東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28537 匿名さん

    >>28527 匿名さん
    下方修正と上方修正を専門にする課を作ります
    と公約掲げる人を当選させられるようあなたが尽力してみては?

  2. 28538 マンション検討中さん

    >>28520 匿名さん

    そう意地になって「実現はしないよ」と言い切ってしまう時点で馬鹿丸出し。

  3. 28539 匿名さん

    >>28528 匿名さん
    やりなおし
    葉梨法務大臣の出身が茨城であることくらい話に絡めてこい

  4. 28540 匿名さん

    あははは、ばーかばーか
    小学校からやり直せ

  5. 28541 匿名さん

    >>28527
    豊住線も1500億円が2700億円になったから。
    特に第3セクターでやるなら、そこら辺を間違えると後々がやばいからね。

  6. 28542 マンコミュファンさん

    >>28538 マンション検討中さん
    他人を○鹿呼ばわりする時点でお察し

  7. 28543 通りがかりさん

    >>28516 匿名さん

    それをしたら、江東区が臨海地下鉄を止めるんじゃないか? 相討ち。
    そもそも、豊住線はメトロなんだから、都が臨海地下鉄を進めたらメトロが豊住線を遅らせるってこと?
    何かおかしいような。

  8. 28544 匿名さん

    >>28524 マンコミュファンさん

    どの部分ですか?

  9. 28545 匿名さん

    >>28542 マンコミュファンさん
    国際経済について800字で述べよ

  10. 28546 マンコミュファンさん

    ま、実際5000億で済むと考える人はいないやろ

  11. 28547 匿名さん

    TXと接続する案にするとTXの経営陣も含めて
    1以上か検証しないといけない。

    それはヤバい。実際に事業してる連中は採算性にうるさいぞ。1以上なんか絶対に無理だ。
    てもそれでは小池さんが納得しないぞ。困った。
    そうだ、単独建設にして、俺たちだけで鉛筆なめなめ
    して1以上にしてしまえ。
    それがいい、でも正確な値は出ないし後から根拠聞かれたら
    どうすんだよ。
    うーん。都のお偉方が事業化すると言ってんだから1以上と
    都が言ってるのと同じだよね。
    そうか、1以上としとけば都の方針で
    我々役人は計算する予定です。と言い訳できるな。
    まだまだ構想案だよ、1以上でいいとちゃう。
    という感じですすんだのでは。

  12. 28548 匿名さん

    >>28543
    なので、臨海地下鉄が止められない状況まで進めたら。
    東京メトロは、ゆっくりやって欲しいよ。
    開通しなければ、減価償却は始まらないから。

  13. 28549 匿名さん

    >>28547 匿名さん
    まだ努力の跡が見られた。許してやろう

  14. 28550 マンコミュファンさん

    20年で開通できるつー見込みも甘々だな

  15. 28551 匿名さん

    >>28550 マンコミュファンさん
    あなたの「見込み」は何年ですか?理由もどうぞ

  16. 28552 匿名さん

    ネガなんか聞きたくないんだよねー
    ネガるなら面白みプリーズ

    Twitter垢でもやってお前が評価受けて来い
    チラシの裏、便所の落書きで大量のクソカキコすんじゃねーよ

  17. 28553 匿名さん

    >>28547 匿名さん

    まあ当たらずと言えど遠からずでしょうね。
    ただ、自分は、TXと繋げたら1を超えてくる可能性はそれなりに高いと想像してる。

  18. 28554 マンコミュファンさん

    まぁ30年はかかるだろうな

  19. 28555 匿名さん

    まあ、正直1以上って出し方が、こんな数字なんてなんとでもなるよ感が出てるよね。
    TX直通があるから、なんとでもなるけど、とりあえず急いで発表するから1以上って言っといたって感じ。
    まあ、それを国が許してるから、予定調和なんだろうね。

  20. 28556 匿名さん

    あんまりしつこいんで最初はプロパガンダかと思った俺が馬鹿だったよ

  21. 28557 eマンションさん

    >>28552 匿名さん
    見なきゃいいじゃん

  22. 28558 匿名さん

    >>28554
    たしかに豊住線はなんだかんだで、結果開通はこのあと30年はかかりそうだね。

  23. 28559 匿名さん

    >>28557 eマンションさん
    じゃ最後に延々と書いてる理由教えてくれん?

