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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 12:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28945 マンション掲示板さん

    >>28939 匿名さん

    読売新聞が一面でスクープして、その後も都内版で連載記事を掲載しているということは、かなり決まっているのかもしれませんね。

  2. 28946 口コミ知りたいさん

    >>28937 匿名さん

    あなたはそう考える。私はそうは考えない。
    どちらが正しいかは決まった後からしか分からない。
    それに尽きます。

    尽きるのですが、蛇足ながら私の見立てを書くなら、
    ・議員は基本的に外野です。責任主体ではないので、希望的観測を述べることも多いです。
    ・事業主体の「話し合い」が「できる」と「思う」。事業主体を決めるには話し合いが必要な論点が残っていること、できるできないという可能性を論じる必要がある難しい議題であること、思うと言うことでできなかった場合のリスクヘッジをする必要があったことから、逆にまだ決まってるという状態にないことを示唆していると思います。

    まあ、ただの私の感想です。

  3. 28947 匿名さん

    >>28933
    そうなんだ、ちょっと上目線の意見だったので、まああなたも同じって事ね。
    ただ、掲示板なんて予想、感想に過ぎないのは当たり前の事だから、わざわざ言う必要なんてないとは思うし、言っても意味ないとは思うけど。

  4. 28948 匿名さん

    そもそも、第3セクター出資って、都議会の決議事項何でしょうか?
    あと、補助金も基金からの捻出だと思いますが、各詳細なく全体での金額なら豊住線も含めた金額で、個別に否決出来ないかと。

  5. 28949 匿名さん

    EVはホンダが市場先行しトヨタが出遅れ
    トヨタが水素エンジン車を市販表明した
    一方、欧米は電気自動車

    次世代自動車の燃料すら決まっていない段階で晴海フラッグ付近と都内に水素ステーションを設置済みの時点でただの出来レースだと思うね。
    日本は水素を次世代の燃料として世界の市場にバラマキたい思惑を持っている。

    臨海地下鉄の反対派はその辺よく考えた方がいい。お前らが潰されるぞ。

  6. 28950 評判気になるさん

    >>28947 匿名さん

    おっしゃるとおり、すべてが予想、感想に過ぎないのは自明なので余計でしたね。
    最近「それってあなたの感想ですよね」って当たり前のことをドヤ顔で連発する人がこの場にも現れたので、過剰に警戒してしまいました。
    上から目線に感じさせてしまってすいません。

  7. 28951 匿名さん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00026/00071/
    欧州のEV推進戦略に惑わされるな、クルマも燃料も「全方位」が重要

    読め

  8. 28952 匿名さん

    >>28950
    あ、そんな経緯があったからですね。
    それならば、こちらこそすみません。

    まあ、みんな自分の意見にはドヤ顔ですからね。

  9. 28953 匿名さん

    国策なんで事業費なんてどうにでもなるよ。
    よく考えてみろよ、シンコロワクワクにいくら使って幾ら余ったと思ってんだ。
    海外に年間幾らばらまいてると思ってるんだ。

    この国の支出の仕方は明らかにおかしい。浪費が尋常ではない。

  10. 28954 匿名さん

    本当の問題は、豊住線なんかに1700億円の公費を投じるのはどうかなと思いますが。

    何の発展性もなく、混雑率ランキングも下がってるし。

  11. 28955 匿名さん

    日経新聞が「EV車の流れは無視していい」というのはいずれトヨタ水素車で巻き返すことが決定済みだからだ。談合だの利権だの騒いでいるが、これはそんな話ではなく晴海フラッグも不動産会社10社で共同事業にしている。

  12. 28956 匿名さん

    >>28953 匿名さん
    気が合うな。防衛費にGDP2%の69兆と言っている時点でおかしい
    臨海地下鉄の5000億ごときで騒ぐ阿呆は放っとけ

  13. 28957 匿名さん

    利権利権っ言うけど、既得権益も問題だよね。
    薬剤師なんている?
    役立った記憶がないよね。

  14. 28958 匿名さん

    >>28957 匿名さん
    Amazon薬局に市場を席捲されそうになったからだ
    本当に上陸していたら全国の薬剤師は死に絶えていた

  15. 28959 匿名さん

    >>28958
    それは別の話だよね。
    薬の通信販売の話。

  16. 28960 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/634496
    アマゾン薬局上陸、"街の薬剤師は不要"になるか
    日本で処方薬のネット販売への参入を検討

    読め

  17. 28961 匿名さん

    >>28960
    だから別の話だよね。
    薬局に薬剤師がいるかという話だからね。

  18. 28962 匿名さん

    まあ、偉そうに読めって言って、いつも叩かれてすぐに逃げる方の突っ込みだったとは。
    なるほど、毎回浅いですね。

  19. 28963 検討板ユーザーさん

    >>28956 匿名さん

    ほんそれ。税金ガーとか言っている人は、数字をよく見ていないんじゃないか。

  20. 28964 匿名さん

    >>28961 匿名さん
    Amazon薬局の案だと薬剤師は不要になってしまう
    日本はおもてなしやサービスを誇る文化なので訪問介護なども含めて検討中だと思う
    薬剤師だけが職を失うのも不公平だが外国資本のAmazonにいいようにやられるのは更に大きな問題だろ
    スレ違いですまんが。

  21. 28965 匿名さん

    >>28962 匿名さん
    説明してほしいならどこが分からないか聞いてくれ

  22. 28966 匿名さん

    >>28964
    まあ、スレ違いだが、既得権益の話をしてるよね。
    薬剤師だけが職を失うのも不公平というのが、既得権益を妨げる考え方だね。

    税金がとか、言う人はもっと考える事があるよね。

  23. 28967 検討板ユーザーさん

    >>28913 匿名さん

    その根拠は?

