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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29401 匿名さん

    >>29399 匿名さん

    とても分かり易いご説明ありがとうございます。

    ご指摘の通り、私は報道または記事ベースの感想ばかりを述べているに過ぎず、細かな言葉尻を捉えて揚げ足取りをしている方に対しては完全に違和感しかなく、「言論の自由」とやらを振りかざして、言論空間として成立していないスペースを使って好き放題している人間に対しては、同様にまたキレ散らかしてやろうと思っていますが、

    https://news.yahoo.co.jp/articles/99e52747d4da220d6f4c7c76c1cb78723061...
    一方で、出典の記名のある報道は便利だとも思っております(ぜひお読みいただきたい)。

    せっかく自由に言論してもいいのであれば感想を言ってみたい。地下鉄の正確な開通年予想より、50年、100年先のアイディアの方にわくわくしてしまって…

  2. 29411 匿名さん

    臨海地下鉄とどちらが確度高い?

    >当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ

    「地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟」勉強会に出席(令和4年11月30日)
    https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1...

  3. 29412 マンション掲示板さん

    >>29411 匿名さん
    臨海地下鉄

  4. 29413 匿名さん

    >>29411 匿名さん

    豊住線の話かと思ったら、野田まで延伸するって話か。
    それならさすがに臨海地下鉄の方が確度高い。

  5. 29414 eマンションさん

    >>29399 匿名さん

    私も報道を引用した1人ですが、おっしゃるように区分Bは玉石混交というか、確度が様々なものが全部入ってる。
    だから、このeSG戦略を根拠に2040って書いてる報道はほとんど意味がない。計画のその欄に入ってますねってだけ。

    一方で、複数の報道が「2040年代前半」と書いている。
    これはどの資料にもないし、公式の場では誰も言っていないので、追加的に都庁への取材をして得た情報をもとにしているはず。
    ということは、都庁内では早くて2040年代前半、すなわち2040年までは難しいという共通認識があるのではないか、と思っている。
    そういう趣旨で2040年代前半という報道を引用したところです。

  6. 29416 匿名さん

    >>29414 eマンションさん
    どうせ遅れるけどね...

  7. 29417 管理担当

    [NO.29402~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  8. 29418 口コミ知りたいさん

    >>29416 匿名さん

    おっしゃるとおりです。
    都庁官僚の希望的観測を入れても2040年代前半、すなわち2040は無理ということだけが、今分かっていることだと思います。
    後ろに倒れて2050以降、みたいなことはいくらでも起こり得るでしょう。

  9. 29419 匿名さん

    >>29414 eマンションさん

    都庁に取材して得た情報なら、公式見解はこうだけど、独自取材で得た情報はとか書くはずでしょ。つまり追加的に都庁への取材をしていたとしても記者は都の職員が話した事と、正式見解の微妙な違いなど判断できていない。
    それよりも個人的に一番注目したのは、
    臨海地下鉄の構想案においてその上位計画の記述をそのまま引用しただけであったという事。さらにスケジュールとして引用したのではなく必要性の根拠として引用している。
    つまり、個別の地下鉄事業の構想案においてスケジュールはまだ公表レベルでは無いのか、まだ検討していないと考えるのが自然だと思う。

  10. 29420 匿名さん

    >後押ししたのが2005年8月に施行された「都市鉄道等利便増進法」だ。
    >同法は「受益活用型上下分離方式」と呼ばれるスキームを採用した。
    >具体定には独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が整備主体として線路設備等を建設し、営業主体(今回であれば相鉄と東急)は施設使用料を支払って整備主体から設備を借りて列車を運行する。
    >整備費用は国が3分の1、地方自治体が3分の1を負担し、残り3分の1を鉄道・運輸機構が借り入れて調達する。鉄道・運輸機構は営業主体が支払う施設使用料で借入金を償還するという仕組みだ。
    >事業化に向けて検討が進む「新空港線(蒲蒲線)」や「都心部・臨海地域地下鉄」も都市鉄道等利便増進法の認定を検討しており、新横浜線の成否は同法の今後も左右する。

    相鉄・東急直通「新横浜線」が来春開業、都心アクセスはどう変わるのか
    https://diamond.jp/articles/-/313902

  11. 29421 通りがかりさん

    >>29419 匿名さん

    そういうことでしょうね。29414は私ですが、認識はほとんど同じだと思います。
    スケジュールについて上位計画の引用しかしないというのは、かなり弱い。

    11/25の記者会見でも「いつごろに開業する予定だとか……教えていただきたい」と問われて「実際にどれぐらいの進み具合になるのかということについては、これからも順次お伝えすることになるかと思います」としか答えていない。
    スケジュールは、全く言える段階にはないというニュアンスに見えます。

  12. 29422 匿名さん

    >>29420 匿名さん

    >事業費は国、地方、営業主体が3分の1、つまり約1341億円ずつ負担する。営業主体負担分の内訳は相鉄が約542億円、東急が約800億円だ。
    >資料によれば、2026年度以降の施設使用料は相鉄が約21億円、東急が約33億円だ。これは運賃収入から運行に係る経費を差し引いた額に等しい。つまり想定通りの利用があるならば相鉄新横浜線・東急新横浜線単体では利益を生まないものの、損失も生じないという仕組みである。
    >ただコロナ禍以降の鉄道利用減少と、相鉄沿線の横浜市旭区泉区瀬谷区の人口減少が予測を上回ったことで、利用者数は当初想定から約3割減少する見込みだ。
    >この結果、収支を合わせるためには新横浜線の利用者に対して上乗せする加算運賃を増額する必要に迫られた。
    >事業の遅れによる事業費の増額や外部要因の変化による需要減は利用者負担に反映され、それがさらなる利用の減少を招く可能性がある。国や地方が巨額の負担をしているだけに、開業して終わりではなく、相鉄・東急ともに路線の活用を図る必要がある。

