東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27817 eマンションさん

    >>27813 名無しさん

    今はまだ難しいのは分かるので、あと数年のうちに。
    臨海地下鉄の事業化が決定するのもあと数年かかるのだろうから、その時間を使って核となる企業を捕まえられれば、地下鉄と開発計画の両輪が回りだすだろう。

  2. 27818 匿名さん

    >>27817 eマンションさん
    回りません

  3. 27819 匿名さん

    >>27814 匿名さん

    役所と調整して適切なタイミングで、適切な場所で。
    やりたい企業が本当にあるのなら、都はどういうタイミングでぶち上げさせるのが最も効果的か、真剣に考えるさ。
    そういう話が出てくれば、臨海地下鉄の実現も信頼できるようになると思う。

  4. 27820 マンション検討中さん

    >>27776 匿名さん

    なんか勘違いしてねーか?
    納税者は一般的な意味で行政の税金使い道を知る権利を持っているが、個別の使い道について一納税者が可否を云々する権限などないぞ。せいぜい代議士(区議、都議)と議会や知事を通じて、つまり選挙での投票行為で意思表示する以外に何のすべも持ってないよ。それが一市民(区民)の分際というものよ。

  5. 27821 匿名さん

    史上最悪の都知事と不便エリアをわざわざ購入した住民の妄想により都民に大ダメージ。。。。
    勘弁してくれ。

  6. 27822 匿名さん

    >>27819 匿名さん
    そうそう。
    逆に言えば、それくらいの表明がない限り、臨海地下鉄実現の信頼性は限りなく低いということだね。

  7. 27823 匿名さん

    >>27821 匿名さん

    おまえのちょびっとの税金だと、
    地下の土ひと堀りにもならないから安心しろ笑

  8. 27824 匿名さん

    >>27821 匿名さん
    反対票に投じるでもいいから投票で示せー

  9. 27825 匿名さん

    >>27822 匿名さん

    信じるも信じないも、あなた次第ですっ。

  10. 27826 検討板ユーザーさん

    >>27818 匿名さん

    その根拠は?

  11. 27827 マンション検討中さん

    >>27825 匿名さん
    信じる信じないと、信頼性は違うんですよ。

  12. 27828 評判気になるさん

    >>27816 匿名さん

    別に役人が判断するとは誰も言っていないよ。役人は未来を見通した構想を描くべきと言っているよね。読解力のなさに呆れます。

  13. 27829 匿名さん

    「愚民の上に苛(から)き政府あり」とはこのことなり。
    こは政府の苛きにあらず、愚民のみずから招く災なり。
    愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。

    ゆえに今わが日本国においてもこの人民ありてこの政治あるなり。

  14. 27830 匿名さん

    国や都は、「湾岸なんて住めない!」ってぐらい大規模な開発や世界中から人を呼び込んでもらいたい。
    そうすれば都民にとっても恩恵があって、
    ネガも少しは溜飲が下がるんじゃない?

  15. 27831 匿名さん

    >>27828 評判気になるさん

    読解力?
    おたくの話には興味が無いんで今読んだ。
    役人は未来を見通した構想のレベルにとどめておけって事だな。
    そこは同意。

  16. 27832 匿名さん

    冷静になって真面目な話をすると、まず湾岸に暮らす人、これから暮らす人にとっては、臨海地下鉄の開通は恩恵を受けるので反対しない。一方、銀座・有楽町エリアの商業関係者は湾岸住民を購買総額としてターゲットにしているから(チラシの配布エリアから分かる)、こちらも湾岸からのアクセスに反対する理由がない。さらに東京駅、有楽町駅、築地市場跡地の再開発があり、建設なり地主なりそこにかかわる人も恩恵を受けるので反対の大義名分を見いだしづらい。つまり、反対する人はごく少数で、これらのプロジェクトに僻みを持っている人なのかなと考えている。

