東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29481 匿名さん

    あと東京の本日開催イベント閲覧アプリ!
    当日券の余り具合も見れて買えること!マチネはちょっと安くして。

    歌舞伎座から2.5次元舞台まで全部!ジャニーズも!
    辞めジャニが海外に逃げちゃって泣いてるファンのためにも!

  2. 29482 匿名さん

    渋谷の単館系も!(まだ生きてるかな…?)

  3. 29483 匿名さん

    >>29477 匿名さん

    飯田橋ですよね。ハローワークによく行きます。

  4. 29484 匿名さん

    >>29483 匿名さん
    あおりありがとう。ちなみにヨガに行っていました。

  5. 29485 匿名さん

    だんだんと、このスレに、あらしが侵入してきましたね。

  6. 29486 匿名さん

    食べログってリクルートだっけ?

  7. 29487 匿名さん

    なーんか思いつきそうなんだけどなぁ。
    ぐるなびと食べログ両方見たりしてるような状態だと思うんだよね。
    更に映画とかお芝居系とかライブになるとほんと困るような状態。文化があるようで点在しすぎててなぁ…ちょうど同じような感じ。
    スポーツイベントみたいなのも一覧に入れて欲しい。
    農協とかキッチンカー追っかけアプリみたいなのも面白そう。

    まあでもこーゆーの作ると、既存サイト潰した!…みたいなのはさ、これまでやってきたみたいに別の機会での約束事で回避しようと思えばできるはずなんだけどなぁ

  8. 29488 匿名さん

    >>29485 匿名さん
    もともとあれてる

  9. 29489 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/022400052/
    ミシュランガイド、「持続可能な美食」に焦点

    仏ミシュラングループは飲食店にサステナビリティの取り組みを広げる。日常生活に密着した「食」を通じて消費者の意識や行動を変えるのが狙いだ。

  10. 29490 匿名さん

    >>29488 匿名さん

    でも臨海地下鉄やマンションについて語るという本来の趣旨から大幅に逸脱していると思うよ。

  11. 29491 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    ハイセンスですわね

  12. 29492 匿名さん

    >>29477 匿名さん
    飯田橋通ってるけどねえよこんなの
    有楽町線じゃないとこ??

  13. 29493 匿名さん

    >>29490 匿名さん
    地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方 J 00)
    https://rocketnews24.com/2022/09/09/1682839/

    これだ!
    いや、あながち無関係でもないんだよ。
    「背骨」という文言(もんごん)は本当にビジネス客も観光客もイベント客も通勤客も住人需要も欲しくて、できれば頻繁に移動して欲しい。
    だからイベントアプリも欲しい

  14. 29494 匿名さん

    >>29491 匿名さん
    海信集?有限公司

  15. 29495 匿名さん

    豊住線にハイセンスな造形施しても宝の持ち腐れだかんなw

  16. 29496 匿名さん

    >>29492 匿名さん
    大江戸線の飯田橋駅ね。

  17. 29497

    此線程已關閉

  18. 29498 匿名さん

    ごめん、寝る時間
    その地球の歩き方はどっかのおえらいさんの要請で作ったって聞いた。
    とにかく旅行需要をなんとかして喚起しないといけない。おやすみなさい

  19. 29499

    據稱是東方樂園與海外迪士尼的合作

  20. 29500 板南

    讓我們談談臨海地鐵概念和東京8號線

  21. 29501 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    日本語でOK

  22. 29502 評判気になるさん

    I love 麻雀
    I love 三国志

  23. 29503 評判気になるさん

    >>29499 腑さん
    翻訳してみた

    オリエンタルパラダイスと海外ディズニーとの連携だそうです

  24. 29504 ファンさん

    >>29502 評判気になるさん

    謝謝

  25. 29505 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    翻訳してみた

    りんかい線構想と東京8号線について語ろう

  26. 29506 通りがかりさん

    >>29494 匿名さん
    No 会社名
    “high sense”
    Myhome’s TV maker is hisense!!

  27. 29507 通りがかりさん

    >>29506 通りがかりさん

    TVS REGZA

  28. 29508 評判気になるさん

    >>29490 匿名さん
    このスレは臨海地下鉄をネタにしていかに沿線のマンション価格を吊り上げるかというのが目的なんですね?