  13. 29423 匿名さん

    地下高速鉄道整備事業費補助
    有楽町線延伸、南北線延伸)
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html

    都市鉄道利便増進事業費補助
    (相鉄・JR・東急直通線、臨海地下鉄?)
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html

  14. 29424 匿名さん

    >2021年12月24日に、この延伸事業に後押しとなる決定がなされていた。それは、12月24日に2022年度予算政府案が閣議決定された際に、同時に取りまとめられた2022年度財政投融資計画である。
    >建設費の一部に充てられる資金は、財投債という形で国債を発行して賄われることとなる。これは、一般会計で建設国債を発行するのとは、似て非なるものである。
    >財投債は、融資を受けた組織・会社が得た事業収入をその返済原資に充てる。
    >融資は、開業した暁に地下鉄の乗客が払う運賃などが、財投債の償還財源となる。基本的に税金の投入は想定していない。まさに、財投債は増税を必要とせず、応益負担の原則が徹底できるのである。

    有楽町線」「南北線」路線延伸を財政が支援した訳
    https://toyokeizai.net/articles/-/578909?page=3

  15. 29425 匿名さん

    メディア系で働いてるけどここで考察されるほど複雑な話ではないよ。

    東京都の2040年頃を目指すという言葉で、頃を「まで」と捉える記者と「前半」と捉える記者がいるというくらいシンプルだよ。

    なので、新聞によって読売は前半、日経はまでになってる。

  16. 29426 匿名さん

    IRなんか作らないで、
    こんなの作れば賑やかになるよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e22afc2cb42909b9a68fca2cbdfd74fb71a...

  17. 29428 管理担当

    [NO.29427と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 29429 匿名さん

    >>29425 匿名さん

    「頃」とは書いてないですね。

    上:東京ベイeSGまちづくり戦略2022 P055
    下:事業計画検討会 事業計画案 P2

    1. 「頃」とは書いてないですね。上:東京ベイ...
  19. 29430 名無しさん

    >>29425 匿名さん

    資料か記者会見発言に「頃」とあればそうだろうけど、29429さんのとおり頃はないから、わかりにくい。
    読売は前半、日経はまで。読売は1日前に抜いているから、日経は資料そのまま、読売はリークした職員の主観的予測込み、と読みたくなりますが。

    メディア系のお仕事とのこと。
    この「頃」がなかったこと、1日前に抜いた読売が前半と書いていることを、何と見立てますか?

  20. 29431 匿名さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/nihonbashi/

    スローガン
    日本橋再生計画第3ステージの街づくりの考え方「共感・共創・共発」を実現するためのスローガンです。

    街づくりをオープンにして志ある仲間をこの街に呼び込み、日本橋の豊かな地域資産を活かした様々なコラボレーションを起こしていきます。 日本橋でオリジナルな価値を生み出し、世界に発信していきます。

    1. スローガン日本橋再生計画第3ステージの街...
  21. 29432 匿名さん

    読売だけが…

    朝日「2040年代の開業をめざす」
    https://www.asahi.com/articles/ASQCS6VTVQCSOXIE04D.html

    産経「令和22(2040)年までの開業を目指す」
    https://www.sankei.com/article/20221125-OGONESA5R5IEVM6JBVNEXMTOVM/

    読売「2040年前後の開業」
    https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/feature/CO061632/20221129-OYTA...

    毎日「完成まで約20年と見込んでおり、2040年代の開業を目指す」
    https://mainichi.jp/articles/20221125/ddm/012/010/117000c

    日経「2040年までの開業を目指す」
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66262870U2A121C2EP0000/

    共同「2040年までの開業を目指す」
    https://nordot.app/968812386328739840

    東京「見出 2040年までに開業」「記事 2040年までの開業を目指し」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/216137

    NHK「2040年までの実現を目指しています」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221125/k10013903531000.html

    日テレ「2030年ごろに着工し、2040年代前半の開通を目指すということです」
    https://news.ntv.co.jp/category/society/52c445474c804cdab335f079a373e4...

    テレ朝「2040年までの開業を目指しています」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba28751d54dcb47e17e6de66fc6f12192fe...

    FNN「2040年までの建設実現を目指すという」
    https://www.fnn.jp/articles/-/449960

    TOKYO MX「2040年ごろの実現を目指すとしていて、具体的な時期について小池知事は「これから順次伝えていく」と話しています。」
    https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202211271125/detail/0

  22. 29433 eマンションさん

    >>29432 匿名さん

    2030年代末~2040年代半ばなのは間違いないな。

  23. 29434 匿名さん

    JR羽田アクセス線東山手ルートが2029年度に開業しますが…

    >羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。品川駅から京急に乗るか、モノレールを使うかです。東京駅から羽田空港に地下鉄で行ける、そして新宿駅からも一本で行けるという未来を期待します。とはいえ、2040年に開通では、遅すぎることも否めません。

    羽田空港まで繋がれば素晴らしい
    https://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/3268.php

  24. 29435 匿名さん

    >>29434 匿名さん
    >羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。

    マッキンゼー出身の大前研一さんですね、大筋賛成です。

    以前も書きましたが、TXでとにかく筑波学園都市まで繋げなくてはいけないと思っています。でも本当に遅すぎる…

  25. 29436 匿名さん

    >>29432 匿名さん

    こうして見出しを並べてみると面白いですね。微妙に表現が違いますね。

  26. 29437 匿名さん

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000808887.pdf
    年貢による税の安定確保と運上・冥加 - 江戸時代 -

    【年貢】
    土地の耕作者は、五公五民の場合、収穫高の50%を米で、藩・幕府に納めた。(四公六民の場合、収穫高の40%)
    【運上金】
    収益に応じて課税
    【冥加金】
    営業の許可や独占を領主に願い出る際の献金。後には、一定率で課された。


    江戸時代の税金は大体50%だそうです
    日本橋の町並みは1964年に東京オリンピックの犠牲になってしまった
    2020→2021年の東京オリンピックはたまたまコロナ直撃してしまった

