東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29146 匿名さん

    >>29143 匿名さん

    なんで?
    みんなが欲しいものができるのになんで無駄なの?
    少なくとも有明民の何十倍もいるよ。

  2. 29147 匿名さん

    >>29145 匿名さん

    有明民の都合は都民どころか区民にも理解できてないけどな。

  3. 29148 匿名さん

    >>29146
    欲しいと思ってる人からお金を出す、もしくはお金を出しただけの価値があるなら無駄ではないですよ。
    どちらでもないから無駄になりますね。

  4. 29149 匿名さん

    >>29148 匿名さん

    確かに臨海地下鉄はそうだな。

  5. 29150 匿名さん

    葛飾区だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。

    東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線-豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。

  6. 29151 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する理由が見つからない。むしろ恩恵しかない。臨海地下鉄に反対する人たちは首都東京の発展を邪魔する害悪。**だ。

  7. 29152 匿名さん

    >>29149
    いやいや、豊住線には負けますよ!

  8. 29153 匿名さん

    >>29147 匿名さん
    臨海地下鉄は有明民や晴海民など住民のために造るんじゃないですよ。主ターゲットは訪日者を含むビジネス利用のため。

  9. 29154 匿名さん

    >>29151 匿名さん

    そういう思い込みの激しい人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  10. 29155 匿名さん

    >>29152 匿名さん

    国の審議会の答申でもう判断がついた過去の事ではないでしょうか。

  11. 29156 匿名さん

    >>29155
    あれ、結局豊住線のメリットは江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    まあ、事実ですが。

  12. 29157 匿名さん

    >>29153 匿名さん

    ほとんど羽田アクセス線使いそう。
    東京駅もどちらかというと日本橋とか商業側でビジネスの主戦場の大手町・丸の内
    側では無いし。

  13. 29158 匿名さん

    >>29157
    羽田アクセス線にはあまり観光地がないからねー。

  14. 29159 マンション掲示板さん

    >>29132 さん

    段階が豊住線の方が3つぐらい先なんだよね。
    事業化に向けた検討(臨海地下鉄)→事業主体が決まる→事業化決定→環境アセス(豊住線)

  15. 29160 名無しさん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄は湾岸住民のためというより、海外から来る人たちが湾岸にアクセスするための路線。税金ガーと言っている人たちは、井の中の蛙大海を知らず。そういう視野の狭い人たちが成長の足を引っ張ることこそ、東京にとっては不幸だ。

  16. 29161 匿名さん

    >>29156 匿名さん

    それは歴史改ざんですよ。ここでいう江東区民は区役所周辺の人たち。
    だって豊洲民なんて住み始めてたかが15年くらいでしょ。
    豊住線は区が何十年も望み続けたから悲願なんだし。

  17. 29162 匿名さん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する人はきちがい。

  18. 29163 匿名さん

    >>29159
    ただ、豊住線も建設の意義とか考えたら、開通遅らせるかもね。

  19. 29164 匿名さん

    >>29162 匿名さん

    そういう差別用語を平気で使う人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  20. 29165 匿名さん

    >>29161
    まあ、どっちでもいいけど。
    単に悲願なら江東区で1700億円出せばいいじゃん。
    他にメリットないんだから。

  21. 29166 評判気になるさん

    >>29164 匿名さん

    だって、臨海地下鉄に反対する理由を明確に説明できていないじゃん。否定するんだったら、東京の発展のために代案を提案してよ。

  22. 29167 匿名さん

    >>29163 匿名さん

    東京メトロ
    地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
    と意義を説明してるね。

  23. 29168 匿名さん

    >>29156 匿名さん
    >江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    区民の悲願だけど逆ですよ。豊洲民から深川に行きたいのではなく、深川民が豊洲に行きたい願望をかなえる路線なんです。

  24. 29169 匿名さん

    >>29167
    そんなん、東京メトロは民営化のために豊住線の建設も行いますなんて、本音は書けないじゃん。

  25. 29170 匿名さん

    >>29168
    どっちでもいいから。
    そんなの知らんわ。

    まあ、豊洲に行きたい気持ちなんて理解も出来ないし。

  26. 29171 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定ではないし都民のほとんどが不用と思ってるから
    廃止になるだろう。
    こんなんにお金使うなら羽田アクセス線に早く投資すべき。

