東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-28 15:35:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29530 匿名さん 2022/12/06 03:39:24

    趣旨に沿って、地下鉄やマンションの話をしましょう。

  2. 29531 名無しさん 2022/12/06 04:56:34

    >>29530 匿名さん

    臨海地下鉄の新銀座駅はどの辺りになると予想しますか?

  3. 29532 通りすがり 2022/12/06 05:21:51

    >>29531 名無しさん

    レス検索「新銀座」を参照

  4. 29533 名無しさん 2022/12/06 05:28:23

    >>29532 通りすがりさん

    ありがとうございました。

  5. 29534 匿名さん 2022/12/06 08:25:25

    佐賀県は在来線の利便性低下を懸念している。
    本来動力分散方式のGCT開発していたが、3次車の車軸の傷、そして振動から実用化を断念した。
    スペインにはタルゴ以外で動力分散方式にFGTは走っているけどもあっちは広軌と標準軌、日本は狭軌と標準軌の違いがある。
    国交省はGCT開発の断念と共に佐賀県へはフル規格が望ましいと言い佐賀駅ルートと言ってきた。
    博多からの新幹線乗客のとっては乗り換えがない方が利便性が高い、佐賀県は在来線の特急廃止と普通列車の減便のリスクと第三セクター運営の費用があまり無い。
    結果、国交省が新幹線整備の負担を減らすと説得しても佐賀県が動かない限りどうにもならない。
    これは静岡県も同様、県がOKしない限りリニアの山梨県内のトンネルが着工できない。

  6. 29535 評判気になるさん 2022/12/06 08:51:28

    >>29534 匿名さん

    で、どの土地が、臨海地下鉄を反対するの?

  7. 29536 匿名さん 2022/12/06 08:56:47

    佐賀は仕事で何度か行ったことあるけど、
    のどかで良いとこですよね。
    空港から佐賀市内まではバスでした。
    佐賀も、有明や晴海のように市内から空港まで電車が通ると便利でいいですね。

  8. 29537 匿名さん 2022/12/06 09:07:15

    >>29536 匿名さん

    西九州新幹線で新大村駅に長崎空港が近いのに今だにリムジンバスがないと言う不思議。
    首都圏で東京から新幹線を乗り潰す人は余程の鉄でない限り居ない。
    大体北九州は福岡空港で降りている。
    だから、乗り換えなしで1本の列車で佐賀や長崎へ行けない不便さがある。
    佐賀県はそれに気づかず自分の事しか考えていない感じ。
    そう言う事を臨海地下鉄計画に置き換えると何故TXと接続しないのか?ってなるのか?

  9. 29538 匿名さん 2022/12/06 09:13:31

    >>29535 評判気になるさん

    反対はしていない。
    この掲示板は、駅ができる事で不動産価値を釣り上げようとする鉄道ヲンチの経済屋が多いから参考までに書いただけ。
    現状の佐賀駅は、その駅の中心部に新幹線が来るとしたら、これまた不動産価値を釣り上げようとする不動産業者が現れるだろうな。そうなると地価は上がってくる。

  10. 29539 eマンションさん 2022/12/06 10:38:39

    >>29538 匿名さん

    最初からそう書けばいいのに。
    多分、長文はあまり読まれないよ、こういう掲示板では。

  11. 29543 管理担当 2022/12/06 10:56:25

    [NO.29517~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  12. 29544 匿名さん 2022/12/06 10:57:46

    神戸ウォーターフロントビジョン

    1. 神戸ウォーターフロントビジョン
  13. 29545 職人さん 2022/12/06 11:16:27

    >>29544 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad98b9d4089d3f561e451e747dd67f11eb86...
    海には食糧問題が解決できる糸口がある…かも?
    水辺の平らな道路の上を再生可能エネルギーで走る車、落っこちてもいいドローン。笑

  14. 29546 職人さん 2022/12/06 11:33:39

    >>29542 職人さん
    https://article.yahoo.co.jp/detail/57ee6e9da1eb3c9990de16daec854c67c2e...
    湾岸は広いから江戸舟文化を再興した花火的ドローンをしても
    梨泰院のような圧死事故は起こらないと思う
    安全な国で夜遊びできないなんてもったいない

    IRやカジノを言う人いるけど夜遊びってところがポイント
    若者はたまに「ナイトライフ」したいんだ。←築地事業計画書より

  15. 29547 職人さん 2022/12/06 11:37:06

    森ビルに住むだろう外国人駐在員もナイトライフしたい。
    六本木飽きたでしょ?たまには海の風もどうかな。

    シンガポールの海辺も素敵。上海もね。
    それから私にドバイ行ったことないだろ!って煽ったやつ。
    あるよ。だけど当時は世界一の技術に日本の技術がたくさん使われていた。
    今はどうなっているか分からないし、ググってみるのも嫌だった。
    だけど日本の建築技術なめないほうがいい。ドバイに採用されたんだから。

  16. 29548 職人さん 2022/12/06 11:42:31

    https://www.businessinsider.jp/post-161556
    ドバイメトロ。
    世界一の技術しかこだわって使いたがらない。オイルマネー潤沢でね。
    だから日本のメトロ技術は世界一(当時?)

  17. 29549 職人さん 2022/12/06 11:44:23

    https://012cloud.jp/hajimetenodx/article/night-life
    もうお台場の観覧車はない…

  18. 29550 職人さん 2022/12/06 12:14:13

    お台場ビーチってどうなんだろう
    いまいちマリンスポーツ足りない?

