東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27851 検討中

    >>27848 検討板ユーザーさん
    東京都は一年で回収を謳い文句にしていない

  2. 27852 検討板ユーザーさん

    >>27849 マンコミュファンさん

    まだはじめの一歩です。
    事業化決定すらされていないので、行政的なセンスで言えば、まだまだいくらでも止まる段階です。

  3. 27853 匿名さん

    >>27852 検討板ユーザーさん
    行政的センスで中止するなら
    5000億を代わりにどこへ投資する?

  4. 27854 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  5. 27855 匿名さん

    臨海地下鉄は、5000億円から車両代を引いた4600億円から35%の1610億円が、国と都や中央区の補助金。

  6. 27856 検討板ユーザーさん

    >>27851 検討中さん

    別にそう説明してもいいと思いますが、火に油を注ぐような…
    都民「5000億円も使うなんて無駄遣いだ!」
    都「1000万人で割れば、1人当たりの負担は重くありません」
    都民「1人5万円も払えって言ってるじゃないか!」
    都「25年で回収するので、1人1年2000円です」
    って説明になりますよね。

    やっぱり火に油感が…
    まぁ、それは私の感覚なのでわかりません。
    1人年間2000円、1日たったの6円か、大したことないな、賛成!となるのかもしれませんし。

  7. 27857 匿名さん

    こういう動画を見ると、
    50年後、100年後も発展してるといいな。
    湾岸がもしかしたら震災時の都民の避難所になって活躍してるかもね。

  8. 27858 匿名さん

    これを知ったら、都民は豊住線も怒るよな!

  9. 27859 匿名さん

    >>27853 匿名さん

    んなこたぁ知らんよ。
    それに答えられないと意見してはならないというなら、意見を言うなってことではないでしょうか。
    そもそも中止じゃなくて、まだ事業化すらされてないし。

  10. 27860 匿名さん

    >>27856 検討板ユーザーさん
    火に油を注ぐから黙っていろって?
    残念な思考回路…

  11. 27861 匿名さん

    >>27859 匿名さん
    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/r4-priority...
    東京ベイeSGプロジェクトでは、50年・100年先を見据えて、ベイエリアを舞台に「自然」と「便利」が融合する持続可能な都市を構想していきます。
    この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。
    世界中で開発が進む「空飛ぶクルマ」を始め、世界初の「水空合体ドローン」や国内初の「洋上での浮体式太陽光発電」などのプロジェクトを行い、ベイエリアから様々なイノベーションを生み出していきます。

     新規性、独自性、将来展望等の観点から審査を行い、9件を採択しました。
    ・次世代モビリティ     2件
    ・最先端再生可能エネルギー 5件
    ・環境改善・資源循環    2件
     *別紙(629KB)をご参照ください。

    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/prioritypro...

  12. 27862 匿名さん

    既に採択済みだよ
    情報感度が低い人間はこれだから…

  13. 27863 匿名さん

    >>27856
    公的資金金額では、豊住線と変わらないね。
    これを知ったらどう言い訳するんだろうな。

  14. 27864 通りがかりさん

    >>27860 匿名さん

    いやいや、説明のやり方として、損失を割り算で小さく見せるのは危険ですよ、と言っています。

    王道の説明は費用便益分析です。
    損はしません、こういう計算で長い目で見れば得をします、計算式にもおかしな式や甘い仮定は1つも入ってないですよね、ということ。

  15. 27865 匿名さん

    間違いなく、豊住線のリターンは、ないよね。

  16. 27866 匿名さん
  17. 27867 匿名さん

    >>27864
    ただ、豊住線は既存路線を入れると単体黒字化はならいないそうだけど、それはどうなの?

  18. 27868 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  19. 27869 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄をメトロが運営してくれるのなら大賛成なんだけどな。
    第三セクターは大反対。

  20. 27870 匿名さん

    >>27864 通りがかりさん
    減損の処理法を問題にしているの?

  21. 27871 匿名さん

    >>27870
    一番わかりやすいのは、黒字はいつかですけどね。

  22. 27872 匿名さん

    >>27871 匿名さん
    そんなんだから数字マジックに騙されるんだよおー

  23. 27873 匿名さん

    >>27869
    メトロは無理だよ。
    メトロが黒字なのは減価償却が済んだり、当時はインフレだから。
    最近作った地下鉄はすべて単体では赤字だよ。

    だから、作らないって言ったんだよ。

    単に押し付けてるだけ。

  24. 27874 検討板ユーザーさん

    >>27862 匿名さん

    東京都のプレスリリースを正確に読んでみなよ。

    ○事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。

    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

    とある。2回も出てくる「検討の深度化」は、去年の交通政策審議会答申の「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」を受けた表現で、事業化に「向けて」、つまりまだ事業化はされていないと、11/25の資料にははっきり書いてあるということ。

    「事業化」というのは、公的に事業の実施を決めるという非常に重い言葉で、これの前か後かは大きな差がある。
    それが分かった上で、この流れであれば事業化は確実だと主張(事実ではなく意見として)するのは、まぁそういう意見をする人もいるでしょうとは思います。

  25. 27875 匿名さん

    >>27867 匿名さん

    単体って豊住線は有楽町線の延伸だから単体という意味が不明なんだけど。

  26. 27876 匿名さん

    >>27872
    豊住線もそうだけど、第3セクターが、ちゃんと採算があってるか確認出来るから健全。

    そして、鉄道単体で黒字かどうかプラス経済効果はあるかだね。

    豊住線はどちらもないけど。

  27. 27877 匿名さん


    みんな大好き小池百合子ちゃんの6000億円+補正予算500億円
    一大グリーンファイナンス投資セミナー

  28. 27878 マンコミュファンさん

    日本橋の地下化とかどう思う?

