東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27946 名無しさん

    事業主体はほぼ確実に都営じゃなくて新設の3セクで、TXやりんかい線と乗り入れても、独立して初乗り運賃を取り、運賃レベルは低くてもりんかい線並でしょうね。

  2. 27947 通りがかりさん

    >>27932 検討板ユーザーさん

    相変わらず朝からアホだな笑

  3. 27948 検討板ユーザーさん

    >>27945 名無しさん
    4100から5000億の幅がその部分じゃない?

  4. 27949 通りがかりさん

    >>27948 検討板ユーザーさん

    なるほど。その差は「事業主体の保有設備等により増減する」とあるから、それっぽい。
    事業主体が既に車庫や車両を持っていれば4200寄り、持っていなければ5100寄り。

    でもこれだと20%しか変わらないから、B/Cが乗り入れで大きくアップする理由は、主に便益側にあるということか。
    それなら、先行開業の理屈も成り立つかな。

  5. 27950 匿名さん

    TXが東京駅を造ることになっているから、事業費の幅に東京駅の建設費も含まれると思う。TXは浅草以南で客が順次降りていくから秋葉原で降りていた人のうち一定割合は銀座まで乗車すると思う。

  6. 27951 匿名さん

    TX、臨海地下鉄と無駄な地下工事で大規模地盤沈下が起き東京駅壊滅になるな。

  7. 27952 匿名さん

    >>6330 匿名さん
    これ、3年半前に書いたんだけど、この方向性なんだよ。
    日本の主力産業は、ITでもEV車でもなく、観光になっていく

  8. 27953 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    できないできないと言うから本当にできない人間になる
    東大生と話したことないだろ?

  9. 27954 匿名さん

    TOKYO TORCH は三菱の威信をかけて日本一高いビルとして設計されている

  10. 27955 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    軟弱な土をコンクリでがっちり固めるんだから、逆だよ?

  11. 27956 匿名さん

    JR東京駅の総部横須賀線ホームは、地下水位の上昇により逆に浮いて困っていましたね。

  12. 27957 匿名さん

    >>27942 匿名さん
    中国の圧倒的な技術への投資額と人員投入数に、日本が勝てるわけもなく、
    技術的な産業ではない新しい着眼点が必要なんだよ。
    産油国が観光立国に変身しようとしているように。

  13. 27958 匿名さん

    歴史にタラレバはなしだけど、りんかい線が大井町経由じゃなく品川駅経由だったら良かったのに。

  14. 27959 匿名さん

    >>27956 匿名さん
    https://bunshun.jp/articles/-/41424
    JRは慶應閥の馬鹿ばかり

  15. 27960 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    東大生って無能が多いよ。政治家、官僚もそうじゃない?笑

  16. 27961 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    もしかして東大生?シェアオフィスとか素晴らしい投資アイデアさすがだね。

  17. 27962 匿名さん

    >>27957 匿名さん
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000031484.html
    あなたはいくつ知っていますか?ドバイの世界記録10選

  18. 27963 匿名さん

    >>27960 匿名さん
    砂上の楼閣という言葉を知ってから出直して来い

  19. 27964 評判気になるさん

    おまいら朝から元気だなw

  20. 27965 eマンションさん

    >>27963 匿名さん

    行ったこともないくせに笑

  21. 27966 匿名さん

    >>27945
    単に乗客数が増えるからだよ。

  22. 27967 名無しさん

    >>27966 匿名さん

    それもわかります。
    臨海単独ではなくTX乗り入れにすることによるB/Cの増加のうち、20%が費用の減によるもの、残りが乗客の増と乗り換え抵抗の減少によるものなのかなぁ、ととりあえず理解しました。

    識者の方、ありがとうございます。

  23. 27968 匿名さん

    B/Cって「1以上」としか書かれていなかった気がします。乗り入れした場合しない場合などのB/Cがどこかに出ているのでしょうか。

  24. 27969 通りがかりさん

    >>27965 eマンションさん
    ドバイ行ったことないんだね?笑

  25. 27970 通りがかりさん

    >>27968 匿名さん

    今回の東京都の資料には出ていません。
    中央区の資料(あまり信頼できませんが)には載っています。
    交通政策審議会答申には数字は載っていませんが、乗り入れで事業性が向上すると書いてあります。

  26. 27971 匿名さん

    さあ皆で一緒に叫ぼう
    ブーメラン!

  27. 27972 匿名さん

    >>27968
    198号答申だと単独から直通させると輸送密度もB/Cも2倍強だね。

  28. 27973 匿名さん


    未来博物館(MOTF)

  29. 27974 通りがかりさん

    >>27972 匿名さん

    乗り通すと高くなるけど、あまり乗り換えずに乗り通すものなのでしょうね。
    有明→東京350円、東京→秋葉原200円で、有明→秋葉原550円といったところか。

  30. 27975 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    無かったら書かないよ笑

  31. 27976 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    で、行ったことないんだろ?w

  32. 27977 匿名さん

    >>27974
    まあ、秋葉原→有明でいうと、今でも550円で45分かかるところが、同金額で15分程度になりますからね。

  33. 27978 匿名さん

    メトロみたいな値段なら有用だけど、この建設費だと運賃高いだろ

  34. 27979 匿名さん

    >>27976 匿名さん
    ドバイクリークで走ってる船なーんだ?