  19. 29551 職人さん 2022/12/06 12:18:59

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100266.php
    「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ

    <宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる>

  20. 29552 匿名さん 2022/12/06 12:28:09

    長文が批判されたのなら、鬼のように連投すればいいって話じゃないぞ。

  21. 29553 職人さん 2022/12/06 12:33:58

    >>29552 匿名さん
    で、あなたのご意見は?
    国際競争力を高めて臨海地下鉄を呼ぶのに相応しいご提案をどうぞ

  22. 29554 匿名さん 2022/12/06 12:44:59

    >>29553 職人さん

    別に臨海地下鉄に反対しているわけじゃない。>>29541じゃないけど、ちゃんと言いたいことを整理してくれませんかね。あまりにも色んなことが書かれているもんだから、あなたの崇高な考えが理解できないんですよ。
    それから、>>29540のようなことがよくあるのなら、しかるべきところでみてもらった方がいい。

  23. 29555 職人さん 2022/12/06 12:47:38

    >>29554 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/392cf5255d8ee2990c4b94cd9d513237791a...
    ご指摘ありがとうございます。今これ見てた
    宇宙ステーション開発競争にどのくらい負けてるのかな?と思って。
    この話は臨海地下鉄に無関係ではないので。

  24. 29556 匿名さん 2022/12/06 13:19:18

    >>29547 職人さん

    余程悔しかったらしいな。
    なら素直に行ったって言えよ。
    何年前にドバイに行ったんだよ。

  25. 29557 職人さん 2022/12/06 13:27:08

    >>29556 匿名さん
    ドーハメトロには行っていません。

  26. 29558 通りがかりさん 2022/12/06 13:50:26

    >>29557 職人さん

    カタールは行ったことがない。
    で、ドバイは行ったのか?笑

  27. 29559 職人さん 2022/12/06 17:17:49

    >>29558 通りがかりさん
    だから行ったと言っている。
    私は18歳までガールスカウトでした。

    わたくしは神と国とに対し…とおきてを詠唱しながら育ったの
    何でも自分の生きてきた世界だけが全てだとどうか思わないで。

  28. 29560 職人さん 2022/12/06 17:20:42

    三島由紀夫の娘、平岡紀子さんご存命だよ
    日本橋の復興を見るまで頑張っている方々も。
    オリンピックは税金をいくら使ったかではなくて
    前回からの遺産と後に遺していくものを両方考える

    日本橋から舟を浮かべて
    お父様と一度もディズニーランドに行けなかった
    70歳くらいの紀子さんに春の雪の一場面のイメージの
    プロジェクションマッピングでも見せて差し上げたい。
    ついに防衛力を取り戻す形で独自の文化が許された
    まず都民はあるべきものをあるべき姿に返してあげること。

    何も京都だけが文化じゃない
    世界の三島ランドは100年後だとしても
    目に見えない歴史が見えないのは思考と独自性を奪われたから。
    創造性を失ってはイノベーションなんか起きないから経済もまわらない
    幼い紀子ちゃんのディズニーの夢を返してあげてから子供を増やしましょう
    今の日本が全く多様性を獲得できているとも思ってない

    順番的に臨海地下鉄の話はそれからだと思う

  29. 29561 職人さん 2022/12/06 17:31:56

    そういえば昨日はアナ雪航空便をTVで観ました

    この国は独自の文化がなくなってしまった
    観光資源を東京に創造再現するのに
    誰も私以外、妄想すらできないの?

    神戸ウォーターフロントビジョンも美しいね
    地価ガーとか賃金ガーとか建設費用ガーの前に
    どんな文化を残せば次世代が
    日本なりのイノベーションに辿り着けるのかよく考えましょう

    臨海地下鉄というか晴海フラッグは
    次世代のオリンピック招致をする子供たちを創るつもりで
    (満州に描いたことも含め)理想の街を実現しようとしたのだと思います

    私達の世代で思考も文化も断絶させるわけにいかないのです
    どの都市なら生き延びられそうか、とか
    どのマンションなら資産価値が、という観点だけを
    どうか論じないでいただきたい

    悲憤のあまり、夜も本当によく眠れません
    自害までして食い止めようとした未来がこれだったのか、と
    そんなことを創造して人生をリスクに冒してでも
    言論する人が本当にいなくなってしまった
    こんなのは本物の多様性でも独自性でもないと思います

  30. 29562 職人さん 2022/12/06 17:33:38

    想像

  31. 29563 職人さん 2022/12/06 18:06:59

    LGBTQに偏見を持たないようにしましょう
    と言われて、はーい!とお返事している
    良い子の皆にしか見えません

    未来の子供たちから見て私達の生きた証は
    失われた30年にしか見えないことでしょう

    それでは歴史にはなりえないし
    独自に勝ち取ったわけでもない
    文化の点で国際競争力になり得ない

    だからイノベーションが生まれず
    経済が停滞しているのだと思います

    江戸の町人文化を再び生むために
    臨海地下鉄を通さずわざと
    隔離してあるような気もします

  32. 29564 匿名さん 2022/12/06 20:18:50

    莫大な建設費をかけて埋立地に鉄道を新たに敷かなくてもマンションなんて既存の駅近にいくらでも作れる。
    実際、駅前再開発でどんどんできてる。
    未来を担う子供を育てたいならそこで育てればいい。
    晴海や有明にマンションを買う人は交通不便なのをわかってて買うんだから気にすることはない。
    イヤなら買わなきゃいいだろってことだ。

  33. 29565 eマンションさん 2022/12/06 20:20:28

    >>29544 匿名さん
    神戸の埋立地は阪神淡路大震災のときは液状化でメチャメチャになりしたね。

  34. 29566 匿名さん 2022/12/06 21:00:18

    >>29564 匿名さん
    全然分かってないな、お前さん

  35. 29567 匿名さん 2022/12/06 21:46:32

    >>29564 匿名さん
    地下鉄は住民のために造るのではなく臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を「直結」するために造ります。晴海も有明も臨海地下鉄が便利ですが、既存の路線でも十分間に合っています。

  36. 29568 口コミ知りたいさん 2022/12/06 22:08:02

    >>29564 匿名さん

    5000億円で造れるんだったら、開業後の経済効果を考えたら安いと思うけど。

  37. 29569 口コミ知りたいさん 2022/12/06 23:26:09

    >>29568 口コミ知りたいさん
    経済効果とはマンションデベロッパーをガッポリ儲けさせることですか?
    そんなくだらないことには貴重な税金は使えませんよ。

  38. 29570 eマンションさん 2022/12/06 23:31:07

    >>29569 口コミ知りたいさん

    違うよ。マンションデベロッパーとか小さなことではなく、首都を発展させるための投資だよ。なんでネガティブなことしか考えられないないのか。アホか。

  39. 29571 検討板ユーザーさん 2022/12/06 23:41:14

    >>29569 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄の建設は、もちろんマンションデベロッパーも儲かるだろうけど、建設会社など他業種も儲かり、雇用が増え、経済が回っていくんじゃないかな。公共工事で企業が儲かるのは決して悪だけではないと思うけどね。自分が納める税金が一個人の私腹を肥やすためだったら腹立たしいけど、街の発展につながるんだったら、わたしだったら文句は言わないな。もちろん議会の議事録や報道などで建設費用は監視しますが。

