東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 17:08:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2923 匿名さん

    >>2922 匿名さん

    選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと思いますよ。東京都資料より

    1. 選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと...
  2. 2924 匿名さん

    豊住線にも動き来た。

    平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  3. 2925 匿名さん

    >>2922 匿名さん

    それは世代交代が上手くいかなかったからでは?多摩にしろ北区にしろ、団地は高齢者ばかり住み、若い人が住まなくなって荒れ果てる。
    港区中央区江東区は、湾岸を中心に今後も人口が増え続ける。人口が増え続ける限りは廃れない訳だし。

  4. 2926 匿名さん

    江東区は人口は増えるようだが、どこのエリアが増えるのかが問題です。
    8号線当たりは、どうだろう?
    計画が得意の鉛筆なめなめの計画じゃないの?

  5. 2927 匿名さん

    豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本化してきた。経過地を見ると>>1507で描いたように豊洲駅の次は枝川駅みたいだしルートもほぼ同じ。だいぶ内容が具体的になってきた。はたして実現なるか。

    1. 豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本...
  6. 2928 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    >>1527-1529

  7. 2929 匿名さん

    >>2927 匿名さん

    激混みの東西線から迂回する乗客たちが流入し、朝の豊洲駅も車内が混雑になる。

  8. 2930 匿名さん

    >>2928 匿名さん

    ミスった
    >>1527
    >>1528
    >>1529

  9. 2931 匿名さん

    >>2929 匿名さん

    そうなったら効果バッチリいうことに。この板では過去散々効果は無いと言われてきた。

  10. 2932 匿名さん

    実現確定フラグ?

    >市場受け入れの前提として区が訴えてきた地下鉄有楽町線豊洲以北への延伸などは実現していない。山崎区長は「都が総力を挙げて取り組んでほしい」と改めて強調した。
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N5GZLK6NULZU00J.html?iref=sp_area...

  11. 2933 匿名さん

    良かった、地下鉄が来る!

  12. 2934 匿名さん

    江東区が言ってるだけ

  13. 2935 匿名さん

    >>2932
    しかし、山崎区長は小池都知事に豊洲の件でケンカを売り過ぎたからなぁ
    あそこまであからさまにやって、あとで豊住線の話し合いで困ることになると
    なんで分からないかなあ。

  14. 2936 マンコミュファンさん

    >>2924 匿名さん

    これは沿線自治体の江東区が言ってるだけじゃないか。
    肝心の事業者からの発表じゃない限りなんの信憑性もないな。

  15. 2937 マンコミュファンさん

    >>2925 匿名さん

    マンション販売が終わったら放置だよ。
    港南や芝浦は静かなもんだろ?
    必死に買い煽ってるのは新築を絶賛販売中の地域だよ。

  16. 2938 匿名さん

    都でも名指しで計画されてはいる。ただあの都知事だからなあ

    1. 都でも名指しで計画されてはいる。ただあの...
  17. 2939 匿名さん

    >>2929 匿名さん

    東西線は、葛西、西葛西でスゲー乗ってくる訳よ。
    その人達が、東陽町で乗り換えて、わざわざ豊洲経由で有楽町行く?
    ナイナイ。ないわぁ。
    江東区の南北の交通網が弱いから、それが強化されるのは良いことだけどね。

