東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 20:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28451 匿名さん

    >>28445 eマンションさん

    いや、言い方からすると逆では

    「都内での延伸については茨城県としても推進すべしという立場なので、期待を持って今後の流れを見ていきたい」と述べました。
    県は東京方面への延伸だけでなく、茨城県内への延伸も検討していて、2050年ごろの構想として、延伸先に筑波山方面、水戸方面、茨城空港方面、土浦方面の4つを挙げ、今年度中に1つに絞り込む方針です。
    これを踏まえて大井川知事は「茨城県内の延伸をしっかりとパッケージ化できるように、スタートラインに乗れるように準備を進めていきたい」と述べ、都内での延伸を県内での延伸にもつなげていきたいという考えを示しました。

  2. 28452 匿名さん

    >>28451 匿名さん

    >都内での延伸を県内での延伸にもつなげていきたい

  3. 28453 匿名さん

    >>28449 評判気になるさん
    個人的な考えですが、県内延伸なら空港一択である気がしますね。公共交通をつなぐという意味で。

    茨城県内は知事を関係者としては、秋葉原接着で十分満足していて、そこから先の延伸はどうでもよいと思っていそうです。

  4. 28454 匿名さん

    >>28444 マンコミュファンさん
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221008-222056/
    Steam Deck公式動画に“Nintendo Switchエミュレーター”が映り込み物議醸す。Valveも思わず該当シーン削除

    ほらよ

  5. 28455 匿名さん

    >>28449 評判気になるさん

    TXで沿線は様変わりしたからね。延伸は県に人を呼び込む。

  6. 28456 匿名さん

    >>28453 匿名さん

    土浦になると予想

  7. 28457 匿名さん

    エミュレータ付きSTEAM
    (クラウドファンディング+クラウドセーブデータ機能付き)
     と
    ニンテンドー+京都ブランド

    どちらが強いか説明してみ?

  8. 28458 匿名さん

    >>28455 匿名さん
    県内に人を呼びこんだのは、つくばだったからだと思います。そこから先の延伸が、空港であればさらに東京、千葉の人が目指すと思います。

  9. 28459 匿名さん

    何故お前の家にSONYのPS5が届かず
    ValveのSteam Deckの先行販売地域は順番待ちせず
    同機が購入可能になったか

    説明してみ?

  10. 28460 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/450702
    京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦
    古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に

    人口減少数「日本一」

    なぜ京都ブランドなら信じるのか
    説明してみろ、さあ

  11. 28461 匿名さん

    大きく動き出した都心部・臨海部のまちづくり
    二つのエリアを繋ぐ交通ネットワークを強化
    「そして、大きく動き出した二つのエリアが一体となることで、まちの魅力は格段に向上します。都心部・臨海地域地下鉄の計画が具体化していきます。先般、国の参画も得た検討会におきまして、ルートや駅の位置などを示した事業計画案がまとめられました。これを基に都は、持続可能な成長を牽引する本路線の早期事業化に向け、計画のブラッシュアップと事業主体の検討を加速してまいります。」

    令和4年第四回都議会定例会 知事所信表明
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  12. 28462 口コミ知りたいさん

    >>28451 匿名さん

    これを読む限り、知事は茨城の延伸の方が遅れていて、東京側に追いついてパッケージにしたいという認識だな。

    2040年代半ばと2050年だから、計画レベルではちょうどパッケージにできそう。
    ただ、事業化は茨城側は難航するだろうな。距離も長いし誰も乗らないかもしれないし、リスクが高すぎる。
    事業化もパッケージと言い出したら、両方やる気なしの赤信号だろうな。

  13. 28463 匿名さん

    東京西側の人々は蒲蒲線を使いますから、臨海地下鉄が羽田空港まで伸びたところで関係ない。

  14. 28464 匿名さん

    >>28463 匿名さん
    住民だけで経済まわす気か?

