東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 15:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29751 匿名さん

    >>29748
    まあ、国は観光立国を目指してるからね。
    それが違うと言っても、どうしようもないかな。
    産業は半導体とか電池とかそっちへの投資を強化していて、別の話かな。

  2. 29752 職人さん

     ・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究ビジネス招致)
     ・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・ボカロ・イベント文化)
     ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め)
     ・SDGs
     ・グリーン投資

    SDGs&投資について少し考える時間を下さい

  3. 29753 匿名さん

    あーあ、逃げちゃった。
    ちゃんと反対の根拠を示す人はいないなー。

  4. 29754 評判気になるさん

    >>29724 匿名さん

    私は東京止まりなら反対だけど、TX接続が実現するなら賛成するよ。
    1.6は怪しいが、さすがに1は超えてくるだろう。秋葉原東京間の建設費にもよるが。
    TX接続は最低限必要だと思ってる。

  5. 29755 匿名さん

    >>29754
    私の勝手な予想だけど、TX直通で秋葉原から晴海までを30年代半ばまでに部分開業すると思うかな。
    その頃ならある程度TXの減価償却も負債も減ってるから。

    もう少し、補助金もしくは増資を含めてTXへの支援をどうするか調整が必要なんだろうね。

  6. 29756 匿名さん

    >>29742 匿名さん
    >地下鉄をつくるとどうして国際競争力が強化されるのか、説明が不足してると言ってるだけです。

    逆です。国際競争力を強化するために地下鉄が必要なんです。

  7. 29757 匿名さん

    事業会社を決める段階に進めるために、今後検討という形で発表したんだと思う。

  8. 29758 マンション検討中さん

    >>29755 匿名さん

    都はいくらでも嘘ついてムチャするかもしれないけど、TXは都の自由にはできない。
    TXは採算が取れないなら乗ってこないだろう。
    TXがリスクを取って秋葉原東京間の事業主体になるなら、臨海地下鉄全体の計画も信頼できるかな。

  9. 29759 匿名さん

    >>29755 匿名さん
    どうですかね。TXとしては、体力(余力)は都心方面じゃなく茨城県内に向けたいと考えていそうな感じです。いっそのこと臨海地下鉄として秋葉原まで造ってしまった方が良い気がしますね。運賃が問題になるなら、東京~秋葉原の運営だけTXに任せるという手もあります。

  10. 29760 匿名さん

    ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。
    そもそも箱物作っても日本への投資が増えるわけではないから。
    税金を下げるか国内需要が上がるかすると投資魅力が上がるけど、どちらも厳しい。

    産業投資は日本が強い車のために電池、台湾の国防がらみで半導体、あとは意外とあった資源のレアメタルやシェアオイルなどのエネルギーへの投資かな。

  11. 29761 匿名さん

    >>29758
    TX側も直通になれば採算的に問題ないが、リスクも考えて何かしらの補助はほしいよね。
    東京都も株主として、リスクも取りたくないし。

  12. 29762 匿名さん

    >>29759
    株主比率で考えると、断然東京駅への延伸だろうね。
    筑波方面の延伸は、相当な援助がないときついよね。

  13. 29763 名無しさん

    >>29760 匿名さん
    eSGプロジェクトはどうした?


  14. 29764 匿名さん

    ちなみにTXは、建設費用の半分位の800億円は株という資産で持ってる。
    最初からその費用を用意されていた。

  15. 29765 匿名さん

    >>29762 匿名さん
    とはいえ、(いま確認できないんだけど)、筆頭株主は茨城県だったような。だとすれば、都心より県内の方を向いてしまいそう。

  16. 29766 匿名さん

    >>29763
    eSGプロジェクトは国ではなく都のプロジェクト。
    特に何かを産み出すというより、東京都の未来の都市計画なだけだよ。
    都はそれにも貢献するとは言ってるが、国の国際力強化とは別の話。

  17. 29767 匿名さん

    >>29760 匿名さん
    >ちなみに臨海地下鉄の国際力強化についてはあくまでもインバウンドなどの観光需要の促進でしかないよ。
    イメージできていないかも。観光というより、仕事で日本に来る人を増やし、その人たちのための施設を造ることが念頭にあります。ホテルだけじゃなくサービスアパートメント、MICE、多国籍企業向けオフィスなどなど。

  18. 29768 匿名さん

    >>29765
    筆頭株主ではあるけ、50%超えてなければ、議決権は株主比率によって決まるからね。
    茨城県18.05%東京都17.65%千葉県7.06%足立区7.06%つくば市6.67%埼玉県5.88%台東区5.3%柏市5.3%流山市5.3%千代田区2.65%荒川区2.65%八潮市1.62%守谷市1.47%つくばみらい市1.47%三郷市1.32%

