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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 10:39:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27876 匿名さん

    >>27872
    豊住線もそうだけど、第3セクターが、ちゃんと採算があってるか確認出来るから健全。

    そして、鉄道単体で黒字かどうかプラス経済効果はあるかだね。

    豊住線はどちらもないけど。

  2. 27877 匿名さん


    みんな大好き小池百合子ちゃんの6000億円+補正予算500億円
    一大グリーンファイナンス投資セミナー

  3. 27878 マンコミュファンさん

    日本橋の地下化とかどう思う?

  4. 27879 匿名さん

    >>27875
    豊住線でいうと、東京メトロとして売上がいくらプラスで、コストがいくらか。
    残念ながら、40年経ってもマイナスと出してるよ。

  5. 27880 匿名さん

    >>27877
    勘違いしてるけど、豊洲市場移転で小池の右往左往がなければ豊住線自体がなかったよね。
    まあ、都知事着任早々でしょうがないかも。

  6. 27881 匿名さん

    >>27879 匿名さん

    いいんじゃない最悪マイナスでも。
    あとは株主と経営者が責任をとればいいし。

  7. 27882 匿名さん

    >>27881
    公的資金を1700億円入れてるけど、それはどうなの?

  8. 27883 匿名さん

    そうなると豊洲民が責任取るべきかな。

  9. 27884 匿名さん

    豊住線や豊洲からの有楽町線の料金だけ上げて、東京メトロの料金は据え置きにしてほしいし、公的資金も江東区でもっと出すべきでしょ。
    90億円って、生ぬるい!!

  10. 27885 匿名さん

    >>27869 匿名さん

    メトロはまず無いらしい。
    都営か三セクだろうね。

  11. 27886 匿名さん

    以外とメトロは本心は豊住線を作りたかったんじゃないかな。
    起点と終点の駅はもう作り込んでるし、自社の路線内で
    代替えルートができれば、事故や災害時でも損害を防げるし。
    特に豊洲駅はメトロでも上位の利用者数があるため
    双方向から行けるのは相当なメリットだと思うよ。
    まあ、副都心線の後は作らないと宣言した建前もあるし
    補助金を増やしたい野心もあって、ごねてるふりをしていた
    ような感触もあるな。

  12. 27887 匿名さん

    >>27886
    東京メトロは豊住線なんかやりたくないよ。
    ただ、国と都と縁を切りたかっただけさ。

  13. 27888 匿名さん

    >>27885 匿名さん

    個人的には都営なら反対はしないんだけどね。
    既存の路線を持ち、将来的にはそれとのシナジー効果を考えられるような
    事業主体であって欲しい。

  14. 27889 eマンションさん

    >>27882 匿名さん

    豊住線の費用便益分析は2.6~3.0とされている。
    1を超えているので、公的資金の投入も正当化される。
    分子の便益は、メトロの収益ではなく、外部的な便益(東西線の混雑が緩和するとか)も含む。
    分母の費用は、メトロの持ち出し分ではなく、補助金等も含めた事業費全体。

    一方で、豊住線で乗客が増えるが東西線が減るので、メトロに利益は出ないともされている。
    それでもメトロが事業をすることにしたのは、メトロの経営判断であって、役所的な意味での事業化の可否とは関係ない、ということになる。

  15. 27890 匿名さん

    >>27888
    都営地下鉄は、利益こそ出てきてるけど、財務的にはまだ厳しいので、なかなか、やりだからないかな。
    でも、大江戸線との乗り継ぎもあるし、黒字化は大江戸線より臨海地下鉄の方が見込みあるので、まあゼロではないかも。

  16. 27891 匿名さん

    >>27889
    東京メトロは、単に豊住線を株主である東京都と国に押し付けられただけだよ。

  17. 27892 匿名さん

    それに、費用便益分析でいうなら臨海地下鉄も結局はTxと直結になって、1よりかは全然あるので、ならいいじゃんって話になるだろうね。

  18. 27893 マンション検討中さん

    >>27891 匿名さん

    損をする豊住線を押し付けられてでも、都や国と縁を切る経営判断をした、ということだと思います。

  19. 27894 匿名さん

    >>27891 匿名さん

    物事には複合的な視点があるからな。
    それが大きな動機である事はその通りだが
    経営判断はそう単純なものでは無い。
    少なくとも、今の段階では2路線を新たに持つ事は
    持続可能な経営にプラスという判断したんだよ。

  20. 27895 匿名さん

    メトロでも都営でもつくばエクスプレスでも京成電鉄でも
    どこでもいいから事業主体になってくれないかな。
    第三セクターは大反対。

  21. 27896 匿名さん

    >>27893
    東京メトロはまあそれでいいと思うけど、東京都の公的資金は臨海地下鉄と同じ金額を入れるので、どっちが都民として納得いくかだね。

  22. 27897 匿名さん

    >>27895
    メトロもつくばエクスプレスも、ある意味都営も第3セクターだよ。
    どこも民間の資本はほとんど入ってないから。

    なんで第3セクターは嫌なの?
    理由が明確でないから言いたい事がわからない。

  23. 27898 マンション掲示板さん

    >>27895 匿名さん
    TXは三セクですよ。

  24. 27899 名無しさん

    >>27892 匿名さん

    TXと直結すれば、ね。
    TXは秋葉原まで来てるからなぁ。大枚はたいてまで、不便な位置の東京駅や臨海直結を欲しがるだろうか。

  25. 27900 匿名さん

    >>27896 匿名さん

    メトロ株を売ってメトロ路線を伸ばして都民に還元するんだから納得するんじゃね。

  26. 27901 匿名さん

    >>27899
    ちなみにTXは、東京延伸の費用は元々与えられて、それで他の株を900億くらい持ってる。
    ただ、建築費用が上がっていて1500億円位になって足りなくなってるけど。