  24. 28968 匿名さん

    >>28966 匿名さん
    既得権益というが外国の新しいサービスが日本にやってきました
    これまでよりも利便性が高くて日本国民が皆飛びつきそうです
    だからといって市場拡大させるとやがていつか介護士や看護師まで不利益を被る
    国策というのはここまで影響を考えて決められている

    針小棒大ですぐに騒ぐんじゃねーよ、って話
    確かに議論が進まず遅い国だが、一方で全員見捨てないためにあまりにも急な変化には必ず一度ストップをかけて変化の流れについていけない人に対しても優しさを見せていると思うよ

  25. 28969 匿名さん

    >>28965
    そもそもAmazonだけでなく、楽天も昔から言ってるよね。

    別に規制したいなら、別の方法はあるわけで、単に必要のない薬剤師が業界の既得権益でのさばっているのは単に薬価を上げてるだけに過ぎないよ。

  26. 28970 匿名さん

    >>28969 匿名さん
    「既得権益」は薬の上代をピンハネしてるということか?
    証拠をどうぞ

  27. 28971 匿名さん

    上前だった

  28. 28972 匿名さん

    少なくとも今後何年もかけて構想の深度と
    事業化の調整をしていく訳だから
    様々な要因に左右されるのは当然。
    それこそ利権や政争も絡む難しい段階へと
    入っていくわけだから、これからが正念場。
    静かに静観するしかないよ。

  29. 28973 匿名さん

    言いたいことをもっと具体的に言ってみてほしい

    看護師の方も大学で専門課程を履修して医師の仕事の肩代わりのできる範囲を増やそうとしている段階
    薬剤師なんてその後に考える話
    おっしゃる通り、増えすぎた薬剤師は減らすような世の中の仕組みにするだろうが、その変化も少しずつでないと今度は薬剤師だけが仕事を失ってしまう

  30. 28974 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261EY0W2A121C2000000/
    看護師の医療行為拡大 規制改革会議で検討へ

  31. 28975 匿名さん

    >>28970
    https://www.yakuji.co.jp/entry978.html
    これや、
    調剤薬局の調剤報酬に関しては、基本的に厚生労働省が保険の点数を決めています。この点数には、実際の薬の点数だけではなく、調剤薬局の薬剤師が薬を調剤することによる技術点なども含まれます。その点数に基づく価格を、利用者である患者が支払うという形になっています。
    という話ね。

    まあ、社会保険の費用を減らすために、厳しくはなっているが、早めにこの制度はなくしたほうが良い。

  32. 28976 名無しさん

    >>28906 マンション検討中さん

    築地で乗り換えさせるだろ。
    銀座は外出て歩けば乗り換えできる。

  33. 28977 匿名さん

    >>28975 匿名さん
    もちろん大枠は賛成だよ
    増えすぎていると思う

    ただ俺は看護師の改革が先だと思っているというのがあなたとは違うところかな

  34. 28978 名無しさん

    >>28909 名無しさん

    今までの東京は背骨が無かったってこと?

  35. 28979 匿名さん

    まあ、背骨って言葉がややこしくしてるよね。
    おそらく、今後の東京都の開発を担う背骨って言いたかったんだよね。

  36. 28980 匿名さん

    背骨は小泉の「骨太」から来てるだろ
    百合子は小泉派だからな

  37. 28981 マンション掲示板さん

    >>28978 名無しさん

    単に構想の必要性を印象付けるレトリックだよ。

  38. 28982 匿名さん

    >>28972
    その、利権とは何?

  39. 28983 匿名さん

    ネガ、劣勢だねw

  40. 28984 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6452bbab6615f76a9991846f65ed3f840865...
    いやほんと小泉が新規国債30兆の公約を掲げて35兆だった時代が懐かしいよ
    岸田は早くおろせ

    ただ臨海地下鉄だけは一刻も早く作れ
    トヨタが終わったら日本も終わってしまう

  41. 28985 匿名さん

    ネガって、劣勢になったら発言数が一気に減るよね。
    おそらく、実質は一人二人なんだろな。

  42. 28986 匿名さん

    根が元気ないねー笑
    まぁ豊住線より臨海地下鉄の方が盛り上がるのは当然だよね
    期待度が違うから

  43. 28987 口コミ知りたいさん

    >>28986 匿名さん

    海外からみたら、東京駅から銀座を通るルートは、豊洲~住吉間の豊住線より何百倍も注目度があると思いますよ。地名の認知度が桁違いだと思います。私の認識が間違っていたらすみません。。

  44. 28988 評判気になるさん

    >>28925 eマンションさん

    修正して

  45. 28989 口コミ知りたいさん

    >>28986 匿名さん

    期待度ではなくて不確実性があるから盛り上がるだな。

  46. 28990 評判気になるさん

    >>28932 匿名さん

    修正して

  47. 28991 匿名さん

    トヨタが出遅れているのはEV競争に乗る気がないからだ。自社開発のFCVを普及させたい。利権という言葉でどうか片付けないで欲しい。
    日本という国はトヨタに賭けたいから今待っている状態。
    水素は今全国にあるガソリンスタンドの跡地のステーションを再利用できる上に、今開発済みのエンジンとも親和性が高く、究極のエコカー。

