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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 23:34:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28751 口コミ知りたいさん

    >>28749 匿名さん

    ガソリン車が開発されて今やっと手放しができるまでに120年。
    リニアが登場してから、60年未だ開通せず。

    気流を乱すプロペラ取る技術の開発20年、離発着開発インフラ整備20年、安全性確認と普及、立法に10年。
    全てずれ込む。

    そして雨の多い日本で天候に左右される交通機関は、一般転用されるには受容性が低い。

  2. 28752 匿名さん

    たとえ空を飛んでも恐る恐る海や川の上を通行が関の山で人を乗せるなんてトンデモナイ
    海抜0m水没候補地帯と言われるが内陸なら安心とか奢っていると足元を掬われイザというときは判断が遅い
    飛ぶのではなくて、うっかり水路を交通する社会が出来上がっている可能性もある

    好んで埋立地の湾岸に住んでいるのだから放っておいてくれ
    そういう急進的で合理的な考えをする者が多い地域だ

    それでも技術開発できた未来には川沿いが発展しているのはどちらにしても硬い気がしている

  3. 28753 匿名さん

    >>28751 口コミ知りたいさん

    > 全てずれ込む

    きっと臨海地下鉄も.....



  4. 28754 匿名さん

    >>28748 マンコミュファンさん

    有明が成長しても誰も困らない。だってもっと成長するから。

  5. 28755 匿名さんく

    >>28753
    利用価値も下がった豊住線も。

  6. 28756 匿名さん

    >>28752 匿名さん
    https://net.keizaikai.co.jp/42827
    水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

    水都日本橋の復権を目指して

  7. 28757 匿名さん

    >>28754 匿名さん
    成長?

    都に都合よくつかわれているだけでは..
    しかも一貫性なくその時その時で風向きが変わるという..

  8. 28758 匿名さんく

    >>28757
    まあ、何にも成長のない豊住線に投資するよりも、断然良いのではない。

  9. 28759 マンション掲示板さん

    民間が開発した方がマシですよ

  10. 28760 マンション掲示板さん

    >>28753 匿名さん

    地下鉄は開発する必要がない。
    今の技術で掘るだけ。
    頭使え。

  11. 28761 マンション検討中さん

    >>28760 マンション掲示板さん
    ところがほぼ全ての鉄道が予定より遅延する事実

  12. 28762 eマンションさん

    >>28761 さん

    空飛ぶ車より早いから、
    黙って待ってろ。

  13. 28763 名無しさん

    日本至上最悪の鉄道
    利権まみれの鉄道は撤廃かだとう

  14. 28764 匿名さん

    正直臨海地下鉄半信半疑だったんだけど都知事の所信表明見たら観測気球とかではなく本気だな。反対するなら本気でやらないと20年以上かかるかもしれないけど強引にでも実現させると思う。
    単に憂さ晴らしで書き込んでるだけで本音は実現しようがしまいがどうでもいいのならここで思う存分続けてもらっていいけど。

  15. 28765 名無しさん

    臨海地下鉄構想をぶっこわそう

  16. 28766 匿名さん

    >>28765 名無しさん
    江東区民、中央区民の頭を叩き壊して回る気?

  17. 28767 匿名さん

    反対している人たちは、たいして税金を納めていない人たち。

  18. 28768 匿名さん

    >>28765 名無しさん

    本気で止めたいなら実際に効果的に動かないと今の臨海地下鉄よりずっと酷い言われようだった豊住線のように実現しちゃうよ。

  19. 28769 匿名さん

    >>28764 匿名さん
    今更かと。朝日新聞が常盤橋タワーで街づくりセミナーを10月に募集していた。
    読売新聞はリークして部数を稼いだが千代田区でもともと正直あまり恩恵を受けないからな。

  20. 28770 名無しさん

    こんな無駄な路線不要
    中国人タワマンに日本の税金不要

  21. 28771 匿名さん

    税金ガーとか言っている人たちは、たいして税金を納めていない属性。

  22. 28772 匿名さん

    >>28765 名無しさん

    開業しても乗るなよ、絶対に。

  23. 28773 評判気になるさん

    >>28771 匿名さん
    ふるさと納税とかやっちゃってね。

  24. 28774 名無しさん

    >>28763 名無しさん
    東葉高速鉄道では?

