東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27471 通りがかりさん

    >>27438 匿名さん

    素人のお前が無駄と言ってる事が無駄。

  2. 27472 評判気になるさん

    >>27464 マンション検討中さん
    カネを溜め込んでいる大企業をさらに潤わせてどうする。
    大企業なんか潰れていいんだよ。

  3. 27473 匿名さん

    >昔から住んでる都民
    お前も昔からの既得権益と利権を振りかざしてるじゃん。
    あーほ

  4. 27474 評判気になるさん

    >>27422 匿名さん

    浅はかなお前の書き込みが無用。

  5. 27475 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら有明へ1本で行けるって、
    晴海に住んでんの?
    バスでも1本で行けない?

  6. 27476 匿名さん

    >>27467 ご近所さん
    臨海ごときが背骨なら東京、日本も終了。
    バスケしかない何もない不毛エリアだろ。

  7. 27477 匿名さん

    >>27472 評判気になるさん
    具体的に潰したい企業名を挙げてみろ

  8. 27478 eマンションさん

    >>27451 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  9. 27479 通りがかりさん

    >>27452 匿名さん

    お前の頭を切り替えろ。

  10. 27480 匿名さん

    >>27468 評判気になるさん
    >騙そうとする
    かわいそうに。騙されたことがあるんだね。
    日本列島改造論を知らん?
    鉄道整備で地方の需要喚起とかゆう古い考えはこのひとのものだよ。

  11. 27481 検討板ユーザーさん

    >>27466 口コミ知りたいさん

    勝どきや有明の人口増への対応もそうだけど、本質的な部分は、海外からの投資を湾岸に呼び込むための話であり、そのためのアクセスとして臨海地下鉄構想が検討されているんじゃないかな。つまり考えるベクトルが、埋め立て地→都心(湾岸住民視線)か、東京駅→埋め立て地(海外視線)の違いかな。東京都はその辺りも含めて考えていると思う。

  12. 27482 eマンションさん

    >>27467 ご近所さん

    なら、他に大きな外貨を呼ぶ地域を出せ。

  13. 27483 マンション検討中さん

    >>27462 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  14. 27484 匿名さん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    こんな無意味な駅で外資がくるのかよ。。。
    ちみはフリーターか?

  15. 27485 匿名さん

    ノマドワーカーです

  16. 27486 匿名さん

    >>27484 匿名さん
    フリーターという言葉がもう古い

  17. 27487 マンション検討中さん

    >>27467 ご近所さん

    災害対策も含めている。
    都民のためだ。

  18. 27488 通りがかりさん

    >>27458 匿名さん

    お前の背骨はツギハギでできているのか。

  19. 27489 匿名さん

    >>27488 通りがかりさん
    側弯症をdisってますか?

  20. 27490 匿名さん

    臨海地下鉄でどうやって外貨を呼び込むのか、その説明が決定的に不足してるんよ

  21. 27491 検討板ユーザーさん

    >>27472 評判気になるさん

    民主主義と言う言葉を知らんらしい。
    国へ帰れ。

  22. 27492 名無しさん

    日本における公共交通建設を巡る最たる反対運動は、成田空港建設反対である。熾烈な反対運動があっても開港にこぎ着け、発着枠は拡大し、羽田空港国際化やコロナで航空需要は一時的に落ち込んだが、インバウンドが復活し、第三滑走路の建設も決まった。つまり、時間はかかろうが、反対の声があってもビッグプロジェクトは粛々と進められるのだろう。

  23. 27493 マンコミュファンさん

    >>27484 匿名さん

    なら他に大きく開発できて、外貨を稼げるアクセスの良い場所を出せ。

  24. 27494 匿名さん

    >>27490 匿名さん
    中央区には登記可能なシェアオフィスもたくさんありますよ。

  25. 27495 口コミ知りたいさん

    >>27489 匿名さん

    ツギハギと書いたやつに言え。

  26. 27496 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    だから?

