東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 29029 マンション掲示板さん

    >>29011 マンコミュファンさん
    IRに力入れたいコナミやテレ朝が有明に会社構えるのも納得よな。青海から有明にかけてIRやMICEを整備するでしょ。ラスベガスのように。

  2. 29030 口コミ知りたいさん

    >>28953 匿名さん

    その通り。このスレの主旨ではないので触れる必要が無いとも言えるが、本当に日本、東京の成長に繋がる(可能性が高い)案件への投資にケチをつける前に、国、都の、おかしな支出を厳しく追求すべき。そうしなければ、本件に口を出してはいけないという事ではないが、気がついて欲しい。

  3. 29031 匿名さん

    >>29030 口コミ知りたいさん
    臨海でどれだけ散財してポシャってるんだ。
    日本有数の無駄な投資。

  4. 29032 匿名さん

    >>29031 匿名さん
    臨海が沈むと日本も沈むよ。おじいちゃん。

  5. 29033 マンション検討中さん

    >>29031 匿名さん

    (質問1)臨海で散財した例を具体的に挙げよ
    (質問2)なぜ無駄と断定できるのか説明せよ
    (質問3)成長につなげる投資はすべてダメであることを証明せよ
    (質問4)どこを開発すれば成長につながるのか具体的に述べよ

  6. 29034 匿名さん

    >>29031 匿名さん

    投資の意味分かってる? 投資したことあるでしょ。無駄な投資と言っていたら、一生投資なんぞできないよ。

  7. 29035 口コミ知りたいさん

    >>29031 匿名さん

    反論できない小学生のような書き込みw

  8. 29036 検討板ユーザーさん

    >>29031 匿名さん
    臨海部で廃れたプロジェクトがない訳では無い。ただ、それは、国、都が、継続的に、十分な投資を継続せずに中途半端に止めてしまったからだと思う。都だけでは限界があり、当然、国が10年でも100年でも必要な投資を続ける覚悟を持って実行すれば、地方も含めて、日本全体が成長する。実際、石原都知事の期間にどれだけ都が成長し、財政豊かになった事か。やるべき投資をやったからではないのか?

  9. 29037 匿名さん

    拝啓 耄碌認知症ジジイ 様

    4630万円誤給付「オンラインカジノで全部使い切った」!!!!
    事件があったでしょ。

    IRっていうけどオンラインカジノの知名度が抜群に上がったんだわ。
    だから箱物は要らない。これなら分かる。

    だけど要らない!要らない!だけじゃ、2歳のガキと変わらないよ。
    大人ならもっと冷静に何故要らないのかを言えないとガキより要らないよ。
    それでなくてももうガキが増えないんだわ。更にお荷物なんだわ。

  10. 29038 匿名さん

    メロンメロメロン

  11. 29039 匿名さん

    >>29025 匿名さん
    >埋立地に無駄な税金を使わせるな。

    埋立地だと設備投資が成立しない理由を言え

  12. 29040 匿名さん

    >>29022 匿名さん
    今日の昼間は若い娘が大勢いました。有明ガーデン内も混んでた。5階のレストランは昼過ぎになっても長蛇の列。どこが寂れてるんだ。

  13. 29041 匿名さん

    >>29017 匿名さん
    早く整備したいのは、都も区も同じはずですよ。早いに越したことがないし、遅らせる意味が全くない。

  14. 29042 匿名さん

    >>29013 匿名さん
    有明ガーデンもビックサイトもどっちも重要よ。接続の重要性はりんかい線もゆりかもめも同じだけど、りんかい線に対しては乗り入れが可能な点で外さずにいられない。

  15. 29043 匿名さん

    サイバーパンク2077っつーゲームやったことある野郎いねーかな
    ビックテックに都市機能が支配されてる文明社会というコンセプト

    ホリエモンやらイェール大学教授の成田悠輔やらが偉そうに講釈垂れてるのはこれ
    日本は少し変わった国だからサイバーパンク2077のいちばん近い未来コンセプトを持ってるのが東京都とかいうね…
    サイバーエージェントの藤田田あたりやっちゃえばよかったのに

  16. 29044 匿名さん

    藤田田はマックだろ笑

  17. 29045 匿名さん

    ちなみにサイパン2077はJAPAN as No.1と言われていた時代が悔しすぎて創った。とインタビューで言われている。ポーランド製な。SONYも輸入して再販売して喜んでるんじゃねーよ。作れる技術があるならこのくらい作ってくれ頼む

  18. 29046 匿名さん

    >>29044 匿名さん
    うわっ。間違えたか??誰だっけ

  19. 29047 匿名さん

    藤田晋か…熱が入ってくると言い間違えも増える。すまん

  20. 29048 匿名さん

    >>29027 匿名さん
    >晴海、勝どきの駅の近さとか税金の無駄使い
    こういうの、レバレッジというんですよ。2駅にしたら費用は増えるけどそれ以上に収益が上がればOK、というかそれを目指すべきなんですよ。民間で儲けてるクチはだいたいこの考え。

  21. 29049 匿名さん

    >>29046 匿名さん
    藤田田は日本マクドナルドの創業者。

  22. 29050 匿名さん

    >>29049 匿名さん
    知ってる。言い間違えた。

  23. 29051 通りがかりさん

    晴海駅周りは再開発になるだろうから、一体整備で少し費用負担してもらうとかできるんですかね?

  24. 29052 評判気になるさん

    >>29048 匿名さん
    レバレッジは、投資の本質ですね。それに資する対象かどうかの見極めが重要だけど、勝どきと晴海の両方に駅を作っても、問題なく投資以上の効果が見込めるでしょう。個人の感覚だけですみませんが。

  25. 29053 評判気になるさん

    というか、5000億円って、東京トーチの1兆円の半額だし、その恩恵を受ける範囲、対象の広さを考えたら、安すぎ無いか?本当は、1兆円くらい掛かるのだろうけど何も問題無いし、むしろ、工期短縮も踏まえて、数兆円出してでもやるべきじゃない?国家予算500兆円超えてる国の首都を作り替えるくらいのポテンシャルのあるプロジェクトで、30年くらいで償還すれば良いのだし、何をケチな事を言っているんだ。中国が笑っているよ。

  26. 29054 匿名さん

    さみだれ太朗

  27. 29055 名無しさん

    やっぱりネガ劣勢w

  28. 29056 匿名さん

    >>29052 評判気になるさん
    ほんとそうです。個人的には2駅に分けた勢いで、銀座にももう1駅造ってほしかったですね。中央通りを横切るのに素通りするのはセンスがない。この区間1.6kmと最長です。

  29. 29057 匿名さん

    >>29056 匿名さん

    別に過去形にする必要は無いんじゃない。まだ何も確定して無いんだし。

  30. 29058 匿名さん

    2人(だと思うけど)には悪いけど俺は有明に一刻も早く通して欲しい。銀座4丁目の駅など後から追加すればいい。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202...