  18. 2940 匿名さん

    ゆりかもめを錦糸町まで延伸すればいい。

  19. 2941 匿名さん

    江東区長の選挙はいつだろう?
    江東から石原臭のする人が消えれば、小池さんも豊住線やってくれそう

  20. 2942 匿名さん

    地下鉄は必要

  21. 2943 匿名さん

    地下鉄がてきるという話題は必要。

  22. 2944 匿名さん

    売主目線ではね。

  23. 2945 口コミ知りたいさん

    >>2939 匿名さん

    なぜ江東区の南北交通がないか。
    需要がないからだよ。
    江東区がかつてLRTを南北に敷こうと計画したが、採算が取れないことが判明し潰れたんだよ。

  24. 2946 匿名さん

    そろそろ動かないと2030までの整備に間に合わないのかな。示し合わせたかのようにポロポロ話題がこぼれ落ちてきた。区長は豊洲移転のゴタゴタの登場人物のひとり。

    大泉学園町地区でまちの将来像/大江戸線延伸早期着工へ/練馬区
    https://www.kensetsunews.com/archives/73574

  25. 2947 匿名さん

    大江戸線の延伸は牽引役となる経営主体が明確だから進めやすい。ほかは経営主体も決まってない段階。

  26. 2948 匿名さん

    だから実際に動きがあるのは、大江戸線と多摩モノレールだけと言う結果になっている訳だ。

  27. 2949 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/74231

    記事によると「建設費は約1420億円、波及効果は合計で約4028億円と試算した」とさ。
    江東区はやる気満々だが、最短距離しか通勤手当てが出ない会社も多いからなあ〜どれだけ混雑が解消するやら

  28. 2950 匿名さん

    私は反対です。なぜなら東京8号線のエリアは海抜ゼロ地帯が多く、行政が危険地帯に誘導する施策はどうなんだろうと思う・・・

  29. 2951 マンション検討中さん

    >>2950 匿名さん

    貴方は海抜ゼロ地帯=危険というけれど、ではなぜ人は流れていくのでしょう。考えてみたら答えは出ると思いますよ。

  30. 2952 匿名さん

    マンション業者の広告戦略に田舎者がひっかかってるだけです。
    東京の人間ならゴミ埋立地になんか住もうとは思いません。

  31. 2953 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    じゃあ、あなたは東京の人間じゃないのね。もしくは東京郊外の人?江東区は江戸時代からの東京人が住んでるので。
    ゴミ埋立地のイメージが強い人は地方の人か、昭和になってから東京郊外に住み始めたにわか東京人ですからね。それこそ、昭和初期に東京郊外に住まわされた人も不動産屋の戦略に引っかかった田舎者なんでしょうね。職住近接の今、何十分も電車に乗って通勤なんて考えられない。

  32. 2954 匿名さん

    >>2953
    まあまあ、ポリシーは人それぞれですよ。
    2952はそのポリシーを貫き通す代わりに利便性、快適性、経済性を向上させる選択肢としての
    湾岸地域のメリットを享受できないわけですから。

    今回の移転問題でいよいよ都(小池)と江東区の対立は鮮明となるわけだ。
    更に地下鉄の話も絡んで来る。
    しばらく揉めそうな気配がするよ笑

  33. 2955 匿名さん

    晴海や有明は明らかに割高。
    どこが経済性あるの?

  34. 2956 名無しさん

    >>2953 匿名さん
    どんな人もにわかから始まるんだから、そこまでは言いすぎでしょう。確かに旧深川区が含まれたりするので江東区=ゴミ埋立地ってのも言い過ぎですけど…。(ちなみに私は上京当初は西大島に住んでました)

    でもゴミ埋立地のイメージは今の江東区長も悪いですね。埋立地争奪戦で江東区は昔からゴミ処理を引き受けていたんだから〜みたいに言ってますけど、あれ詭弁でしょう。相応の補助金貰ってたんだから今更ですし、ゴミ埋立地イメージを増幅させるだけだと個人的に思います。

  35. 2957 匿名さん

    私は東京8号線には懐疑てきですが、ここの山崎区長は重大ミスを犯したよ。都知事選の時に増田氏を船頭になって応援した。この事は小池氏は絶対忘れないよ。そのことをわかってやったんだから地下鉄の中止、大田区との帰属問題でどのような結果になってもしょうがないよ。自ら行ったので、責任の一端は大いに区長にある事は間違いないね。結果が楽しみだ!

