東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 11:00:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28476 口コミ知りたいさん

    >>28474 匿名さん
    TXは運営しないでしょう。
    彼らにはなんのメリットもないから。


  2. 28477 匿名さん

    >>28476 口コミ知りたいさん
    TXが臨海地下鉄を建設せずに運営だけするメリットは、交渉次第で少ないリスクで利益が見込めることです。重いのは建設費だから。

  3. 28478 匿名さん

    >>28475 匿名さん
    山手線内に建設中の高層ビルを見てると、埋立地なんかにオフィスを移転させる企業なんて考えられないがね。


  4. 28479 匿名さん

    >>28478 匿名さん
    釣り餌が食えないと文句言うか?フツー
    そりゃ食えないよ。日本人用ではない

  5. 28480 匿名さん

    >>28478 匿名さん
    都内の企業は普通に都心にオフィスを構えるでしょう。北海道や沖縄や海外の法人が東京に支社を持つ場合、羽田と都心に近い臨海部を選ぶのは賢い選択だと思います。

  6. 28481 匿名さん

    https://www.mori.co.jp/company/press/release/2021/02/20210218140000004...
    森ビル株式会社代表取締役社長 辻慎吾 コメント
    国際都市間競争を勝ち抜くためには、「都市の磁力」を高めることが不可欠です。森ビルは、世界で数々のリゾートを手掛けるアマンと手を組み、これまで東京にはなかったような世界トップレベルの住環境とホテルを創出し、都市における新しいウェルネスの形を実現することで、「都市の磁力」の向上に貢献してまいります。

    すまん「磁石」だったらしい
    金属を引きつけるらしい

    食ったら歯が欠けるわ

  7. 28482 匿名さん

    >>28481 匿名さん
    臨海地下鉄は磁力になると思います。地下鉄自体が磁力になるというより、地下鉄の開通による地区の魅力アップが磁力になるのかなと。

  8. 28483 匿名さん

    このスレを見ていたら、ますます臨海地下鉄の必要性を感じている。

  9. 28484 匿名さん

    臨海地下鉄に反対している人たちは、この地域の将来像が全然イメージできていないし、次の世代に良い資産を残そうとも思っていなさそうなのが残念。赤字云々いうけれどB/Cが1以上と公表されている以上、それに対してケチを付けるのは間違っている気がする。

  10. 28485 マンション検討中さん

    >>28463 匿名さん
    東京西側で蒲蒲線?使わないだろ。

  11. 28486 匿名さん

    >>28472
    費用対効果を上げるために補助金がほしいんだよ。
    費用を下げるために。

  12. 28487 匿名さん

    >>28486 匿名さん
    補助制度には、地下高速鉄道整備事業費補助と都市鉄道等利便増進法があります。どちらも使えます。

  13. 28488 eマンションさん

    >>28485 マンション検討中さん
    は?
    副都心線から東急多摩川線経由で蒲田まで直通列車を走らせれば、西側住民は蒲田まで乗換なしか、一回乗り換えで大部分はいけます。
    蒲田で対面乗り換えになってもこちらを使いますよ。

  14. 28489 匿名さん

    百合子は都知事を踏み台にして首相を狙ってるから、とにかく名前を売るために目立ちたいことをしたがる。
    コロナではもう話題が作れないから、今度は開発ネタを使いたいのかな?
    自分の出世の為なら招来に負債を残してもいいのかな。

  15. 28490 匿名さん

    >>28489 匿名さん
    百合子が日本初の女性総理になるかどうかは関係ないよ
    ついでに愛子天皇爆誕☆が実現するかどうかもまだ分からない
    だけど臨海地下鉄は賛成派

  16. 28491 匿名さん

    岸田より百合子のほうが国民に人気あるよな。

  17. 28492 匿名さん

    >>28483 匿名さん
    うちはぁ。。教育の必要性をますます感じましたっ☆
    想像力は無限って子供の頃に信じてもらえなかったのかなって
    アイディアがあったらいくらでもググればいいのに。
    キーワードすら分からなくてマイナスの感情にだけ囚われてるのかなって

    「ヒト」「モノ」「カネ」有形財産+「情報」
    「想像(創造)力」← イマココ Society 5.0

    中国に勝てない ← は?←時間の積み重ね&文化力&想像力&推しLOVEパワー
    大江戸線は深い ← は?←砂漠の国に世界一のタワー建てた国があるけど…
    絶対にこれからも移民を入れなさそうな国だからぎりぎりまで頑張るだろーなぁと(はぁと)

  18. 28493 匿名さん

    あとワッチョイとIDねーという・・・

  19. 28494 匿名さん

    >>28487
    そこを使う約束がされるかですね。
    豊住線で予想のよりもかなり補助金を都が求められて、江東区にもっと出せと言った位にかなり逼迫していて、TXなら補助金なしでもやれるんじゃないって思ってたりしそうかなと。

  20. 28495 通りがかりさん

    >>28484 匿名さん

    1以上って明らかに苦しい。普通は小数点以下まで書く。
    1以上じゃないと事業として成立しないから、とりあえずそう書いた感じ。

    そもそも、交通政策審議会答申で事業性に課題があり、TXと接続して事業性を上げるべきと指摘されていた案件。
    それが今回は単独で1以上。鉛筆なめた感ありあり。
    根拠を突っ込めばいくらでもほこりが出るよ。
    事業化にはTXとの接続は必須と見た。

  21. 28496 匿名さん

    結局のところ個人の資質だとか自己責任論もあるけど
    ある一定以上は強制コテハンで仕組み的に防げる
    更におっぺけとかおもろーな名前の付加価値つけた
    ひろゆきはやっぱ天才だなぁと!

