検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
物件概要
所在地
東京都23区
交通
None
種別
新築マンション
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
29146
匿名さん
2022/12/03 21:13:44
>>29143 匿名さん
なんで?
みんなが欲しいものができるのになんで無駄なの?
少なくとも有明民の何十倍もいるよ。
29147
匿名さん
2022/12/03 21:15:41
>>29145 匿名さん
有明民の都合は都民どころか区民にも理解できてないけどな。
29148
匿名さん
2022/12/03 21:17:52
>>29146
欲しいと思ってる人からお金を出す、もしくはお金を出しただけの価値があるなら無駄ではないですよ。
どちらでもないから無駄になりますね。
29149
匿名さん
2022/12/03 21:19:03
29150
匿名さん
2022/12/03 21:19:07
葛飾区 だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。
東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線 -豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。
29151
匿名さん
2022/12/03 21:20:34
臨海地下鉄に反対する理由が見つからない。むしろ恩恵しかない。臨海地下鉄に反対する人たちは首都東京の発展を邪魔する害悪。**だ。
29152
匿名さん
2022/12/03 21:20:44
29153
匿名さん
2022/12/03 21:21:11
>>29147 匿名さん
臨海地下鉄は有明民や晴海民など住民のために造るんじゃないですよ。主ターゲットは訪日者を含むビジネス利用のため。
29154
匿名さん
2022/12/03 21:21:58
>>29151 匿名さん
そういう思い込みの激しい人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。
29155
匿名さん
2022/12/03 21:23:17
>>29152 匿名さん
国の審議会の答申でもう判断がついた過去の事ではないでしょうか。
29156
匿名さん
2022/12/03 21:25:49
29157
匿名さん
2022/12/03 21:26:02
>>29153 匿名さん
ほとんど羽田アクセス線使いそう。
東京駅もどちらかというと日本橋とか商業側でビジネスの主戦場の大手町・丸の内
側では無いし。
29158
匿名さん
2022/12/03 21:26:59
29159
マンション掲示板さん
2022/12/03 21:28:43
>>29132 さん
段階が豊住線の方が3つぐらい先なんだよね。
事業化に向けた検討(臨海地下鉄)→事業主体が決まる→事業化決定→環境アセス(豊住線)
29160
名無しさん
2022/12/03 21:28:47
>>29154 匿名さん
臨海地下鉄は湾岸住民のためというより、海外から来る人たちが湾岸にアクセスするための路線。税金ガーと言っている人たちは、井の中の蛙大海を知らず。そういう視野の狭い人たちが成長の足を引っ張ることこそ、東京にとっては不幸だ。
29161
匿名さん
2022/12/03 21:29:53
>>29156 匿名さん
それは歴史改ざんですよ。ここでいう江東区 民は区役所周辺の人たち。
だって豊洲 民なんて住み始めてたかが15年くらいでしょ。
豊住線は区が何十年も望み続けたから悲願なんだし。
29162
匿名さん
2022/12/03 21:30:31
29163
匿名さん
2022/12/03 21:30:33
>>29159
ただ、豊住線も建設の意義とか考えたら、開通遅らせるかもね。
29164
匿名さん
2022/12/03 21:33:11
>>29162 匿名さん
そういう差別用語を平気で使う人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。
29165
匿名さん
2022/12/03 21:33:18
>>29161
まあ、どっちでもいいけど。
単に悲願なら江東区 で1700億円出せばいいじゃん。
他にメリットないんだから。
29166
評判気になるさん
2022/12/03 21:34:29
>>29164 匿名さん
だって、臨海地下鉄に反対する理由を明確に説明できていないじゃん。否定するんだったら、東京の発展のために代案を提案してよ。
29167
匿名さん
2022/12/03 21:36:46
>>29163 匿名さん
東京メトロ は
地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
と意義を説明してるね。
29168
匿名さん
2022/12/03 21:37:56
>>29156 匿名さん
>江東区 民(とりわけ豊洲 民)の悲願しか出てこなかった。
区民の悲願だけど逆ですよ。豊洲 民から深川に行きたいのではなく、深川民が豊洲 に行きたい願望をかなえる路線なんです。
29169
匿名さん
2022/12/03 21:38:29
29170
匿名さん
2022/12/03 21:40:23
>>29168
どっちでもいいから。
そんなの知らんわ。
まあ、豊洲 に行きたい気持ちなんて理解も出来ないし。
29171
匿名さん
2022/12/03 21:42:27
臨海地下鉄はまだ決定ではないし都民のほとんどが不用と思ってるから
廃止になるだろう。
こんなんにお金使うなら羽田アクセス線に早く投資すべき。
29172
匿名さん
2022/12/03 21:45:13
>>29171
そういえば、この前は臨海地下鉄の豊洲 は新豊洲 だーって言ってたね。
まあ、それで言うとカンが鋭いから当たるかもな。
29173
匿名さん
2022/12/03 21:47:21
>>29172 匿名さん
正確には新豊洲 と市場前の間、それも市場前側に駅を作ればという案だったと思う。
29174
検討板ユーザーさん
2022/12/03 21:47:41
>>29165 匿名さん
そんなことのできる区は存在しない。
だから、他から金を出させる政治闘争を行い、メトロの上場という一瞬のチャンスを巧みに利用して、江東区 は勝利した。
だから、今の状況がある。
メトロの上場という大きな絵と強固に結びついており、後戻りは極めてしにくい形。
29175
名無しさん
2022/12/03 21:48:25
>>29171 匿名さん
世論調査の結果があるんですか? あなたの脳内変換で「都民のほとんど」となるのは、どんだけお花畑なんですかね。臨海地下鉄に反対する理由の説明に全くなっていません。
29176
匿名さん
2022/12/03 21:49:45
>>29174
そんなやつが税金の無駄とかほざくなよって話だよ。
足元見ろよって事だよな。
29177
匿名さん
2022/12/03 21:51:06
29178
匿名さん
2022/12/03 21:53:35
29179
匿名さん
2022/12/03 21:54:28
>>29175 名無しさん
こんな盲腸路線都民からしたら不用も不用。
そもそも臨海にはまともな目的地もない。
SDGSとか大失敗して税金垂れ流すだけ。
29180
匿名さん
2022/12/03 21:56:21
>>29179
盲腸線って言ったら、間違いなく豊住線になるよ。
あ、子供の頃に盲腸切ったから、盲腸の意味がわかんなかった笑笑
29181
匿名さん
2022/12/03 21:57:58
>>29178 匿名さん
作る側が理を説明すればいいだけです。
それに納得できるかできないかを議論するのが筋。
今は納得できない言われて切れてるだけ。
29182
匿名さん
2022/12/03 21:59:25
29183
匿名さん
2022/12/03 22:01:20
29184
検討板ユーザーさん
2022/12/03 22:03:33
ふふふ、ポジの皆さん、鼻息が荒いことで。
私はネガですが、今後1年ぐらいはポジの情報が多く出るでしょうから、その間は隠れキリシタンよろしく潜伏します。
美しい夢の計画の段階から、誰が経営リスクを取るのかという現実の段階に進み、決めるべきことが決められない変調の兆しが現れたら、またお会いしましょう。
変調せずスピーディーに決まっていったら、さも最初からポジであったような顔をして勝ち誇ることも忘れません。
29185
匿名さん
2022/12/03 22:03:43
>>29182
豊洲 は1/3のみ直通、住吉はすべて折り返しだよ。
だからもはや盲腸線ですらないけどね。
29186
eマンションさん
2022/12/03 22:05:03
>>29181 匿名さん
造る側は理を説いている。反対する側は情で抗っている。
29187
匿名さん
2022/12/03 22:06:26
>>29185 匿名さん
東武や西武から直通で住吉まで行けるのに何で盲腸線?
わけわからん。そりゃ終点では折り返すだろ。
29188
匿名さん
2022/12/03 22:07:11
29189
匿名さん
2022/12/03 22:09:11
>>29186 eマンションさん
どこに理があるの?