    都民の暮らしは1964年のオリンピックの上に成り立っていると思いませんか?
    もっというと代々木周辺が栄えて路線価が高くなったとかのことも含めて。

    でも、もともとは造船技術を開発した会社(築地や豊洲や川崎にあります)があってこそ近代の繁栄があると思いませんか?
    ざっくり言うと、食料自給率の低かった反省から19世紀前半に穀物法を成立させつつも帝国主義を採ったイギリスの安易な真似をして、資源のある大陸を目指してしまったのが私達の負うべき十字架です(宗教がちょっと違いますが)。
    資源も食糧も自前で持たないことによって再び今、国難に晒されています。

    いつからいつまでに納められた税金をいつまでに返還するのか期限も決めずに近視眼的な議論をお互いにするのではいけないと思いますよ。



    この映像を見て、モネ、ドガ、ルノワールを借り受けて動かす技術を「猫と眠る少女」の「独自解釈」で国民に見せようと思った三井さん。
    きっと入場料だけでは赤字だっただろうと思います。
    それでも新しい価値と行動スタイルをもたらそうとしてくださった。

    というのは、こうして新技術でシュンペーターの言うイノベーションを起こせるだけの余力がまだあると思いたい。
    それが出来るはずなのが理系の湾岸の歴史の筈なんです。

    そこへ完全資本主義を持ち込むことが、また違う。
    職人は安心して研究や開発ができるように保護されなくてはいけない時代になってしまったのです。

    この辺りがうまくいくのであればエキゾチックな日本文化を東京の都心で楽しんでいただいて観光客を呼び込める国になるかなぁ、と思います。

  27. 29438 匿名さん

    >>29433 eマンションさん
    アラフォー的な感じだなw

  28. 29439 マンコミュファンさん

    >>29437 匿名さん

    なりません

  29. 29440 匿名さん

    >>29439 マンコミュファンさん
    ならないと思うなら、どうすればいいと思いますか?
    観光客の話なら、どこがいいと思う?
    前に他の方がおっしゃっていた京都?

  30. 29441 匿名さん

    シュンペーターのイノベーションがどの都市なら生み出せると思いますか?
    そもそもMICEは何故作るか理解できていますか?

  31. 29442 マンコミュファンさん

    >>29440 匿名さん

    TOYOSU

  32. 29443 匿名さん

    >>29440 匿名さん
    海外からの観光客が日本の自然以外で一番興味があるのは、古くからの日本人の暮らしぶりではないでしょうか。
    我々が海外旅行に行って面白いと感じるのは、市場のにぎわいや古い民家の形やちょっとした路地にある生活の匂いでしょう。日本に来る客も同じだと思いますよ。

  33. 29444 匿名さん

    出来てたら観光資源になり得てたのにな。

    1. 出来てたら観光資源になり得てたのにな。
  34. 29445 匿名さん

    インフラ整備って最初の予定の3倍くらいはかかるイメージだけどね。
    建設費も工期も。

  35. 29446 匿名さん

    >>29443 匿名さん
    それを技術で解決するために、ARを使うべきだと私は思っています
    日本橋の町並みを歩きながら、昔の暮らしぶりが二重に見えたら面白いと思いませんか?

  36. 29447 匿名さん

    https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9609
    これが分かりやすいかな

    ポケモンGOとかIKEAカタログとか

  37. 29448 匿名さん

    >>29446 匿名さん
    面白いかも知れないが、現在の技術レベルではウソっぽく見えるからダメでしょうね。本当の本物に見えないと。

  38. 29449 検討板ユーザーさん

    >>29444 匿名さん
    隈研吾だらけそりゃ飽きるわ

  39. 29450 匿名さん

    たとえばスマートコンタクトレンズというのがいちばん最初に挙げられていますが、これはiPhoneを作ったアップル社+コンタクトレンズ会社

    シュンペーターの考え方というのは、既存の技術同士を組み合わせると新価値が生まれたというもの
    古い例で申し訳ないですが、SONYのウォークマンは音楽を聴く+歩くの組み合わせから生まれた
    (でも日本でしばらく技術革新起こってないから仕方ないよね…)

  40. 29451 匿名さん

    >>29449 検討板ユーザーさん
    わかりみ!あと星なんちゃらだらけ!

  41. 29452 匿名さん

    >>29448 匿名さん
    逆に危険じゃない?
    橋があると思って渡ったらドボン的な

  42. 29453 匿名さん

    >>29452 匿名さん
    だから皆で集まって考えようというのがMICEでしょ?
    解決できない問題を、他の技術を持つ会社の方と話してみないと駄目なんです

  43. 29454 匿名さん

    例えば展示の前にディスプレイモニターを置くとかね

  44. 29455 匿名さん

    >>29418 口コミ知りたいさん
    北陸新幹線のように前倒しで完成する例もありますが。

  45. 29456 匿名さん

    >>29352 検討板ユーザーさん
    PMがコントロールできる範囲を大幅に超えているのが公共系のプロジェクト。あなたのプロジェクトだって、社長(知事)が変わればどうなることやら。あるいは第三者(静岡県知事)がワケワカなこと言い出したらどうなることやら。

  46. 29457 匿名さん


    私は豊洲でこれができないかなーと思っています
    ユニシスさんじゃないのかなー?これ。
    どなたかご存知ですか?

  47. 29458 匿名さん

    >>29342 匿名さん
    いまの交通政策審議会はその手法をとらない。以前は〇〇までに着工すべしだったけど、前回の答申は建設したいなら○○すべし、といったアプローチに変わっている。

  48. 29459 マンション検討中さん

    >>29444 匿名さん

    ザハ・ハディド氏のデザイン案は本当に実現して欲しかった。観光資源としてだけでなく、日本の未来を象徴するような建築物になり得たと思う。隈研吾氏案が浮上した時は、あまりの凡庸さにがっかりでした。

  49. 29460 評判気になるさん

    >>29458 匿名さん
    臨海地下鉄開通できませんっっ

  50. 29461 評判気になるさん

    >>29432 匿名さん

    まとめ、ありがとう!!

