東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29146 匿名さん

    >>29143 匿名さん

    なんで?
    みんなが欲しいものができるのになんで無駄なの?
    少なくとも有明民の何十倍もいるよ。

  2. 29147 匿名さん

    >>29145 匿名さん

    有明民の都合は都民どころか区民にも理解できてないけどな。

  3. 29148 匿名さん

    >>29146
    欲しいと思ってる人からお金を出す、もしくはお金を出しただけの価値があるなら無駄ではないですよ。
    どちらでもないから無駄になりますね。

  4. 29149 匿名さん

    >>29148 匿名さん

    確かに臨海地下鉄はそうだな。

  5. 29150 匿名さん

    葛飾区だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。

    東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線-豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。

  6. 29151 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する理由が見つからない。むしろ恩恵しかない。臨海地下鉄に反対する人たちは首都東京の発展を邪魔する害悪。**だ。

  7. 29152 匿名さん

    >>29149
    いやいや、豊住線には負けますよ!

  8. 29153 匿名さん

    >>29147 匿名さん
    臨海地下鉄は有明民や晴海民など住民のために造るんじゃないですよ。主ターゲットは訪日者を含むビジネス利用のため。

  9. 29154 匿名さん

    >>29151 匿名さん

    そういう思い込みの激しい人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  10. 29155 匿名さん

    >>29152 匿名さん

    国の審議会の答申でもう判断がついた過去の事ではないでしょうか。

  11. 29156 匿名さん

    >>29155
    あれ、結局豊住線のメリットは江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    まあ、事実ですが。

  12. 29157 匿名さん

    >>29153 匿名さん

    ほとんど羽田アクセス線使いそう。
    東京駅もどちらかというと日本橋とか商業側でビジネスの主戦場の大手町・丸の内
    側では無いし。

  13. 29158 匿名さん

    >>29157
    羽田アクセス線にはあまり観光地がないからねー。

  14. 29159 マンション掲示板さん

    >>29132 さん

    段階が豊住線の方が3つぐらい先なんだよね。
    事業化に向けた検討(臨海地下鉄)→事業主体が決まる→事業化決定→環境アセス(豊住線)

  15. 29160 名無しさん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄は湾岸住民のためというより、海外から来る人たちが湾岸にアクセスするための路線。税金ガーと言っている人たちは、井の中の蛙大海を知らず。そういう視野の狭い人たちが成長の足を引っ張ることこそ、東京にとっては不幸だ。

  16. 29161 匿名さん

    >>29156 匿名さん

    それは歴史改ざんですよ。ここでいう江東区民は区役所周辺の人たち。
    だって豊洲民なんて住み始めてたかが15年くらいでしょ。
    豊住線は区が何十年も望み続けたから悲願なんだし。

  17. 29162 匿名さん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する人はきちがい。

  18. 29163 匿名さん

    >>29159
    ただ、豊住線も建設の意義とか考えたら、開通遅らせるかもね。

  19. 29164 匿名さん

    >>29162 匿名さん

    そういう差別用語を平気で使う人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  20. 29165 匿名さん

    >>29161
    まあ、どっちでもいいけど。
    単に悲願なら江東区で1700億円出せばいいじゃん。
    他にメリットないんだから。

  21. 29166 評判気になるさん

    >>29164 匿名さん

    だって、臨海地下鉄に反対する理由を明確に説明できていないじゃん。否定するんだったら、東京の発展のために代案を提案してよ。

  22. 29167 匿名さん

    >>29163 匿名さん

    東京メトロ
    地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
    と意義を説明してるね。

  23. 29168 匿名さん

    >>29156 匿名さん
    >江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    区民の悲願だけど逆ですよ。豊洲民から深川に行きたいのではなく、深川民が豊洲に行きたい願望をかなえる路線なんです。

  24. 29169 匿名さん

    >>29167
    そんなん、東京メトロは民営化のために豊住線の建設も行いますなんて、本音は書けないじゃん。

  25. 29170 匿名さん

    >>29168
    どっちでもいいから。
    そんなの知らんわ。

    まあ、豊洲に行きたい気持ちなんて理解も出来ないし。

  26. 29171 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定ではないし都民のほとんどが不用と思ってるから
    廃止になるだろう。
    こんなんにお金使うなら羽田アクセス線に早く投資すべき。

  27. 29172 匿名さん

    >>29171
    そういえば、この前は臨海地下鉄の豊洲は新豊洲だーって言ってたね。
    まあ、それで言うとカンが鋭いから当たるかもな。

  28. 29173 匿名さん

    >>29172 匿名さん

    正確には新豊洲と市場前の間、それも市場前側に駅を作ればという案だったと思う。

  29. 29174 検討板ユーザーさん

    >>29165 匿名さん

    そんなことのできる区は存在しない。
    だから、他から金を出させる政治闘争を行い、メトロの上場という一瞬のチャンスを巧みに利用して、江東区は勝利した。
    だから、今の状況がある。
    メトロの上場という大きな絵と強固に結びついており、後戻りは極めてしにくい形。

  30. 29175 名無しさん

    >>29171 匿名さん

    世論調査の結果があるんですか? あなたの脳内変換で「都民のほとんど」となるのは、どんだけお花畑なんですかね。臨海地下鉄に反対する理由の説明に全くなっていません。

  31. 29176 匿名さん

    >>29174
    そんなやつが税金の無駄とかほざくなよって話だよ。
    足元見ろよって事だよな。

  32. 29177 匿名さん

    ネガ、相も変わらず劣勢ですねw

  33. 29178 匿名さん

    >>29177
    まあ、元々に理がないからね。

  34. 29179 匿名さん

    >>29175 名無しさん
    こんな盲腸路線都民からしたら不用も不用。
    そもそも臨海にはまともな目的地もない。
    SDGSとか大失敗して税金垂れ流すだけ。

  35. 29180 匿名さん

    >>29179
    盲腸線って言ったら、間違いなく豊住線になるよ。
    あ、子供の頃に盲腸切ったから、盲腸の意味がわかんなかった笑笑

  36. 29181 匿名さん

    >>29178 匿名さん

    作る側が理を説明すればいいだけです。
    それに納得できるかできないかを議論するのが筋。
    今は納得できない言われて切れてるだけ。

  37. 29182 匿名さん

    >>29180 匿名さん

    もしかして豊洲と住吉で折り返し運転になると思ってる?

  38. 29183 匿名さん

    >>29181
    理がないから、説明出来ないだけでしょ。

  39. 29184 検討板ユーザーさん

    ふふふ、ポジの皆さん、鼻息が荒いことで。
    私はネガですが、今後1年ぐらいはポジの情報が多く出るでしょうから、その間は隠れキリシタンよろしく潜伏します。
    美しい夢の計画の段階から、誰が経営リスクを取るのかという現実の段階に進み、決めるべきことが決められない変調の兆しが現れたら、またお会いしましょう。
    変調せずスピーディーに決まっていったら、さも最初からポジであったような顔をして勝ち誇ることも忘れません。

  40. 29185 匿名さん

    >>29182
    豊洲は1/3のみ直通、住吉はすべて折り返しだよ。

    だからもはや盲腸線ですらないけどね。

  41. 29186 eマンションさん

    >>29181 匿名さん

    造る側は理を説いている。反対する側は情で抗っている。

  42. 29187 匿名さん

    >>29185 匿名さん

    東武や西武から直通で住吉まで行けるのに何で盲腸線?
    わけわからん。そりゃ終点では折り返すだろ。

  43. 29188 匿名さん

    >>29186
    なるほど。
    >>29179
    これが情ってやつね。

  44. 29189 匿名さん

    >>29186 eマンションさん

    どこに理があるの?
    採算性の根拠も出て無いし、
    事業主体すら決まってないのに。

  45. 29190 匿名さん

    >>29189 匿名さん
    臨海地下鉄の独立採算ではなく国益レベルの話をしています。

  46. 29191 名無しさん

    >>29184 検討板ユーザーさん

    出た出た、負け惜しみ。将来に答え合わせしようと言う系は、現実逃避の常套句。

  47. 29192 名無しさん

    >>29189 匿名さん

    これから出てくるよ。東京都の役人は馬鹿じゃないから。

  48. 29193 匿名さん

    >>29190
    まあ、豊住線なんて採算でないって言ってるのに決まってるからね笑笑

  49. 29194 匿名さん

    豊住線こそ理がないわな。

  50. 29195 匿名さん

    再開発エリアに新駅を設ける計画の臨海地下鉄は東京都だけではなく国も強く推進するプロジェクト。豊住線の比じゃないよ。

  51. 29196 匿名さん

    >>29191 名無しさん

    現実逃避は推進派に多いんじゃないかな。
    都知事の会見だけで有頂天になってるようだし。

  52. 29197 匿名さん

    このスレで豊住線の話はもう止めたら?
    非難したところで走り出してるんだし。

  53. 29198 検討板ユーザーさん

    >>29196 匿名さん

    新聞報道でも臨海地下鉄の必要性を解説していたよ。

  54. 29199 匿名さん

    国が赤字路線を作りたがる理由は何?