  29. 27879 匿名さん

    >>27875
    豊住線でいうと、東京メトロとして売上がいくらプラスで、コストがいくらか。
    残念ながら、40年経ってもマイナスと出してるよ。

  30. 27880 匿名さん

    >>27877
    勘違いしてるけど、豊洲市場移転で小池の右往左往がなければ豊住線自体がなかったよね。
    まあ、都知事着任早々でしょうがないかも。

  31. 27881 匿名さん

    >>27879 匿名さん

    いいんじゃない最悪マイナスでも。
    あとは株主と経営者が責任をとればいいし。

  32. 27882 匿名さん

    >>27881
    公的資金を1700億円入れてるけど、それはどうなの?

  33. 27883 匿名さん

    そうなると豊洲民が責任取るべきかな。

  34. 27884 匿名さん

    豊住線や豊洲からの有楽町線の料金だけ上げて、東京メトロの料金は据え置きにしてほしいし、公的資金も江東区でもっと出すべきでしょ。
    90億円って、生ぬるい!!

  35. 27885 匿名さん

    >>27869 匿名さん

    メトロはまず無いらしい。
    都営か三セクだろうね。

  36. 27886 匿名さん

    以外とメトロは本心は豊住線を作りたかったんじゃないかな。
    起点と終点の駅はもう作り込んでるし、自社の路線内で
    代替えルートができれば、事故や災害時でも損害を防げるし。
    特に豊洲駅はメトロでも上位の利用者数があるため
    双方向から行けるのは相当なメリットだと思うよ。
    まあ、副都心線の後は作らないと宣言した建前もあるし
    補助金を増やしたい野心もあって、ごねてるふりをしていた
    ような感触もあるな。

  37. 27887 匿名さん

    >>27886
    東京メトロは豊住線なんかやりたくないよ。
    ただ、国と都と縁を切りたかっただけさ。

  38. 27888 匿名さん

    >>27885 匿名さん

    個人的には都営なら反対はしないんだけどね。
    既存の路線を持ち、将来的にはそれとのシナジー効果を考えられるような
    事業主体であって欲しい。

  39. 27889 eマンションさん

    >>27882 匿名さん

    豊住線の費用便益分析は2.6~3.0とされている。
    1を超えているので、公的資金の投入も正当化される。
    分子の便益は、メトロの収益ではなく、外部的な便益(東西線の混雑が緩和するとか)も含む。
    分母の費用は、メトロの持ち出し分ではなく、補助金等も含めた事業費全体。

    一方で、豊住線で乗客が増えるが東西線が減るので、メトロに利益は出ないともされている。
    それでもメトロが事業をすることにしたのは、メトロの経営判断であって、役所的な意味での事業化の可否とは関係ない、ということになる。

  40. 27890 匿名さん

    >>27888
    都営地下鉄は、利益こそ出てきてるけど、財務的にはまだ厳しいので、なかなか、やりだからないかな。
    でも、大江戸線との乗り継ぎもあるし、黒字化は大江戸線より臨海地下鉄の方が見込みあるので、まあゼロではないかも。

  41. 27891 匿名さん

    >>27889
    東京メトロは、単に豊住線を株主である東京都と国に押し付けられただけだよ。

  42. 27892 匿名さん

    それに、費用便益分析でいうなら臨海地下鉄も結局はTxと直結になって、1よりかは全然あるので、ならいいじゃんって話になるだろうね。

  43. 27893 マンション検討中さん

    >>27891 匿名さん

    損をする豊住線を押し付けられてでも、都や国と縁を切る経営判断をした、ということだと思います。

  44. 27894 匿名さん

    >>27891 匿名さん

    物事には複合的な視点があるからな。
    それが大きな動機である事はその通りだが
    経営判断はそう単純なものでは無い。
    少なくとも、今の段階では2路線を新たに持つ事は
    持続可能な経営にプラスという判断したんだよ。

  45. 27895 匿名さん

    メトロでも都営でもつくばエクスプレスでも京成電鉄でも
    どこでもいいから事業主体になってくれないかな。
    第三セクターは大反対。

  46. 27896 匿名さん

    >>27893
    東京メトロはまあそれでいいと思うけど、東京都の公的資金は臨海地下鉄と同じ金額を入れるので、どっちが都民として納得いくかだね。

  47. 27897 匿名さん

    >>27895
    メトロもつくばエクスプレスも、ある意味都営も第3セクターだよ。
    どこも民間の資本はほとんど入ってないから。

    なんで第3セクターは嫌なの?
    理由が明確でないから言いたい事がわからない。

  48. 27898 マンション掲示板さん

    >>27895 匿名さん
    TXは三セクですよ。

  49. 27899 名無しさん

    >>27892 匿名さん

    TXと直結すれば、ね。
    TXは秋葉原まで来てるからなぁ。大枚はたいてまで、不便な位置の東京駅や臨海直結を欲しがるだろうか。

  50. 27900 匿名さん

    >>27896 匿名さん

    メトロ株を売ってメトロ路線を伸ばして都民に還元するんだから納得するんじゃね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