  27. 27902 匿名さん

    >>27898 マンション掲示板さん

    だから新たに都が出資する第三セクターは大反対と言ってる訳。

  28. 27903 匿名さん

    >>27900
    だったら、その資金を臨海地下鉄に入れるので、税金投入だの関係ないので文句はないよね。

  29. 27904 匿名さん

    >>27902
    なぜ?
    豊住線とは違って、ちゃんと採算がわかるから良いと思うけど。

  30. 27905 匿名さん

    それもあって、建設費用とか妥当な金額出してるし、健全だと思うけどな。

  31. 27906 匿名さん

    >>27899 名無しさん

    TXはね、新御徒町駅で大江戸線と接してんのよ。

  32. 27907 匿名さん

    まあ、元々の計画では東京駅起点だし、その条件の27万人はとっくに超えてるし。
    あと、株主の、地方自治体は東京延伸の要望出してるから。

  33. 27908 匿名さん

    >>27903 匿名さん

    建設費用として支援するならいいんじゃない。

  34. 27909 匿名さん

    TXの話ね。

  35. 27910 匿名さん

    >>27908
    というわけで、臨海地下鉄はいいそうですよ。

  36. 27911 匿名さん

    >>27910 匿名さん

    だから最初から第三セクター以外なら賛成と言ってるよ。
    個人的な意見だけど。

  37. 27912 匿名さん

    >>27911
    理由は?
    最近の鉄道の新線はほとんど第3セクターだよ。

    それに、第3セクターは東京メトロもそうだど、結果時が経てば資本金より高く売れるし、黒字になれば配当金でお金を戻せるよ。

  38. 27913 匿名さん

    >>27906 匿名さん

    でね、大江戸線は臨海地下鉄と接するのよ。

  39. 27914 匿名さん

    >>27913
    だから何?

  40. 27915 匿名さん

    >>27914 匿名さん

    臨海地下鉄が都営だと、TXと繋がるの早いなーって。

  41. 27916 匿名さん

    >>27912 匿名さん

    でもTXとか都も株主なんだし、審議会からも言われてるし、車庫のこともあるし、
    当然のことながら都はTXへの出資を増やしてもいいからTXと臨海地下鉄と
    つなぐ案にするんじゃない。
    でも今回の構想案では全くTXとの連携話の言及が無い。
    という事は、内実はTXの他の自治体の株主が全く納得できないほど採算性が悪かったのでは。

  42. 27917 匿名さん

    >>27915
    まあ、臨海地下鉄とは勝どきでつながるので、大江戸線からするとあまり早くないと思うけど。

  43. 27918 匿名さん

    >>27916
    まあ、あるとするなら茨城県が逆の延伸の計画をまとめてから、それとか毛引きしたいのかもね。
    ただ、茨城県も東京延伸には反対ではないから。

  44. 27919 匿名さん

    >>27917 匿名さん

    臨海地下鉄と大江戸線が乗り入れ可能にして、そのまま新御徒町まで行けば、
    秋葉付近で臨海地下鉄との接続工事するより、工期が短くて済む気がするんだ。

  45. 27920 マンション掲示板さん

    >>27916 匿名さん
    この前の事業計画案でTXとの接続について今後の検討事項で触れてましたよ。

  46. 27921 匿名さん

    >>27919 匿名さん

    だから先に単独で臨海地下鉄通して、あとから大江戸線と接続させて臨海地下鉄
    が路線を利用すれば、コストもかからないかなーって。

  47. 27922 マンコミュファンさん

    >>27919 匿名さん
    大江戸線に乗り入れ可能にしたら、TXともりんかい線とも直通できないっすよ。サイズが違うんで。

  48. 27923 匿名さん

    >>27919 匿名さん

    TXとは軌道の幅がちがうんじゃねぇ

  49. 27924 匿名さん

    >>27920 マンション掲示板さん

    TXとの接続は先の理由だけでなく中央区も強く望んでいたのに
    今後の検討事項にしてしまった単独の構想案でしょ。
    そう判断した理由が知りたいな。

  50. 27925 匿名さん

    >>27922 マンコミュファンさん

    そこが問題なのですが、幸い大江戸線は小さいから、入ろうと思えば行けるんですよね。
    ただ大江戸線はリニア式だから、TX側がその受け入れ態勢ができていたか、確認したい所です。
    りんかいせんとの接続って、本当に考えているのか、
    あの予定路線図を見ると、ちょっと懐疑的です。

  51. 27926 匿名さん

    >>27925 匿名さん

    まぁ、でも工期やコストで都営を選択することはないのかもしれませんね。
    失礼しました。

  52. 27927 匿名さん

    大江戸線って小さいくせして標準軌なんだな。

  53. 27928 匿名さん

    TXユーザって、築地や銀座に行くのに臨海地下鉄で行くようになるのかな?
    北千住や秋葉原で乗り換えしちゃうのかな?