    多様な考えを取り入れると分断化が進む例はアメリカ
    中間選挙で共和党か民主党かでまさに真っ二つに割れた
    日本の場合は少し違っていて世代間の差が大きい

    それでもスポーツイベントだけは1つになれたりする
    有明のイベントを増やすべき
    黒人→バスケ
    ロシア→フィギュア

    のような国別の分断さえない日本はこれだけポテンシャルがあるのにスポーツイベントなど収益化できない無駄とかいうのは少し違う気がする
    それなら早く国主導でも都主導でも構わないからスポーツや音楽イベント一覧アプリでも作るべき

  31. 29059 匿名さん

    そのためのマイナンバーカードだというなら分かる
    なあ何故、国がいちばん国のことを考えている状況なんだ?

  32. 29060 評判気になるさん

    >>29056 匿名さん

    晴海通りの地下は地下鉄や地冷の配管などいろいろとあるから、今回の計画でも、みゆき通りの下に通していることから、有楽町の新銀座駅の位置は妥当だと思う。

  33. 29061 匿名さん

    >>29056 匿名さん
    銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。

    なるべく道路直下で土地収用をなくすために、上下線を縦に並べる方法も検討されるでしょう。たとえば、麹町駅の構造のように。
    小池さんが「2040年営業を目指す」と公表したのも、色々な工夫と、妥協もあっての、最速の方法なのだと思いますよ。

    晴海通りと有明周辺は、道路がとても広いため地上出口さえ工夫すれば、意外と他の新線や延伸よりも早くできたりして。

  34. 29062 匿名さん

    有楽町の新銀座駅の位置だって有楽町線があるけどな。

  35. 29063 匿名さん

    >>29061 匿名さん

    小池さんが2040年営業を目指すなんて公表した?
    会見では質問されてもごまかしてたよ。

  36. 29064 口コミ知りたいさん

    >>29063 匿名さん
    もはや、小池都知事が撤回するとしても、世論で早期実現を進めるべきだ。

  37. 29065 口コミ知りたいさん

    >>29053 評判気になるさん

    そこのけそこのけ、国家の命運を担う臨海プロジェクト様のお通りでぃ、面倒くさいルールなぞ知ったことか、みたいのは危険な気がするけどね。
    反発も大きいよ。

    そんな大きい荷物は背負わず、単純に住民の通勤・通学と臨海でのイベント需要で十分に採算が取れますよ、という説明の方が、無風で素早くゴールにたどり着けると思うがなぁ。
    大きいものを背負うと、追い風の時はいいけど、逆風になったとき進めなくなるかも。

  38. 29066 匿名さん

    安易なオンライン投票をやらないのは替え玉受験事件の予防だと思うんだよなあ
    国民総背番号制と言われていた時代からよくここまで来たよ。25年くらいかかったけど。

  39. 29067 eマンションさん

    >>29065 口コミ知りたいさん

    自己レス。
    巨大プロジェクトの一部になってしまうと、親亀こけたら共倒れ。
    巨大プロジェクトのお役にも立てるけど、地下鉄単体でもやった方が得です、という説明ができるなら、そっちの方が有利だと思う。

    そういう説明はB/Cの数字を見ると難しく、親亀とセットでないと説明がつかないのかもしれないが。
    だとしたらちょっと苦しいな。

  40. 29068 匿名さん

    2040年までにに開業だから、15年掛からない可能性もあるしな。

  41. 29069 匿名さん

    中央区江東区の草の根活動がスレ違いだが馬鹿にされていたが、案外、住民要望から区に上げて、そこから東京都がいちばん早いかもね。ただ、トヨタ豊田章男の三井閥や日本橋の水運との兼ね合いがあるとも思っている。鉄道だけ利便性で言い募っても通らないんだよなあ。

  42. 29070 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol40/
    読んでみて欲しい(今回は丁寧に言ったぞ)

  43. 29071 匿名さん

    >>29070 匿名さん

    読みました。
    けど、この記事を通して何を言いたいのかは分かりませんでした。
    まさに記事にもあるとおり、舟運で運べる人数には限界があり、大量輸送機関である地下鉄とは競合しないから、あまり関係ないのでは?と思いました。

    記事だけ貼るより、何を言いたいのかを合わせて書くほうが、コメントが一往復省けて効率的だと思いました。

  44. 29072 匿名さん

    鉄道は作ろうと思えばいつでも作れるんだと思う。
    (ただし2027年の常盤橋と2029年の築地以降)

    だがここ一帯が三井住友財閥地帯である以上、トヨタと三井の壮大な社会実験プロジェクトの実験体として放り込まれている。船を使って通勤や水素発電や風力発電の思惑も絡んでいて動こうと思えばいつでも動けるというか、再利用エネルギーのバランス具合なんだ。
    それでも増えていく住民の要望が高まるだろうし、船利用が増えたら満足するんだろうし、可哀想だから2040年というのは最低限約束してもらってる。そんな感じかな、と俺は思ってる。

  45. 29073 匿名さん

    もう地下鉄決まったんだから良いじゃないの。

  46. 29074 マンション検討中さん

    >>29073 匿名さん

    決まってたならこんなにスレ伸びないよ。

  47. 29075 匿名さん

    >>29061 匿名さん
    >銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。
    柳通り直下に有楽町線の銀座一丁目駅が造れているので、みゆき通り直下にも造れそうですけどね。

  48. 29076 匿名さん

    正式発表されたから伸びてるだけ。

  49. 29077 匿名さん

    でもって可哀想に丸紅だけ蚊帳の外なんだよ()

    あとは日本橋の復権だろうな。三井の悲願だろうから。
    晴海フラッグの住人が有明のイベントに向かうのに船でも使うとか
    水素自動車が無事に市販化したら臨海地下鉄はご褒美に早いだろうね

  50. 29078 口コミ知りたいさん

    >>29075 匿名さん

    だから、みゆき通り直下に造ると言ってるじゃん。ちゃんと他人の文章を読め!