採算性の根拠も出て無いし、
事業主体すら決まってないのに。
29190
匿名さん
2022/12/03 22:10:23
>>29189 匿名さん
臨海地下鉄の独立採算ではなく国益レベルの話をしています。
29191
名無しさん
2022/12/03 22:10:43
>>29184 検討板ユーザーさん
出た出た、負け惜しみ。将来に答え合わせしようと言う系は、現実逃避の常套句。
29192
名無しさん
2022/12/03 22:11:45
29193
匿名さん
2022/12/03 22:12:55
>>29190
まあ、豊住線なんて採算でないって言ってるのに決まってるからね笑笑
29194
匿名さん
2022/12/03 22:15:29
29195
匿名さん
2022/12/03 22:16:52
再開発エリアに新駅を設ける計画の臨海地下鉄は東京都 だけではなく国も強く推進するプロジェクト。豊住線の比じゃないよ。
29196
匿名さん
2022/12/03 22:19:49
>>29191 名無しさん
現実逃避は推進派に多いんじゃないかな。
都知事の会見だけで有頂天になってるようだし。
29197
匿名さん
2022/12/03 22:20:02
このスレで豊住線の話はもう止めたら?
非難したところで走り出してるんだし。
29198
検討板ユーザーさん
2022/12/03 22:20:56
>>29196 匿名さん
新聞報道でも臨海地下鉄の必要性を解説していたよ。
29199
匿名さん
2022/12/03 22:20:59
29200
匿名さん
2022/12/03 22:21:55
>>29129 マンション掲示板さん
そうそう!スタートアップ企業を臨海地下鉄に集めたい。
29201
マンション掲示板さん
2022/12/03 22:22:10
29202
匿名さん
2022/12/03 22:22:33
>>29197
いえいえ、豊住線への税金の無駄遣いを多くの人に知ってもらわないと。
29203
eマンションさん
2022/12/03 22:22:53
>>29191 名無しさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに負け惜しみです。
後から逆転する方が爽快感あるので、どちらかというとこの展開になったことは喜ばしいです。
まあ、気長に待ちますよ。あまり早いと楽しくないですし。変調する可能性、それほど低くないと思いますよ。
29204
匿名さん
2022/12/03 22:23:13
29205
匿名さん
2022/12/03 22:23:48
>>29136 匿名さん
虎ノ門にスタートアップがオフィスを構えられるという感覚が分からない。特にメリットも思いつかない。「成長性」がなぜ虎ノ門?
29206
匿名さん
2022/12/03 22:23:52
>>29199
それは、豊住線は赤字だとわかっていたけど、臨海地下鉄を作るためには仕方なく。
29207
匿名さん
2022/12/03 22:24:57
29208
匿名さん
2022/12/03 22:25:25
29209
マンション掲示板さん
2022/12/03 22:25:40
29210
匿名さん
2022/12/03 22:27:41
>>29207
言ったのは私ではないが、流行ってるみたいなので言っておこうか。
火病かオマエも
29211
匿名さん
2022/12/03 22:27:59
29212
匿名さん
2022/12/03 22:28:00
検討の深度が高まるほど推進派の間でも意見が割れて議論が長々と続くんだろうな。
どれが鉄道の構想というもんだ。
29213
マンコミュファンさん
2022/12/03 22:29:23
29214
匿名さん
2022/12/03 22:30:46
>>29203
変調すると思うよ。
TXの直通となって、あなたが思ってる方とは逆にね。
29215
匿名さん
2022/12/03 22:32:18
>>29214 匿名さん
え?意味が分からない。TXの直通のどこがまずい?
29216
匿名さん
2022/12/03 22:34:29
29217
匿名さん
2022/12/03 22:46:46
東京大学 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学
早稲田大学 基幹理工学部 機械科学・航空宇宙学科
日本大学 理工学部 航空宇宙工学科
有明に科学者が会議に来てTXと接続
シンプルでいいじゃないか
29218
匿名さん
2022/12/03 22:51:35
29219
匿名さん
2022/12/03 22:55:55
>>28984 匿名さん
トヨタのウーブンシティは裾野市に作るよりも東京臨海部に新しく作る方が絶対に良い。
やはり豊田あきおは凡人で先を見る目がない。
29220
マンション掲示板さん
2022/12/03 22:56:16
29221
匿名さん
2022/12/03 22:56:53
>>29218
それを推進する方が、税金の無駄遣いだって根拠もなく言うんです。
浮気してる人が浮気してるだろって、自分がするもんだから疑ってるんです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29222
匿名さん
2022/12/03 22:59:49
そんな人が根拠なく、江東区 長が言った豊洲 は新豊洲 駅だと言って、勝手にルートも変えたがるんです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29223
名無しさん
2022/12/03 23:00:24
29224
評判気になるさん
2022/12/03 23:01:03
29225
匿名さん
2022/12/03 23:02:19
そんな人は、ゆりかもめ は関連会社が赤字だから、ゆりかもめ の運賃下げられないって言うんです。
調べたら、コロナ禍のためゆりかもめ だけ赤字でした。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29226
匿名さん
2022/12/03 23:07:20
そんな人は、豊住線は住吉で半蔵門線 に直通する、構造的に住吉折り返しは出来ないんだって言ってたんです。
蓋を開けてみたら、住吉から直通する計画はないそうです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29227
匿名さん
2022/12/03 23:09:03
そんな人は豊住線の新駅に深川を入れたくてしょうがないようです。
ほんとににどうでもいいです。
そんな人って、どうなんでしょうかね?
29228
匿名さん
2022/12/03 23:11:15
29229
匿名さん
2022/12/03 23:13:44
>>29228
はい、嫉妬します。
そんなどうでもいいことで盛り上がれるハッピーさに。
29230
匿名さん
2022/12/03 23:18:11
29231
匿名さん
2022/12/03 23:19:57
>>29230
はい、そんな人がまともになってもらえたらといいなと思います。
29232
評判気になるさん
2022/12/03 23:26:43
東京は日本橋、新銀座は西銀座、新築地は再開発施設名、豊洲 市場は市場前、有明・東京ビックサイトは地下鉄有明が駅名になるだろう。
29233
匿名さん
2022/12/03 23:29:12
29234
eマンションさん
2022/12/03 23:33:17
必死にネガしてる人って今回の発表前は
>>24474
のようなこと言ってた政治や行政のこと何もわかってない人でしょ
いまも勝手な妄想を開陳してるだけで全く説得力ないね
厚顔無恥というか恥ずかしいという気持ちもないのかな
29235
評判気になるさん
2022/12/03 23:34:48
29236
名無しさん
2022/12/03 23:36:44
29237
名無しさん
2022/12/03 23:39:09
29238
匿名さん
2022/12/03 23:42:50
29239
匿名さん
2022/12/03 23:52:09
>>29136 匿名さん
渋谷ならまだしも、虎ノ門とかこれからの時代、いけてなくない?
臨海地域は国家戦略特区でもあるし、税制優遇とかするのかな。
29240
匿名さん
2022/12/03 23:53:51
29241
匿名さん
2022/12/03 23:57:08
29242
口コミ知りたいさん
2022/12/04 00:19:48
29243
匿名さん
2022/12/04 00:27:35
29244
匿名さん
2022/12/04 00:40:46
>>29144 匿名さん
環境公約を破ると日本は多額の賠償金を支払わなくてはいけなくなったんです。COP27ちゃんと見てね。もう外交的に約束させられちゃったのよ・・・
29245
名無しさん
2022/12/04 00:41:05
>>29090 マンション検討中さん
それを過疎とかオワコンって言うんだよ
それだけみんな興味ないって事
29246
匿名さん
2022/12/04 00:49:50
29247
匿名さん
2022/12/04 00:52:26
29248
口コミ知りたいさん
2022/12/04 01:03:45
>>29238 匿名さん
有明民は深川だと思ってないよ。
氏神様がどこかも興味無いと思う。
日本人なのに、
神社とお寺の参拝の仕方も知らない人が多いんじゃないかな?