  35. 27980 匿名さん

    TXと臨海地下鉄がどこでどう繋げて工事するのか、
    全く想像できない。
    山手線に沿って、東京駅まで地下を掘っていくのかな。

  36. 27981 匿名さん

    >>27979 匿名さん

    屋根もない直射日光がきついコ汚い難民船みたいな船。

    まずは質問に答えろよ。
    で、行った事あるの?

  37. 27982 匿名さん

    >>27981 匿名さん
    マリーンスポーツしたことある?

  38. 27983 マンション検討中さん

    >>27977 匿名さん

    臨海地下鉄は高くなるけど、現状もゆりかもめやバスを使って乗り換え必須の交通費の高いエリアだから、今より高くなる訳ではない、というところなのでしょうね。

  39. 27984 匿名さん

    >>27981 匿名さん

    あのね、質問に答えず質問で返すって、
    大抵ウソだから、まともに相手しないほうがいいよ~。

  40. 27985 匿名さん

    >>27982 匿名さん

    あんなとこではない。
    それにマリーンって何だよ笑

    で、お前は、ドバイに行った事ないな笑

  41. 27986 匿名さん

    TOKYO SPORT PLAYGROUND に行って汗でも流して来い

  42. 27987 通りがかりさん

    >>27986 匿名さん

    悔しいねぇ(笑)

  43. 27988 匿名さん

    >>27986 匿名さん
    閉鎖済み
    臨海地下鉄新市場駅はよ!

  44. 27989 匿名さん

    よくわからないですが臨海地下鉄沿線の
    タワマンに不利な施策ですか?

    タワマン節税、不公平是正へ 24年度以降、相続評価額上げ 政府・与党
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e025aaf4def7a7e6375d5c7aa5b7b10cc650...

  45. 27990 匿名さん

    課題は完成時期と事業費

    気になるのは都営地下鉄東京メトロかということである。
    これはどちらも想定できる。ただ、東京メトロの他路線とは接続しない区間のため、都営地下鉄の可能性が高いのではないか。いずれも交通政策審議会の答申通り、つくばエクスプレスと接続とする方針だ。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20221130-00326062

  46. 27991 マンコミュファンさん

    >>27989 匿名さん
    そうです。

    値段ガタ落ちになるかも知れません。


  47. 27992 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 27993 評判気になるさん

    >>27989 匿名さん
    湾岸に限らず、サラリーマンの一次取得が難しいほど高くなったマンション相場を下支えしてるのは相続需要なので、マイナスなのは確か

  49. 27994 口コミ知りたいさん

    >>27990 匿名さん

    メトロは100%ない。
    都営はなくはないが、可能性は低い。
    どちらでもない新規の3セクだろ。りんかい線やTX、ゆりかもめと同じ。

  50. 27995 匿名さん

    働き方改革法案を通してくれた安倍ちゃんのご冥福をお祈りします

  51. 27996 匿名さん

    >>27994 口コミ知りたいさん

    鉄道に詳しいはずのこの記者が、三セクを選択肢に出してない事が、
    ちょっと気になったんだよねー。

  52. 27997 匿名さん

    都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報告書(概要版)中央区
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    中央区の試算などが載っていますね。

    ・新銀座(銀座4~5丁目)-新国際展示場 ※勝どき+晴海で1駅。Aルート(晴海通り、環状2号線の間の道路)で5.0km
    ・工事費2,540億円
    ・運行本数:ピーク時15本/時、オフピーク時8本/時
    ・距離と所要時間:4.8km、7.5 分
    ・運賃:東京臨海高速鉄道並み(1~3 ㎞:206 円 3~6 ㎞:267 円 ※普通券)
    ・B/C 計算期間30年で1.0、50年で1.1
    ・想定される事業主体
     ①新規第3セクターあるいは関連する鉄道事業者が運行する。
     ②第3セクターあるいは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備し、本路線整
    備の影響を受ける既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ東京都交通局、東京臨海高速鉄道)が運行する。

  53. 27998 匿名さん

    >既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ東京都交通局、東京臨海高速鉄道)
    は延伸区間を考慮しない場合。考慮するならさらにTX、東急、西武です。

  54. 27999 口コミ知りたいさん

    >>27996 匿名さん

    そうか、記事の引用だったんですね。
    確かに気になりますが、あり得ないメトロを候補に挙げていることからすると、ただの勉強不足かもしれません。
    フリーライターの小林拓矢さん。記事のラインナップを見る限り、既存路線の運行面には詳しいけど、政策的な面には疎いのかもしれない。