    お前とは視点が合わないな
    ゆりことも合ってねーよ

  15. 28465 匿名さん

    >>28458 匿名さん

    それもそうですが言いたかったのは沿線の戸建マンションの分譲開発が進んで人口が増えたということです。
    昔のあの辺を知っている自分からしたら隔世の感があります。

  16. 28466 匿名さん

    >>28463 匿名さん
    西側の人には関係ないです。外国から来るビジネスパーソン、臨海部に勤務する人、臨海部に住む人のための路線です。

  17. 28467 匿名さん

    TXの茨城延伸はまだ先だよ。
    次回の答申にかけられる程度。
    茨城の県知事も延伸候補を決めてもその先は険しく厳しいってわかってるし。

    東京延伸は、株主総会で簡単に賛成多数はもらえるが、やはり利益が厳しいところ。
    今期も黒字ぎりぎりというところなので、補助金なり何か支援がないとつらいので、落とし所を見つけてるところかと。

  18. 28468 匿名さん

    >>28465 匿名さん
    沿線が栄えたのは、路線の両側が核だからですよ。郊外側がつくばという人が集まる場所じゃなければ、沿線はこれほど栄えていなかったと思います。

  19. 28469 匿名さん

    >>28465 匿名さん
    おおたかの森
    俺も好きだぞ

  20. 28470 匿名さん

    >>28469 匿名さん
    柏の葉や流山も良いと思います。秋葉原~北千住もよいと思います。

  21. 28471 マンション掲示板さん

    >>28448 匿名さん

    秋葉原まで臨海地下鉄として作るのがいちばんいい気がするが、その選択肢はないんだろうか。

    JRとの乗り換えの便利さは秋葉原>東京になるだろう。
    すると、東京がTXと臨海地下鉄の境界だと、JRからの乗り換えは、高いが近い秋葉原か、安いが遠い東京の選択になってしまう。
    200円ぐらいは差が出るだろうから、大きい。

  22. 28472 匿名さん

    >>28467 匿名さん
    TXの東京延伸の課題は、利益というより費用対効果ですよね。東京都(か関連3セク)が建設・運営する選択肢もありそうです。

  23. 28473 マンコミュファンさん

    >>28307 匿名さん
    国際展示場、有明テニスの森、ガーデンシアター、有明アリーナ、ジメックス…集客力は抜群でしょ

  24. 28474 匿名さん

    >>28471 マンション掲示板さん
    入れ違いになってしまった笑。秋葉原まで臨海地下鉄として作るのが良いと思います。

    あとはウルトラCとして、秋葉原~有明は建設は東京都か関連3セク、運営はTXとか。運賃の面でTXからJRに乗り換えさせるのを、一定数阻止できそうです。

  25. 28475 匿名さん

    >>28473 マンコミュファンさん
    それらの集客はテンポラリーですね。安定的な収入としては、オフィスと住宅の建設が鉄板のような気がします。

  26. 28476 口コミ知りたいさん

    >>28474 匿名さん
    TXは運営しないでしょう。
    彼らにはなんのメリットもないから。


  27. 28477 匿名さん

    >>28476 口コミ知りたいさん
    TXが臨海地下鉄を建設せずに運営だけするメリットは、交渉次第で少ないリスクで利益が見込めることです。重いのは建設費だから。

  28. 28478 匿名さん

    >>28475 匿名さん
    山手線内に建設中の高層ビルを見てると、埋立地なんかにオフィスを移転させる企業なんて考えられないがね。


  29. 28479 匿名さん

    >>28478 匿名さん
    釣り餌が食えないと文句言うか?フツー
    そりゃ食えないよ。日本人用ではない

  30. 28480 匿名さん

    >>28478 匿名さん
    都内の企業は普通に都心にオフィスを構えるでしょう。北海道や沖縄や海外の法人が東京に支社を持つ場合、羽田と都心に近い臨海部を選ぶのは賢い選択だと思います。

  31. 28481 匿名さん

    https://www.mori.co.jp/company/press/release/2021/02/20210218140000004...
    森ビル株式会社代表取締役社長 辻慎吾 コメント
    国際都市間競争を勝ち抜くためには、「都市の磁力」を高めることが不可欠です。森ビルは、世界で数々のリゾートを手掛けるアマンと手を組み、これまで東京にはなかったような世界トップレベルの住環境とホテルを創出し、都市における新しいウェルネスの形を実現することで、「都市の磁力」の向上に貢献してまいります。

    すまん「磁石」だったらしい
    金属を引きつけるらしい

    食ったら歯が欠けるわ

  32. 28482 匿名さん

    >>28481 匿名さん
    臨海地下鉄は磁力になると思います。地下鉄自体が磁力になるというより、地下鉄の開通による地区の魅力アップが磁力になるのかなと。

  33. 28483 匿名さん

    このスレを見ていたら、ますます臨海地下鉄の必要性を感じている。

  34. 28484 匿名さん

    臨海地下鉄に反対している人たちは、この地域の将来像が全然イメージできていないし、次の世代に良い資産を残そうとも思っていなさそうなのが残念。赤字云々いうけれどB/Cが1以上と公表されている以上、それに対してケチを付けるのは間違っている気がする。

