東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27841 匿名さん

    ブルームバーグが記事にしてなかったか?

  2. 27842 マンション検討中さん

    >>27838 検討板ユーザーさん

    基本的に、人数で割って小さく見せるのは反則だと思います。
    さらに、5000億(これがそのまま税金の投入ではないが)を都民のうち生産年齢人口の1000万人ぐらい?で割ると5万円で小さくもない。

    割り算するのではなく、おっしゃるような再開発と地下鉄整備の費用と税収増(だけだと明らかに小さいので税収増以外の便益も加えたもの)を比較して、得なのか損なのかの比較で判断すべきものでしょう。
    そして私の見る限り、ここの反対の人は(ごく一部の罵倒だけの人を除いて)一様に、その比較が損か、情報不足で判断できないから反対と言っていると思います。

    都もそこが説明不足なのは分かっていて、説明して都民の多くが賛同しない限り、このビッグプロジェクトは意思決定できないと思っているでしょう。
    部外者としては、そのような都と都民の動きを見続けるだけです。

  3. 27843 マンション検討中さん

    スタートアップは埋立地に集約
    極めて合理的だ
    他は地価が高杉晋

  4. 27844 匿名さん

    もう動き始めちゃったし止められないでしょう。
    採算も取れるし反対する理由ないよ。

  5. 27845 名無しさん

    >>27842 マンション検討中さん
    何年で割って5万?

  6. 27846 マンション検討中さん

    ポイントは臨海部に国際競争力を高めることが可能な研究開発拠点を構築できるか?そこに海外からの投資を呼び込めるか?という点だね。

    それが高いレベルで実現できるのであれぱ、都心との交通手段としての臨海地下鉄への投資に説得力が出てくるかも知れない。

    その説明をしない限り、計画案が動き出すことはないだろう。

  7. 27847 口コミ知りたいさん

    >>27844 匿名さん
    止めるも何も、まだスタートしてないよ。始まったのは都の計画案作りだけ。

  8. 27848 検討板ユーザーさん

    >>27845 名無しさん

    単純に5000億円÷1000万人です。年では割っていません。
    年で割ってさらに小さく見せるのは、より重い反則だと思います。

  9. 27849 マンコミュファンさん

    >>27847 口コミ知りたいさん

    もう止められんでしょう。

  10. 27850 マンション掲示板さん
  11. 27851 検討中

    >>27848 検討板ユーザーさん
    東京都は一年で回収を謳い文句にしていない

  12. 27852 検討板ユーザーさん

    >>27849 マンコミュファンさん

    まだはじめの一歩です。
    事業化決定すらされていないので、行政的なセンスで言えば、まだまだいくらでも止まる段階です。

  13. 27853 匿名さん

    >>27852 検討板ユーザーさん
    行政的センスで中止するなら
    5000億を代わりにどこへ投資する?

  14. 27854 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  15. 27855 匿名さん

    臨海地下鉄は、5000億円から車両代を引いた4600億円から35%の1610億円が、国と都や中央区の補助金。

  16. 27856 検討板ユーザーさん

    >>27851 検討中さん

    別にそう説明してもいいと思いますが、火に油を注ぐような…
    都民「5000億円も使うなんて無駄遣いだ!」
    都「1000万人で割れば、1人当たりの負担は重くありません」
    都民「1人5万円も払えって言ってるじゃないか!」
    都「25年で回収するので、1人1年2000円です」
    って説明になりますよね。

    やっぱり火に油感が…
    まぁ、それは私の感覚なのでわかりません。
    1人年間2000円、1日たったの6円か、大したことないな、賛成!となるのかもしれませんし。

  17. 27857 匿名さん

    こういう動画を見ると、
    50年後、100年後も発展してるといいな。
    湾岸がもしかしたら震災時の都民の避難所になって活躍してるかもね。

  18. 27858 匿名さん

    これを知ったら、都民は豊住線も怒るよな!

  19. 27859 匿名さん

    >>27853 匿名さん

    んなこたぁ知らんよ。
    それに答えられないと意見してはならないというなら、意見を言うなってことではないでしょうか。
    そもそも中止じゃなくて、まだ事業化すらされてないし。

  20. 27860 匿名さん

    >>27856 検討板ユーザーさん
    火に油を注ぐから黙っていろって?
    残念な思考回路…

  21. 27861 匿名さん

    >>27859 匿名さん
    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/r4-priority...
    東京ベイeSGプロジェクトでは、50年・100年先を見据えて、ベイエリアを舞台に「自然」と「便利」が融合する持続可能な都市を構想していきます。
    この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。
    世界中で開発が進む「空飛ぶクルマ」を始め、世界初の「水空合体ドローン」や国内初の「洋上での浮体式太陽光発電」などのプロジェクトを行い、ベイエリアから様々なイノベーションを生み出していきます。

     新規性、独自性、将来展望等の観点から審査を行い、9件を採択しました。
    ・次世代モビリティ     2件
    ・最先端再生可能エネルギー 5件
    ・環境改善・資源循環    2件
     *別紙(629KB)をご参照ください。

    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/prioritypro...