  51. 29079 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/576684
    日本橋「1兆円の再開発」が握る水都復活の号砲
    長さ1.2キロ、幅100メートルの水辺空間が誕生

    日本橋のまさしく1兆円プロジェクトね

  52. 29080 匿名さん

    うわきれいだな花火

  53. 29081 匿名さん

    >>29078 口コミ知りたいさん
    >>29061 のどこにみゆき通り直下と書いてありますか?
    それに関係なく、私が指摘したのは「土地の獲得がとんでもなく困難」の部分ですけど。道路直下なら土地の獲得は困難でないと思います。

  54. 29082 匿名さん

    今日のはかなり大きくてはっきりした花火だよ
    お台場だね

  55. 29083 通りがかりさん

    >>29043 匿名さん
    Web3の時代になるからな。ビッグテックに支配されるかどうかは分からん

  56. 29084 匿名さん

    >>28943 匿名さん
    >おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。
    借入金は2500億円くらいでしょうか。現状の東京臨海高速鉄道(TWR)に照らし合わせると30年くらいで返済できそうな額ですね。

  57. 29085 匿名さん

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    に輸送需要が出ています。
    ケース1 新銀座~新国際展示場 輸送密度95.2 (千人キロ/km 日)
    ケース2 秋葉原~新国際展示場 輸送密度157.9 (千人キロ/km 日)
    こんなに違うとは…

  58. 29086 口コミ知りたいさん

    >>29085 匿名さん
    沿線自治体の需要予測って、作ってもらうためのものだから盛ってあります。
    全く信用できませんね。 

  59. 29087 マンション掲示板さん

    >>29074 マンション検討中さん
    確かに。
    潰されないように必死に持ち上げてますな。 

  60. 29088 匿名さん

    >>29051 通りがかりさん
    再開発?空き地あんの?

  61. 29089 マンコミュファンさん

    >>29056 匿名さん
    駅をどんどん増やすとそれだけ所要時間かかりますが。
    こんな距離で急行運転なんかあるわけないので。

  62. 29090 マンション検討中さん

    >>29087 マンション掲示板さん
    確かに。
    豊住線スレ静かだもんな。威厳すら感じるわ。

  63. 29091 匿名さん

    >>29086 口コミ知りたいさん
    これ、造ってもらうんじゃなくて、自分たちで造るんですよ。

  64. 29092 匿名さん

    >>29089 マンコミュファンさん

    通勤快速停車駅は晴海だけです。

  65. 29093 匿名さん

    >>29083 通りがかりさん
    おっ嬉しい。誰か1人だけ興味関心に刺さることをちょいちょい返してくれるんだよなー
    デジタル専制政治にはならなそうだけどまだ分からないよな

  66. 29094 匿名さん

    ちなみに、豊住線を建設する道路上の仙台堀川にかかる橋の名称が「豊住橋」です。付近に同名のバス停もあります。

  67. 29095 匿名さん

    花火船も色とりどりに何隻か出ていた。いい傾向だなあ

  68. 29096 匿名さん

    >>29062 匿名さん
    新銀座駅の位置も、交通会館の再開発が動いたことで水面下で既にリンクしていたのかもしれないとは思いませんか?

  69. 29097 匿名さん

    >>29089 マンコミュファンさん
    1駅追加による所用時間の増加はわずか1分です。都心部では所要時間や速度を稼ぐより停車駅を増やして便益を上げることの方が重要だと思います。混雑緩和にもつながります。

    不動産業界チックに分速80mで歩く前提では、800mおきに駅を設ければ、路線上の任意の位置から最寄り駅に徒歩5分以内で到達できます。これくらいの利便性であってほしいと思います。

    現状の新銀座・新築地は1.6kmなので単純計算(直線距離ではない)では、近い方に最大10分かかるということですよね。

  70. 29098 マンコミュファンさん

    >>29064 口コミ知りたいさん
    世論は税金の無駄遣いだと大反対してますが。

  71. 29099 匿名さん

    >>29098 マンコミュファンさん
    >世論は税金の無駄遣いだと大反対してますが。
    そんな世論はないと思います。調査結果があれば示してください。

  72. 29100 匿名さん

    >>29099 匿名さん

    ネット中毒者の典型例だね。自分に都合のいい情報を抽出しあたかも大多数の意見だと勘違いするやつ。

    ヤフコメの反対意見を世論だと捉えているところが恐ろしいわ。

  73. 29101 匿名さん

    >>29092 匿名さん
    快速運転は基本やらないと思います。臨海地下鉄が羽田空港駅に乗り入れた場合、JRの速達性に対して、区間内各駅への利便性を重視すると思います。

    そもそもJRは羽田空港駅から新橋まで駅を設けませんよね。臨海地下鉄は有明、築地、新銀座など、重点的に開発する地域に存在する駅に停めることで、JRと差異化を図るはずです。

  74. 29102 匿名さん

    >>29100 匿名さん
    >ヤフコメの反対意見を世論だと捉えているところが恐ろしいわ
    が定量的にとらえられるなら世論とみなしてよいと思いますが、現実には、、。

  75. 29103 匿名さん

    >>29098 マンコミュファンさん
    ついでに言えば、「税金の無駄使い」という人に限って納税額は微々たるものです。消費税しか払ってないみたいな。

  76. 29104 匿名さん

    埋立地ポジは自分に都合の悪いことは完全否定です。
    独裁国家や新興なんとかと変わりません。

  77. 29105 匿名さん

    >>29104 匿名さん
    埋立地は地権の整理も簡単です
    変化の時代に迅速に対応できることが悪いことに思えません。

  78. 29106 匿名さん

    >>29098
    税金の無駄遣いは豊住線だけどなあ。
    補助金が多いわりに、収益性も経済効果も混雑率も低い。

  79. 29107 通りがかりさん

    >>29106 匿名さん

    急行停車駅は豊洲 東陽町 住吉です。

  80. 29108 匿名さん

    デジタルデバイドとデジタルインクルージョンについて語れるようになってからどうぞ

  81. 29109 匿名さん

    >>29107
    この3駅をピストン輸送か笑笑

  82. 29110 匿名さん

    >>29104
    何か都合の悪い事なんてあるの?
    それより、ネガの方が話そらすし、逃げ足が早いよ。

  83. 29111 匿名さん

    >>29106 匿名さん
    東西線木場駅の改良工事がストップしたのは、コロナ禍に加えて豊住線建設が原因とする論考です。
    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

  84. 29112 匿名さん

    >>29111
    ほんとに本末転倒な話だな。
    これこそ無駄遣い。

  85. 29113 匿名さん

    そして、ネガの逃げ足はやっぱり早かった。

  86. 29114 匿名さん

    メトロにとって豊住線は、東西線豊洲駅の混雑緩和になるけど増収にはほぼ結びつかない路線ですからね。周囲に言われてやらざるを得なくなっただけだと思います。で、その影響が及ぶプロジェクトをストップするのは賢明な判断だと思います。

  87. 29115 匿名さん

    >>29114
    大量に税金投入する豊住線をやめて、木場の工事した方が都民にとっては幸せで、何も困らないではないですか。

  88. 29116 匿名さん

    そして、その東西線も混雑率ランキングが下がってるから、そもそも混雑緩和する必要がないのかも。

  89. 29117 匿名さん

    >>29116 匿名さん
    東西線かなり混んでます。
    土日もかなり。

  90. 29118 名無しさん

    >>29115 匿名さん

    ブラボー

  91. 29119 匿名さん

    >>29117
    他の路線と変わらなくなってますね。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...