  29. 29509 匿名さん

    湾岸エリアは値上がりするでしょうね。
    でも、それは便利になるからであり、普通に予想つくと思うけどな。

  30. 29510 検討板ユーザーさん

    >>29509 匿名さん

    そこなんだよな。
    普通に予想がつくからデベは普通にその分を既に価格転嫁。
    予想以上じゃなければ値上がりは期待できない。

  31. 29511 匿名さん

    >>29508

    とんでもない鉄道ヲンチの経済屋が居るからな。

    じゃあ佐賀県は、西九州新幹線佐賀駅ルートの方が便利になるのに猛反対している矛盾の事例を考察してみればいい。
    リニアは静岡県が着工を認めない為、営業運転開始時期が不透明になり頓挫する恐れがある。
    佐賀県と静岡県が流れを組んだらリニアも部分開業する恐れがある。

  32. 29512 匿名さん

    ザハ・ハディッドと隈研吾の両方を作って湾岸の海に浮かべましょう

    邪魔になったら(?)、すぐに片付けられるように。
    季節ごとに変えるとか?ディズニーみたいに。もちろんNFTです。
    それを江戸の舟遊び文化から眺めます。

    日本橋の映像で気に入ったコンセプトは
    ↓皇居の標高と同じ百尺(31m)であること



    路面電車がある―!初めて見た!!
    ↓この着想からLRTなのかなー?


    お年を召された方が多いの分かるかな?着物が多いのも。
    せっかくなら老害!とかいがみ合うんじゃなくて
    この方達がどうしてももう一度見たい!と思う日本橋を
    若い人たちも一緒にARで見ましょう。作りましょう。
    たぶんそしたら他に何も思い起こすことはないよ。
    そして三越本店でタンス貯金をいっぱい遣っていただく。



    あとお台場の像はフランス大使館に持っていって下さい。
    wikiを読むと当時は世論で残したらしいけど、
    今は世論なんてメディア操作でさえ形成不可能かもしれない。
    世界最高峰の頭脳集団(NASAです)に国籍性別は関係ありません。
    ↓証拠

    特定の国を崇め拝するのも変だし借りて来た文化もちょっとどうかと…
    女神はもともと自由なんです。

    そしてほんの一握りでもないし特別待遇も受けられないし
    彼らもそういうのを期待する精神性ではないので鉄道で大量輸送して下さい。
    好きなときに母国に一時帰国しやすくしてあげてください。

    TXとつないで有明⇔筑波を最短距離でつないで
    羽田までの接続をよくしてください。
    とにかく有明でも海の森でもいいので大きなMICEを。
    まだ筑波が生きた国際学術研究都市であるうちに。
    展示品は海に浮かべた船でも空路でも持ってくる。


    後藤新平は理想の街を作りたかった。
    その精神を生かそうとしているのが分からないのかな。
    シュンペーターは一人でも多く優秀な学生を一流の経済学者に
    育てた教師として知られたいと死ぬ前に誰かに語ったらしい。
    両者、言ってることが同じなんだよ。
    分からないなら埋立地の湾岸の精神に合ってないよ。
    土地を作って生かそうとした創造性・合理性と究極のSDGs。

    世論操作ツールに負けたら本当に日本の恥なんだよ。
    三島由紀夫について何も感じられない人は日本人じゃない。
    ときには死を以ってしても抗しうる美徳も行間を読む力もあったはずなんだ。
    なんで思考停止してるんだ?金で買える経験重視の入試なんだ?

    政治家は無謬であることが長らく美徳だったんだけど
    ポピュリズムに侵害されてキャンセルカルチャーが持ち込まれてるから
    どんどん内情と政策の進み具合が分からなくなってしまっている。
    その文言(もんごん)を金言のように議論していた日々が懐かしいです。

    ここまではっきり言わないと分断化で見なければ済む
    行動スタイルと感性になったのがとても残念に思います。

    あと!できないできないって言うな。できるようにする方法を考える。
    そしたらきっと臨海地下鉄は来る。誰でもいいから反論、異説よろしく。
    揚げ足取りと価格吊り上げ工作は拒否。

  33. 29513 匿名さん

    >>29511 匿名さん
    あっ!!鉄ヲタさんですか!?
    わたし、ずっと鉄さんがこの掲示板に居ないのを残念に思っていました。
    ご高説、どうかお聞かせ下さい。

  34. 29514 マンション検討中さん

    >>29512 匿名さん

    長杉



  35. 29515 評判気になるさん

    >>29511 匿名さん
    便利?バカなんだね。
    佐賀は福岡に近いから新幹線により時間短縮効果は低い。
    それより停車駅が減ることによる利便性低下のほうが大きいんだよ。
    なんでも建設することが正しいなんて、土建屋の理屈だ。

  36. 29516 匿名さん

    >>29508 評判気になるさん
    このスレにそんな影響力などない

  37. 29518 匿名さん

    >>29515 評判気になるさん
    佐賀駅ルートに反対しているのは、平行在来線を抱えることになるからでしょ。

  38. 29530 匿名さん

    趣旨に沿って、地下鉄やマンションの話をしましょう。

  39. 29531 名無しさん

    >>29530 匿名さん

    臨海地下鉄の新銀座駅はどの辺りになると予想しますか?

