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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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27806
通りがかりさん
>>27765はとても正しいことを言ってると思う。
役人がどうのではなく、実際にプロジェクトを主導するリーダーが決まっているぐらいでないと、とてもまともに進むとは思えません。
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27807
匿名さん
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27808
匿名さん
>>27799 匿名さん
国民の税金ガーと先に反論言い始めたのはネガだけどな笑
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27809
匿名さん
>>27793 名無しさん
こういう役人もいる、って時点で、
そうではない役人もいる、という否定になってるから、
ま、結局役人も十人十色って事だな。
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27810
マンコミュファンさん
>>27806 通りがかりさん
知事のリーダーシップも必要だし、民間企業のリーダーシップも必要だけど、小役人の枠にはまらず、役人からも提案できる環境が、世の中を変えると思うけどね。遠くを見通せる堺屋太一のような役人が出現してほしいです。
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27811
通りがかりさん
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27812
匿名さん
税金のいちばん効果的な使い道を考えない役人は豚だよ
ジブリパークでも行って頭を冷やそうぜー
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27813
名無しさん
>>27806 通りがかりさん
裾野のウーブンシティみたいなのでもいいと思うのですが、いずれにしても、あの社長が熱のこもった語り口で臨海地域の夢を語り、社運を賭けて投資するというならば、というぐらいの仕掛けはほしいかなぁ。
そこまでしてくれる社長なら、頼めばついでに「これで地下鉄さえあれば……」と足してくれるでしょ。
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27814
匿名さん
>>27806 通りがかりさん
>それなりの企業を連れてきて、社長の口から語らせないと。
で、その、企業の社長とやらは、どこでそれを発表するの?
まさか、ここで、って事ではないよね笑
あのさ、発表は役人に許可を得られなければ、勝手にリリースなんかできないよ。
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27815
マンション掲示板さん
>>27812 匿名さん
しっかりと夢を描き、財源も考える役人が優秀です。民間企業も同じですが。あと、清濁併せ呑む政治力もプロジェクトを成功させるためには必要です。よってネガの意見も参考にするけれど、自治体や大手が本気になれば怖いよ。
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27816
匿名さん
構想案を練るプロジェクトはいいけど、最終的に事業性や採算性を判断するのは民間の事業主体に任されるべきだと思う。
政治家の部下である役人が事業性や採算性を最終判断してそのまま事業化する事だけはやめて欲しい。痛い目に合うのは都民だしな。
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27817
eマンションさん
>>27813 名無しさん
今はまだ難しいのは分かるので、あと数年のうちに。
臨海地下鉄の事業化が決定するのもあと数年かかるのだろうから、その時間を使って核となる企業を捕まえられれば、地下鉄と開発計画の両輪が回りだすだろう。
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27818
匿名さん
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27819
匿名さん
>>27814 匿名さん
役所と調整して適切なタイミングで、適切な場所で。
やりたい企業が本当にあるのなら、都はどういうタイミングでぶち上げさせるのが最も効果的か、真剣に考えるさ。
そういう話が出てくれば、臨海地下鉄の実現も信頼できるようになると思う。
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27820
マンション検討中さん
>>27776 匿名さん
なんか勘違いしてねーか?
納税者は一般的な意味で行政の税金使い道を知る権利を持っているが、個別の使い道について一納税者が可否を云々する権限などないぞ。せいぜい代議士(区議、都議)と議会や知事を通じて、つまり選挙での投票行為で意思表示する以外に何のすべも持ってないよ。それが一市民(区民)の分際というものよ。
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27821
匿名さん
史上最悪の都知事と不便エリアをわざわざ購入した住民の妄想により都民に大ダメージ。。。。
勘弁してくれ。
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27822
匿名さん
>>27819 匿名さん
そうそう。
逆に言えば、それくらいの表明がない限り、臨海地下鉄実現の信頼性は限りなく低いということだね。
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27823
匿名さん
>>27821 匿名さん
おまえのちょびっとの税金だと、
地下の土ひと堀りにもならないから安心しろ笑
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27824
匿名さん
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27825
匿名さん
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27826
検討板ユーザーさん
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27827
マンション検討中さん
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27828
評判気になるさん
>>27816 匿名さん
別に役人が判断するとは誰も言っていないよ。役人は未来を見通した構想を描くべきと言っているよね。読解力のなさに呆れます。
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27829
匿名さん
「愚民の上に苛(から)き政府あり」とはこのことなり。
こは政府の苛きにあらず、愚民のみずから招く災なり。
愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。
ゆえに今わが日本国においてもこの人民ありてこの政治あるなり。
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27830
匿名さん
国や都は、「湾岸なんて住めない!」ってぐらい大規模な開発や世界中から人を呼び込んでもらいたい。
そうすれば都民にとっても恩恵があって、
ネガも少しは溜飲が下がるんじゃない?
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27831
匿名さん
>>27828 評判気になるさん
読解力?
おたくの話には興味が無いんで今読んだ。
役人は未来を見通した構想のレベルにとどめておけって事だな。
そこは同意。
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27832
匿名さん
冷静になって真面目な話をすると、まず湾岸に暮らす人、これから暮らす人にとっては、臨海地下鉄の開通は恩恵を受けるので反対しない。一方、銀座・有楽町エリアの商業関係者は湾岸住民を購買総額としてターゲットにしているから(チラシの配布エリアから分かる)、こちらも湾岸からのアクセスに反対する理由がない。さらに東京駅、有楽町駅、築地市場跡地の再開発があり、建設なり地主なりそこにかかわる人も恩恵を受けるので反対の大義名分を見いだしづらい。つまり、反対する人はごく少数で、これらのプロジェクトに僻みを持っている人なのかなと考えている。
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27833
評判気になるさん
>>27832 匿名さん
反対者を僻みと捉えるのはあんまりだよ。
世論というものは、そういう直接的な利害を離れたところにも厳然としてあって、政治的な意思決定に影響する。
数千万円みたいな小さな事業なら直接的な利害関係者だけしか関心を持たないが、数千億円のビッグプロジェクトなのだから。
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27834
マンコミュファンさん
>>27820 マンション検討中さん
非常に重要な指摘。税金のことを分かっていない人ほど「税金ガー」と叫ぶのは、国葬でも見てきた。
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27835
匿名さん
>>27823 匿名さん
お前よりは稼ぎあるから安心しろ。
不便エリアなんかわざわざ買わないから。笑
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27836
匿名さん
>>27833 評判気になるさん
5000億もの大金を選挙公約なしで実行するんだから批判の雨霰。
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27837
匿名さん
お、なんか面白そうなケンカが始まったな?