  27. 29172 匿名さん

    >>29171
    そういえば、この前は臨海地下鉄の豊洲は新豊洲だーって言ってたね。
    まあ、それで言うとカンが鋭いから当たるかもな。

  28. 29173 匿名さん

    >>29172 匿名さん

    正確には新豊洲と市場前の間、それも市場前側に駅を作ればという案だったと思う。

  29. 29174 検討板ユーザーさん

    >>29165 匿名さん

    そんなことのできる区は存在しない。
    だから、他から金を出させる政治闘争を行い、メトロの上場という一瞬のチャンスを巧みに利用して、江東区は勝利した。
    だから、今の状況がある。
    メトロの上場という大きな絵と強固に結びついており、後戻りは極めてしにくい形。

  30. 29175 名無しさん

    >>29171 匿名さん

    世論調査の結果があるんですか? あなたの脳内変換で「都民のほとんど」となるのは、どんだけお花畑なんですかね。臨海地下鉄に反対する理由の説明に全くなっていません。

  31. 29176 匿名さん

    >>29174
    そんなやつが税金の無駄とかほざくなよって話だよ。
    足元見ろよって事だよな。

  32. 29177 匿名さん

    ネガ、相も変わらず劣勢ですねw

  33. 29178 匿名さん

    >>29177
    まあ、元々に理がないからね。

  34. 29179 匿名さん

    >>29175 名無しさん
    こんな盲腸路線都民からしたら不用も不用。
    そもそも臨海にはまともな目的地もない。
    SDGSとか大失敗して税金垂れ流すだけ。

  35. 29180 匿名さん

    >>29179
    盲腸線って言ったら、間違いなく豊住線になるよ。
    あ、子供の頃に盲腸切ったから、盲腸の意味がわかんなかった笑笑

  36. 29181 匿名さん

    >>29178 匿名さん

    作る側が理を説明すればいいだけです。
    それに納得できるかできないかを議論するのが筋。
    今は納得できない言われて切れてるだけ。

  37. 29182 匿名さん

    >>29180 匿名さん

    もしかして豊洲と住吉で折り返し運転になると思ってる?

  38. 29183 匿名さん

    >>29181
    理がないから、説明出来ないだけでしょ。

  39. 29184 検討板ユーザーさん

    ふふふ、ポジの皆さん、鼻息が荒いことで。
    私はネガですが、今後1年ぐらいはポジの情報が多く出るでしょうから、その間は隠れキリシタンよろしく潜伏します。
    美しい夢の計画の段階から、誰が経営リスクを取るのかという現実の段階に進み、決めるべきことが決められない変調の兆しが現れたら、またお会いしましょう。
    変調せずスピーディーに決まっていったら、さも最初からポジであったような顔をして勝ち誇ることも忘れません。