    一方で欧米主導まぁイーロン・マスクのテスラだが、レアメタルがないとできないらしくて、あいついけ好かないけど倫理観も何もないからこんな状況になっているというね…

    晴海フラッグは水素ステーション完備なんだわ
    そこで水素だけで小さな社会が成り立つことを東京都も国もトヨタも不動産会社たちも証明したいんだよ。そのこと自体がレアメタルを持たない日本という国が既に下した意思決定なんだ。
    (だからいつでも地下鉄は作れるが目的はFCVの普及なので遅い)

    質問は受け付ける。というか自分で調べてみて欲しい。

  48. 28992 匿名さん

    >>28989 口コミ知りたいさん
    まあ当然だね。次世代燃料の開発競争やらの思惑が動いているんだよ。

  49. 28993 匿名さん

    臨海地下鉄は何の価値もない存在。
    臨海が背骨なら東京の未来ないから終わり。

  50. 28994 匿名さん

    >>28993 匿名さん
    どう未来がないか説明頼む
    俺の説に反論してくれ

  51. 28995 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ01ADZ0R00C21A4000000/
    レアメタルとは 産出地、特定の国に偏在

  52. 28996 マンコミュファンさん

    >>28993 匿名さん

    なんで未来がないのか教えてほしい。

  53. 28997 匿名さん

    >>28993 匿名さん

    では、どこが背骨となれば未来があるのかな?

  54. 28998 匿名さん

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221203-OYT1T50055/
    トヨタ、水素エンジン車市販化へ研究加速…レース投入も

  55. 28999 匿名さん

    >>28993 匿名さん
    未来の東京もお前さん要らないってさ

  56. 29000 匿名さん

    >>28993 匿名さん

    あなたの未来はないということ? あなたに未来はなくても、子供たちのためにより良い未来につなげていくのが、我々大人の役割だろ。臨海地下鉄は無駄だとか、感情論ぶちまけてないで、真剣に考えろよ。

  57. 29001 匿名さん

    臨海地下鉄新線、6kmに建設費5千億円でも絶大な便益?旅客輸送密度などを検証
    https://biz-journal.jp/2022/12/post_328422.html

  58. 29002 匿名さん

    https://www.marubeni.com/jp/news/2022/release/00066.html
    大阪府における空飛ぶクルマ社会実装に向けた実証実験について
    ~「空飛ぶクルマ都市型ビジネス創造都市推進事業補助金」に採択~

  59. 29003 匿名さん

    ちなみに燃料を気にせずSDGs無視でヘリ開発やってるのが丸紅

  60. 29004 マンコミュファンさん

    >>28993 匿名さん 
    あなたの存在価値は?未来は努力して作られるものでもあるのですよ。

  61. 29005 匿名さん

    ただ単に人を飛ばせばいいってもんじゃないっつーのに笑

  62. 29006 評判気になるさん

    >>28816 匿名さん
    出た、脈略なし有明ネガ!

  63. 29007 匿名さん

    マスクは電気自動車で儲けて発電の仕組みの方は考えない
    日本はFCVに賭けたいから今ある原発の耐用年数を伸ばしてトヨタを待つ

    Twitter買収した通り金のことしか考えていない
    短絡的で他人に発電などを押し付ける構図は
    ツイでマンションで鉄道でーと盛り上がってる馬鹿共と同じ
    あいつらも他人にマンションを売りつけるタイミングしか考えていない

  64. 29008 匿名さん

    よっぽど東京都の百合子の方が抱けるぞ俺は。
    そりゃ頭に来てタワマン相続税もやりたくなるわ笑

  65. 29009 マンコミュファンさん

    >>28838 名無しさん

    銀座あたりは混線してるから、おのずと駅位置は決まってくるんじゃない

  66. 29010 匿名さん

    延ばして、だ

  67. 29011 マンコミュファンさん

    >>28856 匿名さん
    有明・ビックサイト駅の位置が、ビックサイトから遠いなぁと思ってたけど、ビックサイト改修でTOCあたりまで開発される可能性は大いにあるなって思った。ジメックスにも近くなるし。

  68. 29012 マンコミュファンさん

    >>28895 匿名さん
    有明ガーデンは、ライブを目的に来る客を集客してるから、正しい姿では…?
    ライブは年中行われてるし

  69. 29013 匿名さん

    >>29011 マンコミュファンさん
    有明ガーデンよりビックサイトとりんかい線との接続意図を感じるのは同意

  70. 29014 マンコミュファンさん

    >>28907 匿名さん

    年明け?か来年には事業者も決まってくるみたいな話なかったけ?

  71. 29015 匿名さん

    >>29014 マンコミュファンさん
    注目を集めて水素普及の宣伝に使いたいからプレスリリースは今後も頻発するだろうね

  72. 29016 匿名さん

    臨海地下鉄は相当むりで次の都知事が辞めるだろうな。
    りんかい線、ゆりかもめ、BRT、バスまであって全く発展しない場所。
    こんな所に短い電車?頭悪いよな。

  73. 29017 匿名さん

    >>29016 匿名さん
    早く地下鉄作れ!とでも中央区から声が上がるだろうが
    都は早くは作らないだろうね。目的が違う

  74. 29018 匿名さん

    >>29013 匿名さん

    ここまで書いてるのに?

