東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-21 17:08:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29351 匿名さん

    >>29349 評判気になるさん

    それとお尻が決まるのははプロジェクト内では無くて
    プロジェクト発足前。
    それ知ってる?

  2. 29352 検討板ユーザーさん

    >>29351 匿名さん

    お前に言われなくても知っている。プロジェクトに関わったことがあるので。プロジェクトが成功するか否かはともかく、請け負うゼネコンの現場はかなり大変だなという印象。

  3. 29353 匿名さん

    >>29352 検討板ユーザーさん

    俺は昔PMP資格持ってたけど、日本の雇用関係からなるプロジェクトと違い
    プロジェクトリーダーが納期を守るために全責任と全権限を持つ考えに
    違和感感じながらもあるべき姿だよなとは思ったな。

  4. 29354 匿名さん

    >>29353 匿名さん
    懐かしの工程表

  5. 29355 匿名さん

    フランスの空港に車どころか飛行機を飛ばす水素エンジンが既に用意されている時点でおかしいんだよ。2035年と書いてあるし、ひろゆきも成田もフランスに触れていて、臨海地下鉄は2040年。だから余程のことがなければそれより前には来ない。
    湾岸でエコライフに励み、あたしたちお船だいすき!アピがあって、どうかなーって感じ。

  6. 29356 匿名さん

    WBSと言っていたな。

  7. 29357 匿名さん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66916

    「科学のまち」が抱える社会的課題

     人口約24万3000人のつくば市は、研究機関150カ所、研究従事者2万人、博士号取得者8000人を抱える「科学のまち」だ。また、多くの地域で自治体人口の減少が進む中、年約3500人ペースで人口が増えている珍しい自治体でもある。

     中心市街地のにぎわいの低下、大型商業施設の撤退や東京と接続するつくば駅から繁華街へのアクセスの悪さも影響し、経済活動の活性化につながっていないことや、公共インフラの老朽化、居住する外国人(140カ国、1万人)が必要な情報にアクセスするのが困難(国際性への対応が不十分)など、さまざまな課題を抱えている。

    →臨海地下鉄

  8. 29358 匿名さん

    今一つ盛り上がらないなぁ

  9. 29359 評判気になるさん

    >>29344 検討板ユーザーさん
    公共工事は目標時期を設定して、そこからどんどん遅れるのが普通。
    前倒しで完成することはまずない。

  10. 29360 匿名さん

    まあ、そもそも事業化してないから2040年までに開業するなんて、眠たいこと言ってる時点で世間知らずだな。 

  11. 29361 マンション検討中さん

    正式発表もでちゃったし、もう当面は新しい情報出てこないんじゃない?

  12. 29362 匿名さん



    ぜひ観て欲しいけど三井はこの風景がきっと泣くほど見たい。
    三菱の仲通りがずっと羨ましくて仕方がなかった意地と執念を感じる。

    花街道と赤いヒサシは思うにパリのイメージ。
    プロムナードから遊覧船に乗ってもらって2022オリンピック有明に。
    東京オリンピックで犠牲にした川幅50mもある日本橋の町を船で往来して江戸城の復元モデル用の土地まで絶対に売らないで取っておいてある。

    まあ日本橋の復元は政商にお好きにしていただいて(というかVRゴーグル的なものをオススメするけど…)、もし臨海地下鉄を早めに欲しいのであればSDGs意識を高めて濁ってしまった川を綺麗にして、船で往復して文化的な国際交流をボランティアでお手伝いするくらいの意識が築地や勝どきや晴海の住人に高まれば、というか引き換えであれば、割と早くに実現するんじゃないかな。地下鉄を掘る技術なんて何の手間でもないよ、たぶん。この77年間の雪辱に比べたらね。

  13. 29363 匿名さん

    雪辱を晴らす、だな

  14. 29364 匿名さん

    だけど個人的な希望を言えばお願いだから港区にでも頼んでお台場の自由の女神はフランス大使館にでも引き取っていただきたい。外国からお客様をお迎えするにあたって特定の国びいきはさすがに見ていて気持ちの良いものでもないし。
    思うに次がパリオリなのも偶然ではないんだろうけどね。