  40. 29185 匿名さん

    >>29182
    豊洲は1/3のみ直通、住吉はすべて折り返しだよ。

    だからもはや盲腸線ですらないけどね。

  41. 29186 eマンションさん

    >>29181 匿名さん

    造る側は理を説いている。反対する側は情で抗っている。

  42. 29187 匿名さん

    >>29185 匿名さん

    東武や西武から直通で住吉まで行けるのに何で盲腸線?
    わけわからん。そりゃ終点では折り返すだろ。

  43. 29188 匿名さん

    >>29186
    なるほど。
    >>29179
    これが情ってやつね。

  44. 29189 匿名さん

    >>29186 eマンションさん

    どこに理があるの?
    採算性の根拠も出て無いし、
    事業主体すら決まってないのに。

  45. 29190 匿名さん

    >>29189 匿名さん
    臨海地下鉄の独立採算ではなく国益レベルの話をしています。

  46. 29191 名無しさん

    >>29184 検討板ユーザーさん

    出た出た、負け惜しみ。将来に答え合わせしようと言う系は、現実逃避の常套句。

  47. 29192 名無しさん

    >>29189 匿名さん

    これから出てくるよ。東京都の役人は馬鹿じゃないから。

  48. 29193 匿名さん

    >>29190
    まあ、豊住線なんて採算でないって言ってるのに決まってるからね笑笑

  49. 29194 匿名さん

    豊住線こそ理がないわな。

  50. 29195 匿名さん

    再開発エリアに新駅を設ける計画の臨海地下鉄は東京都だけではなく国も強く推進するプロジェクト。豊住線の比じゃないよ。

  51. 29196 匿名さん

    >>29191 名無しさん

    現実逃避は推進派に多いんじゃないかな。
    都知事の会見だけで有頂天になってるようだし。

  52. 29197 匿名さん

    このスレで豊住線の話はもう止めたら?
    非難したところで走り出してるんだし。

  53. 29198 検討板ユーザーさん

    >>29196 匿名さん

    新聞報道でも臨海地下鉄の必要性を解説していたよ。

  54. 29199 匿名さん

    国が赤字路線を作りたがる理由は何?

  55. 29200 匿名さん

    >>29129 マンション掲示板さん
    そうそう!スタートアップ企業を臨海地下鉄に集めたい。

  56. 29201 マンション掲示板さん

    >>29197 匿名さん

    火病かオマエ

  57. 29202 匿名さん

    >>29197
    いえいえ、豊住線への税金の無駄遣いを多くの人に知ってもらわないと。

  58. 29203 eマンションさん

    >>29191 名無しさん

    ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに負け惜しみです。
    後から逆転する方が爽快感あるので、どちらかというとこの展開になったことは喜ばしいです。
    まあ、気長に待ちますよ。あまり早いと楽しくないですし。変調する可能性、それほど低くないと思いますよ。

  59. 29204 匿名さん

    >>29198 検討板ユーザーさん

    情報元はみんな同じだよ。

  60. 29205 匿名さん

    >>29136 匿名さん
    虎ノ門にスタートアップがオフィスを構えられるという感覚が分からない。特にメリットも思いつかない。「成長性」がなぜ虎ノ門?

  61. 29206 匿名さん

    >>29199
    それは、豊住線は赤字だとわかっていたけど、臨海地下鉄を作るためには仕方なく。

  62. 29207 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    ここにいる数人に語ってもなぁ。
    豊洲駅前か江東区役所前で辻説法でもしたら。

  63. 29208 匿名さん

    https://www.tokyoheadline.com/663121/
    早稲田もスタートアップ支援強化。
    日本はこのままでは勝てない。ビジネスルールを変える。
    文京区も確か何かしていた。

  64. 29209 マンション掲示板さん

    >>29202 匿名さん

    火病かオマエも

  65. 29210 匿名さん

    >>29207
    言ったのは私ではないが、流行ってるみたいなので言っておこうか。
    火病かオマエも

  66. 29211 匿名さん

    https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400199490.pdf
    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1702_00023.html
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/map03_01.html
    これだ。柏キャンパスがあるんだよ。TXにつながる。
    宇宙研究は都内でやれないだろ。筑波研究学園都市にも近いし。

  67. 29212 匿名さん

    検討の深度が高まるほど推進派の間でも意見が割れて議論が長々と続くんだろうな。
    どれが鉄道の構想というもんだ。

  68. 29213 マンコミュファンさん

    >>29211 匿名さん
    火病かオマエも

  69. 29214 匿名さん

    >>29203
    変調すると思うよ。
    TXの直通となって、あなたが思ってる方とは逆にね。

  70. 29215 匿名さん

    >>29214 匿名さん
    え?意味が分からない。TXの直通のどこがまずい?

  71. 29216 匿名さん

    >>29215
    この方
    >>29203
    ネガの方です。

    臨海地下鉄が頓挫する可能性は低くないと思ってるそうです。

  72. 29217 匿名さん

    東京大学 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学
    早稲田大学 基幹理工学部 機械科学・航空宇宙学科
    日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

    有明に科学者が会議に来てTXと接続
    シンプルでいいじゃないか

  73. 29218 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    嫉妬?