  55. 29200 匿名さん

    >>29129 マンション掲示板さん
    そうそう!スタートアップ企業を臨海地下鉄に集めたい。

  56. 29201 マンション掲示板さん

    >>29197 匿名さん

    火病かオマエ

  57. 29202 匿名さん

    >>29197
    いえいえ、豊住線への税金の無駄遣いを多くの人に知ってもらわないと。

  58. 29203 eマンションさん

    >>29191 名無しさん

    ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに負け惜しみです。
    後から逆転する方が爽快感あるので、どちらかというとこの展開になったことは喜ばしいです。
    まあ、気長に待ちますよ。あまり早いと楽しくないですし。変調する可能性、それほど低くないと思いますよ。

  59. 29204 匿名さん

    >>29198 検討板ユーザーさん

    情報元はみんな同じだよ。

  60. 29205 匿名さん

    >>29136 匿名さん
    虎ノ門にスタートアップがオフィスを構えられるという感覚が分からない。特にメリットも思いつかない。「成長性」がなぜ虎ノ門?

  61. 29206 匿名さん

    >>29199
    それは、豊住線は赤字だとわかっていたけど、臨海地下鉄を作るためには仕方なく。

  62. 29207 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    ここにいる数人に語ってもなぁ。
    豊洲駅前か江東区役所前で辻説法でもしたら。

  63. 29208 匿名さん

    https://www.tokyoheadline.com/663121/
    早稲田もスタートアップ支援強化。
    日本はこのままでは勝てない。ビジネスルールを変える。
    文京区も確か何かしていた。

  64. 29209 マンション掲示板さん

    >>29202 匿名さん

    火病かオマエも

  65. 29210 匿名さん

    >>29207
    言ったのは私ではないが、流行ってるみたいなので言っておこうか。
    火病かオマエも

  66. 29211 匿名さん

    https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400199490.pdf
    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1702_00023.html
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/map03_01.html
    これだ。柏キャンパスがあるんだよ。TXにつながる。
    宇宙研究は都内でやれないだろ。筑波研究学園都市にも近いし。

  67. 29212 匿名さん

    検討の深度が高まるほど推進派の間でも意見が割れて議論が長々と続くんだろうな。
    どれが鉄道の構想というもんだ。

  68. 29213 マンコミュファンさん

    >>29211 匿名さん
    火病かオマエも

  69. 29214 匿名さん

    >>29203
    変調すると思うよ。
    TXの直通となって、あなたが思ってる方とは逆にね。

  70. 29215 匿名さん

    >>29214 匿名さん
    え?意味が分からない。TXの直通のどこがまずい?

  71. 29216 匿名さん

    >>29215
    この方
    >>29203
    ネガの方です。

    臨海地下鉄が頓挫する可能性は低くないと思ってるそうです。

  72. 29217 匿名さん

    東京大学 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学
    早稲田大学 基幹理工学部 機械科学・航空宇宙学科
    日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

    有明に科学者が会議に来てTXと接続
    シンプルでいいじゃないか

  73. 29218 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    嫉妬?

  74. 29219 匿名さん

    >>28984 匿名さん
    トヨタのウーブンシティは裾野市に作るよりも東京臨海部に新しく作る方が絶対に良い。
    やはり豊田あきおは凡人で先を見る目がない。

  75. 29220 マンション掲示板さん

    >>29218 匿名さん

    火病よ火病

  76. 29221 匿名さん

    >>29218
    それを推進する方が、税金の無駄遣いだって根拠もなく言うんです。
    浮気してる人が浮気してるだろって、自分がするもんだから疑ってるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  77. 29222 匿名さん

    そんな人が根拠なく、江東区長が言った豊洲は新豊洲駅だと言って、勝手にルートも変えたがるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  78. 29223 名無しさん

    どっちも税金の無駄遣いなんだから
    五十歩百歩やろ

  79. 29224 評判気になるさん

    >>29223 名無しさん
    ファビョってんじゃねーよ

  80. 29225 匿名さん

    そんな人は、ゆりかもめは関連会社が赤字だから、ゆりかもめの運賃下げられないって言うんです。
    調べたら、コロナ禍のためゆりかもめだけ赤字でした。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  81. 29226 匿名さん

    そんな人は、豊住線は住吉で半蔵門線に直通する、構造的に住吉折り返しは出来ないんだって言ってたんです。
    蓋を開けてみたら、住吉から直通する計画はないそうです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  82. 29227 匿名さん

    そんな人は豊住線の新駅に深川を入れたくてしょうがないようです。
    ほんとににどうでもいいです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  83. 29228 匿名さん

    >>29227 匿名さん

    嫉妬?

  84. 29229 匿名さん

    >>29228
    はい、嫉妬します。
    そんなどうでもいいことで盛り上がれるハッピーさに。

  85. 29230 匿名さん

    >>29229 匿名さん

    火病治した方がいいかも。

  86. 29231 匿名さん

    >>29230
    はい、そんな人がまともになってもらえたらといいなと思います。

  87. 29232 評判気になるさん

    東京は日本橋、新銀座は西銀座、新築地は再開発施設名、豊洲市場は市場前、有明・東京ビックサイトは地下鉄有明が駅名になるだろう。

  88. 29233 匿名さん

    >>29232
    東京駅は新東京駅になると思うな。

  89. 29234 eマンションさん

    必死にネガしてる人って今回の発表前は
    >>24474
    のようなこと言ってた政治や行政のこと何もわかってない人でしょ
    いまも勝手な妄想を開陳してるだけで全く説得力ないね
    厚顔無恥というか恥ずかしいという気持ちもないのかな

  90. 29235 評判気になるさん

    >>29233 匿名さん
    新東京駅だったら浅草も新浅草駅に改称だな。

  91. 29236 名無しさん

    >>29235 評判気になるさん

    第2東京駅

  92. 29237 名無しさん

    東東京駅

  93. 29238 匿名さん

    >>29232 評判気になるさん
    深川有明で!!

  94. 29239 匿名さん

    >>29136 匿名さん

    渋谷ならまだしも、虎ノ門とかこれからの時代、いけてなくない?

    臨海地域は国家戦略特区でもあるし、税制優遇とかするのかな。

  95. 29240 匿名さん

    >>29239
    それこそ、豊洲の住民が近くで働けていいんじゃない。

  96. 29241 匿名さん

    ゆりかもめ一本だからね。

  97. 29242 口コミ知りたいさん

    >>29233 匿名さん
    駅看板エヴァフォントで頼む

  98. 29243 匿名さん

    >>29242 口コミ知りたいさん
    クソワロタ。好き!

  99. 29244 匿名さん

    >>29144 匿名さん
    環境公約を破ると日本は多額の賠償金を支払わなくてはいけなくなったんです。COP27ちゃんと見てね。もう外交的に約束させられちゃったのよ・・・

  100. 29245 名無しさん

    >>29090 マンション検討中さん
    それを過疎とかオワコンって言うんだよ
    それだけみんな興味ないって事

  101. 29246 匿名さん

    https://cigs.canon/article/20221124_7140.html
    年間140兆円の請求書:COP27で開いたパンドラの箱

    お願いだから年間140兆と5000億との差を考えてみて欲しいです

  102. 29247 匿名さん

    来年のCOP28の議長国はUAEだからね

  103. 29248 口コミ知りたいさん

    >>29238 匿名さん

    有明民は深川だと思ってないよ。
    氏神様がどこかも興味無いと思う。
    日本人なのに、
    神社とお寺の参拝の仕方も知らない人が多いんじゃないかな?

  104. 29249 eマンションさん

    >>29161 匿名さん

    豊洲は80年ぐらい前から住んでる人がたくさんいるよ。

  105. 29250 匿名さん

    https://cei.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/introduction/13.html
    日本のエリート教育の仕組みというのはある意味で成績さえ取れれば他は何でもいいという仕組みなので、成績以外の側面に関しては好きなようにやれるという多様性を担保している社会だと捉えてます。

    たとえば、フランス政府やフランス人がフランスという国やフランス企業がインターネット産業でイノベーションやGAFAMを創り出せていないということに落胆しているところを見たことがないのです。それは彼らのゲームではないという感じで諦めきっているんだと思うんですよね。そういう諦めを持っていないということが日本の問題なのかもしれないな、と思いますね。人とあまり比べる必要はないという気がします。比べる競争は誰かが***になりますから。

    日本のゲーム産業とか京都ブランドはそれに成功してますよね。他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて、もともと内輪な日本のドメスティックな文化の中からモノや作法を作っていって、なぜかそれが日本国外の人からもエキゾチックな価値として認められていて、経済的にも文化的にもうまくいっているような産業ですよね。

  106. 29251 匿名さん

    この辺りの日本の仕組みがとても面白くてね。どんどん素の話し方になりそうで怖いんだけど、政財界と教育は本気でSDGsを考えていて今の子達みんな環境意識がとても高いんだけど、この子達が大人になるまであと20年かかる。それが2040年くらいでそこからようやく変わるんじゃないかなって思っています。

  107. 29252 匿名さん

    臨海地下鉄に漂う疑念 構想自体は「90年前」から存在、しかし何度も立ち消えになっていた!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56c3e478a2815dc67bcf61548395ad949156...