    1. ここまで書いてるのに?
  75. 29019 匿名さん

    https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2022/07/08/116737/
    日本の自動車産業をさらに衰退させる「電動車」というまやかし

    「屋台骨」という言葉をわざわざ使って悪意とえろ味のあるプレイボーイ記事では、「2035年までに新車販売で電動車100%」→「いわゆる自動車」に書き換え

    トヨタのおじいちゃんがジジイになっても現役でバイ○グラしながら頑張っている

  76. 29020 マンション掲示板さん

    >>29016 匿名さん

    あたま悪いのはお前だろ。いいかげん、感情でネガるのはやめろや。

  77. 29021 口コミ知りたいさん

    >>29001 匿名さん

    ポジティブやん

  78. 29022 匿名さん

    誰か有明などで今日行われているイベントを会社関係なく見られるアプリでも作ればいいのにな。最近のディズニーランドのリゾートアプリみたいに。

  79. 29023 eマンションさん

    >>29014 マンコミュファンさん

    ない。そんなに早くには決まらない。

  80. 29024 口コミ知りたいさん

    >>29014 マンコミュファンさん

    ○事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    (1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。

    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

    (1)に1年はかかりそう。その後(2)で事業主体が決まるのは早くて2024年か。
    それで十分。2024年に事業主体が決まるなら、超スピードで進んでると言えるよ。

  81. 29025 匿名さん

    これから都民の大反対起こる。
    埋立地に無駄な税金を使わせるな。

  82. 29026 匿名さん

    >>29025 匿名さん

    悔しいのぉ。西側民

  83. 29027 匿名さん

    >>29025 匿名さん
    晴海、勝どきの駅の近さとか税金の無駄使いもここまでくるかと。

  84. 29028 マンコミュファンさん

    >>29023 さん

    >>29023 eマンションさん
    丸川珠代の年明けには事業者についての話し合いが行われるって発言よな。これをどう捉えるか次第。

    中央区資料によると、すでにフェーズ2には入っているから次は事業者決定までのフェーズ。さすがにすでに話し合ってて、角度が高いからの都の発表だろうけど。

  85. 29029 マンション掲示板さん

    >>29011 マンコミュファンさん
    IRに力入れたいコナミやテレ朝が有明に会社構えるのも納得よな。青海から有明にかけてIRやMICEを整備するでしょ。ラスベガスのように。

  86. 29030 口コミ知りたいさん

    >>28953 匿名さん

    その通り。このスレの主旨ではないので触れる必要が無いとも言えるが、本当に日本、東京の成長に繋がる(可能性が高い)案件への投資にケチをつける前に、国、都の、おかしな支出を厳しく追求すべき。そうしなければ、本件に口を出してはいけないという事ではないが、気がついて欲しい。

  87. 29031 匿名さん

    >>29030 口コミ知りたいさん
    臨海でどれだけ散財してポシャってるんだ。
    日本有数の無駄な投資。

  88. 29032 匿名さん

    >>29031 匿名さん
    臨海が沈むと日本も沈むよ。おじいちゃん。

  89. 29033 マンション検討中さん

    >>29031 匿名さん

    (質問1)臨海で散財した例を具体的に挙げよ
    (質問2)なぜ無駄と断定できるのか説明せよ
    (質問3)成長につなげる投資はすべてダメであることを証明せよ
    (質問4)どこを開発すれば成長につながるのか具体的に述べよ

  90. 29034 匿名さん

    >>29031 匿名さん

    投資の意味分かってる? 投資したことあるでしょ。無駄な投資と言っていたら、一生投資なんぞできないよ。

  91. 29035 口コミ知りたいさん

    >>29031 匿名さん

    反論できない小学生のような書き込みw

  92. 29036 検討板ユーザーさん

    >>29031 匿名さん
    臨海部で廃れたプロジェクトがない訳では無い。ただ、それは、国、都が、継続的に、十分な投資を継続せずに中途半端に止めてしまったからだと思う。都だけでは限界があり、当然、国が10年でも100年でも必要な投資を続ける覚悟を持って実行すれば、地方も含めて、日本全体が成長する。実際、石原都知事の期間にどれだけ都が成長し、財政豊かになった事か。やるべき投資をやったからではないのか?

  93. 29037 匿名さん

    拝啓 耄碌認知症ジジイ 様

    4630万円誤給付「オンラインカジノで全部使い切った」!!!!
    事件があったでしょ。

    IRっていうけどオンラインカジノの知名度が抜群に上がったんだわ。
    だから箱物は要らない。これなら分かる。

    だけど要らない!要らない!だけじゃ、2歳のガキと変わらないよ。
    大人ならもっと冷静に何故要らないのかを言えないとガキより要らないよ。
    それでなくてももうガキが増えないんだわ。更にお荷物なんだわ。

  94. 29038 匿名さん

    メロンメロメロン

  95. 29039 匿名さん

    >>29025 匿名さん
    >埋立地に無駄な税金を使わせるな。

    埋立地だと設備投資が成立しない理由を言え

  96. 29040 匿名さん

    >>29022 匿名さん
    今日の昼間は若い娘が大勢いました。有明ガーデン内も混んでた。5階のレストランは昼過ぎになっても長蛇の列。どこが寂れてるんだ。

  97. 29041 匿名さん

    >>29017 匿名さん
    早く整備したいのは、都も区も同じはずですよ。早いに越したことがないし、遅らせる意味が全くない。

  98. 29042 匿名さん

    >>29013 匿名さん
    有明ガーデンもビックサイトもどっちも重要よ。接続の重要性はりんかい線もゆりかもめも同じだけど、りんかい線に対しては乗り入れが可能な点で外さずにいられない。

  99. 29043 匿名さん

    サイバーパンク2077っつーゲームやったことある野郎いねーかな
    ビックテックに都市機能が支配されてる文明社会というコンセプト

    ホリエモンやらイェール大学教授の成田悠輔やらが偉そうに講釈垂れてるのはこれ
    日本は少し変わった国だからサイバーパンク2077のいちばん近い未来コンセプトを持ってるのが東京都とかいうね…
    サイバーエージェントの藤田田あたりやっちゃえばよかったのに