29249
eマンションさん
2022/12/04 01:05:33
29250
匿名さん
2022/12/04 01:13:57
https://cei.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/introduction/13.html
日本のエリート教育の仕組みというのはある意味で成績さえ取れれば他は何でもいいという仕組みなので、成績以外の側面に関しては好きなようにやれるという多様性を担保している社会だと捉えてます。
たとえば、フランス政府やフランス人がフランスという国やフランス企業がインターネット産業でイノベーションやGAFAMを創り出せていないということに落胆しているところを見たことがないのです。それは彼らのゲームではないという感じで諦めきっているんだと思うんですよね。そういう諦めを持っていないということが日本の問題なのかもしれないな、と思いますね。人とあまり比べる必要はないという気がします。比べる競争は誰かが***になりますから。
日本のゲーム産業とか京都ブランドはそれに成功してますよね。他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて、もともと内輪な日本のドメスティックな文化の中からモノや作法を作っていって、なぜかそれが日本国外の人からもエキゾチックな価値として認められていて、経済的にも文化的にもうまくいっているような産業ですよね。
29251
匿名さん
2022/12/04 01:15:56
この辺りの日本の仕組みがとても面白くてね。どんどん素の話し方になりそうで怖いんだけど、政財界と教育は本気でSDGsを考えていて今の子達みんな環境意識がとても高いんだけど、この子達が大人になるまであと20年かかる。それが2040年くらいでそこからようやく変わるんじゃないかなって思っています。
29252
匿名さん
2022/12/04 01:17:10
29253
匿名さん
2022/12/04 01:17:22
>他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて
特にここね。
今の子達はみんなお金はそれほど重要視していない。
29254
匿名さん
2022/12/04 01:19:43
>そういうものに中途半端に国際競争力みたいな価値観を当てはめるのはただの価値破壊だと思います。日本の大学でいえば、中途半端に国際競争力というようなことばかり強調するようになると、日本でしか作り出せないような学問や文化が創り出せなくなる方向にどんどん行ってしまうのではないかという懸念がありますね。
29255
匿名さん
2022/12/04 01:26:41
この時代にABEMAが出てきたということがまたすごく面白くてね。1000万人が視聴したみたい。この間の試合。だからポテンシャルあるのに本当にもったいなくて
29256
匿名さん
2022/12/04 01:31:54
29257
匿名さん
2022/12/04 01:43:48
まあでも恐ろしいのはみんな本当に文章を読まなくなったよね。サイパンの話をしたけどNetflixのはなぜかアニメ化していて、インプラント入れるほど人間離れした能力になっていくけど同時に人間性コストというリソースが消費されていって最終的には理性を失ってサイバーサイコシスっていう狂人になる。ポーランド側から見た日本人予想が面白いなって。これをどうして日本が作れないんだろうって思う。文化は日本人最後の砦。だけど古来からあるものじゃだめ。中国が多様性を獲得する前が最後のチャンスなのになって。
29258
匿名さん
2022/12/04 01:46:00
>>29252 匿名さん
>地下鉄新線計画は2040年頃に開業を予定しているが、果たして住民から「本当につくってよかった」と感謝されるのだろうか。歴史からたどっても、甚だ疑問しか感じない。
29259
匿名さん
2022/12/04 01:51:30
まあね。時代の中で置かれた環境から紐解かないと分からないことがたくさんあるのに
29260
口コミ知りたいさん
2022/12/04 02:17:40
>>29258 匿名さん
読んだけどその文章めちゃくちゃだぞ
むしろ歴史に学ぶなら今こそ作るべきってなるだろ
29261
匿名さん
2022/12/04 02:22:55
29262
匿名さん
2022/12/04 02:24:38
>流行の中心には常に若者がいる。しかし、その流行の発生方法も発生場所も以前とは大きく変わってきていることをこのレポートを通して知っていただけたら幸いである。また、昔は流行に乗り遅れる事は“ダサい”ことであったが、特にZ世代は情緒的価値やブランドよりも機能価値を求めるという点や、わざわざ自分で消費をする必要があるのか考える点など、自身の意思に基づいた消費を行っているため、すべての流行を追いかけるわけではない。
29263
匿名さん
2022/12/04 02:29:14
>従来は、局地的なブームは、特定の場所から発生していた。例えば若者の街である渋谷や原宿は流行が発信される場所として数多くのトレンドを生み出した。このトレンドは人伝えやメディアによって地域に伝播し、「原宿発」といったように発祥した地名が一種のブランドとして人々に受容されていく性質がある。
29264
匿名さん
2022/12/04 02:31:49
ま、とりあえず2024年7月を迎えてからだなー。2027、2029辺りでわんちゃんあるのが水素エンジン開発。駄目なら草の根活動。と思うかな。ほんとはやっぱり屋形舟を活用して欲しいんだと思うけどね。日本橋以来の行動スタイルでしょ。
29265
匿名さん
2022/12/04 02:42:47
29266
匿名さん
2022/12/04 02:44:18
>令和22年度には日本橋上空の高架橋を撤去(予定)
29267
匿名さん
2022/12/04 02:44:51
>令和17年度には地下化されたルートが開通し、令和22年度には現在ある高架橋が撤去されることにより、日本橋川に光が、日本橋上空に青空が取り戻される計画です
29268
匿名さん
2022/12/04 02:49:07
令和22年=2040年。ね、これが根拠。だからもっと早く欲しかったら水素か船だな。
29269
匿名さん
2022/12/04 03:07:17
29270
匿名さん
2022/12/04 03:19:58
29271
匿名さん
2022/12/04 03:21:53
29272
匿名さん
2022/12/04 03:27:51
宇宙開発戦略本部
本部長・副本部長・本部員(2022年8月現在)
本部長 岸田文雄 - 内閣総理大臣
副本部長 松野博一 - 内閣官房長官
副本部長 高市早苗 - 内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当) ←このアタシちゃんの父がトヨタ
本部員 本部長・副本部長以外のすべての国務大臣
29273
匿名さん
2022/12/04 04:10:23
https://www.projectdesign.jp/articles/685173be-25bd-4db1-82d1-a72711a8...
>2040 年の宇宙ビジネス
世界の宇宙産業市場規模は2019年に約41.7兆円(3660億ドル)。その3分の1は衛星サービス(放送・通信、測位、地球観測等)が占めている。モルガン・スタンレー等の推計によれば、宇宙産業市場は2040年に120兆円(1兆530億ドル)に拡大する見通しで、その成長を牽引するのも衛星サービスと考えられている。
今後10年、20年で宇宙産業はどうなっていくのだろうか。
まず2030年頃までに、宇宙空間において次世代衛星インフラ(衛星コンステレーション)の構築が進み、デブリ除去などの軌道上サービスが商業化される見込みだ。また、準軌道の宇宙旅行サービスや、高速2地点間輸送(Point to Point)サービスの商業化も期待されている。一方地上では、衛星と地上システムの融合やGNSSアプリケーションの多様化により、衛星データ利活用産業が成長すると考えられる。
そして2040年頃には、月や火星など「深宇宙」へとビジネスフィールドが拡大しそうだ。その背景には、アメリカの「アルテミス計画」をはじめとした各国政府による月開発の加速がある。アルテミス計画は、アメリカ政府・米国航空宇宙局(NASA)が2019年5月に発表した有人宇宙飛行計画であり、月面での持続的な駐留環境の確立や、最終的な有人火星探査を目的に、日本を含む国際的なパートナーシップで計画が推進されている。
29274
匿名さん
2022/12/04 05:18:01
渋沢栄一にお札が変わるのも偶然じゃなくて日銀から眺めて来てみて欲しい。それこそ船にでも乗って。日本初のインフレ政策に舵を切ったのも決意の表れ。デフレはコスト削減だけどそれやったら技術が海外流出で懲りてしまった。
インフレは海外資本を呼びやすいし、今なら臨海地下鉄きっとできるけど、とにかく最低でも2029年以降に船遊びスタイルで日本橋ヨイショからかな。多分ね。
29275
匿名さん
2022/12/04 05:33:12
あーあとあれだ。マスクに対して日本は恨みがあるから意地でも宇宙事業で一矢報いたい。マスクに完全に遊ばれてる。
