東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27609 口コミ知りたいさん

    >>27597 匿名さん

    いいこと言うじゃないですか。
    おっしゃる通りだと思います。

    臨海地域にどういうものを作るべきか夢を語り、その夢が本当に実現可能性があるのかを見極め、実際にできそうな開発計画に対し、本当に地下鉄が必要なのか、今後議論されていくのだと思います。
    それであれば、ここに書きこんでいる人の多くも賛同できることでしょう。

    「もう作ることは決まったんだよ。ネガさんたち悔しいのう」とか言っている人達を除けば。

  2. 27610 マンション検討中さん

    >>27607 匿名さん

    目的は昨日の新聞に書いてあったよ。あくまで東京都の言い分ですが。

  3. 27611 匿名さん

    >>27606 名無しさん
    だれが何しようが自由だろうが。
    自分で説明もできないくせに、偉そうに言うなよ笑

  4. 27612 匿名さん

    >>27610 マンション検討中さん
    要約するとどういうことですか?

  5. 27613 匿名さん

    >>27600 マンコミュファンさん

    まずは作る側が詳細な説明すべきだからな。
    採算性とか全く根拠が示されていないし。
    水面下なのは事業性がある根拠をまだ全く示せないんじゃないかな。

  6. 27614 匿名さん

    >>27608 口コミ知りたいさん

    あ、無能なやつに聞いたか。これは失礼。

  7. 27615 匿名さん

    >>27605 匿名さん
    > 商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう

    なるほど。で、それはどのような商業、産業なのでしょう?


  8. 27616 名無しさん

    >>27605 匿名さん
    臨海は商業も縮小、おふぃすもガラガラ。
    可能性0。

  9. 27617 マンコミュファンさん

    >>27613 匿名さん
    シェアハウスで黒字化するもん!

  10. 27618 匿名さん

    >>27581 eマンションさん
    交通政策委員会では造るべきとの結論になっている。造るべきだから事業化に向けて早急に準備しろとの旨。

  11. 27619 eマンションさん

    >>27618 匿名さん
    なってないぞ?

  12. 27620 匿名さん

    背景とか意義を丁寧に説明して欲しいかなー

  13. 27621 匿名さん

    >>27620 匿名さん
    そう思いますよね。
    ここでもそれについて議論したかったんだが、ポジさんがアレすぎてそれすらできない。

  14. 27622 匿名さん

    このままで具体化していけば
    都知事のレガシー作りって面は否定できないから政局化するのは
    間違いないと思う。

  15. 27623 匿名さん

    何を根拠?
    あなたは法人税って知ってる?あ、払ったことないから知らないよね。
    法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね。

  16. 27624 通りがかりさん

    >>27618 匿名さん

    ずいぶんと都合のいい要約だな。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000315.html
    これの4ページにあるから、まずは何の解釈も加えず文字通りを一字一句、丁寧に読もう。

  17. 27625 匿名さん

    >>27623 匿名さん

    法人税って法人が払うんじゃないの?
    おもしろい人だな。

  18. 27626 匿名さん

    グチャグチャ色々言ってるけど、要は、自分が買いそびれたところに新線(地下鉄)が通ったり、再開発が進むのは損した気分になるから止めてほしい。こういうことだろ。

  19. 27627 匿名さん

    >>27626 匿名さん

    要は、いくら金がかかろうが自分の買った家の前に駅作れって逆説的に語ってるだけだろ。

  20. 27628 匿名さん

    >>27626 匿名さん
    はい人格攻撃。
    ポジさんいこれ好きだね。

  21. 27629 匿名さん

    >>27620 匿名さん

    災害の時は、お前のところにも物資を運んでやるから、
    そ・の・た・め・の・こ・う・つ・う・も・う・だ。

    なんて丁寧なんだ。



  22. 27630 検討板ユーザーさん

    >>27627 匿名さん

    いや。先見の明があったと思ってるだけよ。行政を動かすなんて大それたことなぞハナから考えないって wink wink

  23. 27631 検討板ユーザーさん

    >>27628 匿名さん

    ネガはもっと好きだよね。

  24. 27632 匿名さん

    >>27631 検討板ユーザーさん
    それ思った。

  25. 27633 匿名さん

    法人税は「法人住民税」と「法人事業税」があることをご存知ですか?地方税ですよ。
    税務知らない君こそおもしろい人だな。

  26. 27634 匿名さん

    >>27623 匿名さん
    > 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね

    晴海の交通不便の解消が臨海地下鉄の目的だと言ってるの?
    たしかにそれも目的のひとつでしょうね。

    でもそれだけじゃあ5000億の投資はペイできないですよ。晴海の先まで通す説明にもなりませんね。

    晴海の不便解消以外の目的は何ですか?