  108. 29253 匿名さん

    >他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて

    特にここね。
    今の子達はみんなお金はそれほど重要視していない。

  109. 29254 匿名さん

    >そういうものに中途半端に国際競争力みたいな価値観を当てはめるのはただの価値破壊だと思います。日本の大学でいえば、中途半端に国際競争力というようなことばかり強調するようになると、日本でしか作り出せないような学問や文化が創り出せなくなる方向にどんどん行ってしまうのではないかという懸念がありますね。

  110. 29255 匿名さん

    この時代にABEMAが出てきたということがまたすごく面白くてね。1000万人が視聴したみたい。この間の試合。だからポテンシャルあるのに本当にもったいなくて

  111. 29256 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20221125-00325390
    みんなドラマもTVerで見逃し配信を見始めている。だから本来ならTV局に付随したブランド地なんていう幻想はもうないんだよ。トヨタの水素が先かデジタルネイティブ世代からのスタートアップが先かは分からないけど、どちらにしても臨海地下鉄沿線から未来が見える気がしています。

  112. 29257 匿名さん

    まあでも恐ろしいのはみんな本当に文章を読まなくなったよね。サイパンの話をしたけどNetflixのはなぜかアニメ化していて、インプラント入れるほど人間離れした能力になっていくけど同時に人間性コストというリソースが消費されていって最終的には理性を失ってサイバーサイコシスっていう狂人になる。ポーランド側から見た日本人予想が面白いなって。これをどうして日本が作れないんだろうって思う。文化は日本人最後の砦。だけど古来からあるものじゃだめ。中国が多様性を獲得する前が最後のチャンスなのになって。

  113. 29258 匿名さん

    >>29252 匿名さん

    >地下鉄新線計画は2040年頃に開業を予定しているが、果たして住民から「本当につくってよかった」と感謝されるのだろうか。歴史からたどっても、甚だ疑問しか感じない。

  114. 29259 匿名さん

    まあね。時代の中で置かれた環境から紐解かないと分からないことがたくさんあるのに

  115. 29260 口コミ知りたいさん

    >>29258 匿名さん
    読んだけどその文章めちゃくちゃだぞ
    むしろ歴史に学ぶなら今こそ作るべきってなるだろ

  116. 29261 匿名さん

    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64260?pno=3&site=n...
    >局地的なブームが全国的に消費されることで、社会的なブームになる

  117. 29262 匿名さん

    >流行の中心には常に若者がいる。しかし、その流行の発生方法も発生場所も以前とは大きく変わってきていることをこのレポートを通して知っていただけたら幸いである。また、昔は流行に乗り遅れる事は“ダサい”ことであったが、特にZ世代は情緒的価値やブランドよりも機能価値を求めるという点や、わざわざ自分で消費をする必要があるのか考える点など、自身の意思に基づいた消費を行っているため、すべての流行を追いかけるわけではない。

  118. 29263 匿名さん

    >従来は、局地的なブームは、特定の場所から発生していた。例えば若者の街である渋谷や原宿は流行が発信される場所として数多くのトレンドを生み出した。このトレンドは人伝えやメディアによって地域に伝播し、「原宿発」といったように発祥した地名が一種のブランドとして人々に受容されていく性質がある。

  119. 29264 匿名さん

    ま、とりあえず2024年7月を迎えてからだなー。2027、2029辺りでわんちゃんあるのが水素エンジン開発。駄目なら草の根活動。と思うかな。ほんとはやっぱり屋形舟を活用して欲しいんだと思うけどね。日本橋以来の行動スタイルでしょ。

  120. 29265 匿名さん

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/Guidelines.files/kawazoiVis...
    日本橋川沿いエリアのまちづくりビジョン2021
    令和3年6月 中央区

  121. 29266 匿名さん

    >令和22年度には日本橋上空の高架橋を撤去(予定)

  122. 29267 匿名さん

    >令和17年度には地下化されたルートが開通し、令和22年度には現在ある高架橋が撤去されることにより、日本橋川に光が、日本橋上空に青空が取り戻される計画です

  123. 29268 匿名さん

    令和22年=2040年。ね、これが根拠。だからもっと早く欲しかったら水素か船だな。

  124. 29269 匿名さん


    日本橋区間地下化事業

  125. 29270 匿名さん

    https://note.seiwab.co.jp/n/n72e70ff8c750
    日本橋に青空が戻る日~日本橋首都高速地下化工事と再開発、そして新たな働き方が生まれる街に~

    >「宇宙」ですが、2020年12月9日に新たな宇宙ビジネス拠点「X-NIHONBASHI TOWER」を開設し、街づくりを通じた宇宙関連領域におけるビジネス活性化促進プロジェクト「X-NIHONBASHI(クロス・ニホンバシ)」を日本橋エリアで本格始動しました。

  126. 29271 匿名さん

    https://www.x-nihonbashi.com/about/#concept
    幅広いプレイヤーとともに「宇宙ビジネスの拡大」と「地上のあらゆるイノベーション創出」を目指すプロジェクトです。
    本プロジェクトには、宇宙航空研究開発機構(JAXA)やアカデミア団体をはじめ、宇宙ビジネスに携わるさまざまなプレイヤーが集結しています。
    多彩なプレイヤーと産・学・官の連携を軸に、この街から新たな価値創造を目指します。

  127. 29272 匿名さん

    宇宙開発戦略本部

    本部長・副本部長・本部員(2022年8月現在)
    本部長 岸田文雄 - 内閣総理大臣
    副本部長 松野博一 - 内閣官房長官
    副本部長 高市早苗 - 内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当) ←このアタシちゃんの父がトヨタ
    本部員 本部長・副本部長以外のすべての国務大臣

  128. 29273 匿名さん

    https://www.projectdesign.jp/articles/685173be-25bd-4db1-82d1-a72711a8...
    >2040年の宇宙ビジネス
    世界の宇宙産業市場規模は2019年に約41.7兆円(3660億ドル)。その3分の1は衛星サービス(放送・通信、測位、地球観測等)が占めている。モルガン・スタンレー等の推計によれば、宇宙産業市場は2040年に120兆円(1兆530億ドル)に拡大する見通しで、その成長を牽引するのも衛星サービスと考えられている。

    今後10年、20年で宇宙産業はどうなっていくのだろうか。

    まず2030年頃までに、宇宙空間において次世代衛星インフラ(衛星コンステレーション)の構築が進み、デブリ除去などの軌道上サービスが商業化される見込みだ。また、準軌道の宇宙旅行サービスや、高速2地点間輸送(Point to Point)サービスの商業化も期待されている。一方地上では、衛星と地上システムの融合やGNSSアプリケーションの多様化により、衛星データ利活用産業が成長すると考えられる。

    そして2040年頃には、月や火星など「深宇宙」へとビジネスフィールドが拡大しそうだ。その背景には、アメリカの「アルテミス計画」をはじめとした各国政府による月開発の加速がある。アルテミス計画は、アメリカ政府・米国航空宇宙局(NASA)が2019年5月に発表した有人宇宙飛行計画であり、月面での持続的な駐留環境の確立や、最終的な有人火星探査を目的に、日本を含む国際的なパートナーシップで計画が推進されている。

  129. 29274 匿名さん

    渋沢栄一にお札が変わるのも偶然じゃなくて日銀から眺めて来てみて欲しい。それこそ船にでも乗って。日本初のインフレ政策に舵を切ったのも決意の表れ。デフレはコスト削減だけどそれやったら技術が海外流出で懲りてしまった。
    インフレは海外資本を呼びやすいし、今なら臨海地下鉄きっとできるけど、とにかく最低でも2029年以降に船遊びスタイルで日本橋ヨイショからかな。多分ね。

  130. 29275 匿名さん

    あーあとあれだ。マスクに対して日本は恨みがあるから意地でも宇宙事業で一矢報いたい。マスクに完全に遊ばれてる。
    日本滅亡論を呟いたかと思えばTwitter買収して日本が一番の顧客とか言い始めて(アメリカより利用率が高いのが日本)。日本人サッカーおめでとうって。

  131. 29276 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/413753?page=3
     岩崎と口論の末、渋沢は席を立つ。交渉は決裂である。社長独裁の会社が政府の助成を受け、1つの事業を意のままにしている。そんな状態が、渋沢には我慢ならなかった。それでは、近代経営の体を成すことはできない。渋沢はこうも言っている。
    「他人を押し倒してひとり利益を獲得するのと、他人をも利して、ともにその利益を獲得する人。どちらが優れているかは、明らかである」

  132. 29277 eマンションさん

    eSGプロジェクトにも繋がる重要な話だね

  133. 29278 匿名さん

    晴海フラッグ10社だしね

  134. 29279 匿名さん

    >>29278 匿名さん
    東京に限らずこの様な新線の計画や高架化,等の既存の改良、殆どが計画より5年,10年を要したり頓挫している事を考えると、今回のこの計画も実行されたとしても恐らく2050年。
    行政として重要なのはそれよりも既存のインフラのメンテナンスの方が重要なのではないかと思います。
    恐らくそんな先の時代には生活スタイルが今とは一変し、もっと先進的な交通システム例えば自動運転が普及していると思う。