  54. 27929 匿名さん

    >>27927 匿名さん

    車両はコンパクトなんですけどね。
    その分、地下路線掘る量も割安な工費でトンネルを掘る事が可能で、結果土砂も少なくて済みます。

  55. 27930 匿名さん

    >>27928 匿名さん

    銀座や築地に行く際、北千住で乗り換えると日比谷線からになります。
    日比谷線って、意外に遠回りしてるので、北千住から銀座まで25分かかります。
    それなら、TXで乗り換えなしで推定20分で行けるかもしれません。

  56. 27931 マンコミュファンさん

    >>27924 匿名さん
    都は早く進めたいんでしょうね。東京駅起点にして単独で採算取れるという体で、TXを待たず先に進めておく。
    TXは東京駅まで伸ばしてきてねって感じか。

  57. 27932 検討板ユーザーさん

    >>27919 匿名さん
    大江戸線は田舎の路線じゃないぞ。
    今も多頻度運転してるのに、他所から違う電車が乗入れできるわけないだろ。
    ダイヤにそんな余裕はない。
    また、地下で線路をつなぐって、ものすごい大工事になり、莫大なコストがかかる。
    そんなもん、やるわけないだろ。
    臨海地下鉄をりんかい線につなげるなんてのも同じ。地下でつなげるなんてできない。
    子供のブラレール遊びじゃないんだぞ。
    それとも江東区民と中央区民が工事費を全額負担するか?予算と工期はいくらかけてもいいならできるだろうがね。

  58. 27933 マンコミュファンさん

    >>27886 匿名さん
    地下で接続するには最初に作るときに接続箇所は作っておかないと、あとから工事して繋げるなんてできません。
    豊住支線は昔のメトロの地下鉄整備計画にはあったので、やりたかったからではなく、あとになって繋げろと言われてもできないから、接続ポイントだけは一応、豊洲も住吉も用意しておいた、ということです。

  59. 27934 マンション検討中さん

    >>27925 匿名さん
    大江戸線とTXなんて直通は絶対ムリだよ。
    そもそも軌間が違うし、リニア式の大江戸線と普通の鉄道のTXはまったく違う。

  60. 27935 eマンションさん

    >>27861 匿名さん
    > 東京ベイeSGプロジェクトでは、・・・
    この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。

    資料を読む限り、どれも小粒だし海外との競争に勝てそうもないな。「空飛ぶクルマ」とか中国に大きく引き離されてるし。

    こんなんで海外からの投資を呼び込むとか無理でしょ。まぁ先行プロジェクトと言うからには後続があるんだろうけど、果たしてどんなもんか。

    今のところ残念ながら、臨海地下鉄を引く目的の「国際競争力の強化」は達成できそうにない。

  61. 27936 匿名さん

    >>27935 eマンションさん
    TX乗って筑波研究学園都市を視察して来い

  62. 27937 匿名さん


    ほれ

  63. 27938 匿名さん

    山海嘉之「世界の会議に日本から来ているような人たちの半数以上は、きっとつくばから来ているんじゃないかと思います。」

  64. 27939 匿名さん

    >>27936 匿名さん
    Txは高いからいやだ

  65. 27940 匿名さん

    つくばで研究してるんなら、そのままつくばでやればいいんじゃないの?
    何でわざわざ地下鉄つくって臨海部に集める必要があるのか分からん。実験場だってつくばの近くに作れるでしょ?

  66. 27941 名無しさん

    やはり、北側でのTX乗り入れ、南側でのeSGプロジェクトの具体化が臨海地下鉄整備の必須の条件になる気がするなぁ。

    TX側の課題は、金を用意できるかと、茨城県側の延伸計画との先後関係の調整。
    茨城が先で臨海接続は後となったら、もうダメだろうな。臨海優先か、少なくとも同時。
    ちなみにTXの筆頭株主は茨城県(18.05%)、2位が東京都(17.65%)。

    eSGはどうなんだろう。
    イベント系ではないビジネス系の立地のあては……まぁないだろうが、何か具体的な立地が見えてこないと、臨海副都心の悪夢は払拭できない気がする。

  67. 27942 匿名さん

    ロボットスーツ「HAL」を使って、災害時に瓦礫を除去したり重介護の緩和に役立てたりする未来を見たくない?

  68. 27943 口コミ知りたいさん

    >>27942 匿名さん
    それもうできてない?

  69. 27944 匿名さん

    >>27943 口コミ知りたいさん


    ガイアの夜明け

  70. 27945 名無しさん

    TXは後から必ず来るからって言って、先に単独で臨海を作ってしまう手もあるか。
    その場合はTXは結局はできないだろうから、単独で採算が取れるかの裏付けが大事になる。

    よくわからないので教えて欲しいのですが、なぜTXと乗り入れると費用便益分析の数字が著しく高くなるの?
    主に、費用が下がるから?便益が上がるから?

    費用が下がるからなら(車両や車庫の共用とか)、臨海単独で先行開業する場合には、その費用は全部かかっちゃうから、先行開業の理屈が立たない。
    便益が上がるからなら、後からTXができれば便益は上がるから先行開業しても大丈夫、となる。

  71. 27946 名無しさん

    事業主体はほぼ確実に都営じゃなくて新設の3セクで、TXやりんかい線と乗り入れても、独立して初乗り運賃を取り、運賃レベルは低くてもりんかい線並でしょうね。

  72. 27947 通りがかりさん

    >>27932 検討板ユーザーさん

    相変わらず朝からアホだな笑

  73. 27948 検討板ユーザーさん

    >>27945 名無しさん
    4100から5000億の幅がその部分じゃない?