    いずれにしても、おそらく新規の3セクですよ。
    都営かぁ……ないと思いますけど。

    都営の運賃だったら、いつまでも借金返せないでしょう。都営より高い運賃を取り、都営との乗り換えはダブルで初乗り取らないと。
    交通不便地域を通すんだから、多少は高くても乗りますよ。

  55. 28000 匿名さん

    371号答申でメトロは関連ないとされている。
    また答申を経た有価証券報告書で「今後豊住線と品川地下鉄を除き新線建設を行わない」と言ってる。
    豊住線に対して過去言っていた「協力を求められる場合には都市鉄道事業者として経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という文面が今も残るが豊住線も品川地下鉄も新線というより延伸だし株売却という条件もあったからまとまった話。
    メトロからしたらまるっきり新線になる臨海地下鉄は都営か第三セクターだろう。都営なら物事が比較的早く進むような気がする。

    1. 371号答申でメトロは関連ないとされてい...
  56. 28001 匿名さん

    >>27999 口コミ知りたいさん

    地下鉄の3セクって、あまり想像できないんですけど、
    乗り換えとか考えると、メトロ&都営&三セクってややこしくなりません?

    素人なんで、無知を最初に謝っておきます。

  57. 28002 マンコミュファンさん

    >>27991
    >>27993

    ありがとうございました!
    タワマンが盛り上がらなかったら住む人も減って
    臨海地下鉄にも影響あるのかなと思いました。

  58. 28003 匿名さん

    >>28001 匿名さん
    実現しないから深く考えて仕方ないですよ

  59. 28004 匿名さん

    >>28001
    東京メトロ自体が第3セクターなので、東京メトロが民営化されてまた新しい地下鉄の第3セクターが出来る感じですね。

  60. 28005 匿名さん

    >>28004 匿名さん

    そうなんですか。
    ありがとうございます。
    不躾ついでに、最後にもう1つすみません。

    都営だと今後色々調整が楽で早いと思ったんですが、
    東京都が工費を負担して、三セクが運営したその収益って、還元されるのでしょうか。
    三セクの株主が東京都になる、という事でしょうか。

  61. 28006 匿名さん

    >>28003 匿名さん

    実現しなかったら、その税金は、何に振り分けられると考えますか?

  62. 28007 匿名さん

    >>28005
    そうですね。
    第3セクターだと、株主には配当金で還元できます。

    東京メトロの利益から200億円ほど、配当金で国や都に還元されてたりしますね。

  63. 28008 匿名さん

    現実的な段取りを考えれば考えるほど、2030年代に着工ってかなり難しい気がするわ
    開通は2050年くらいじゃないの

  64. 28009 匿名さん

    妬み嫉みの投稿。
    やっぱこういう投稿って多くの人の意見ではなくて限られた人物が何度も何度も投稿してるだけなんですね。。

    https://news.yahoo.co.jp/users/RHIvr6WbVIPdvMSNVrl62crbqDTSZUDiiPCW455...

  65. 28010 匿名さん

    >>28009 匿名さん
    すごいねこれ笑

  66. 28011 匿名さん

    >>28009 匿名さん
    クソワロタ

  67. 28012 名無しさん

    >>28001 匿名さん

    メトロ、都営地下鉄、臨海地下鉄と3つも「地下鉄」という名だとややこしいので、名前から地下鉄は外すんじゃないですかね。
    23区内では基本的に地下を走るけど地下鉄を名乗ってないのは、東急田園都市線、りんかい線、TXという前例もありますし。

  68. 28013 匿名さん

    市川談志「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば、さらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。だがそんなことで状況は何も変わらない」

  69. 28014 匿名さん

    >>28007 匿名さん

    こんな素人に、重ね重ねありがとうございます。
    勉強になりました。
    都営でも三セクでも、決定すれば面白い路線になりそうで楽しみです。

  70. 28015 匿名さん

    「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうことよ」 by Paris Hilton

  71. 28016 匿名さん

    前田慶次 かぶき旅

    1. 前田慶次 かぶき旅
  72. 28017 口コミ知りたいさん

    >>28005 匿名さん

    3セクと言っても、中央区江東区の出資はちょびっとで実質は都営になるのだろうから、いっそ都営の方が早いという考えもないではないか。
    ただ、その場合も、運賃は都営地下鉄とは別立てでしょうね。
    初乗りをダブルで取り、運賃そのものも高い。
    同じ都営の、都電や日暮里舎人ライナーと同じ。

  73. 28018 口コミ知りたいさん

    他人に対する悪口は、実は鏡に向かって言うようなもの。
    他人のことを妬み嫉みの塊だと呼ぶ人は、自分が妬み嫉みの塊。
    そうじゃなきゃ、そんなこと思いつきませんよ。

  74. 28019 匿名さん

    >>28012 名無しさん

    名称が何になるか、それも興味深いです。
    subwayとか、Tubeとか、underground railwayとか?
    ただ、臨海の地下鉄のみだと、地下鉄の名称を外せるのかどうか、
    自分ではわかりません。。。