    本当に無駄な投資です。
    やるなら1900年代にしておけよと思う。

  135. 29280 匿名さん

    >>29279 匿名さん
    東京オリンピックのときに急ごしらえで隅田川にかけちゃったのがそもそも間違いだったんだけど、おそらく当時できる精一杯だったんじゃないかな。

  136. 29281 匿名さん

    マスクもいるし広大なアメリカの全て自動交通運転網にはできない

  137. 29282 匿名さん

    だから空を飛ぶにしても河を行くにしてもまあ内陸ではなく臨海の時代なのは間違いない

  138. 29283 匿名さん

    >>29279 匿名さん
    無駄すぎる。
    こんなん賛成してるの不便エリアを購入した情弱だけ。
    具体化すればするほど都民の猛反対でなくなる案件。
    臨海は田舎者ばかりで本当の都民は少ないから。

  139. 29284 マンコミュファンさん

    田舎者は関係ないよ。今後の日本の開発と国際競走力をどう考えるかの話。今調べたけどマスクは51歳だった。まだ先は長いなあ。

  140. 29285 匿名さん

    >>29283 匿名さん
    反対している人って、ここでしか見かけないけど? 多くは賛成でも反対でもなく、でしょ。

  141. 29286 匿名さん

    本当の都民って例えばどんなのを想像してるの?陸地に住む以外に大学にお世話に一度もなったことがないというのをまず想像できない。
    この言葉嫌いだけど上級国民なら尚更のこと。

  142. 29287 匿名さん

    臨海地下鉄なんかで国際競争力はあがらない。
    臨海地下鉄の数兆円をドブに捨てるようなもの。

  143. 29288 匿名さん

    >>29249 eマンションさん
    セブンイレブンの日本第一号店が豊洲にありますね。1974年です。

  144. 29289 匿名さん

    なんか本当に分断を感じるよ。世代間と教育の差というかね…

  145. 29290 匿名さん

    そもそも近代日本の形を創ったのが渋沢栄一なんだよ?
    ちなみに一橋もそう。楽天の三木谷も一橋ね。

  146. 29291 匿名さん

    >>29200 匿名さん
    B/Cは1以上だから赤字ではなく黒字。

  147. 29292 匿名さん

    渋沢も三木谷には泣いてる

  148. 29293 匿名さん

    >>29292 匿名さん
    なんで?

  149. 29294 匿名さん

    >>29287 匿名さん
    事業費は5000億円ですけど。

  150. 29295 匿名さん

    いいかな?
    まず福沢諭吉が学問のすすめで人を形作るのはただ教育の差だけだと説いた。
    次に渋沢栄一になったという決定はいわゆる鉄のトライアングルみたいなものではなくて産学連携なんだよね…。このくらいしないと外国に勝てないぞ!っていう

  151. 29296 通りがかりさん

    >>29291 匿名さん
    採算とれるとはじめてとれないのがほとんど。
    工事費はどんどん悪化し人ものらないから採算はとれない。


  152. 29297 匿名さん

    >>29296 通りがかりさん
    空を飛ぼうが高速移動はまだあと何十年も鉄道しかないだろうと思うよ。
    どうしても筑波に行く必要があるんだ。たぶんあなたには分からないだろうけど。
    場所もできれば本来なら知られたくないんだよ。上から見えちゃうからね。
    だから地下はベスト。

  153. 29298 名無しさん

    >>29297 匿名さん
    根拠ない地下鉄はできないから安心して

  154. 29299 匿名さん

    https://www2.ccs.tsukuba.ac.jp/Astro/home/ja/
    宇宙研究してる大学はそれほど多くはないんだよ

  155. 29300 匿名さん

    それも先行研究でないと意味がない。
    ちょうど先行投資に似ているね。

  156. 29301 匿名さん

    先行研究が、だ

  157. 29302 匿名さん

    不便エリアを購入する日本でも競争力のない人が
    国際競争力を強調するのは朝から笑いが止まらないので
    やめてください。

  158. 29303 匿名さん

    >>29302 匿名さん
    「不便エリアを購入」の意味がまず分からない
    便利じゃない場所は買ってはいけないの?

  159. 29304 匿名さん

    国際競争力が何かを考えたこと、本当にある?
    話してるとほんと嫌になってくるわ
    わりとリベラルでフリーマインドだったつもりだけど

  160. 29305 匿名さん

    >>29303 匿名さん
    わざわざ不便エリアを購入するのは、
    金銭的余裕がないもしくは思考力がないのいずれか

  161. 29306 匿名さん

    >>29305 匿名さん
    理由を完璧に言えるけど言ったら身バレするわ、断る

  162. 29307 匿名さん

    これが日本の未来だと思うとみんな資産持って海外に逃げ始めている理由もなんか分かってきたわ

  163. 29308 匿名さん

    >>29307 匿名さん
    本当そう。臨海地下鉄なんか今頃数十年かけて通そうという
    スピード感のなさ、投資センスのなさがすごい。
    ウーブンシティに数兆投資した方がよい。

  164. 29309 匿名さん

    ウーブンシティで頓挫しかけてるよね。こんな水物に投資するより利用客が見込める地下鉄の方がよっぽど確実。

  165. 29310 匿名さん

    >>29302 匿名さん
    湾岸地域はいまでも十分便利だよ。それをより確かにするために地下鉄をもう1本造る。嫉妬しているんだろうけど。

  166. 29311 匿名さん

    >>29296 通りがかりさん
    地方のハコものはそうだけど、こちらは人口が多く、利用は見込める。

  167. 29312 匿名さん

    なんか、あれだ。Hershey'sのチョコレートタウンを思い出した

  168. 29313 匿名さん

    http://www.westchesterlife.net/hersheys-chocolate-world/
    これね。
    従業員たちに理想の街を創ったんだよ。

  169. 29314 匿名さん

    甘い甘いチョコレートの夢の国。これかー

  170. 29315 匿名さん

    たぶん…じゃあこれから地方には工場労働者を住まわせるんだろうなぁ
    日本人の人件費も安くなったし都合よく派遣法も改正してあるしね

    https://www.businessinsider.jp/post-257778
    見て。ロイズも作ってたっぽいや

  171. 29316 匿名さん

    ってことは東京はまずはタワマン
    空き地が空いてきた頃に地面付きのおうちだな

  172. 29317 マンション掲示板さん

    >>29315 匿名さん

    妄想夢芝居

  173. 29318 匿名さん

    でもってホワイトカラーしか残らないね、うん。

  174. 29319 匿名さん

    いや、ここ妄想スレでしょ?

  175. 29320 匿名さん

    ただ間違いなく船はやると思うよ。
    これだけ水があってやらないわけがない。

    第一、かっこ悪いし
    レジャーとしても楽しいしね

  176. 29321 匿名さん

    ヤッサンバッホウシキュッ

  177. 29322 匿名さん

    >>29310 匿名さん
    臨海エリアは便利なのに中国人タワマンの資産価値向上のため無駄な電車を通します。

  178. 29323 匿名さん

    今の東京都庁は、昔は有楽町(現・東京国際フォーラム)にありましたが、戦前に晴海に庁舎を移転して鉄道を通す計画があったんですよね。戦後、晴海フラッグの場所は米軍が飛行場として占領していて、昭和32年に日本に返還されました。東京都が晴海の辺りをなんとかしたいと考える執念は、だいぶ昔からあるようです。小池百合子知事は、そんな象徴的な場所に地下鉄を通すことで功績にしたいのかもしれませんね。

  179. 29324 匿名さん

    ガッチャンは空を飛びますか?

  180. 29325 通りがかりさん

    >>29322 匿名さん
    やっぱただの嫉妬かよ
    くだらんなぁ

  181. 29326 eマンションさん

    >>29302 匿名さん
    自称競争力ある人が朝からわざわざこのスレに来て下らない書き込みして笑ってることに笑いが止まらないのでやめて下さい
    ここに構わずもっと競争力高めた方がよいですよ

  182. 29327 通りがかりさん

    >>29326 eマンションさん

    ここは妄想スレ、妄想スレ。

  183. 29328 eマンションさん

    >>29324 匿名さん

    飛びます、所詮妄想なんで。

  184. 29329 マンション検討中さん

    マントルとコア
    マンションとポ ア

  185. 29330 匿名さん

    あら、またネガが威勢の良いこと。

  186. 29331 検討板ユーザーさん

    >>29330 匿名さん

    ポ ア

  187. 29332 匿名さん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00335/
    の記事によるとB/Cは
    ・銀座~有明:0.7
    ・東京~有明:1.0以上
    ・TXと一体整備:1.5~1.6
    とのこと。都心乗り入れがいかに重要かわかる。そして住民のために加えて来訪者のための鉄道とも言える。

  188. 29333 匿名さん

    フィクション

  189. 29334 匿名さん

    >>29332 匿名さん

    都心って、銀座も十分に都心でしょ。
    ターミナル駅接続効果もしくは既存路線の延伸の効果ならわかるけど。
    でも、あの東京駅の位置でターミナル駅接続の効果が十分に発揮できるかはなはだ疑問。

  190. 29335 匿名さん

    ネガの人たちは、仮に臨海地下鉄がオープンしたら、壮大に手のひらを返すんだろうね。臨海地下鉄の建設によって、ネガさんの懐はどのくらい傷むのかな? むしろ東京都が投資して都市を成長させてくれると言うんだら明るいニュースだと思うけど。なにが面白くないのかな? 湾岸への嫉妬? 小池百合子知事への反感?もちろん、議会もマスコミも、建設費が膨張しないよう目を光らせるべきだけど。

  191. 29336 匿名さん

    >>29335 匿名さん

    ネガにもいろいろな意見があるんじゃない。
    確かにただ単に赤字に決まってとか、そんなのいらないとかいう嫉妬的な意見に関してはポジの反論の方が適切に思えるが、都の構想案公開という今の状況に対する判断については、これから紆余曲折をへる段階で、2040開業とかはあり得ないというネガの意見の方が適格だと思う。

  192. 29337 評判気になるさん

    >>29336 匿名さん

    2040開業があり得ないという根拠は?