  92. 29120 匿名さん

    つまり我慢しろと。

  93. 29121 匿名さん

    >>29119 匿名さん
    来年度どうなってるかですね。

  94. 29122 匿名さん

    >>29116 匿名さん
    そうです。恐らくメトロのロジックとしては、豊住線を造ることになったから、東西線の施策は止めよう、だと思います。

  95. 29123 匿名さん

    >>29121 匿名さん
    東西線の乗客はアレですが、都心に勤めるホワイトカラーも多いので、混雑率が昔のように200%に戻ることはないはずです。

  96. 29124 匿名さん

    >>29121
    他路線との混雑率比較だから、別に東西線の混雑率は特別ではないということだね。
    特別でなければ、我慢しろって事だよな。

    必要なら木場の工事をすれば良いし。

  97. 29125 匿名さん

    >>29122
    それなら混雑緩和のためにも作る豊住線の建設する意義は一体どこにあるのか?
    もう一つの理由の国際競争力の強化なんて、微塵も感じないし。

  98. 29126 匿名さん

    そんなのに税金を大量投入なんて、本当にこれこそ無駄遣いではないの?

  99. 29127 匿名さん

    臨海地下鉄を進めたい人が何で豊住線に絡むのか分からん。
    豊住線やめたって、別に臨海地下鉄は早くならんだろ。
    やめようなんて議論を始めたら江東区が猛烈に反対して、延々と議論が続いて、臨海地下鉄関連の意思決定まで止まるリスクがあるんじゃねえの?

  100. 29128 匿名さん

    >>29125 匿名さん
    江東区がワーワー騒いで造ることになったんですよ。当時は確かに、東西線の混雑が激しかったから造らざるを得なかったと思います。混雑緩和は大義名分としてはかなり大きいです。

  101. 29129 マンション掲示板さん

    >>29093 匿名さん
    デジタル庁が日本をWeb3の先進国にするって豪語したし、NTTも6000億円投資するしね!(現時点で海外に遅れてるけど)

    臨海地下鉄沿線は大手やスタートアップ関係なく、そんなこれからのテックを担う企業の誘致してほしいね(東京eSGプロジェクトにはそう書いてあるけど)。

  102. 29130 匿名さん

    >>29126 匿名さん
    コロナ禍で状況が変わったけど、巨大プロジェクトはそう簡単に止められない。

  103. 29131 匿名さん

    そうです。
    なぜ臨海地下鉄ネガが豊住線ポジで
    臨海地下鉄ポジが豊住線ネガという構図に
    なっているの。
    自分はどちらもポジです。

  104. 29132 匿名さん

    >>29130
    てことは臨海地下鉄も簡単に止められないって事だな。
    豊住線より経済効果は段違いだけど。

  105. 29133 匿名さん

    私も臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄も造ればよいと思います。多大な税金が投入されようと、少なくとも都民ならリターンの方が大きいはず。

  106. 29134 匿名さん

    >>29114 匿名さん

    メトロにとって5km程度の路線が増えるくらいで増収になるとか、
    はなから考えて無いんじゃない。
    乗り換え強化と代替えルートが増えるだけで十分のメリットだよ。
    むしろ6km先で折り返す路線なんかとんでもなく無駄だと思う。

  107. 29135 匿名さん

    >>29131
    ネガポジという観点は置いといて、単に税金の無駄遣いという観点からすると、豊住線が段違いに無駄というだけの話ですがね。

  108. 29136 匿名さん

    >>29129 マンション掲示板さん
    将来性のあるテック企業ならマンションしかない僻地の埋立地なんかより、虎ノ門あたりの高層ビルにオフィスを構えるのが普通の感覚。

  109. 29137 匿名さん

    >>29132 匿名さん

    住民説明会が終わってからだな。

  110. 29138 匿名さん

    >>29132 匿名さん
    豊住線は混雑緩和が主目的だったから混雑がなくなったとたんに建設意義を失ったけど、臨海地下鉄はそうじゃないから将来的に止める理由は思い浮かばない。

  111. 29139 匿名さん

    >>29134
    乗り換えのメリットは客のメリットでしょ。
    既存路線を含めた黒字化は40年経ってもされない豊住線を東京メトロがやるメリットは?

    それに混雑緩和も必要なくなったのに大量に税金が投入される都民や国民のメリットは?

  112. 29140 匿名さん

    >>29138 匿名さん

    いやいや江東区の長年の悲願だったしな。
    一方、臨海地下鉄が江東区から無視され続け、
    豊住線がけりがついたので、少しかまってもらえる状態。

  113. 29141 匿名さん

    >>29137
    地方路線ばりの豊住線と違って、臨海地下鉄は住民説明会なんてしないでしょ
    笑笑

  114. 29142 評判気になるさん

    >>29098 マンコミュファンさん

    世論調査の結果があれば教えてください。さもなければ、あなた自らが世論調査をしてください。偏向しないように。

  115. 29143 匿名さん

    >>29140
    江東区民の悲願に税金が大量投入されるわけですよ。
    無駄以外の何物でもないのはおわかりですよね。

  116. 29144 匿名さん

    >>29139 匿名さん

    そのうち、環境アセスもしないとか言い出しそうだな。

  117. 29145 匿名さん

    >>29140 匿名さん
    豊住線が区内南北の交通というのは理解しているけど、「区内」の都合は都民には理解できませんね。なぜ他区経由じゃダメなのか。

  118. 29146 匿名さん

    >>29143 匿名さん

    なんで?
    みんなが欲しいものができるのになんで無駄なの?
    少なくとも有明民の何十倍もいるよ。

  119. 29147 匿名さん

    >>29145 匿名さん

    有明民の都合は都民どころか区民にも理解できてないけどな。

  120. 29148 匿名さん

    >>29146
    欲しいと思ってる人からお金を出す、もしくはお金を出しただけの価値があるなら無駄ではないですよ。
    どちらでもないから無駄になりますね。

  121. 29149 匿名さん

    >>29148 匿名さん

    確かに臨海地下鉄はそうだな。

  122. 29150 匿名さん

    葛飾区だったかどこかの自治体が豊住線を含む東京東側のラインのイメージを描いていた気がする。

    東京を南北に縦断する路線として、中心は上野東京ライン、西側は湘南新宿ライン。加えて東側にもそれらに匹敵するラインがあって然るべしといった絵だったと思う。東武線-北千住-半蔵門線-豊住線-羽田-横浜方面、みたいなラインだったように記憶している。

  123. 29151 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する理由が見つからない。むしろ恩恵しかない。臨海地下鉄に反対する人たちは首都東京の発展を邪魔する害悪。**だ。

  124. 29152 匿名さん

    >>29149
    いやいや、豊住線には負けますよ!