  40. 29572 匿名さん 2022/12/06 23:56:32

    >>29569 口コミ知りたいさん
    経済効果とは回り回ってあなたの懐が潤うことです。

    勘違いされているようですが、臨海=タワマンだけじゃないんですよ。むしろマンション以外の施設が建てられ、東京あるいは日本の国際競争力が保てるようにするための鉄道敷設なんです。

  41. 29573 職人さん 2022/12/07 00:05:24

    やっぱり新豊洲にサッカースタジアムあるとイイネ!
    臨海地下鉄もだし豊住線も潤うよ~

    経済効果は163億円の試算 サッカー日本代表の活躍で
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446579

  42. 29574 職人さん 2022/12/07 00:07:11

    深川グランドを新豊洲に移転で!

    1. 深川グランドを新豊洲に移転で!
  43. 29575 匿名さん 2022/12/07 00:22:00

    臨海地下鉄は最終的には数兆かかる。
    銀座の地下はそんなに甘くないし、海の下も甘くない。
    都民の財産を食い潰す。

  44. 29576 eマンションさん 2022/12/07 00:32:44

    >>29575 匿名さん

    銀座は地下鉄密集エリアの晴海通りを避けて建設されますし、東京駅周辺や有楽町駅周辺の大規模再開発と合わせて工事をすることで施工費を圧縮させる算段のようです。コロナ助成金をばらまいて批判を受けた東京都も馬鹿じゃないから、その辺りも周到に計算に入れて事業を進めるのだと思います。

  45. 29577 匿名さん 2022/12/07 00:33:39

    地下鉄で日本の国際競争力を強化できるとか、ただのスローガンにしか見えない

  46. 29578 匿名さん 2022/12/07 00:34:44

    >>29575 匿名さん

    数兆円とする根拠を明確に示してくれないと、なんでも批判するあなたが角度をつけた妄想と批判されますよ

  47. 29579 マンション掲示板さん 2022/12/07 00:34:47

    >>29575 匿名さん
    職人さんですか?

  48. 29580 匿名さん 2022/12/07 00:36:42

    >>29577 匿名さん

    じゃあ、お前は、どうしたら日本の国際競争を強化できると思うの? 反対するのは自由だけど、代案を提示してから言えよ。さもなければ、単なる責任なき批判だよ。

  49. 29581 匿名さん 2022/12/07 00:52:37

    臨海エリアが、これから社会に出ていく若者が日本の成長を夢見て、働き甲斐があって、イキイキと働き、生活がしやすい場所になるといいなと思う。
    俺は40代なので臨海地下鉄ができる時はじーさんなので、静かに応援したいと思うよ。

  50. 29582 評判気になるさん 2022/12/07 00:58:44

    >>29581 匿名さん
    今の時代、60代はまだまだ若いですよ
    ようやくセカンドライフのスタートです

  51. 29583 評判気になるさん 2022/12/07 01:07:46

    >>29580 匿名さん

    説明責任は、税金を使う側だからこそあるんじゃない?

  52. 29584 匿名さん 2022/12/07 01:20:18

    住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。

    有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する?
    https://wangantower.com/?p=20346

  53. 29585 匿名さん 2022/12/07 01:33:36

    地下鉄で国際競争力強化という発言は少しレベルが残念

  54. 29586 匿名さん 2022/12/07 01:38:51

    >>29575 匿名さん
    東京都の発表だと事業費は4200億~5100億円だし、税金はこのうち35%しか使われないって知っていますか? ほかに出資金は必要だけど。

  55. 29587 匿名さん 2022/12/07 01:42:53

    >>29586 匿名さん
    オリンピックや市場と同じようにどんどん膨れあがるよ

  56. 29588 匿名さん 2022/12/07 01:51:31

    これを見るとIOCも含め札幌ありきなように感じました
    決定を先送りにすることにより、問題解決の時間稼ぎをしてその後に札幌で決定という筋書きではないのでしょうか
    奇しくも北海道新幹線札幌開通も2030年度末なので、そういった点も含め各所"調整"しているのでしょうね

    2030年冬季五輪、決定先送り 札幌招致、来年から無期限延期へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cae4c673236286a7cb883b533e7b92e425d4...

  57. 29589 匿名さん 2022/12/07 01:52:55

    >>29587
    それなら、豊住線の費用もどんどん膨れ上がるね。
    やばいやばい。

  58. 29590 匿名さん 2022/12/07 02:00:01

    >>29588 匿名さん
    日本は散財ばかり
    オリンピックも臨海地下鉄も不要

  59. 29591 匿名さん 2022/12/07 02:01:16

    >>29572 匿名さん
    タワマン中国人のための臨海地下鉄
    日本人なら反対しないといけない

  60. 29592 eマンションさん 2022/12/07 02:02:58

    >>29591 匿名さん

    君が日本人で日本を憂うなら、
    そうならないようにタワマンに住んでくれ。

  61. 29593 匿名さん 2022/12/07 02:02:59

    >>29590
    ほんとに、一番の散財は豊住線だよね。
    あれはやばいやばい。

  62. 29594 匿名さん 2022/12/07 02:06:42

    >>29593 匿名さん
    豊住線も税金の無駄。バスで良い。

  63. 29595 匿名さん 2022/12/07 02:10:09

    >>29592 eマンションさん
    タワマンなんて廃墟化が怖くて住めません

  64. 29596 マンション掲示板さん 2022/12/07 02:11:29

    >>29594 匿名さん

    自動運転バスに全部置き換えてくれればOK

  65. 29597 匿名さん 2022/12/07 02:14:38

    >>29593 匿名さん
    嫉妬?

  66. 29598 匿名さん 2022/12/07 02:16:08

    >>29595
    それなら、そのうちタワマンが廃墟となって中国人の資産価値がなくなるから、してやったりじゃないですか!!