  51. 29462 匿名さん

    あとは早く有明含め、本日の開催イベント一覧アプリが欲しいと思っています。これって今だと何系なんだろう…公共系?法人系?

  52. 29463 口コミ知りたいさん

    >>29460 評判気になるさん

    なぜ開通できないと言い切れるのでしょうか?
    誰もが納得できる説明を。

  53. 29464 匿名さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/

    時間や空間を超える、新しいワークスタイル。リアルとオンラインが融合する、これからのライフスタイル。働き方や暮らし方が多様化する中、これまでの事業領域にとらわれず様々なイノベーションを推進していきます。

    1. 時間や空間を超える、新しいワークスタイル...
  54. 29465 匿名さん

    この辺りを読んでいると、三井不動産さんも何か考えているとしか思えなくて。

  55. 29466 通りがかりさん

    >>29459 マンション検討中さん
    できてたら遺作だった?

  56. 29467 eマンションさん

    >>29448 匿名さん
    ハリウッド映画見たら分かるけど、今のCG技術は本物と見分けつかないよ。高画質なCGをサクサクと処理するにはハイスペックなデバイスやネットワークの技術がまだ足りないんよな。あと10年くらいしたら技術が追いつく。

  57. 29468 匿名さん

    >>29466 通りがかりさん

    遺作は北京の空港じゃなかった?

  58. 29469 名無しさん

    関係のない書き込みばっかり。もっと臨海地下鉄の話をしよう!

  59. 29470 マンコミュファンさん

    >>29468 匿名さん

    他にも現在建築中たくさんある。
    日本には一つもないのな、韓国すらザハの建造物あるのにな。

  60. 29471 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    そうそう。マンションと地下鉄の話がしたいね!

  61. 29472 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    話の糸口を下さい。ブレインストーミングしたことありますか?
    eSG、観光、舟、こういう単語だけでもいいよ。

    こういうのを産学官連携できないから困っているわけで。
    住人もしくは通勤の人が言ってもいいと思います。

  62. 29473 匿名さん

    臨海地下鉄の駅に期待。
    豊住線ジリ貧で期待できないんで。

    1. 臨海地下鉄の駅に期待。豊住線ジリ貧で期待...
  63. 29474 マンション検討中さん

    >>29457 匿名さん

    マジレスすると、旧ユニシスはITプログラミングの会社だから全くエンターテイメントショー作る能力はないよ。

  64. 29475 匿名さん

    >>29474 マンション検討中さん
    そっかぁ。。オリエンタルランドさんが頑張ったのかな。アニメか何かの絵コンテから作ったのかな

  65. 29476 名無しさん

    >>29471 匿名さん
    中身ないんだもの、臨海地下鉄

  66. 29477 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    飯田橋ですよね。たまに行きます

  67. 29478 匿名さん

    オリエンタルランドなら三井不動産に戻ってくるのか。うーん

  68. 29479 検討板ユーザーさん

    >>29475 匿名さん

    オリエンタルランドと海外ディズニー社の共作だそうです

  69. 29480 匿名さん

    >>29479 検討板ユーザーさん
    聞いていただいてありがとうございます。
    みんな湾岸でLEDドローンが光ってショーをする未来が見たいと思うんだけどなぁ
    どうしたらいいんだろう。そーゆーのがあれば絶対に舟も地下鉄も来るんだけどなぁ

  70. 29481 匿名さん

    あと東京の本日開催イベント閲覧アプリ!
    当日券の余り具合も見れて買えること!マチネはちょっと安くして。

    歌舞伎座から2.5次元舞台まで全部!ジャニーズも!
    辞めジャニが海外に逃げちゃって泣いてるファンのためにも!

  71. 29482 匿名さん

    渋谷の単館系も!(まだ生きてるかな…?)

  72. 29483 匿名さん

    >>29477 匿名さん

    飯田橋ですよね。ハローワークによく行きます。

  73. 29484 匿名さん

    >>29483 匿名さん
    あおりありがとう。ちなみにヨガに行っていました。

  74. 29485 匿名さん

    だんだんと、このスレに、あらしが侵入してきましたね。

  75. 29486 匿名さん

    食べログってリクルートだっけ?

  76. 29487 匿名さん

    なーんか思いつきそうなんだけどなぁ。
    ぐるなびと食べログ両方見たりしてるような状態だと思うんだよね。
    更に映画とかお芝居系とかライブになるとほんと困るような状態。文化があるようで点在しすぎててなぁ…ちょうど同じような感じ。
    スポーツイベントみたいなのも一覧に入れて欲しい。
    農協とかキッチンカー追っかけアプリみたいなのも面白そう。

    まあでもこーゆーの作ると、既存サイト潰した!…みたいなのはさ、これまでやってきたみたいに別の機会での約束事で回避しようと思えばできるはずなんだけどなぁ

  77. 29488 匿名さん

    >>29485 匿名さん
    もともとあれてる

  78. 29489 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/022400052/
    ミシュランガイド、「持続可能な美食」に焦点

    仏ミシュラングループは飲食店にサステナビリティの取り組みを広げる。日常生活に密着した「食」を通じて消費者の意識や行動を変えるのが狙いだ。

  79. 29490 匿名さん

    >>29488 匿名さん

    でも臨海地下鉄やマンションについて語るという本来の趣旨から大幅に逸脱していると思うよ。

  80. 29491 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    ハイセンスですわね

  81. 29492 匿名さん

    >>29477 匿名さん
    飯田橋通ってるけどねえよこんなの
    有楽町線じゃないとこ??