  100. 29044 匿名さん

    藤田田はマックだろ笑

  101. 29045 匿名さん

    ちなみにサイパン2077はJAPAN as No.1と言われていた時代が悔しすぎて創った。とインタビューで言われている。ポーランド製な。SONYも輸入して再販売して喜んでるんじゃねーよ。作れる技術があるならこのくらい作ってくれ頼む

  102. 29046 匿名さん

    >>29044 匿名さん
    うわっ。間違えたか??誰だっけ

  103. 29047 匿名さん

    藤田晋か…熱が入ってくると言い間違えも増える。すまん

  104. 29048 匿名さん

    >>29027 匿名さん
    >晴海、勝どきの駅の近さとか税金の無駄使い
    こういうの、レバレッジというんですよ。2駅にしたら費用は増えるけどそれ以上に収益が上がればOK、というかそれを目指すべきなんですよ。民間で儲けてるクチはだいたいこの考え。

  105. 29049 匿名さん

    >>29046 匿名さん
    藤田田は日本マクドナルドの創業者。

  106. 29050 匿名さん

    >>29049 匿名さん
    知ってる。言い間違えた。

  107. 29051 通りがかりさん

    晴海駅周りは再開発になるだろうから、一体整備で少し費用負担してもらうとかできるんですかね?

  108. 29052 評判気になるさん

    >>29048 匿名さん
    レバレッジは、投資の本質ですね。それに資する対象かどうかの見極めが重要だけど、勝どきと晴海の両方に駅を作っても、問題なく投資以上の効果が見込めるでしょう。個人の感覚だけですみませんが。

  109. 29053 評判気になるさん

    というか、5000億円って、東京トーチの1兆円の半額だし、その恩恵を受ける範囲、対象の広さを考えたら、安すぎ無いか?本当は、1兆円くらい掛かるのだろうけど何も問題無いし、むしろ、工期短縮も踏まえて、数兆円出してでもやるべきじゃない?国家予算500兆円超えてる国の首都を作り替えるくらいのポテンシャルのあるプロジェクトで、30年くらいで償還すれば良いのだし、何をケチな事を言っているんだ。中国が笑っているよ。

  110. 29054 匿名さん

    さみだれ太朗

  111. 29055 名無しさん

    やっぱりネガ劣勢w

  112. 29056 匿名さん

    >>29052 評判気になるさん
    ほんとそうです。個人的には2駅に分けた勢いで、銀座にももう1駅造ってほしかったですね。中央通りを横切るのに素通りするのはセンスがない。この区間1.6kmと最長です。

  113. 29057 匿名さん

    >>29056 匿名さん

    別に過去形にする必要は無いんじゃない。まだ何も確定して無いんだし。

  114. 29058 匿名さん

    2人(だと思うけど)には悪いけど俺は有明に一刻も早く通して欲しい。銀座4丁目の駅など後から追加すればいい。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202...

    多様な考えを取り入れると分断化が進む例はアメリカ
    中間選挙で共和党か民主党かでまさに真っ二つに割れた
    日本の場合は少し違っていて世代間の差が大きい

    それでもスポーツイベントだけは1つになれたりする
    有明のイベントを増やすべき
    黒人→バスケ
    ロシア→フィギュア

    のような国別の分断さえない日本はこれだけポテンシャルがあるのにスポーツイベントなど収益化できない無駄とかいうのは少し違う気がする
    それなら早く国主導でも都主導でも構わないからスポーツや音楽イベント一覧アプリでも作るべき

  115. 29059 匿名さん

    そのためのマイナンバーカードだというなら分かる
    なあ何故、国がいちばん国のことを考えている状況なんだ?

  116. 29060 評判気になるさん

    >>29056 匿名さん

    晴海通りの地下は地下鉄や地冷の配管などいろいろとあるから、今回の計画でも、みゆき通りの下に通していることから、有楽町の新銀座駅の位置は妥当だと思う。

  117. 29061 匿名さん

    >>29056 匿名さん
    銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。

    なるべく道路直下で土地収用をなくすために、上下線を縦に並べる方法も検討されるでしょう。たとえば、麹町駅の構造のように。
    小池さんが「2040年営業を目指す」と公表したのも、色々な工夫と、妥協もあっての、最速の方法なのだと思いますよ。

    晴海通りと有明周辺は、道路がとても広いため地上出口さえ工夫すれば、意外と他の新線や延伸よりも早くできたりして。

  118. 29062 匿名さん

    有楽町の新銀座駅の位置だって有楽町線があるけどな。

  119. 29063 匿名さん

    >>29061 匿名さん

    小池さんが2040年営業を目指すなんて公表した?
    会見では質問されてもごまかしてたよ。

  120. 29064 口コミ知りたいさん

    >>29063 匿名さん
    もはや、小池都知事が撤回するとしても、世論で早期実現を進めるべきだ。

  121. 29065 口コミ知りたいさん

    >>29053 評判気になるさん

    そこのけそこのけ、国家の命運を担う臨海プロジェクト様のお通りでぃ、面倒くさいルールなぞ知ったことか、みたいのは危険な気がするけどね。
    反発も大きいよ。

    そんな大きい荷物は背負わず、単純に住民の通勤・通学と臨海でのイベント需要で十分に採算が取れますよ、という説明の方が、無風で素早くゴールにたどり着けると思うがなぁ。
    大きいものを背負うと、追い風の時はいいけど、逆風になったとき進めなくなるかも。