  17. 27833 評判気になるさん

    >>27832 匿名さん

    反対者を僻みと捉えるのはあんまりだよ。
    世論というものは、そういう直接的な利害を離れたところにも厳然としてあって、政治的な意思決定に影響する。
    数千万円みたいな小さな事業なら直接的な利害関係者だけしか関心を持たないが、数千億円のビッグプロジェクトなのだから。

  18. 27834 マンコミュファンさん

    >>27820 マンション検討中さん

    非常に重要な指摘。税金のことを分かっていない人ほど「税金ガー」と叫ぶのは、国葬でも見てきた。

  19. 27835 匿名さん

    >>27823 匿名さん
    お前よりは稼ぎあるから安心しろ。
    不便エリアなんかわざわざ買わないから。笑

  20. 27836 匿名さん

    >>27833 評判気になるさん
    5000億もの大金を選挙公約なしで実行するんだから批判の雨霰。

  21. 27837 匿名さん

    お、なんか面白そうなケンカが始まったな?
    いいぞもっとやれ

  22. 27838 検討板ユーザーさん

    >>27833 評判気になるさん

    別に反対意見を頭ごなしに否定しているわけではない。しかし本プロジェクトに反対するだけの明確な大義名分が見つけにくいのではと私見を述べただけ。数千億円を東京都民の納税者で割ってみてください。そこでの納税負担感、再開発の投資による税収増など、総合的に考えて議論すべきだと思うよ。でも、>>27833 評判気になるさん と多少なりとも意見を言い合えたのは有意義だったと思う。ありがとう。

  23. 27839 通りがかりさん

    そうして臨海地下鉄をめぐる終わりのない論争は今宵も続くのであった。


    つづく

  24. 27840 マンション検討中さん

    ポジとかネガとかで、単純に2色に色分けしないでほしいな。

    自分は臨海地下鉄は歓迎の立場だが、今のままでは目的が曖昧すぎてまともに推進できるとは思えないし、納得もできない。

    他の人が言うように、中心となる人を決めて、その人が方針や体制・戦略をしっかり?明するぐらいでないと信頼性は生まれない。

    つまり現時点では?明不足なため支持できない、という立場。


  25. 27841 匿名さん

    ブルームバーグが記事にしてなかったか?

  26. 27842 マンション検討中さん

    >>27838 検討板ユーザーさん

    基本的に、人数で割って小さく見せるのは反則だと思います。
    さらに、5000億(これがそのまま税金の投入ではないが)を都民のうち生産年齢人口の1000万人ぐらい?で割ると5万円で小さくもない。

    割り算するのではなく、おっしゃるような再開発と地下鉄整備の費用と税収増(だけだと明らかに小さいので税収増以外の便益も加えたもの)を比較して、得なのか損なのかの比較で判断すべきものでしょう。
    そして私の見る限り、ここの反対の人は(ごく一部の罵倒だけの人を除いて)一様に、その比較が損か、情報不足で判断できないから反対と言っていると思います。

    都もそこが説明不足なのは分かっていて、説明して都民の多くが賛同しない限り、このビッグプロジェクトは意思決定できないと思っているでしょう。
    部外者としては、そのような都と都民の動きを見続けるだけです。

  27. 27843 マンション検討中さん

    スタートアップは埋立地に集約
    極めて合理的だ
    他は地価が高杉晋

  28. 27844 匿名さん

    もう動き始めちゃったし止められないでしょう。
    採算も取れるし反対する理由ないよ。

  29. 27845 名無しさん

    >>27842 マンション検討中さん
    何年で割って5万?