  19. 29769 匿名さん

    >>29767
    まあ、ビジネスもあるけど比率的には観光客の方が多いね。
    MICEなどもあるけど、まあ割合としては小さいかな。

  20. 29770 匿名さん

    >>29768 匿名さん
    多分対立にはしにくく、筆頭株主である茨城県に忖度する構図になるのかなと思います。

  21. 29771 匿名さん

    >>29769 匿名さん
    比率が小さいというのは人数かと思いますが、ビジネスの来訪者の方がたくさんお金を落としてくれるかと。

  22. 29772 匿名さん

    >>29770
    茨城県とその市区町村を足しても50%は行かないので、茨城県の方が忖度しないといけない。
    茨城県知事も東京延伸には賛成なので。

  23. 29773 匿名さん

    >>29771
    まあ、どうだろうね。
    箱物がないと契約が決まらないわけでもないし、会議室やホールなんてどこにでもあるから。

    ただ、都としては築地跡地の価値を上げたい思いはあるが、だからといって日本のビジネスの発展への影響はさほど大きくないと思う。

  24. 29774 名無しさん

    観光客が多少増えても、それで国際競争力なんてとてもじゃないが強化なんてされないだろう。

  25. 29775 匿名さん

    >>29768 匿名さん

    守谷以南は東京延伸を支持しそうなメンツ

  26. 29776 匿名さん

    >>29772 匿名さん
    >茨城県知事も東京延伸には賛成なので。
    これはリップサービスに見えましたね。本心ならいいのですが。

  27. 29777 匿名さん

    >>29774
    まあ、国際競争力強化という言い方が悪いんだろうね。
    とはいえ、観光力強化とも言いたくなかったんだろう。

    国は観光産業を進めたいから。
    なぜなら、国がコントロールしやすいから、実績としてあげやすい。

  28. 29778 匿名さん

    >>29776
    反対なんかしたら、茨城延伸なんて簡単になくなるよ。
    株主比率からすると、簡単に否決出来るから。

  29. 29779 名無しさん

    TXからしたら、東京延伸してほしい勢力がいる今は絶好のチャンス。

    先に東京延伸したらそこで終わる可能生が高い。一方、先に茨城延伸して東京方面は焦らしプレイしたら、結果両得になる可能生がある。

    ・・と考えたら答えはひとつ。

  30. 29780 評判気になるさん

    >>29777 匿名さん
    国も、やりやすいことだけやってちゃダメでしょ


  31. 29781 匿名さん

    >>29774 名無しさん
    >>29777 匿名さん
    そうじゃない。10万円しかお金を落としてくれない観光客じゃなく、100万円を落としてくれるビジネス来訪者を期待している。そのための副都心開発であり、その副都心開発のための鉄道整備。

  32. 29782 匿名さん

    >>29779
    茨城延伸なんて知事も言ってるけど、2050年代に出来るかどうかだよ。

  33. 29783 匿名さん

    >>29778 匿名さん
    弱い者同士集まるという組織形態からして、反対や否決なんてできないから、茨城延伸が優先される。

  34. 29784 匿名さん

    >>29780
    日本政府なんてそんなもんでしょ。
    公共工事とか大好きで、産業は企業が勝手にやってくれた。
    教育や研究にはお金入れてたけど、最近はしぶちんに。

  35. 29785 口コミ知りたいさん

    >>29781 匿名さん
    そんなお大尽が集まるビジネスを、どうやって誘致するの?


  36. 29786 匿名さん

    >>29783
    東京延伸できなかったのに、茨城延伸に足立区が賛成するとは思えんが。。
    実家が茨城か?

  37. 29787 名無しさん

    >>29784 匿名さん
    企業が勝手とか言ってると、国策で産業形成してるアメリカや中国に離されるだけだよ。

    それじゃ投資も集まらんな。


  38. 29788 評判気になるさん

    >>29786 匿名さん
    茨城延伸に、足立区の賛成が必要なの?

  39. 29789 匿名さん

    臨海地下鉄が背骨とか思ってるのは
    タワマン中国人だけ。

  40. 29790 匿名さん

    >>29785 口コミ知りたいさん
    オフィスを建てる、サービスアパートメントを建てる、MICEを建設する、などいろいろありえるかと。恐らく東京都は(失敗の経験から)自分たちではやらず、民間に任せると思います。

  41. 29791 匿名さん

    臨海地下鉄も同じ運命。これが日本の杜撰な計画。

    新幹線札幌延伸の工事費 有識者は「6450億円の追加が必要」…事業費大幅増へ 開業時期は…? 北海道

  42. 29792 匿名さん

    >>29789 匿名さん
    中国人は賢いから、勝どきや豊洲は買っていても、晴海などは買っていなさそう。

  43. 29793 匿名さん

    >>29791 匿名さん
    既にその手の要素を織り込んで4200億~5100億円との試算になりました。当初は2000億円台でしたよね。

  44. 29794 匿名さん

    >>29788
    株主総会で議案を出されたら採決しないといけないね。
    会社は経営者のものではなくて株主のものだから。

  45. 29795 eマンションさん

    >>29790 匿名さん
    それくらいなら初めから便利なところに建てればいいじゃないの。

  46. 29796 匿名さん

    >>29794 匿名さん
    ん?
    足立区が株主? 持株比率は?

  47. 29797 匿名さん

    >>29791
    >>29792
    まあ、すでに破格の金額になってますからね。

  48. 29798 匿名さん

    >>29796
    わざわざここに書いといたのに。
    >>29768

  49. 29799 匿名さん

    >>29793 匿名さん
    5000億の訳ないですよ。
    東京都です。どんどん増えて中断するくらいなら辞めるべき

  50. 29800 匿名さん

    >>29799
    地下鉄1kmの費用相場って知ってるの?

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