  24. 28560 匿名さん

    そんなもんでしょ。
    俺も大企業にいるから役所と似たような体質で、ごまかしと言い訳のオンパレードだよ。
    要はクビにならないように給料が貰えればいい。
    2040年代なんて、もう退職していないから責任を問われることもないしな。

  25. 28561 eマンションさん

    20年だろうが30年間だろうが、かかっちまえば仕方ないで済むからなあ

  26. 28562 匿名さん

    >>28560
    そうだよね。
    あま、豊住線建設に何のメリットもないのが原因だから、しょうがないか。

  27. 28563 マンション掲示板さん

    >>28560 匿名さん

    お前は社会のダニ。

  28. 28564 eマンションさん

    地球温暖化は待ったなしなのに、あと20年も30年もかかるのは矛盾してるってか。たしかにその通り…

  29. 28565 匿名さん

    >>28561
    たしかに30年後には東西線の混雑もさっはりだろうしね。 誰も責める人なんていないよ。

  30. 28566 匿名さん

    たかだか数キロの鉄道を一本敷いただけで沈んでいた国が大発展した例が世界にありましたか?
    どこにもないはずですが。

  31. 28567 匿名さん

    >>28386>>28438
    >>28494>>28497
    >>28501>>28505
    >>28508>>28509
    >>28516>>28523
    >>28541>>28543

    豊住線ではなく有楽町線延伸区間か8号線に統一しませんか>28057>28078

  32. 28568 匿名さん

    >>28566 匿名さん
    逆も然りだぞ

  33. 28569 匿名さん

    >>28566 匿名さん
    ですな。
    国際競争力の強化も待ったなし。鉄道なんて敷いてないで、すぐ効果のある投資をしないとな。



  34. 28570 匿名さん

    妙に理想が高いもんで同質集団で群れて固まって延々身内まわしてターゲッティング(つって分かるか?検索履歴からオススメ勝手に出してくるやつ。ヤフーとかもな)外に出て来ないと
    世界が広がったようで逆に狭まった気がしたから
    しばらくここに来てみたんだがどうも話すら成立しない

    何故なのか?
    俺の考えた結論は想像力の違い、だった

  35. 28571 匿名さん

    >>28567
    普通にニュースで豊住線と言ってるよ。
    有楽町線が8号線っていう方がマニアック。

    それに前に誰かが書いたけど、8号線は既存路線も含むので間違い。
    有楽町線延伸って書くのは、豊住線本体と同様に時間の無駄。

  36. 28572 匿名さん

    30年も無駄足ふんでたら、東南アジア諸国にも抜かれそう

  37. 28573 匿名さん

    国を発展させるような開発なら東京23区ぐらいの更地をゼロから開発するくらいじゃないと無理だろ。
    埋立地に数棟、建物を建ててなにかやったところで、日本が変わるとか、あり得ない。
    よっぽどバカなやつなら騙されるのかな?

  38. 28574 名無しさん

    ほんと短絡的な人が多いね
    地下鉄作ったら国際競争力が上がるとは誰も言っていなくて、国際競争力を上げるために開発を進める地域に地下鉄通すって言ってるだけなのに全然理解ができてない

  39. 28575 匿名さん

    想像力≒経済力

    あーそうか、とだいぶスッキリしたんだ
    もうすぐスッキリ終わるけどな。

  40. 28576 検討板ユーザーさん

    >>28570 匿名さん
    ちょっと何言ってるか分からない

  41. 28577 匿名さん

    >>28569
    すぐ効果のある投資って何?
    よほど、個人でも投資で儲けてるんだよね。
    それも含めて教えてよ。

  42. 28578 名無しさん

    >>28574 名無しさん
    そんなの全員分かってるわ笑
    その開発の中身がはっきりしないって話だよ


  43. 28579 匿名さん

    切り口の見せ方一つ工夫できない奴はそりゃ置いていかれるよ
    ただの鉄道だが敷く見せ方の工夫やってる奴らに文句言う資格ねーかんな。お前

  44. 28580 評判気になるさん

    >>28578 名無しさん
    >>28566 こいつは?

  45. 28581 通りがかりさん

    >>28577 匿名さん
    5000億を有望な研究に投資すればいいんじゃね?

  46. 28582 匿名さん

    こんなに給料安けりゃやる気もおきないよな。
    イノベーションを起こすような知恵を働かせる知力も沸かないよ。
    今の安い給料ならテキトーに働けばいいやってなる。
    共産主義国の末期と同じだね。

  47. 28583 匿名さん

    >>28573
    単に空き地や、再開発しやすい場所があって、地価が安いところ。
    それを鉄道で結んだ地下鉄ってだけだね。

    そんな場所がもう東京には他にないから。

  48. 28584 匿名さん

    >>28581
    何の研究?