  27. 27635 匿名さん

    50~100年の長~い目でみれば5000億も無駄じゃないとは思う。でもそれを世間や有権者に納得させるのは困難で丁寧な説明が必要。
    それなのに「有明大勝利!」「買えた人だけが大儲けホクホクほっこり」「妬み乙」なんて連呼してたら火に油。いや寝た子を起こすよ。

  28. 27636 eマンションさん

    >>27569 匿名さん

    有明ガーデン直結出口もありえそうですね。

  29. 27637 匿名さん

    >>27635 匿名さん

    反対派は5000億円もそうだけど、その建設費は絶対に膨れるって考えるのと
    それよりさらに、何十年で回収できるってのが胡散臭いと思ってんじゃないかな。
    つまり長い目でみてもどうなんだろって事。

  30. 27638 匿名さん

    簡単に言うなら

    ハードを作ります宣言 ←イマココ
    ソフトはこれからです

  31. 27639 通りすがり

    >>27635 匿名さん
    有明大勝利!
    買えた人だけが大儲けホクホクほっこり!
    妬み乙!

  32. 27640 匿名さん

    >>27634 匿名さん
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf
    臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、

  33. 27641 通りすがり

    湾岸地下鉄は10年も前から中央区が要望出してたじゃん
    そもそも反対派なんているの?

  34. 27642 マンション検討中さん

    >>27629 匿名さん
    それを百合子はんの口から聞きたいんですけどねー

  35. 27643 匿名さん

    10年前はLRTとか言ってなかったっけ。

  36. 27644 匿名さん

    10分で折り返す地下鉄なんかいらん。
    リニアで作れ。そうすれば、その経験が
    リニア交通システムの輸出とか国家の利益になる。

  37. 27645 匿名さん

    >>27640 匿名さん
    > 世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部

    そうそう、それが臨海地下鉄をつくる目的の本丸だと思うんだが、臨海部にどうやってそんな牽引力のある開発拠点をつくるのか、そこの説明がスッポリ抜け落ちてるんだよ。

  38. 27646 匿名さん

    >>27645 匿名さん
    スカイツリーができる前からスカイツリーのイベントがあったと思うか?
    今や公式キャラクターまでいるぞ

  39. 27647 匿名さん

    >>27646 匿名さん
    スカイツリーは建てる目的が明確だったからね。
    こことは違う。

  40. 27648 マンション検討中さん

    >>27645 匿名さん
    そう、マンションが立ち並んでるだけのベッドタウンにどうやって企業を呼んだり投資させたりできるんだよ。
    頭悪すぎるよね。

  41. 27649 匿名さん

    >>27647 匿名さん
    じゃスカイツリー周辺にTV局がないのは何故?

  42. 27650 匿名さん

    >>27649 匿名さん
    近くにTV局がある必要がないから。

    ていうか、質問の意図が不明。

  43. 27651 匿名さん

    今やTVより余暇時間はネット見てる奴の方が多いぞ
    お前モナー

  44. 27652 匿名さん

    お前の理論じゃ不要だったろ?
    みんなネットどんどん見とけ
    無料だぞ

  45. 27653 匿名さん

    東京ベイeSGとか先進的な街づくりのイメージと
    背骨で地下鉄がいるという街づくりのイメージが
    どうも一致しない。

  46. 27654 匿名さん

    鉄道になると突然アレルギーが出るのは何故なん?

  47. 27655 匿名さん

    東京ベイeSGみたいな中途半端なプロジェクトで国際競争力を高めるとか、本気で思ってるならヤバいレベルでしょうな。

  48. 27656 匿名さん

    >>27636 eマンションさん

    YES.


  49. 27657 匿名さん

    移動手段としてしか見てないからだと思うよ

  50. 27658 匿名さん

    2000年代~
    エキナカの流れに置いてけぼりされた人なんだよ

  51. 27659 匿名さん

    海外から投資を呼び込むってことだけど、
    今の廃れ始めた日本に投資してくれるのかな?
    国内は投資してくれるところ無いの?
    どこも投資してくれなかったらどうするんだろ?

