東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 28291 通りがかりさん

    >>28279 匿名さん

    28266私「臨海副都心は損切りして都心で投資を」
    28269あなた「具体的には何に投資すべきか」
    28278私「知らん。都は臨海副都心の土地を売ろうというスケベ心を持つな」

    という流れだったと思うのですが…
    あ、そうか、あなた個人の不動産のことを言ったと誤解されたのか。
    すいません。そんなつもりはなく、不動産を売るスケベ心の主語は、臨海副都心に広大な空き地を持つ東京都です。

  2. 28292 匿名さん

    >>28273 匿名さん
    鉄道ありきでOKなんです。ほかの地域はすべてそうだったでしょ、100年以上前のことだけど。行政がリスクを負ってインフラを整備する。そこに民間がやってきて街を栄えさせる。ごく自然なこと。

  3. 28293 通りがかりさん

    >>28283 匿名さん

    もう少し広い意味での損切り。
    eSGプロジェクトを臨海でとか、臨海が東京の成長のポテンシャルみたいな絵空事はもう言わない、といったことも含む。

    臨海はスポーツ・イベント系とタワマン、商業施設で自立的にやっていけますよ、きっと。

  4. 28294 マンコミュファンさん

    >>28251 eマンションさん
    ワールドカップって1箇所でやるもんじゃないですよ。

  5. 28295 匿名さん

    >>28288 匿名さん

    ほんと頭弱いよね。
    臨海地下鉄の話なんて何年も前から存在した。いくらでも投資のチャンスはあった。

    国策には乗っかるんだよ。投資の基本の基なんだけどな。
    今からでも遅くないからさっさと沿線の不動産買っとけ。
    ま、今は相場が高すぎてすでに利が乗るかどうか怪しいけどなw

  6. 28296 匿名さん

    >>28292 匿名さん
    古い古い考えです笑

  7. 28297 匿名さん

    >>28293 通りがかりさん
    >臨海はスポーツ・イベント系とタワマン、商業施設で自立的にやっていけますよ、きっと。
    今でも十分にやっていけていると思いますが、さらにという欲望なのかと思います。地下鉄については個人的には、造りたい人が造ればよいと思っています。

    昔の報道によれば、JRがりんかい線を欲しがっているようです。東京臨海高速鉄道が建設する前提で増資して、その増資分をJRが引き受ければ建設費は捻出できそうです。東京臨海高速鉄道は想像に反して業績が良く(コロナ禍前)、あと10年くらいで長期債務もなくなります。

  8. 28298 匿名さん

    >>28293 通りがかりさん
    「自立的にやっていけ」るというのはタワマン民は乗り換えとBRTで
    通勤も「自立的に」やっていけるので投資は必要ないという意味ですか?

    スポーツイベントは毎日開催されないので鉄道まで敷く必要がない
    これならまだ分かるのですが、
    イベント会場からの移動は時間帯も帰りの目的地もそれぞれ異なるとはいえ
    またコロナで時間差退出もこれまで行われていたのであまり考える必要はないかもしれませんが、帰宅時間が一時的に重複することもあると思うのですが。

  9. 28299 口コミ知りたいさん

    ここで臨海地下鉄は不要とか言っている人の中には、ちょっと前まで新豊洲に駅作れと言っていた人も含まれているからね
    自分を差し置いて他の人が得することが我慢できないだけ
    もし新豊洲側に駅を作る案が出ていたら意見も正反対になっていたと思うよ

  10. 28300 匿名さん

    >>28297 匿名さん
    「今でも十分にやっていけている」「さらにという欲望」の根拠をお願いします

  11. 28301 匿名さん

    >>28296 匿名さん
    古いか新しいかは関係ないと思います。ポイントは人が集まるか否か。なので、郊外の新線(と沿線域)は苦戦するけど臨海部は超有望。

  12. 28302 評判気になるさん

    >>28299 口コミ知りたいさん

    そうそう。自分たちの利益しか考えられない馬鹿の集まりだよ、ここは。東京都はもっと首都の未来を真剣に考えていると思う。

  13. 28303 匿名さん

    >>28298 匿名さん
    >「自立的にやっていけ」るというのはタワマン民は乗り換えとBRTで通勤も「自立的に」やっていけるので投資は必要ないという意味ですか?