  27. 27497 匿名さん

    >>27492 名無しさん
    成田は目的が明確だったから。
    臨海地下鉄はそもそもの目的がフニャフニャしてるから、猛烈な反対には耐えられないだろう。

  28. 27498 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    シェアハウスしか使わない外資でいくら儲けられるんだ?
    外資は臨海なんか選ばないぞ。
    台湾が熊本選んだように、安くて喉痛の便が既に整っている所にくるんだぞ。
    20年も後見越し臨海なんか選ぶかよ。

  29. 27499 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    世論調査で半数以上が国葬の実施に反対しましたが?
    数千歩譲って県葬は許す

  30. 27500 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    イギリスのデイリー・ミラーによるとエリザベス女王の国葬費用は13億円
    安倍元首相は16億

  31. 27501 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    重厚長大と別の方があなたを批判していたのを思い出しましたよ。
    なぜ大企業を否定する割に大企業しか評価しないのですか?

  32. 27502 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    今年の台湾1人あたりのGDPは日本と韓国を上回りましたよ。
    その思考が既に台湾と熊本を馬鹿にしていませんか?

  33. 27503 匿名さん

    >>27501 匿名さん
    大企業否定してません。他の人と勘違いしているようです。
    外資のベンチャーがわざわざ他国にくるんですか?笑
    投資対効果を出すには税収入と雇用と周辺産業の盛り上がりが重要です。
    熊本は賢い。臨海で外資とか本当に先見の明がゼロ。

  34. 27504 評判気になるさん

    >>27500 匿名さん
    16億と5000億(実際はそれ以上)ではワケが違う

  35. 27505 匿名さん

    >>27503 匿名さん
    外資のベンチャーと書いたのは私ではありません
    私はシェアオフィスとノマドワーカーは書きました

    1つ伺いますが熊本の誘致が成功を収めたとしているのであれば
    どの点を評価していらっしゃいますか?

  36. 27506 評判気になるさん

    >>27499 匿名さん
    猛反対があっても押し切れると言いたいの?
    てことは、臨海地下鉄に猛反対が起きることは前提なの?笑


  37. 27507 匿名さん

    >>27504 評判気になるさん
    国葬と臨海地下鉄とでは
    単純な数字の比較だけですか?
    話になりませんね…

  38. 27508 匿名さん

    >>27502 匿名さん
    台湾はTMCの熊本誘致すらしらないんだ。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013676041000.html

    同じ5000億かけるならリターンあるようにしないと駄目。
    多摩に巨大

  39. 27509 名無しさん

    >>27505 匿名さん
    中央区のシェアオフィスで外貨を獲得するのが、臨海地下鉄の目的だと言ってるの?

  40. 27510 評判気になるさん

    >>27497 匿名さん

    今の時代、賢い若者たちは、反対運動に心血を注ぐことはないでしょうね。反対運動している人はみんなジジババだもの。

  41. 27511 匿名さん

    >>27510 評判気になるさん
    ほんそれ

  42. 27512 匿名さん

    >>27507 匿名さん
    比較できない国葬を持ち出したのはそちらでは?
    推進派は不便エリアを進んで住むだけあって論理性に欠ける。

  43. 27513 口コミ知りたいさん

    >>27507 匿名さん
    だからさ、臨海地下鉄は猛反対が前提なの?
    臨海地下鉄の目的がフニャフニャなのは認めるの?笑

  44. 27514 匿名さん

    >>27509 名無しさん
    爆笑だよね
    シェアオフィスくらいコロナでいっぱい既存ビル空いているから
    そちらで誘致すればいいだけだ。

  45. 27515 マンション検討中さん

    >>27442 マンコミュファンさん

    最近の港南の敵は有明のよう

  46. 27516 匿名さん

    >>27512 匿名さん
    国葬は国民が過半数NOを突きつけたにも関わらず勝手に決行された一例です
    臨海地下鉄に対して都民が過半数NOを突きつけるだろうと思われるような根拠を具体的に示してから話して下さい

  47. 27517 口コミ知りたいさん

    もはや臨海ポジですら、猛反対が起きるのは否定できないらしい…

  48. 27518 匿名さん

    >>27503 匿名さん

    工場を作る事と、外貨を稼ぐ事を別に考えろ。

  49. 27519 匿名さん

    ここ数日の議論
    臨海地下鉄は臨海地域の軍備増強のため、物流のため、シェアオフィスのため。爆笑

    バスや車で良いし、臨海エリアでなくてもいい。
    目的がフニャフニャだから無駄だし、何本交通網引くつるもりなの?