  40. 29532 通りすがり

    >>29531 名無しさん

    レス検索「新銀座」を参照

  41. 29533 名無しさん

    >>29532 通りすがりさん

    ありがとうございました。

  42. 29534 匿名さん

    佐賀県は在来線の利便性低下を懸念している。
    本来動力分散方式のGCT開発していたが、3次車の車軸の傷、そして振動から実用化を断念した。
    スペインにはタルゴ以外で動力分散方式にFGTは走っているけどもあっちは広軌と標準軌、日本は狭軌と標準軌の違いがある。
    国交省はGCT開発の断念と共に佐賀県へはフル規格が望ましいと言い佐賀駅ルートと言ってきた。
    博多からの新幹線乗客のとっては乗り換えがない方が利便性が高い、佐賀県は在来線の特急廃止と普通列車の減便のリスクと第三セクター運営の費用があまり無い。
    結果、国交省が新幹線整備の負担を減らすと説得しても佐賀県が動かない限りどうにもならない。
    これは静岡県も同様、県がOKしない限りリニアの山梨県内のトンネルが着工できない。

  43. 29535 評判気になるさん

    >>29534 匿名さん

    で、どの土地が、臨海地下鉄を反対するの?

  44. 29536 匿名さん

    佐賀は仕事で何度か行ったことあるけど、
    のどかで良いとこですよね。
    空港から佐賀市内まではバスでした。
    佐賀も、有明や晴海のように市内から空港まで電車が通ると便利でいいですね。

  45. 29537 匿名さん

    >>29536 匿名さん

    西九州新幹線で新大村駅に長崎空港が近いのに今だにリムジンバスがないと言う不思議。
    首都圏で東京から新幹線を乗り潰す人は余程の鉄でない限り居ない。
    大体北九州は福岡空港で降りている。
    だから、乗り換えなしで1本の列車で佐賀や長崎へ行けない不便さがある。
    佐賀県はそれに気づかず自分の事しか考えていない感じ。
    そう言う事を臨海地下鉄計画に置き換えると何故TXと接続しないのか?ってなるのか?

  46. 29538 匿名さん

    >>29535 評判気になるさん

    反対はしていない。
    この掲示板は、駅ができる事で不動産価値を釣り上げようとする鉄道ヲンチの経済屋が多いから参考までに書いただけ。
    現状の佐賀駅は、その駅の中心部に新幹線が来るとしたら、これまた不動産価値を釣り上げようとする不動産業者が現れるだろうな。そうなると地価は上がってくる。

  47. 29539 eマンションさん

    >>29538 匿名さん

    最初からそう書けばいいのに。
    多分、長文はあまり読まれないよ、こういう掲示板では。

  48. 29543 管理担当

    [NO.29517~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  49. 29544 匿名さん

    神戸ウォーターフロントビジョン

    1. 神戸ウォーターフロントビジョン
  50. 29545 職人さん

    >>29544 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad98b9d4089d3f561e451e747dd67f11eb86...
    海には食糧問題が解決できる糸口がある…かも?
    水辺の平らな道路の上を再生可能エネルギーで走る車、落っこちてもいいドローン。笑

  51. 29546 職人さん

    >>29542 職人さん
    https://article.yahoo.co.jp/detail/57ee6e9da1eb3c9990de16daec854c67c2e...
    湾岸は広いから江戸舟文化を再興した花火的ドローンをしても
    梨泰院のような圧死事故は起こらないと思う
    安全な国で夜遊びできないなんてもったいない

    IRやカジノを言う人いるけど夜遊びってところがポイント
    若者はたまに「ナイトライフ」したいんだ。←築地事業計画書より

  52. 29547 職人さん

    森ビルに住むだろう外国人駐在員もナイトライフしたい。
    六本木飽きたでしょ?たまには海の風もどうかな。

    シンガポールの海辺も素敵。上海もね。
    それから私にドバイ行ったことないだろ!って煽ったやつ。
    あるよ。だけど当時は世界一の技術に日本の技術がたくさん使われていた。
    今はどうなっているか分からないし、ググってみるのも嫌だった。
    だけど日本の建築技術なめないほうがいい。ドバイに採用されたんだから。

  53. 29548 職人さん

    https://www.businessinsider.jp/post-161556
    ドバイメトロ。
    世界一の技術しかこだわって使いたがらない。オイルマネー潤沢でね。
    だから日本のメトロ技術は世界一(当時?)

