東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28351 匿名さん

    >>28349 評判気になるさん
    有明アリーナなんて箱は好きに作っておけばいいんですよ
    都有地を全て手放したら50年後にせっかく開発した埋立地に出番がなくなってしまう

  2. 28352 匿名さん

    日本は後から文句を言うことだけはいっちょまえになるよう飼い慣らされた国民

  3. 28353 匿名さん

    >>28349 評判気になるさん
    「歴史は勝者が作るが勝者は事実によって裁かれる」という言葉をご存知ですか?

  4. 28354 マンション検討中さん

    >>28346 匿名さん

    一企業の立場からすれば、臨海よりよい場所なんていくらでもありそう。
    安いところもあるだろうし、取引相手の立地も近い方がいいし、既にオフィスや周辺の環境も整ってる。
    夢のある話は好きなのでできるだけ否定はしたくないんですが、都の誘致に乗って臨海に来る理由があまりにない気がして…

  5. 28355 匿名さん

    >>28342 匿名さん
    >ただ、なぜ臨海? 臨海という何もない地域で育てようとする意味はどこにある?
    都心と羽田空港の間に位置するから。今は何もなくて土地が空いている状態なので好都合。渋谷はいいけど、土地が有限。

    ちなみにiPhoneの新製品も、毎回コンベンションホールで発表されているんですよ。

  6. 28356 匿名さん

    >>28338 名無しさん
    青海は微妙だけど、地下鉄開通後の有明なら凋落でもないだろう。今だって豊洲に引っ越す企業は多いのだから。

  7. 28357 匿名さん

    渋谷にオフィスがあると何が具体的に有利か教えて下さい

  8. 28358 匿名さん

    >>28356 匿名さん
    青海は森ビルの掌次第という感じがします

  9. 28359 評判気になるさん

    国際競争力を育てるのに、20年もかけるとかおかしいやろ。時間軸が狂っとる。

  10. 28360 匿名さん

    >>28344 匿名さん
    >当時東京都は、有明青海地区に入居企業をかき集めるのに必死だったぞ。結局、3セク3社破綻して3,800円の赤字。

    3800億円ね。すべてを自力でやろうとしたから失敗した。ビルの建設・運営などは民間と協力すべきだったかと。

  11. 28361 匿名さん

    >>28346 匿名さん
    それはありえる。楽天だってずっと前だけど二子玉川に引っ越したし。

  12. 28362 匿名さん

    羽田と臨海地下鉄の接続は知らんけど、羽田の滑走路増設と成田の滑走路延長&増設に伴うワンターミナル集約化はやっておいて損はないだろう。

  13. 28363 匿名さん

    日本はインフレを経験したことのない国なんですよ

  14. 28364 匿名さん

    >>28357 匿名さん
    利便性とか刺激があるとかが挙げられるけど、人材を集めやすいという面もかなり大きい。けれど高くつく。その逆が今の湾岸かな。

  15. 28365 検討板ユーザーさん

    >>28363 匿名さん

    ん?


  16. 28366 匿名さん

    あっ…
    もしかしてインフレとバブルの違いをご存知でない?
    インフレは物価が上がること
    バブル土地や株が上がること

  17. 28367 マンコミュファンさん

    >>28364 匿名さん
    凋落だからね


  18. 28368 評判気になるさん

    >>28355 匿名さん

    土地がいるのかなぁ。必要なのはオフィスであって、空いてる土地じゃないような。
    「都心と羽田空港の間」という立地を好むなら、既に移転してきている有望企業もあると思うのですが、どうなのでしょう。
    ビッグサイトのコンベンションホールの近くという立地を好むなら、……(以下同文)。

    別に否定する訳じゃないですよ。
    企業が好んで立地するというなら、ある程度はその兆しもあると思うので、どうなのかなぁという純粋な疑問です。

  19. 28369 匿名さん

    >>28368 評判気になるさん
    土地はもう都有地があるので都が地下鉄を敷きたいです!と言っている状態です
    魅力的だと思えば選ぶ企業もあるだろうし、そうではない企業も当然ある

  20. 28370 マンコミュファンさん

    企業が好んで立地するわけないだろ…

  21. 28371 匿名さん

    >>28368 評判気になるさん
    いま流行りのオフィスは、ワンフロアが大きいのが特徴です。従ってビル自体デカいです。柱がなくて大部屋になっていて家具で仕切る。風通しがよくコミュニケーションも深まる。そんなオフィスです。

    既存のオフィス街でこの手のビルを建てるのは結構大変です。大きな土地がないので。

  22. 28372 検討板ユーザーさん

    >>28371 匿名さん
    とにかく広ければいい、立地はどこでもいいというなら、メブクスは一瞬で埋まったはず。

  23. 28373 匿名さん

    >>28370 マンコミュファンさん
    なぜですか?具体的にお願いします
    賃金カット、小泉政権の労働者派遣法改正で人間は切って行ったのに
    どうして重い有形固定資産だけカットしようとしないのですか?