  193. 29338 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  194. 29339 本人

    >>29338 マンション検討中さん
    あ、元のレス番だった
    指摘したいのはこっち
    >>24474

  195. 29340 匿名さん
  196. 29341 匿名さん

    海底インフラへの攻撃阻止、NATOが監視センター設置へ…ロシア関与疑いのパイプライン破壊受け

    海底に広く敷設されたインフラを軍だけで常時監視するのは限界があり、インフラ運営企業や警察など他の政府機関との連携拡大が課題に挙げられていた。

  197. 29342 匿名さん

    >>29336 匿名さん

    最短で2040年ということだからまずは2026年の国交省の交通政策審議会で
    GOサインがもらえるかどうかだわ。

  198. 29343 匿名さん

    >>29337 評判気になるさん

    事業化スケジュールが存在してないから。

  199. 29344 検討板ユーザーさん

    >>29343 匿名さん

    プロジェクトなんて、まずはお尻の時期を決めるのが普通だよ。プロジェクトに関わったことある?

  200. 29345 匿名さん

    >>29342 匿名さん

    最短でも無いんじゃない。
    東京ベイeSGまちづくり戦略2022で2040までに開業が望ましいという区分に
    指定されてるという事実だけで、
    臨海地下鉄の構想案としてスケジュールに関する記述は無いし。

  201. 29346 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  202. 29347 匿名さん

    >>29344 検討板ユーザーさん

    構想案プロジェクトと事業化プロジェクトをごつちゃにしてない?

  203. 29348 匿名さん

    >>29334 匿名さん
    一般にはそう見なされているけど、都市計画やまちづくりの世界で都心といえば大丸有と日八京。

  204. 29349 評判気になるさん

    >>29347 匿名さん

    そんなこと知ってるよ。アホか

  205. 29350 通りがかりさん

    >>29348 匿名さん

    建て替えを推進してる三菱地所三井不動産がそれぞれ強いエリアだね。

  206. 29351 匿名さん

    >>29349 評判気になるさん

    それとお尻が決まるのははプロジェクト内では無くて
    プロジェクト発足前。
    それ知ってる?

  207. 29352 検討板ユーザーさん

    >>29351 匿名さん

    お前に言われなくても知っている。プロジェクトに関わったことがあるので。プロジェクトが成功するか否かはともかく、請け負うゼネコンの現場はかなり大変だなという印象。

  208. 29353 匿名さん

    >>29352 検討板ユーザーさん

    俺は昔PMP資格持ってたけど、日本の雇用関係からなるプロジェクトと違い
    プロジェクトリーダーが納期を守るために全責任と全権限を持つ考えに
    違和感感じながらもあるべき姿だよなとは思ったな。

  209. 29354 匿名さん

    >>29353 匿名さん
    懐かしの工程表

  210. 29355 匿名さん

    フランスの空港に車どころか飛行機を飛ばす水素エンジンが既に用意されている時点でおかしいんだよ。2035年と書いてあるし、ひろゆきも成田もフランスに触れていて、臨海地下鉄は2040年。だから余程のことがなければそれより前には来ない。
    湾岸でエコライフに励み、あたしたちお船だいすき!アピがあって、どうかなーって感じ。

  211. 29356 匿名さん

    WBSと言っていたな。

  212. 29357 匿名さん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66916

    「科学のまち」が抱える社会的課題

     人口約24万3000人のつくば市は、研究機関150カ所、研究従事者2万人、博士号取得者8000人を抱える「科学のまち」だ。また、多くの地域で自治体人口の減少が進む中、年約3500人ペースで人口が増えている珍しい自治体でもある。

     中心市街地のにぎわいの低下、大型商業施設の撤退や東京と接続するつくば駅から繁華街へのアクセスの悪さも影響し、経済活動の活性化につながっていないことや、公共インフラの老朽化、居住する外国人(140カ国、1万人)が必要な情報にアクセスするのが困難(国際性への対応が不十分)など、さまざまな課題を抱えている。

    →臨海地下鉄

  213. 29358 匿名さん

    今一つ盛り上がらないなぁ

  214. 29359 評判気になるさん

    >>29344 検討板ユーザーさん
    公共工事は目標時期を設定して、そこからどんどん遅れるのが普通。
    前倒しで完成することはまずない。

  215. 29360 匿名さん

    まあ、そもそも事業化してないから2040年までに開業するなんて、眠たいこと言ってる時点で世間知らずだな。 

  216. 29361 マンション検討中さん

    正式発表もでちゃったし、もう当面は新しい情報出てこないんじゃない?

  217. 29362 匿名さん



    ぜひ観て欲しいけど三井はこの風景がきっと泣くほど見たい。
    三菱の仲通りがずっと羨ましくて仕方がなかった意地と執念を感じる。

    花街道と赤いヒサシは思うにパリのイメージ。
    プロムナードから遊覧船に乗ってもらって2022オリンピック有明に。
    東京オリンピックで犠牲にした川幅50mもある日本橋の町を船で往来して江戸城の復元モデル用の土地まで絶対に売らないで取っておいてある。

    まあ日本橋の復元は政商にお好きにしていただいて(というかVRゴーグル的なものをオススメするけど…)、もし臨海地下鉄を早めに欲しいのであればSDGs意識を高めて濁ってしまった川を綺麗にして、船で往復して文化的な国際交流をボランティアでお手伝いするくらいの意識が築地や勝どきや晴海の住人に高まれば、というか引き換えであれば、割と早くに実現するんじゃないかな。地下鉄を掘る技術なんて何の手間でもないよ、たぶん。この77年間の雪辱に比べたらね。

  218. 29363 匿名さん

    雪辱を晴らす、だな

  219. 29364 匿名さん

    だけど個人的な希望を言えばお願いだから港区にでも頼んでお台場の自由の女神はフランス大使館にでも引き取っていただきたい。外国からお客様をお迎えするにあたって特定の国びいきはさすがに見ていて気持ちの良いものでもないし。
    思うに次がパリオリなのも偶然ではないんだろうけどね。

  220. 29365 匿名さん

    なんかあれ見ると奢った感性が透けて見えるようで身震いする。

  221. 29366 匿名さん

    事業化が決まった品川や豊住でさえ、
    まだ完成時期が決まってないよね?
    だから臨海地下鉄の2040年っていうのもまだ目処であって、
    それより早まるのか遅くなるのかさえ不明。

  222. 29367 匿名さん

    >>29366 匿名さん
    他の路線は知らないけど臨海地下鉄だけは特別(と思いたい)
    都知事の目(とプレスリリース)が臨海に向けられているのは確かで

    ・ 水素エンジン開発(ステーションだけ仏日タイに完備)→トヨタ&物流
    ・ 東大でも早稲田でも画期的なスタートアップ→予想すら不明?
    ・ 江戸の船遊びを使った新しい文化→この場合は三井が泣いて喜び鶴の一声
    ・ 空飛ぶ再生可能エネルギー宅配(楽天&ヤマト&丸紅ダークホース)
    ・ 築地の再開発での何か起爆剤になりそうなイベント(まぁ間違いなく船込み)

    こんな感じの状況に見えるかなぁ
    どれが最初に来てもいいように2040年と言っている
    どのみちその辺にはCO2排出削減目標を達成しないと多額の賠償金を発展途上国へ

    決して臨海地下鉄を通すこと自体に手間取っているわけじゃない

    筑波⇔有明には通したいのに、それをすると船文化が育たないので困っている
    というジレンマに陥っているようにも見える

  223. 29368 匿名さん

    ↑ざーっと書いてしまったので、有明で行われる大きなイベント含めるのを忘れた

  224. 29369 匿名さん

    日銀まで使ってインフレにしてあるのはスタートアップが産まれることを期待しているからなんだよね。総裁も国債発行額も苦しいし避難を浴びることも承知。だけどここで新しい何かが産まれないと日本経済は本当に終わり。(実は不動産で遊んでる場合じゃないんだけど・・・)下の世代は必死に教育されてる。

  225. 29370 匿名さん

    まあいいんだよ、マスクだって滅亡論を言って株価を乱高下させてみたり遊んでみたりしてるの、ただゆさぶりかけられてると思えば…。でも見抜けないのは間抜けだと思うよ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf7f8293d02233e7c348c9d7707a6b198e5...
    ↑たとえばこの記事なんかはかなり皮肉で「合理的だし何の問題もない。うまくいく」と言っていると思うよ。マスクが食い物にしているのが日本経済だと分かった上でね。