  74. 27949 通りがかりさん

    >>27948 検討板ユーザーさん

    なるほど。その差は「事業主体の保有設備等により増減する」とあるから、それっぽい。
    事業主体が既に車庫や車両を持っていれば4200寄り、持っていなければ5100寄り。

    でもこれだと20%しか変わらないから、B/Cが乗り入れで大きくアップする理由は、主に便益側にあるということか。
    それなら、先行開業の理屈も成り立つかな。

  75. 27950 匿名さん

    TXが東京駅を造ることになっているから、事業費の幅に東京駅の建設費も含まれると思う。TXは浅草以南で客が順次降りていくから秋葉原で降りていた人のうち一定割合は銀座まで乗車すると思う。

  76. 27951 匿名さん

    TX、臨海地下鉄と無駄な地下工事で大規模地盤沈下が起き東京駅壊滅になるな。

  77. 27952 匿名さん

    >>6330 匿名さん
    これ、3年半前に書いたんだけど、この方向性なんだよ。
    日本の主力産業は、ITでもEV車でもなく、観光になっていく

  78. 27953 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    できないできないと言うから本当にできない人間になる
    東大生と話したことないだろ?

  79. 27954 匿名さん

    TOKYO TORCH は三菱の威信をかけて日本一高いビルとして設計されている

  80. 27955 匿名さん

    >>27951 匿名さん
    軟弱な土をコンクリでがっちり固めるんだから、逆だよ?

  81. 27956 匿名さん

    JR東京駅の総部横須賀線ホームは、地下水位の上昇により逆に浮いて困っていましたね。

  82. 27957 匿名さん

    >>27942 匿名さん
    中国の圧倒的な技術への投資額と人員投入数に、日本が勝てるわけもなく、
    技術的な産業ではない新しい着眼点が必要なんだよ。
    産油国が観光立国に変身しようとしているように。

  83. 27958 匿名さん

    歴史にタラレバはなしだけど、りんかい線が大井町経由じゃなく品川駅経由だったら良かったのに。

  84. 27959 匿名さん

    >>27956 匿名さん
    https://bunshun.jp/articles/-/41424
    JRは慶應閥の馬鹿ばかり

  85. 27960 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    東大生って無能が多いよ。政治家、官僚もそうじゃない?笑

  86. 27961 匿名さん

    >>27953 匿名さん
    もしかして東大生?シェアオフィスとか素晴らしい投資アイデアさすがだね。

  87. 27962 匿名さん

    >>27957 匿名さん
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000031484.html
    あなたはいくつ知っていますか?ドバイの世界記録10選

  88. 27963 匿名さん

    >>27960 匿名さん
    砂上の楼閣という言葉を知ってから出直して来い

  89. 27964 評判気になるさん

    おまいら朝から元気だなw

  90. 27965 eマンションさん

    >>27963 匿名さん

    行ったこともないくせに笑

  91. 27966 匿名さん

    >>27945
    単に乗客数が増えるからだよ。

  92. 27967 名無しさん

    >>27966 匿名さん

    それもわかります。
    臨海単独ではなくTX乗り入れにすることによるB/Cの増加のうち、20%が費用の減によるもの、残りが乗客の増と乗り換え抵抗の減少によるものなのかなぁ、ととりあえず理解しました。

    識者の方、ありがとうございます。

  93. 27968 匿名さん

    B/Cって「1以上」としか書かれていなかった気がします。乗り入れした場合しない場合などのB/Cがどこかに出ているのでしょうか。

  94. 27969 通りがかりさん

    >>27965 eマンションさん
    ドバイ行ったことないんだね?笑

  95. 27970 通りがかりさん

    >>27968 匿名さん

    今回の東京都の資料には出ていません。
    中央区の資料(あまり信頼できませんが)には載っています。
    交通政策審議会答申には数字は載っていませんが、乗り入れで事業性が向上すると書いてあります。

  96. 27971 匿名さん

    さあ皆で一緒に叫ぼう
    ブーメラン!

  97. 27972 匿名さん

    >>27968
    198号答申だと単独から直通させると輸送密度もB/Cも2倍強だね。

  98. 27973 匿名さん


    未来博物館(MOTF)

  99. 27974 通りがかりさん

    >>27972 匿名さん

    乗り通すと高くなるけど、あまり乗り換えずに乗り通すものなのでしょうね。
    有明→東京350円、東京→秋葉原200円で、有明→秋葉原550円といったところか。

  100. 27975 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    無かったら書かないよ笑

  101. 27976 匿名さん

    >>27969 通りがかりさん

    で、行ったことないんだろ?w

  102. 27977 匿名さん

    >>27974
    まあ、秋葉原→有明でいうと、今でも550円で45分かかるところが、同金額で15分程度になりますからね。

  103. 27978 匿名さん

    メトロみたいな値段なら有用だけど、この建設費だと運賃高いだろ

  104. 27979 匿名さん

    >>27976 匿名さん
    ドバイクリークで走ってる船なーんだ?

  105. 27980 匿名さん

    TXと臨海地下鉄がどこでどう繋げて工事するのか、
    全く想像できない。
    山手線に沿って、東京駅まで地下を掘っていくのかな。

  106. 27981 匿名さん

    >>27979 匿名さん

    屋根もない直射日光がきついコ汚い難民船みたいな船。

    まずは質問に答えろよ。
    で、行った事あるの?

  107. 27982 匿名さん

    >>27981 匿名さん
    マリーンスポーツしたことある?

