東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29451 匿名さん

    >>29449 検討板ユーザーさん
    わかりみ!あと星なんちゃらだらけ!

  2. 29452 匿名さん

    >>29448 匿名さん
    逆に危険じゃない?
    橋があると思って渡ったらドボン的な

  3. 29453 匿名さん

    >>29452 匿名さん
    だから皆で集まって考えようというのがMICEでしょ?
    解決できない問題を、他の技術を持つ会社の方と話してみないと駄目なんです

  4. 29454 匿名さん

    例えば展示の前にディスプレイモニターを置くとかね

  5. 29455 匿名さん

    >>29418 口コミ知りたいさん
    北陸新幹線のように前倒しで完成する例もありますが。

  6. 29456 匿名さん

    >>29352 検討板ユーザーさん
    PMがコントロールできる範囲を大幅に超えているのが公共系のプロジェクト。あなたのプロジェクトだって、社長(知事)が変わればどうなることやら。あるいは第三者(静岡県知事)がワケワカなこと言い出したらどうなることやら。

  7. 29457 匿名さん


    私は豊洲でこれができないかなーと思っています
    ユニシスさんじゃないのかなー?これ。
    どなたかご存知ですか?

  8. 29458 匿名さん

    >>29342 匿名さん
    いまの交通政策審議会はその手法をとらない。以前は〇〇までに着工すべしだったけど、前回の答申は建設したいなら○○すべし、といったアプローチに変わっている。

  9. 29459 マンション検討中さん

    >>29444 匿名さん

    ザハ・ハディド氏のデザイン案は本当に実現して欲しかった。観光資源としてだけでなく、日本の未来を象徴するような建築物になり得たと思う。隈研吾氏案が浮上した時は、あまりの凡庸さにがっかりでした。

  10. 29460 評判気になるさん

    >>29458 匿名さん
    臨海地下鉄開通できませんっっ

  11. 29461 評判気になるさん

    >>29432 匿名さん

    まとめ、ありがとう!!

  12. 29462 匿名さん

    あとは早く有明含め、本日の開催イベント一覧アプリが欲しいと思っています。これって今だと何系なんだろう…公共系?法人系?

  13. 29463 口コミ知りたいさん

    >>29460 評判気になるさん

    なぜ開通できないと言い切れるのでしょうか?
    誰もが納得できる説明を。

  14. 29464 匿名さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/

    時間や空間を超える、新しいワークスタイル。リアルとオンラインが融合する、これからのライフスタイル。働き方や暮らし方が多様化する中、これまでの事業領域にとらわれず様々なイノベーションを推進していきます。

    1. 時間や空間を超える、新しいワークスタイル...
  15. 29465 匿名さん

    この辺りを読んでいると、三井不動産さんも何か考えているとしか思えなくて。

  16. 29466 通りがかりさん

    >>29459 マンション検討中さん
    できてたら遺作だった?

  17. 29467 eマンションさん

    >>29448 匿名さん
    ハリウッド映画見たら分かるけど、今のCG技術は本物と見分けつかないよ。高画質なCGをサクサクと処理するにはハイスペックなデバイスやネットワークの技術がまだ足りないんよな。あと10年くらいしたら技術が追いつく。

  18. 29468 匿名さん

    >>29466 通りがかりさん

    遺作は北京の空港じゃなかった?

  19. 29469 名無しさん

    関係のない書き込みばっかり。もっと臨海地下鉄の話をしよう!

  20. 29470 マンコミュファンさん

    >>29468 匿名さん

    他にも現在建築中たくさんある。
    日本には一つもないのな、韓国すらザハの建造物あるのにな。

  21. 29471 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    そうそう。マンションと地下鉄の話がしたいね!