  49. 28585 通りがかりさん

    >>28574 名無しさん

    ほんそれ。ここでネガっている輩は、基本的に短絡的で馬鹿ばかり。

  50. 28586 通りがかりさん

    >>28584 匿名さん
    東京都は、有望な研究を見極める目もないのか?
    それじゃあeSGプロジェクトも成功は覚束ないなぁ…

  51. 28587 匿名さん

    質問:何の株に投資したらいいの?
    答え:それは有望な株だよ
    orz

  52. 28588 通りがかりさん

    ネガが短絡的なら、ポジは盲目的だな

  53. 28589 検討板ユーザーさん

    >>28564 eマンションさん
    こいつも短絡的
    段階的な問題であることを理解できてない
    20年かかるから意味ないということにはならない

  54. 28590 匿名さん

    >>28586
    まず言っておくと、都はしないよ。
    それは国の仕事だから。

    国も前は大学に一律とか公共投資だけだとかスパコンだったが、少し最近は選択してやってるね。

  55. 28591 通りがかりさん

    いずれにしても国際競争力は待ったなし。
    20年も30年もかかる鉄道は待ってられない。
    臨海地下鉄はナンセンス。

  56. 28592 マンコミュファンさん

    >>28586 通りがかりさん
    金出しさえすればできるってものでもないんだよ
    環境整備も必要

  57. 28593 評判気になるさん

    >>28589 検討板ユーザーさん
    何がどう段階的だって?

  58. 28594 マンション掲示板さん

    >>28591 通りがかりさん
    0か1でしか考えられないやつ

  59. 28595 匿名さん

    >>28586
    あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
    さらに、どこから公費は使われるか。
    予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

    発言から何も知らなさそうなので。

  60. 28596 検討板ユーザーさん

    >>28592 マンコミュファンさん
    環境整備してやればいいじゃん。5000億もかければ
    どんな研究施設もリッパになるだろう

  61. 28597 マンション掲示板さん

    >>28593 評判気になるさん
    温暖化対策は永続的に対応していくべきものだろ
    どこかの一時点で終わりが来るわけではない

  62. 28598 評判気になるさん

    >>28596 検討板ユーザーさん
    特定の施設、企業だけではなくて面的な整備も必要なんだよ

  63. 28599 匿名さん

    >>28597 マンション掲示板さん
    そんなの当たり前。
    一方で期限が切られてることも事実なんだが、もしかして知らないの?

  64. 28600 匿名さん

    >>28596
    ちょっと、俺の質問にも答えてよ。
    つまんないから。

    あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
    さらに、どこから公費は使われるか。
    予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

    発言から何も知らなさそうなので。

  65. 28601 評判気になるさん

    >>28598 評判気になるさん
    面的な整備の定義は?
    その効果はどれだけ見込めるんかな?

  66. 28602 匿名さん

    埋立地に空き地があるといっても大規模な更地はない。
    ほとんどはマンションでただのベッドタウン。
    こんなところに地下鉄を通して国際競争力を国家レベルで高める新しい産業を生み出す企業を集積させるだと?
    完全な絵空事だよ。

  67. 28603 検討板ユーザーさん

    >>28602 匿名さん

    有明は空き地も倉庫も多いし再開発で化けそう。

  68. 28604 評判気になるさん

    >>28599 匿名さん
    当たり前なら東京都が矛盾してるわけでもないだろ
    いちいち言動が極端なんだよ

  69. 28605 匿名さん

    >>28602
    だって、豊住なんてそんな土地が全くない上に、あの場所にしては地価が高すぎるよ。

    そんなところに投資するより、臨海にした方がいいよね。

  70. 28606 マンション掲示板さん

    >>28600 匿名さん
    ん?
    ああ、それ論点から外れるからシカトするわ。
    悪いね笑

  71. 28607 通りがかりさん

    >>28603 検討板ユーザーさん
    倉庫は大事。物理の拠点でしょ。

  72. 28608 eマンションさん

    >>28601 評判気になるさん
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/data/esg2022_all....
    ここに書いてある通りだよ

  73. 28609 匿名さん

    そんな事を言ったてら、豊住線への1700億円の補助金が本当にもったいなく思えて更にムカついて来た。

  74. 28610 匿名さん

    >>28606
    なら、この人の発言には皆さんシカトしいいみたいです!!
    相手しないでね笑笑

  75. 28611 マンコミュファンさん

    >>28604 評判気になるさん
    だから東京ベイeSGプランが矛盾してるって言ってるんだよ。

    で、期限が切られてる問題は分かったの?