  226. 29371 匿名さん

    百合子は日本人が楽しい文化に飛びつくの分かってるから臨海地下鉄を鼻の先にぶら下げた人参にしているの。都民の便利な移動のためのインフラだとかは思ってないと思う。だからその線で迫るのは違う。

  227. 29372 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS08BSC0Y2A101C2000000/
    タイ石油公社、初の水素供給拠点 トヨタがFCV提供

  228. 29373 匿名さん

    あ、、、もしかしてトヨタが水素実用化できたらマスクは大ダメージで静かに宇宙に戻っていくしかない、とかまで説明したほうがいいか。

  229. 29374 匿名さん

    うーん。。。それか、この状況だとわんちゃんAbemaTVもあるかなぁって思ってる。築地。ばっさりもう電博を切ったからね。
    そうすると三井のTBSが黙ってないし、近くに日テレはあるしで、まぁ…そうなったらおもしろいなーくらいかな。すると黙らせるには臨海地下鉄になる。

  230. 29375 eマンションさん

    >>29275 匿名さん
    イーロン・マスクは親日だよ
    (滅亡論は卑下してるのではなく危惧してた)

  231. 29376 匿名さん

    >>29375 eマンションさん
    あいつの行動を見ていてそう思えるならいいね

  232. 29377 名無しさん

    >>29375 eマンションさん

    火病かオマヱ

  233. 29378 口コミ知りたいさん

    >>29375 eマンションさん
    日本から金引っぱれると思ってるだけだろ。

  234. 29379 eマンションさん

    2040年って、「eSGまちづくり戦略の中で『区分B:2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部未着手・制度構築等を含む。)』に位置づけられている」ってだけだからなぁ。
    これを2040年までに完成とは普通は読まない。

    報道も2040年代前半というトーンが多い。
    普通、見立てより遅くなることはあっても、早くなることはない。
    早くて2043年で、2045年に出来れば御の字、という感じでしょうかね。

  235. 29380 eマンションさん

    報道では2030年頃着工とあるな。
    豊住線は2021年に鉄道事業許可、2025年に着工だから、その間に4年かかる。
    つまり、鉄道事業許可は2026年あたりと見立てているということか。

  236. 29381 匿名さん

    2029年の築地に何が来るかでまた何か変わりそう
    話も変わるけど、

    https://diamond.jp/articles/-/266395
    米株の新インフルエンサー、巨大な影響力の功罪

    マスクの呟き1つで株価が変わるんだよ。インフルエンサーが何も疑いもせず…
    これだと投資信託とかみんな困ってしまう

    なのに岸田だけが悪いわけじゃないんだけど
    『新しい資本主義』→投資額も倍増ってどうなるの

    ポピュリズム政治というかこの場合経済だけど
    勝手に日本に輸入されて来ているのね
    ほんと困った状況だわ

  237. 29386 匿名さん

    [No.29382~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  238. 29387 匿名さん

    >>29367 匿名さん
    船文化は過去のもの。

    これからは、EV・自動運転の時代。
    これが理解できない人はバOだね

    臨海地下鉄、、必然性あるよ。
    環状2も開通するし、臨海部への投資はさらに加速する。

  239. 29388 匿名さん

    >>29387 匿名さん


    水路、陸路、空路、地下路、全て揃って初めて持続性を実現する。

  240. 29389 匿名さん

    広島・みどり坂のスカイレール、2023年末終了を正式発表 団地内巡るEV路線バス運行へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75b7893490aca5806b9691a080315433153e...

  241. 29390 匿名さん

    >>27325 匿名さん
    >>27326 匿名さん
    >>27329 匿名さん
    >>27348 匿名さん
    >>28271 匿名さん

    品川区長選、決着しましたね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/216900
    羽田新飛行ルート対応については比較的穏健な候補が当選しました。撤回と主張している候補が当選しなくて良かったですね。

  242. 29391 マンション掲示板さん

    >>29360 匿名さん

    2040年代前半を目指すと言っており、2040年までに、とは誰も言っていないよ。ちゃんとニュースを見て。

  243. 29392 匿名さん

    >>29389 匿名さん

    住宅団地の為だと運営が厳しいね。
    臨海地下鉄は、住人の為に作るのが前提ではないから、条件が違う。

  244. 29393 通りがかりさん

    臨海地下鉄の晴海駅(ができそうな場所)からHARUMI FLAGの各棟まで歩いてみた
    ・タワー棟までは8分
    ・SUN Villageの一番先までは11分
    ・SEA Villageの一番先までは10分
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-harumiflag

  245. 29394 検討板ユーザーさん

    >>29391 マンション掲示板さん
    2040年までに。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00335/

  246. 29395 匿名さん

    >>29394 検討板ユーザーさん

    見出し
    2040年までに開業
    本文
    2040年までの開業を目指す

  247. 29396 マンコミュファンさん

    >>29395 匿名さん
    永遠にできない

  248. 29397 マンコミュファンさん

    >>29395 匿名さん

    東京都が発表する直前の報道では2040年代前半の開業を目指すとありましたね。役人としては時期を明示せずぼかしたかったのかもしれません。

  249. 29398 マンション検討中さん

    >>29396 マンコミュファンさん

    永遠に理解できないのね。
    かわいそうに。

  250. 29399 匿名さん

    >>29397 マンコミュファンさん

    なぜ皆さん報道ばかり引用するの?その一次情報は何かって思わないのかな。

    今年3月に東京都が発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」というのがあって、その中で、

    区分A 2030年までの実現を目指す取組
    区分B 2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部実着手・制度構築等を含む。)
    区分C 中長期的な将来の実現を目指す取組
    区分T 東京2020大会の成果を未来につなぐ取組
    という区分でそれぞれの事業のスケジュール感を定義している。

    B区分には蒲蒲線とか有楽町線延伸とかも含め臨海地下鉄も分類されてるから、
    今回都が発表した地下鉄構想案やその報道でもそれを引用してるだけ。
    もう半年以上も前に公表されていた事が改めて、メディアの記者の取材の範囲で
    2040年代前半までに、とか、2040年代前半を目指す、
    とか、微妙な変化で記事化されてるだけだよ。

  251. 29400 eマンションさん

    >>29395 匿名さん
    2040年代前半を目指すとは書いてないですね。

  252. 29401 匿名さん

    >>29399 匿名さん

    とても分かり易いご説明ありがとうございます。

    ご指摘の通り、私は報道または記事ベースの感想ばかりを述べているに過ぎず、細かな言葉尻を捉えて揚げ足取りをしている方に対しては完全に違和感しかなく、「言論の自由」とやらを振りかざして、言論空間として成立していないスペースを使って好き放題している人間に対しては、同様にまたキレ散らかしてやろうと思っていますが、

    https://news.yahoo.co.jp/articles/99e52747d4da220d6f4c7c76c1cb78723061...
    一方で、出典の記名のある報道は便利だとも思っております(ぜひお読みいただきたい)。

    せっかく自由に言論してもいいのであれば感想を言ってみたい。地下鉄の正確な開通年予想より、50年、100年先のアイディアの方にわくわくしてしまって…

  253. 29411 匿名さん

    臨海地下鉄とどちらが確度高い?

    >当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ

    「地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟」勉強会に出席(令和4年11月30日)
    https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1...

  254. 29412 マンション掲示板さん

    >>29411 匿名さん
    臨海地下鉄

  255. 29413 匿名さん

    >>29411 匿名さん

    豊住線の話かと思ったら、野田まで延伸するって話か。
    それならさすがに臨海地下鉄の方が確度高い。

  256. 29414 eマンションさん

    >>29399 匿名さん

    私も報道を引用した1人ですが、おっしゃるように区分Bは玉石混交というか、確度が様々なものが全部入ってる。
    だから、このeSG戦略を根拠に2040って書いてる報道はほとんど意味がない。計画のその欄に入ってますねってだけ。

    一方で、複数の報道が「2040年代前半」と書いている。
    これはどの資料にもないし、公式の場では誰も言っていないので、追加的に都庁への取材をして得た情報をもとにしているはず。
    ということは、都庁内では早くて2040年代前半、すなわち2040年までは難しいという共通認識があるのではないか、と思っている。
    そういう趣旨で2040年代前半という報道を引用したところです。

  257. 29416 匿名さん

    >>29414 eマンションさん
    どうせ遅れるけどね...