いいぞもっとやれ
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27838
検討板ユーザーさん
>>27833 評判気になるさん
別に反対意見を頭ごなしに否定しているわけではない。しかし本プロジェクトに反対するだけの明確な大義名分が見つけにくいのではと私見を述べただけ。数千億円を東京都民の納税者で割ってみてください。そこでの納税負担感、再開発の投資による税収増など、総合的に考えて議論すべきだと思うよ。でも、>>27833 評判気になるさん と多少なりとも意見を言い合えたのは有意義だったと思う。ありがとう。
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27839
通りがかりさん
そうして臨海地下鉄をめぐる終わりのない論争は今宵も続くのであった。
つづく
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27840
マンション検討中さん
ポジとかネガとかで、単純に2色に色分けしないでほしいな。
自分は臨海地下鉄は歓迎の立場だが、今のままでは目的が曖昧すぎてまともに推進できるとは思えないし、納得もできない。
他の人が言うように、中心となる人を決めて、その人が方針や体制・戦略をしっかり?明するぐらいでないと信頼性は生まれない。
つまり現時点では?明不足なため支持できない、という立場。
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27841
匿名さん
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27842
マンション検討中さん
>>27838 検討板ユーザーさん
基本的に、人数で割って小さく見せるのは反則だと思います。
さらに、5000億(これがそのまま税金の投入ではないが)を都民のうち生産年齢人口の1000万人ぐらい?で割ると5万円で小さくもない。
割り算するのではなく、おっしゃるような再開発と地下鉄整備の費用と税収増(だけだと明らかに小さいので税収増以外の便益も加えたもの)を比較して、得なのか損なのかの比較で判断すべきものでしょう。
そして私の見る限り、ここの反対の人は(ごく一部の罵倒だけの人を除いて)一様に、その比較が損か、情報不足で判断できないから反対と言っていると思います。
都もそこが説明不足なのは分かっていて、説明して都民の多くが賛同しない限り、このビッグプロジェクトは意思決定できないと思っているでしょう。
部外者としては、そのような都と都民の動きを見続けるだけです。
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27843
マンション検討中さん
スタートアップは埋立地に集約
極めて合理的だ
他は地価が高杉晋
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27844
匿名さん
もう動き始めちゃったし止められないでしょう。
採算も取れるし反対する理由ないよ。
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27845
名無しさん
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27846
マンション検討中さん
ポイントは臨海部に国際競争力を高めることが可能な研究開発拠点を構築できるか?そこに海外からの投資を呼び込めるか?という点だね。
それが高いレベルで実現できるのであれぱ、都心との交通手段としての臨海地下鉄への投資に説得力が出てくるかも知れない。
その説明をしない限り、計画案が動き出すことはないだろう。
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27847
口コミ知りたいさん
>>27844 匿名さん
止めるも何も、まだスタートしてないよ。始まったのは都の計画案作りだけ。
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27848
検討板ユーザーさん
>>27845 名無しさん
単純に5000億円÷1000万人です。年では割っていません。
年で割ってさらに小さく見せるのは、より重い反則だと思います。
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27849
マンコミュファンさん
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27850
マンション掲示板さん
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27851
検討中
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27852
検討板ユーザーさん
>>27849 マンコミュファンさん
まだはじめの一歩です。
事業化決定すらされていないので、行政的なセンスで言えば、まだまだいくらでも止まる段階です。
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27853
匿名さん
>>27852 検討板ユーザーさん
行政的センスで中止するなら
5000億を代わりにどこへ投資する?
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27854
匿名さん
豊住線
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27855
匿名さん
臨海地下鉄は、5000億円から車両代を引いた4600億円から35%の1610億円が、国と都や中央区の補助金。
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27856
検討板ユーザーさん
>>27851 検討中さん
別にそう説明してもいいと思いますが、火に油を注ぐような…
都民「5000億円も使うなんて無駄遣いだ!」
都「1000万人で割れば、1人当たりの負担は重くありません」
都民「1人5万円も払えって言ってるじゃないか!」
都「25年で回収するので、1人1年2000円です」
って説明になりますよね。
やっぱり火に油感が…
まぁ、それは私の感覚なのでわかりません。
1人年間2000円、1日たったの6円か、大したことないな、賛成!となるのかもしれませんし。
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27857
匿名さん
こういう動画を見ると、
50年後、100年後も発展してるといいな。
湾岸がもしかしたら震災時の都民の避難所になって活躍してるかもね。
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27858
匿名さん
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27859
匿名さん
>>27853 匿名さん
んなこたぁ知らんよ。
それに答えられないと意見してはならないというなら、意見を言うなってことではないでしょうか。
そもそも中止じゃなくて、まだ事業化すらされてないし。
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27860
匿名さん
>>27856 検討板ユーザーさん
火に油を注ぐから黙っていろって?
残念な思考回路…
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27861
匿名さん
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27862
匿名さん
既に採択済みだよ
情報感度が低い人間はこれだから…
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27863
匿名さん
>>27856
公的資金金額では、豊住線と変わらないね。
これを知ったらどう言い訳するんだろうな。
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27864
通りがかりさん
>>27860 匿名さん
いやいや、説明のやり方として、損失を割り算で小さく見せるのは危険ですよ、と言っています。
王道の説明は費用便益分析です。
損はしません、こういう計算で長い目で見れば得をします、計算式にもおかしな式や甘い仮定は1つも入ってないですよね、ということ。
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27865
匿名さん
-
27866
匿名さん
-
27867
匿名さん
>>27864
ただ、豊住線は既存路線を入れると単体黒字化はならいないそうだけど、それはどうなの?
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27868
匿名さん
豊住線
-
-
27869
匿名さん
個人的には臨海地下鉄をメトロが運営してくれるのなら大賛成なんだけどな。
第三セクターは大反対。
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27870
匿名さん
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27871
匿名さん
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27872
匿名さん
>>27871 匿名さん
そんなんだから数字マジックに騙されるんだよおー
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27873
匿名さん
>>27869
メトロは無理だよ。
メトロが黒字なのは減価償却が済んだり、当時はインフレだから。
最近作った地下鉄はすべて単体では赤字だよ。
だから、作らないって言ったんだよ。
単に押し付けてるだけ。
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27874
検討板ユーザーさん
>>27862 匿名さん
東京都のプレスリリースを正確に読んでみなよ。
○事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
とある。2回も出てくる「検討の深度化」は、去年の交通政策審議会答申の「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」を受けた表現で、事業化に「向けて」、つまりまだ事業化はされていないと、11/25の資料にははっきり書いてあるということ。
「事業化」というのは、公的に事業の実施を決めるという非常に重い言葉で、これの前か後かは大きな差がある。
それが分かった上で、この流れであれば事業化は確実だと主張(事実ではなく意見として)するのは、まぁそういう意見をする人もいるでしょうとは思います。
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27875
匿名さん
-
27876
匿名さん
>>27872
豊住線もそうだけど、第3セクターが、ちゃんと採算があってるか確認出来るから健全。
そして、鉄道単体で黒字かどうかプラス経済効果はあるかだね。
豊住線はどちらもないけど。
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27877
匿名さん
みんな大好き小池百合子ちゃんの6000億円+補正予算500億円
一大グリーンファイナンス投資セミナー
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27878
マンコミュファンさん
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27879
匿名さん
>>27875
豊住線でいうと、東京メトロとして売上がいくらプラスで、コストがいくらか。
残念ながら、40年経ってもマイナスと出してるよ。
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27880
匿名さん
>>27877
勘違いしてるけど、豊洲市場移転で小池の右往左往がなければ豊住線自体がなかったよね。
まあ、都知事着任早々でしょうがないかも。
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27881
匿名さん
>>27879 匿名さん
いいんじゃない最悪マイナスでも。
あとは株主と経営者が責任をとればいいし。
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27882
匿名さん
-
27883
匿名さん
-
27884
匿名さん
豊住線や豊洲からの有楽町線の料金だけ上げて、東京メトロの料金は据え置きにしてほしいし、公的資金も江東区でもっと出すべきでしょ。
90億円って、生ぬるい!!
