東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27940 匿名さん

    つくばで研究してるんなら、そのままつくばでやればいいんじゃないの?
    何でわざわざ地下鉄つくって臨海部に集める必要があるのか分からん。実験場だってつくばの近くに作れるでしょ?

  2. 27941 名無しさん

    やはり、北側でのTX乗り入れ、南側でのeSGプロジェクトの具体化が臨海地下鉄整備の必須の条件になる気がするなぁ。

    TX側の課題は、金を用意できるかと、茨城県側の延伸計画との先後関係の調整。
    茨城が先で臨海接続は後となったら、もうダメだろうな。臨海優先か、少なくとも同時。
    ちなみにTXの筆頭株主は茨城県(18.05%)、2位が東京都(17.65%)。

    eSGはどうなんだろう。
    イベント系ではないビジネス系の立地のあては……まぁないだろうが、何か具体的な立地が見えてこないと、臨海副都心の悪夢は払拭できない気がする。

  3. 27942 匿名さん

    ロボットスーツ「HAL」を使って、災害時に瓦礫を除去したり重介護の緩和に役立てたりする未来を見たくない?

  4. 27943 口コミ知りたいさん

    >>27942 匿名さん
    それもうできてない?

  5. 27944 匿名さん

    >>27943 口コミ知りたいさん


    ガイアの夜明け

  6. 27945 名無しさん

    TXは後から必ず来るからって言って、先に単独で臨海を作ってしまう手もあるか。
    その場合はTXは結局はできないだろうから、単独で採算が取れるかの裏付けが大事になる。

    よくわからないので教えて欲しいのですが、なぜTXと乗り入れると費用便益分析の数字が著しく高くなるの?
    主に、費用が下がるから?便益が上がるから?

    費用が下がるからなら(車両や車庫の共用とか)、臨海単独で先行開業する場合には、その費用は全部かかっちゃうから、先行開業の理屈が立たない。
    便益が上がるからなら、後からTXができれば便益は上がるから先行開業しても大丈夫、となる。

  7. 27946 名無しさん

    事業主体はほぼ確実に都営じゃなくて新設の3セクで、TXやりんかい線と乗り入れても、独立して初乗り運賃を取り、運賃レベルは低くてもりんかい線並でしょうね。

  8. 27947 通りがかりさん

    >>27932 検討板ユーザーさん

    相変わらず朝からアホだな笑

  9. 27948 検討板ユーザーさん

    >>27945 名無しさん
    4100から5000億の幅がその部分じゃない?

  10. 27949 通りがかりさん

    >>27948 検討板ユーザーさん

    なるほど。その差は「事業主体の保有設備等により増減する」とあるから、それっぽい。
    事業主体が既に車庫や車両を持っていれば4200寄り、持っていなければ5100寄り。

    でもこれだと20%しか変わらないから、B/Cが乗り入れで大きくアップする理由は、主に便益側にあるということか。
    それなら、先行開業の理屈も成り立つかな。

  11. 27950 匿名さん

    TXが東京駅を造ることになっているから、事業費の幅に東京駅の建設費も含まれると思う。TXは浅草以南で客が順次降りていくから秋葉原で降りていた人のうち一定割合は銀座まで乗車すると思う。

  12. 27951 匿名さん

    TX、臨海地下鉄と無駄な地下工事で大規模地盤沈下が起き東京駅壊滅になるな。

  13. 27952 匿名さん

    >>6330 匿名さん
    これ、3年半前に書いたんだけど、この方向性なんだよ。
    日本の主力産業は、ITでもEV車でもなく、観光になっていく

  14. 27953 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    できないできないと言うから本当にできない人間になる
    東大生と話したことないだろ?

  15. 27954 匿名さん

    TOKYO TORCH は三菱の威信をかけて日本一高いビルとして設計されている

  16. 27955 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    軟弱な土をコンクリでがっちり固めるんだから、逆だよ?