  67. 29599 匿名さん 2022/12/07 02:16:57

    >>29597
    でた、火病。

  68. 29600 匿名さん 2022/12/07 02:27:23

    >>29598 匿名さん
    日本も大ダメージですが

  69. 29601 匿名さん 2022/12/07 02:29:52

    >>29600
    豊洲も大ダメージだね。

    まあ、
    >>29600
    この人の論理から言うとだけど。
    自爆してるから気にしなくていいかもね。

  70. 29602 匿名さん 2022/12/07 02:30:43

    >>29601 匿名さん
    でた、火病。

  71. 29603 匿名さん 2022/12/07 02:33:00

    >>29602
    そんなに盲腸線の豊住線からすると、臨海地下鉄が羨ましんだ。

  72. 29604 匿名さん 2022/12/07 02:42:06

    自動運転の時代に、広い道路のある臨海で車ではなく地下鉄。
    これこそイノベーションのない公務員脳と言わざるえない。

  73. 29605 匿名さん 2022/12/07 02:46:47

    >>29604
    車に比べて鉄道の方が圧倒的にエネルギー効率が良いので、都心は鉄道を推進すべきだね。
    あと、自動運転も鉄道の方がもうすでに実現化してるから、車に比べて圧倒的に先を行ってるね。

  74. 29606 匿名さん 2022/12/07 02:51:34

    >>29604 匿名さん
    クルマは単位面積当たりの輸送量が少なく、大量輸送に不向き。

  75. 29607 匿名さん 2022/12/07 03:09:39

    バスの自動運転のがイノベーションっぽいよ。

  76. 29608 匿名さん 2022/12/07 03:17:27

    >>29607
    イノベーションだからやるとかという話ではないと思うけど。
    交通手段としてどんなメリットがあり、何が現実的にやれるかではないかと。

  77. 29609 匿名さん 2022/12/07 03:18:45

    >>29605
    豊住線も推進すべきだね。

    まあ、
    >>29605
    この人の論理から言うとだけど。
    自爆してるから気にしなくていいかもね。

  78. 29610 匿名さん 2022/12/07 03:20:05

    >>29609 匿名さん
    でた、火病。

  79. 29611 マンコミュファンさん 2022/12/07 03:21:11

    >>29608 匿名さん

    臨海地下鉄は現実的ではない!

  80. 29612 匿名さん 2022/12/07 03:23:23

    大量輸送なら鉄道が鉄板

  81. 29613 匿名さん 2022/12/07 03:28:39

    >>29610 匿名さん

    何とかの一つ覚えみたいに…。

  82. 29614 匿名さん 2022/12/07 03:31:00

    >>29584 匿名さん

    >この話題について、熱心に取り上げていなかったのは、東京湾岸エリアへのインパクトは、都心臨海地域地下鉄ほどないと判断していたからです。

    >15123>15276>17662>17778>17911

    >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか
    https://www.sumu-log.com/archives/13888/

    臨海地下鉄当たってる!どうでもいいけどのらえもんとどらったら合わせるとドラえもん

  83. 29615 匿名さん 2022/12/07 03:33:42

    >>29611
    どういった点で現実的でないのか、またそれの裏付けは何かを説明してもらわないと。
    これまで見てると、ほとんどが感情論や全く裏付のない妄想ばかりで。

  84. 29616 評判気になるさん 2022/12/07 03:39:43

    メリット云々は、目的が明確になってはじめて意味のあること。

    臨海地下鉄をつくる目的はなんですか?

  85. 29617 匿名さん 2022/12/07 03:43:27

    >>29616
    国際競争力の強化ですね。
    198号答申が起点なので。

    ちなみに豊住線をつくる目的は何ですか?

  86. 29618 匿名さん 2022/12/07 03:46:26

    なんで地下鉄を引くと国際競争力が強化されるんだろう..?

  87. 29619 匿名さん 2022/12/07 03:53:35

    >>29618
    そこに疑問があるなら国にきくべきかな。
    それに、それを否定するなら豊住線も羽田アクセス線も否定という事ですね。

    ちなみにTXも含めるの、臨海地下鉄は浅草・秋葉原・東京・銀座・築地・豊洲新市場・ビッグサイトと観光地でランキング上位やビジネス施設を結ぶ鉄道だからだと思いますが。

    >ちなみに豊住線をつくる目的は何ですか?
    こちらはいかがですか?

  88. 29620 匿名さん 2022/12/07 03:57:07

    あと、
    >どういった点で現実的でないのか、またそれの裏付けは何かを説明してもらわないと。
    こちらの回答もよろしくです。

  89. 29621 匿名さん 2022/12/07 04:04:54

    火病の**…

  90. 29622 匿名さん 2022/12/07 04:05:33

    **

  91. 29623 匿名さん 2022/12/07 04:12:16

    >>29618 匿名さん
    逆ですよ。国際競争力を高めるために地下鉄が必要。

  92. 29624 匿名さん 2022/12/07 04:14:28

    >>29618 匿名さん

    例えば渋谷に関して言えば、東急が半蔵門線と副都心線に乗り入れているからこそ今あんなに再開発が進んでいるのだと思います。

  93. 29625 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:20:31

    >>29624 匿名さん
    山手線じゃね?

  94. 29626 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:24:37

    https://smtrc.jp/town-archives/city/shibuya/p02.html
    「1885(明治18)年、日本鉄道品川線(現・JR山手線)「渋谷駅」の開業が、渋谷の発展のきっかけとなった。」

  95. 29627 匿名さん 2022/12/07 04:29:19

    今こそ東京山手急行ダー!!