  125. 29153 匿名さん

    >>29147 匿名さん
    臨海地下鉄は有明民や晴海民など住民のために造るんじゃないですよ。主ターゲットは訪日者を含むビジネス利用のため。

  126. 29154 匿名さん

    >>29151 匿名さん

    そういう思い込みの激しい人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  127. 29155 匿名さん

    >>29152 匿名さん

    国の審議会の答申でもう判断がついた過去の事ではないでしょうか。

  128. 29156 匿名さん

    >>29155
    あれ、結局豊住線のメリットは江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    まあ、事実ですが。

  129. 29157 匿名さん

    >>29153 匿名さん

    ほとんど羽田アクセス線使いそう。
    東京駅もどちらかというと日本橋とか商業側でビジネスの主戦場の大手町・丸の内
    側では無いし。

  130. 29158 匿名さん

    >>29157
    羽田アクセス線にはあまり観光地がないからねー。

  131. 29159 マンション掲示板さん

    >>29132 さん

    段階が豊住線の方が3つぐらい先なんだよね。
    事業化に向けた検討(臨海地下鉄)→事業主体が決まる→事業化決定→環境アセス(豊住線)

  132. 29160 名無しさん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄は湾岸住民のためというより、海外から来る人たちが湾岸にアクセスするための路線。税金ガーと言っている人たちは、井の中の蛙大海を知らず。そういう視野の狭い人たちが成長の足を引っ張ることこそ、東京にとっては不幸だ。

  133. 29161 匿名さん

    >>29156 匿名さん

    それは歴史改ざんですよ。ここでいう江東区民は区役所周辺の人たち。
    だって豊洲民なんて住み始めてたかが15年くらいでしょ。
    豊住線は区が何十年も望み続けたから悲願なんだし。

  134. 29162 匿名さん

    >>29154 匿名さん

    臨海地下鉄に反対する人はきちがい。

  135. 29163 匿名さん

    >>29159
    ただ、豊住線も建設の意義とか考えたら、開通遅らせるかもね。

  136. 29164 匿名さん

    >>29162 匿名さん

    そういう差別用語を平気で使う人が推進者って臨海地下鉄構想にとっても不幸なことだ。

  137. 29165 匿名さん

    >>29161
    まあ、どっちでもいいけど。
    単に悲願なら江東区で1700億円出せばいいじゃん。
    他にメリットないんだから。

  138. 29166 評判気になるさん

    >>29164 匿名さん

    だって、臨海地下鉄に反対する理由を明確に説明できていないじゃん。否定するんだったら、東京の発展のために代案を提案してよ。

  139. 29167 匿名さん

    >>29163 匿名さん

    東京メトロ
    地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
    と意義を説明してるね。

  140. 29168 匿名さん

    >>29156 匿名さん
    >江東区民(とりわけ豊洲民)の悲願しか出てこなかった。
    区民の悲願だけど逆ですよ。豊洲民から深川に行きたいのではなく、深川民が豊洲に行きたい願望をかなえる路線なんです。

  141. 29169 匿名さん

    >>29167
    そんなん、東京メトロは民営化のために豊住線の建設も行いますなんて、本音は書けないじゃん。

  142. 29170 匿名さん

    >>29168
    どっちでもいいから。
    そんなの知らんわ。

    まあ、豊洲に行きたい気持ちなんて理解も出来ないし。

  143. 29171 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定ではないし都民のほとんどが不用と思ってるから
    廃止になるだろう。
    こんなんにお金使うなら羽田アクセス線に早く投資すべき。

  144. 29172 匿名さん

    >>29171
    そういえば、この前は臨海地下鉄の豊洲は新豊洲だーって言ってたね。
    まあ、それで言うとカンが鋭いから当たるかもな。

  145. 29173 匿名さん

    >>29172 匿名さん

    正確には新豊洲と市場前の間、それも市場前側に駅を作ればという案だったと思う。

  146. 29174 検討板ユーザーさん

    >>29165 匿名さん

    そんなことのできる区は存在しない。
    だから、他から金を出させる政治闘争を行い、メトロの上場という一瞬のチャンスを巧みに利用して、江東区は勝利した。
    だから、今の状況がある。
    メトロの上場という大きな絵と強固に結びついており、後戻りは極めてしにくい形。

  147. 29175 名無しさん

    >>29171 匿名さん

    世論調査の結果があるんですか? あなたの脳内変換で「都民のほとんど」となるのは、どんだけお花畑なんですかね。臨海地下鉄に反対する理由の説明に全くなっていません。

  148. 29176 匿名さん

    >>29174
    そんなやつが税金の無駄とかほざくなよって話だよ。
    足元見ろよって事だよな。

  149. 29177 匿名さん

    ネガ、相も変わらず劣勢ですねw

  150. 29178 匿名さん

    >>29177
    まあ、元々に理がないからね。

  151. 29179 匿名さん

    >>29175 名無しさん
    こんな盲腸路線都民からしたら不用も不用。
    そもそも臨海にはまともな目的地もない。
    SDGSとか大失敗して税金垂れ流すだけ。

  152. 29180 匿名さん

    >>29179
    盲腸線って言ったら、間違いなく豊住線になるよ。
    あ、子供の頃に盲腸切ったから、盲腸の意味がわかんなかった笑笑

  153. 29181 匿名さん

    >>29178 匿名さん

    作る側が理を説明すればいいだけです。
    それに納得できるかできないかを議論するのが筋。
    今は納得できない言われて切れてるだけ。

  154. 29182 匿名さん

    >>29180 匿名さん

    もしかして豊洲と住吉で折り返し運転になると思ってる?