  52. 27660 匿名さん

    既存の駅じゃ新しいエキナカできないじゃん。それだけ。

  53. 27661 マンコミュファンさん

    >>27653 匿名さん
    自動運転でよいよな。
    今から地下鉄ってSDGsからもかなりずれとる

  54. 27662 匿名さん

    >>27654 匿名さん

    多分、延伸という考え方はあっても
    新線開発という時代では無いからだと思う。

  55. 27663 匿名さん

    エキナカまたは駅チカ候補に有明ガーデン用意してあるじゃん。

  56. 27664 匿名さん

    >>27662 匿名さん
    衰退産業であるテレビ業界のためにスカイツリー建てたのに?

  57. 27665 匿名さん

    ドローンにしてもワクチンにしても宇宙開発にしても電気自動車にしてもメタバースにしても、めぼしい新技術はすべて海外に大きく後れを取っている。当然環境技術も同様。
    臨海部に集約すれば急にレベルアップして競争力がつくとか有り得ない。夢を見てるとしか思えない。

  58. 27666 匿名さん

    >>27665 匿名さん
    大きく遅れを取っていたら尚更早く作ろうぜ

  59. 27667 名無しさん

    >>27663 匿名さん
    有明ガーデンみたいなガラガラのSCが持つか?
    わざわざいかんだろ

  60. 27668 匿名さん

    >>27660 匿名さん

    主要なターミナル駅でも無いのにエキナカ?
    コンビニの間違いでは。

  61. 27669 匿名さん

    7駅10分って、片道10分程度の電車って・・・・。
    東武亀戸線みたいなもんだな。
    有明から東京駅まで6駅も停車して10分で行けるんかね?

    ここの仲間入りか?!
    https://toyokeizai.net/articles/-/303671

  62. 27670 匿名さん

    >>27666 匿名さん
    つくっても投資してもらえんだろ

  63. 27671 匿名さん

    >>27667 名無しさん
    中国人に爆買いしてもらお

  64. 27672 匿名さん

    >>27667 名無しさん

    有明ガーデンは、臨海地下鉄で名指しされてしまったために赤字が20年続いても閉店させる訳にはいかなくなったね。
    ますますオタク施設に振っていくんじゃないか?

  65. 27673 匿名さん

    >>27671 匿名さん
    中国人は銀座に行く。
    地下鉄ができたらなおさら、有明は華麗にスルー。

  66. 27674 通りがかりさん

    >>27665 匿名さん
    新しい技術を大規模に実験できる場を作ろうとしてるんでしょ
    官が環境整備した後そこから何ができるかは民間での創意工夫に委ねられる
    官で開発できるわけないから民間頼みになるけど、チャレンジしないとよりジリ貧になるだけ

  67. 27675 匿名さん

    >>27673 匿名さん
    銀座で買い物するのと有明で買い物するのとでは如何にもバブル世代が好きそうな「ブランド力」が違うとでも思ってるんでしょうね

    きっしょ。てか加齢臭がする。

  68. 27676 検討板ユーザーさん

    >>27672 匿名さん
    有明ガーデン赤字なの?

  69. 27677 検討板ユーザーさん

    >>27675 匿名さん
    いやいや、わざわざ電車乗り継いで有明なんていう最果ての埋立地まで買い物にはいかないってことだよ。
    めんどくさい。

  70. 27678 口コミ知りたいさん

    >>27674 通りがかりさん
    なら、ある程度成功の見込みができてから地下鉄つくろうぜ

  71. 27679 検討板ユーザーさん

    >>27675 匿名さん
    バブル世代じやなくて、中国人がブランド好きなのよ…

  72. 27680 マンション検討中さん

    >>27615 匿名さん
    それを判断したのは都であり国ですので、そちらにお聞きください。私が決定したのではありませんよ。聞く人が違います。

  73. 27681 マンコミュファンさん

    >>27613 匿名さん

    プロジェクトがなんたるかを何も知らないな、お主は。

  74. 27682 匿名さん

    >>27679 検討板ユーザーさん
    https://bunshun.jp/articles/-/58967
    異常事態発生 「爆買い大国・中国」のZ世代がモノを買わなくなっている
    中国最大のECセールが盛り上がらず…