    そうです。投資しなくてもやっていける(いけてる)と思います。が、投資した方がもっと良い結果が返ってくると思いますので、個人的には投資すべきと思っています。

  14. 28304 匿名さん

    >>28303 匿名さん
    そうですね。私も個人的にはタワマン民はどうでもいいです。
    10分でも早くイベント会場に着き、少しでもスムーズに帰りたいだけです。

  15. 28305 匿名さん

    豊洲があまりにも発展しているから有楽町線が背骨に見えてしまうのですが、個人的には本来の背骨は臨海地下鉄のラインのように思います。

    東京都からすれば晴海(埠頭)も豊洲(埠頭)も重要だけど、本命は有明とその周辺なのではないでしょうか。損得なしにそこに向かって都心から鉄道を直通させたいのだと思います。

  16. 28306 マンション掲示板さん

    >>28295 匿名さん

    私も含め、ネガの人は誰一人、自分の直接的な損得で意見を言ってはいないと思いますが…

  17. 28307 匿名さん

    >>28305 匿名さん
    有明は公園とあまり集客できない大規模集会場ばかりですが。。。

  18. 28308 匿名さん

    >>28307 匿名さん
    なので、発展させたいと思っているような気がします。地図をみると、浦安方面、沖合方面、羽田方面へのハブ的な位置づけという意味で地の利がよく、ヒトもモノも集まるにふさわしい地区のはずです。

    最近やっとタワマンが建ちましたね。ショッピングセンターもあるんですよね。

  19. 28309 匿名さん

    >>28298 匿名さん

    あなたとは、あまり意見の差はなさそうです。
    eSGみたいなフワフワしたプロジェクトの期待値を織り込まない、周辺住民の通勤・通学とイベント系の交通需要のみで手堅く採算が取れるなら、地下鉄は作れば良いという考えです。

    その前提での数字が分からないので、説明が不足している現時点では反対寄り。
    根拠のある数字の説明があれば、賛成に変わるかも。
    ネガの多くの人はそうなんじゃない?

  20. 28310 匿名さん

    推しアーがコロナ禍から1年8ヶ月ぶりにライブをするとなった

    会場がどこになっても行くつもりですが例えば仕事の日程と音響設備や収容人数や推しまでの距離によって1会場に全ツッパしたいときもあるんです
    新幹線も飛行機も1分の遅れもなく輸送してくれるのにゆりかもめから歩くところだけ何か違和感を感じます。言葉にできずもどかしいですが…

  21. 28311 匿名さん

    あと音漏れ参戦もしたいです

  22. 28312 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄沿線の大開発が始まるよ。20年でとんでもない変貌を遂げるであろう。

  23. 28313 口コミ知りたいさん

    20年後には日本の国際競争力は地に落ちているだろうな…

  24. 28314 通りがかりさん

    >>28313 口コミ知りたいさん

    なんで、そうマイナスの見方しかできないの? 普段の生活もマイナス思考ばかりなのかな? 感覚じゃなくて、ちゃんと論拠を列挙して説明してよ。絶望的に救いようのないコメントにげんなりする。

  25. 28315 評判気になるさん

    >>28314 通りがかりさん
    国際競争力をつけるのは急務なのに、20年後に効果が出る鉄道にムダ使いしようとしてるからだよ

  26. 28316 検討板ユーザーさん

    >>28315 評判気になるさん
    いや、だからじゃあ急速に国際競争力をつける方法を言ってみてよ
    臨海の発展を望んでないだけに聞こえるよ

  27. 28317 eマンションさん

    >>28315 評判気になるさん

    それが根拠薄弱と言うんだよ!怒
    初めから、空想の結論ありきで語っているんじゃ、納得は得られないよ。

  28. 28318 匿名さん

    事業体も決まってないのによくそんなお花畑なことが言えたもんだな。

  29. 28319 匿名さん

    >>28318 匿名さん
    丸川珠代によると年明けに決まるそうですよ

  30. 28320 匿名さん

    >>28308 匿名さん
    自分もそう思います
    今回の地下鉄はあくまで東京駅~有明を通してその間の駅は住民利便性の為に作る意味合いが強い気はします

  31. 28321 匿名さん


    IHI「空想科学会社」

  32. 28322 評判気になるさん

    >>28316 検討板ユーザーさん

    ポジの人、こういうこと書くこと多いけどさ、国際競争力強化と臨海地域をつなげる必然性が全然わからない。
    国際競争力をつける方法なんて誰も分からない。分かってたらもうやってる。