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27885
匿名さん
>>27869 匿名さん
メトロはまず無いらしい。
都営か三セクだろうね。
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27886
匿名さん
以外とメトロは本心は豊住線を作りたかったんじゃないかな。
起点と終点の駅はもう作り込んでるし、自社の路線内で
代替えルートができれば、事故や災害時でも損害を防げるし。
特に豊洲駅はメトロでも上位の利用者数があるため
双方向から行けるのは相当なメリットだと思うよ。
まあ、副都心線の後は作らないと宣言した建前もあるし
補助金を増やしたい野心もあって、ごねてるふりをしていた
ような感触もあるな。
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27887
匿名さん
-
27888
匿名さん
>>27885 匿名さん
個人的には都営なら反対はしないんだけどね。
既存の路線を持ち、将来的にはそれとのシナジー効果を考えられるような
事業主体であって欲しい。
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27889
eマンションさん
>>27882 匿名さん
豊住線の費用便益分析は2.6~3.0とされている。
1を超えているので、公的資金の投入も正当化される。
分子の便益は、メトロの収益ではなく、外部的な便益(東西線の混雑が緩和するとか)も含む。
分母の費用は、メトロの持ち出し分ではなく、補助金等も含めた事業費全体。
一方で、豊住線で乗客が増えるが東西線が減るので、メトロに利益は出ないともされている。
それでもメトロが事業をすることにしたのは、メトロの経営判断であって、役所的な意味での事業化の可否とは関係ない、ということになる。
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27890
匿名さん
>>27888
都営地下鉄は、利益こそ出てきてるけど、財務的にはまだ厳しいので、なかなか、やりだからないかな。
でも、大江戸線との乗り継ぎもあるし、黒字化は大江戸線より臨海地下鉄の方が見込みあるので、まあゼロではないかも。
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27891
匿名さん
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27892
匿名さん
それに、費用便益分析でいうなら臨海地下鉄も結局はTxと直結になって、1よりかは全然あるので、ならいいじゃんって話になるだろうね。
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27893
マンション検討中さん
>>27891 匿名さん
損をする豊住線を押し付けられてでも、都や国と縁を切る経営判断をした、ということだと思います。
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27894
匿名さん
>>27891 匿名さん
物事には複合的な視点があるからな。
それが大きな動機である事はその通りだが
経営判断はそう単純なものでは無い。
少なくとも、今の段階では2路線を新たに持つ事は
持続可能な経営にプラスという判断したんだよ。
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27895
匿名さん
メトロでも都営でもつくばエクスプレスでも京成電鉄でも
どこでもいいから事業主体になってくれないかな。
第三セクターは大反対。
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27896
匿名さん
-
27897
匿名さん
>>27895
メトロもつくばエクスプレスも、ある意味都営も第3セクターだよ。
どこも民間の資本はほとんど入ってないから。
なんで第3セクターは嫌なの?
理由が明確でないから言いたい事がわからない。
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27898
マンション掲示板さん
-
27899
名無しさん
>>27892 匿名さん
TXと直結すれば、ね。
TXは秋葉原まで来てるからなぁ。大枚はたいてまで、不便な位置の東京駅や臨海直結を欲しがるだろうか。
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27900
匿名さん
>>27896 匿名さん
メトロ株を売ってメトロ路線を伸ばして都民に還元するんだから納得するんじゃね。
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27901
匿名さん
>>27899
ちなみにTXは、東京延伸の費用は元々与えられて、それで他の株を900億くらい持ってる。
ただ、建築費用が上がっていて1500億円位になって足りなくなってるけど。
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27902
匿名さん
>>27898 マンション掲示板さん
だから新たに都が出資する第三セクターは大反対と言ってる訳。
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27903
匿名さん
>>27900
だったら、その資金を臨海地下鉄に入れるので、税金投入だの関係ないので文句はないよね。
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27904
匿名さん
>>27902
なぜ?
豊住線とは違って、ちゃんと採算がわかるから良いと思うけど。
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27905
匿名さん
それもあって、建設費用とか妥当な金額出してるし、健全だと思うけどな。
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27906
匿名さん
-
27907
匿名さん
まあ、元々の計画では東京駅起点だし、その条件の27万人はとっくに超えてるし。
あと、株主の、地方自治体は東京延伸の要望出してるから。
-
27908
匿名さん
-
27909
匿名さん
-
27910
匿名さん
-
27911
匿名さん
>>27910 匿名さん
だから最初から第三セクター以外なら賛成と言ってるよ。
個人的な意見だけど。
-
27912
匿名さん
>>27911
理由は?