  22. 27862 匿名さん

    既に採択済みだよ
    情報感度が低い人間はこれだから…

  23. 27863 匿名さん

    >>27856
    公的資金金額では、豊住線と変わらないね。
    これを知ったらどう言い訳するんだろうな。

  24. 27864 通りがかりさん

    >>27860 匿名さん

    いやいや、説明のやり方として、損失を割り算で小さく見せるのは危険ですよ、と言っています。

    王道の説明は費用便益分析です。
    損はしません、こういう計算で長い目で見れば得をします、計算式にもおかしな式や甘い仮定は1つも入ってないですよね、ということ。

  25. 27865 匿名さん

    間違いなく、豊住線のリターンは、ないよね。

  26. 27866 匿名さん
  27. 27867 匿名さん

    >>27864
    ただ、豊住線は既存路線を入れると単体黒字化はならいないそうだけど、それはどうなの?

  28. 27868 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  29. 27869 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄をメトロが運営してくれるのなら大賛成なんだけどな。
    第三セクターは大反対。

  30. 27870 匿名さん

    >>27864 通りがかりさん
    減損の処理法を問題にしているの?

  31. 27871 匿名さん

    >>27870
    一番わかりやすいのは、黒字はいつかですけどね。

  32. 27872 匿名さん

    >>27871 匿名さん
    そんなんだから数字マジックに騙されるんだよおー

  33. 27873 匿名さん

    >>27869
    メトロは無理だよ。
    メトロが黒字なのは減価償却が済んだり、当時はインフレだから。
    最近作った地下鉄はすべて単体では赤字だよ。

    だから、作らないって言ったんだよ。

    単に押し付けてるだけ。

  34. 27874 検討板ユーザーさん

    >>27862 匿名さん

    東京都のプレスリリースを正確に読んでみなよ。

    ○事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。

    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

    とある。2回も出てくる「検討の深度化」は、去年の交通政策審議会答申の「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」を受けた表現で、事業化に「向けて」、つまりまだ事業化はされていないと、11/25の資料にははっきり書いてあるということ。

    「事業化」というのは、公的に事業の実施を決めるという非常に重い言葉で、これの前か後かは大きな差がある。
    それが分かった上で、この流れであれば事業化は確実だと主張(事実ではなく意見として)するのは、まぁそういう意見をする人もいるでしょうとは思います。

  35. 27875 匿名さん

    >>27867 匿名さん

    単体って豊住線は有楽町線の延伸だから単体という意味が不明なんだけど。

  36. 27876 匿名さん

    >>27872
    豊住線もそうだけど、第3セクターが、ちゃんと採算があってるか確認出来るから健全。

    そして、鉄道単体で黒字かどうかプラス経済効果はあるかだね。

    豊住線はどちらもないけど。

  37. 27877 匿名さん


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  38. 27878 マンコミュファンさん

    日本橋の地下化とかどう思う?

  39. 27879 匿名さん

    >>27875
    豊住線でいうと、東京メトロとして売上がいくらプラスで、コストがいくらか。
    残念ながら、40年経ってもマイナスと出してるよ。

  40. 27880 匿名さん

    >>27877
    勘違いしてるけど、豊洲市場移転で小池の右往左往がなければ豊住線自体がなかったよね。
    まあ、都知事着任早々でしょうがないかも。

  41. 27881 匿名さん

    >>27879 匿名さん

    いいんじゃない最悪マイナスでも。
    あとは株主と経営者が責任をとればいいし。

  42. 27882 匿名さん

    >>27881
    公的資金を1700億円入れてるけど、それはどうなの?

  43. 27883 匿名さん

    そうなると豊洲民が責任取るべきかな。

  44. 27884 匿名さん

    豊住線や豊洲からの有楽町線の料金だけ上げて、東京メトロの料金は据え置きにしてほしいし、公的資金も江東区でもっと出すべきでしょ。
    90億円って、生ぬるい!!

  45. 27885 匿名さん

    >>27869 匿名さん

    メトロはまず無いらしい。
    都営か三セクだろうね。

  46. 27886 匿名さん

    以外とメトロは本心は豊住線を作りたかったんじゃないかな。
    起点と終点の駅はもう作り込んでるし、自社の路線内で
    代替えルートができれば、事故や災害時でも損害を防げるし。
    特に豊洲駅はメトロでも上位の利用者数があるため
    双方向から行けるのは相当なメリットだと思うよ。
    まあ、副都心線の後は作らないと宣言した建前もあるし
    補助金を増やしたい野心もあって、ごねてるふりをしていた
    ような感触もあるな。

  47. 27887 匿名さん

    >>27886
    東京メトロは豊住線なんかやりたくないよ。
    ただ、国と都と縁を切りたかっただけさ。

  48. 27888 匿名さん

    >>27885 匿名さん

    個人的には都営なら反対はしないんだけどね。
    既存の路線を持ち、将来的にはそれとのシナジー効果を考えられるような
    事業主体であって欲しい。

  49. 27889 eマンションさん

    >>27882 匿名さん

    豊住線の費用便益分析は2.6~3.0とされている。
    1を超えているので、公的資金の投入も正当化される。
    分子の便益は、メトロの収益ではなく、外部的な便益(東西線の混雑が緩和するとか)も含む。
    分母の費用は、メトロの持ち出し分ではなく、補助金等も含めた事業費全体。

    一方で、豊住線で乗客が増えるが東西線が減るので、メトロに利益は出ないともされている。
    それでもメトロが事業をすることにしたのは、メトロの経営判断であって、役所的な意味での事業化の可否とは関係ない、ということになる。

  50. 27890 匿名さん

    >>27888
    都営地下鉄は、利益こそ出てきてるけど、財務的にはまだ厳しいので、なかなか、やりだからないかな。
    でも、大江戸線との乗り継ぎもあるし、黒字化は大江戸線より臨海地下鉄の方が見込みあるので、まあゼロではないかも。

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