  108. 27983 マンション検討中さん

    >>27977 匿名さん

    臨海地下鉄は高くなるけど、現状もゆりかもめやバスを使って乗り換え必須の交通費の高いエリアだから、今より高くなる訳ではない、というところなのでしょうね。

  109. 27984 匿名さん

    >>27981 匿名さん

    あのね、質問に答えず質問で返すって、
    大抵ウソだから、まともに相手しないほうがいいよ~。

  110. 27985 匿名さん

    >>27982 匿名さん

    あんなとこではない。
    それにマリーンって何だよ笑

    で、お前は、ドバイに行った事ないな笑

  111. 27986 匿名さん

    TOKYO SPORT PLAYGROUND に行って汗でも流して来い

  112. 27987 通りがかりさん

    >>27986 匿名さん

    悔しいねぇ(笑)

  113. 27988 匿名さん

    >>27986 匿名さん
    閉鎖済み
    臨海地下鉄新市場駅はよ!

  114. 27989 匿名さん

    よくわからないですが臨海地下鉄沿線の
    タワマンに不利な施策ですか?

    タワマン節税、不公平是正へ 24年度以降、相続評価額上げ 政府・与党
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e025aaf4def7a7e6375d5c7aa5b7b10cc650...

  115. 27990 匿名さん

    課題は完成時期と事業費

    気になるのは都営地下鉄東京メトロかということである。
    これはどちらも想定できる。ただ、東京メトロの他路線とは接続しない区間のため、都営地下鉄の可能性が高いのではないか。いずれも交通政策審議会の答申通り、つくばエクスプレスと接続とする方針だ。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20221130-00326062

  116. 27991 マンコミュファンさん

    >>27989 匿名さん
    そうです。

    値段ガタ落ちになるかも知れません。


  117. 27992 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  118. 27993 評判気になるさん

    >>27989 匿名さん
    湾岸に限らず、サラリーマンの一次取得が難しいほど高くなったマンション相場を下支えしてるのは相続需要なので、マイナスなのは確か

  119. 27994 口コミ知りたいさん

    >>27990 匿名さん

    メトロは100%ない。
    都営はなくはないが、可能性は低い。
    どちらでもない新規の3セクだろ。りんかい線やTX、ゆりかもめと同じ。

  120. 27995 匿名さん

    働き方改革法案を通してくれた安倍ちゃんのご冥福をお祈りします

  121. 27996 匿名さん

    >>27994 口コミ知りたいさん

    鉄道に詳しいはずのこの記者が、三セクを選択肢に出してない事が、
    ちょっと気になったんだよねー。

  122. 27997 匿名さん

    都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報告書(概要版)中央区
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
    中央区の試算などが載っていますね。

    ・新銀座(銀座4~5丁目)-新国際展示場 ※勝どき+晴海で1駅。Aルート(晴海通り、環状2号線の間の道路)で5.0km
    ・工事費2,540億円
    ・運行本数:ピーク時15本/時、オフピーク時8本/時
    ・距離と所要時間:4.8km、7.5 分
    ・運賃:東京臨海高速鉄道並み(1~3 ㎞:206 円 3~6 ㎞:267 円 ※普通券)
    ・B/C 計算期間30年で1.0、50年で1.1
    ・想定される事業主体
     ①新規第3セクターあるいは関連する鉄道事業者が運行する。
     ②第3セクターあるいは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備し、本路線整
    備の影響を受ける既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ東京都交通局、東京臨海高速鉄道)が運行する。

  123. 27998 匿名さん

    >既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ東京都交通局、東京臨海高速鉄道)
    は延伸区間を考慮しない場合。考慮するならさらにTX、東急、西武です。

  124. 27999 口コミ知りたいさん

    >>27996 匿名さん

    そうか、記事の引用だったんですね。
    確かに気になりますが、あり得ないメトロを候補に挙げていることからすると、ただの勉強不足かもしれません。
    フリーライターの小林拓矢さん。記事のラインナップを見る限り、既存路線の運行面には詳しいけど、政策的な面には疎いのかもしれない。

    いずれにしても、おそらく新規の3セクですよ。
    都営かぁ……ないと思いますけど。

    都営の運賃だったら、いつまでも借金返せないでしょう。都営より高い運賃を取り、都営との乗り換えはダブルで初乗り取らないと。
    交通不便地域を通すんだから、多少は高くても乗りますよ。

  125. 28000 匿名さん

    371号答申でメトロは関連ないとされている。
    また答申を経た有価証券報告書で「今後豊住線と品川地下鉄を除き新線建設を行わない」と言ってる。
    豊住線に対して過去言っていた「協力を求められる場合には都市鉄道事業者として経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という文面が今も残るが豊住線も品川地下鉄も新線というより延伸だし株売却という条件もあったからまとまった話。
    メトロからしたらまるっきり新線になる臨海地下鉄は都営か第三セクターだろう。都営なら物事が比較的早く進むような気がする。

    1. 371号答申でメトロは関連ないとされてい...
  126. 28001 匿名さん

    >>27999 口コミ知りたいさん

    地下鉄の3セクって、あまり想像できないんですけど、
    乗り換えとか考えると、メトロ&都営&三セクってややこしくなりません?

    素人なんで、無知を最初に謝っておきます。

  127. 28002 マンコミュファンさん

    >>27991
    >>27993

    ありがとうございました!
    タワマンが盛り上がらなかったら住む人も減って
    臨海地下鉄にも影響あるのかなと思いました。

  128. 28003 匿名さん

    >>28001 匿名さん
    実現しないから深く考えて仕方ないですよ

  129. 28004 匿名さん

    >>28001
    東京メトロ自体が第3セクターなので、東京メトロが民営化されてまた新しい地下鉄の第3セクターが出来る感じですね。

  130. 28005 匿名さん

    >>28004 匿名さん

    そうなんですか。
    ありがとうございます。
    不躾ついでに、最後にもう1つすみません。

    都営だと今後色々調整が楽で早いと思ったんですが、
    東京都が工費を負担して、三セクが運営したその収益って、還元されるのでしょうか。
    三セクの株主が東京都になる、という事でしょうか。

  131. 28006 匿名さん

    >>28003 匿名さん

    実現しなかったら、その税金は、何に振り分けられると考えますか?