最近の鉄道の新線はほとんど第3セクターだよ。
それに、第3セクターは東京メトロもそうだど、結果時が経てば資本金より高く売れるし、黒字になれば配当金でお金を戻せるよ。
-
27913
匿名さん
-
27914
匿名さん
-
27915
匿名さん
>>27914 匿名さん
臨海地下鉄が都営だと、TXと繋がるの早いなーって。
-
27916
匿名さん
>>27912 匿名さん
でもTXとか都も株主なんだし、審議会からも言われてるし、車庫のこともあるし、
当然のことながら都はTXへの出資を増やしてもいいからTXと臨海地下鉄と
つなぐ案にするんじゃない。
でも今回の構想案では全くTXとの連携話の言及が無い。
という事は、内実はTXの他の自治体の株主が全く納得できないほど採算性が悪かったのでは。
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27917
匿名さん
-
27918
匿名さん
>>27916
まあ、あるとするなら茨城県が逆の延伸の計画をまとめてから、それとか毛引きしたいのかもね。
ただ、茨城県も東京延伸には反対ではないから。
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27919
匿名さん
>>27917 匿名さん
臨海地下鉄と大江戸線が乗り入れ可能にして、そのまま新御徒町まで行けば、
秋葉付近で臨海地下鉄との接続工事するより、工期が短くて済む気がするんだ。
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27920
マンション掲示板さん
>>27916 匿名さん
この前の事業計画案でTXとの接続について今後の検討事項で触れてましたよ。
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27921
匿名さん
>>27919 匿名さん
だから先に単独で臨海地下鉄通して、あとから大江戸線と接続させて臨海地下鉄
が路線を利用すれば、コストもかからないかなーって。
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27922
マンコミュファンさん
>>27919 匿名さん
大江戸線に乗り入れ可能にしたら、TXともりんかい線とも直通できないっすよ。サイズが違うんで。
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27923
匿名さん
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27924
匿名さん
>>27920 マンション掲示板さん
TXとの接続は先の理由だけでなく中央区も強く望んでいたのに
今後の検討事項にしてしまった単独の構想案でしょ。
そう判断した理由が知りたいな。
-
27925
匿名さん
>>27922 マンコミュファンさん
そこが問題なのですが、幸い大江戸線は小さいから、入ろうと思えば行けるんですよね。
ただ大江戸線はリニア式だから、TX側がその受け入れ態勢ができていたか、確認したい所です。
りんかいせんとの接続って、本当に考えているのか、
あの予定路線図を見ると、ちょっと懐疑的です。
-
27926
匿名さん
>>27925 匿名さん
まぁ、でも工期やコストで都営を選択することはないのかもしれませんね。
失礼しました。
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27927
匿名さん
-
27928
匿名さん
TXユーザって、築地や銀座に行くのに臨海地下鉄で行くようになるのかな?
北千住や秋葉原で乗り換えしちゃうのかな?
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27929
匿名さん
>>27927 匿名さん
車両はコンパクトなんですけどね。
その分、地下路線掘る量も割安な工費でトンネルを掘る事が可能で、結果土砂も少なくて済みます。
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27930
匿名さん
>>27928 匿名さん
銀座や築地に行く際、北千住で乗り換えると日比谷線からになります。
日比谷線って、意外に遠回りしてるので、北千住から銀座まで25分かかります。
それなら、TXで乗り換えなしで推定20分で行けるかもしれません。
-
27931
マンコミュファンさん
>>27924 匿名さん
都は早く進めたいんでしょうね。東京駅起点にして単独で採算取れるという体で、TXを待たず先に進めておく。
TXは東京駅まで伸ばしてきてねって感じか。
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27932
検討板ユーザーさん
>>27919 匿名さん
大江戸線は田舎の路線じゃないぞ。
今も多頻度運転してるのに、他所から違う電車が乗入れできるわけないだろ。
ダイヤにそんな余裕はない。
また、地下で線路をつなぐって、ものすごい大工事になり、莫大なコストがかかる。
そんなもん、やるわけないだろ。
臨海地下鉄をりんかい線につなげるなんてのも同じ。地下でつなげるなんてできない。
子供のブラレール遊びじゃないんだぞ。
それとも江東区民と中央区民が工事費を全額負担するか?予算と工期はいくらかけてもいいならできるだろうがね。
-
27933
マンコミュファンさん
>>27886 匿名さん
地下で接続するには最初に作るときに接続箇所は作っておかないと、あとから工事して繋げるなんてできません。
豊住支線は昔のメトロの地下鉄整備計画にはあったので、やりたかったからではなく、あとになって繋げろと言われてもできないから、接続ポイントだけは一応、豊洲も住吉も用意しておいた、ということです。
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27934
マンション検討中さん
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27935
eマンションさん
>>27861 匿名さん
> 東京ベイeSGプロジェクトでは、・・・
この都市像の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する先行プロジェクトについて、9件の実施事業を採択しました。
資料を読む限り、どれも小粒だし海外との競争に勝てそうもないな。「空飛ぶクルマ」とか中国に大きく引き離されてるし。
こんなんで海外からの投資を呼び込むとか無理でしょ。まぁ先行プロジェクトと言うからには後続があるんだろうけど、果たしてどんなもんか。
今のところ残念ながら、臨海地下鉄を引く目的の「国際競争力の強化」は達成できそうにない。
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27936
匿名さん
>>27935 eマンションさん
TX乗って筑波研究学園都市を視察して来い
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27937
匿名さん
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27938
匿名さん
山海嘉之「世界の会議に日本から来ているような人たちの半数以上は、きっとつくばから来ているんじゃないかと思います。」
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27939
匿名さん
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27940
匿名さん
つくばで研究してるんなら、そのままつくばでやればいいんじゃないの?
何でわざわざ地下鉄つくって臨海部に集める必要があるのか分からん。実験場だってつくばの近くに作れるでしょ?
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27941
名無しさん
やはり、北側でのTX乗り入れ、南側でのeSGプロジェクトの具体化が臨海地下鉄整備の必須の条件になる気がするなぁ。
TX側の課題は、金を用意できるかと、茨城県側の延伸計画との先後関係の調整。
茨城が先で臨海接続は後となったら、もうダメだろうな。臨海優先か、少なくとも同時。
ちなみにTXの筆頭株主は茨城県(18.05%)、2位が東京都(17.65%)。
eSGはどうなんだろう。
イベント系ではないビジネス系の立地のあては……まぁないだろうが、何か具体的な立地が見えてこないと、臨海副都心の悪夢は払拭できない気がする。
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27942
匿名さん
ロボットスーツ「HAL」を使って、災害時に瓦礫を除去したり重介護の緩和に役立てたりする未来を見たくない?
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27943
口コミ知りたいさん
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27944
匿名さん
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27945
名無しさん
TXは後から必ず来るからって言って、先に単独で臨海を作ってしまう手もあるか。
その場合はTXは結局はできないだろうから、単独で採算が取れるかの裏付けが大事になる。
よくわからないので教えて欲しいのですが、なぜTXと乗り入れると費用便益分析の数字が著しく高くなるの?
主に、費用が下がるから?便益が上がるから?
費用が下がるからなら(車両や車庫の共用とか)、臨海単独で先行開業する場合には、その費用は全部かかっちゃうから、先行開業の理屈が立たない。
便益が上がるからなら、後からTXができれば便益は上がるから先行開業しても大丈夫、となる。
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27946
名無しさん
事業主体はほぼ確実に都営じゃなくて新設の3セクで、TXやりんかい線と乗り入れても、独立して初乗り運賃を取り、運賃レベルは低くてもりんかい線並でしょうね。
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27947
通りがかりさん
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27948
検討板ユーザーさん
>>27945 名無しさん
4100から5000億の幅がその部分じゃない?
