うけどな。
    JRにメリットないから。

  19. 30124 匿名さん

    >>30117 匿名さん

    そうですよね。
    JRが赤字でいらないから、手放した線路ですよね。

  20. 30125 マンション検討中さん

    >>30121 マンション検討中さん
    元が低いとはいえ、ゆりかもめ山手線より含み益率高かったのかよ
    やっぱり湾岸強いな
    こらからも伸びる要素しかない

  21. 30126 匿名さん

    >>30109 匿名さん
    たしかに。
    間違いなく豊住線は正式に決まってるね。

  22. 30127 マンション掲示板さん

    >>30084 マンコミュファンさん
    同一人物?

  23. 30128 匿名さん

    >>30117 匿名さん

    正確には、旧国鉄が京葉貨物線計画として立ち上げ、旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した路線。
    だから、当初の上越新幹線同様、インフラは旧国鉄のものではなかった。

  24. 30129 匿名さん

    臨海地下鉄ってその先に上越新幹線の壮大なイメージがする。
    何故って、旧国鉄が施工、インフラは旧国鉄のものだった東北新幹線とは毛色が違うものだから。
    誰が強引に旧鉄道建設公団に上越新幹線をつくらせたと言うかの人物は、あのロッキード事件を起こした人間ブルドーザーたる人物によるもの。
    小池おばちゃんは角栄の匂いがしてくる。

  25. 30130 匿名さん

    >>30123 決め坊さん
    別に直通できるはずですよ。いまも中野~西船橋で同じことが起きているけど津田沼まで直通してるし、東武とメトロの曳舟~北千住でも話がついているし。要は関係者のやる気の問題。

  26. 30131 名無しさん

    まじて今の日本は角栄みたいな人が必要

  27. 30132 匿名さん

    >>30131 名無しさん
    逆にプロジェクトを止めたがる人の方が多いですよね笑

  28. 30133 匿名さん

    >東武とメトロの曳舟~北千住
    間違えた。押上~北千住だ。

  29. 30134 決め坊

    >>30130
    まあ、やれなくはないだろうけど、その分乗り入れ数もある程度減らさなければいけないしとか、現状他に問題があるからなのかもしれないです。

    ただ、逆に直通出来たらJRもりんかい線に出資する必要もなくなりますね。
    JRに売りたいから直通させてないのかも。

  30. 30135 匿名さん

    >>30130 匿名さん

    東西線とは事情が違います。
    過去に散々既出ですが
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html

  31. 30136 決め坊

    >>30135
    なるほど、金額と時間の差ね。
    東西線だと、直通しても適切に振り分けられると。

  32. 30137 匿名さん

    >>30135 匿名さん
    高い運賃を払わされるケースを良しとしている内容が?です。吉祥寺辺りから船橋方面に向かう場合は、東西線経由だとほぼ必ず座れるので遅くてもこっちを選ぶ人はいます。

  33. 30138 匿名さん

    莫大なお金がかかる事業だから、
    本当に無駄なら止めたほうがいいと思う。
    一方で現状維持では国力が成長していかない。
    俺はこのまま日本が落ちていくのは嫌なので、
    これからを担う若者達が知恵を出し合ってどうすれば最大限の有効活用ができるか考え行動していって欲しいと思う。
    おじさんはその若者(自分の子供含めて)を支えられるような人になりたい。

  34. 30139 決め坊

    >>30138
    本当に無駄ならね。
    豊住線の方が本当に無駄だと思うけど。

  35. 30140 匿名さん

    >>30121 マンション検討中さん

    >いつ購入するのがいいかは過去の価格の推移で明らかになっている。価格が上がるのは開通してからなので、事前に購入したとしても開通まで不便な場所では困る。

    >開通効果だけを狙うなら、開通の1年前くらいに仕込むのが最も効率的ではある。

    >これと同様の話で有楽町線の延伸がある。新駅立地としては、枝川駅、東陽町駅、千石駅(駅名はいずれも仮称)の3駅がある。すでに国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されているので、こちらのほうがタイミング的に早い。

  36. 30141 通りがかりさん

    >>30131 名無しさん
    高度成長期と同じようなことしたら財政破綻してとんでもないことになる。
    喜ぶのは建設会社だけ。
    こんな奴らのためににほんを破産させる気か?



  37. 30142 匿名さん

    無駄かどうかの最終判断を事業主体が行えるシステムが大事。

  38. 30143 決め坊

    >>30142
    まあ、無駄だと判断したら事業主体にならないだろうから、決まった時点でやるんだろうね。

  39. 30144 決め坊

    それに、事業主体は補助金が入れられた後の収支で判断するから、補助金としての妥当性の判断は関係なくなると思うけど。

  40. 30145 決め坊

    豊住線で東京メトロは経営に影響されないように補助金出してねと言っだけど、本当に無駄なのはその補助金だから。。

  41. 30146 匿名さん

    >>30137 匿名さん

    東西線の場合は本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。嫌なら紙の切符か定期でということ。(不正するかどうかは別にして)

    りんかい線の場合は直通にしてしまうと本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。
    かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。

  42. 30147 匿名さん

    >>30145 決め坊さん

    まあ無駄と思わない人が多いから決まったんだから、愚痴にしかならんな。

  43. 30148 決め坊

    >>30147
    それなら臨海地下鉄も無駄だと思わない人が多くて決まってるから、それでいいんじゃない?

  44. 30149 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだ計画案を作る段階。全く決まってはいない。

  45. 30150 匿名さん

    >>30145 決め坊さん

    鉄道建設に際して補助金を交付するのは当たり前でしょ。相鉄・東急直通線だって補助金が出てる。
    現在想定されている総事業費に対する補助金の割合も、法律に則った適切なものであって、何ら問題ないと思いますが。

  46. 30151 匿名さん

    >>30148 決め坊さん

    臨海地下鉄は無駄だと思う人が出てくるきっかけの構想案がやっと出てきたレベル。

  47. 30152 決め坊

    >>30150
    そうなってるんだよね。
    だから臨海地下鉄も同じだと思うよ。

  48. 30153 匿名さん

    >>30152 決め坊さん

    検討の深度が全然違うからなぁ。
    臨海地下鉄は誰がその事業の継続性を担うのかも決まって無いし。

  49. 30154 決め坊

    >>30153
    ん、無駄かどうかの議論では?

  50. 30155 通りがかりさん

    >>30154 決め坊さん

    そうだよ無駄の話し。
    まだ、無駄とか無駄じゃ無いとか話題にするだけの
    決まってる事が何も無いし。少なくとも事業主体や
    その出資比率くらい分からないと無駄とか議論できん。

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