    1. 今こそ東京山手急行ダー!!
  96. 29628 匿名さん 2022/12/07 04:30:06

    >>29626 口コミ知りたいさん

    山手線も渋谷の発展に貢献してきたけど、学校が沿線に多い東急が渋谷駅に乗り入れたことで、渋谷駅を通学に使う若者が増えて、若者の文化の発信地になったんだよ。

  97. 29629 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:34:10

    >>29628 匿名さん
    見るも無惨に新大久保に集ってるけどな、現代の若者は
    あと何故か錦糸町

  98. 29630 匿名さん 2022/12/07 04:39:14

    有明アリーナも解体しよー
    全開催試合を終えた974競技場の解体が大会中に開始…資材の移築先はウルグアイが候補の報道も
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446919

  99. 29631 匿名さん 2022/12/07 04:44:19

    >>29629 口コミ知りたいさん
    錦糸町すごく賑わっていますよね。上野や浅草に匹敵しそう。

  100. 29632 匿名さん 2022/12/07 04:45:20

    >>29624 匿名さん
    マジな話をすれば、再開発が必要なほど建物が老朽化していた。

  101. 29633 匿名さん 2022/12/07 04:52:33

    >>29629 口コミ知りたいさん
    >>29631 匿名さん

    やっぱり豊住線は間違いなく必要ですね。

  102. 29634 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:52:55

    >>29629 口コミ知りたいさん

    いまの渋谷のことではなく、渋谷が若者の街として発展してきた軌跡を語ったのであり、ちゃんと日本語を理解して。

  103. 29635 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:52:57

    >>29631 匿名さん
    元々副都心のひとつなんだが、コロナ禍で都心敬遠の心理に合致したんかな
    千葉県民の関所らしい、マツコさんからすると

  104. 29636 匿名さん 2022/12/07 04:54:10

    >>29633 匿名さん

    なんかコメントの質をみていたら、豊住線はいらないような気がしてきた。

  105. 29637 口コミ知りたいさん 2022/12/07 04:57:21

    >>29634 口コミ知りたいさん

    理解して欲しいなら理解出来るよう書こうな。

  106. 29638 匿名さん 2022/12/07 04:59:46

    >>29632 匿名さん

    ほんと、それ以上でもそれ以下でもないよね。

  107. 29639 匿名さん 2022/12/07 05:00:21

    >>29633
    あれ、豊住線って城東の人達が豊洲に行きたいという区民からの熱望でなかったっけ?

  108. 29640 通りがかりさん 2022/12/07 05:05:16

    >>29637 口コミ知りたいさん

    分かりやすく書いたつもりだけど。

  109. 29642 匿名さん 2022/12/07 05:10:21

    >>29633
    豊住線は
    >>29168
    これだそうよ。

  110. 29644 職人さん 2022/12/07 05:16:12

    汐留のイタリア街が流行らないのは借り物文化だから
    としまえんがハリーポッターになってしまったのも
    今の子供達の行きたいと思う楽しい遊園地は日本文化のものじゃないから

    ジブリは緑豊かな昔の農村を描いてノスタルジーのものが多いから
    都内では再現できないけど、技術が進めばARなどでできるようにはなると思う

  111. 29645 匿名さん 2022/12/07 05:17:13

    つまり臨海地下鉄で、世界中からアニオタを集めて国際競争力を強化しようという目論見ですか?

    ワタクシには今ひとつ理解できませんでした

  112. 29646 職人さん 2022/12/07 05:18:02

    だけど舟が元気になったら汐留まで臨海地下鉄⇔汐留の遊び方が成立する

  113. 29647 職人さん 2022/12/07 05:20:12

    >>29645 匿名さん
    アニオタ+汐留イタリア = ?
    のような混ぜた文化が生まれる可能性もあります
    人の流れを考えながら街づくりはされてる

    日本ディズニーがオリエンタルランドと三井不動産なのも偶然ではなくて
    三島由紀夫の夢を持ってこようとは思ったけれど、都心直撃は嫌だし
    渋谷教育学園こども浦安園を晴海園に持ってきたのも無関係じゃない

  114. 29649 管理担当 2022/12/07 05:27:25

    [NO.29641~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  115. 29650 匿名さん 2022/12/07 05:28:02

    船橋ヘルスセンターってネーミングが秀逸。

  116. 29651 匿名さん 2022/12/07 05:30:22

    >>29645
    洗練された首都圏の構築だそうです。

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

  117. 29652 職人さん 2022/12/07 05:30:59

    臨海地下鉄が汐留⇔有明になっているのは劇団四季さんですね
    集客力を見込める舞台コンテンツを両端に配置して
    間の駅に少しずつ舞台を配置している

    歌舞伎座と日本橋の明治座や水天宮ピットまで足をのばしてもらって
    明らかに日本版ブロードウェイを作ろうとしている意図を感じます
    (あー浦安まで含めて全部三井村だというのはご説明したほうがいいのかな?)

  118. 29653 匿名さん 2022/12/07 05:31:42
  119. 29654 職人さん 2022/12/07 05:32:24

    だって既に歌舞伎座+アニオタ=2.5次元舞台
    というイノベーションが起こってくれたんです

    そういうのをこれからも生み続けたいんだろうなぁと

  120. 29655 職人さん 2022/12/07 05:34:57

    >>29653 匿名さん
    今から拝見しますのでお時間ください

    日本総合研究所(シンクタンクの一種です)
    「日本版ブロードウェイ構想に関する基盤調査」平成30年度
    https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11663694/www.meti.go.jp/meti_...

  121. 29656 匿名さん 2022/12/07 05:36:47

    >>29639 匿名さん
    そうです。特に区役所の人が悔しがっている。

  122. 29657 匿名さん 2022/12/07 05:41:40

    臨海地下鉄推進派=狂気
    ということがわかった1日でした。

  123. 29658 職人さん 2022/12/07 05:45:46

    >>29657 匿名さん
    東京グローブ座のジャニーズ.Jr舞台誘致+韓国街 = 若者の韓国傾倒化
    が既に起こっています

    狂気とかいう前に明日の日本の予想をするのは純粋に面白いです

  124. 29659 匿名さん 2022/12/07 05:47:00

    >>29628 匿名さん

    以前テレビでも放送してたけど、

    当時東急電鉄が、住宅と住民ふやして乗客を増やす事を目的に開発した沿線。

    トレンディドラマの先駆けである『金曜日の妻たちへ』というホームドラマで、
    自分の生活を楽しみ、近隣と集い過ごせるおしゃれな街として、郊外のテラスハウスを舞台に繰り広げられる。

    ドラマのヒットにより、舞台となった、東急田園都市線沿線のたまプラーザ駅周辺をはじめ、つくし野、中央林間など、東急電鉄が開発を手がけた多摩田園都市は、ハイソなエリアとしてのイメージがつき人気が爆発。
    新興住宅地に戸建てを構える若い核家族世帯が増えた。