  122. 29066 匿名さん

    安易なオンライン投票をやらないのは替え玉受験事件の予防だと思うんだよなあ
    国民総背番号制と言われていた時代からよくここまで来たよ。25年くらいかかったけど。

  123. 29067 eマンションさん

    >>29065 口コミ知りたいさん

    自己レス。
    巨大プロジェクトの一部になってしまうと、親亀こけたら共倒れ。
    巨大プロジェクトのお役にも立てるけど、地下鉄単体でもやった方が得です、という説明ができるなら、そっちの方が有利だと思う。

    そういう説明はB/Cの数字を見ると難しく、親亀とセットでないと説明がつかないのかもしれないが。
    だとしたらちょっと苦しいな。

  124. 29068 匿名さん

    2040年までにに開業だから、15年掛からない可能性もあるしな。

  125. 29069 匿名さん

    中央区江東区の草の根活動がスレ違いだが馬鹿にされていたが、案外、住民要望から区に上げて、そこから東京都がいちばん早いかもね。ただ、トヨタ豊田章男の三井閥や日本橋の水運との兼ね合いがあるとも思っている。鉄道だけ利便性で言い募っても通らないんだよなあ。

  126. 29070 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol40/
    読んでみて欲しい(今回は丁寧に言ったぞ)

  127. 29071 匿名さん

    >>29070 匿名さん

    読みました。
    けど、この記事を通して何を言いたいのかは分かりませんでした。
    まさに記事にもあるとおり、舟運で運べる人数には限界があり、大量輸送機関である地下鉄とは競合しないから、あまり関係ないのでは?と思いました。

    記事だけ貼るより、何を言いたいのかを合わせて書くほうが、コメントが一往復省けて効率的だと思いました。

  128. 29072 匿名さん

    鉄道は作ろうと思えばいつでも作れるんだと思う。
    (ただし2027年の常盤橋と2029年の築地以降)

    だがここ一帯が三井住友財閥地帯である以上、トヨタと三井の壮大な社会実験プロジェクトの実験体として放り込まれている。船を使って通勤や水素発電や風力発電の思惑も絡んでいて動こうと思えばいつでも動けるというか、再利用エネルギーのバランス具合なんだ。
    それでも増えていく住民の要望が高まるだろうし、船利用が増えたら満足するんだろうし、可哀想だから2040年というのは最低限約束してもらってる。そんな感じかな、と俺は思ってる。

  129. 29073 匿名さん

    もう地下鉄決まったんだから良いじゃないの。

  130. 29074 マンション検討中さん

    >>29073 匿名さん

    決まってたならこんなにスレ伸びないよ。

  131. 29075 匿名さん

    >>29061 匿名さん
    >銀座にもう1駅つくると、土地の獲得がとんでもなく困難で、計画自体が成立しなくなります。
    柳通り直下に有楽町線の銀座一丁目駅が造れているので、みゆき通り直下にも造れそうですけどね。

  132. 29076 匿名さん

    正式発表されたから伸びてるだけ。

  133. 29077 匿名さん

    でもって可哀想に丸紅だけ蚊帳の外なんだよ()

    あとは日本橋の復権だろうな。三井の悲願だろうから。
    晴海フラッグの住人が有明のイベントに向かうのに船でも使うとか
    水素自動車が無事に市販化したら臨海地下鉄はご褒美に早いだろうね

  134. 29078 口コミ知りたいさん

    >>29075 匿名さん

    だから、みゆき通り直下に造ると言ってるじゃん。ちゃんと他人の文章を読め!

  135. 29079 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/576684
    日本橋「1兆円の再開発」が握る水都復活の号砲
    長さ1.2キロ、幅100メートルの水辺空間が誕生

    日本橋のまさしく1兆円プロジェクトね

  136. 29080 匿名さん

    うわきれいだな花火

  137. 29081 匿名さん

    >>29078 口コミ知りたいさん
    >>29061 のどこにみゆき通り直下と書いてありますか?
    それに関係なく、私が指摘したのは「土地の獲得がとんでもなく困難」の部分ですけど。道路直下なら土地の獲得は困難でないと思います。

  138. 29082 匿名さん

    今日のはかなり大きくてはっきりした花火だよ
    お台場だね

  139. 29083 通りがかりさん

    >>29043 匿名さん
    Web3の時代になるからな。ビッグテックに支配されるかどうかは分からん

  140. 29084 匿名さん

    >>28943 匿名さん
    >おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。
    借入金は2500億円くらいでしょうか。現状の東京臨海高速鉄道(TWR)に照らし合わせると30年くらいで返済できそうな額ですね。

  141. 29085 匿名さん

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    に輸送需要が出ています。
    ケース1 新銀座~新国際展示場 輸送密度95.2 (千人キロ/km 日)
    ケース2 秋葉原~新国際展示場 輸送密度157.9 (千人キロ/km 日)
    こんなに違うとは…

  142. 29086 口コミ知りたいさん

    >>29085 匿名さん
    沿線自治体の需要予測って、作ってもらうためのものだから盛ってあります。
    全く信用できませんね。 

  143. 29087 マンション掲示板さん

    >>29074 マンション検討中さん
    確かに。
    潰されないように必死に持ち上げてますな。 

  144. 29088 匿名さん

    >>29051 通りがかりさん
    再開発?空き地あんの?