  22. 29472 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    話の糸口を下さい。ブレインストーミングしたことありますか?
    eSG、観光、舟、こういう単語だけでもいいよ。

    こういうのを産学官連携できないから困っているわけで。
    住人もしくは通勤の人が言ってもいいと思います。

  23. 29473 匿名さん

    臨海地下鉄の駅に期待。
    豊住線ジリ貧で期待できないんで。

    1. 臨海地下鉄の駅に期待。豊住線ジリ貧で期待...
  24. 29474 マンション検討中さん

    >>29457 匿名さん

    マジレスすると、旧ユニシスはITプログラミングの会社だから全くエンターテイメントショー作る能力はないよ。

  25. 29475 匿名さん

    >>29474 マンション検討中さん
    そっかぁ。。オリエンタルランドさんが頑張ったのかな。アニメか何かの絵コンテから作ったのかな

  26. 29476 名無しさん

    >>29471 匿名さん
    中身ないんだもの、臨海地下鉄

  27. 29477 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    飯田橋ですよね。たまに行きます

  28. 29478 匿名さん

    オリエンタルランドなら三井不動産に戻ってくるのか。うーん

  29. 29479 検討板ユーザーさん

    >>29475 匿名さん

    オリエンタルランドと海外ディズニー社の共作だそうです

  30. 29480 匿名さん

    >>29479 検討板ユーザーさん
    聞いていただいてありがとうございます。
    みんな湾岸でLEDドローンが光ってショーをする未来が見たいと思うんだけどなぁ
    どうしたらいいんだろう。そーゆーのがあれば絶対に舟も地下鉄も来るんだけどなぁ

  31. 29481 匿名さん

    あと東京の本日開催イベント閲覧アプリ!
    当日券の余り具合も見れて買えること!マチネはちょっと安くして。

    歌舞伎座から2.5次元舞台まで全部!ジャニーズも!
    辞めジャニが海外に逃げちゃって泣いてるファンのためにも!

  32. 29482 匿名さん

    渋谷の単館系も!(まだ生きてるかな…?)

  33. 29483 匿名さん

    >>29477 匿名さん

    飯田橋ですよね。ハローワークによく行きます。

  34. 29484 匿名さん

    >>29483 匿名さん
    あおりありがとう。ちなみにヨガに行っていました。

  35. 29485 匿名さん

    だんだんと、このスレに、あらしが侵入してきましたね。

  36. 29486 匿名さん

    食べログってリクルートだっけ?

  37. 29487 匿名さん

    なーんか思いつきそうなんだけどなぁ。
    ぐるなびと食べログ両方見たりしてるような状態だと思うんだよね。
    更に映画とかお芝居系とかライブになるとほんと困るような状態。文化があるようで点在しすぎててなぁ…ちょうど同じような感じ。
    スポーツイベントみたいなのも一覧に入れて欲しい。
    農協とかキッチンカー追っかけアプリみたいなのも面白そう。

    まあでもこーゆーの作ると、既存サイト潰した!…みたいなのはさ、これまでやってきたみたいに別の機会での約束事で回避しようと思えばできるはずなんだけどなぁ

  38. 29488 匿名さん

    >>29485 匿名さん
    もともとあれてる

  39. 29489 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/022400052/
    ミシュランガイド、「持続可能な美食」に焦点

    仏ミシュラングループは飲食店にサステナビリティの取り組みを広げる。日常生活に密着した「食」を通じて消費者の意識や行動を変えるのが狙いだ。

  40. 29490 匿名さん

    >>29488 匿名さん

    でも臨海地下鉄やマンションについて語るという本来の趣旨から大幅に逸脱していると思うよ。

  41. 29491 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    ハイセンスですわね

  42. 29492 匿名さん

    >>29477 匿名さん
    飯田橋通ってるけどねえよこんなの
    有楽町線じゃないとこ??