  258. 29417 管理担当

    [NO.29402~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  259. 29418 口コミ知りたいさん

    >>29416 匿名さん

    おっしゃるとおりです。
    都庁官僚の希望的観測を入れても2040年代前半、すなわち2040は無理ということだけが、今分かっていることだと思います。
    後ろに倒れて2050以降、みたいなことはいくらでも起こり得るでしょう。

  260. 29419 匿名さん

    >>29414 eマンションさん

    都庁に取材して得た情報なら、公式見解はこうだけど、独自取材で得た情報はとか書くはずでしょ。つまり追加的に都庁への取材をしていたとしても記者は都の職員が話した事と、正式見解の微妙な違いなど判断できていない。
    それよりも個人的に一番注目したのは、
    臨海地下鉄の構想案においてその上位計画の記述をそのまま引用しただけであったという事。さらにスケジュールとして引用したのではなく必要性の根拠として引用している。
    つまり、個別の地下鉄事業の構想案においてスケジュールはまだ公表レベルでは無いのか、まだ検討していないと考えるのが自然だと思う。

  261. 29420 匿名さん

    >後押ししたのが2005年8月に施行された「都市鉄道等利便増進法」だ。
    >同法は「受益活用型上下分離方式」と呼ばれるスキームを採用した。
    >具体定には独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が整備主体として線路設備等を建設し、営業主体(今回であれば相鉄と東急)は施設使用料を支払って整備主体から設備を借りて列車を運行する。
    >整備費用は国が3分の1、地方自治体が3分の1を負担し、残り3分の1を鉄道・運輸機構が借り入れて調達する。鉄道・運輸機構は営業主体が支払う施設使用料で借入金を償還するという仕組みだ。
    >事業化に向けて検討が進む「新空港線(蒲蒲線)」や「都心部・臨海地域地下鉄」も都市鉄道等利便増進法の認定を検討しており、新横浜線の成否は同法の今後も左右する。

    相鉄・東急直通「新横浜線」が来春開業、都心アクセスはどう変わるのか
    https://diamond.jp/articles/-/313902

  262. 29421 通りがかりさん

    >>29419 匿名さん

    そういうことでしょうね。29414は私ですが、認識はほとんど同じだと思います。
    スケジュールについて上位計画の引用しかしないというのは、かなり弱い。

    11/25の記者会見でも「いつごろに開業する予定だとか……教えていただきたい」と問われて「実際にどれぐらいの進み具合になるのかということについては、これからも順次お伝えすることになるかと思います」としか答えていない。
    スケジュールは、全く言える段階にはないというニュアンスに見えます。

  263. 29422 匿名さん

    >>29420 匿名さん

    >事業費は国、地方、営業主体が3分の1、つまり約1341億円ずつ負担する。営業主体負担分の内訳は相鉄が約542億円、東急が約800億円だ。
    >資料によれば、2026年度以降の施設使用料は相鉄が約21億円、東急が約33億円だ。これは運賃収入から運行に係る経費を差し引いた額に等しい。つまり想定通りの利用があるならば相鉄新横浜線・東急新横浜線単体では利益を生まないものの、損失も生じないという仕組みである。
    >ただコロナ禍以降の鉄道利用減少と、相鉄沿線の横浜市旭区泉区瀬谷区の人口減少が予測を上回ったことで、利用者数は当初想定から約3割減少する見込みだ。
    >この結果、収支を合わせるためには新横浜線の利用者に対して上乗せする加算運賃を増額する必要に迫られた。
    >事業の遅れによる事業費の増額や外部要因の変化による需要減は利用者負担に反映され、それがさらなる利用の減少を招く可能性がある。国や地方が巨額の負担をしているだけに、開業して終わりではなく、相鉄・東急ともに路線の活用を図る必要がある。

  264. 29423 匿名さん

    地下高速鉄道整備事業費補助
    有楽町線延伸、南北線延伸)
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html

    都市鉄道利便増進事業費補助
    (相鉄・JR・東急直通線、臨海地下鉄?)
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html

  265. 29424 匿名さん

    >2021年12月24日に、この延伸事業に後押しとなる決定がなされていた。それは、12月24日に2022年度予算政府案が閣議決定された際に、同時に取りまとめられた2022年度財政投融資計画である。
    >建設費の一部に充てられる資金は、財投債という形で国債を発行して賄われることとなる。これは、一般会計で建設国債を発行するのとは、似て非なるものである。
    >財投債は、融資を受けた組織・会社が得た事業収入をその返済原資に充てる。
    >融資は、開業した暁に地下鉄の乗客が払う運賃などが、財投債の償還財源となる。基本的に税金の投入は想定していない。まさに、財投債は増税を必要とせず、応益負担の原則が徹底できるのである。

    有楽町線」「南北線」路線延伸を財政が支援した訳
    https://toyokeizai.net/articles/-/578909?page=3

  266. 29425 匿名さん

    メディア系で働いてるけどここで考察されるほど複雑な話ではないよ。

    東京都の2040年頃を目指すという言葉で、頃を「まで」と捉える記者と「前半」と捉える記者がいるというくらいシンプルだよ。

    なので、新聞によって読売は前半、日経はまでになってる。

  267. 29426 匿名さん

    IRなんか作らないで、
    こんなの作れば賑やかになるよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e22afc2cb42909b9a68fca2cbdfd74fb71a...

  268. 29428 管理担当

    [NO.29427と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  269. 29429 匿名さん

    >>29425 匿名さん

    「頃」とは書いてないですね。

    上:東京ベイeSGまちづくり戦略2022 P055
    下:事業計画検討会 事業計画案 P2

    1. 「頃」とは書いてないですね。上:東京ベイ...
  270. 29430 名無しさん

    >>29425 匿名さん

    資料か記者会見発言に「頃」とあればそうだろうけど、29429さんのとおり頃はないから、わかりにくい。
    読売は前半、日経はまで。読売は1日前に抜いているから、日経は資料そのまま、読売はリークした職員の主観的予測込み、と読みたくなりますが。

    メディア系のお仕事とのこと。
    この「頃」がなかったこと、1日前に抜いた読売が前半と書いていることを、何と見立てますか?

  271. 29431 匿名さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/nihonbashi/

    スローガン
    日本橋再生計画第3ステージの街づくりの考え方「共感・共創・共発」を実現するためのスローガンです。

    街づくりをオープンにして志ある仲間をこの街に呼び込み、日本橋の豊かな地域資産を活かした様々なコラボレーションを起こしていきます。 日本橋でオリジナルな価値を生み出し、世界に発信していきます。

    1. スローガン日本橋再生計画第3ステージの街...
  272. 29432 匿名さん

    読売だけが…

    朝日「2040年代の開業をめざす」
    https://www.asahi.com/articles/ASQCS6VTVQCSOXIE04D.html

    産経「令和22(2040)年までの開業を目指す」
    https://www.sankei.com/article/20221125-OGONESA5R5IEVM6JBVNEXMTOVM/

    読売「2040年前後の開業」
    https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/feature/CO061632/20221129-OYTA...

    毎日「完成まで約20年と見込んでおり、2040年代の開業を目指す」
    https://mainichi.jp/articles/20221125/ddm/012/010/117000c

    日経「2040年までの開業を目指す」
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66262870U2A121C2EP0000/

    共同「2040年までの開業を目指す」
    https://nordot.app/968812386328739840

    東京「見出 2040年までに開業」「記事 2040年までの開業を目指し」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/216137

    NHK「2040年までの実現を目指しています」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221125/k10013903531000.html

    日テレ「2030年ごろに着工し、2040年代前半の開通を目指すということです」
    https://news.ntv.co.jp/category/society/52c445474c804cdab335f079a373e4...

    テレ朝「2040年までの開業を目指しています」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba28751d54dcb47e17e6de66fc6f12192fe...

    FNN「2040年までの建設実現を目指すという」
    https://www.fnn.jp/articles/-/449960

    TOKYO MX「2040年ごろの実現を目指すとしていて、具体的な時期について小池知事は「これから順次伝えていく」と話しています。」
    https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202211271125/detail/0

  273. 29433 eマンションさん

    >>29432 匿名さん

    2030年代末~2040年代半ばなのは間違いないな。

  274. 29434 匿名さん

    JR羽田アクセス線東山手ルートが2029年度に開業しますが…

    >羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。品川駅から京急に乗るか、モノレールを使うかです。東京駅から羽田空港に地下鉄で行ける、そして新宿駅からも一本で行けるという未来を期待します。とはいえ、2040年に開通では、遅すぎることも否めません。

    羽田空港まで繋がれば素晴らしい
    https://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/3268.php

  275. 29435 匿名さん

    >>29434 匿名さん
    >羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。

    マッキンゼー出身の大前研一さんですね、大筋賛成です。

    以前も書きましたが、TXでとにかく筑波学園都市まで繋げなくてはいけないと思っています。でも本当に遅すぎる…

  276. 29436 匿名さん

    >>29432 匿名さん

    こうして見出しを並べてみると面白いですね。微妙に表現が違いますね。

  277. 29437 匿名さん

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000808887.pdf
    年貢による税の安定確保と運上・冥加 - 江戸時代 -

    【年貢】
    土地の耕作者は、五公五民の場合、収穫高の50%を米で、藩・幕府に納めた。(四公六民の場合、収穫高の40%)
    【運上金】
    収益に応じて課税
    【冥加金】
    営業の許可や独占を領主に願い出る際の献金。後には、一定率で課された。


    江戸時代の税金は大体50%だそうです
    日本橋の町並みは1964年に東京オリンピックの犠牲になってしまった
    2020→2021年の東京オリンピックはたまたまコロナ直撃してしまった