  25. 28775 匿名さん

    利権ガーとか言っている人たちは、たいして税金を納めていない属性。

  26. 28776 名無しさん

    >>28762 eマンションさん
    分からんぞ笑

  27. 28777 匿名さん

    >>28763
    ちなみに利権って、何の利権?

  28. 28778 通りがかりさん

    >>28775 匿名さん

    利権ガー、税金ガーと叫んでいる人たちは思考停止している。井村屋のあずきバー並みに頭が硬すぎる。そういった人たちが東京を発展させてくれるとは到底思えない。

  29. 28779 名無しさん

    ふるさと納税したらイカンとは知らなかった笑

  30. 28780 名無しさん

    あずきバーうまいじゃん

  31. 28781 匿名さん

    >>28780 名無しさん

    固さの話でしょ

  32. 28782 匿名さん

    鉄道で利権ってなんだ?

  33. 28783 匿名さん

    上の方で水上交通ポジが日本橋の高速地下化に触れているが築地も晴海も換気塔建設予定も決まっていて、2029年築地跡から隅田川を遡って永代橋から日本橋に向かう水上バス交通網を作ると予想する。有事には皇居から竹橋経由で(以下略)

  34. 28784 通りがかりさん

    >>28781 匿名さん

    ギャルは硬いの好きー

  35. 28785 通りがかりさん

    ズバコン

  36. 28786 匿名さん

    >>28779 名無しさん
    乞食

  37. 28787 匿名さん

    利権(りけん)は、利益を伴う(得る、専有する)権利。 特に、これを供与し得る地位にある政治家・公務員などと結託することによって、形式的には公的手続きを経て与えられる権益。

    豊住線が無駄とわかりながら市長は票集め、都は豊洲市場の約束のため、これこそ利権じゃん。

  38. 28788 匿名さん

    最悪、大回りになろうと飯田橋、水道橋経由ルートもあるからな
    秘密裏に整備するには地下鉄とか適当こいた方が(おっと誰か来たようだ)

  39. 28789 匿名さん

    >>28782 匿名さん
    我田引鉄

  40. 28790 匿名さん

    >>28784 通りがかりさん

    ギャルこそ柔軟な考え方を持たないと、この先やってけないよ。

  41. 28791 匿名さん

    >>28788 匿名さん
    詳しく教えて。興味あり

  42. 28792 匿名さん

    >>28789
    豊住線こそ我田引水じゃん。
    あ、田んぼは枯れてるけど。

  43. 28793 通りがかりさん

    >>28790 匿名さん

    フニャじゃマンゾクできないの~

  44. 28794 匿名さん

    それに、我田引水は利権じゃないよ。
    権利を利用して得られる利益だから。

  45. 28795 評判気になるさん

    >>28792 匿名さん
    枯れ専

  46. 28796 匿名さん

    >>28792 匿名さん
    確かに

  47. 28797 匿名さん

    >>28791 匿名さん
    地震が起きた際に皇族をお逃しするルートの話です。高輪からは芝浦経由だろうな。

  48. 28798 匿名さん

    >>28797 匿名さん
    外に出るより皇居内のほうが安全な気がしますけど、どうなんでしょうか。

  49. 28799 名無しさん

    何の話やねん…

  50. 28800 匿名さん

    >>28799 名無しさん
    たしかに笑

  51. 28801 匿名さん

    いろんな話題が出ていますが、マンションやそれに関する話をしませんか。

  52. 28802 匿名さん

    有明、晴海、勝どきのマンションに住んでいる方は銀座によく買い物に行かれますか? 臨海地下鉄が開業したら銀座はもちろん、東京駅にも一本で行けるので便利ですよね。

  53. 28803 匿名さん

    >>28763 名無しさん
    >日本至上最悪の鉄道
    >利権まみれの鉄道は撤廃かだとう

    >>28765 名無しさん
    >臨海地下鉄構想をぶっこわそう

    あんまり税金払ってないでしょ

  54. 28804 匿名さん

    >>28802 匿名さん
    ところが臨海地下鉄で銀座の中心部に行くのは不便。新築地は南東すぎるし、新銀座は北すぎる。

  55. 28805 マンション掲示板さん

    >>28804 匿名さん

    でも有楽町駅辺りだと、ユニクロやDAISO、GUの大型店などがあって、かえって高級な銀座中心部と比べたら便利なのでは。晴海フラッグを購入する世帯だったら、なおさら有楽町駅周辺のほうが便利だと思うけど。別に有楽町周辺(銀座北)で降りても、銀座四丁目はさほど遠くない。あなたは銀座ことを本当に知ってますか?