  155. 29183 匿名さん

    >>29181
    理がないから、説明出来ないだけでしょ。

  156. 29184 検討板ユーザーさん

    ふふふ、ポジの皆さん、鼻息が荒いことで。
    私はネガですが、今後1年ぐらいはポジの情報が多く出るでしょうから、その間は隠れキリシタンよろしく潜伏します。
    美しい夢の計画の段階から、誰が経営リスクを取るのかという現実の段階に進み、決めるべきことが決められない変調の兆しが現れたら、またお会いしましょう。
    変調せずスピーディーに決まっていったら、さも最初からポジであったような顔をして勝ち誇ることも忘れません。

  157. 29185 匿名さん

    >>29182
    豊洲は1/3のみ直通、住吉はすべて折り返しだよ。

    だからもはや盲腸線ですらないけどね。

  158. 29186 eマンションさん

    >>29181 匿名さん

    造る側は理を説いている。反対する側は情で抗っている。

  159. 29187 匿名さん

    >>29185 匿名さん

    東武や西武から直通で住吉まで行けるのに何で盲腸線?
    わけわからん。そりゃ終点では折り返すだろ。

  160. 29188 匿名さん

    >>29186
    なるほど。
    >>29179
    これが情ってやつね。

  161. 29189 匿名さん

    >>29186 eマンションさん

    どこに理があるの?
    採算性の根拠も出て無いし、
    事業主体すら決まってないのに。

  162. 29190 匿名さん

    >>29189 匿名さん
    臨海地下鉄の独立採算ではなく国益レベルの話をしています。

  163. 29191 名無しさん

    >>29184 検討板ユーザーさん

    出た出た、負け惜しみ。将来に答え合わせしようと言う系は、現実逃避の常套句。

  164. 29192 名無しさん

    >>29189 匿名さん

    これから出てくるよ。東京都の役人は馬鹿じゃないから。

  165. 29193 匿名さん

    >>29190
    まあ、豊住線なんて採算でないって言ってるのに決まってるからね笑笑

  166. 29194 匿名さん

    豊住線こそ理がないわな。

  167. 29195 匿名さん

    再開発エリアに新駅を設ける計画の臨海地下鉄は東京都だけではなく国も強く推進するプロジェクト。豊住線の比じゃないよ。

  168. 29196 匿名さん

    >>29191 名無しさん

    現実逃避は推進派に多いんじゃないかな。
    都知事の会見だけで有頂天になってるようだし。

  169. 29197 匿名さん

    このスレで豊住線の話はもう止めたら?
    非難したところで走り出してるんだし。

  170. 29198 検討板ユーザーさん

    >>29196 匿名さん

    新聞報道でも臨海地下鉄の必要性を解説していたよ。

  171. 29199 匿名さん

    国が赤字路線を作りたがる理由は何?

  172. 29200 匿名さん

    >>29129 マンション掲示板さん
    そうそう!スタートアップ企業を臨海地下鉄に集めたい。

  173. 29201 マンション掲示板さん

    >>29197 匿名さん

    火病かオマエ

  174. 29202 匿名さん

    >>29197
    いえいえ、豊住線への税金の無駄遣いを多くの人に知ってもらわないと。

  175. 29203 eマンションさん

    >>29191 名無しさん

    ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに負け惜しみです。
    後から逆転する方が爽快感あるので、どちらかというとこの展開になったことは喜ばしいです。
    まあ、気長に待ちますよ。あまり早いと楽しくないですし。変調する可能性、それほど低くないと思いますよ。

  176. 29204 匿名さん

    >>29198 検討板ユーザーさん

    情報元はみんな同じだよ。

  177. 29205 匿名さん

    >>29136 匿名さん
    虎ノ門にスタートアップがオフィスを構えられるという感覚が分からない。特にメリットも思いつかない。「成長性」がなぜ虎ノ門?

  178. 29206 匿名さん

    >>29199
    それは、豊住線は赤字だとわかっていたけど、臨海地下鉄を作るためには仕方なく。

  179. 29207 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    ここにいる数人に語ってもなぁ。
    豊洲駅前か江東区役所前で辻説法でもしたら。

  180. 29208 匿名さん

    https://www.tokyoheadline.com/663121/
    早稲田もスタートアップ支援強化。
    日本はこのままでは勝てない。ビジネスルールを変える。
    文京区も確か何かしていた。

  181. 29209 マンション掲示板さん

    >>29202 匿名さん

    火病かオマエも

  182. 29210 匿名さん

    >>29207
    言ったのは私ではないが、流行ってるみたいなので言っておこうか。
    火病かオマエも

  183. 29211 匿名さん

    https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400199490.pdf
    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z1702_00023.html
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/map03_01.html
    これだ。柏キャンパスがあるんだよ。TXにつながる。
    宇宙研究は都内でやれないだろ。筑波研究学園都市にも近いし。

  184. 29212 匿名さん

    検討の深度が高まるほど推進派の間でも意見が割れて議論が長々と続くんだろうな。
    どれが鉄道の構想というもんだ。

  185. 29213 マンコミュファンさん

    >>29211 匿名さん
    火病かオマエも

  186. 29214 匿名さん

    >>29203
    変調すると思うよ。
    TXの直通となって、あなたが思ってる方とは逆にね。

  187. 29215 匿名さん

    >>29214 匿名さん
    え?意味が分からない。TXの直通のどこがまずい?

  188. 29216 匿名さん

    >>29215
    この方
    >>29203
    ネガの方です。

    臨海地下鉄が頓挫する可能性は低くないと思ってるそうです。

  189. 29217 匿名さん

    東京大学 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学
    早稲田大学 基幹理工学部 機械科学・航空宇宙学科
    日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

    有明に科学者が会議に来てTXと接続
    シンプルでいいじゃないか

  190. 29218 匿名さん

    >>29202 匿名さん

    嫉妬?

  191. 29219 匿名さん

    >>28984 匿名さん
    トヨタのウーブンシティは裾野市に作るよりも東京臨海部に新しく作る方が絶対に良い。
    やはり豊田あきおは凡人で先を見る目がない。

  192. 29220 マンション掲示板さん

    >>29218 匿名さん

    火病よ火病

  193. 29221 匿名さん

    >>29218
    それを推進する方が、税金の無駄遣いだって根拠もなく言うんです。
    浮気してる人が浮気してるだろって、自分がするもんだから疑ってるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  194. 29222 匿名さん

    そんな人が根拠なく、江東区長が言った豊洲は新豊洲駅だと言って、勝手にルートも変えたがるんです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  195. 29223 名無しさん

    どっちも税金の無駄遣いなんだから
    五十歩百歩やろ

  196. 29224 評判気になるさん

    >>29223 名無しさん
    ファビョってんじゃねーよ

  197. 29225 匿名さん

    そんな人は、ゆりかもめは関連会社が赤字だから、ゆりかもめの運賃下げられないって言うんです。
    調べたら、コロナ禍のためゆりかもめだけ赤字でした。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  198. 29226 匿名さん

    そんな人は、豊住線は住吉で半蔵門線に直通する、構造的に住吉折り返しは出来ないんだって言ってたんです。
    蓋を開けてみたら、住吉から直通する計画はないそうです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  199. 29227 匿名さん

    そんな人は豊住線の新駅に深川を入れたくてしょうがないようです。
    ほんとににどうでもいいです。
    そんな人って、どうなんでしょうかね?