  74. 29219 匿名さん

    >>28984 匿名さん
    トヨタのウーブンシティは裾野市に作るよりも東京臨海部に新しく作る方が絶対に良い。
    やはり豊田あきおは凡人で先を見る目がない。

  75. 29220 マンション掲示板さん

    >>29218 匿名さん

    火病よ火病

  76. 29221 匿名さん

    >>29218
    それを推進する方が、税金の無駄遣いだって根拠もなく言うんです。
    浮気してる人が浮気してるだろって、自分がするもんだから疑ってるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  77. 29222 匿名さん

    そんな人が根拠なく、江東区長が言った豊洲は新豊洲駅だと言って、勝手にルートも変えたがるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  78. 29223 名無しさん

    どっちも税金の無駄遣いなんだから
    五十歩百歩やろ

  79. 29224 評判気になるさん

    >>29223 名無しさん
    ファビョってんじゃねーよ

  80. 29225 匿名さん

    そんな人は、ゆりかもめは関連会社が赤字だから、ゆりかもめの運賃下げられないって言うんです。
    調べたら、コロナ禍のためゆりかもめだけ赤字でした。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  81. 29226 匿名さん

    そんな人は、豊住線は住吉で半蔵門線に直通する、構造的に住吉折り返しは出来ないんだって言ってたんです。
    蓋を開けてみたら、住吉から直通する計画はないそうです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  82. 29227 匿名さん

    そんな人は豊住線の新駅に深川を入れたくてしょうがないようです。
    ほんとににどうでもいいです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  83. 29228 匿名さん

    >>29227 匿名さん

    嫉妬?

  84. 29229 匿名さん

    >>29228
    はい、嫉妬します。
    そんなどうでもいいことで盛り上がれるハッピーさに。

  85. 29230 匿名さん

    >>29229 匿名さん

    火病治した方がいいかも。

  86. 29231 匿名さん

    >>29230
    はい、そんな人がまともになってもらえたらといいなと思います。

  87. 29232 評判気になるさん

    東京は日本橋、新銀座は西銀座、新築地は再開発施設名、豊洲市場は市場前、有明・東京ビックサイトは地下鉄有明が駅名になるだろう。

  88. 29233 匿名さん

    >>29232
    東京駅は新東京駅になると思うな。

  89. 29234 eマンションさん

    必死にネガしてる人って今回の発表前は
    >>24474
    のようなこと言ってた政治や行政のこと何もわかってない人でしょ
    いまも勝手な妄想を開陳してるだけで全く説得力ないね
    厚顔無恥というか恥ずかしいという気持ちもないのかな

  90. 29235 評判気になるさん

    >>29233 匿名さん
    新東京駅だったら浅草も新浅草駅に改称だな。

  91. 29236 名無しさん

    >>29235 評判気になるさん

    第2東京駅

  92. 29237 名無しさん

    東東京駅

  93. 29238 匿名さん

    >>29232 評判気になるさん
    深川有明で!!

  94. 29239 匿名さん

    >>29136 匿名さん

    渋谷ならまだしも、虎ノ門とかこれからの時代、いけてなくない?

    臨海地域は国家戦略特区でもあるし、税制優遇とかするのかな。

  95. 29240 匿名さん

    >>29239
    それこそ、豊洲の住民が近くで働けていいんじゃない。

  96. 29241 匿名さん

    ゆりかもめ一本だからね。

  97. 29242 口コミ知りたいさん

    >>29233 匿名さん
    駅看板エヴァフォントで頼む

  98. 29243 匿名さん

    >>29242 口コミ知りたいさん
    クソワロタ。好き!

  99. 29244 匿名さん

    >>29144 匿名さん
    環境公約を破ると日本は多額の賠償金を支払わなくてはいけなくなったんです。COP27ちゃんと見てね。もう外交的に約束させられちゃったのよ・・・

  100. 29245 名無しさん

    >>29090 マンション検討中さん
    それを過疎とかオワコンって言うんだよ
    それだけみんな興味ないって事

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ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