東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 22:15:58
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28906 マンション検討中さん

    >>28901 匿名さん

    銀座に行けば分かるよ。今だって丸ノ内線銀座線の乗り換えが不便だし。同じ銀座駅を名乗っていても、まったく別の駅だよ。それに銀座は地権者の発言力や街並みのデザインが結構厳しいからね。中心部の開発は難しいよ。

    また臨海地下鉄は、東京駅から湾岸に人を呼びこむための路線だから、銀座での乗り換えという点の優先順位は低いと思う。それに、有楽町駅周辺は東京都の未利用の土地が多く、東京高速道路や東京交通会館の辺りの再開発もあるので工事しやすいんだろうね。

  2. 28907 匿名さん

    1年ぐらいは百合子とポジのターンが続きそうだな。
    難所は事業主体を誰にするかと、TXとの接続ができるか。
    その2つがクリアできれば、事業化決定され、実現するだろう。
    次の都知事選(2024年7月)までにそこがクリアされて来ないと、黄信号かなぁ。

  3. 28908 口コミ知りたいさん

    >>28906 マンション検討中さん
    因果が多分逆で、臨海地下鉄計画があったから有楽町エリアの開発が今のタイミングになったのでは無いかな。

  4. 28909 名無しさん

    >>28908 口コミ知りたいさん
    東京の背骨。背骨は重要です。体の中心、基本ですから。背骨を中心に沿線の開発をどんどん進めてもらいたい。

  5. 28910 匿名さん

    >>28908 口コミ知りたいさん

    それはあるだろうね。新東京駅周辺の常盤橋・日本橋再開発、新築地駅の築地市場跡地再開発。これらも新線建設のスケジュールを考慮したのかもね。

  6. 28911 匿名さん

    >>28845 匿名さん
    お金に色はついていないけどね。

  7. 28912 匿名さん

    >>28846 マンション検討中さん
    鉄道を含めて都市計画の話は、現場の議論を重ねてきてようやく前進するのであって、知事の意向だけでは絶対に進まない。逆に知事の一言で止まることはあるけど。

  8. 28913 匿名さん

    休日朝から将来撤回撤退する臨海地下鉄ネタでよく盛り上がるわ

  9. 28914 匿名さん

    >>28907 匿名さん

    自己レスだが、事業主体は都営か都中心の3セクだろうから、都は資金調達のメドもつける必要があるな。
    東京秋葉原間をTXが担うなら、TX会社の資金調達のめども。
    ここまでたどり着いて、ようやく事業化。
    すんなり行くかもしれないし、何かの理由でもめ出したら延々と決まらないかも。
    いずれにしても、もう少し待たないと確実なことはわからんよ。
    今の時点ではポジもネガも書き込みはすべて、予想や感想に過ぎない。

  10. 28915 匿名さん

    >>28906 マンション検討中さん
    >銀座は地権者の発言力や街並みのデザインが結構厳しいからね。中心部の開発は難しいよ。

    逆じゃないの。銀座四丁目交差点付近の地権者は、今回の半ば「銀座外し」にがっかりしていると思う。中央区も。銀座の中心を通るのに(4丁目と5丁目の間だけど)駅を設けず素通り。銀座駅からGINZA6までの地下道だって、臨海地下鉄の駅が造られる期待もあって整備しただろうに。

  11. 28916 匿名さん

    ↑間違えた。4丁目と5丁目の間じゃなく5丁目と6丁目の間ですね。

  12. 28917 マンション掲示板さん

    >>28913 匿名さん

    それを開いて読みに来る、お前にもびっくりだわ。
    気になって仕方ないんだな笑

  13. 28918 マンション掲示板さん

    >>28915 匿名さん

    いやいや、むしろ、あなたの考え方が逆で、銀座はエリアごとに町会があって、町会同士のつながりがすごく強いから、中心部に駅を集中させると買い物客が銀座を歩かなくなっちゃうから、むしろ、駅が離れていたほうがいいんだよ。

  14. 28919 匿名さん

    のりかえこれであってます?
    接続しないのが南北線、副都心線、新宿線

    【東京】
    JR
    大手町:丸の内線、東西線千代田線半蔵門線三田線
    日本橋:銀座線浅草線
    【新銀座】
    銀座一丁目:有楽町線
    有楽町:JR有楽町線
    日比谷:日比谷線千代田線三田線
    銀座:銀座線、丸の内線、日比谷線
    【新築地】

    【勝どき】
    大江戸線
    【晴海】
    なし
    豊洲市場】
    市場前:ゆりかもめ
    【有明・東京ビッグサイト】
    有明:ゆりかもめ
    国際展示場:りんかい線