    都民の暮らしは1964年のオリンピックの上に成り立っていると思いませんか?
    もっというと代々木周辺が栄えて路線価が高くなったとかのことも含めて。

    でも、もともとは造船技術を開発した会社(築地や豊洲や川崎にあります)があってこそ近代の繁栄があると思いませんか?
    ざっくり言うと、食料自給率の低かった反省から19世紀前半に穀物法を成立させつつも帝国主義を採ったイギリスの安易な真似をして、資源のある大陸を目指してしまったのが私達の負うべき十字架です(宗教がちょっと違いますが)。
    資源も食糧も自前で持たないことによって再び今、国難に晒されています。

    いつからいつまでに納められた税金をいつまでに返還するのか期限も決めずに近視眼的な議論をお互いにするのではいけないと思いますよ。



    この映像を見て、モネ、ドガ、ルノワールを借り受けて動かす技術を「猫と眠る少女」の「独自解釈」で国民に見せようと思った三井さん。
    きっと入場料だけでは赤字だっただろうと思います。
    それでも新しい価値と行動スタイルをもたらそうとしてくださった。

    というのは、こうして新技術でシュンペーターの言うイノベーションを起こせるだけの余力がまだあると思いたい。
    それが出来るはずなのが理系の湾岸の歴史の筈なんです。

    そこへ完全資本主義を持ち込むことが、また違う。
    職人は安心して研究や開発ができるように保護されなくてはいけない時代になってしまったのです。

    この辺りがうまくいくのであればエキゾチックな日本文化を東京の都心で楽しんでいただいて観光客を呼び込める国になるかなぁ、と思います。

  278. 29438 匿名さん

    >>29433 eマンションさん
    アラフォー的な感じだなw

  279. 29439 マンコミュファンさん

    >>29437 匿名さん

    なりません

  280. 29440 匿名さん

    >>29439 マンコミュファンさん
    ならないと思うなら、どうすればいいと思いますか?
    観光客の話なら、どこがいいと思う?
    前に他の方がおっしゃっていた京都?

  281. 29441 匿名さん

    シュンペーターのイノベーションがどの都市なら生み出せると思いますか?
    そもそもMICEは何故作るか理解できていますか?

  282. 29442 マンコミュファンさん

    >>29440 匿名さん

    TOYOSU

  283. 29443 匿名さん

    >>29440 匿名さん
    海外からの観光客が日本の自然以外で一番興味があるのは、古くからの日本人の暮らしぶりではないでしょうか。
    我々が海外旅行に行って面白いと感じるのは、市場のにぎわいや古い民家の形やちょっとした路地にある生活の匂いでしょう。日本に来る客も同じだと思いますよ。

  284. 29444 匿名さん

    出来てたら観光資源になり得てたのにな。

    1. 出来てたら観光資源になり得てたのにな。
  285. 29445 匿名さん

    インフラ整備って最初の予定の3倍くらいはかかるイメージだけどね。
    建設費も工期も。

  286. 29446 匿名さん

    >>29443 匿名さん
    それを技術で解決するために、ARを使うべきだと私は思っています
    日本橋の町並みを歩きながら、昔の暮らしぶりが二重に見えたら面白いと思いませんか?

  287. 29447 匿名さん

    https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9609
    これが分かりやすいかな

    ポケモンGOとかIKEAカタログとか

  288. 29448 匿名さん

    >>29446 匿名さん
    面白いかも知れないが、現在の技術レベルではウソっぽく見えるからダメでしょうね。本当の本物に見えないと。

  289. 29449 検討板ユーザーさん

    >>29444 匿名さん
    隈研吾だらけそりゃ飽きるわ

  290. 29450 匿名さん

    たとえばスマートコンタクトレンズというのがいちばん最初に挙げられていますが、これはiPhoneを作ったアップル社+コンタクトレンズ会社

    シュンペーターの考え方というのは、既存の技術同士を組み合わせると新価値が生まれたというもの
    古い例で申し訳ないですが、SONYのウォークマンは音楽を聴く+歩くの組み合わせから生まれた
    (でも日本でしばらく技術革新起こってないから仕方ないよね…)

  291. 29451 匿名さん

    >>29449 検討板ユーザーさん
    わかりみ!あと星なんちゃらだらけ!

  292. 29452 匿名さん

    >>29448 匿名さん
    逆に危険じゃない?
    橋があると思って渡ったらドボン的な

  293. 29453 匿名さん

    >>29452 匿名さん
    だから皆で集まって考えようというのがMICEでしょ?
    解決できない問題を、他の技術を持つ会社の方と話してみないと駄目なんです

  294. 29454 匿名さん

    例えば展示の前にディスプレイモニターを置くとかね

  295. 29455 匿名さん

    >>29418 口コミ知りたいさん
    北陸新幹線のように前倒しで完成する例もありますが。

  296. 29456 匿名さん

    >>29352 検討板ユーザーさん
    PMがコントロールできる範囲を大幅に超えているのが公共系のプロジェクト。あなたのプロジェクトだって、社長(知事)が変わればどうなることやら。あるいは第三者(静岡県知事)がワケワカなこと言い出したらどうなることやら。

  297. 29457 匿名さん


    私は豊洲でこれができないかなーと思っています
    ユニシスさんじゃないのかなー?これ。
    どなたかご存知ですか?

  298. 29458 匿名さん

    >>29342 匿名さん
    いまの交通政策審議会はその手法をとらない。以前は〇〇までに着工すべしだったけど、前回の答申は建設したいなら○○すべし、といったアプローチに変わっている。

  299. 29459 マンション検討中さん

    >>29444 匿名さん

    ザハ・ハディド氏のデザイン案は本当に実現して欲しかった。観光資源としてだけでなく、日本の未来を象徴するような建築物になり得たと思う。隈研吾氏案が浮上した時は、あまりの凡庸さにがっかりでした。

  300. 29460 評判気になるさん

    >>29458 匿名さん
    臨海地下鉄開通できませんっっ

  301. 29461 評判気になるさん

    >>29432 匿名さん

    まとめ、ありがとう!!

  302. 29462 匿名さん

    あとは早く有明含め、本日の開催イベント一覧アプリが欲しいと思っています。これって今だと何系なんだろう…公共系?法人系?

  303. 29463 口コミ知りたいさん

    >>29460 評判気になるさん

    なぜ開通できないと言い切れるのでしょうか?
    誰もが納得できる説明を。

  304. 29464 匿名さん

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/

    時間や空間を超える、新しいワークスタイル。リアルとオンラインが融合する、これからのライフスタイル。働き方や暮らし方が多様化する中、これまでの事業領域にとらわれず様々なイノベーションを推進していきます。

    1. 時間や空間を超える、新しいワークスタイル...
  305. 29465 匿名さん

    この辺りを読んでいると、三井不動産さんも何か考えているとしか思えなくて。

  306. 29466 通りがかりさん

    >>29459 マンション検討中さん
    できてたら遺作だった?

  307. 29467 eマンションさん

    >>29448 匿名さん
    ハリウッド映画見たら分かるけど、今のCG技術は本物と見分けつかないよ。高画質なCGをサクサクと処理するにはハイスペックなデバイスやネットワークの技術がまだ足りないんよな。あと10年くらいしたら技術が追いつく。

  308. 29468 匿名さん

    >>29466 通りがかりさん

    遺作は北京の空港じゃなかった?

  309. 29469 名無しさん

    関係のない書き込みばっかり。もっと臨海地下鉄の話をしよう!

  310. 29470 マンコミュファンさん

    >>29468 匿名さん

    他にも現在建築中たくさんある。
    日本には一つもないのな、韓国すらザハの建造物あるのにな。

  311. 29471 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    そうそう。マンションと地下鉄の話がしたいね!

  312. 29472 匿名さん

    >>29469 名無しさん
    話の糸口を下さい。ブレインストーミングしたことありますか?
    eSG、観光、舟、こういう単語だけでもいいよ。

    こういうのを産学官連携できないから困っているわけで。
    住人もしくは通勤の人が言ってもいいと思います。

  313. 29473 匿名さん

    臨海地下鉄の駅に期待。
    豊住線ジリ貧で期待できないんで。

    1. 臨海地下鉄の駅に期待。豊住線ジリ貧で期待...
  314. 29474 マンション検討中さん

    >>29457 匿名さん

    マジレスすると、旧ユニシスはITプログラミングの会社だから全くエンターテイメントショー作る能力はないよ。

  315. 29475 匿名さん

    >>29474 マンション検討中さん
    そっかぁ。。オリエンタルランドさんが頑張ったのかな。アニメか何かの絵コンテから作ったのかな

  316. 29476 名無しさん

    >>29471 匿名さん
    中身ないんだもの、臨海地下鉄

  317. 29477 匿名さん

    >>29473 匿名さん
    飯田橋ですよね。たまに行きます

  318. 29478 匿名さん

    オリエンタルランドなら三井不動産に戻ってくるのか。うーん

  319. 29479 検討板ユーザーさん

    >>29475 匿名さん

    オリエンタルランドと海外ディズニー社の共作だそうです

  320. 29480 匿名さん

    >>29479 検討板ユーザーさん
    聞いていただいてありがとうございます。
    みんな湾岸でLEDドローンが光ってショーをする未来が見たいと思うんだけどなぁ
    どうしたらいいんだろう。そーゆーのがあれば絶対に舟も地下鉄も来るんだけどなぁ

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