    だから、学校が多いからではなく、
    東急電鉄が便乗してどんどん宅地開発して、購入者及びその子供達が東急を利用するから、渋谷があの状態になった、という事。

    田園都市の校外に当時戸建てを購入した人は、トレンディに便乗した人。

  125. 29660 匿名さん 2022/12/07 05:48:49

    >>29657
    臨海地下鉄否定派=論拠が何一つない
    ということがわかった1日でした。

  126. 29661 名無しさん 2022/12/07 05:51:07

    >>29659 匿名さん

    その結果、沿線から三笘とか田中碧を輩出できたんだから成功だったのでは。

  127. 29662 職人さん 2022/12/07 05:51:41

    >>29659 匿名さん
    東急が保護をしようとしても渋谷単館系は死んでしまったのです
    それは私達の文化がアメリカナイズドされたからなんです

    ジャニーズの東京グローブ座は2002年に買収です
    若者が韓国傾倒し始めたのは、その時期からだと思いませんか?

    1. 東急が保護をしようとしても渋谷単館系は死...
  128. 29663 マンション検討中さん 2022/12/07 05:54:13

    >>29659 匿名さん

    金妻の話もそうだけど、渋谷駅が発展したのは東急沿線に学校が多かったのも大きな要素だよ。もちろん東急が計画的に学校を誘致したんだよ。

  129. 29664 匿名さん 2022/12/07 05:54:15

    >>29662 職人さん
    オバサンが韓国ドラマに熱を上げ始めたのがその時期?

  130. 29665 職人さん 2022/12/07 05:54:19

    >>29659 匿名さん
    今で言うならsilentの大ヒットで世田谷代田が息を吹き返して来た感じがします

  131. 29666 匿名さん 2022/12/07 05:54:51

    本気で家を探そうと思うと大変です。マンションか戸建てか、新築か中古か、場所は?予算は?間取りは?とものすごく大変です。有明を選んだ人はこれら多くの選択肢を時間をかけて吟味して決めたのではなく、比較的安易に決めたのでしょう。だから魅力があまりない街だと今さら気付いても自業自得なのです。

  132. 29667 匿名さん 2022/12/07 05:54:54

    >>29663 マンション検討中さん
    東横線は顕著ですよね。

  133. 29668 匿名さん 2022/12/07 05:56:18

    >>29665 職人さん

    後ろから読むと田代(まさし)ヤッタヨ

  134. 29669 匿名さん 2022/12/07 06:05:44

    >>29666 匿名さん

    安易に決めるとしたら、ネームバリューのある豊洲でしょう。
    豊洲だとマウントとれるしーみたいな。
    有明なんて、住宅としてあまり認知されてない場所を選んだのだから、
    吟味して魅力を感じなきゃ、大金は出せないよね。

  135. 29670 職人さん 2022/12/07 06:15:24

    道路も晴海フラッグを横断しないように計画済みですね
    いずれ晴海フラッグで撮影されたドラマが出てくることでしょう

    汐留イタリア街についてはオタク女子がなろう系公爵モノと呼ばれる
    https://www.cg-con.com/topics/29405/
    虫かぶり姫など大ヒットしていますが、

    こういうのを読む女子が大人になってイタリア街で
    プロジェクションマッピングにより、イベント毎に
    大ヒット漫画の再現をするようになったりするんじゃないかなぁ
    こーゆーのがオタク+イタリアのイノベーションです

    1. 道路も晴海フラッグを横断しないように計画...
  136. 29671 職人さん 2022/12/07 06:17:51

    https://www.youtube.com/watch?time_continue=32&v=W2llbRzsic8&f...
    虫かぶり姫はKADOKAWAさんのようですね

    でもビッグサイトから船移動は三井さんの船のような気もします
    きっと世界観に合ったデコレーションしてくるんじゃないかな
    (ちなみにアナ雪便のJALも三井系です)

  137. 29672 匿名さん 2022/12/07 06:23:42

    反対派は、単純に嫉妬?それとも本当に無駄だと思ってるの?
    後者だとすると、東京の持続的な成長について、ほかに何か良い案でもあるのかな?
    世田谷の駒沢公園や砧公園でも潰してeSGプロジェクトでもやればいいのかね?

  138. 29673 匿名さん 2022/12/07 06:35:45

    新木場、若洲を再開発すればいいのにね。
    有楽町線を新木場か若洲までら延伸して。
    将来的には海の森を経由して羽田空港もいけそうな気がする。

  139. 29674 職人さん 2022/12/07 06:40:56

    silentといえば目黒蓮で公開予定のわた婚(https://watakon-movie.jp/)も大ヒット

    そうなると浜離宮恩賜庭園でプロジェクションマッピングにより
    わたしの幸せな結婚イベントデーが設置されるようになったりするかも。

    軍人であることに対して話すタブーをきっと打ち破るんじゃないかな
    (というか漫画が大ヒットしている時点で若者は既に打ち破っている)

    主人公の久堂清霞という名前も三島由紀夫の豊饒の海 第一巻春の雪の
    主人公、松枝清顕(映画では妻夫木聡です)を思い出します

    そしていつか春の雪も浜離宮恩賜庭園で再現される
    江戸時代のお殿様だけが船遊びできた浜離宮恩賜庭園に
    私達が今入って桜を鑑賞できるように。

    1. silentといえば目黒蓮で公開予定のわ...
  140. 29675 職人さん 2022/12/07 06:52:39


    わた婚は東宝さんですね
    日比谷だからきっと東京宝塚劇場で舞台化もすることでしょう

  141. 29676 eマンションさん 2022/12/07 06:56:09

    >>29673 匿名さん
    新木場とかもいずれは再開発するだろうけど、今回のコンセプトとは違うでしょ

  142. 29677 職人さん 2022/12/07 07:07:15

    虫かぶり姫もわた婚も望まぬ結婚から始まる…というので
    今の女子達が結婚願望を全く持たないとはどうしても思えない
    それぞれ300万部、500万部を売っています

    男子漫画には2000万部ヒットや1500万部ヒットや世界的に
    知られている有名作品が1つや2つレベルではないと思うのですが
    女子コンテンツは男女同権意識の強い東京にしか生まれず、
    まだしばらくはそうした状況が続くと思います

    舞台「千と千尋の神隠し」は帝国劇場だけに許されたようですので
    豊洲市場前の千客万来施設なんかはきっとぴったりなんじゃないかなー
    あの出店がずらりと並ぶ雰囲気も、温泉施設があるのもきっと
    千と千尋を意識して作ってある気もします

    https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=yF8tnrvfZoo&fe...