  56. 28806 通りがかりさん

    >>28802 匿名さん
    勝どきからだと、深く潜る地下鉄よりバスが断然手軽で便利

  57. 28807 マンション検討中さん

    >>28745 口コミ知りたいさん
    明らかに東京都のテンション的には臨海地下鉄>>>>>>>>>豊住線だよね。世間的なインパクトも

  58. 28808 通りがかりさん

    わざわざ銀座まで行ってユニクロやらダイソーに行かんやろ…

  59. 28809 匿名さん

    北じゃだめなん?
    ちょっと意味がわからん。

  60. 28810 匿名さん

    >>28805 マンション掲示板さん

    有楽町線を延伸し、さらに有楽町に新銀座駅をつくる。
    まさに有楽町線沿線を基軸にした都市計画と言えよう。

  61. 28811 マンション掲示板さん

    >>28808 通りがかりさん

    でも国内で一番品揃えのある旗艦店ですよ。あなたのコメントから、今の銀座について無知であることが露呈しましたね笑 通りがかりさん笑

  62. 28812 匿名さん

    >>28808 通りがかりさん

    銀座のマロニエゲート(旧プランタン銀座)に入るユニクロとダイソーは、日本でいちばん品数が多いグローバル旗艦店です。その近くに新銀座駅ができたら、湾岸エリアの方々も便利になると思いますよ。

  63. 28813 ご近所さん

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221201-OYT1T50178/
    二箇所も既に乗り入れ決定済みってこと?
    30日の会議が2日に発表といいキナ臭くね

    1. 二箇所も既に乗り入れ決定済みってこと?3...
  64. 28814 検討板ユーザーさん

    >>28811 マンション掲示板さん
    すまんね、ユニクロは滅多に行かないもんで。
    でも銀座はよく行きますよ。まさかユニクロについて詳しくないから銀座に無知と言われるとはね笑

  65. 28815 ご近所さん

    ゆりかもめの一日パス販売は新橋と豊洲の筈
    有明側でも用意した方がいいのでは?

  66. 28816 匿名さん

    まぁ有明民なんて所詮は庶民だからな。ユニクロやダイソーで大喜びなんだろ。

  67. 28817 ご近所さん

    言葉が足りなかった。すまない
    ゆりかもめ二箇所ダブっているって意味

  68. 28818 評判気になるさん

    >>28814 検討板ユーザーさん
    ちなみにどこに住まわれているのですか?

  69. 28819 匿名さん

    >>28813 ご近所さん

    だから臨海地下鉄はもう決まっているの。この地図みたら有楽町線の銀座一丁目駅と接続してるじゃん。反対、反対って言ったって、覆らないの。それだけ東京都は本気なんだよ。現実を見ろよ。

  70. 28820 通りがかりさん

    >>28816 匿名さん
    出た笑
    有明コンプさん

  71. 28821 名無しさん

    >>28818 評判気になるさん
    勝どき

  72. 28822 匿名さん

    >>28814 検討板ユーザーさん

    お前は無知で馬鹿認定

  73. 28823 マンション検討中さん

    >>28802 匿名さん
    東京駅ってホントの東京駅の真下には来ないってわかってます?

  74. 28824 マンコミュファンさん

    >>28819 匿名さん
    決まってはいない。
    計画を作ってるとこだね。

  75. 28825 マンション検討中さん

    >>28821 名無しさん
    でしたらむしろスムーズに有楽町線に乗り換えられる新銀座駅の位置はありがたいのでは?