  132. 28007 匿名さん

    >>28005
    そうですね。
    第3セクターだと、株主には配当金で還元できます。

    東京メトロの利益から200億円ほど、配当金で国や都に還元されてたりしますね。

  133. 28008 匿名さん

    現実的な段取りを考えれば考えるほど、2030年代に着工ってかなり難しい気がするわ
    開通は2050年くらいじゃないの

  134. 28009 匿名さん

    妬み嫉みの投稿。
    やっぱこういう投稿って多くの人の意見ではなくて限られた人物が何度も何度も投稿してるだけなんですね。。

    https://news.yahoo.co.jp/users/RHIvr6WbVIPdvMSNVrl62crbqDTSZUDiiPCW455...

  135. 28010 匿名さん

    >>28009 匿名さん
    すごいねこれ笑

  136. 28011 匿名さん

    >>28009 匿名さん
    クソワロタ

  137. 28012 名無しさん

    >>28001 匿名さん

    メトロ、都営地下鉄、臨海地下鉄と3つも「地下鉄」という名だとややこしいので、名前から地下鉄は外すんじゃないですかね。
    23区内では基本的に地下を走るけど地下鉄を名乗ってないのは、東急田園都市線、りんかい線、TXという前例もありますし。

  138. 28013 匿名さん

    市川談志「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば、さらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。だがそんなことで状況は何も変わらない」

  139. 28014 匿名さん

    >>28007 匿名さん

    こんな素人に、重ね重ねありがとうございます。
    勉強になりました。
    都営でも三セクでも、決定すれば面白い路線になりそうで楽しみです。

  140. 28015 匿名さん

    「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうことよ」 by Paris Hilton

  141. 28016 匿名さん

    前田慶次 かぶき旅

    1. 前田慶次 かぶき旅
  142. 28017 口コミ知りたいさん

    >>28005 匿名さん

    3セクと言っても、中央区江東区の出資はちょびっとで実質は都営になるのだろうから、いっそ都営の方が早いという考えもないではないか。
    ただ、その場合も、運賃は都営地下鉄とは別立てでしょうね。
    初乗りをダブルで取り、運賃そのものも高い。
    同じ都営の、都電や日暮里舎人ライナーと同じ。

  143. 28018 口コミ知りたいさん

    他人に対する悪口は、実は鏡に向かって言うようなもの。
    他人のことを妬み嫉みの塊だと呼ぶ人は、自分が妬み嫉みの塊。
    そうじゃなきゃ、そんなこと思いつきませんよ。

  144. 28019 匿名さん

    >>28012 名無しさん

    名称が何になるか、それも興味深いです。
    subwayとか、Tubeとか、underground railwayとか?
    ただ、臨海の地下鉄のみだと、地下鉄の名称を外せるのかどうか、
    自分ではわかりません。。。

  145. 28020 匿名さん

    >>28018 口コミ知りたいさん
    アイディアの世界だけでも生きて行かれる側の人間なのでね

  146. 28021 匿名さん

    >>28018 口コミ知りたいさん
    ニーチェ「深淵を覗く時 深淵もまたあなたを覗いている」

  147. 28022 匿名さん

    >>28017 口コミ知りたいさん

    別立てだと、初乗りダブルですかね。
    都電や舎人ライナーは全く別な乗り物になってるので、
    なんとなーく乗り換えでダブルを受け入れられますが、
    常磐線の初乗り問題のような展開にならないよう、うまくやって欲しいですね。

  148. 28023 マンコミュファンさん

    >>28019 匿名さん

    最近の新線の例は、ゆりかもめ大江戸線(元はゆめもぐら)、りんかい線、つくばエクスプレス、日暮里舎人ライナー、副都心線。
    都が絡むとひらがなになる傾向。
    ひらがな4文字の○○○○線と予想。

  149. 28024 マンコミュファンさん

    >>28023 マンコミュファンさん
    とおりま線

  150. 28025 匿名さん

    >>28023 マンコミュファンさん

    ゆめもぐらーー、面白ろっ笑 
    りんかい、は使われてるかぁ。
    なら、わんがん? ピンとこない笑

  151. 28026 匿名さん

    >>28024 マンコミュファンさん

    くっそ、笑ってもた。不覚っ笑

  152. 28027 通りがかりさん

    >>28013 匿名さん

    立川談志?

  153. 28028 匿名さん

    既存の三セクが新しく設立する三セクに出資する可能性もあるのでは。

  154. 28029 名無しさん

    >>28009 匿名さん
    ここでも見たような文面だね。

  155. 28030 匿名さん

    >>28027 通りがかりさん
    そっちだった笑

  156. 28031 匿名さん

    >>28024 マンコミュファンさん
    多分揉めて破綻なんだろうな

  157. 28032 匿名さん

    >>28031 匿名さん
    ねーねー建設的な議論しよーよー(希望感情)

  158. 28033 口コミ知りたいさん

    >>28025 匿名さん

    りんかい線のりんかいは、海に臨むからというより、臨海副都心から取ったもの。
    今回の臨海地下鉄は臨海副都心との関係性は薄い。
    もう少し歴史ある埋立地ですよね。

    勝どき、豊洲市場、有明はもう別の駅があるから、今回初めて鉄道が通るのは晴海だけ。
    晴海をひらがなに開いて「はれうみ線」でどうだ!