  15. 28920 匿名さん

    >【新築地】
    大江戸線の築地市場駅

  16. 28921 マンション検討中さん

    >>28912 匿名さん

    そういう面はあるだろうな。
    数億円の事業なら知事がやれといえばGOだろうが、数千億円だからな。
    知事は長くても10年強で代わる、ある種の客人的な面がある。
    もし失敗したら数十年は都政に響く以上、客人だけでなく、責任を背負い続ける都庁官僚組織全体の合意形成も大事になるだろう。

  17. 28922 匿名さん

    東銀座は?
    築地の日比谷線は?
    町の中の移動も含めて駅間は何百メートルまで歩いていいですか

  18. 28923 匿名さん

    >>28921 マンション検討中さん
    失敗はあり得ないと思いますね。感覚的でしかありませんが計画が非常によく練り込まれており各方面への根回しも既に完璧のように思います。

  19. 28924 名無しさん

    >>28919 匿名さん

    東京駅の日本橋は東西線もあります。東京駅の日本橋は常盤橋寄りだから銀座線より半蔵門線の三越前では?浅草線銀座線の日本橋は東京駅から距離がありすぎる。新銀座駅はJR京葉線の東京駅も接続するのでは? あと「丸の内線」の表記は間違い。「丸ノ内線」が正しいです。新築地は日比谷線大江戸線の築地駅と接続するのでは?

  20. 28925 eマンションさん

    >>28919 匿名さん

    あなた、あまり鉄道に乗らない人? 情報が不完全。

  21. 28926 匿名さん

    >>28925 eマンションさん
    こちら方面にお住まいではないのかもしれません。
    臨海地下鉄計画は都民の耳目を集めているでしょうから。

  22. 28927 匿名さん
  23. 28928 匿名さん

    >>28906 さん
    銀座インズの地下あたりにできると丸の内線やJRの乗り換えが便利だね。丸の内線は赤坂見附で銀座線対面乗り換えだから渋谷方面も行きやすい。

  24. 28929 匿名さん

    >>28914
    言ってる事は間違っていないが、そんなあなたの意見も予想や感想に過ぎない。

    まあ、ここまでの計画を国が委員会に入って作ってるから、よっぽどの事がない限り撤退されないだろうね。
    この人の意見だと五分五分感だけど、撤退の可能性は5%未満かな。

  25. 28930 匿名さん

    あと、税金を使ってとか言う意見もあるが、公費の投入額は今のところ豊住線とほぼ同じ額。

    それほどの額を投入しないと豊住線は東京メトロがやりたくないので。

  26. 28931 匿名さん

    >>28923 匿名さん

    美しい計画を書くまでなら、誰も反対はしないんですよ。もちろん、そこまでの根回しはしてあるでしょう。
    そこでの合意は、いい計画ですね、成功するといいですね、誰がやるのかは知りませんが頑張ってください的なもの。
    調整とは責任の分配。
    資金をどうやって調達し、誰が経営リスクを担うのか。
    あなた(例えば東京都交通局)がやってね、成功も失敗も責任はあなたに帰属することになるので、よろしく。
    そこを責任主体が飲み込んで初めて、根回しは完璧に終わったと言えるように思う。

  27. 28932 匿名さん

    >>28919 匿名さん
    「接続」の定義を地上と地下(ただしJRは例外とする)で分けてもらわないと…

  28. 28933 口コミ知りたいさん

    >>28929 匿名さん

    そりゃそうですよ。
    私も含めてすべて予想、感想に過ぎない、そう言っています。
    私の予想は50%、あなたの予想は95%、それだけの話です。

  29. 28934 匿名さん

    >>28931 匿名さん
    月島第二児童公園で丸川珠代議員が年明けには事業主体の話し合いができると思う、と発言していたので事業主体も決定済みかと感じました。

  30. 28935 eマンションさん

    >>28934 匿名さん

    事業主体が〇〇であると決定しました、という公式の発表があれば、それは大きな進歩でしょう。
    ただ、今の時点で裏で決定済かはわかりません。(おそらくそうではない。議論が必要な論点が残っている。)

  31. 28936 匿名さん

    >>28930 匿名さん
    その公費って東京都の負担分? 国は?