  76. 28826 マンション掲示板さん

    >>28822 匿名さん
    品がなさすぎ

  77. 28827 匿名さん

    >>28821 名無しさん
    勝どきは地上出口が四箇所に増えましたよね
    引っ越してきた当初は文化堂にだけだった
    もう15年近い前の話ですが。

  78. 28828 eマンションさん

    >>28825 マンション検討中さん
    もちろん臨海地下鉄には期待してますよ。
    でも今のままではさすがに生煮えというか、ざっくりしすぎてて確実にできる感じはしないかな。


  79. 28829 匿名さん

    まあ、豊住線も含めて臨海地下鉄も何のお金が鉄道に流れてるかわかってなよね

  80. 28830 評判気になるさん

    >>28828 eマンションさん
    なるほど、その気持ちは分かります
    ただ、まだ正式な事業計画発表をしただけで、細かい情報はこれから小出しにしてくるんじゃないかと思います
    今はとりあえずポジティブに待っててもいいんじゃないんでしょうか

  81. 28831 eマンションさん

    じっさい有明民はよくユニクロ着てるよねー
    なぜかガーデンにユニクロの店舗はないんだけどw

  82. 28832 匿名さん

    >>28801 匿名さん
    嫌です

  83. 28833 匿名さん

    >>28829 匿名さん
    都民の法人税、固定資産税などですかね
    ありがとうございます
    35年間経過するまであと少し歩きます

  84. 28834 匿名さん

    >>28831 eマンションさん
    立派なMUJIがあるじゃまいか
    量り売り!

  85. 28835 匿名さん

    >>28830 評判気になるさん
    そうですね。
    なので期待せず続報を待ってます。

    ちなみにPTKに移る予定表なので、本当にできたら資産価値的にも大きいんですけどね。


  86. 28836 匿名さん

    >>28835 匿名さん
    PTKいいですね
    信号待ちが長いし多いし…勝どきは
    豊洲の方がとても羨まししかったです

  87. 28837 匿名さん

    都が中央区案を無視して新銀座駅を有楽町にもってきたのは
    大きな国際会議などにも対応できるよう
    国際フォーラムと築地や有明との接続を考えたんだろうな。

  88. 28838 名無しさん

    ただ先は長いからねぇ。駅位置はまだまだ流動的と思うよ。

  89. 28839 匿名さん

    国際展示場の方は大きな実物が置けますものね
    国際フォーラムは外観も素敵で小洒落た会議のイメージ

  90. 28840 マンション掲示板さん

    >>28823 マンション検討中さん

    知ってるよ。トーチの辺りでしょ。

  91. 28841 匿名さん

    忘れ去られるTOC有明。。。

  92. 28842 匿名さん

    それと、新銀座駅は有楽町駅だけでなく東京駅にもかなり近く
    先の構想案でも新銀座駅の接続先として東京駅も書かれている。
    もしかしたら東京駅が難工事とか、スケジュール的に
    難しくなった場合に、新銀座駅起点でも先行開業できる
    ルートとした面もあるのではないだろうか。

  93. 28843 名無しさん

    >>28824 マンコミュファンさん

    ここまでメディアに出ているということは、ほぼ決まっている。むしろ決めうちでやらないと進まないから、東京都は本当に造る覚悟かもね。

  94. 28844 eマンションさん

    >>28826 マンション掲示板さん

    こんなスレに品を求めてもね。。

  95. 28845 匿名さん

    >>28833
    全く違いますよ。
    皆さんの税金は流れていないので。

    何を財源にしてるかとか、伝わってないよね。

  96. 28846 マンション検討中さん

    >>28843 名無しさん

    東京都と一言でいっても都知事サイドだけの理屈で
    物事は進まない面もあるからな。
    第三セクターとかなったら都議会でガッツリ議論をしないと
    進まないだろうし。

  97. 28847 eマンションさん

    >>28843 名無しさん
    逆もあるな。
    説得力ある計画が作れそうもないから、マスコミ使って外堀埋めようと。
    そんな小手先ではうまくいかないと思うが。

  98. 28848 匿名さん

    >>28846
    都議会で決められるのは予算だけですよ。
    止められない。

  99. 28849 検討板ユーザーさん

    >>28848 匿名さん
    予算審議というのは、計画そのものの評価だよ。予算がつかなければ計画は止まる。

  100. 28850 匿名さん

    【日本型IRの夜明け】MICEが充実しないと国際社会から脱落していく
    https://jair.report/article/815/

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1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