  200. 29228 匿名さん

    >>29227 匿名さん

    嫉妬?

  201. 29229 匿名さん

    >>29228
    はい、嫉妬します。
    そんなどうでもいいことで盛り上がれるハッピーさに。

  202. 29230 匿名さん

    >>29229 匿名さん

    火病治した方がいいかも。

  203. 29231 匿名さん

    >>29230
    はい、そんな人がまともになってもらえたらといいなと思います。

  204. 29232 評判気になるさん

    東京は日本橋、新銀座は西銀座、新築地は再開発施設名、豊洲市場は市場前、有明・東京ビックサイトは地下鉄有明が駅名になるだろう。

  205. 29233 匿名さん

    >>29232
    東京駅は新東京駅になると思うな。

  206. 29234 eマンションさん

    必死にネガしてる人って今回の発表前は
    >>24474
    のようなこと言ってた政治や行政のこと何もわかってない人でしょ
    いまも勝手な妄想を開陳してるだけで全く説得力ないね
    厚顔無恥というか恥ずかしいという気持ちもないのかな

  207. 29235 評判気になるさん

    >>29233 匿名さん
    新東京駅だったら浅草も新浅草駅に改称だな。

  208. 29236 名無しさん

    >>29235 評判気になるさん

    第2東京駅

  209. 29237 名無しさん

    東東京駅

  210. 29238 匿名さん

    >>29232 評判気になるさん
    深川有明で!!

  211. 29239 匿名さん

    >>29136 匿名さん

    渋谷ならまだしも、虎ノ門とかこれからの時代、いけてなくない?

    臨海地域は国家戦略特区でもあるし、税制優遇とかするのかな。

  212. 29240 匿名さん

    >>29239
    それこそ、豊洲の住民が近くで働けていいんじゃない。

  213. 29241 匿名さん

    ゆりかもめ一本だからね。

  214. 29242 口コミ知りたいさん

    >>29233 匿名さん
    駅看板エヴァフォントで頼む

  215. 29243 匿名さん

    >>29242 口コミ知りたいさん
    クソワロタ。好き!

  216. 29244 匿名さん

    >>29144 匿名さん
    環境公約を破ると日本は多額の賠償金を支払わなくてはいけなくなったんです。COP27ちゃんと見てね。もう外交的に約束させられちゃったのよ・・・

  217. 29245 名無しさん

    >>29090 マンション検討中さん
    それを過疎とかオワコンって言うんだよ
    それだけみんな興味ないって事

  218. 29246 匿名さん

    https://cigs.canon/article/20221124_7140.html
    年間140兆円の請求書:COP27で開いたパンドラの箱

    お願いだから年間140兆と5000億との差を考えてみて欲しいです

  219. 29247 匿名さん

    来年のCOP28の議長国はUAEだからね

  220. 29248 口コミ知りたいさん

    >>29238 匿名さん

    有明民は深川だと思ってないよ。
    氏神様がどこかも興味無いと思う。
    日本人なのに、
    神社とお寺の参拝の仕方も知らない人が多いんじゃないかな?

  221. 29249 eマンションさん

    >>29161 匿名さん

    豊洲は80年ぐらい前から住んでる人がたくさんいるよ。

  222. 29250 匿名さん

    https://cei.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/introduction/13.html
    日本のエリート教育の仕組みというのはある意味で成績さえ取れれば他は何でもいいという仕組みなので、成績以外の側面に関しては好きなようにやれるという多様性を担保している社会だと捉えてます。

    たとえば、フランス政府やフランス人がフランスという国やフランス企業がインターネット産業でイノベーションやGAFAMを創り出せていないということに落胆しているところを見たことがないのです。それは彼らのゲームではないという感じで諦めきっているんだと思うんですよね。そういう諦めを持っていないということが日本の問題なのかもしれないな、と思いますね。人とあまり比べる必要はないという気がします。比べる競争は誰かが***になりますから。

    日本のゲーム産業とか京都ブランドはそれに成功してますよね。他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて、もともと内輪な日本のドメスティックな文化の中からモノや作法を作っていって、なぜかそれが日本国外の人からもエキゾチックな価値として認められていて、経済的にも文化的にもうまくいっているような産業ですよね。

  223. 29251 匿名さん

    この辺りの日本の仕組みがとても面白くてね。どんどん素の話し方になりそうで怖いんだけど、政財界と教育は本気でSDGsを考えていて今の子達みんな環境意識がとても高いんだけど、この子達が大人になるまであと20年かかる。それが2040年くらいでそこからようやく変わるんじゃないかなって思っています。

  224. 29252 匿名さん

    臨海地下鉄に漂う疑念 構想自体は「90年前」から存在、しかし何度も立ち消えになっていた!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56c3e478a2815dc67bcf61548395ad949156...

  225. 29253 匿名さん

    >他の人の物差しで自分を評価する必要があまりなくて

    特にここね。
    今の子達はみんなお金はそれほど重要視していない。

  226. 29254 匿名さん

    >そういうものに中途半端に国際競争力みたいな価値観を当てはめるのはただの価値破壊だと思います。日本の大学でいえば、中途半端に国際競争力というようなことばかり強調するようになると、日本でしか作り出せないような学問や文化が創り出せなくなる方向にどんどん行ってしまうのではないかという懸念がありますね。

  227. 29255 匿名さん

    この時代にABEMAが出てきたということがまたすごく面白くてね。1000万人が視聴したみたい。この間の試合。だからポテンシャルあるのに本当にもったいなくて

  228. 29256 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20221125-00325390
    みんなドラマもTVerで見逃し配信を見始めている。だから本来ならTV局に付随したブランド地なんていう幻想はもうないんだよ。トヨタの水素が先かデジタルネイティブ世代からのスタートアップが先かは分からないけど、どちらにしても臨海地下鉄沿線から未来が見える気がしています。