  22. 28497 匿名さん

    >>28494 匿名さん
    わざわざ補助金なしなんてありえないでしょう。豊住線は造りたいのが東京都、建設と運営がメトロなので、そのようなことになったのかと思います。

  23. 28498 匿名さん

    >>28495
    多分そうだと思う。
    ただ、TXも10年後に開通であれば、大分と減価償却も進んでるから、悪い気はしてないと思う。

    ただ、それなりの道筋は欲しいところ。

  24. 28499 eマンションさん

    >>28488 eマンションさん
    西側って一言で言っても広すぎるけど、副都心線ってことは西武池袋線沿線あたりをイメージしてます?
    東横線経由になるんで遠回りですよね。羽田アクセス線の西山手ルートの方が便利ですよ。

  25. 28500 匿名さん

    >>28496 匿名さん

    おっぴろげーー!

  26. 28501 匿名さん

    >>28497
    東京都は、豊住線を作りたいなんてこれっぽっちも思ってないよね。
    作らざるおえないのが現状。

    だって、東京都のメリットなんて何もないもん!

  27. 28502 匿名さん

    >>28495 通りがかりさん
    この地下鉄は国家や都市の発展が目的なので、B/Cは1以上でなくても良いと思いますよ。

  28. 28503 匿名さん

    >>28501 匿名さん
    東京都って書いちゃったけど、中身的には江東区

  29. 28504 匿名さん

    >>28500 匿名さん
    うちの3姉妹に土下座しろ

  30. 28505 匿名さん

    >だって、東京都のメリットなんて何もないもん!

    豊洲のさらなる発展のために、東京都としては豊住線は必要でしょう。

  31. 28506 評判気になるさん

    >>28499 eマンションさん
    それは構想レベルだからエイトライナーくらい雲を掴むような話ですよ。


  32. 28507 eマンションさん

    >>28502 匿名さん
    臨海地下鉄が日本発展のためになる、なんて国際経済をまったくわかってないバカだよ。

  33. 28508 評判気になるさん

    臨海地下鉄進めるためには豊住線決定しないとだったからね。
    臨海地下鉄の計画が出てきたおかげとも言えるな。

  34. 28509 匿名さん

    >>28503
    ですね。
    江東区

    豊住線に基金がほぼ持っていかれて、品川地下鉄も含めると、足りない。

    さらに東京メトロのIPOでどこまでいくか。
    コロナでリモートもある程度出てきて完全にもどらないから、想定の5000億から半分になるかも。

    そんな事を考えたら、TXに確約なんて厳しいのかも。

    予算が厳しいね。

  35. 28510 匿名さん

    >>28507 eマンションさん
    馬鹿が「国際経済」を理解する為には何をするべきでしょうか?

  36. 28511 通りがかりさん

    >>28502 匿名さん
    国の発展や競争力強化の道筋がさっぱり見えません

  37. 28512 匿名さん

    >>28505
    豊洲なんか発展させて東京都のメリットなんてないよ。
    もうある程度発展してるから。

    株をやった事がないのかな。

  38. 28513 通りがかりさん

    Txもどっちに延伸するか、綱引きに巻き込まれて立ち往生しそう…

  39. 28514 匿名さん

    >>28513
    何も知らん情弱だな。
    綱引きなんかにはならんよ。
    大人と子供の綱引きだから。

  40. 28515 マンション検討中さん

    >>28514 匿名さん
    綱引きじやん笑

  41. 28516 匿名さん

    臨海地下鉄がある程度確定できたら、豊住線の建設時期を遅らせてもいいかもね。

    最大の理由の混雑率に関してもランキング下がっていて、急ぐ理由がゼロになってる。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...

  42. 28517 匿名さん

    中長期の視点で取組むということをしたことがないと
    更に50年100年先など見える筈もないのだから無駄となるんだ
    スモールステップを踏んで来なかったのでは?

  43. 28518 匿名さん

    >>28515
    大人と子供が綱引きしても、綱引きにならないよって話だよ。

    茨城県はわかっていて先の話をただまとめてるだけだから。

  44. 28519 口コミ知りたいさん

    >>28507 eマンションさん
    そもそも、どうして臨海地下鉄で国際競争力が高まるとかいう発想が出てきたんでしょうかね?

  45. 28520 匿名さん

    臨海地下鉄を作る理由に掲げられてるプロジェクトは頭の悪いコンサルがつくったような掛け声だけの中身はカラッポなものばかり。
    具体性がなにひとつないから、実現はしないよ。

  46. 28521 匿名さん

    スタートアップ支援とか、実験的な施設を作るんじゃなかったっけ?

  47. 28522 マンコミュファンさん

    >>28518 匿名さん
    茨城県は何を分かってるの?
    その根拠は?

  48. 28523 匿名さん

    >>28517
    豊住線に50年後なんてあるの?
    完全にガラガラ閉店。
    混雑率80%の予測で、この先真っ暗だよね。

    まあ、東京メトロが民営化すればやめれば良いだけか。

  49. 28524 マンコミュファンさん

    茨城の知事は、どう見ても「ウチ方向の延伸が先だからな!」とクギ刺してるだろ

  50. 28525 匿名さん

    >>28520 匿名さん

    実現したら腹切りね。

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