  43. 29493 匿名さん

    >>29490 匿名さん
    地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方 J 00)
    https://rocketnews24.com/2022/09/09/1682839/

    これだ!
    いや、あながち無関係でもないんだよ。
    「背骨」という文言(もんごん)は本当にビジネス客も観光客もイベント客も通勤客も住人需要も欲しくて、できれば頻繁に移動して欲しい。
    だからイベントアプリも欲しい

  44. 29494 匿名さん

    >>29491 匿名さん
    海信集?有限公司

  45. 29495 匿名さん

    豊住線にハイセンスな造形施しても宝の持ち腐れだかんなw

  46. 29496 匿名さん

    >>29492 匿名さん
    大江戸線の飯田橋駅ね。

  47. 29497

    此線程已關閉

  48. 29498 匿名さん

    ごめん、寝る時間
    その地球の歩き方はどっかのおえらいさんの要請で作ったって聞いた。
    とにかく旅行需要をなんとかして喚起しないといけない。おやすみなさい

  49. 29499

    據稱是東方樂園與海外迪士尼的合作

  50. 29500 板南

    讓我們談談臨海地鐵概念和東京8號線

  51. 29501 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    日本語でOK

  52. 29502 評判気になるさん

    I love 麻雀
    I love 三国志

  53. 29503 評判気になるさん

    >>29499 腑さん
    翻訳してみた

    オリエンタルパラダイスと海外ディズニーとの連携だそうです

  54. 29504 ファンさん

    >>29502 評判気になるさん

    謝謝

  55. 29505 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    翻訳してみた

    りんかい線構想と東京8号線について語ろう

  56. 29506 通りがかりさん

    >>29494 匿名さん
    No 会社名
    “high sense”
    Myhome’s TV maker is hisense!!

  57. 29507 通りがかりさん

    >>29506 通りがかりさん

    TVS REGZA

  58. 29508 評判気になるさん

    >>29490 匿名さん
    このスレは臨海地下鉄をネタにしていかに沿線のマンション価格を吊り上げるかというのが目的なんですね?

  59. 29509 匿名さん

    湾岸エリアは値上がりするでしょうね。
    でも、それは便利になるからであり、普通に予想つくと思うけどな。

  60. 29510 検討板ユーザーさん

    >>29509 匿名さん

    そこなんだよな。
    普通に予想がつくからデベは普通にその分を既に価格転嫁。
    予想以上じゃなければ値上がりは期待できない。

  61. 29511 匿名さん

    >>29508

    とんでもない鉄道ヲンチの経済屋が居るからな。

    じゃあ佐賀県は、西九州新幹線佐賀駅ルートの方が便利になるのに猛反対している矛盾の事例を考察してみればいい。
    リニアは静岡県が着工を認めない為、営業運転開始時期が不透明になり頓挫する恐れがある。
    佐賀県と静岡県が流れを組んだらリニアも部分開業する恐れがある。

  62. 29512 匿名さん

    ザハ・ハディッドと隈研吾の両方を作って湾岸の海に浮かべましょう

    邪魔になったら(?)、すぐに片付けられるように。
    季節ごとに変えるとか?ディズニーみたいに。もちろんNFTです。
    それを江戸の舟遊び文化から眺めます。

    日本橋の映像で気に入ったコンセプトは
    ↓皇居の標高と同じ百尺(31m)であること



    路面電車がある―!初めて見た!!
    ↓この着想からLRTなのかなー?


    お年を召された方が多いの分かるかな?着物が多いのも。
    せっかくなら老害!とかいがみ合うんじゃなくて
    この方達がどうしてももう一度見たい!と思う日本橋を
    若い人たちも一緒にARで見ましょう。作りましょう。
    たぶんそしたら他に何も思い起こすことはないよ。
    そして三越本店でタンス貯金をいっぱい遣っていただく。



    あとお台場の像はフランス大使館に持っていって下さい。
    wikiを読むと当時は世論で残したらしいけど、
    今は世論なんてメディア操作でさえ形成不可能かもしれない。
    世界最高峰の頭脳集団(NASAです)に国籍性別は関係ありません。
    ↓証拠