日本滅亡論を呟いたかと思えばTwitter買収して日本が一番の顧客とか言い始めて(アメリカより利用率が高いのが日本)。日本人サッカーおめでとうって。
29276
匿名さん
2022/12/04 05:35:52
29277
eマンションさん
2022/12/04 06:03:13
29278
匿名さん
2022/12/04 06:11:42
29279
匿名さん
2022/12/04 06:17:44
>>29278 匿名さん
東京に限らずこの様な新線の計画や高架化,等の既存の改良、殆どが計画より5年,10年を要したり頓挫している事を考えると、今回のこの計画も実行されたとしても恐らく2050年。
行政として重要なのはそれよりも既存のインフラのメンテナンスの方が重要なのではないかと思います。
恐らくそんな先の時代には生活スタイルが今とは一変し、もっと先進的な交通システム例えば自動運転が普及していると思う。
本当に無駄な投資です。
やるなら1900年代にしておけよと思う。
29280
匿名さん
2022/12/04 06:21:59
>>29279 匿名さん
東京オリンピックのときに急ごしらえで隅田川にかけちゃったのがそもそも間違いだったんだけど、おそらく当時できる精一杯だったんじゃないかな。
29281
匿名さん
2022/12/04 06:24:08
マスクもいるし広大なアメリカの全て自動交通運転網にはできない
29282
匿名さん
2022/12/04 06:25:59
だから空を飛ぶにしても河を行くにしてもまあ内陸ではなく臨海の時代なのは間違いない
29283
匿名さん
2022/12/04 06:28:17
>>29279 匿名さん
無駄すぎる。
こんなん賛成してるの不便エリアを購入した情弱だけ。
具体化すればするほど都民の猛反対でなくなる案件。
臨海は田舎者ばかりで本当の都民は少ないから。
29284
マンコミュファンさん
2022/12/04 06:32:01
田舎者は関係ないよ。今後の日本の開発と国際競走力をどう考えるかの話。今調べたけどマスクは51歳だった。まだ先は長いなあ。
29285
匿名さん
2022/12/04 06:33:18
>>29283 匿名さん
反対している人って、ここでしか見かけないけど? 多くは賛成でも反対でもなく、でしょ。
29286
匿名さん
2022/12/04 06:36:41
本当の都民って例えばどんなのを想像してるの?陸地に住む以外に大学にお世話に一度もなったことがないというのをまず想像できない。
この言葉嫌いだけど上級国民なら尚更のこと。
29287
匿名さん
2022/12/04 06:37:04
臨海地下鉄なんかで国際競争力はあがらない。
臨海地下鉄の数兆円をドブに捨てるようなもの。
29288
匿名さん
2022/12/04 06:37:28
>>29249 eマンションさん
セブンイレブンの日本第一号店が豊洲 にありますね。1974年です。
29289
匿名さん
2022/12/04 06:40:44
なんか本当に分断を感じるよ。世代間と教育の差というかね…
29290
匿名さん
2022/12/04 06:42:01
そもそも近代日本の形を創ったのが渋沢栄一なんだよ?
ちなみに一橋もそう。楽天の三木谷も一橋ね。
29291
匿名さん
2022/12/04 06:42:38
29292
匿名さん
2022/12/04 06:43:17
29293
匿名さん
2022/12/04 06:43:59
29294
匿名さん
2022/12/04 06:49:09
29295
匿名さん
2022/12/04 06:53:58
いいかな?
まず福沢諭吉が学問のすすめで人を形作るのはただ教育の差だけだと説いた。
次に渋沢栄一になったという決定はいわゆる鉄のトライアングルみたいなものではなくて産学連携なんだよね…。このくらいしないと外国に勝てないぞ!っていう
29296
通りがかりさん
2022/12/04 07:00:41
>>29291 匿名さん
採算とれるとはじめてとれないのがほとんど。
工事費はどんどん悪化し人ものらないから採算はとれない。
29297
匿名さん
2022/12/04 07:04:05
>>29296 通りがかりさん
空を飛ぼうが高速移動はまだあと何十年も鉄道しかないだろうと思うよ。
どうしても筑波に行く必要があるんだ。たぶんあなたには分からないだろうけど。
場所もできれば本来なら知られたくないんだよ。上から見えちゃうからね。
だから地下はベスト。
29298
名無しさん
2022/12/04 07:09:32
29299
匿名さん
2022/12/04 07:12:13
29300
匿名さん
2022/12/04 07:13:02
それも先行研究でないと意味がない。
ちょうど先行投資に似ているね。
29301
匿名さん
2022/12/04 07:13:29
29302
匿名さん
2022/12/04 07:14:24
不便エリアを購入する日本でも競争力のない人が
国際競争力を強調するのは朝から笑いが止まらないので
やめてください。
29303
匿名さん
2022/12/04 07:16:48
>>29302 匿名さん
「不便エリアを購入」の意味がまず分からない
便利じゃない場所は買ってはいけないの?
29304
匿名さん
2022/12/04 07:17:40
国際競争力が何かを考えたこと、本当にある?
話してるとほんと嫌になってくるわ
わりとリベラルでフリーマインドだったつもりだけど
29305
匿名さん
2022/12/04 07:18:57
>>29303 匿名さん
わざわざ不便エリアを購入するのは、
金銭的余裕がないもしくは思考力がないのいずれか
29306
匿名さん
2022/12/04 07:19:57
>>29305 匿名さん
理由を完璧に言えるけど言ったら身バレするわ、断る
29307
匿名さん
2022/12/04 07:21:13
これが日本の未来だと思うとみんな資産持って海外に逃げ始めている理由もなんか分かってきたわ
29308
匿名さん
2022/12/04 07:25:15
>>29307 匿名さん
本当そう。臨海地下鉄なんか今頃数十年かけて通そうという
スピード感のなさ、投資センスのなさがすごい。
ウーブンシティに数兆投資した方がよい。
29309
匿名さん
2022/12/04 07:30:47
ウーブンシティで頓挫しかけてるよね。こんな水物に投資するより利用客が見込める地下鉄の方がよっぽど確実。
29310
匿名さん
2022/12/04 07:31:45
>>29302 匿名さん
湾岸地域はいまでも十分便利だよ。それをより確かにするために地下鉄をもう1本造る。嫉妬しているんだろうけど。
29311
匿名さん
2022/12/04 07:32:54
>>29296 通りがかりさん
地方のハコものはそうだけど、こちらは人口が多く、利用は見込める。
29312
匿名さん
2022/12/04 07:35:45
なんか、あれだ。Hershey'sのチョコレートタウンを思い出した
29313
匿名さん
2022/12/04 07:37:01
29314
匿名さん
2022/12/04 07:38:05
29315
匿名さん
2022/12/04 07:39:55
29316
匿名さん
2022/12/04 07:40:45
ってことは東京はまずはタワマン で
空き地が空いてきた頃に地面付きのおうちだな
29317
マンション掲示板さん
2022/12/04 07:40:48
29318
匿名さん
2022/12/04 07:41:17
29319
匿名さん
2022/12/04 07:41:48
29320
匿名さん
2022/12/04 07:44:26
ただ間違いなく船はやると思うよ。
これだけ水があってやらないわけがない。
第一、かっこ悪いし
レジャーとしても楽しいしね
29321
匿名さん
2022/12/04 07:45:29
29322
匿名さん
2022/12/04 07:54:07
29323
匿名さん
2022/12/04 09:01:33
今の東京都 庁は、昔は有楽町(現・東京国際フォーラム)にありましたが、戦前に晴海に庁舎を移転して鉄道を通す計画があったんですよね。戦後、晴海フラッグの場所は米軍が飛行場として占領していて、昭和32年に日本に返還されました。東京都 が晴海の辺りをなんとかしたいと考える執念は、だいぶ昔からあるようです。小池百合子知事は、そんな象徴的な場所に地下鉄を通すことで功績にしたいのかもしれませんね。
29324
匿名さん
2022/12/04 09:02:32
29325
通りがかりさん
2022/12/04 09:03:26
29326
eマンションさん
2022/12/04 09:23:19
>>29302 匿名さん
自称競争力ある人が朝からわざわざこのスレに来て下らない書き込みして笑ってることに笑いが止まらないのでやめて下さい
ここに構わずもっと競争力高めた方がよいですよ
29327
通りがかりさん
2022/12/04 09:33:20
29328
eマンションさん
2022/12/04 09:34:11
29329
マンション検討中さん
2022/12/04 09:48:55