  17. 27956 匿名さん

    JR東京駅の総部横須賀線ホームは、地下水位の上昇により逆に浮いて困っていましたね。

  18. 27957 匿名さん

    >>27942 匿名さん
    中国の圧倒的な技術への投資額と人員投入数に、日本が勝てるわけもなく、
    技術的な産業ではない新しい着眼点が必要なんだよ。
    産油国が観光立国に変身しようとしているように。

  19. 27958 匿名さん

    歴史にタラレバはなしだけど、りんかい線が大井町経由じゃなく品川駅経由だったら良かったのに。

  20. 27959 匿名さん

    >>27956 匿名さん
    https://bunshun.jp/articles/-/41424
    JRは慶應閥の馬鹿ばかり

  21. 27960 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    東大生って無能が多いよ。政治家、官僚もそうじゃない?笑

  22. 27961 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    もしかして東大生?シェアオフィスとか素晴らしい投資アイデアさすがだね。

  23. 27962 匿名さん

    >>27957 匿名さん
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000031484.html
    あなたはいくつ知っていますか?ドバイの世界記録10選

  24. 27963 匿名さん

    >>27960 匿名さん
    砂上の楼閣という言葉を知ってから出直して来い

  25. 27964 評判気になるさん

    おまいら朝から元気だなw

  26. 27965 eマンションさん

    >>27963 匿名さん

    行ったこともないくせに笑

  27. 27966 匿名さん

    >>27945
    単に乗客数が増えるからだよ。

  28. 27967 名無しさん

    >>27966 匿名さん

    それもわかります。
    臨海単独ではなくTX乗り入れにすることによるB/Cの増加のうち、20%が費用の減によるもの、残りが乗客の増と乗り換え抵抗の減少によるものなのかなぁ、ととりあえず理解しました。

    識者の方、ありがとうございます。

  29. 27968 匿名さん

    B/Cって「1以上」としか書かれていなかった気がします。乗り入れした場合しない場合などのB/Cがどこかに出ているのでしょうか。

  30. 27969 通りがかりさん

    >>27965 eマンションさん
    ドバイ行ったことないんだね?笑

  31. 27970 通りがかりさん

    >>27968 匿名さん

    今回の東京都の資料には出ていません。
    中央区の資料(あまり信頼できませんが)には載っています。
    交通政策審議会答申には数字は載っていませんが、乗り入れで事業性が向上すると書いてあります。

  32. 27971 匿名さん

    さあ皆で一緒に叫ぼう
    ブーメラン!

  33. 27972 匿名さん

    >>27968
    198号答申だと単独から直通させると輸送密度もB/Cも2倍強だね。

  34. 27973 匿名さん


    未来博物館(MOTF)

  35. 27974 通りがかりさん

    >>27972 匿名さん

    乗り通すと高くなるけど、あまり乗り換えずに乗り通すものなのでしょうね。
    有明→東京350円、東京→秋葉原200円で、有明→秋葉原550円といったところか。

  36. 27975 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    無かったら書かないよ笑

  37. 27976 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    で、行ったことないんだろ?w

  38. 27977 匿名さん

    >>27974
    まあ、秋葉原→有明でいうと、今でも550円で45分かかるところが、同金額で15分程度になりますからね。

  39. 27978 匿名さん

    メトロみたいな値段なら有用だけど、この建設費だと運賃高いだろ

  40. 27979 匿名さん

    >>27976 匿名さん
    ドバイクリークで走ってる船なーんだ?

  41. 27980 匿名さん

    TXと臨海地下鉄がどこでどう繋げて工事するのか、
    全く想像できない。
    山手線に沿って、東京駅まで地下を掘っていくのかな。

  42. 27981 匿名さん

    >>27979 匿名さん

    屋根もない直射日光がきついコ汚い難民船みたいな船。

    まずは質問に答えろよ。
    で、行った事あるの?

  43. 27982 匿名さん

    >>27981 匿名さん
    マリーンスポーツしたことある?

  44. 27983 マンション検討中さん

    >>27977 匿名さん

    臨海地下鉄は高くなるけど、現状もゆりかもめやバスを使って乗り換え必須の交通費の高いエリアだから、今より高くなる訳ではない、というところなのでしょうね。

  45. 27984 匿名さん

    >>27981 匿名さん

    あのね、質問に答えず質問で返すって、
    大抵ウソだから、まともに相手しないほうがいいよ~。

  46. 27985 匿名さん

    >>27982 匿名さん

    あんなとこではない。
    それにマリーンって何だよ笑

    で、お前は、ドバイに行った事ないな笑

  47. 27986 匿名さん

    TOKYO SPORT PLAYGROUND に行って汗でも流して来い

  48. 27987 通りがかりさん

    >>27986 匿名さん

    悔しいねぇ(笑)

  49. 27988 匿名さん

    >>27986 匿名さん
    閉鎖済み
    臨海地下鉄新市場駅はよ!

  50. 27989 匿名さん

    よくわからないですが臨海地下鉄沿線の
    タワマンに不利な施策ですか?

    タワマン節税、不公平是正へ 24年度以降、相続評価額上げ 政府・与党
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e025aaf4def7a7e6375d5c7aa5b7b10cc650...

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