  76. 28612 匿名さん

    >>28603 検討板ユーザーさん
    有明から倉庫をなくしたら物流はどうすんの?
    都内の客に荷物を短時間で納品するには倉庫が近くに必要。
    23区で倉庫を建てられる場所は埋立地にしかない。

  77. 28613 匿名さん

    新銀座駅って実際は新有楽町駅だな。

  78. 28614 匿名さん

    知らないって恥ずかしいんだね。

  79. 28615 匿名さん

    >>28612
    この方にはシカトでいいですよ~。

  80. 28616 口コミ知りたいさん

    >>28605 匿名さん
    マンション業者らしい意見ですね。
    つまり豊住線を作っても空き地がないから、自分たちがガッポリ稼げる案件がつくれないということか。

  81. 28617 名無しさん

    >>28611 マンコミュファンさん
    矛盾があるというならまずそれを示せよ

  82. 28618 匿名さん

    >>28616
    こちらもシカトでいいですよ~!!

  83. 28619 マンコミュファンさん

    >>28617 名無しさん

    >>28532を読め

  84. 28620 マンション掲示板さん

    >>28609 匿名さん

    5000億円の補助金でメトロが臨海地下鉄作ってくれたら
    こんないいことないんだけどな。

  85. 28621 マンション掲示板さん

    >>28619 マンコミュファンさん
    eSGプロジェクトのどこかにその期限内にやるって書いてあるか?

  86. 28622 匿名さん

    >>28619
    まあ、こいつは相手にしなくても良いよ~。
    あまりわかってないやつだから。

    シカトで良いよ。

  87. 28623 検討板ユーザーさん

    >>28621 マンション掲示板さん
    やっぱり理解してないな笑

    で、シカトするんじゃないの?相手して頂けるの?笑笑


  88. 28624 検討板ユーザーさん

    まぁあいいや。
    もう疲れたから、有難くシカトしてもらうことにするか!

    温暖化対策の期限については各自宿題ね!笑

  89. 28625 匿名さん

    >>28623
    これに答えたら相手にしてあげるよ~。

    あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
    さらに、どこから公費は使われるか。
    予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

  90. 28626 eマンションさん

    >>28623 検討板ユーザーさん
    俺はシカトなんて書いたことないけど、対象とされている書き込みもお前なんだね
    何度も言うけど0か1かで短絡的に考えすぎなんだよ

  91. 28627 匿名さん

    スケベ昆布

  92. 28628 匿名さん

    >>28624
    あ、やっと逃げた。
    ついでに言うと温暖化対策?

    ちなみに、鉄道利用は温暖化対策に貢献しますよ。
    他の交通手段に比べて圧倒的に一人あたりの温室効果ガスの排出が少ないので。
    さらに回生ブレーキ機能搭載で、低エネルギー化は進んでる。

    まあ、電気を発電するまでにどれだけ温室効果ガスを出すかが課題だけど。

  93. 28629 匿名さん

    >>28626
    私がシカトとかいた。
    当たり前の質問に回答せず、シカトすると言われたので。

  94. 28630 eマンションさん

    この低レベルのネガであれば放っておいても何にもならないね
    全然わかってない

  95. 28631 匿名さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略って、そもそもの原点は
    東京2020大会のレガシーの発展を基軸とした構想だよね。
    次から次に出てくる談合不祥事は今は委員会内の問題にとまってるけど
    委員会には都職員もメンバーに加わっている。
    どこで火の粉が都にふりかかるかわからん時に、
    のんきに大会レガシーの発展のために地下鉄で5000億円をなんて話。
    どんなレガシーだよ。
    とそのうち国民からツッコミが入りそうだな。

  96. 28632 匿名さん

    ちなみに、こちらの答え。
    今のところ、臨海地下鉄の公費計算は1600億円程度。
    公費の財源は、まだ内緒。
    ちなみに、直近で払ってる税金ではない。
    (国は除く)。

    以下、質問
    -----
    あと、建設費5000億円となっても、公費はどれくらい入るか知って言ってる?
    さらに、どこから公費は使われるか。
    予算が違うので、もし使われなくてもそのお金は研究開発にはいかないよ。

  97. 28633 匿名さん

    >>28630
    そうなんだけど仕事がないのか、リモートなのか暇があれば湧いてくるのでやっかい。
    今頃は、やけ酒飲んでると思うけど。

  98. 28634 匿名さん

    >>28631
    まあ、オリンピックの闇は日本だけでなく、オリンピックそのものにあるね。
    単にこれを国の問題にするとおかしくなるから。

    今のオリンピック問題は、世界の問題と捉えないとダメだね。

  99. 28635 検討板ユーザーさん

    >>28631 匿名さん
    違うよ
    2040年代にあるべき姿からの逆算がベースだよ

  100. 28636 匿名さん

    >>28635
    ああ、レガシーね。
    ここのレガシーってわかってる?

    談合には関係ないので。

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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