  82. 29493 匿名さん

    >>29490 匿名さん
    地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方 J 00)
    https://rocketnews24.com/2022/09/09/1682839/

    これだ!
    いや、あながち無関係でもないんだよ。
    「背骨」という文言(もんごん)は本当にビジネス客も観光客もイベント客も通勤客も住人需要も欲しくて、できれば頻繁に移動して欲しい。
    だからイベントアプリも欲しい

  83. 29494 匿名さん

    >>29491 匿名さん
    海信集?有限公司

  84. 29495 匿名さん

    豊住線にハイセンスな造形施しても宝の持ち腐れだかんなw

  85. 29496 匿名さん

    >>29492 匿名さん
    大江戸線の飯田橋駅ね。

  86. 29497

    此線程已關閉

  87. 29498 匿名さん

    ごめん、寝る時間
    その地球の歩き方はどっかのおえらいさんの要請で作ったって聞いた。
    とにかく旅行需要をなんとかして喚起しないといけない。おやすみなさい

  88. 29499

    據稱是東方樂園與海外迪士尼的合作

  89. 29500 板南

    讓我們談談臨海地鐵概念和東京8號線

  90. 29501 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    日本語でOK

  91. 29502 評判気になるさん

    I love 麻雀
    I love 三国志

  92. 29503 評判気になるさん

    >>29499 腑さん
    翻訳してみた

    オリエンタルパラダイスと海外ディズニーとの連携だそうです

  93. 29504 ファンさん

    >>29502 評判気になるさん

    謝謝

  94. 29505 評判気になるさん

    >>29500 板南さん
    翻訳してみた

    りんかい線構想と東京8号線について語ろう

  95. 29506 通りがかりさん

    >>29494 匿名さん
    No 会社名
    “high sense”
    Myhome’s TV maker is hisense!!

  96. 29507 通りがかりさん

    >>29506 通りがかりさん

    TVS REGZA

  97. 29508 評判気になるさん

    >>29490 匿名さん
    このスレは臨海地下鉄をネタにしていかに沿線のマンション価格を吊り上げるかというのが目的なんですね?

  98. 29509 匿名さん

    湾岸エリアは値上がりするでしょうね。
    でも、それは便利になるからであり、普通に予想つくと思うけどな。

  99. 29510 検討板ユーザーさん

    >>29509 匿名さん

    そこなんだよな。
    普通に予想がつくからデベは普通にその分を既に価格転嫁。
    予想以上じゃなければ値上がりは期待できない。

  100. 29511 匿名さん

    >>29508

    とんでもない鉄道ヲンチの経済屋が居るからな。

    じゃあ佐賀県は、西九州新幹線佐賀駅ルートの方が便利になるのに猛反対している矛盾の事例を考察してみればいい。
    リニアは静岡県が着工を認めない為、営業運転開始時期が不透明になり頓挫する恐れがある。
    佐賀県と静岡県が流れを組んだらリニアも部分開業する恐れがある。

  101. 29512 匿名さん

    ザハ・ハディッドと隈研吾の両方を作って湾岸の海に浮かべましょう

    邪魔になったら(?)、すぐに片付けられるように。
    季節ごとに変えるとか?ディズニーみたいに。もちろんNFTです。
    それを江戸の舟遊び文化から眺めます。

    日本橋の映像で気に入ったコンセプトは
    ↓皇居の標高と同じ百尺(31m)であること



    路面電車がある―!初めて見た!!
    ↓この着想からLRTなのかなー?


    お年を召された方が多いの分かるかな?着物が多いのも。
    せっかくなら老害!とかいがみ合うんじゃなくて
    この方達がどうしてももう一度見たい!と思う日本橋を
    若い人たちも一緒にARで見ましょう。作りましょう。
    たぶんそしたら他に何も思い起こすことはないよ。
    そして三越本店でタンス貯金をいっぱい遣っていただく。



    あとお台場の像はフランス大使館に持っていって下さい。
    wikiを読むと当時は世論で残したらしいけど、
    今は世論なんてメディア操作でさえ形成不可能かもしれない。
    世界最高峰の頭脳集団(NASAです)に国籍性別は関係ありません。
    ↓証拠

    特定の国を崇め拝するのも変だし借りて来た文化もちょっとどうかと…
    女神はもともと自由なんです。

    そしてほんの一握りでもないし特別待遇も受けられないし
    彼らもそういうのを期待する精神性ではないので鉄道で大量輸送して下さい。
    好きなときに母国に一時帰国しやすくしてあげてください。

    TXとつないで有明⇔筑波を最短距離でつないで
    羽田までの接続をよくしてください。
    とにかく有明でも海の森でもいいので大きなMICEを。
    まだ筑波が生きた国際学術研究都市であるうちに。
    展示品は海に浮かべた船でも空路でも持ってくる。


    後藤新平は理想の街を作りたかった。
    その精神を生かそうとしているのが分からないのかな。
    シュンペーターは一人でも多く優秀な学生を一流の経済学者に
    育てた教師として知られたいと死ぬ前に誰かに語ったらしい。
    両者、言ってることが同じなんだよ。
    分からないなら埋立地の湾岸の精神に合ってないよ。
    土地を作って生かそうとした創造性・合理性と究極のSDGs。

    世論操作ツールに負けたら本当に日本の恥なんだよ。
    三島由紀夫について何も感じられない人は日本人じゃない。
    ときには死を以ってしても抗しうる美徳も行間を読む力もあったはずなんだ。
    なんで思考停止してるんだ?金で買える経験重視の入試なんだ?