  36. 2958 匿名さん

    >>2947
    >>2948

    >ただ、「整備について優先的に検討すべき路線」に選ばれた5路線の中に、30年近くにわたって議論されているもののいっこうに進んでいない都営大江戸線の光が丘以西延伸計画も含まれているのが少し気になるところではある。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000020-zdn_mkt-bus_all

  37. 2959 匿名さん

    >>2958
    大井町さん、誤爆?

  38. 2960 匿名さん

    東京都/多摩振興プラン素案/多摩都市モノレールの延伸検討
     2017年06月23日 4面  日刊建設工業新聞
     http://urx.mobi/El5Z

  39. 2961 匿名さん

    >>2959 匿名さん

    いえ、記事で大江戸線延伸に触れていたので紹介しました

  40. 2962 匿名さん

    JR東株主総会にて

    ――羽田アクセス線への期待は大きい。今後の計画はどうなっているか。

    羽田と東京、羽田と新宿、羽田と新木場という3つのルートを整備する計画を作った。具体的な工事に入るためには事業スキームに対する自治体などのご理解が必要。現在は事業スキームを検討している段階で、折に触れて進捗状況を発表したい。楽しみにお待ちください。
    http://toyokeizai.net/articles/-/177953?page=2

  41. 2963 匿名さん

    >>2953 匿名さん
    ゴミ埋め立て地のレッテルを押し付ける人は愚かもの。他のスレでも良く見かけます。東京の歴史を遡れば湾岸以外の地域でも川沿いや池や田んぼ、地盤が柔らかい土地はをゴミなどで埋め立ててることも知らずに局所的な情報でしか物事を見れない無知な人は無視でオッケーですよ。

  42. 2964 匿名さん

    本郷弥生ほか都内には古代のゴミ捨て場の貝塚がちょこちょこあるからな。上に家が建ってるところも多かろう。だが現代のゴミは生ゴミ中心の古代よりも危ない重金属や化学物質が多いし腐りきってないのでメタンが発生したりして有害。

  43. 2965 匿名さん

    こんな情報が!

    10629: 匿名さん [2017-07-06 19:20:10]
    東京都が湾岸地下鉄のTX延長による実現を検討始めたらしいな。
    BRTを取り止めにして、地下鉄作るつもりだろうな。BRT自動運転はオリンピックに間に合わないらしいし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/res/10629/

    11172: 匿名さん [2017-07-06 21:29:35]
    やっぱり地下鉄必要だよねえ。
    早く地下鉄実現しないかなあ。
    やっと東京都つくばエクスプレスの延長で検討を始めたらしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11172/

  44. 2966 匿名さん

    これでハイそうですか、となる人いるの?

  45. 2967 匿名さん

    他のスレ載せてもソースがないじゃない

  46. 2968 匿名さん

    >>2965
    ソースなし。

    BRTがオリンピックに間に合わないから地下鉄?
    地下鉄の整備がオリンピックに間に合うわけないじゃない

  47. 2969 匿名さん

    BRTを作ろうとしているこんな時期にTX延長に関してマジメに検討。
    その意味は、数値化して計画性に問題アリ、凍結、のためでしょう。

    南北線の品川延伸よりはまだ可能性は高かったんですがねぇ

  48. 2970 匿名さん

    湾岸は運が無かった
    最後の最後で大逆転されて止め刺された感じ

  49. 2971 匿名さん

    >>2965 匿名さん

    事業会社のTXが延伸すると言ってるんじゃなくて沿線自治体の東京都がいくら検討しても、だから何?って感じ。
    豊住線もそうだが、湾岸の新線計画は沿線自治体が言ってるだけで、具体化のメドがまったく立たない青写真ばかり。

  50. 2972 匿名さん

    慌てるな。
    やっと東京都が検討始めただけだぞ。

    TXが延伸すると言ったら、もう決定で大ニュースだろう。
    よく見ろ。検討始めただけだ。

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