  143. 29678 職人さん 2022/12/07 07:16:07

    三井さんの資料よりご説明を

    ディズニーもIHIも旧ユニシスも三井系です
    だからどうしてもプロジェクションマッピングやARを使って来ないとは思えません
    商船三井フェリーも自前でお持ちです

    1. 三井さんの資料よりご説明をディズニーもI...
  144. 29679 マンション掲示板さん 2022/12/07 07:18:13

    >>29672 匿名さん

    他にいい案がないと反対しちゃいかんという論理が全く分からない。
    賛成派はよくこれ書くけど、極めて都合のいい口封じ。

    山陰新幹線を作れ!、反対するなら反対述べよ!って言ってる奴がいたら、頭おかしいと思うだろ。
    それは、山陰新幹線を作るべきではないと思ってるから。臨海地下鉄も同じこと。

  145. 29680 口コミ知りたいさん 2022/12/07 07:20:59

    >>29679 マンション掲示板さん

    自己レス。「反対述べよ」は「対案述べよ」の誤りです。

  146. 29681 匿名さん 2022/12/07 07:24:04

    >>29679 マンション掲示板さん

    じゃー何で反対なの?
    単純な嫉妬?
    なんでもかんでも反対!反対!って、プロ市民ですか?

  147. 29682 匿名さん 2022/12/07 07:26:02

    >>29680 口コミ知りたいさん

    至極どうでもいいことかもしれませんが一つ質問です。何で名前が変わっているのでしょうか?

  148. 29683 マンション検討中さん 2022/12/07 07:26:30

    また有明ネガが急に現れてるけど、都の方針は沿線の街を魅力的にするって決めてるんだから諦めろよ、、、
    豊洲民だろうけどみっともないぞ

  149. 29684 職人さん 2022/12/07 07:26:48

    >>29679 マンション掲示板さん
    具体的な根拠に基づいた反対であれば、まだ生産性があるのです
    生産性がないにも関わらず連投や工作が感じられてしまうと
    賛成派からすると生産性もないのにわざわざ書き込む必要あった?
    と違和感なのだと思います

  150. 29685 職人さん 2022/12/07 07:31:55


    放火事件により京アニの遺作となってしまった
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンは苦肉の策で日テレ放送でした
    (現在はNetflixにて定期配信中)

    朝日放送と関係が深い会社でした
    朝日TVとか設立して築地跡地に東京進出も面白いですね
    お隣がどのみち朝日新聞ですし、アニオタとの親和性も高い

    水面を手書きしていたり光線の入れ方にこだわりが深いそうです

  151. 29686 評判気になるさん 2022/12/07 07:33:11

    >>29683 マンション検討中さん

    豊洲は臨海地下鉄も豊住線も通るんだから、
    反対する人なんかいないだろ。

  152. 29687 マンション掲示板さん 2022/12/07 07:36:58

    >>29686 評判気になるさん
    今までのスレ見て同じこと言えるか?
    豊洲市場は名前は豊洲ついてるけど下手な豊洲の地域より有明からの方がアクセス良いしな

  153. 29692 管理担当 2022/12/07 07:52:23

    [No.29688~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  154. 29693 匿名さん 2022/12/07 07:54:28

    >>29679
    国の方針に対して反対してるんだから、その理由の根拠もしくはより良い案を提出すべきではない?
    山陰新幹線って、国も今作るべきって言ってるんだっけ。

  155. 29694 職人さん 2022/12/07 07:56:05

    Expatが夜遊びに行くのは晴海ふ頭公園ではなく
    豊洲新市場の埠頭にある豊洲ぐるり公園が妥当だと考えます

    周囲にマンションがないので夜まで屋外あそびをしていても
    住民の方々からクレームをくらうことがないからです

  156. 29695 職人さん 2022/12/07 08:00:13

    ONE PIECE FILM RED は200億円の収入のようですね

    全世界 5億なら…
    世界中からワンピースイベントを見るためだけにでも
    来日してくださると思います
    湾岸の、どのエリアからも見えることでしょう

  157. 29696 匿名さん 2022/12/07 08:00:17

    推進派は素晴らしい脳内アイデアを中央区のパブコメに提出してください。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken....

  158. 29697 eマンションさん 2022/12/07 08:00:54

    >>29681 匿名さん

    東京都が説明不足だから。
    B/Cがなぜ突然増えて1以上になったのか分からないし、臨海地域で行うというプロジェクトも現実味のあるものに見えず、だとしたら臨海地下鉄も採算の取れないものになる可能性があるから。

    都が説得力のある説明をすれば、意見は変わるかもしれない。
    何だ?嫉妬って。まさに自分が嫉妬深いことの自己紹介ですね。

    ちなみに名前はデフォルトのまま投稿してるだけだが、デフォルトの名前が変わる。

  159. 29698 匿名さん 2022/12/07 08:01:38

    >>29687 マンション掲示板さん
    アクセスで言ったら、臨海地下鉄も豊住線も、両方の新駅に徒歩圏のBTTが最強でしょ。

  160. 29699 職人さん 2022/12/07 08:02:10

    >>29696 匿名さん
    私のアイディアに限っては提出するのは中央区ではなく三井不動産さんなんです

  161. 29700 職人さん 2022/12/07 08:03:36

    >>29697 eマンションさん
    三井さんの人を呼び込める試算を受けて、という可能性もあります

  162. 29701 匿名さん 2022/12/07 08:03:51

    臨海地下鉄をつくると、どうして国の国際競争力が上がるのか、その説明が不足してると思うよ。

  163. 29702 職人さん 2022/12/07 08:04:47

    本当に皆さんデベロッパー目線でお仕事したことないのでしょうか…
    数字が変わるのにも根拠はあるけれど、このようにアイディアがまだ
    形になっているわけではない段階では都の方にお問い合わせできません