  32. 28937 匿名さん

    >>28935 eマンションさん
    いえ私は一議員に過ぎない方が時期と主体に触れるからには凡その方向性は決まっていると考えます。炎上の懸念もあるので触れずに済む話は触れない方がいいからです。
    ですが待ち望んでいる住民の気持ちを考えると彼女は蛇足と言われても発言せずにいられなかった。

  33. 28938 匿名さん

    >>28934 匿名さん
    予算絡みでしょうかね。都議会で可決されれば、みたいな。

  34. 28939 匿名さん

    22日 小池都知事から臨海地下鉄計画発表
    30日 技術課題会議で「所要時間が約15分」試算で発表
    2日  読売新聞での発表

    8日間で計測計画、実計測、発表形式、プレスリリースまでスピード感あって全て進むようにはとても思えません。既に決定済みと思います。

  35. 28940 匿名さん

    >>28936
    合計だね。
    豊住線の比率は決まってるけど、まだ臨海地下鉄は補助金の種類を出しただけで、国との比率はでていないよ。
    また、さほど比率は変わらないとは思うが。

  36. 28941 匿名さん

    >>28939 匿名さん
    そりゃそうですよ。都市計画決定や事業認可はまだまだ先ですが、それに向けて着実に進めていて、概要を発表できるようになった段階。

  37. 28942 匿名さん

    >>28930 匿名さん
    事業費5000億円の調達の内訳はどうなりそうなのでしょうか。

  38. 28943 匿名さん

    >>28942
    おそらくですが、補助金が1600億円、資本金が1000億行かないくらい、機構もしくは財政投融資からの借入金がその残りでしょうね。

  39. 28944 匿名さん

    >>28919 匿名さん

    有明・東京ビッグサイト駅は地上出入口の場所によっては有明テニスの森駅のほうが近くなるかもしれない

  40. 28945 マンション掲示板さん

    >>28939 匿名さん

    読売新聞が一面でスクープして、その後も都内版で連載記事を掲載しているということは、かなり決まっているのかもしれませんね。

  41. 28946 口コミ知りたいさん

    >>28937 匿名さん

    あなたはそう考える。私はそうは考えない。
    どちらが正しいかは決まった後からしか分からない。
    それに尽きます。

    尽きるのですが、蛇足ながら私の見立てを書くなら、
    ・議員は基本的に外野です。責任主体ではないので、希望的観測を述べることも多いです。
    ・事業主体の「話し合い」が「できる」と「思う」。事業主体を決めるには話し合いが必要な論点が残っていること、できるできないという可能性を論じる必要がある難しい議題であること、思うと言うことでできなかった場合のリスクヘッジをする必要があったことから、逆にまだ決まってるという状態にないことを示唆していると思います。

    まあ、ただの私の感想です。

  42. 28947 匿名さん

    >>28933
    そうなんだ、ちょっと上目線の意見だったので、まああなたも同じって事ね。
    ただ、掲示板なんて予想、感想に過ぎないのは当たり前の事だから、わざわざ言う必要なんてないとは思うし、言っても意味ないとは思うけど。

  43. 28948 匿名さん

    そもそも、第3セクター出資って、都議会の決議事項何でしょうか?
    あと、補助金も基金からの捻出だと思いますが、各詳細なく全体での金額なら豊住線も含めた金額で、個別に否決出来ないかと。

  44. 28949 匿名さん

    EVはホンダが市場先行しトヨタが出遅れ
    トヨタが水素エンジン車を市販表明した
    一方、欧米は電気自動車

    次世代自動車の燃料すら決まっていない段階で晴海フラッグ付近と都内に水素ステーションを設置済みの時点でただの出来レースだと思うね。
    日本は水素を次世代の燃料として世界の市場にバラマキたい思惑を持っている。

    臨海地下鉄の反対派はその辺よく考えた方がいい。お前らが潰されるぞ。

  45. 28950 評判気になるさん

    >>28947 匿名さん

    おっしゃるとおり、すべてが予想、感想に過ぎないのは自明なので余計でしたね。
    最近「それってあなたの感想ですよね」って当たり前のことをドヤ顔で連発する人がこの場にも現れたので、過剰に警戒してしまいました。
    上から目線に感じさせてしまってすいません。

  46. 28951 匿名さん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00026/00071/
    欧州のEV推進戦略に惑わされるな、クルマも燃料も「全方位」が重要

    読め

  47. 28952 匿名さん

    >>28950
    あ、そんな経緯があったからですね。
    それならば、こちらこそすみません。

    まあ、みんな自分の意見にはドヤ顔ですからね。

  48. 28953 匿名さん

    国策なんで事業費なんてどうにでもなるよ。
    よく考えてみろよ、シンコロワクワクにいくら使って幾ら余ったと思ってんだ。
    海外に年間幾らばらまいてると思ってるんだ。

    この国の支出の仕方は明らかにおかしい。浪費が尋常ではない。

  49. 28954 匿名さん

    本当の問題は、豊住線なんかに1700億円の公費を投じるのはどうかなと思いますが。

    何の発展性もなく、混雑率ランキングも下がってるし。

  50. 28955 匿名さん

    日経新聞が「EV車の流れは無視していい」というのはいずれトヨタ水素車で巻き返すことが決定済みだからだ。談合だの利権だの騒いでいるが、これはそんな話ではなく晴海フラッグも不動産会社10社で共同事業にしている。

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