  75. 28020 匿名さん

    >>28018 口コミ知りたいさん
    アイディアの世界だけでも生きて行かれる側の人間なのでね

  76. 28021 匿名さん

    >>28018 口コミ知りたいさん
    ニーチェ「深淵を覗く時 深淵もまたあなたを覗いている」

  77. 28022 匿名さん

    >>28017 口コミ知りたいさん

    別立てだと、初乗りダブルですかね。
    都電や舎人ライナーは全く別な乗り物になってるので、
    なんとなーく乗り換えでダブルを受け入れられますが、
    常磐線の初乗り問題のような展開にならないよう、うまくやって欲しいですね。

  78. 28023 マンコミュファンさん

    >>28019 匿名さん

    最近の新線の例は、ゆりかもめ大江戸線(元はゆめもぐら)、りんかい線、つくばエクスプレス、日暮里舎人ライナー、副都心線。
    都が絡むとひらがなになる傾向。
    ひらがな4文字の○○○○線と予想。

  79. 28024 マンコミュファンさん

    >>28023 マンコミュファンさん
    とおりま線

  80. 28025 匿名さん

    >>28023 マンコミュファンさん

    ゆめもぐらーー、面白ろっ笑 
    りんかい、は使われてるかぁ。
    なら、わんがん? ピンとこない笑

  81. 28026 匿名さん

    >>28024 マンコミュファンさん

    くっそ、笑ってもた。不覚っ笑

  82. 28027 通りがかりさん

    >>28013 匿名さん

    立川談志?

  83. 28028 匿名さん

    既存の三セクが新しく設立する三セクに出資する可能性もあるのでは。

  84. 28029 名無しさん

    >>28009 匿名さん
    ここでも見たような文面だね。

  85. 28030 匿名さん

    >>28027 通りがかりさん
    そっちだった笑

  86. 28031 匿名さん

    >>28024 マンコミュファンさん
    多分揉めて破綻なんだろうな

  87. 28032 匿名さん

    >>28031 匿名さん
    ねーねー建設的な議論しよーよー(希望感情)

  88. 28033 口コミ知りたいさん

    >>28025 匿名さん

    りんかい線のりんかいは、海に臨むからというより、臨海副都心から取ったもの。
    今回の臨海地下鉄は臨海副都心との関係性は薄い。
    もう少し歴史ある埋立地ですよね。

    勝どき、豊洲市場、有明はもう別の駅があるから、今回初めて鉄道が通るのは晴海だけ。
    晴海をひらがなに開いて「はれうみ線」でどうだ!

    腫れ物や膿ができたら乗りに行く腫膿線。

  89. 28034 匿名さん

    Lily Line(はぁと)

  90. 28035 マンション検討中さん

    >>28023 マンコミュファンさん
    ゆめもぐらは愛称で第一候補は東京環状線だった。
    りんかい線ももともとは臨海副都心線
    つくばエクスプレスも常磐新線。
    最近は愛称が多いのかな。都電荒川線の東京さくらトラムとかもあるね。

  91. 28036 口コミ知りたいさん

    >>28035 マンション検討中さん

    E電もね(^_^)

  92. 28037 匿名さん

    >>28022 匿名さん
    逆に初乗り二重取りでがっぽり儲けようとしているかも。

  93. 28038 匿名さん

    勝どきと晴海の駅の近さ再検討が必要でしょう。
    一つにするか、晴海フラッグ側にするか。

  94. 28039 評判気になるさん

    >>28038 匿名さん

    なぜ、晴海フラッグ側? それは、ない、ない。

  95. 28040 匿名さん

    完成しない街に見切り発車で住む者共に相応しい路線名で頼む

  96. 28041 マンコミュファンさん

    クレクレライナー

  97. 28042 マンション検討中さん

    地下鉄 むりかもね
    なんてどう?(ヤッベ、ネガに塩送っちゃった。汗)

  98. 28043 匿名さん

    >>28032 匿名さん

    昔の豊住線に対するレス

    2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02]
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

    2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

  99. 28044 匿名さん

    >>28041 マンコミュファンさん
    やりなおし
    鉄オタの夢と無限列車編ファンに刺さらん

  100. 28045 評判気になるさん

    コミケライン(comiket line)一択
    世界的ですもんね!

  101. 28046 デベにお勤めさん

    >>28041 マンコミュファンさん
    お前ネトゲのクレクレ厨だったか

  102. 28047 匿名さん

    年間最高興行収入ランキングで日本映画が世界一に輝いた
    歴史的作品に対してすら何の独自の感想も持てない人生って一体…

  103. 28048 匿名さん

    築地まちづくり事業者募集要項等
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    (2)土地利用に関する制限等
    ア 都心部・臨海地域地下鉄や都市高速道路晴海線、新大橋通りの拡幅など、将来の都市基盤整備を考慮し、建築の制限を行う区域(以下「建築制限区域」という。)を 設定する。建築制限区域は、添付資料6に示す。詳細な区域、制限の内容、面積等 の条件は、配付資料16に示す。