  15. 29365 匿名さん

    なんかあれ見ると奢った感性が透けて見えるようで身震いする。

  16. 29366 匿名さん

    事業化が決まった品川や豊住でさえ、
    まだ完成時期が決まってないよね?
    だから臨海地下鉄の2040年っていうのもまだ目処であって、
    それより早まるのか遅くなるのかさえ不明。

  17. 29367 匿名さん

    >>29366 匿名さん
    他の路線は知らないけど臨海地下鉄だけは特別(と思いたい)
    都知事の目(とプレスリリース)が臨海に向けられているのは確かで

    ・ 水素エンジン開発(ステーションだけ仏日タイに完備)→トヨタ&物流
    ・ 東大でも早稲田でも画期的なスタートアップ→予想すら不明?
    ・ 江戸の船遊びを使った新しい文化→この場合は三井が泣いて喜び鶴の一声
    ・ 空飛ぶ再生可能エネルギー宅配(楽天&ヤマト&丸紅ダークホース)
    ・ 築地の再開発での何か起爆剤になりそうなイベント(まぁ間違いなく船込み)

    こんな感じの状況に見えるかなぁ
    どれが最初に来てもいいように2040年と言っている
    どのみちその辺にはCO2排出削減目標を達成しないと多額の賠償金を発展途上国へ

    決して臨海地下鉄を通すこと自体に手間取っているわけじゃない

    筑波⇔有明には通したいのに、それをすると船文化が育たないので困っている
    というジレンマに陥っているようにも見える

  18. 29368 匿名さん

    ↑ざーっと書いてしまったので、有明で行われる大きなイベント含めるのを忘れた

  19. 29369 匿名さん

    日銀まで使ってインフレにしてあるのはスタートアップが産まれることを期待しているからなんだよね。総裁も国債発行額も苦しいし避難を浴びることも承知。だけどここで新しい何かが産まれないと日本経済は本当に終わり。(実は不動産で遊んでる場合じゃないんだけど・・・)下の世代は必死に教育されてる。

  20. 29370 匿名さん

    まあいいんだよ、マスクだって滅亡論を言って株価を乱高下させてみたり遊んでみたりしてるの、ただゆさぶりかけられてると思えば…。でも見抜けないのは間抜けだと思うよ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf7f8293d02233e7c348c9d7707a6b198e5...
    ↑たとえばこの記事なんかはかなり皮肉で「合理的だし何の問題もない。うまくいく」と言っていると思うよ。マスクが食い物にしているのが日本経済だと分かった上でね。

  21. 29371 匿名さん

    百合子は日本人が楽しい文化に飛びつくの分かってるから臨海地下鉄を鼻の先にぶら下げた人参にしているの。都民の便利な移動のためのインフラだとかは思ってないと思う。だからその線で迫るのは違う。

  22. 29372 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS08BSC0Y2A101C2000000/
    タイ石油公社、初の水素供給拠点 トヨタがFCV提供

  23. 29373 匿名さん

    あ、、、もしかしてトヨタが水素実用化できたらマスクは大ダメージで静かに宇宙に戻っていくしかない、とかまで説明したほうがいいか。

  24. 29374 匿名さん

    うーん。。。それか、この状況だとわんちゃんAbemaTVもあるかなぁって思ってる。築地。ばっさりもう電博を切ったからね。
    そうすると三井のTBSが黙ってないし、近くに日テレはあるしで、まぁ…そうなったらおもしろいなーくらいかな。すると黙らせるには臨海地下鉄になる。

  25. 29375 eマンションさん

    >>29275 匿名さん
    イーロン・マスクは親日だよ
    (滅亡論は卑下してるのではなく危惧してた)

  26. 29376 匿名さん

    >>29375 eマンションさん
    あいつの行動を見ていてそう思えるならいいね

  27. 29377 名無しさん

    >>29375 eマンションさん

    火病かオマヱ

  28. 29378 口コミ知りたいさん

    >>29375 eマンションさん
    日本から金引っぱれると思ってるだけだろ。

  29. 29379 eマンションさん

    2040年って、「eSGまちづくり戦略の中で『区分B:2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部未着手・制度構築等を含む。)』に位置づけられている」ってだけだからなぁ。
    これを2040年までに完成とは普通は読まない。

    報道も2040年代前半というトーンが多い。
    普通、見立てより遅くなることはあっても、早くなることはない。
    早くて2043年で、2045年に出来れば御の字、という感じでしょうかね。