    腫れ物や膿ができたら乗りに行く腫膿線。

  159. 28034 匿名さん

    Lily Line(はぁと)

  160. 28035 マンション検討中さん

    >>28023 マンコミュファンさん
    ゆめもぐらは愛称で第一候補は東京環状線だった。
    りんかい線ももともとは臨海副都心線
    つくばエクスプレスも常磐新線。
    最近は愛称が多いのかな。都電荒川線の東京さくらトラムとかもあるね。

  161. 28036 口コミ知りたいさん

    >>28035 マンション検討中さん

    E電もね(^_^)

  162. 28037 匿名さん

    >>28022 匿名さん
    逆に初乗り二重取りでがっぽり儲けようとしているかも。

  163. 28038 匿名さん

    勝どきと晴海の駅の近さ再検討が必要でしょう。
    一つにするか、晴海フラッグ側にするか。

  164. 28039 評判気になるさん

    >>28038 匿名さん

    なぜ、晴海フラッグ側? それは、ない、ない。

  165. 28040 匿名さん

    完成しない街に見切り発車で住む者共に相応しい路線名で頼む

  166. 28041 マンコミュファンさん

    クレクレライナー

  167. 28042 マンション検討中さん

    地下鉄 むりかもね
    なんてどう?(ヤッベ、ネガに塩送っちゃった。汗)

  168. 28043 匿名さん

    >>28032 匿名さん

    昔の豊住線に対するレス

    2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02]
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

    2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

  169. 28044 匿名さん

    >>28041 マンコミュファンさん
    やりなおし
    鉄オタの夢と無限列車編ファンに刺さらん

  170. 28045 評判気になるさん

    コミケライン(comiket line)一択
    世界的ですもんね!

  171. 28046 デベにお勤めさん

    >>28041 マンコミュファンさん
    お前ネトゲのクレクレ厨だったか

  172. 28047 匿名さん

    年間最高興行収入ランキングで日本映画が世界一に輝いた
    歴史的作品に対してすら何の独自の感想も持てない人生って一体…

  173. 28048 匿名さん

    築地まちづくり事業者募集要項等
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    (2)土地利用に関する制限等
    ア 都心部・臨海地域地下鉄や都市高速道路晴海線、新大橋通りの拡幅など、将来の都市基盤整備を考慮し、建築の制限を行う区域(以下「建築制限区域」という。)を 設定する。建築制限区域は、添付資料6に示す。詳細な区域、制限の内容、面積等 の条件は、配付資料16に示す。

    (6)都は、第4、2(1)オ及びカに規定する都市高速道路晴海線等及び都心部・臨海 地域地下鉄に係る整備スケジュールの遅延等に伴い事業者に発生する増加費用及び 損害を一切負担しないものとする。

    ※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する。詳細は募集要項参照。

    1. 築地まちづくり事業者募集要項等_sais...
  174. 28049 評判気になるさん

    >>28043 匿名さん
    根に持たないのォー

  175. 28050 マンコミュファンさん

    しかし豊住線決まった時より臨海地下鉄の方が盛り上がってるよなw
    このスレだけでなく

  176. 28051 匿名さん

    >>28049 評判気になるさん

    ネガへの反論でいちいち豊住線を引き合いに出すのは豊住線決定時に過去スレ晒された恨みだろう

  177. 28052 匿名さん

    銀河鉄道999世代も忘れないで

  178. 28053 匿名さん

    >>28052 匿名さん
    リョナはちょっと…

  179. 28054 匿名さん

    >>28042 マンション検討中さん
    地下鉄 ゆりこいけ
    なんちて

  180. 28055 匿名さん

    >>28054 匿名さん
    想像力あったじゃん!

  181. 28056 匿名さん

    >>28038 匿名さん
    中央区の絵だと(当初案)駅は運河の直下で、北側が月島埠頭(勝どき)、南側が晴海埠頭に接している。これで良い気がするけど、勝どき駅の乗り換えが距離ありすぎで大変そう。

  182. 28057 匿名さん

    それにしても皆さん、豊住線って言うのですね。マニアックだ。

  183. 28058 匿名さん

    >>28048 匿名さん
    建築制限区域が新築地駅予定地ってわけね。場外市場でもありますが。

  184. 28059 匿名さん

    >>28051 匿名さん

    これ(>>21298)ですかね。

    不要で税金の無駄>>20278>>20565
    迷惑>>20291
    ニーズなし>>20294
    赤字>>20295
    意味なし>>20296
    メトロはやりたくない>>20298
    必要性は霧散>>20391
    まだ正式発表ではない>>20452
    国際競争力の強化には値しない>>20617>>20623>>20629
    存在意義は低い>>20641
    永久凍結>>20642
    疫病神>>20644
    世間の逆風>>20645
    実現が望まれてない>>20672

    >>23250 に列挙されてるレスはもっと酷い。もはや山崎区長個人に対する侮辱。

  185. 28060 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄の名前はぜひ応募したい。
    できれば、ゆりかもめとセットになるような素敵な名前をつけてあげたい。

  186. 28061 匿名さん

    なあ真面目に一大ショッピングモール建てて
    競合する地元商店街ぶっ潰してワケでもねーのに
    有明まで新線ちょーだいつって「税金の無駄遣い!」と
    言われなきゃなんない独自の理由、もっと教えてくれん?

    スカイツリーはTV局の要請で地元潰したが
    東武鉄道の独自採算なら構わんって
    どーゆー感覚か分かんなくてさ。

  187. 28062 匿名さん

    >>28059 匿名さん

    これって、
    豊住線希望してた人が、ネガによって荒らされてたから、
    臨海地下鉄希望している人にネガをやり返してる、って構図なの?