    (6)都は、第4、2(1)オ及びカに規定する都市高速道路晴海線等及び都心部・臨海 地域地下鉄に係る整備スケジュールの遅延等に伴い事業者に発生する増加費用及び 損害を一切負担しないものとする。

    ※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する。詳細は募集要項参照。

    1. 築地まちづくり事業者募集要項等_sais...
  104. 28049 評判気になるさん

    >>28043 匿名さん
    根に持たないのォー

  105. 28050 マンコミュファンさん

    しかし豊住線決まった時より臨海地下鉄の方が盛り上がってるよなw
    このスレだけでなく

  106. 28051 匿名さん

    >>28049 評判気になるさん

    ネガへの反論でいちいち豊住線を引き合いに出すのは豊住線決定時に過去スレ晒された恨みだろう

  107. 28052 匿名さん

    銀河鉄道999世代も忘れないで

  108. 28053 匿名さん

    >>28052 匿名さん
    リョナはちょっと…

  109. 28054 匿名さん

    >>28042 マンション検討中さん
    地下鉄 ゆりこいけ
    なんちて

  110. 28055 匿名さん

    >>28054 匿名さん
    想像力あったじゃん!

  111. 28056 匿名さん

    >>28038 匿名さん
    中央区の絵だと(当初案)駅は運河の直下で、北側が月島埠頭(勝どき)、南側が晴海埠頭に接している。これで良い気がするけど、勝どき駅の乗り換えが距離ありすぎで大変そう。

  112. 28057 匿名さん

    それにしても皆さん、豊住線って言うのですね。マニアックだ。

  113. 28058 匿名さん

    >>28048 匿名さん
    建築制限区域が新築地駅予定地ってわけね。場外市場でもありますが。

  114. 28059 匿名さん

    >>28051 匿名さん

    これ(>>21298)ですかね。

    不要で税金の無駄>>20278>>20565
    迷惑>>20291
    ニーズなし>>20294
    赤字>>20295
    意味なし>>20296
    メトロはやりたくない>>20298
    必要性は霧散>>20391
    まだ正式発表ではない>>20452
    国際競争力の強化には値しない>>20617>>20623>>20629
    存在意義は低い>>20641
    永久凍結>>20642
    疫病神>>20644
    世間の逆風>>20645
    実現が望まれてない>>20672

    >>23250 に列挙されてるレスはもっと酷い。もはや山崎区長個人に対する侮辱。

  115. 28060 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄の名前はぜひ応募したい。
    できれば、ゆりかもめとセットになるような素敵な名前をつけてあげたい。

  116. 28061 匿名さん

    なあ真面目に一大ショッピングモール建てて
    競合する地元商店街ぶっ潰してワケでもねーのに
    有明まで新線ちょーだいつって「税金の無駄遣い!」と
    言われなきゃなんない独自の理由、もっと教えてくれん?

    スカイツリーはTV局の要請で地元潰したが
    東武鉄道の独自採算なら構わんって
    どーゆー感覚か分かんなくてさ。

  117. 28062 匿名さん

    >>28059 匿名さん

    これって、
    豊住線希望してた人が、ネガによって荒らされてたから、
    臨海地下鉄希望している人にネガをやり返してる、って構図なの?

  118. 28063 匿名さん

    >>28062 匿名さん
    …と考えている独自案の人がいる。ってことだろ

  119. 28064 匿名さん

    >>28063 匿名さん

    ん?どちらの近隣にも居住してない第三者的な?

  120. 28065 匿名さん

    >>28060 検討板ユーザーさん
    ゆりやもめ。いや、何でもない

  121. 28066 匿名さん

    都営なら普通に都営臨海線だろうな

  122. 28067 匿名さん

    >>28065 匿名さん
    いけねー。笑ってまう

  123. 28068 口コミ知りたいさん

    都営ウォーターフロントライン
    路線記号「W」

  124. 28069 匿名さん

    ゆりの垂れた・・・w
    いや。。何でもない

  125. 28070 マンション掲示板さん

    >>28062 匿名さん

    たぶんそう。

  126. 28071 匿名さん

    >>389162 マンション掲示板さん

    だとしたら、ちょっと同情するかも。

  127. 28072 匿名さん

    >>28066 匿名さん
    都営になる可能性はほぼ0%かな。役人は縄張り意識が強いから都営でやる気なら「都営」って宣言するでしょう。

    都営じゃなく3セクにすれば割増運賃を取りやすいし、天下り先も増やせるし。東京臨海高速鉄道の債務があと10年くらいでめどがつくので(B/Sからの推測)、同社を事業主体にするんだと思う。

  128. 28073 匿名さん

    >>28062 匿名さん

    豊住線がネガにスレ趣旨逸脱の実現性そのものを否定する攻撃に逢う

    豊住線決定

    過去の豊住線ネガによる恥ずかしいレスが晒される

    臨海地下鉄の検討案が公表

    怨みはらさでおくべきかで臨海地下鉄ネガが豊住線をダシに攻撃される

    臨海地下鉄ネガが反対運動や頓挫を示唆するレスで反撃

  129. 28074 匿名さん

    何にせよ、書き込みする時は気を付けましょうね。あまりにもひどい内容だと、将来的にまた晒されることになるよ。やった方は忘れていても、やられた方は覚えていることがあるから。
    それから、以前ほどのものはもう今後ないとは思うけど、いくら本人が見てないからって特定個人を侮辱するのはやめようね。