  145. 29089 マンコミュファンさん

    >>29056 匿名さん
    駅をどんどん増やすとそれだけ所要時間かかりますが。
    こんな距離で急行運転なんかあるわけないので。

  146. 29090 マンション検討中さん

    >>29087 マンション掲示板さん
    確かに。
    豊住線スレ静かだもんな。威厳すら感じるわ。

  147. 29091 匿名さん

    >>29086 口コミ知りたいさん
    これ、造ってもらうんじゃなくて、自分たちで造るんですよ。

  148. 29092 匿名さん

    >>29089 マンコミュファンさん

    通勤快速停車駅は晴海だけです。

  149. 29093 匿名さん

    >>29083 通りがかりさん
    おっ嬉しい。誰か1人だけ興味関心に刺さることをちょいちょい返してくれるんだよなー
    デジタル専制政治にはならなそうだけどまだ分からないよな

  150. 29094 匿名さん

    ちなみに、豊住線を建設する道路上の仙台堀川にかかる橋の名称が「豊住橋」です。付近に同名のバス停もあります。

  151. 29095 匿名さん

    花火船も色とりどりに何隻か出ていた。いい傾向だなあ

  152. 29096 匿名さん

    >>29062 匿名さん
    新銀座駅の位置も、交通会館の再開発が動いたことで水面下で既にリンクしていたのかもしれないとは思いませんか?

  153. 29097 匿名さん

    >>29089 マンコミュファンさん
    1駅追加による所用時間の増加はわずか1分です。都心部では所要時間や速度を稼ぐより停車駅を増やして便益を上げることの方が重要だと思います。混雑緩和にもつながります。

    不動産業界チックに分速80mで歩く前提では、800mおきに駅を設ければ、路線上の任意の位置から最寄り駅に徒歩5分以内で到達できます。これくらいの利便性であってほしいと思います。

    現状の新銀座・新築地は1.6kmなので単純計算(直線距離ではない)では、近い方に最大10分かかるということですよね。

  154. 29098 マンコミュファンさん

    >>29064 口コミ知りたいさん
    世論は税金の無駄遣いだと大反対してますが。

  155. 29099 匿名さん

    >>29098 マンコミュファンさん
    >世論は税金の無駄遣いだと大反対してますが。
    そんな世論はないと思います。調査結果があれば示してください。

  156. 29100 匿名さん

    >>29099 匿名さん

    ネット中毒者の典型例だね。自分に都合のいい情報を抽出しあたかも大多数の意見だと勘違いするやつ。

    ヤフコメの反対意見を世論だと捉えているところが恐ろしいわ。

  157. 29101 匿名さん

    >>29092 匿名さん
    快速運転は基本やらないと思います。臨海地下鉄が羽田空港駅に乗り入れた場合、JRの速達性に対して、区間内各駅への利便性を重視すると思います。

    そもそもJRは羽田空港駅から新橋まで駅を設けませんよね。臨海地下鉄は有明、築地、新銀座など、重点的に開発する地域に存在する駅に停めることで、JRと差異化を図るはずです。

  158. 29102 匿名さん

    >>29100 匿名さん
    >ヤフコメの反対意見を世論だと捉えているところが恐ろしいわ
    が定量的にとらえられるなら世論とみなしてよいと思いますが、現実には、、。

  159. 29103 匿名さん

    >>29098 マンコミュファンさん
    ついでに言えば、「税金の無駄使い」という人に限って納税額は微々たるものです。消費税しか払ってないみたいな。

  160. 29104 匿名さん

    埋立地ポジは自分に都合の悪いことは完全否定です。
    独裁国家や新興なんとかと変わりません。

  161. 29105 匿名さん

    >>29104 匿名さん
    埋立地は地権の整理も簡単です
    変化の時代に迅速に対応できることが悪いことに思えません。

  162. 29106 匿名さん

    >>29098
    税金の無駄遣いは豊住線だけどなあ。
    補助金が多いわりに、収益性も経済効果も混雑率も低い。

  163. 29107 通りがかりさん

    >>29106 匿名さん

    急行停車駅は豊洲 東陽町 住吉です。

  164. 29108 匿名さん

    デジタルデバイドとデジタルインクルージョンについて語れるようになってからどうぞ

  165. 29109 匿名さん

    >>29107
    この3駅をピストン輸送か笑笑

  166. 29110 匿名さん

    >>29104
    何か都合の悪い事なんてあるの?
    それより、ネガの方が話そらすし、逃げ足が早いよ。

  167. 29111 匿名さん

    >>29106 匿名さん
    東西線木場駅の改良工事がストップしたのは、コロナ禍に加えて豊住線建設が原因とする論考です。
    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

  168. 29112 匿名さん

    >>29111
    ほんとに本末転倒な話だな。
    これこそ無駄遣い。

  169. 29113 匿名さん

    そして、ネガの逃げ足はやっぱり早かった。

  170. 29114 匿名さん

    メトロにとって豊住線は、東西線豊洲駅の混雑緩和になるけど増収にはほぼ結びつかない路線ですからね。周囲に言われてやらざるを得なくなっただけだと思います。で、その影響が及ぶプロジェクトをストップするのは賢明な判断だと思います。

  171. 29115 匿名さん

    >>29114
    大量に税金投入する豊住線をやめて、木場の工事した方が都民にとっては幸せで、何も困らないではないですか。

  172. 29116 匿名さん

    そして、その東西線も混雑率ランキングが下がってるから、そもそも混雑緩和する必要がないのかも。

  173. 29117 匿名さん

    >>29116 匿名さん
    東西線かなり混んでます。
    土日もかなり。

  174. 29118 名無しさん

    >>29115 匿名さん

    ブラボー

  175. 29119 匿名さん

    >>29117
    他の路線と変わらなくなってますね。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...