  188. 28063 匿名さん

    >>28062 匿名さん
    …と考えている独自案の人がいる。ってことだろ

  189. 28064 匿名さん

    >>28063 匿名さん

    ん?どちらの近隣にも居住してない第三者的な?

  190. 28065 匿名さん

    >>28060 検討板ユーザーさん
    ゆりやもめ。いや、何でもない

  191. 28066 匿名さん

    都営なら普通に都営臨海線だろうな

  192. 28067 匿名さん

    >>28065 匿名さん
    いけねー。笑ってまう

  193. 28068 口コミ知りたいさん

    都営ウォーターフロントライン
    路線記号「W」

  194. 28069 匿名さん

    ゆりの垂れた・・・w
    いや。。何でもない

  195. 28070 マンション掲示板さん

    >>28062 匿名さん

    たぶんそう。

  196. 28071 匿名さん

    >>389162 マンション掲示板さん

    だとしたら、ちょっと同情するかも。

  197. 28072 匿名さん

    >>28066 匿名さん
    都営になる可能性はほぼ0%かな。役人は縄張り意識が強いから都営でやる気なら「都営」って宣言するでしょう。

    都営じゃなく3セクにすれば割増運賃を取りやすいし、天下り先も増やせるし。東京臨海高速鉄道の債務があと10年くらいでめどがつくので(B/Sからの推測)、同社を事業主体にするんだと思う。

  198. 28073 匿名さん

    >>28062 匿名さん

    豊住線がネガにスレ趣旨逸脱の実現性そのものを否定する攻撃に逢う

    豊住線決定

    過去の豊住線ネガによる恥ずかしいレスが晒される

    臨海地下鉄の検討案が公表

    怨みはらさでおくべきかで臨海地下鉄ネガが豊住線をダシに攻撃される

    臨海地下鉄ネガが反対運動や頓挫を示唆するレスで反撃

  199. 28074 匿名さん

    何にせよ、書き込みする時は気を付けましょうね。あまりにもひどい内容だと、将来的にまた晒されることになるよ。やった方は忘れていても、やられた方は覚えていることがあるから。
    それから、以前ほどのものはもう今後ないとは思うけど、いくら本人が見てないからって特定個人を侮辱するのはやめようね。

  200. 28075 匿名さん

    >>28074 匿名さん
    言わぬが花(百合)

  201. 28076 匿名さん

    >>28057 さん

    なら臨海地下鉄も「都心部・臨海地域地下鉄」と言いますか?面倒くさいでしょ?だから豊住線を便宜上使ってるだけ。確かにそろそろ名称を統一すべきかもしれないね

  202. 28077 匿名さん

    いっそのこと豊住線(通称)みたいに起点と終点の地名をとればいいのでは。

  203. 28078 匿名さん

    豊住線は素直に有楽町線延伸区間とか8号線とか言えばいいのにと思ってしまいます。臨海地下鉄は臨海地下鉄でいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに都心直結線は成羽線と言われていますね。

  204. 28079 匿名さん

    すぱいん(SPINE)線 背骨線。

  205. 28080 マンション掲示板さん

    東明線

  206. 28081 匿名さん

    >>28061 匿名さん
    質問の意味が分からない

  207. 28082 通りがかりさん

    魚市場線

  208. 28083 匿名さん

    >>28081 匿名さん
    有明ガーデンにGO

  209. 28084 匿名さん

    半蔵門線みたいに途中駅名の一つを取るとか。

  210. 28085 匿名さん

    >>28078 匿名さん

    8号線は有楽町線のことですよ。延伸区間を表すものではないです。では以後通称豊住線は「有楽町線延伸区間」と書けば文句ないですね?
    臨海地下鉄は臨海地下鉄でいい、の理屈は不明ですが。

  211. 28086 匿名さん

    素直に「りんかい線」で良いと思う。現りんかい線と一体的に運営する前提で。

  212. 28087 匿名さん

    とすると品川地下鉄も「南北線延伸区間」だね。別に拘りはないから今後統一しますか。意味が通じれば何でもいいと個人的には思いますが。

  213. 28088 マンコミュファンさん

    わかりま線

  214. 28089 匿名さん

    有明ガーデンには一学年分丸ごと修学旅行客で泊まれるホテルがあるんよ
    東京駅から一本向き

  215. 28090 匿名さん

    >>28089 匿名さん
    修学旅行ならもっと町中のホテルに泊めてあげたい気がする

  216. 28091 匿名さん

    >>28086 匿名さん

    完成までは、ちょっとややこしいかも。

  217. 28092 匿名さん

    豊住線でも品川線でもいいけど、前者はマニアックだと思うだけ。

  218. 28093 匿名さん

    >>28090 匿名さん

    外側から都心部を眺めてみた方が、東京に来ている感がある気がする。

  219. 28094 匿名さん

    >>28089 匿名さん
    えーオリンピック教育しよーよー

  220. 28095 通りがかりさん

    修学旅行ならゆりかもめで東京の景色を見せてあげたい気がする

  221. 28096 匿名さん

    >>28095 通りがかりさん
    修学旅行の引率つらたん

  222. 28097 マンション掲示板さん

    >>27980 匿名さん
    え?
    JR東京駅の真下に駅を作る場所なんかないけど。

  223. 28098 匿名さん

    >>28097 マンション掲示板さん
    妄想スレなんでムリ・ムダ・ムラ自体が3M

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未定※権利金含む

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