  130. 28075 匿名さん

    >>28074 匿名さん
    言わぬが花(百合)

  131. 28076 匿名さん

    >>28057 さん

    なら臨海地下鉄も「都心部・臨海地域地下鉄」と言いますか?面倒くさいでしょ?だから豊住線を便宜上使ってるだけ。確かにそろそろ名称を統一すべきかもしれないね

  132. 28077 匿名さん

    いっそのこと豊住線(通称)みたいに起点と終点の地名をとればいいのでは。

  133. 28078 匿名さん

    豊住線は素直に有楽町線延伸区間とか8号線とか言えばいいのにと思ってしまいます。臨海地下鉄は臨海地下鉄でいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに都心直結線は成羽線と言われていますね。

  134. 28079 匿名さん

    すぱいん(SPINE)線 背骨線。

  135. 28080 マンション掲示板さん

    東明線

  136. 28081 匿名さん

    >>28061 匿名さん
    質問の意味が分からない

  137. 28082 通りがかりさん

    魚市場線

  138. 28083 匿名さん

    >>28081 匿名さん
    有明ガーデンにGO

  139. 28084 匿名さん

    半蔵門線みたいに途中駅名の一つを取るとか。

  140. 28085 匿名さん

    >>28078 匿名さん

    8号線は有楽町線のことですよ。延伸区間を表すものではないです。では以後通称豊住線は「有楽町線延伸区間」と書けば文句ないですね?
    臨海地下鉄は臨海地下鉄でいい、の理屈は不明ですが。

  141. 28086 匿名さん

    素直に「りんかい線」で良いと思う。現りんかい線と一体的に運営する前提で。

  142. 28087 匿名さん

    とすると品川地下鉄も「南北線延伸区間」だね。別に拘りはないから今後統一しますか。意味が通じれば何でもいいと個人的には思いますが。

  143. 28088 マンコミュファンさん

    わかりま線

  144. 28089 匿名さん

    有明ガーデンには一学年分丸ごと修学旅行客で泊まれるホテルがあるんよ
    東京駅から一本向き

  145. 28090 匿名さん

    >>28089 匿名さん
    修学旅行ならもっと町中のホテルに泊めてあげたい気がする

  146. 28091 匿名さん

    >>28086 匿名さん

    完成までは、ちょっとややこしいかも。

  147. 28092 匿名さん

    豊住線でも品川線でもいいけど、前者はマニアックだと思うだけ。

  148. 28093 匿名さん

    >>28090 匿名さん

    外側から都心部を眺めてみた方が、東京に来ている感がある気がする。

  149. 28094 匿名さん

    >>28089 匿名さん
    えーオリンピック教育しよーよー

  150. 28095 通りがかりさん

    修学旅行ならゆりかもめで東京の景色を見せてあげたい気がする

  151. 28096 匿名さん

    >>28095 通りがかりさん
    修学旅行の引率つらたん

  152. 28097 マンション掲示板さん

    >>27980 匿名さん
    え?
    JR東京駅の真下に駅を作る場所なんかないけど。

  153. 28098 匿名さん

    >>28097 マンション掲示板さん
    妄想スレなんでムリ・ムダ・ムラ自体が3M

  154. 28099 匿名さん

    >>28098 匿名さん

    ムラ?

  155. 28100 匿名さん

    >>27980 匿名さん
    銀座から東京駅まではJR線の東側に外堀通りがあり、その道路の直下を掘り進めます。東京駅から秋葉原までは、おそらくJR線の東側の細い道路沿いを掘り進めます。

  156. 28101 匿名さん

    >>28099 匿名さん
    ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況

  157. 28102 匿名さん

    有明と銀座って自転車で20分です。
    これに最低5000億。いかに無駄か分かります?
    リニアの投資と大差ない。

  158. 28103 匿名さん

    >>28060 検討板ユーザーさん
    ゆめあおい線

  159. 28104 匿名さん

    >>28102 匿名さん
    ゆめあおり線

  160. 28105 検討板ユーザーさん

    >>28104 匿名さん
    ゆめおわり線?

  161. 28106 匿名さん

    >>28105 検討板ユーザーさん
    夢の島開発は終わらない

  162. 28107 マンコミュファンさん

    >>28102 匿名さん
    それは住人目線だろ
    最大の目的はそこじゃないから

  163. 28108 匿名さん

    >>28107 マンコミュファンさん
    年に一回の客にはバスやりんかい線でなおさら十分

  164. 28109 口コミ知りたいさん

    >>28106 匿名さん

    パラダイス銀河?