    ただ、きっと広い土地はいらないだろう。広い土地で何をするんだ?
    必要なのは人と情報と知識の蓄積。不動産はオフィスがあれば十分だろう。
    だったら、臨海である必要はないだろう、そういう蓄積が全くないし、インフラ整備にも時間がかかるのだから。
    そう言っているのだと思います。

  33. 28323 匿名さん

    >>28322 評判気になるさん
    スポーツ・イベントの声出し声援も少しずつ解禁されて来ています
    夜風に吹かれビールでも飲みながら音漏れ参戦派も許される地域があってもいいんじゃないですかね
    カタールでは一杯1900円のビールをアルコール禁止国で提供するか否かずっと揉めてたじゃないですか
    カタールに出来ることが何故日本にはできない?

  34. 28324 匿名さん

    緊縮財政と設備投資費を怠ってきた時期を何歳で何十年経験したかの違いかな

  35. 28325 匿名さん

    >>28322 評判気になるさん
    外国から人を呼び込むにはホテルやサービスアパートメント、MICEなどが必要。航空便は足りるようになってきているけど、国内に滞在する施設が不足気味。

    既に陸地の側の品川では、JRを中心に開発が進められているところ。

  36. 28326 匿名さん

    >>28323 匿名さん
    アマゾン(AWS)やアップル、マイクロソフトなどIT系の企業も、年に何度か大勢の人を集めたイベントを実施している。知っているよね?

  37. 28327 匿名さん

    >>28325 匿名さん
    高輪口の再開発はまだ建ってさえいませんね

  38. 28328 匿名さん

    ↑間違えた。正しくは >>28322 評判気になるさんへのコメント。

  39. 28329 匿名さん

    >>28327 匿名さん
    建てることは決まっています。

  40. 28330 匿名さん

    日銀の超低金利政策に好機を見て与信ぎりぎりまで挑戦したタワマン民への嫉妬ネガに見える

  41. 28331 匿名さん

    >>28329 匿名さん
    大好きな渋谷を追い出された西武がね

  42. 28332 匿名さん

    タワマン族の多くは豊洲が多いから、今回の新線建設で恩恵を受ける人は思ったより少ないかもしれません。

  43. 28333 匿名さん

    >>28332 匿名さん
    タワマンではなく市場前への忖度

  44. 28334 匿名さん

    タワマン豊洲がダントツかと思ったら、そうでもなかった。中古マンションの在庫数だけど
    豊洲>晴海>勝どき・月島>有明>東雲・辰巳
    の順。
    https://labo.wangan-mansion.jp/archives/4251

  45. 28335 名無しさん

    >>28316 検討板ユーザーさん
    急速に国際競争力をつけたいなら、5000億を鉄道に使うより、有望なスタートアップや研究機関への投資に回すべきだね。

  46. 28336 匿名さん

    >>28282 匿名さん

    有明や青海から、入居企業が大勢逃げていった過去を知らんのか。

  47. 28337 匿名さん

    >>28335 名無しさん
    コレをやるコレはやらない選択と集中しろという意味ですか?
    今のところ双方ともやろうとしています

  48. 28338 名無しさん

    そりゃ会社が有明や青海に移転したら、凋落だろうな…

  49. 28339 匿名さん

    そもそも何もかも大失敗の小池の肝入りなんてやる前から腐ってるだろう。
    臨海地下鉄はもう腐ってる。
    やるなら築地から晴海フラッグへの支線を伸ばして終わりだろ。

  50. 28340 匿名さん

    西武鉄道に任せた城西地区開発では不採算5路線(多摩川線・山口線・国分寺線・多摩湖線・西武秩父線)の廃止の危機があったからじゃないですか

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