29330
匿名さん
2022/12/04 09:53:17
29331
検討板ユーザーさん
2022/12/04 10:00:25
29332
匿名さん
2022/12/04 10:12:07
29333
匿名さん
2022/12/04 10:15:32
29334
匿名さん
2022/12/04 10:26:15
>>29332 匿名さん
都心って、銀座も十分に都心でしょ。
ターミナル駅接続効果もしくは既存路線の延伸の効果ならわかるけど。
でも、あの東京駅の位置でターミナル駅接続の効果が十分に発揮できるかはなはだ疑問。
29335
匿名さん
2022/12/04 10:27:11
ネガの人たちは、仮に臨海地下鉄がオープンしたら、壮大に手のひらを返すんだろうね。臨海地下鉄の建設によって、ネガさんの懐はどのくらい傷むのかな? むしろ東京都 が投資して都市を成長させてくれると言うんだら明るいニュースだと思うけど。なにが面白くないのかな? 湾岸への嫉妬? 小池百合子知事への反感?もちろん、議会もマスコミも、建設費が膨張しないよう目を光らせるべきだけど。
29336
匿名さん
2022/12/04 10:41:24
>>29335 匿名さん
ネガにもいろいろな意見があるんじゃない。
確かにただ単に赤字に決まってとか、そんなのいらないとかいう嫉妬的な意見に関してはポジの反論の方が適切に思えるが、都の構想案公開という今の状況に対する判断については、これから紆余曲折をへる段階で、2040開業とかはあり得ないというネガの意見の方が適格だと思う。
29337
評判気になるさん
2022/12/04 10:42:58
29338
マンション検討中さん
2022/12/04 10:47:34
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
29339
本人
2022/12/04 10:50:28
29340
匿名さん
2022/12/04 10:51:12
29341
匿名さん
2022/12/04 10:54:58
海底インフラへの攻撃阻止、NATOが監視センター設置へ…ロシア関与疑いのパイプライン破壊受け
海底に広く敷設されたインフラを軍だけで常時監視するのは限界があり、インフラ運営企業や警察など他の政府機関との連携拡大が課題に挙げられていた。
29342
匿名さん
2022/12/04 10:56:43
>>29336 匿名さん
最短で2040年ということだからまずは2026年の国交省の交通政策審議会で
GOサインがもらえるかどうかだわ。
29343
匿名さん
2022/12/04 10:59:07
>>29337 評判気になるさん
事業化スケジュールが存在してないから。
29344
検討板ユーザーさん
2022/12/04 11:05:40
>>29343 匿名さん
プロジェクトなんて、まずはお尻の時期を決めるのが普通だよ。プロジェクトに関わったことある?
29345
匿名さん
2022/12/04 11:06:13
>>29342 匿名さん
最短でも無いんじゃない。
東京ベイeSGまちづくり戦略2022で2040までに開業が望ましいという区分に
指定されてるという事実だけで、
臨海地下鉄の構想案としてスケジュールに関する記述は無いし。
29346
管理担当
2022/12/04 11:08:41
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
29347
匿名さん
2022/12/04 11:08:52
>>29344 検討板ユーザーさん
構想案プロジェクトと事業化プロジェクトをごつちゃにしてない?
29348
匿名さん
2022/12/04 11:16:13
>>29334 匿名さん
一般にはそう見なされているけど、都市計画やまちづくりの世界で都心といえば大丸有と日八京。
29349
評判気になるさん
2022/12/04 11:18:38
29350
通りがかりさん
2022/12/04 11:24:04
29351
匿名さん
2022/12/04 11:27:23
>>29349 評判気になるさん
それとお尻が決まるのははプロジェクト内では無くて
プロジェクト発足前。
それ知ってる?
29352
検討板ユーザーさん
2022/12/04 11:49:21
>>29351 匿名さん
お前に言われなくても知っている。プロジェクトに関わったことがあるので。プロジェクトが成功するか否かはともかく、請け負うゼネコンの現場はかなり大変だなという印象。
29353
匿名さん
2022/12/04 12:02:15
>>29352 検討板ユーザーさん
俺は昔PMP資格持ってたけど、日本の雇用関係からなるプロジェクトと違い
プロジェクトリーダーが納期を守るために全責任と全権限を持つ考えに
違和感感じながらもあるべき姿だよなとは思ったな。
29354
匿名さん
2022/12/04 12:08:31
29355
匿名さん
2022/12/04 12:11:06
フランスの空港に車どころか飛行機を飛ばす水素エンジンが既に用意されている時点でおかしいんだよ。2035年と書いてあるし、ひろゆきも成田もフランスに触れていて、臨海地下鉄は2040年。だから余程のことがなければそれより前には来ない。
湾岸でエコライフに励み、あたしたちお船だいすき!アピがあって、どうかなーって感じ。
29356
匿名さん
2022/12/04 12:13:02
29357
匿名さん
2022/12/04 12:22:53
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66916
「科学のまち」が抱える社会的課題
人口約24万3000人のつくば市は、研究機関150カ所、研究従事者2万人、博士号取得者8000人を抱える「科学のまち」だ。また、多くの地域で自治体人口の減少が進む中、年約3500人ペースで人口が増えている珍しい自治体でもある。
中心市街地のにぎわいの低下、大型商業施設の撤退や東京と接続するつくば駅から繁華街へのアクセスの悪さも影響し、経済活動の活性化につながっていないことや、公共インフラの老朽化、居住する外国人(140カ国、1万人)が必要な情報にアクセスするのが困難(国際性への対応が不十分)など、さまざまな課題を抱えている。
→臨海地下鉄
29358
匿名さん
2022/12/04 12:52:59
29359
評判気になるさん
2022/12/04 13:15:55
>>29344 検討板ユーザーさん
公共工事は目標時期を設定して、そこからどんどん遅れるのが普通。
前倒しで完成することはまずない。
29360
匿名さん
2022/12/04 13:18:51
まあ、そもそも事業化してないから2040年までに開業するなんて、眠たいこと言ってる時点で世間知らずだな。
29361
マンション検討中さん
2022/12/04 14:18:22
正式発表もでちゃったし、もう当面は新しい情報出てこないんじゃない?
29362
匿名さん
2022/12/04 14:23:31
ぜひ観て欲しいけど三井はこの風景がきっと泣くほど見たい。
三菱の仲通りがずっと羨ましくて仕方がなかった意地と執念を感じる。
花街道と赤いヒサシは思うにパリのイメージ。
プロムナードから遊覧船に乗ってもらって2022オリンピック有明に。
東京オリンピックで犠牲にした川幅50mもある日本橋の町を船で往来して江戸城の復元モデル用の土地まで絶対に売らないで取っておいてある。
まあ日本橋の復元は政商にお好きにしていただいて(というかVRゴーグル的なものをオススメするけど…)、もし臨海地下鉄を早めに欲しいのであればSDGs意識を高めて濁ってしまった川を綺麗にして、船で往復して文化的な国際交流をボランティアでお手伝いするくらいの意識が築地や勝どきや晴海の住人に高まれば、というか引き換えであれば、割と早くに実現するんじゃないかな。地下鉄を掘る技術なんて何の手間でもないよ、たぶん。この77年間の雪辱に比べたらね。
29363
匿名さん
2022/12/04 14:28:52
29364
匿名さん
2022/12/04 14:38:23
だけど個人的な希望を言えばお願いだから港区 にでも頼んでお台場の自由の女神はフランス大使館にでも引き取っていただきたい。外国からお客様をお迎えするにあたって特定の国びいきはさすがに見ていて気持ちの良いものでもないし。
思うに次がパリオリなのも偶然ではないんだろうけどね。
29365
匿名さん
2022/12/04 14:40:58
なんかあれ見ると奢った感性が透けて見えるようで身震いする。
29366
匿名さん
2022/12/04 16:46:32
事業化が決まった品川や豊住でさえ、
まだ完成時期が決まってないよね?
だから臨海地下鉄の2040年っていうのもまだ目処であって、
それより早まるのか遅くなるのかさえ不明。
29367
匿名さん
2022/12/04 17:21:06
>>29366 匿名さん
他の路線は知らないけど臨海地下鉄だけは特別(と思いたい)
都知事の目(とプレスリリース)が臨海に向けられているのは確かで
・ 水素エンジン開発(ステーションだけ仏日タイに完備)→トヨタ&物流
・ 東大でも早稲田でも画期的なスタートアップ→予想すら不明?