    特定の国を崇め拝するのも変だし借りて来た文化もちょっとどうかと…
    女神はもともと自由なんです。

    そしてほんの一握りでもないし特別待遇も受けられないし
    彼らもそういうのを期待する精神性ではないので鉄道で大量輸送して下さい。
    好きなときに母国に一時帰国しやすくしてあげてください。

    TXとつないで有明⇔筑波を最短距離でつないで
    羽田までの接続をよくしてください。
    とにかく有明でも海の森でもいいので大きなMICEを。
    まだ筑波が生きた国際学術研究都市であるうちに。
    展示品は海に浮かべた船でも空路でも持ってくる。


    後藤新平は理想の街を作りたかった。
    その精神を生かそうとしているのが分からないのかな。
    シュンペーターは一人でも多く優秀な学生を一流の経済学者に
    育てた教師として知られたいと死ぬ前に誰かに語ったらしい。
    両者、言ってることが同じなんだよ。
    分からないなら埋立地の湾岸の精神に合ってないよ。
    土地を作って生かそうとした創造性・合理性と究極のSDGs。

    世論操作ツールに負けたら本当に日本の恥なんだよ。
    三島由紀夫について何も感じられない人は日本人じゃない。
    ときには死を以ってしても抗しうる美徳も行間を読む力もあったはずなんだ。
    なんで思考停止してるんだ?金で買える経験重視の入試なんだ?

    政治家は無謬であることが長らく美徳だったんだけど
    ポピュリズムに侵害されてキャンセルカルチャーが持ち込まれてるから
    どんどん内情と政策の進み具合が分からなくなってしまっている。
    その文言(もんごん)を金言のように議論していた日々が懐かしいです。

    ここまではっきり言わないと分断化で見なければ済む
    行動スタイルと感性になったのがとても残念に思います。

    あと!できないできないって言うな。できるようにする方法を考える。
    そしたらきっと臨海地下鉄は来る。誰でもいいから反論、異説よろしく。
    揚げ足取りと価格吊り上げ工作は拒否。

  63. 29513 匿名さん

    >>29511 匿名さん
    あっ!!鉄ヲタさんですか!?
    わたし、ずっと鉄さんがこの掲示板に居ないのを残念に思っていました。
    ご高説、どうかお聞かせ下さい。

  64. 29514 マンション検討中さん

    >>29512 匿名さん

    長杉



  65. 29515 評判気になるさん

    >>29511 匿名さん
    便利?バカなんだね。
    佐賀は福岡に近いから新幹線により時間短縮効果は低い。
    それより停車駅が減ることによる利便性低下のほうが大きいんだよ。
    なんでも建設することが正しいなんて、土建屋の理屈だ。

  66. 29516 匿名さん

    >>29508 評判気になるさん
    このスレにそんな影響力などない

  67. 29518 匿名さん

    >>29515 評判気になるさん
    佐賀駅ルートに反対しているのは、平行在来線を抱えることになるからでしょ。

  68. 29530 匿名さん

    趣旨に沿って、地下鉄やマンションの話をしましょう。

  69. 29531 名無しさん

    >>29530 匿名さん

    臨海地下鉄の新銀座駅はどの辺りになると予想しますか?

  70. 29532 通りすがり

    >>29531 名無しさん

    レス検索「新銀座」を参照

  71. 29533 名無しさん

    >>29532 通りすがりさん

    ありがとうございました。

  72. 29534 匿名さん

    佐賀県は在来線の利便性低下を懸念している。
    本来動力分散方式のGCT開発していたが、3次車の車軸の傷、そして振動から実用化を断念した。
    スペインにはタルゴ以外で動力分散方式にFGTは走っているけどもあっちは広軌と標準軌、日本は狭軌と標準軌の違いがある。
    国交省はGCT開発の断念と共に佐賀県へはフル規格が望ましいと言い佐賀駅ルートと言ってきた。
    博多からの新幹線乗客のとっては乗り換えがない方が利便性が高い、佐賀県は在来線の特急廃止と普通列車の減便のリスクと第三セクター運営の費用があまり無い。
    結果、国交省が新幹線整備の負担を減らすと説得しても佐賀県が動かない限りどうにもならない。
    これは静岡県も同様、県がOKしない限りリニアの山梨県内のトンネルが着工できない。

  73. 29535 評判気になるさん

    >>29534 匿名さん

    で、どの土地が、臨海地下鉄を反対するの?