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27949
通りがかりさん
>>27948 検討板ユーザーさん
なるほど。その差は「事業主体の保有設備等により増減する」とあるから、それっぽい。
事業主体が既に車庫や車両を持っていれば4200寄り、持っていなければ5100寄り。
でもこれだと20%しか変わらないから、B/Cが乗り入れで大きくアップする理由は、主に便益側にあるということか。
それなら、先行開業の理屈も成り立つかな。
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27950
匿名さん
TXが東京駅を造ることになっているから、事業費の幅に東京駅の建設費も含まれると思う。TXは浅草以南で客が順次降りていくから秋葉原で降りていた人のうち一定割合は銀座まで乗車すると思う。
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27951
匿名さん
TX、臨海地下鉄と無駄な地下工事で大規模地盤沈下が起き東京駅壊滅になるな。
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27952
匿名さん
>>6330 匿名さん
これ、3年半前に書いたんだけど、この方向性なんだよ。
日本の主力産業は、ITでもEV車でもなく、観光になっていく
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27953
匿名さん
>>27951 匿名さん
できないできないと言うから本当にできない人間になる
東大生と話したことないだろ?
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27954
匿名さん
TOKYO TORCH は三菱の威信をかけて日本一高いビルとして設計されている
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27955
匿名さん
>>27951 匿名さん
軟弱な土をコンクリでがっちり固めるんだから、逆だよ?
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27956
匿名さん
JR東京駅の総部横須賀線ホームは、地下水位の上昇により逆に浮いて困っていましたね。
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27957
匿名さん
>>27942 匿名さん
中国の圧倒的な技術への投資額と人員投入数に、日本が勝てるわけもなく、
技術的な産業ではない新しい着眼点が必要なんだよ。
産油国が観光立国に変身しようとしているように。
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27958
匿名さん
歴史にタラレバはなしだけど、りんかい線が大井町経由じゃなく品川駅経由だったら良かったのに。
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27959
匿名さん
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27960
匿名さん
>>27953 匿名さん
東大生って無能が多いよ。政治家、官僚もそうじゃない?笑
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27961
匿名さん
>>27953 匿名さん
もしかして東大生?シェアオフィスとか素晴らしい投資アイデアさすがだね。
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27962
匿名さん
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27963
匿名さん
>>27960 匿名さん
砂上の楼閣という言葉を知ってから出直して来い
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27964
評判気になるさん
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27965
eマンションさん
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27966
匿名さん
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27967
名無しさん
>>27966 匿名さん
それもわかります。
臨海単独ではなくTX乗り入れにすることによるB/Cの増加のうち、20%が費用の減によるもの、残りが乗客の増と乗り換え抵抗の減少によるものなのかなぁ、ととりあえず理解しました。
識者の方、ありがとうございます。
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27968
匿名さん
B/Cって「1以上」としか書かれていなかった気がします。乗り入れした場合しない場合などのB/Cがどこかに出ているのでしょうか。
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27969
通りがかりさん
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27970
通りがかりさん
>>27968 匿名さん
今回の東京都の資料には出ていません。
中央区の資料(あまり信頼できませんが)には載っています。
交通政策審議会答申には数字は載っていませんが、乗り入れで事業性が向上すると書いてあります。
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27971
匿名さん
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27972
匿名さん
>>27968
198号答申だと単独から直通させると輸送密度もB/Cも2倍強だね。
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27973
匿名さん
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27974
通りがかりさん
>>27972 匿名さん
乗り通すと高くなるけど、あまり乗り換えずに乗り通すものなのでしょうね。
有明→東京350円、東京→秋葉原200円で、有明→秋葉原550円といったところか。
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27975
匿名さん
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27976
匿名さん
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27977
匿名さん
>>27974
まあ、秋葉原→有明でいうと、今でも550円で45分かかるところが、同金額で15分程度になりますからね。
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27978
匿名さん
メトロみたいな値段なら有用だけど、この建設費だと運賃高いだろ
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27979
匿名さん
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27980
匿名さん
TXと臨海地下鉄がどこでどう繋げて工事するのか、
全く想像できない。
山手線に沿って、東京駅まで地下を掘っていくのかな。
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27981
匿名さん
>>27979 匿名さん
屋根もない直射日光がきついコ汚い難民船みたいな船。
まずは質問に答えろよ。
で、行った事あるの?
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27982
匿名さん
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27983
マンション検討中さん
>>27977 匿名さん
臨海地下鉄は高くなるけど、現状もゆりかもめやバスを使って乗り換え必須の交通費の高いエリアだから、今より高くなる訳ではない、というところなのでしょうね。
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27984
匿名さん
>>27981 匿名さん
あのね、質問に答えず質問で返すって、
大抵ウソだから、まともに相手しないほうがいいよ~。
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27985
匿名さん
>>27982 匿名さん
あんなとこではない。
それにマリーンって何だよ笑
で、お前は、ドバイに行った事ないな笑
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27986
匿名さん
TOKYO SPORT PLAYGROUND に行って汗でも流して来い
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27987
通りがかりさん
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27988
匿名さん
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27989
匿名さん
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27990
匿名さん
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27991
マンコミュファンさん
>>27989 匿名さん
そうです。
値段ガタ落ちになるかも知れません。
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27992
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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27993
評判気になるさん
>>27989 匿名さん
湾岸に限らず、サラリーマンの一次取得が難しいほど高くなったマンション相場を下支えしてるのは相続需要なので、マイナスなのは確か
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27994
口コミ知りたいさん
>>27990 匿名さん
メトロは100%ない。
都営はなくはないが、可能性は低い。
どちらでもない新規の3セクだろ。りんかい線やTX、ゆりかもめと同じ。
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27995
匿名さん
働き方改革法案を通してくれた安倍ちゃんのご冥福をお祈りします
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27996
匿名さん
>>27994 口コミ知りたいさん
鉄道に詳しいはずのこの記者が、三セクを選択肢に出してない事が、
ちょっと気になったんだよねー。
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27997
匿名さん
都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報告書(概要版)中央区
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
に中央区の試算などが載っていますね。
・新銀座(銀座4~5丁目)-新国際展示場 ※勝どき+晴海で1駅。Aルート(晴海通り、環状2号線の間の道路)で5.0km
・工事費2,540億円
・運行本数:ピーク時15本/時、オフピーク時8本/時
・距離と所要時間:4.8km、7.5 分
・運賃:東京臨海高速鉄道並み(1~3 ㎞:206 円 3~6 ㎞:267 円 ※普通券)
・B/C 計算期間30年で1.0、50年で1.1
・想定される事業主体
①新規第3セクターあるいは関連する鉄道事業者が運行する。
②第3セクターあるいは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備し、本路線整
備の影響を受ける既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ、東京都交通局、東京臨海高速鉄道)が運行する。
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27998
匿名さん
>既存鉄道事業者(JR東日本、東京メトロ、東京都交通局、東京臨海高速鉄道)
は延伸区間を考慮しない場合。考慮するならさらにTX、東急、西武です。
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27999
口コミ知りたいさん
>>27996 匿名さん
そうか、記事の引用だったんですね。
確かに気になりますが、あり得ないメトロを候補に挙げていることからすると、ただの勉強不足かもしれません。
フリーライターの小林拓矢さん。記事のラインナップを見る限り、既存路線の運行面には詳しいけど、政策的な面には疎いのかもしれない。
いずれにしても、おそらく新規の3セクですよ。
都営かぁ……ないと思いますけど。
都営の運賃だったら、いつまでも借金返せないでしょう。都営より高い運賃を取り、都営との乗り換えはダブルで初乗り取らないと。
交通不便地域を通すんだから、多少は高くても乗りますよ。
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28000
匿名さん
371号答申でメトロは関連ないとされている。
また答申を経た有価証券報告書で「今後豊住線と品川地下鉄を除き新線建設を行わない」と言ってる。
豊住線に対して過去言っていた「協力を求められる場合には都市鉄道事業者として経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という文面が今も残るが豊住線も品川地下鉄も新線というより延伸だし株売却という条件もあったからまとまった話。
メトロからしたらまるっきり新線になる臨海地下鉄は都営か第三セクターだろう。都営なら物事が比較的早く進むような気がする。
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28001
匿名さん
>>27999 口コミ知りたいさん
地下鉄の3セクって、あまり想像できないんですけど、
乗り換えとか考えると、メトロ&都営&三セクってややこしくなりません?