・ 江戸の船遊びを使った新しい文化→この場合は三井が泣いて喜び鶴の一声
・ 空飛ぶ再生可能エネルギー宅配(楽天&ヤマト&丸紅 ダークホース)
・ 築地の再開発での何か起爆剤になりそうなイベント(まぁ間違いなく船込み)
こんな感じの状況に見えるかなぁ
どれが最初に来てもいいように2040年と言っている
どのみちその辺にはCO2排出削減目標を達成しないと多額の賠償金を発展途上国へ
決して臨海地下鉄を通すこと自体に手間取っているわけじゃない
筑波⇔有明には通したいのに、それをすると船文化が育たないので困っている
というジレンマに陥っているようにも見える
29368
匿名さん
2022/12/04 17:22:28
↑ざーっと書いてしまったので、有明で行われる大きなイベント含めるのを忘れた
29369
匿名さん
2022/12/04 17:25:21
日銀まで使ってインフレにしてあるのはスタートアップが産まれることを期待しているからなんだよね。総裁も国債発行額も苦しいし避難を浴びることも承知。だけどここで新しい何かが産まれないと日本経済は本当に終わり。(実は不動産で遊んでる場合じゃないんだけど・・・)下の世代は必死に教育されてる。
29370
匿名さん
2022/12/04 17:28:29
29371
匿名さん
2022/12/04 17:30:24
百合子は日本人が楽しい文化に飛びつくの分かってるから臨海地下鉄を鼻の先にぶら下げた人参にしているの。都民の便利な移動のためのインフラだとかは思ってないと思う。だからその線で迫るのは違う。
29372
匿名さん
2022/12/04 17:31:18
29373
匿名さん
2022/12/04 17:32:07
あ、、、もしかしてトヨタが水素実用化できたらマスクは大ダメージで静かに宇宙に戻っていくしかない、とかまで説明したほうがいいか。
29374
匿名さん
2022/12/04 17:34:06
うーん。。。それか、この状況だとわんちゃんAbemaTVもあるかなぁって思ってる。築地。ばっさりもう電博を切ったからね。
そうすると三井のTBSが黙ってないし、近くに日テレはあるしで、まぁ…そうなったらおもしろいなーくらいかな。すると黙らせるには臨海地下鉄になる。
29375
eマンションさん
2022/12/04 17:53:44
>>29275 匿名さん
イーロン・マスクは親日だよ
(滅亡論は卑下してるのではなく危惧してた)
29376
匿名さん
2022/12/04 17:55:41
>>29375 eマンションさん
あいつの行動を見ていてそう思えるならいいね
29377
名無しさん
2022/12/04 17:57:01
29378
口コミ知りたいさん
2022/12/04 17:57:44
>>29375 eマンションさん
日本から金引っぱれると思ってるだけだろ。
29379
eマンションさん
2022/12/04 18:02:05
2040年って、「eSGまちづくり戦略の中で『区分B:2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部未着手・制度構築等を含む。)』に位置づけられている」ってだけだからなぁ。
これを2040年までに完成とは普通は読まない。
報道も2040年代前半というトーンが多い。
普通、見立てより遅くなることはあっても、早くなることはない。
早くて2043年で、2045年に出来れば御の字、という感じでしょうかね。
29380
eマンションさん
2022/12/04 18:14:20
報道では2030年頃着工とあるな。
豊住線は2021年に鉄道事業許可、2025年に着工だから、その間に4年かかる。
つまり、鉄道事業許可は2026年あたりと見立てているということか。
29381
匿名さん
2022/12/04 18:53:02
2029年の築地に何が来るかでまた何か変わりそう
話も変わるけど、
https://diamond.jp/articles/-/266395
米株の新インフルエンサー、巨大な影響力の功罪
マスクの呟き1つで株価が変わるんだよ。インフルエンサーが何も疑いもせず…
これだと投資信託とかみんな困ってしまう
なのに岸田だけが悪いわけじゃないんだけど
『新しい資本主義』→投資額も倍増ってどうなるの
ポピュリズム政治というかこの場合経済だけど
勝手に日本に輸入されて来ているのね
ほんと困った状況だわ
29386
匿名さん
2022/12/04 19:42:33
[No.29382~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
29387
匿名さん
2022/12/04 20:51:36
>>29367 匿名さん
船文化は過去のもの。
これからは、EV・自動運転の時代。
これが理解できない人はバOだね
臨海地下鉄、、必然性あるよ。
環状2も開通するし、臨海部への投資はさらに加速する。
29388
匿名さん
2022/12/04 21:44:54
>>29387 匿名さん
水路、陸路、空路、地下路、全て揃って初めて持続性を実現する。
29389
匿名さん
2022/12/04 22:10:59
29390
匿名さん
2022/12/04 23:05:01
29391
マンション掲示板さん
2022/12/04 23:34:53
>>29360 匿名さん
2040年代前半を目指すと言っており、2040年までに、とは誰も言っていないよ。ちゃんとニュースを見て。
29392
匿名さん
2022/12/04 23:37:43
>>29389 匿名さん
住宅団地の為だと運営が厳しいね。
臨海地下鉄は、住人の為に作るのが前提ではないから、条件が違う。
29393
通りがかりさん
2022/12/04 23:58:30
29394
検討板ユーザーさん
2022/12/05 00:13:32
29395
匿名さん
2022/12/05 00:24:25
>>29394 検討板ユーザーさん
見出し
2040年までに開業
本文
2040年までの開業を目指す
29396
マンコミュファンさん
2022/12/05 02:11:16
29397
マンコミュファンさん
2022/12/05 07:20:07
>>29395 匿名さん
東京都 が発表する直前の報道では2040年代前半の開業を目指すとありましたね。役人としては時期を明示せずぼかしたかったのかもしれません。
29398
マンション検討中さん
2022/12/05 09:13:42
>>29396 マンコミュファンさん
永遠に理解できないのね。
かわいそうに。
29399
匿名さん
2022/12/05 10:07:55
>>29397 マンコミュファンさん
なぜ皆さん報道ばかり引用するの?その一次情報は何かって思わないのかな。
今年3月に東京都 が発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」というのがあって、その中で、
区分A 2030年までの実現を目指す取組
区分B 2040年までの実現を目指す取組(取組の特性により一部実着手・制度構築等を含む。)
区分C 中長期的な将来の実現を目指す取組
区分T 東京2020大会の成果を未来につなぐ取組
という区分でそれぞれの事業のスケジュール感を定義している。
B区分には蒲蒲線とか有楽町線 延伸とかも含め臨海地下鉄も分類されてるから、
今回都が発表した地下鉄構想案やその報道でもそれを引用してるだけ。
もう半年以上も前に公表されていた事が改めて、メディアの記者の取材の範囲で
2040年代前半までに、とか、2040年代前半を目指す、
とか、微妙な変化で記事化されてるだけだよ。
29400
eマンションさん
2022/12/05 10:40:05
>>29395 匿名さん
2040年代前半を目指すとは書いてないですね。
29401
匿名さん
2022/12/05 10:56:20
29411
匿名さん
2022/12/05 12:26:44
29412
マンション掲示板さん
2022/12/05 12:38:06
29413
匿名さん
2022/12/05 12:49:10
>>29411 匿名さん
豊住線の話かと思ったら、野田まで延伸するって話か。
それならさすがに臨海地下鉄の方が確度高い。
29414
eマンションさん
2022/12/05 12:58:10
>>29399 匿名さん
私も報道を引用した1人ですが、おっしゃるように区分Bは玉石混交というか、確度が様々なものが全部入ってる。
だから、このeSG戦略を根拠に2040って書いてる報道はほとんど意味がない。計画のその欄に入ってますねってだけ。
一方で、複数の報道が「2040年代前半」と書いている。
これはどの資料にもないし、公式の場では誰も言っていないので、追加的に都庁への取材をして得た情報をもとにしているはず。