  74. 29536 匿名さん

    佐賀は仕事で何度か行ったことあるけど、
    のどかで良いとこですよね。
    空港から佐賀市内まではバスでした。
    佐賀も、有明や晴海のように市内から空港まで電車が通ると便利でいいですね。

  75. 29537 匿名さん

    >>29536 匿名さん

    西九州新幹線で新大村駅に長崎空港が近いのに今だにリムジンバスがないと言う不思議。
    首都圏で東京から新幹線を乗り潰す人は余程の鉄でない限り居ない。
    大体北九州は福岡空港で降りている。
    だから、乗り換えなしで1本の列車で佐賀や長崎へ行けない不便さがある。
    佐賀県はそれに気づかず自分の事しか考えていない感じ。
    そう言う事を臨海地下鉄計画に置き換えると何故TXと接続しないのか?ってなるのか?

  76. 29538 匿名さん

    >>29535 評判気になるさん

    反対はしていない。
    この掲示板は、駅ができる事で不動産価値を釣り上げようとする鉄道ヲンチの経済屋が多いから参考までに書いただけ。
    現状の佐賀駅は、その駅の中心部に新幹線が来るとしたら、これまた不動産価値を釣り上げようとする不動産業者が現れるだろうな。そうなると地価は上がってくる。

  77. 29539 eマンションさん

    >>29538 匿名さん

    最初からそう書けばいいのに。
    多分、長文はあまり読まれないよ、こういう掲示板では。

  78. 29543 管理担当

    [NO.29517~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  79. 29544 匿名さん

    神戸ウォーターフロントビジョン

    1. 神戸ウォーターフロントビジョン
  80. 29545 職人さん

    >>29544 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad98b9d4089d3f561e451e747dd67f11eb86...
    海には食糧問題が解決できる糸口がある…かも?
    水辺の平らな道路の上を再生可能エネルギーで走る車、落っこちてもいいドローン。笑

  81. 29546 職人さん

    >>29542 職人さん
    https://article.yahoo.co.jp/detail/57ee6e9da1eb3c9990de16daec854c67c2e...
    湾岸は広いから江戸舟文化を再興した花火的ドローンをしても
    梨泰院のような圧死事故は起こらないと思う
    安全な国で夜遊びできないなんてもったいない

    IRやカジノを言う人いるけど夜遊びってところがポイント
    若者はたまに「ナイトライフ」したいんだ。←築地事業計画書より

  82. 29547 職人さん

    森ビルに住むだろう外国人駐在員もナイトライフしたい。
    六本木飽きたでしょ?たまには海の風もどうかな。

    シンガポールの海辺も素敵。上海もね。
    それから私にドバイ行ったことないだろ!って煽ったやつ。
    あるよ。だけど当時は世界一の技術に日本の技術がたくさん使われていた。
    今はどうなっているか分からないし、ググってみるのも嫌だった。
    だけど日本の建築技術なめないほうがいい。ドバイに採用されたんだから。

  83. 29548 職人さん

    https://www.businessinsider.jp/post-161556
    ドバイメトロ。
    世界一の技術しかこだわって使いたがらない。オイルマネー潤沢でね。
    だから日本のメトロ技術は世界一(当時?)

  84. 29549 職人さん

    https://012cloud.jp/hajimetenodx/article/night-life
    もうお台場の観覧車はない…

  85. 29550 職人さん

    お台場ビーチってどうなんだろう
    いまいちマリンスポーツ足りない?

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2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2