素人なんで、無知を最初に謝っておきます。
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28002
マンコミュファンさん
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28003
匿名さん
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28004
匿名さん
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28005
匿名さん
>>28004 匿名さん
そうなんですか。
ありがとうございます。
不躾ついでに、最後にもう1つすみません。
都営だと今後色々調整が楽で早いと思ったんですが、
東京都が工費を負担して、三セクが運営したその収益って、還元されるのでしょうか。
三セクの株主が東京都になる、という事でしょうか。
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28006
匿名さん
>>28003 匿名さん
実現しなかったら、その税金は、何に振り分けられると考えますか?
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28007
匿名さん
>>28005
そうですね。
第3セクターだと、株主には配当金で還元できます。
東京メトロの利益から200億円ほど、配当金で国や都に還元されてたりしますね。
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28008
匿名さん
現実的な段取りを考えれば考えるほど、2030年代に着工ってかなり難しい気がするわ
開通は2050年くらいじゃないの
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28009
匿名さん
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28010
匿名さん
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28011
匿名さん
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28012
名無しさん
>>28001 匿名さん
メトロ、都営地下鉄、臨海地下鉄と3つも「地下鉄」という名だとややこしいので、名前から地下鉄は外すんじゃないですかね。
23区内では基本的に地下を走るけど地下鉄を名乗ってないのは、東急田園都市線、りんかい線、TXという前例もありますし。
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28013
匿名さん
市川談志「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば、さらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。だがそんなことで状況は何も変わらない」
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28014
匿名さん
>>28007 匿名さん
こんな素人に、重ね重ねありがとうございます。
勉強になりました。
都営でも三セクでも、決定すれば面白い路線になりそうで楽しみです。
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28015
匿名さん
「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうことよ」 by Paris Hilton
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28016
匿名さん
前田慶次 かぶき旅
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28017
口コミ知りたいさん
>>28005 匿名さん
3セクと言っても、中央区と江東区の出資はちょびっとで実質は都営になるのだろうから、いっそ都営の方が早いという考えもないではないか。
ただ、その場合も、運賃は都営地下鉄とは別立てでしょうね。
初乗りをダブルで取り、運賃そのものも高い。
同じ都営の、都電や日暮里舎人ライナーと同じ。
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28018
口コミ知りたいさん
他人に対する悪口は、実は鏡に向かって言うようなもの。
他人のことを妬み嫉みの塊だと呼ぶ人は、自分が妬み嫉みの塊。
そうじゃなきゃ、そんなこと思いつきませんよ。
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28019
匿名さん
>>28012 名無しさん
名称が何になるか、それも興味深いです。
subwayとか、Tubeとか、underground railwayとか?
ただ、臨海の地下鉄のみだと、地下鉄の名称を外せるのかどうか、
自分ではわかりません。。。
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28020
匿名さん
>>28018 口コミ知りたいさん
アイディアの世界だけでも生きて行かれる側の人間なのでね
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28021
匿名さん
>>28018 口コミ知りたいさん
ニーチェ「深淵を覗く時 深淵もまたあなたを覗いている」
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28022
匿名さん
>>28017 口コミ知りたいさん
別立てだと、初乗りダブルですかね。
都電や舎人ライナーは全く別な乗り物になってるので、
なんとなーく乗り換えでダブルを受け入れられますが、
常磐線の初乗り問題のような展開にならないよう、うまくやって欲しいですね。
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28023
マンコミュファンさん
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28024
マンコミュファンさん
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28025
匿名さん
>>28023 マンコミュファンさん
ゆめもぐらーー、面白ろっ笑
りんかい、は使われてるかぁ。
なら、わんがん? ピンとこない笑
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28026
匿名さん
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28027
通りがかりさん
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28028
匿名さん
既存の三セクが新しく設立する三セクに出資する可能性もあるのでは。
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28029
名無しさん
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28030
匿名さん
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28031
匿名さん
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28032
匿名さん
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28033
口コミ知りたいさん
>>28025 匿名さん
りんかい線のりんかいは、海に臨むからというより、臨海副都心から取ったもの。
今回の臨海地下鉄は臨海副都心との関係性は薄い。
もう少し歴史ある埋立地ですよね。
勝どき、豊洲市場、有明はもう別の駅があるから、今回初めて鉄道が通るのは晴海だけ。
晴海をひらがなに開いて「はれうみ線」でどうだ!
腫れ物や膿ができたら乗りに行く腫膿線。
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28034
匿名さん
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28035
マンション検討中さん
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28036
口コミ知りたいさん
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28037
匿名さん
>>28022 匿名さん
逆に初乗り二重取りでがっぽり儲けようとしているかも。
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28038
匿名さん
勝どきと晴海の駅の近さ再検討が必要でしょう。
一つにするか、晴海フラッグ側にするか。
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28039
評判気になるさん
>>28038 匿名さん
なぜ、晴海フラッグ側? それは、ない、ない。
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28040
匿名さん
完成しない街に見切り発車で住む者共に相応しい路線名で頼む
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28041
マンコミュファンさん
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28042
マンション検討中さん
地下鉄 むりかもね
なんてどう?(ヤッベ、ネガに塩送っちゃった。汗)
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28043
匿名さん
>>28032 匿名さん
昔の豊住線に対するレス
2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02]
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。
2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05]
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。
2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21]
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。
2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。
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28044
匿名さん
>>28041 マンコミュファンさん
やりなおし
鉄オタの夢と無限列車編ファンに刺さらん
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28045
評判気になるさん
コミケライン(comiket line)一択
世界的ですもんね!