  164. 29703 職人さん 2022/12/07 08:07:50

    >>29701 匿名さん
    私はいくつかの観点から申し上げました
     ・筑波研究学園都市⇔有明MICE(宇宙開発研究者の移動)
     ・海外の潜在的顧客(アニメ・ゲーム・イベント文化)
     ・国内のExpat需要(ナイトライフまで含め)

    あなたもぜひ国際競争力を上げるためのご意見を上げて下さい
    観点だけでもいただければ私が考えてみてもいいです

  165. 29704 匿名さん 2022/12/07 08:08:23

    >>29697
    まず、始発駅が東京駅に変わっており、条件が違うのでB/Cが変わったのではないですよね。
    豊住線もそうだけどB/Cについて結果しか出さないよ。

    あと、
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    という事も盛り込まれているね。

  166. 29705 匿名さん 2022/12/07 08:10:00

    >>29701
    豊住線をつくると、どうして国の国際競争力が上がるのか、その方がより説明が不足してると思うよ。

  167. 29706 匿名さん 2022/12/07 08:11:50

    >>29703 職人さん
    研究者の移動だけの用途に、地下鉄引くのは大層すぎるでしょう。
    海外のアニオタやゲームオタクを呼んで国際競争力というのも何だかなぁ。

    ↑これで国際競争力が強化されるとは、とても思えませんね...。

  168. 29707 職人さん 2022/12/07 08:13:27

    >>29706 匿名さん
    宇宙開発研究の市場規模予測は100兆円です
    あなたは100兆円をみすみす見逃す気ですか?

    https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2022/0616_07.html

    https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto...

  169. 29708 匿名さん 2022/12/07 08:14:22

    >>29704 匿名さん
    > 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍

    この辺がもう、鉛筆ナメナメ感満載なんだよねー
    ひとことで言って、超どんぶり勘定

  170. 29709 匿名さん 2022/12/07 08:15:09

    >>29707 職人さん

    はい?

  171. 29710 匿名さん 2022/12/07 08:15:48

    >>29687 マンション掲示板さん

    俺、豊洲住民だ。
    でも臨海地下鉄ができるからって反対しないぞ。
    なにゆえ反対すると思うんだ?便利になって良いじゃねーか。
    普段は使わないが有楽町線が事故で止まった時の迂回になるし、
    沿線が開発されてより便利になるし。
    大体、子供じゃねーんだから、
    有明にいちいち嫉妬なんかするはずねーだろ。ばかばかしい。

  172. 29711 職人さん 2022/12/07 08:16:33

    >>29709 匿名さん
    100兆円の後もどんどん市場拡大することでしょう
    そのパイにどれだけ食い込めるか

    羽田と有明と筑波の移動がスムーズでないことによって
    どれだけ日本の東京という都市が選ばれなくなっていくことか
    反論をどうぞ

  173. 29712 匿名さん 2022/12/07 08:16:54

    >>29703 職人さん
    宇宙開発研究者のためにもつくばと成田空港の間にMICE作ってあげようよ

  174. 29713 匿名さん 2022/12/07 08:17:52

    >>29708
    何もない豊住線に投資するよりも、全然良いのではない。
    あと、TX直通になったらB/Cは最低でも1.6になるので、それなら賛成で問題ないで良いよね?

  175. 29714 職人さん 2022/12/07 08:18:18

    >>29712 匿名さん
    つくばと成田空港の間ではイノベーション効果が薄いと思います

    他にも都内の小規模会議の行える会場に行くついでに
    日本文化からインスピレーションを得ることもあります

  176. 29715 匿名さん 2022/12/07 08:20:15

    >>29710
    臨海地下鉄反対でないのであれば、あなたは対象ではないかと。
    臨海地下鉄反対の人で豊洲の方がいるって話で。

  177. 29716 匿名さん 2022/12/07 08:20:17

    >>29714 職人さん
    日本文化からのインスピレーションとやらによって、何兆円の経済効果が見込めるのですか?

  178. 29717 匿名さん 2022/12/07 08:20:59

    >>29714 職人さん
    >つくばと成田空港の間ではイノベーション効果が薄いと思います

    なんで?

  179. 29718 職人さん 2022/12/07 08:22:31

    >>29716 匿名さん
    それは分かりませんよ。まだ出来ていない技術なのだから。
    外国の研究者の方が何かを見てひらめいて
    その技術を持った方にアクセスしてきて実用化し
    それがどのくらいの数でどんな市場規模になるかはまだ分かりません。

  180. 29719 匿名さん 2022/12/07 08:22:34

    職人さん、あなた文科系で理系ではないでしょ?
    ムリして宇宙開発の話とか、絡まない方がいいと思うよ。

  181. 29720 職人さん 2022/12/07 08:23:39

    >>29717 匿名さん
    あなたと話していると何かを仕掛ける側にまわったことがないというのがよくわかる
    大口を開けて待っている、文句だけは一人前、説明されないと動けない
    日本の病巣そのものです

  182. 29721 匿名さん 2022/12/07 08:23:42

    >>29718 職人さん
    そんなアバウトな話で地下鉄引けと言われてもなぁ..

  183. 29722 匿名さん 2022/12/07 08:24:46

    >>29720 職人さん
    論点をすり替えないで

  184. 29723 職人さん 2022/12/07 08:25:14

    >>29719 匿名さん
    そうだとしても宇宙開発研究にどれだけ臨海部が貢献できて
    国際競争力につながるかを論じないことはできません
    大学は文系、仕事は理系です

  185. 29724 匿名さん 2022/12/07 08:25:30

    >>29721
    そっちの方は良いので
    TX直通になったらB/Cは最低でも1.6になるので、それなら賛成で問題ないで良いよね?

  186. 29725 匿名さん 2022/12/07 08:27:39

    >>29715 匿名さん

    若干は反対や嫉妬する住民もいるだろうけど、
    大半は可もなく不可もなくって感じだと思うぞ。
    なんせ20年先の話だし。
    豊洲エリアで友人知人多いけど、反対する人は今のところいないな。
    辰巳の友人は、あっちばかりでいいなーとは言ってた。

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