    またデフレ時とインフレ時とで同じ手法で乗り切れる根拠も合わせてお願いします

  24. 28374 匿名さん

    >>28372 検討板ユーザーさん
    だから地下鉄を引くんでしょ

  25. 28375 匿名さん

    >>28370 マンコミュファンさん
    豊洲は企業に選ばれていますが。

  26. 28376 匿名さん

    >>28373 匿名さん
    併せて

  27. 28377 マンション検討中さん

    >>28371 匿名さん

    それは興味深いですね。
    今のオフィス街では収まりきらず、広い臨海に立地したいという需要は相当にあるという見立てなのですね。
    私にはなかなかそうは思えないのですが、仮に本当にそういう需要が強いなら、臨海地域の開発も成功し、臨海地下鉄を作る意義も大きい、という点は見解が一致したでしょうか。

    それでも、20年後という時間軸には首を傾げますが…

  28. 28378 匿名さん

    地下鉄来たら解決する話ですよ。

  29. 28379 評判気になるさん

    >>28374 匿名さん
    地下鉄がないと魅力ないなら、それは立地に魅力がないということ。

  30. 28380 匿名さん

    >>28377 マンション検討中さん
    >広い臨海に立地したいという需要は相当にあるという
    広いオフィスの需要は相当ありますが、交通利便性が低いと選ばれません。それが豊洲と有明の差です。東京都としては有明を豊洲のようにしたいのだと思います。そのために地下鉄を通す。

  31. 28381 匿名さ?

    >>28375 匿名さん

    豊洲にオフィスが引っ越して、ブーブー言ってる社員さんは沢山います。
    通うのが不便な人続出。
    早く豊住線、出来てくれ。

  32. 28382 評判気になるさん

    ま、しょせん埋立地ですからね。そうそう好き好んで来る会社はないでしょ。

  33. 28383 匿名さん

    成城石井とかゆー西側発のブランドを有難がるより
    豊洲のアオキで毎日お夕食食材を買う暮らしもいいものです

  34. 28384 匿名さん

    >>28381 匿名さ?さん
    IHIやNTTデータやユニシスがいつから豊洲にあるかご存知ですか?

  35. 28385 検討板ユーザーさん

    >>28381 匿名さ?さん
    豊洲で不満タラタラなら、たとえ臨海地下鉄できても有明じゃ不満だらけになっちゃうね
    臨海地下鉄の駅、微妙に不便だし


  36. 28386 匿名さん

    羽田アクセス線や品川地下鉄は置いておいて、豊住線は建設あまり急ぐ理由はなさそうですね。
    元々、国際競争力の強化にはあまり貢献しないし、混雑率もランキングからは下がってるし。

    建設の優先順位をそろそろ変えてもいい頃合いだね。

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2022/07/24/congestion-rate-rankin...

  37. 28387 匿名さん

    ららぽーと豊洲の一日の動員数をご存知?

  38. 28388 eマンションさん

    >>28387 匿名さん
    知らない

  39. 28389 匿名さん

    >>28388 eマンションさん
    https://www.mf-shogyo.co.jp/eventspace/facility/lpts

    ■来館者数(レジ客数)について
    1日あたりの来場者数(概算)
    ・平日の来館者数(概算):約30,000人
    ・土日祝日の来館者数(概算):約50,000人

    ■開業年月日/店舗総数
    ・開業年月/2006年10月
    ・店舗総数/約220店舗

  40. 28390 匿名さん

    >>28389
    何を言いたいのかわからんが。。

  41. 28391 通りがかりさん

    >>28318 匿名さん

    想像力がないお花畑だな(笑)

  42. 28392 匿名さん

    レジ客数×単価×年間営業日=?????
    豊洲に3路線目はそんなにおかしいですか?

  43. 28393 検討板ユーザーさん

    >>28342 匿名さん

    渋谷に行って後悔したって話も聞いたことあるけどね。


  44. 28394 匿名さん

    >>28392
    買い物は錦糸町で良くない?

  45. 28395 匿名さん

    >>28394 匿名さん
    待ってろよー
    オリナス見てきます

  46. 28396 匿名さん

    >>28338 名無しさん

    ニコタマよりはマシ。

  47. 28397 マンション検討中さん

    >>28336 匿名さん

    いつどこに入居してたの?

  48. 28398 匿名さん

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000018881.html
    オリナス 2006年開業以来、最大規模のリニューアルから1年
    2019年度来館客数が過去最高の1,350万人となる見込み

  49. 28399 匿名さん

    >>28394 匿名さん
    キャピタランド(CapitaLand)はシンガポール法人なので却下
    買い物であれば地元ですしららぽ行きます

  50. 28400 評判気になるさん

    >>28379 評判気になるさん

    ということは、作れば魅力的なんだね。
    やったー!

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