    政治家は無謬であることが長らく美徳だったんだけど
    ポピュリズムに侵害されてキャンセルカルチャーが持ち込まれてるから
    どんどん内情と政策の進み具合が分からなくなってしまっている。
    その文言(もんごん)を金言のように議論していた日々が懐かしいです。

    ここまではっきり言わないと分断化で見なければ済む
    行動スタイルと感性になったのがとても残念に思います。

    あと!できないできないって言うな。できるようにする方法を考える。
    そしたらきっと臨海地下鉄は来る。誰でもいいから反論、異説よろしく。
    揚げ足取りと価格吊り上げ工作は拒否。

  102. 29513 匿名さん

    >>29511 匿名さん
    あっ!!鉄ヲタさんですか!?
    わたし、ずっと鉄さんがこの掲示板に居ないのを残念に思っていました。
    ご高説、どうかお聞かせ下さい。

  103. 29514 マンション検討中さん

    >>29512 匿名さん

    長杉



  104. 29515 評判気になるさん

    >>29511 匿名さん
    便利?バカなんだね。
    佐賀は福岡に近いから新幹線により時間短縮効果は低い。
    それより停車駅が減ることによる利便性低下のほうが大きいんだよ。
    なんでも建設することが正しいなんて、土建屋の理屈だ。

  105. 29516 匿名さん

    >>29508 評判気になるさん
    このスレにそんな影響力などない

  106. 29518 匿名さん

    >>29515 評判気になるさん
    佐賀駅ルートに反対しているのは、平行在来線を抱えることになるからでしょ。

  107. 29530 匿名さん

    趣旨に沿って、地下鉄やマンションの話をしましょう。

  108. 29531 名無しさん

    >>29530 匿名さん

    臨海地下鉄の新銀座駅はどの辺りになると予想しますか?

  109. 29532 通りすがり

    >>29531 名無しさん

    レス検索「新銀座」を参照

  110. 29533 名無しさん

    >>29532 通りすがりさん

    ありがとうございました。

  111. 29534 匿名さん

    佐賀県は在来線の利便性低下を懸念している。
    本来動力分散方式のGCT開発していたが、3次車の車軸の傷、そして振動から実用化を断念した。
    スペインにはタルゴ以外で動力分散方式にFGTは走っているけどもあっちは広軌と標準軌、日本は狭軌と標準軌の違いがある。
    国交省はGCT開発の断念と共に佐賀県へはフル規格が望ましいと言い佐賀駅ルートと言ってきた。
    博多からの新幹線乗客のとっては乗り換えがない方が利便性が高い、佐賀県は在来線の特急廃止と普通列車の減便のリスクと第三セクター運営の費用があまり無い。
    結果、国交省が新幹線整備の負担を減らすと説得しても佐賀県が動かない限りどうにもならない。
    これは静岡県も同様、県がOKしない限りリニアの山梨県内のトンネルが着工できない。

  112. 29535 評判気になるさん

    >>29534 匿名さん

    で、どの土地が、臨海地下鉄を反対するの?

  113. 29536 匿名さん

    佐賀は仕事で何度か行ったことあるけど、
    のどかで良いとこですよね。
    空港から佐賀市内まではバスでした。
    佐賀も、有明や晴海のように市内から空港まで電車が通ると便利でいいですね。

  114. 29537 匿名さん

    >>29536 匿名さん

    西九州新幹線で新大村駅に長崎空港が近いのに今だにリムジンバスがないと言う不思議。
    首都圏で東京から新幹線を乗り潰す人は余程の鉄でない限り居ない。
    大体北九州は福岡空港で降りている。
    だから、乗り換えなしで1本の列車で佐賀や長崎へ行けない不便さがある。
    佐賀県はそれに気づかず自分の事しか考えていない感じ。
    そう言う事を臨海地下鉄計画に置き換えると何故TXと接続しないのか?ってなるのか?

  115. 29538 匿名さん

    >>29535 評判気になるさん

    反対はしていない。
    この掲示板は、駅ができる事で不動産価値を釣り上げようとする鉄道ヲンチの経済屋が多いから参考までに書いただけ。
    現状の佐賀駅は、その駅の中心部に新幹線が来るとしたら、これまた不動産価値を釣り上げようとする不動産業者が現れるだろうな。そうなると地価は上がってくる。

  116. 29539 eマンションさん

    >>29538 匿名さん

    最初からそう書けばいいのに。
    多分、長文はあまり読まれないよ、こういう掲示板では。

  117. 29543 管理担当

    [NO.29517~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  118. 29544 匿名さん

    神戸ウォーターフロントビジョン

    1. 神戸ウォーターフロントビジョン
  119. 29545 職人さん

    >>29544 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad98b9d4089d3f561e451e747dd67f11eb86...
    海には食糧問題が解決できる糸口がある…かも?
    水辺の平らな道路の上を再生可能エネルギーで走る車、落っこちてもいいドローン。笑

  120. 29546 職人さん

    >>29542 職人さん
    https://article.yahoo.co.jp/detail/57ee6e9da1eb3c9990de16daec854c67c2e...
    湾岸は広いから江戸舟文化を再興した花火的ドローンをしても
    梨泰院のような圧死事故は起こらないと思う
    安全な国で夜遊びできないなんてもったいない

    IRやカジノを言う人いるけど夜遊びってところがポイント
    若者はたまに「ナイトライフ」したいんだ。←築地事業計画書より

  121. 29547 職人さん

    森ビルに住むだろう外国人駐在員もナイトライフしたい。
    六本木飽きたでしょ?たまには海の風もどうかな。

    シンガポールの海辺も素敵。上海もね。
    それから私にドバイ行ったことないだろ!って煽ったやつ。
    あるよ。だけど当時は世界一の技術に日本の技術がたくさん使われていた。
    今はどうなっているか分からないし、ググってみるのも嫌だった。
    だけど日本の建築技術なめないほうがいい。ドバイに採用されたんだから。

  122. 29548 職人さん

    https://www.businessinsider.jp/post-161556
    ドバイメトロ。
    世界一の技術しかこだわって使いたがらない。オイルマネー潤沢でね。
    だから日本のメトロ技術は世界一(当時?)

  123. 29549 職人さん

    https://012cloud.jp/hajimetenodx/article/night-life
    もうお台場の観覧車はない…

  124. 29550 職人さん

    お台場ビーチってどうなんだろう
    いまいちマリンスポーツ足りない?