  54. 29549 職人さん

    https://012cloud.jp/hajimetenodx/article/night-life
    もうお台場の観覧車はない…

  55. 29550 職人さん

    お台場ビーチってどうなんだろう
    いまいちマリンスポーツ足りない?

  56. 29551 職人さん

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100266.php
    「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ

    <宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる>

  57. 29552 匿名さん

    長文が批判されたのなら、鬼のように連投すればいいって話じゃないぞ。

  58. 29553 職人さん

    >>29552 匿名さん
    で、あなたのご意見は?
    国際競争力を高めて臨海地下鉄を呼ぶのに相応しいご提案をどうぞ

  59. 29554 匿名さん

    >>29553 職人さん

    別に臨海地下鉄に反対しているわけじゃない。>>29541じゃないけど、ちゃんと言いたいことを整理してくれませんかね。あまりにも色んなことが書かれているもんだから、あなたの崇高な考えが理解できないんですよ。
    それから、>>29540のようなことがよくあるのなら、しかるべきところでみてもらった方がいい。

  60. 29555 職人さん

    >>29554 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/392cf5255d8ee2990c4b94cd9d513237791a...
    ご指摘ありがとうございます。今これ見てた
    宇宙ステーション開発競争にどのくらい負けてるのかな?と思って。
    この話は臨海地下鉄に無関係ではないので。

  61. 29556 匿名さん

    >>29547 職人さん

    余程悔しかったらしいな。
    なら素直に行ったって言えよ。
    何年前にドバイに行ったんだよ。

  62. 29557 職人さん

    >>29556 匿名さん
    ドーハメトロには行っていません。

  63. 29558 通りがかりさん

    >>29557 職人さん

    カタールは行ったことがない。
    で、ドバイは行ったのか?笑

  64. 29559 職人さん

    >>29558 通りがかりさん
    だから行ったと言っている。
    私は18歳までガールスカウトでした。

    わたくしは神と国とに対し…とおきてを詠唱しながら育ったの
    何でも自分の生きてきた世界だけが全てだとどうか思わないで。

  65. 29560 職人さん

    三島由紀夫の娘、平岡紀子さんご存命だよ
    日本橋の復興を見るまで頑張っている方々も。
    オリンピックは税金をいくら使ったかではなくて
    前回からの遺産と後に遺していくものを両方考える

    日本橋から舟を浮かべて
    お父様と一度もディズニーランドに行けなかった
    70歳くらいの紀子さんに春の雪の一場面のイメージの
    プロジェクションマッピングでも見せて差し上げたい。
    ついに防衛力を取り戻す形で独自の文化が許された
    まず都民はあるべきものをあるべき姿に返してあげること。

    何も京都だけが文化じゃない
    世界の三島ランドは100年後だとしても
    目に見えない歴史が見えないのは思考と独自性を奪われたから。
    創造性を失ってはイノベーションなんか起きないから経済もまわらない
    幼い紀子ちゃんのディズニーの夢を返してあげてから子供を増やしましょう
    今の日本が全く多様性を獲得できているとも思ってない

    順番的に臨海地下鉄の話はそれからだと思う

  66. 29561 職人さん

    そういえば昨日はアナ雪航空便をTVで観ました

    この国は独自の文化がなくなってしまった
    観光資源を東京に創造再現するのに
    誰も私以外、妄想すらできないの?

    神戸ウォーターフロントビジョンも美しいね
    地価ガーとか賃金ガーとか建設費用ガーの前に
    どんな文化を残せば次世代が
    日本なりのイノベーションに辿り着けるのかよく考えましょう

    臨海地下鉄というか晴海フラッグは
    次世代のオリンピック招致をする子供たちを創るつもりで
    (満州に描いたことも含め)理想の街を実現しようとしたのだと思います

    私達の世代で思考も文化も断絶させるわけにいかないのです
    どの都市なら生き延びられそうか、とか
    どのマンションなら資産価値が、という観点だけを
    どうか論じないでいただきたい

    悲憤のあまり、夜も本当によく眠れません
    自害までして食い止めようとした未来がこれだったのか、と
    そんなことを創造して人生をリスクに冒してでも
    言論する人が本当にいなくなってしまった
    こんなのは本物の多様性でも独自性でもないと思います