  176. 29120 匿名さん

    つまり我慢しろと。

  177. 29121 匿名さん

    >>29119 匿名さん
    来年度どうなってるかですね。

  178. 29122 匿名さん

    >>29116 匿名さん
    そうです。恐らくメトロのロジックとしては、豊住線を造ることになったから、東西線の施策は止めよう、だと思います。

  179. 29123 匿名さん

    >>29121 匿名さん
    東西線の乗客はアレですが、都心に勤めるホワイトカラーも多いので、混雑率が昔のように200%に戻ることはないはずです。

  180. 29124 匿名さん

    >>29121
    他路線との混雑率比較だから、別に東西線の混雑率は特別ではないということだね。
    特別でなければ、我慢しろって事だよな。

    必要なら木場の工事をすれば良いし。

  181. 29125 匿名さん

    >>29122
    それなら混雑緩和のためにも作る豊住線の建設する意義は一体どこにあるのか?
    もう一つの理由の国際競争力の強化なんて、微塵も感じないし。

  182. 29126 匿名さん

    そんなのに税金を大量投入なんて、本当にこれこそ無駄遣いではないの?

  183. 29127 匿名さん

    臨海地下鉄を進めたい人が何で豊住線に絡むのか分からん。
    豊住線やめたって、別に臨海地下鉄は早くならんだろ。
    やめようなんて議論を始めたら江東区が猛烈に反対して、延々と議論が続いて、臨海地下鉄関連の意思決定まで止まるリスクがあるんじゃねえの?

  184. 29128 匿名さん

    >>29125 匿名さん
    江東区がワーワー騒いで造ることになったんですよ。当時は確かに、東西線の混雑が激しかったから造らざるを得なかったと思います。混雑緩和は大義名分としてはかなり大きいです。

  185. 29129 マンション掲示板さん

    >>29093 匿名さん
    デジタル庁が日本をWeb3の先進国にするって豪語したし、NTTも6000億円投資するしね!(現時点で海外に遅れてるけど)

    臨海地下鉄沿線は大手やスタートアップ関係なく、そんなこれからのテックを担う企業の誘致してほしいね(東京eSGプロジェクトにはそう書いてあるけど)。

  186. 29130 匿名さん

    >>29126 匿名さん
    コロナ禍で状況が変わったけど、巨大プロジェクトはそう簡単に止められない。

  187. 29131 匿名さん

    そうです。
    なぜ臨海地下鉄ネガが豊住線ポジで
    臨海地下鉄ポジが豊住線ネガという構図に
    なっているの。
    自分はどちらもポジです。

  188. 29132 匿名さん

    >>29130
    てことは臨海地下鉄も簡単に止められないって事だな。
    豊住線より経済効果は段違いだけど。

  189. 29133 匿名さん

    私も臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄も造ればよいと思います。多大な税金が投入されようと、少なくとも都民ならリターンの方が大きいはず。

  190. 29134 匿名さん

    >>29114 匿名さん

    メトロにとって5km程度の路線が増えるくらいで増収になるとか、
    はなから考えて無いんじゃない。
    乗り換え強化と代替えルートが増えるだけで十分のメリットだよ。
    むしろ6km先で折り返す路線なんかとんでもなく無駄だと思う。

  191. 29135 匿名さん

    >>29131
    ネガポジという観点は置いといて、単に税金の無駄遣いという観点からすると、豊住線が段違いに無駄というだけの話ですがね。

  192. 29136 匿名さん

    >>29129 マンション掲示板さん
    将来性のあるテック企業ならマンションしかない僻地の埋立地なんかより、虎ノ門あたりの高層ビルにオフィスを構えるのが普通の感覚。

  193. 29137 匿名さん

    >>29132 匿名さん

    住民説明会が終わってからだな。

  194. 29138 匿名さん

    >>29132 匿名さん
    豊住線は混雑緩和が主目的だったから混雑がなくなったとたんに建設意義を失ったけど、臨海地下鉄はそうじゃないから将来的に止める理由は思い浮かばない。

  195. 29139 匿名さん

    >>29134
    乗り換えのメリットは客のメリットでしょ。
    既存路線を含めた黒字化は40年経ってもされない豊住線を東京メトロがやるメリットは?

    それに混雑緩和も必要なくなったのに大量に税金が投入される都民や国民のメリットは?

  196. 29140 匿名さん

    >>29138 匿名さん

    いやいや江東区の長年の悲願だったしな。
    一方、臨海地下鉄が江東区から無視され続け、
    豊住線がけりがついたので、少しかまってもらえる状態。

  197. 29141 匿名さん

    >>29137
    地方路線ばりの豊住線と違って、臨海地下鉄は住民説明会なんてしないでしょ
    笑笑

  198. 29142 評判気になるさん

    >>29098 マンコミュファンさん

    世論調査の結果があれば教えてください。さもなければ、あなた自らが世論調査をしてください。偏向しないように。

  199. 29143 匿名さん

    >>29140
    江東区民の悲願に税金が大量投入されるわけですよ。
    無駄以外の何物でもないのはおわかりですよね。

  200. 29144 匿名さん

    >>29139 匿名さん

    そのうち、環境アセスもしないとか言い出しそうだな。

  201. 29145 匿名さん

    >>29140 匿名さん
    豊住線が区内南北の交通というのは理解しているけど、「区内」の都合は都民には理解できませんね。なぜ他区経由じゃダメなのか。

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2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

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