  125. 29551 職人さん

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100266.php
    「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ

    <宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる>

  126. 29552 匿名さん

    長文が批判されたのなら、鬼のように連投すればいいって話じゃないぞ。

  127. 29553 職人さん

    >>29552 匿名さん
    で、あなたのご意見は?
    国際競争力を高めて臨海地下鉄を呼ぶのに相応しいご提案をどうぞ

  128. 29554 匿名さん

    >>29553 職人さん

    別に臨海地下鉄に反対しているわけじゃない。>>29541じゃないけど、ちゃんと言いたいことを整理してくれませんかね。あまりにも色んなことが書かれているもんだから、あなたの崇高な考えが理解できないんですよ。
    それから、>>29540のようなことがよくあるのなら、しかるべきところでみてもらった方がいい。

  129. 29555 職人さん

    >>29554 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/392cf5255d8ee2990c4b94cd9d513237791a...
    ご指摘ありがとうございます。今これ見てた
    宇宙ステーション開発競争にどのくらい負けてるのかな?と思って。
    この話は臨海地下鉄に無関係ではないので。

  130. 29556 匿名さん

    >>29547 職人さん

    余程悔しかったらしいな。
    なら素直に行ったって言えよ。
    何年前にドバイに行ったんだよ。

  131. 29557 職人さん

    >>29556 匿名さん
    ドーハメトロには行っていません。

  132. 29558 通りがかりさん

    >>29557 職人さん

    カタールは行ったことがない。
    で、ドバイは行ったのか?笑

  133. 29559 職人さん

    >>29558 通りがかりさん
    だから行ったと言っている。
    私は18歳までガールスカウトでした。

    わたくしは神と国とに対し…とおきてを詠唱しながら育ったの
    何でも自分の生きてきた世界だけが全てだとどうか思わないで。

  134. 29560 職人さん

    三島由紀夫の娘、平岡紀子さんご存命だよ
    日本橋の復興を見るまで頑張っている方々も。
    オリンピックは税金をいくら使ったかではなくて
    前回からの遺産と後に遺していくものを両方考える

    日本橋から舟を浮かべて
    お父様と一度もディズニーランドに行けなかった
    70歳くらいの紀子さんに春の雪の一場面のイメージの
    プロジェクションマッピングでも見せて差し上げたい。
    ついに防衛力を取り戻す形で独自の文化が許された
    まず都民はあるべきものをあるべき姿に返してあげること。

    何も京都だけが文化じゃない
    世界の三島ランドは100年後だとしても
    目に見えない歴史が見えないのは思考と独自性を奪われたから。
    創造性を失ってはイノベーションなんか起きないから経済もまわらない
    幼い紀子ちゃんのディズニーの夢を返してあげてから子供を増やしましょう
    今の日本が全く多様性を獲得できているとも思ってない

    順番的に臨海地下鉄の話はそれからだと思う

  135. 29561 職人さん

    そういえば昨日はアナ雪航空便をTVで観ました

    この国は独自の文化がなくなってしまった
    観光資源を東京に創造再現するのに
    誰も私以外、妄想すらできないの?

    神戸ウォーターフロントビジョンも美しいね
    地価ガーとか賃金ガーとか建設費用ガーの前に
    どんな文化を残せば次世代が
    日本なりのイノベーションに辿り着けるのかよく考えましょう

    臨海地下鉄というか晴海フラッグは
    次世代のオリンピック招致をする子供たちを創るつもりで
    (満州に描いたことも含め)理想の街を実現しようとしたのだと思います

    私達の世代で思考も文化も断絶させるわけにいかないのです
    どの都市なら生き延びられそうか、とか
    どのマンションなら資産価値が、という観点だけを
    どうか論じないでいただきたい

    悲憤のあまり、夜も本当によく眠れません
    自害までして食い止めようとした未来がこれだったのか、と
    そんなことを創造して人生をリスクに冒してでも
    言論する人が本当にいなくなってしまった
    こんなのは本物の多様性でも独自性でもないと思います

  136. 29562 職人さん

    想像

  137. 29563 職人さん

    LGBTQに偏見を持たないようにしましょう
    と言われて、はーい!とお返事している
    良い子の皆にしか見えません

    未来の子供たちから見て私達の生きた証は
    失われた30年にしか見えないことでしょう

    それでは歴史にはなりえないし
    独自に勝ち取ったわけでもない
    文化の点で国際競争力になり得ない

    だからイノベーションが生まれず
    経済が停滞しているのだと思います

    江戸の町人文化を再び生むために
    臨海地下鉄を通さずわざと
    隔離してあるような気もします

  138. 29564 匿名さん

    莫大な建設費をかけて埋立地に鉄道を新たに敷かなくてもマンションなんて既存の駅近にいくらでも作れる。
    実際、駅前再開発でどんどんできてる。
    未来を担う子供を育てたいならそこで育てればいい。
    晴海や有明にマンションを買う人は交通不便なのをわかってて買うんだから気にすることはない。
    イヤなら買わなきゃいいだろってことだ。

  139. 29565 eマンションさん

    >>29544 匿名さん
    神戸の埋立地は阪神淡路大震災のときは液状化でメチャメチャになりしたね。

  140. 29566 匿名さん

    >>29564 匿名さん
    全然分かってないな、お前さん

  141. 29567 匿名さん

    >>29564 匿名さん
    地下鉄は住民のために造るのではなく臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を「直結」するために造ります。晴海も有明も臨海地下鉄が便利ですが、既存の路線でも十分間に合っています。

  142. 29568 口コミ知りたいさん

    >>29564 匿名さん

    5000億円で造れるんだったら、開業後の経済効果を考えたら安いと思うけど。

  143. 29569 口コミ知りたいさん

    >>29568 口コミ知りたいさん
    経済効果とはマンションデベロッパーをガッポリ儲けさせることですか?
    そんなくだらないことには貴重な税金は使えませんよ。