  67. 29562 職人さん

    想像

  68. 29563 職人さん

    LGBTQに偏見を持たないようにしましょう
    と言われて、はーい!とお返事している
    良い子の皆にしか見えません

    未来の子供たちから見て私達の生きた証は
    失われた30年にしか見えないことでしょう

    それでは歴史にはなりえないし
    独自に勝ち取ったわけでもない
    文化の点で国際競争力になり得ない

    だからイノベーションが生まれず
    経済が停滞しているのだと思います

    江戸の町人文化を再び生むために
    臨海地下鉄を通さずわざと
    隔離してあるような気もします

  69. 29564 匿名さん

    莫大な建設費をかけて埋立地に鉄道を新たに敷かなくてもマンションなんて既存の駅近にいくらでも作れる。
    実際、駅前再開発でどんどんできてる。
    未来を担う子供を育てたいならそこで育てればいい。
    晴海や有明にマンションを買う人は交通不便なのをわかってて買うんだから気にすることはない。
    イヤなら買わなきゃいいだろってことだ。

  70. 29565 eマンションさん

    >>29544 匿名さん
    神戸の埋立地は阪神淡路大震災のときは液状化でメチャメチャになりしたね。

  71. 29566 匿名さん

    >>29564 匿名さん
    全然分かってないな、お前さん

  72. 29567 匿名さん

    >>29564 匿名さん
    地下鉄は住民のために造るのではなく臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を「直結」するために造ります。晴海も有明も臨海地下鉄が便利ですが、既存の路線でも十分間に合っています。

  73. 29568 口コミ知りたいさん

    >>29564 匿名さん

    5000億円で造れるんだったら、開業後の経済効果を考えたら安いと思うけど。

  74. 29569 口コミ知りたいさん

    >>29568 口コミ知りたいさん
    経済効果とはマンションデベロッパーをガッポリ儲けさせることですか?
    そんなくだらないことには貴重な税金は使えませんよ。

  75. 29570 eマンションさん

    >>29569 口コミ知りたいさん

    違うよ。マンションデベロッパーとか小さなことではなく、首都を発展させるための投資だよ。なんでネガティブなことしか考えられないないのか。アホか。

  76. 29571 検討板ユーザーさん

    >>29569 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄の建設は、もちろんマンションデベロッパーも儲かるだろうけど、建設会社など他業種も儲かり、雇用が増え、経済が回っていくんじゃないかな。公共工事で企業が儲かるのは決して悪だけではないと思うけどね。自分が納める税金が一個人の私腹を肥やすためだったら腹立たしいけど、街の発展につながるんだったら、わたしだったら文句は言わないな。もちろん議会の議事録や報道などで建設費用は監視しますが。

  77. 29572 匿名さん

    >>29569 口コミ知りたいさん
    経済効果とは回り回ってあなたの懐が潤うことです。

    勘違いされているようですが、臨海=タワマンだけじゃないんですよ。むしろマンション以外の施設が建てられ、東京あるいは日本の国際競争力が保てるようにするための鉄道敷設なんです。

  78. 29573 職人さん

    やっぱり新豊洲にサッカースタジアムあるとイイネ!
    臨海地下鉄もだし豊住線も潤うよ~

    経済効果は163億円の試算 サッカー日本代表の活躍で
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446579

  79. 29574 職人さん

    深川グランドを新豊洲に移転で!

    1. 深川グランドを新豊洲に移転で!
  80. 29575 匿名さん

    臨海地下鉄は最終的には数兆かかる。
    銀座の地下はそんなに甘くないし、海の下も甘くない。
    都民の財産を食い潰す。

  81. 29576 eマンションさん

    >>29575 匿名さん

    銀座は地下鉄密集エリアの晴海通りを避けて建設されますし、東京駅周辺や有楽町駅周辺の大規模再開発と合わせて工事をすることで施工費を圧縮させる算段のようです。コロナ助成金をばらまいて批判を受けた東京都も馬鹿じゃないから、その辺りも周到に計算に入れて事業を進めるのだと思います。

  82. 29577 匿名さん

    地下鉄で日本の国際競争力を強化できるとか、ただのスローガンにしか見えない

  83. 29578 匿名さん

    >>29575 匿名さん

    数兆円とする根拠を明確に示してくれないと、なんでも批判するあなたが角度をつけた妄想と批判されますよ

  84. 29579 マンション掲示板さん

    >>29575 匿名さん
    職人さんですか?

  85. 29580 匿名さん

    >>29577 匿名さん

    じゃあ、お前は、どうしたら日本の国際競争を強化できると思うの? 反対するのは自由だけど、代案を提示してから言えよ。さもなければ、単なる責任なき批判だよ。

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