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28046
デベにお勤めさん
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28047
匿名さん
年間最高興行収入ランキングで日本映画が世界一に輝いた
歴史的作品に対してすら何の独自の感想も持てない人生って一体…
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28048
匿名さん
築地まちづくり事業者募集要項等
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...
(2)土地利用に関する制限等
ア 都心部・臨海地域地下鉄や都市高速道路晴海線、新大橋通りの拡幅など、将来の都市基盤整備を考慮し、建築の制限を行う区域(以下「建築制限区域」という。)を 設定する。建築制限区域は、添付資料6に示す。詳細な区域、制限の内容、面積等 の条件は、配付資料16に示す。
(6)都は、第4、2(1)オ及びカに規定する都市高速道路晴海線等及び都心部・臨海 地域地下鉄に係る整備スケジュールの遅延等に伴い事業者に発生する増加費用及び 損害を一切負担しないものとする。
※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する。詳細は募集要項参照。
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28049
評判気になるさん
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28050
マンコミュファンさん
しかし豊住線決まった時より臨海地下鉄の方が盛り上がってるよなw
このスレだけでなく
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28051
匿名さん
>>28049 評判気になるさん
ネガへの反論でいちいち豊住線を引き合いに出すのは豊住線決定時に過去スレ晒された恨みだろう
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28052
匿名さん
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28053
匿名さん
-
28054
匿名さん
-
28055
匿名さん
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28056
匿名さん
>>28038 匿名さん
中央区の絵だと(当初案)駅は運河の直下で、北側が月島埠頭(勝どき)、南側が晴海埠頭に接している。これで良い気がするけど、勝どき駅の乗り換えが距離ありすぎで大変そう。
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28057
匿名さん
それにしても皆さん、豊住線って言うのですね。マニアックだ。
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28058
匿名さん
>>28048 匿名さん
建築制限区域が新築地駅予定地ってわけね。場外市場でもありますが。
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28059
匿名さん
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28060
検討板ユーザーさん
臨海地下鉄の名前はぜひ応募したい。
できれば、ゆりかもめとセットになるような素敵な名前をつけてあげたい。
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28061
匿名さん
なあ真面目に一大ショッピングモール建てて
競合する地元商店街ぶっ潰してワケでもねーのに
有明まで新線ちょーだいつって「税金の無駄遣い!」と
言われなきゃなんない独自の理由、もっと教えてくれん?
スカイツリーはTV局の要請で地元潰したが
東武鉄道の独自採算なら構わんって
どーゆー感覚か分かんなくてさ。
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28062
匿名さん
>>28059 匿名さん
これって、
豊住線希望してた人が、ネガによって荒らされてたから、
臨海地下鉄希望している人にネガをやり返してる、って構図なの?
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28063
匿名さん
>>28062 匿名さん
…と考えている独自案の人がいる。ってことだろ
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28064
匿名さん
>>28063 匿名さん
ん?どちらの近隣にも居住してない第三者的な?
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28065
匿名さん
-
28066
匿名さん
-
28067
匿名さん
-
28068
口コミ知りたいさん
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28069
匿名さん
-
28070
マンション掲示板さん
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28071
匿名さん
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28072
匿名さん
>>28066 匿名さん
都営になる可能性はほぼ0%かな。役人は縄張り意識が強いから都営でやる気なら「都営」って宣言するでしょう。
都営じゃなく3セクにすれば割増運賃を取りやすいし、天下り先も増やせるし。東京臨海高速鉄道の債務があと10年くらいでめどがつくので(B/Sからの推測)、同社を事業主体にするんだと思う。
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28073
匿名さん
>>28062 匿名さん
豊住線がネガにスレ趣旨逸脱の実現性そのものを否定する攻撃に逢う
↓
豊住線決定
↓
過去の豊住線ネガによる恥ずかしいレスが晒される
↓
臨海地下鉄の検討案が公表
↓
怨みはらさでおくべきかで臨海地下鉄ネガが豊住線をダシに攻撃される
↓
臨海地下鉄ネガが反対運動や頓挫を示唆するレスで反撃
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28074
匿名さん
何にせよ、書き込みする時は気を付けましょうね。あまりにもひどい内容だと、将来的にまた晒されることになるよ。やった方は忘れていても、やられた方は覚えていることがあるから。
それから、以前ほどのものはもう今後ないとは思うけど、いくら本人が見てないからって特定個人を侮辱するのはやめようね。
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28075
匿名さん
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28076
匿名さん
>>28057 さん
なら臨海地下鉄も「都心部・臨海地域地下鉄」と言いますか?面倒くさいでしょ?だから豊住線を便宜上使ってるだけ。確かにそろそろ名称を統一すべきかもしれないね
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28077
匿名さん
いっそのこと豊住線(通称)みたいに起点と終点の地名をとればいいのでは。
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28078
匿名さん
豊住線は素直に有楽町線延伸区間とか8号線とか言えばいいのにと思ってしまいます。臨海地下鉄は臨海地下鉄でいいんじゃないでしょうか。
ちなみに都心直結線は成羽線と言われていますね。
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28079
匿名さん
-
28080
マンション掲示板さん
-
28081
匿名さん
-
28082
通りがかりさん
-
28083
匿名さん
-
28084
匿名さん
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28085
匿名さん
>>28078 匿名さん
8号線は有楽町線のことですよ。延伸区間を表すものではないです。では以後通称豊住線は「有楽町線延伸区間」と書けば文句ないですね?