  144. 29570 eマンションさん

    >>29569 口コミ知りたいさん

    違うよ。マンションデベロッパーとか小さなことではなく、首都を発展させるための投資だよ。なんでネガティブなことしか考えられないないのか。アホか。

  145. 29571 検討板ユーザーさん

    >>29569 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄の建設は、もちろんマンションデベロッパーも儲かるだろうけど、建設会社など他業種も儲かり、雇用が増え、経済が回っていくんじゃないかな。公共工事で企業が儲かるのは決して悪だけではないと思うけどね。自分が納める税金が一個人の私腹を肥やすためだったら腹立たしいけど、街の発展につながるんだったら、わたしだったら文句は言わないな。もちろん議会の議事録や報道などで建設費用は監視しますが。

  146. 29572 匿名さん

    >>29569 口コミ知りたいさん
    経済効果とは回り回ってあなたの懐が潤うことです。

    勘違いされているようですが、臨海=タワマンだけじゃないんですよ。むしろマンション以外の施設が建てられ、東京あるいは日本の国際競争力が保てるようにするための鉄道敷設なんです。

  147. 29573 職人さん

    やっぱり新豊洲にサッカースタジアムあるとイイネ!
    臨海地下鉄もだし豊住線も潤うよ~

    経済効果は163億円の試算 サッカー日本代表の活躍で
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446579

  148. 29574 職人さん

    深川グランドを新豊洲に移転で!

    1. 深川グランドを新豊洲に移転で!
  149. 29575 匿名さん

    臨海地下鉄は最終的には数兆かかる。
    銀座の地下はそんなに甘くないし、海の下も甘くない。
    都民の財産を食い潰す。

  150. 29576 eマンションさん

    >>29575 匿名さん

    銀座は地下鉄密集エリアの晴海通りを避けて建設されますし、東京駅周辺や有楽町駅周辺の大規模再開発と合わせて工事をすることで施工費を圧縮させる算段のようです。コロナ助成金をばらまいて批判を受けた東京都も馬鹿じゃないから、その辺りも周到に計算に入れて事業を進めるのだと思います。

  151. 29577 匿名さん

    地下鉄で日本の国際競争力を強化できるとか、ただのスローガンにしか見えない

  152. 29578 匿名さん

    >>29575 匿名さん

    数兆円とする根拠を明確に示してくれないと、なんでも批判するあなたが角度をつけた妄想と批判されますよ

  153. 29579 マンション掲示板さん

    >>29575 匿名さん
    職人さんですか?

  154. 29580 匿名さん

    >>29577 匿名さん

    じゃあ、お前は、どうしたら日本の国際競争を強化できると思うの? 反対するのは自由だけど、代案を提示してから言えよ。さもなければ、単なる責任なき批判だよ。

  155. 29581 匿名さん

    臨海エリアが、これから社会に出ていく若者が日本の成長を夢見て、働き甲斐があって、イキイキと働き、生活がしやすい場所になるといいなと思う。
    俺は40代なので臨海地下鉄ができる時はじーさんなので、静かに応援したいと思うよ。

  156. 29582 評判気になるさん

    >>29581 匿名さん
    今の時代、60代はまだまだ若いですよ
    ようやくセカンドライフのスタートです

  157. 29583 評判気になるさん

    >>29580 匿名さん

    説明責任は、税金を使う側だからこそあるんじゃない?

  158. 29584 匿名さん

    住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。

    有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する?
    https://wangantower.com/?p=20346

  159. 29585 匿名さん

    地下鉄で国際競争力強化という発言は少しレベルが残念

  160. 29586 匿名さん

    >>29575 匿名さん
    東京都の発表だと事業費は4200億~5100億円だし、税金はこのうち35%しか使われないって知っていますか? ほかに出資金は必要だけど。

  161. 29587 匿名さん

    >>29586 匿名さん
    オリンピックや市場と同じようにどんどん膨れあがるよ

  162. 29588 匿名さん

    これを見るとIOCも含め札幌ありきなように感じました
    決定を先送りにすることにより、問題解決の時間稼ぎをしてその後に札幌で決定という筋書きではないのでしょうか
    奇しくも北海道新幹線札幌開通も2030年度末なので、そういった点も含め各所"調整"しているのでしょうね

    2030年冬季五輪、決定先送り 札幌招致、来年から無期限延期へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cae4c673236286a7cb883b533e7b92e425d4...

  163. 29589 匿名さん

    >>29587
    それなら、豊住線の費用もどんどん膨れ上がるね。
    やばいやばい。

  164. 29590 匿名さん

    >>29588 匿名さん
    日本は散財ばかり
    オリンピックも臨海地下鉄も不要

  165. 29591 匿名さん

    >>29572 匿名さん
    タワマン中国人のための臨海地下鉄
    日本人なら反対しないといけない

  166. 29592 eマンションさん

    >>29591 匿名さん

    君が日本人で日本を憂うなら、
    そうならないようにタワマンに住んでくれ。

  167. 29593 匿名さん

    >>29590
    ほんとに、一番の散財は豊住線だよね。
    あれはやばいやばい。

  168. 29594 匿名さん

    >>29593 匿名さん
    豊住線も税金の無駄。バスで良い。

  169. 29595 匿名さん

    >>29592 eマンションさん
    タワマンなんて廃墟化が怖くて住めません

  170. 29596 マンション掲示板さん

    >>29594 匿名さん

    自動運転バスに全部置き換えてくれればOK

  171. 29597 匿名さん

    >>29593 匿名さん
    嫉妬?

  172. 29598 匿名さん

    >>29595
    それなら、そのうちタワマンが廃墟となって中国人の資産価値がなくなるから、してやったりじゃないですか!!

  173. 29599 匿名さん

    >>29597
    でた、火病。

  174. 29600 匿名さん

    >>29598 匿名さん
    日本も大ダメージですが

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