  30. 29380 eマンションさん

    報道では2030年頃着工とあるな。
    豊住線は2021年に鉄道事業許可、2025年に着工だから、その間に4年かかる。
    つまり、鉄道事業許可は2026年あたりと見立てているということか。

  31. 29381 匿名さん

    2029年の築地に何が来るかでまた何か変わりそう
    話も変わるけど、

    https://diamond.jp/articles/-/266395
    米株の新インフルエンサー、巨大な影響力の功罪

    マスクの呟き1つで株価が変わるんだよ。インフルエンサーが何も疑いもせず…
    これだと投資信託とかみんな困ってしまう

    なのに岸田だけが悪いわけじゃないんだけど
    『新しい資本主義』→投資額も倍増ってどうなるの

    ポピュリズム政治というかこの場合経済だけど
    勝手に日本に輸入されて来ているのね
    ほんと困った状況だわ

  32. 29386 匿名さん

    [No.29382~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 29387 匿名さん

    >>29367 匿名さん
    船文化は過去のもの。

    これからは、EV・自動運転の時代。
    これが理解できない人はバOだね

    臨海地下鉄、、必然性あるよ。
    環状2も開通するし、臨海部への投資はさらに加速する。

  34. 29388 匿名さん

    >>29387 匿名さん


    水路、陸路、空路、地下路、全て揃って初めて持続性を実現する。

  35. 29389 匿名さん

    広島・みどり坂のスカイレール、2023年末終了を正式発表 団地内巡るEV路線バス運行へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75b7893490aca5806b9691a080315433153e...

  36. 29390 匿名さん

    >>27325 匿名さん
    >>27326 匿名さん
    >>27329 匿名さん
    >>27348 匿名さん
    >>28271 匿名さん

    品川区長選、決着しましたね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/216900
    羽田新飛行ルート対応については比較的穏健な候補が当選しました。撤回と主張している候補が当選しなくて良かったですね。

  37. 29391 マンション掲示板さん

    >>29360 匿名さん

    2040年代前半を目指すと言っており、2040年までに、とは誰も言っていないよ。ちゃんとニュースを見て。

  38. 29392 匿名さん

    >>29389 匿名さん

    住宅団地の為だと運営が厳しいね。
    臨海地下鉄は、住人の為に作るのが前提ではないから、条件が違う。

  39. 29393 通りがかりさん

    臨海地下鉄の晴海駅(ができそうな場所)からHARUMI FLAGの各棟まで歩いてみた
    ・タワー棟までは8分
    ・SUN Villageの一番先までは11分
    ・SEA Villageの一番先までは10分
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-harumiflag

  40. 29394 検討板ユーザーさん

    >>29391 マンション掲示板さん
    2040年までに。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00335/

  41. 29395 匿名さん

    >>29394 検討板ユーザーさん

    見出し
    2040年までに開業
    本文
    2040年までの開業を目指す

  42. 29396 マンコミュファンさん

    >>29395 匿名さん
    永遠にできない

  43. 29397 マンコミュファンさん

    >>29395 匿名さん

    東京都が発表する直前の報道では2040年代前半の開業を目指すとありましたね。役人としては時期を明示せずぼかしたかったのかもしれません。

  44. 29398 マンション検討中さん

    >>29396 マンコミュファンさん

    永遠に理解できないのね。
    かわいそうに。

  45. 29399 匿名さん

    >>29397 マンコミュファンさん

    なぜ皆さん報道ばかり引用するの?その一次情報は何かって思わないのかな。

    今年3月に東京都が発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」というのがあって、その中で、

    区分A 2030年までの実現を目指す取組
    区分B 2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部実着手・制度構築等を含む。)
    区分C 中長期的な将来の実現を目指す取組
    区分T 東京2020大会の成果を未来につなぐ取組
    という区分でそれぞれの事業のスケジュール感を定義している。

    B区分には蒲蒲線とか有楽町線延伸とかも含め臨海地下鉄も分類されてるから、
    今回都が発表した地下鉄構想案やその報道でもそれを引用してるだけ。
    もう半年以上も前に公表されていた事が改めて、メディアの記者の取材の範囲で
    2040年代前半までに、とか、2040年代前半を目指す、
    とか、微妙な変化で記事化されてるだけだよ。

  46. 29400 eマンションさん

    >>29395 匿名さん
    2040年代前半を目指すとは書いてないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,360万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,600万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