ということは、都庁内では早くて2040年代前半、すなわち2040年までは難しいという共通認識があるのではないか、と思っている。
そういう趣旨で2040年代前半という報道を引用したところです。
29416
匿名さん
2022/12/05 12:59:44
29417
管理担当
2022/12/05 13:03:27
[NO.29402~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
29418
口コミ知りたいさん
2022/12/05 13:07:11
>>29416 匿名さん
おっしゃるとおりです。
都庁官僚の希望的観測を入れても2040年代前半、すなわち2040は無理ということだけが、今分かっていることだと思います。
後ろに倒れて2050以降、みたいなことはいくらでも起こり得るでしょう。
29419
匿名さん
2022/12/05 13:56:26
>>29414 eマンションさん
都庁に取材して得た情報なら、公式見解はこうだけど、独自取材で得た情報はとか書くはずでしょ。つまり追加的に都庁への取材をしていたとしても記者は都の職員が話した事と、正式見解の微妙な違いなど判断できていない。
それよりも個人的に一番注目したのは、
臨海地下鉄の構想案においてその上位計画の記述をそのまま引用しただけであったという事。さらにスケジュールとして引用したのではなく必要性の根拠として引用している。
つまり、個別の地下鉄事業の構想案においてスケジュールはまだ公表レベルでは無いのか、まだ検討していないと考えるのが自然だと思う。
29420
匿名さん
2022/12/05 14:25:42
>後押ししたのが2005年8月に施行された「都市鉄道等利便増進法」だ。
>同法は「受益活用型上下分離方式」と呼ばれるスキームを採用した。
>具体定には独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が整備主体として線路設備等を建設し、営業主体(今回であれば相鉄と東急)は施設使用料を支払って整備主体から設備を借りて列車を運行する。
>整備費用は国が3分の1、地方自治体が3分の1を負担し、残り3分の1を鉄道・運輸機構が借り入れて調達する。鉄道・運輸機構は営業主体が支払う施設使用料で借入金を償還するという仕組みだ。
>事業化に向けて検討が進む「新空港線(蒲蒲線)」や「都心部・臨海地域地下鉄」も都市鉄道等利便増進法の認定を検討しており、新横浜線の成否は同法の今後も左右する。
相鉄・東急直通「新横浜線」が来春開業、都心アクセスはどう変わるのか
https://diamond.jp/articles/-/313902
29421
通りがかりさん
2022/12/05 14:34:55
>>29419 匿名さん
そういうことでしょうね。29414は私ですが、認識はほとんど同じだと思います。
スケジュールについて上位計画の引用しかしないというのは、かなり弱い。
11/25の記者会見でも「いつごろに開業する予定だとか……教えていただきたい」と問われて「実際にどれぐらいの進み具合になるのかということについては、これからも順次お伝えすることになるかと思います」としか答えていない。
スケジュールは、全く言える段階にはないというニュアンスに見えます。
29422
匿名さん
2022/12/05 14:39:45
>>29420 匿名さん
>事業費は国、地方、営業主体が3分の1、つまり約1341億円ずつ負担する。営業主体負担分の内訳は相鉄が約542億円、東急が約800億円だ。
>資料によれば、2026年度以降の施設使用料は相鉄が約21億円、東急が約33億円だ。これは運賃収入から運行に係る経費を差し引いた額に等しい。つまり想定通りの利用があるならば相鉄新横浜線・東急新横浜線単体では利益を生まないものの、損失も生じないという仕組みである。
>ただコロナ禍以降の鉄道利用減少と、相鉄沿線の横浜市 旭区 、泉区 、瀬谷区 の人口減少が予測を上回ったことで、利用者数は当初想定から約3割減少する見込みだ。
>この結果、収支を合わせるためには新横浜線の利用者に対して上乗せする加算運賃を増額する必要に迫られた。
>事業の遅れによる事業費の増額や外部要因の変化による需要減は利用者負担に反映され、それがさらなる利用の減少を招く可能性がある。国や地方が巨額の負担をしているだけに、開業して終わりではなく、相鉄・東急ともに路線の活用を図る必要がある。
29423
匿名さん
2022/12/05 14:52:50
29424
匿名さん
2022/12/05 15:00:39
>2021 年12月24日に、この延伸事業に後押しとなる決定がなされていた。それは、12月24日に2022年度予算政府案が閣議決定された際に、同時に取りまとめられた2022年度財政投融資計画である。
>建設費の一部に充てられる資金は、財投債という形で国債を発行して賄われることとなる。これは、一般会計で建設国債を発行するのとは、似て非なるものである。
>財投債は、融資を受けた組織・会社が得た事業収入をその返済原資に充てる。
>融資は、開業した暁に地下鉄の乗客が払う運賃などが、財投債の償還財源となる。基本的に税金の投入は想定していない。まさに、財投債は増税を必要とせず、応益負担の原則が徹底できるのである。
「有楽町線 」「南北線 」路線延伸を財政が支援した訳
https://toyokeizai.net/articles/-/578909?page=3
29425
匿名さん
2022/12/05 15:13:08
メディア系で働いてるけどここで考察されるほど複雑な話ではないよ。
東京都 の2040年頃を目指すという言葉で、頃を「まで」と捉える記者と「前半」と捉える記者がいるというくらいシンプルだよ。
なので、新聞によって読売は前半、日経はまでになってる。
29426
匿名さん
2022/12/05 15:23:58
29428
管理担当
2022/12/05 15:32:07
[NO.29427と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
29429
匿名さん
2022/12/05 15:35:48
>>29425 匿名さん
「頃」とは書いてないですね。
上:東京ベイeSGまちづくり戦略2022 P055
下:事業計画検討会 事業計画案 P2
29430
名無しさん
2022/12/05 15:46:01
>>29425 匿名さん
資料か記者会見発言に「頃」とあればそうだろうけど、29429さんのとおり頃はないから、わかりにくい。
読売は前半、日経はまで。読売は1日前に抜いているから、日経は資料そのまま、読売はリークした職員の主観的予測込み、と読みたくなりますが。
メディア系のお仕事とのこと。
この「頃」がなかったこと、1日前に抜いた読売が前半と書いていることを、何と見立てますか?
29431
匿名さん
2022/12/05 17:07:13
29432
匿名さん
2022/12/05 17:11:18
29433
eマンションさん
2022/12/05 18:28:25
>>29432 匿名さん
2030年代末~2040年代半ばなのは間違いないな。
29434
匿名さん
2022/12/05 18:56:44
29435
匿名さん
2022/12/05 19:17:22
>>29434 匿名さん
>羽田空港の重要性は以前よりも高まっているのにもかかわらず、現在は東京駅から羽田空港に直接行ける路線がありません。
マッキンゼー出身の大前研一さんですね、大筋賛成です。
以前も書きましたが、TXでとにかく筑波学園都市まで繋げなくてはいけないと思っています。でも本当に遅すぎる…
29436
匿名さん
2022/12/05 19:39:27
>>29432 匿名さん
こうして見出しを並べてみると面白いですね。微妙に表現が違いますね。
29437
匿名さん
2022/12/05 19:54:44
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000808887.pdf
年貢による税の安定確保と運上・冥加 - 江戸時代 -
【年貢】
土地の耕作者は、五公五民の場合、収穫高の50%を米で、藩・幕府に納めた。(四公六民の場合、収穫高の40%)
【運上金】
収益に応じて課税
【冥加金】
営業の許可や独占を領主に願い出る際の献金。後には、一定率で課された。
江戸時代の税金は大体50%だそうです
日本橋の町並みは1964年に東京オリンピックの犠牲になってしまった
2020→2021年の東京オリンピックはたまたまコロナ直撃してしまった
都民の暮らしは1964年のオリンピックの上に成り立っていると思いませんか?
もっというと代々木周辺が栄えて路線価が高くなったとかのことも含めて。
でも、もともとは造船技術を開発した会社(築地や豊洲 や川崎にあります)があってこそ近代の繁栄があると思いませんか?