  229. 29257 匿名さん

    まあでも恐ろしいのはみんな本当に文章を読まなくなったよね。サイパンの話をしたけどNetflixのはなぜかアニメ化していて、インプラント入れるほど人間離れした能力になっていくけど同時に人間性コストというリソースが消費されていって最終的には理性を失ってサイバーサイコシスっていう狂人になる。ポーランド側から見た日本人予想が面白いなって。これをどうして日本が作れないんだろうって思う。文化は日本人最後の砦。だけど古来からあるものじゃだめ。中国が多様性を獲得する前が最後のチャンスなのになって。

  230. 29258 匿名さん

    >>29252 匿名さん

    >地下鉄新線計画は2040年頃に開業を予定しているが、果たして住民から「本当につくってよかった」と感謝されるのだろうか。歴史からたどっても、甚だ疑問しか感じない。

  231. 29259 匿名さん

    まあね。時代の中で置かれた環境から紐解かないと分からないことがたくさんあるのに

  232. 29260 口コミ知りたいさん

    >>29258 匿名さん
    読んだけどその文章めちゃくちゃだぞ
    むしろ歴史に学ぶなら今こそ作るべきってなるだろ

  233. 29261 匿名さん

    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64260?pno=3&site=n...
    >局地的なブームが全国的に消費されることで、社会的なブームになる

  234. 29262 匿名さん

    >流行の中心には常に若者がいる。しかし、その流行の発生方法も発生場所も以前とは大きく変わってきていることをこのレポートを通して知っていただけたら幸いである。また、昔は流行に乗り遅れる事は“ダサい”ことであったが、特にZ世代は情緒的価値やブランドよりも機能価値を求めるという点や、わざわざ自分で消費をする必要があるのか考える点など、自身の意思に基づいた消費を行っているため、すべての流行を追いかけるわけではない。

  235. 29263 匿名さん

    >従来は、局地的なブームは、特定の場所から発生していた。例えば若者の街である渋谷や原宿は流行が発信される場所として数多くのトレンドを生み出した。このトレンドは人伝えやメディアによって地域に伝播し、「原宿発」といったように発祥した地名が一種のブランドとして人々に受容されていく性質がある。

  236. 29264 匿名さん

    ま、とりあえず2024年7月を迎えてからだなー。2027、2029辺りでわんちゃんあるのが水素エンジン開発。駄目なら草の根活動。と思うかな。ほんとはやっぱり屋形舟を活用して欲しいんだと思うけどね。日本橋以来の行動スタイルでしょ。

  237. 29265 匿名さん

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/Guidelines.files/kawazoiVis...
    日本橋川沿いエリアのまちづくりビジョン2021
    令和3年6月 中央区

  238. 29266 匿名さん

    >令和22年度には日本橋上空の高架橋を撤去(予定)

  239. 29267 匿名さん

    >令和17年度には地下化されたルートが開通し、令和22年度には現在ある高架橋が撤去されることにより、日本橋川に光が、日本橋上空に青空が取り戻される計画です

  240. 29268 匿名さん

    令和22年=2040年。ね、これが根拠。だからもっと早く欲しかったら水素か船だな。

  241. 29269 匿名さん


    日本橋区間地下化事業

  242. 29270 匿名さん

    https://note.seiwab.co.jp/n/n72e70ff8c750
    日本橋に青空が戻る日~日本橋首都高速地下化工事と再開発、そして新たな働き方が生まれる街に~

    >「宇宙」ですが、2020年12月9日に新たな宇宙ビジネス拠点「X-NIHONBASHI TOWER」を開設し、街づくりを通じた宇宙関連領域におけるビジネス活性化促進プロジェクト「X-NIHONBASHI(クロス・ニホンバシ)」を日本橋エリアで本格始動しました。

  243. 29271 匿名さん

    https://www.x-nihonbashi.com/about/#concept
    幅広いプレイヤーとともに「宇宙ビジネスの拡大」と「地上のあらゆるイノベーション創出」を目指すプロジェクトです。
    本プロジェクトには、宇宙航空研究開発機構(JAXA)やアカデミア団体をはじめ、宇宙ビジネスに携わるさまざまなプレイヤーが集結しています。
    多彩なプレイヤーと産・学・官の連携を軸に、この街から新たな価値創造を目指します。

  244. 29272 匿名さん

    宇宙開発戦略本部

    本部長・副本部長・本部員(2022年8月現在)
    本部長 岸田文雄 - 内閣総理大臣
    副本部長 松野博一 - 内閣官房長官
    副本部長 高市早苗 - 内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当) ←このアタシちゃんの父がトヨタ
    本部員 本部長・副本部長以外のすべての国務大臣

  245. 29273 匿名さん

    https://www.projectdesign.jp/articles/685173be-25bd-4db1-82d1-a72711a8...
    >2040年の宇宙ビジネス
    世界の宇宙産業市場規模は2019年に約41.7兆円(3660億ドル)。その3分の1は衛星サービス(放送・通信、測位、地球観測等)が占めている。モルガン・スタンレー等の推計によれば、宇宙産業市場は2040年に120兆円(1兆530億ドル)に拡大する見通しで、その成長を牽引するのも衛星サービスと考えられている。

    今後10年、20年で宇宙産業はどうなっていくのだろうか。

    まず2030年頃までに、宇宙空間において次世代衛星インフラ(衛星コンステレーション)の構築が進み、デブリ除去などの軌道上サービスが商業化される見込みだ。また、準軌道の宇宙旅行サービスや、高速2地点間輸送(Point to Point)サービスの商業化も期待されている。一方地上では、衛星と地上システムの融合やGNSSアプリケーションの多様化により、衛星データ利活用産業が成長すると考えられる。

    そして2040年頃には、月や火星など「深宇宙」へとビジネスフィールドが拡大しそうだ。その背景には、アメリカの「アルテミス計画」をはじめとした各国政府による月開発の加速がある。アルテミス計画は、アメリカ政府・米国航空宇宙局(NASA)が2019年5月に発表した有人宇宙飛行計画であり、月面での持続的な駐留環境の確立や、最終的な有人火星探査を目的に、日本を含む国際的なパートナーシップで計画が推進されている。

  246. 29274 匿名さん

    渋沢栄一にお札が変わるのも偶然じゃなくて日銀から眺めて来てみて欲しい。それこそ船にでも乗って。日本初のインフレ政策に舵を切ったのも決意の表れ。デフレはコスト削減だけどそれやったら技術が海外流出で懲りてしまった。
    インフレは海外資本を呼びやすいし、今なら臨海地下鉄きっとできるけど、とにかく最低でも2029年以降に船遊びスタイルで日本橋ヨイショからかな。多分ね。

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