  30. 27846 マンション検討中さん

    ポイントは臨海部に国際競争力を高めることが可能な研究開発拠点を構築できるか?そこに海外からの投資を呼び込めるか?という点だね。

    それが高いレベルで実現できるのであれぱ、都心との交通手段としての臨海地下鉄への投資に説得力が出てくるかも知れない。

    その説明をしない限り、計画案が動き出すことはないだろう。

  31. 27847 口コミ知りたいさん

    >>27844 匿名さん
    止めるも何も、まだスタートしてないよ。始まったのは都の計画案作りだけ。

  32. 27848 検討板ユーザーさん

    >>27845 名無しさん

    単純に5000億円÷1000万人です。年では割っていません。
    年で割ってさらに小さく見せるのは、より重い反則だと思います。

  33. 27849 マンコミュファンさん

    >>27847 口コミ知りたいさん

    もう止められんでしょう。

  34. 27850 マンション掲示板さん
  35. 27851 検討中

    >>27848 検討板ユーザーさん
    東京都は一年で回収を謳い文句にしていない

  36. 27852 検討板ユーザーさん

    >>27849 マンコミュファンさん

    まだはじめの一歩です。
    事業化決定すらされていないので、行政的なセンスで言えば、まだまだいくらでも止まる段階です。

  37. 27853 匿名さん

    >>27852 検討板ユーザーさん
    行政的センスで中止するなら
    5000億を代わりにどこへ投資する?

  38. 27854 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  39. 27855 匿名さん

    臨海地下鉄は、5000億円から車両代を引いた4600億円から35%の1610億円が、国と都や中央区の補助金。

  40. 27856 検討板ユーザーさん

    >>27851 検討中さん

    別にそう説明してもいいと思いますが、火に油を注ぐような…
    都民「5000億円も使うなんて無駄遣いだ!」
    都「1000万人で割れば、1人当たりの負担は重くありません」
    都民「1人5万円も払えって言ってるじゃないか!」
    都「25年で回収するので、1人1年2000円です」
    って説明になりますよね。

    やっぱり火に油感が…
    まぁ、それは私の感覚なのでわかりません。
    1人年間2000円、1日たったの6円か、大したことないな、賛成!となるのかもしれませんし。

  41. 27857 匿名さん

    こういう動画を見ると、
    50年後、100年後も発展してるといいな。
    湾岸がもしかしたら震災時の都民の避難所になって活躍してるかもね。

  42. 27858 匿名さん

    これを知ったら、都民は豊住線も怒るよな!

  43. 27859 匿名さん

    >>27853 匿名さん

    んなこたぁ知らんよ。
    それに答えられないと意見してはならないというなら、意見を言うなってことではないでしょうか。
    そもそも中止じゃなくて、まだ事業化すらされてないし。

  44. 27860 匿名さん

    >>27856 検討板ユーザーさん
    火に油を注ぐから黙っていろって?
    残念な思考回路…

  45. 27861 匿名さん

    >>27859 匿名さん
    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/r4-priority...
    東京ベイeSGプロジェクトでは、50年・100年先を見据えて、ベイエリアを舞台に「自然」と「便利」が融合する持続可能な都市を構想していきます。
    この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。
    世界中で開発が進む「空飛ぶクルマ」を始め、世界初の「水空合体ドローン」や国内初の「洋上での浮体式太陽光発電」などのプロジェクトを行い、ベイエリアから様々なイノベーションを生み出していきます。

     新規性、独自性、将来展望等の観点から審査を行い、9件を採択しました。
    ・次世代モビリティ     2件
    ・最先端再生可能エネルギー 5件
    ・環境改善・資源循環    2件
     *別紙(629KB)をご参照ください。

    https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/priorityprojects/prioritypro...

  46. 27862 匿名さん

    既に採択済みだよ
    情報感度が低い人間はこれだから…

  47. 27863 匿名さん

    >>27856
    公的資金金額では、豊住線と変わらないね。
    これを知ったらどう言い訳するんだろうな。

  48. 27864 通りがかりさん

    >>27860 匿名さん

    いやいや、説明のやり方として、損失を割り算で小さく見せるのは危険ですよ、と言っています。

    王道の説明は費用便益分析です。
    損はしません、こういう計算で長い目で見れば得をします、計算式にもおかしな式や甘い仮定は1つも入ってないですよね、ということ。

  49. 27865 匿名さん

    間違いなく、豊住線のリターンは、ないよね。

  50. 27866 匿名さん

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