  165. 28110 匿名さん

    >>28109 口コミ知りたいさん
    ジャニ帝国に使用料請求されそう

  166. 28111 匿名さん

    スレ主を責めるつもりはないけどこのスレを臨海地下鉄と有楽町線延伸区間の2本立てにしたのが過ちだったな。最初から別々にしてればこんなことになってないorここまで酷くなってない。

  167. 28112 匿名さん

    東京国際見本市会場からの
    東京レジャーランドって
    ナウかったよなぁ~
    建物壊さず利活用できればよかったのにぃ

  168. 28113 匿名さん

    東京国際見本市会場からの
    東京レジャーランドって
    ナウかったよなぁ~
    建物壊さず利活用できればよかったのにぃ

  169. 28114 匿名さん

    妙ちくりんのスレ住人いるよね

  170. 28115 名無しさん

    >>28111 匿名さん
    現実世界でもよくある話です。
    同じサッカークラブの2人が1人はプロになりもう1人は腐るみたいな。

  171. 28116 匿名さん

    >>28113 匿名さん

    老巧化と再々開発に不都合だったからでは

  172. 28117 匿名さん

    https://www.iza.ne.jp/article/20221130-DLSA5KBRYZJDBN53BVRJNCEOEY/
    築地市場跡地の再開発 東京都が募集要項公表
    2022/11/30 20:02

  173. 28118 匿名さん

    東京都は30日、築地市場跡地(中央区)の都有地約19ヘクタールについて、再開発を行う事業者の募集要項を都市整備局のホームページ上で公表した。

    募集要項では、再開発の条件として、水辺の東京を象徴する景観創出▽地下鉄やバス、船などを結節する交通広場の整備▽食文化や地域資源など新しい文化を発信する機能▽大規模集客・交流機能や会議ができる機能-などを求めている。

    来夏に提案書を受け付け、事業者は令和6年3月ごろに決定する。事業費は民間事業のため、事業者に委ねる形になるという。全体の開業時期は未定だが、にぎわい機能などを備える一部施設は11年度の供用開始を予定している。

    都市整備局の担当者は、「ただハコを作るだけでなく、新しい文化の創造・発信拠点とすることを条件としている」と話した。

  174. 28119 匿名さん

    >>28117 匿名さん

    2029年度の共用開始を予定

  175. 28120 マンション掲示板さん

    >>28116 匿名さん

    2016に晴海でオリンピック出来てたら
    地下鉄も今よりすんなり許容できてたかもね。

    1. 2016に晴海でオリンピック出来てたら地...
  176. 28121 匿名さん

    >>28120 マンション掲示板さん
    エコライフゾーンが
    エビフライに見えた老眼

  177. 28122 匿名さん

    >>28120 マンション掲示板さん
    臨海は計画が出てポシャってきた歴史

  178. 28123 匿名さん

    >>28121 匿名さん

    腹減ってんのか?

  179. 28124 匿名さん

    >>28120 マンション掲示板さん
    地下鉄新駅がふたつある!

  180. 28125 匿名さん

    酸素・医療提供ステーションって何だろう
    水素ステーションではなく酸素?

    1. 酸素・医療提供ステーションって何だろう水...
  181. 28126 匿名さん

    >>28108 匿名さん

    おもてなししようぜ。

  182. 28127 匿名さん


    防災船のがナゾい

  183. 28128 匿名さん

    なんで水を撒いてるの?

  184. 28129 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄決まったら、動き出しましたね…

  185. 28130 匿名さん

    >>28128 匿名さん
    夜間に打ち水するのかもね

  186. 28131 匿名さん

    https://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/h24tamokutekisen_houkokusyo...
    1.病院船を検討する必要性
    本節では、平成 24 年 3 月に公表された「災害時多目的船に関する検討会」報告書で整理された自然災害の発生時において海からのアプローチ(災害時多目的船)として期待される主な機能を確認し、その中でも特に医療機能に着目し、病院船について検討することの必要性を示す。
    (1) 海からのアプローチに期待される機能
    自然災害が発生した際には、あらゆる手段を総動員することが求められ、陸・海・空それぞれから被災地にアプローチし、負傷者の救命等の災害応急対策や被災地の復旧等を早期に実現することが必要である。
    海からのアプローチ即ち、船舶を活用した災害応急対策の特徴として、船舶は自ら宿泊施設、食料等保管施設及び発電等のライフライン供給施設を持ち、自己完結性を有しており、被災地の状況等に関係なく水や電気を供給し、比較的長期間連続した活動が可能であることが挙げられる。また、陸からのアプローチの自動車や空からのアプローチのヘリコプター等と比べて、広い空間を有しており、多くの人・物を運搬することが可能である。

  187. 28132 匿名さん

    防災上のレジリエンスってカッコいいな
    https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h25/honbun/1b_3s_04_00.htm

    いかなる大規模災害等が発生しようとも,

    人命は何としても守り抜く

    行政・経済社会を維持する重要な機能が致命的な損傷を負わない
    財産・施設等に対する被害をできる限り軽減し,被害拡大を防止する
    迅速な復旧・復興を可能にする