  75. 27683 通りがかりさん

    >>27680 マンション検討中さん

    あ、そ。


  76. 27684 通りすがりさん

    >>27642 マンション検討中さん

    ならここで言うな。都庁行って頼んでこい。

  77. 27685 eマンションさん

    >>27682 匿名さん
    やべぇ

  78. 27686 通りすがりさん

    >>27644 匿名さん

    大江戸線が既に使ってるがな。

  79. 27687 匿名さん

    >>27669 匿名さん
    駅間1.0km、最高速度80km/h、加速度3.3km/h/sの場合、65秒くらいで走行できます。停車時間は通常30秒なので、6駅進むのにかかる時間は540秒。余裕を入れても10分台で走行できそうです。

  80. 27688 通りすがりさん

    >>27678 口コミ知りたいさん

    それからじゃ遅いのが想像できないのか。
    いつも遅れをとって仕事できないタイプってこれだから。。。

  81. 27689 匿名さん

    >>27687 匿名さん

    1分走って30秒停車を6回繰り返すのか。

  82. 27690 匿名さん

    虎ノ門で働いてるが、今日も客が誰もいない晴海行のBRTを見かけたよ。
    こんなんで地下鉄がいるわけないよな。

  83. 27691 匿名さん

    >>27689 匿名さん
    ざっくり言えばそうです。1分走るのが6回、30秒の停車が5回ですね。銀座と築地の間は大きくカーブするので減速しそうです。

  84. 27692 匿名さん

    中国人、日本に来て買い物してくれるのかな?
    https://gendai.media/articles/-/98837

  85. 27693 マンション検討中さん

    勝どき、晴海、豊海にこれから人が増える状況を知らないでここにいるの?

  86. 27694 匿名さん

    京成は有明行きは中止するって言わないのかな。
    ようやく安定した利益が出る頃に臨海地下鉄とか洒落にならんだろ。

  87. 27695 検討板ユーザーさん

    有明行きなんてあったっけ?

  88. 27696 匿名さん

    >>27689 匿名さん
    晴海と勝どきの2駅は無駄。
    住宅しかないし住民も少ない。
    これらをなくしてしまえばコストも大幅に圧縮できそう

  89. 27697 匿名さん

    >>27696 匿名さん

    どちらかは作ってやれよ。

  90. 27698 通りすがり

    >>27692 匿名さん
    中国人?来なくていいわ

  91. 27699 マンコミュファンさん

    青海のIRも楽しみですね?

  92. 27700 通りがかりさん

    >>27696 匿名さん
    そんなことしたら晴海、有明住民が訴訟を起こすよ。
    こいつらならやりかねない。

  93. 27701 マンコミュファンさん

    >>27688 通りすがりさん

    良い仕事は大抵早い。が、早い仕事がよいとは限らない。
    夢を見て拙速に飛び込んで大火傷した事業はいくらでもある(というかそちらの方が多い)。

    その夢に実現可能性はどれぐらいあるのかの見積もりが重要。
    臨海地下鉄は現時点ではそれが全くわからない。

  94. 27702 匿名さん

    >>27700 通りがかりさん
    ?案の段階で訴訟とかあるかよ。

  95. 27703 評判気になるさん

    >>27701 マンコミュファンさん
    そうそう。
    eSGなんてスタートアップが多いだろうし、その中で成功する企業なんてほんのひとにぎり。
    そんなわずかな可能性に賭けて今から地下鉄に巨額の投資をするとか、ただのバクチですよね。



  96. 27704 匿名さん

    >>27696 匿名さん
    勝どきの超混雑知らないの?マンションもオフィスも多くてパンク。

  97. 27705 匿名さん

    >>27704 匿名さん
    そんな無計画な壁タワマンの住民のためになぜ都民が支出する必要があるのか。
    自業自得。

  98. 27706 匿名さん

    >>27704 匿名さん

    勝どきはところ狭しとタワマンが並び、皆さん肩を寄せ合い窓から眺め合いながら生活してますからね。。電車が無いと息苦しくて可哀相だよ。

  99. 27707 匿名さん

    都と国(関係省庁)が主導して進めてる計画だからなー。下々の者がモノ申してもどうにもならないよ。せいぜいリークされる情報の端々から予想していくくらいが関の山。

  100. 27708 通りがかりさん

    >>27707 匿名さん
    国はべつに主導してないよ。所管官庁だから検討会に噛んでるだけ。役人としての務めを果たしてるだけだな。

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総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