ざっくり言うと、食料自給率の低かった反省から19世紀前半に穀物法を成立させつつも帝国主義を採ったイギリスの安易な真似をして、資源のある大陸を目指してしまったのが私達の負うべき十字架です(宗教がちょっと違いますが)。
資源も食糧も自前で持たないことによって再び今、国難に晒されています。
いつからいつまでに納められた税金をいつまでに返還するのか期限も決めずに近視眼的な議論をお互いにするのではいけないと思いますよ。
この映像を見て、モネ、ドガ、ルノワールを借り受けて動かす技術を「猫と眠る少女」の「独自解釈」で国民に見せようと思った三井さん。
きっと入場料だけでは赤字だっただろうと思います。
それでも新しい価値と行動スタイルをもたらそうとしてくださった。
というのは、こうして新技術でシュンペーターの言うイノベーションを起こせるだけの余力がまだあると思いたい。
それが出来るはずなのが理系の湾岸の歴史の筈なんです。
そこへ完全資本主義を持ち込むことが、また違う。
職人は安心して研究や開発ができるように保護されなくてはいけない時代になってしまったのです。
この辺りがうまくいくのであればエキゾチックな日本文化を東京の都心で楽しんでいただいて観光客を呼び込める国になるかなぁ、と思います。
29438
匿名さん
2022/12/05 20:01:16
29439
マンコミュファンさん
2022/12/05 20:02:26
29440
匿名さん
2022/12/05 20:19:43
>>29439 マンコミュファンさん
ならないと思うなら、どうすればいいと思いますか?
観光客の話なら、どこがいいと思う?
前に他の方がおっしゃっていた京都?
29441
匿名さん
2022/12/05 20:31:52
シュンペーターのイノベーションがどの都市なら生み出せると思いますか?
そもそもMICEは何故作るか理解できていますか?
29442
マンコミュファンさん
2022/12/05 20:32:50
29443
匿名さん
2022/12/05 20:35:10
>>29440 匿名さん
海外からの観光客が日本の自然以外で一番興味があるのは、古くからの日本人の暮らしぶりではないでしょうか。
我々が海外旅行に行って面白いと感じるのは、市場のにぎわいや古い民家の形やちょっとした路地にある生活の匂いでしょう。日本に来る客も同じだと思いますよ。
29444
匿名さん
2022/12/05 20:36:27
出来てたら観光資源になり得てたのにな。
29445
匿名さん
2022/12/05 20:38:25
インフラ整備って最初の予定の3倍くらいはかかるイメージだけどね。
建設費も工期も。
29446
匿名さん
2022/12/05 20:42:32
>>29443 匿名さん
それを技術で解決するために、ARを使うべきだと私は思っています
日本橋の町並みを歩きながら、昔の暮らしぶりが二重に見えたら面白いと思いませんか?
29447
匿名さん
2022/12/05 20:46:26
29448
匿名さん
2022/12/05 20:47:58
>>29446 匿名さん
面白いかも知れないが、現在の技術レベルではウソっぽく見えるからダメでしょうね。本当の本物に見えないと。
29449
検討板ユーザーさん
2022/12/05 20:48:58
29450
匿名さん
2022/12/05 20:50:17
たとえばスマートコンタクトレンズというのがいちばん最初に挙げられていますが、これはiPhoneを作ったアップル社+コンタクトレンズ会社
シュンペーターの考え方というのは、既存の技術同士を組み合わせると新価値が生まれたというもの
古い例で申し訳ないですが、SONYのウォークマンは音楽を聴く+歩くの組み合わせから生まれた
(でも日本でしばらく技術革新起こってないから仕方ないよね…)
29451
匿名さん
2022/12/05 20:50:46
>>29449 検討板ユーザーさん
わかりみ!あと星なんちゃらだらけ!
29452
匿名さん
2022/12/05 20:50:46
>>29448 匿名さん
逆に危険じゃない?
橋があると思って渡ったらドボン的な
29453
匿名さん
2022/12/05 20:51:45
>>29452 匿名さん
だから皆で集まって考えようというのがMICEでしょ?
解決できない問題を、他の技術を持つ会社の方と話してみないと駄目なんです
29454
匿名さん
2022/12/05 20:55:45
29455
匿名さん
2022/12/05 21:02:56
>>29418 口コミ知りたいさん
北陸新幹線のように前倒しで完成する例もありますが。
29456
匿名さん
2022/12/05 21:09:21
>>29352 検討板ユーザーさん
PMがコントロールできる範囲を大幅に超えているのが公共系のプロジェクト。あなたのプロジェクトだって、社長(知事)が変わればどうなることやら。あるいは第三者(静岡県知事)がワケワカなこと言い出したらどうなることやら。
29457
匿名さん
2022/12/05 21:10:14
私は
豊洲 でこれができないかなーと思っています
ユニシスさんじゃないのかなー?これ。
どなたかご存知ですか?
29458
匿名さん
2022/12/05 21:12:11
>>29342 匿名さん
いまの交通政策審議会はその手法をとらない。以前は〇〇までに着工すべしだったけど、前回の答申は建設したいなら○○すべし、といったアプローチに変わっている。
29459
マンション検討中さん
2022/12/05 21:16:52
>>29444 匿名さん
ザハ・ハディド氏のデザイン案は本当に実現して欲しかった。観光資源としてだけでなく、日本の未来を象徴するような建築物になり得たと思う。隈研吾氏案が浮上した時は、あまりの凡庸さにがっかりでした。
29460
評判気になるさん
2022/12/05 21:20:30
29461
評判気になるさん
2022/12/05 21:21:48
29462
匿名さん
2022/12/05 21:31:29
あとは早く有明含め、本日の開催イベント一覧アプリが欲しいと思っています。これって今だと何系なんだろう…公共系?法人系?
29463
口コミ知りたいさん
2022/12/05 21:34:47
>>29460 評判気になるさん
なぜ開通できないと言い切れるのでしょうか?
誰もが納得できる説明を。
29464
匿名さん
2022/12/05 21:35:30
29465
匿名さん
2022/12/05 21:36:05
この辺りを読んでいると、三井不動産 さんも何か考えているとしか思えなくて。
29466
通りがかりさん
2022/12/05 21:36:09
29467
eマンションさん
2022/12/05 21:37:06
>>29448 匿名さん
ハリウッド映画見たら分かるけど、今のCG技術は本物と見分けつかないよ。高画質なCGをサクサクと処理するにはハイスペックなデバイスやネットワークの技術がまだ足りないんよな。あと10年くらいしたら技術が追いつく。
29468
匿名さん
2022/12/05 21:39:59
29469
名無しさん
2022/12/05 21:42:41
関係のない書き込みばっかり。もっと臨海地下鉄の話をしよう!
29470
マンコミュファンさん
2022/12/05 21:43:27
>>29468 匿名さん
他にも現在建築中たくさんある。
日本には一つもないのな、韓国すらザハの建造物あるのにな。
29471
匿名さん
2022/12/05 21:46:22
>>29469 名無しさん
そうそう。マンションと地下鉄の話がしたいね!
29472
匿名さん
2022/12/05 21:48:45
>>29469 名無しさん
話の糸口を下さい。ブレインストーミングしたことありますか?
eSG、観光、舟、こういう単語だけでもいいよ。
こういうのを産学官連携できないから困っているわけで。
住人もしくは通勤の人が言ってもいいと思います。
29473
匿名さん
2022/12/05 21:54:11
臨海地下鉄の駅に期待。
豊住線ジリ貧で期待できないんで。
29474
マンション検討中さん
2022/12/05 21:55:28
>>29457 匿名さん
マジレスすると、旧ユニシスはITプログラミングの会社だから全くエンターテイメントショー作る能力はないよ。
29475
匿名さん
2022/12/05 21:56:12
>>29474 マンション検討中さん
そっかぁ。。オリエンタルランドさんが頑張ったのかな。アニメか何かの絵コンテから作ったのかな
29476
名無しさん
2022/12/05 21:56:36
29477
匿名さん
2022/12/05 21:58:26
29478
匿名さん
2022/12/05 22:00:26
オリエンタルランドなら三井不動産 に戻ってくるのか。うーん
29479
検討板ユーザーさん
2022/12/05 22:12:07
>>29475 匿名さん
オリエンタルランドと海外ディズニー社の共作だそうです
29480
匿名さん
2022/12/05 22:21:07
>>29479 検討板ユーザーさん
聞いていただいてありがとうございます。
みんな湾岸でLEDドローンが光ってショーをする未来が見たいと思うんだけどなぁ
どうしたらいいんだろう。そーゆーのがあれば絶対に舟も地下鉄も来るんだけどなぁ
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