    ことを基本的な方針とする,「強くてしなやかな(強靭な)」国づくりを進めていくこととしている。この考え方は,諸外国では「レジリエンス」と呼ばれており,災害をもたらす外力からの「防護」にとどまらず,国や地域の経済社会に関わる分野を幅広く対象にして,経済社会のシステム全体の「抵抗力」,「回復力」を確保することを目的としており,既に強靭化(レジリエンス)に向けた計画及び体制の整備が進められ,国家のリスクマネジメントの基本となっている。それらのリスクマネジメントでは,「リスクの特定」・「脆弱性の評価」・「計画策定/強靱化の取組」・「取組の評価」のサイクルを繰り返して,国全体の構造的な強靱化を推進していくこととしている。

  188. 28133 匿名さん

    海水ろ過装置もよろしこ
    イギリス陸軍の戦車や装甲車には紅茶を飲む装置付きらしい

    1. 海水ろ過装置もよろしこイギリス陸軍の戦車...
  189. 28134 検討板ユーザーさん

    >>27958 匿名さん
    それ思ったけど、羽田アクセス線は大井町がハブ駅だから結果大井町でもよいのかも

  190. 28135 検討板ユーザーさん

    >>28042 マンション検討中さん

    ゆりかもめにかけてるのか。

    地下鉄ゆりこもめ

  191. 28136 匿名さん

    更新されてた。

    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/lite/article/51849478/image/339...

    これ見ると長い第一フェーズを突破して第二フェーズか。これは遠くない未来に事業者決定及び事業決定のニュース来るな。

    しかも、今後のスケジュールに答申がないことから、前回の答申で課題をクリアすれば許可になってるってことなのかな??

  192. 28137 評判気になるさん

    >>28135 検討板ユーザーさん
    気づくの遅ーい。笑笑
    でも許す!ダジャレでもおk

  193. 28138 検討板ユーザーさん

    >>28136 匿名さん
    背骨…東京だけでなく近郊にも伸ばして貰いたい。恩恵を受けること数多くあるだろう。

  194. 28139 匿名さん

    >>28132 匿名さん

    だから、臨海地下鉄は、災害にも対応するため、
    持続可能な首都東京ひいては国にとって重要だと、あれほど。


  195. 28140 匿名さん

    >>28138 検討板ユーザーさん
    TXを下肢とすると大腿骨が足りぬ

  196. 28141 匿名さん

    じょりこ

  197. 28142 たいさん

    >>28141 匿名さん


    ズピッチョ

  198. 28143 検討板ユーザーさん

    動き速すぎ。


  199. 28144 匿名さん

    VUCA(ブーカ)とバーカの違いが分かる
    行動力ある人間のみキノコる

  200. 28145 匿名さん

    >>28143 検討板ユーザーさん

    動きが速すぎるんじゃなくて逆だな。
    日程が決まってるこれに「地下鉄」ってどうしても書きたくて、11/25に地下鉄を生煮えで出さざるを得なかった。

    なぜ唐突に11/25だったかのタイミングの謎が解けた。
    TXと未調整、B/C1以上とか、なぜそんなに生煮えなのに慌てて発表したのか不可解だったのだけど。
    これは築地の再開発が人気がなくて苦しいのかもな。

  201. 28146 匿名さん

    >>28145 匿名さん
    COP27終了が契機じゃね?

  202. 28147 口コミ知りたいさん

    >>28145 匿名さん

    なので、この築地の再開発事業者公募のニュースは、ネガ側に有利な情報。
    11/25の発表は臨海地下鉄の検討が進展したから出たのではなく、築地のスケジュールに合わせてその時点であるものをあり合わせで出した可能性が出てきたから。

    まぁ、そうではない可能性もあるが、自分の中では臨海地下鉄の実現可能性のパーセンテージの見立ては、このニュースでやや下がった。

  203. 28148 匿名さん

    >>28147 口コミ知りたいさん
    じゃ「築地のスケジュール」が11月30日発表と切羽詰まっていた理由は何?

  204. 28149 マンコミュファンさん

    >>28148 匿名さん

    そりゃあ、空き地をいつまでも放置できないから、早めにやりたいからだろ。
    11/30である必然性はないが、来年夏に応募締切、再来年春に事業者決定は、ぜひそうしたいスケジュールで、逆算するとこの秋に事業者公募となる。

  205. 28150 匿名さん

    11月8日に誰でも立ち見可「新線推進大会」で
    「新線ルート、駅位置は年内公表」と言質取られたから。

  206. 28151 匿名さん

    臨海地下鉄決まったら、一気に築地再開発も動き始めましたね。
    この勢いは凄い。凄いぞ。

  207. 28152 匿名さん

    >>28150 匿名さん
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221109/1667919600
    #1443 新線ルート、駅位置は年内公表 第5回都心・臨海地下鉄新線推進大会

    1. #1443 新線ルート、駅位置は年内公表...

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8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