臨海地下鉄は臨海地下鉄でいい、の理屈は不明ですが。
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28086
匿名さん
素直に「りんかい線」で良いと思う。現りんかい線と一体的に運営する前提で。
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28087
匿名さん
とすると品川地下鉄も「南北線延伸区間」だね。別に拘りはないから今後統一しますか。意味が通じれば何でもいいと個人的には思いますが。
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28088
マンコミュファンさん
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28089
匿名さん
有明ガーデンには一学年分丸ごと修学旅行客で泊まれるホテルがあるんよ
東京駅から一本向き
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28090
匿名さん
>>28089 匿名さん
修学旅行ならもっと町中のホテルに泊めてあげたい気がする
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28091
匿名さん
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28092
匿名さん
豊住線でも品川線でもいいけど、前者はマニアックだと思うだけ。
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28093
匿名さん
>>28090 匿名さん
外側から都心部を眺めてみた方が、東京に来ている感がある気がする。
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28094
匿名さん
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28095
通りがかりさん
修学旅行ならゆりかもめで東京の景色を見せてあげたい気がする
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28096
匿名さん
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28097
マンション掲示板さん
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28098
匿名さん
>>28097 マンション掲示板さん
妄想スレなんでムリ・ムダ・ムラ自体が3M
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28099
匿名さん
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28100
匿名さん
>>27980 匿名さん
銀座から東京駅まではJR線の東側に外堀通りがあり、その道路の直下を掘り進めます。東京駅から秋葉原までは、おそらくJR線の東側の細い道路沿いを掘り進めます。
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28101
匿名さん
>>28099 匿名さん
ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況
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28102
匿名さん
有明と銀座って自転車で20分です。
これに最低5000億。いかに無駄か分かります?
リニアの投資と大差ない。
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28103
匿名さん
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28104
匿名さん
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28105
検討板ユーザーさん
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28106
匿名さん
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28107
マンコミュファンさん
>>28102 匿名さん
それは住人目線だろ
最大の目的はそこじゃないから
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28108
匿名さん
>>28107 マンコミュファンさん
年に一回の客にはバスやりんかい線でなおさら十分
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28109
口コミ知りたいさん
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28110
匿名さん
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28111
匿名さん
スレ主を責めるつもりはないけどこのスレを臨海地下鉄と有楽町線延伸区間の2本立てにしたのが過ちだったな。最初から別々にしてればこんなことになってないorここまで酷くなってない。
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28112
匿名さん
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
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28113
匿名さん
東京国際見本市会場からの
東京レジャーランドって
ナウかったよなぁ~
建物壊さず利活用できればよかったのにぃ
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28114
匿名さん
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28115
名無しさん
>>28111 匿名さん
現実世界でもよくある話です。
同じサッカークラブの2人が1人はプロになりもう1人は腐るみたいな。
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28116
匿名さん
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28117
匿名さん
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28118
匿名さん
東京都は30日、築地市場跡地(中央区)の都有地約19ヘクタールについて、再開発を行う事業者の募集要項を都市整備局のホームページ上で公表した。
募集要項では、再開発の条件として、水辺の東京を象徴する景観創出▽地下鉄やバス、船などを結節する交通広場の整備▽食文化や地域資源など新しい文化を発信する機能▽大規模集客・交流機能や会議ができる機能-などを求めている。
来夏に提案書を受け付け、事業者は令和6年3月ごろに決定する。事業費は民間事業のため、事業者に委ねる形になるという。全体の開業時期は未定だが、にぎわい機能などを備える一部施設は11年度の供用開始を予定している。
都市整備局の担当者は、「ただハコを作るだけでなく、新しい文化の創造・発信拠点とすることを条件としている」と話した。
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28119
匿名さん
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28120
マンション掲示板さん
>>28116 匿名さん
2016に晴海でオリンピック出来てたら
地下鉄も今よりすんなり許容できてたかもね。
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28121
匿名さん
>>28120 マンション掲示板さん
エコライフゾーンが
エビフライに見えた老眼
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28122
匿名さん
>>28120 マンション掲示板さん
臨海は計画が出てポシャってきた歴史
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28123
匿名さん
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28124
匿名さん
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28125
匿名さん
酸素・医療提供ステーションって何だろう
水素ステーションではなく酸素?
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28126
匿名さん
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28127
匿名さん
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28128
匿名さん
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28129
検討板ユーザーさん
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28130
匿名さん
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28131
匿名さん
https://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/h24tamokutekisen_houkokusyo...
1.病院船を検討する必要性
本節では、平成 24 年 3 月に公表された「災害時多目的船に関する検討会」報告書で整理された自然災害の発生時において海からのアプローチ(災害時多目的船)として期待される主な機能を確認し、その中でも特に医療機能に着目し、病院船について検討することの必要性を示す。
(1) 海からのアプローチに期待される機能
自然災害が発生した際には、あらゆる手段を総動員することが求められ、陸・海・空それぞれから被災地にアプローチし、負傷者の救命等の災害応急対策や被災地の復旧等を早期に実現することが必要である。
海からのアプローチ即ち、船舶を活用した災害応急対策の特徴として、船舶は自ら宿泊施設、食料等保管施設及び発電等のライフライン供給施設を持ち、自己完結性を有しており、被災地の状況等に関係なく水や電気を供給し、比較的長期間連続した活動が可能であることが挙げられる。また、陸からのアプローチの自動車や空からのアプローチのヘリコプター等と比べて、広い空間を有しており、多くの人・物を運搬することが可能である。
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28132
匿名さん
防災上のレジリエンスってカッコいいな
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h25/honbun/1b_3s_04_00.htm
いかなる大規模災害等が発生しようとも,
人命は何としても守り抜く
行政・経済社会を維持する重要な機能が致命的な損傷を負わない
財産・施設等に対する被害をできる限り軽減し,被害拡大を防止する
迅速な復旧・復興を可能にする
ことを基本的な方針とする,「強くてしなやかな(強靭な)」国づくりを進めていくこととしている。この考え方は,諸外国では「レジリエンス」と呼ばれており,災害をもたらす外力からの「防護」にとどまらず,国や地域の経済社会に関わる分野を幅広く対象にして,経済社会のシステム全体の「抵抗力」,「回復力」を確保することを目的としており,既に強靭化(レジリエンス)に向けた計画及び体制の整備が進められ,国家のリスクマネジメントの基本となっている。それらのリスクマネジメントでは,「リスクの特定」・「脆弱性の評価」・「計画策定/強靱化の取組」・「取組の評価」のサイクルを繰り返して,国全体の構造的な強靱化を推進していくこととしている。
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28133
匿名さん
海水ろ過装置もよろしこ
イギリス陸軍の戦車や装甲車には紅茶を飲む装置付きらしい
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28134
検討板ユーザーさん
>>27958 匿名さん
それ思ったけど、羽田アクセス線は大井町がハブ駅だから結果大井町でもよいのかも
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28135
検討板ユーザーさん
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28136
匿名さん
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28137
評判気になるさん
>>28135 検討板ユーザーさん
気づくの遅ーい。笑笑
でも許す!ダジャレでもおk
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28138
検討板ユーザーさん
>>28136 匿名さん
背骨…東京だけでなく近郊にも伸ばして貰いたい。恩恵を受けること数多くあるだろう。
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28139
匿名さん
>>28132 匿名さん
だから、臨海地下鉄は、災害にも対応するため、
持続可能な首都東京ひいては国にとって重要だと、あれほど。
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28140
匿名さん
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