  35. 28485 マンション検討中さん

    >>28463 匿名さん
    東京西側で蒲蒲線?使わないだろ。

  36. 28486 匿名さん

    >>28472
    費用対効果を上げるために補助金がほしいんだよ。
    費用を下げるために。

  37. 28487 匿名さん

    >>28486 匿名さん
    補助制度には、地下高速鉄道整備事業費補助と都市鉄道等利便増進法があります。どちらも使えます。

  38. 28488 eマンションさん

    >>28485 マンション検討中さん
    は?
    副都心線から東急多摩川線経由で蒲田まで直通列車を走らせれば、西側住民は蒲田まで乗換なしか、一回乗り換えで大部分はいけます。
    蒲田で対面乗り換えになってもこちらを使いますよ。

  39. 28489 匿名さん

    百合子は都知事を踏み台にして首相を狙ってるから、とにかく名前を売るために目立ちたいことをしたがる。
    コロナではもう話題が作れないから、今度は開発ネタを使いたいのかな?
    自分の出世の為なら招来に負債を残してもいいのかな。

  40. 28490 匿名さん

    >>28489 匿名さん
    百合子が日本初の女性総理になるかどうかは関係ないよ
    ついでに愛子天皇爆誕☆が実現するかどうかもまだ分からない
    だけど臨海地下鉄は賛成派

  41. 28491 匿名さん

    岸田より百合子のほうが国民に人気あるよな。

  42. 28492 匿名さん

    >>28483 匿名さん
    うちはぁ。。教育の必要性をますます感じましたっ☆
    想像力は無限って子供の頃に信じてもらえなかったのかなって
    アイディアがあったらいくらでもググればいいのに。
    キーワードすら分からなくてマイナスの感情にだけ囚われてるのかなって

    「ヒト」「モノ」「カネ」有形財産+「情報」
    「想像(創造)力」← イマココ Society 5.0

    中国に勝てない ← は?←時間の積み重ね&文化力&想像力&推しLOVEパワー
    大江戸線は深い ← は?←砂漠の国に世界一のタワー建てた国があるけど…
    絶対にこれからも移民を入れなさそうな国だからぎりぎりまで頑張るだろーなぁと(はぁと)

  43. 28493 匿名さん

    あとワッチョイとIDねーという・・・

  44. 28494 匿名さん

    >>28487
    そこを使う約束がされるかですね。
    豊住線で予想のよりもかなり補助金を都が求められて、江東区にもっと出せと言った位にかなり逼迫していて、TXなら補助金なしでもやれるんじゃないって思ってたりしそうかなと。

  45. 28495 通りがかりさん

    >>28484 匿名さん

    1以上って明らかに苦しい。普通は小数点以下まで書く。
    1以上じゃないと事業として成立しないから、とりあえずそう書いた感じ。

    そもそも、交通政策審議会答申で事業性に課題があり、TXと接続して事業性を上げるべきと指摘されていた案件。
    それが今回は単独で1以上。鉛筆なめた感ありあり。
    根拠を突っ込めばいくらでもほこりが出るよ。
    事業化にはTXとの接続は必須と見た。

  46. 28496 匿名さん

    結局のところ個人の資質だとか自己責任論もあるけど
    ある一定以上は強制コテハンで仕組み的に防げる
    更におっぺけとかおもろーな名前の付加価値つけた
    ひろゆきはやっぱ天才だなぁと!

  47. 28497 匿名さん

    >>28494 匿名さん
    わざわざ補助金なしなんてありえないでしょう。豊住線は造りたいのが東京都、建設と運営がメトロなので、そのようなことになったのかと思います。

  48. 28498 匿名さん

    >>28495
    多分そうだと思う。
    ただ、TXも10年後に開通であれば、大分と減価償却も進んでるから、悪い気はしてないと思う。

    ただ、それなりの道筋は欲しいところ。

  49. 28499 eマンションさん

    >>28488 eマンションさん
    西側って一言で言っても広すぎるけど、副都心線ってことは西武池袋線沿線あたりをイメージしてます?
    東横線経由になるんで遠回りですよね。羽田アクセス線の西山手ルートの方が便利ですよ。

  50. 28500 匿名さん

    >>28496 匿名さん

    おっぴろげーー!

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