  50. 27520 匿名さん

    ういっす

    1. ういっす
  51. 27521 評判気になるさん

    >>27516 匿名さん
    国葬を出したのはお前だろ笑
    反対されるの前提の話じゃん

  52. 27522 匿名さん

    >>27516 匿名さん
    具体化すれば猛反対になります。
    理由はバスでもりんかい線でも他に大替手段もあり、目的が不明瞭だから。
    小池はわかっているから2分しか説明はしていない。

  53. 27523 評判気になるさん

    まぁこんな分かりにくい目的で多額の税金使うとなれば、そりゃ反対も起きるだろ…

  54. 27524 匿名さん

    国民が反対してもやるんですよー
    つまり臨海地下鉄も都に反対したところで勝手に決行される可能性を完全否定できませんよね

  55. 27525 マンコミュファンさん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    マンションとショッピングセンターと倉庫しかなく、これからなにか作れる空地ってゴミの島しかない。
    ここに投資したいアホな外資があるかよ。

  56. 27526 匿名さん

    >>27525 マンコミュファンさん
    いつ投資の話をしましたか?

  57. 27527 匿名さん

    >>27521 評判気になるさん
    本当そう。国葬とかシェアオフィスとか訳分からない展開にしておいて、
    説明してくださいって図々しい。

  58. 27528 匿名さん

    >>27527 匿名さん
    あなたがオフィスを所有しない姿勢を理解できないだけです

  59. 27529 匿名さん

    >>27524 匿名さん
    20年苦しんで着工中止

  60. 27530 匿名さん

    新しく整備された町並みで水辺に浮かびながら移動しながら仕事したい層もいるんですよ

  61. 27531 マンション検討中さん

    20年ってメディアが勝手に書いてるだけで、都も知事も全くコミットした期限じゃない

  62. 27532 マンション検討中さん

    20年ってメディアが勝手に書いてるだけで、都も知事も全くコミットした期限じゃない

  63. 27533 匿名さん

    >>27532 マンション検討中さん
    晴海フラッグの入居開始時期は24年4月
    一方、次の都知事選はいつかご存知ですか?

  64. 27534 職人さん

    事業性に難ありって言われた臨海地下鉄だけど、
    その課題はどう解決するんだろうね?
    TXは延伸するんだろうか?
    まだ都議会のドンだったあの人が元気なうちは、
    千代田区が簡単に通すとは思わないんだけどね。

  65. 27535 検討板ユーザーさん

    >>27533 匿名さん
    フラッグ住民票は堅いね。

  66. 27536 匿名さん

    2.5次元舞台も観たことがないような都民がいるなんて私には想像できなかったんだけど反対派ってやっぱりジジババ?

  67. 27537 名無しさん

    >>27536 匿名さん
    賛成派で観たことないけど観るべき?

  68. 27538 匿名さん

    正直コミケラインに期待しすぎていました
    ごめんなさい
    ARくらい余裕かと思っていた

  69. 27539 匿名さん

    ゆりかもめみたいに途中で頓挫するかもな、東京駅~築地まで繋がればいいんじゃね

  70. 27540 匿名さん

    すぐ近くに住みながら観ないとは信じられない

  71. 27541 匿名さん

    聖地巡礼もしないのか

  72. 27542 評判気になるさん

    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、中央区にシェアオフィスがありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!きー!」

  73. 27543 匿名さん

    >>27542 評判気になるさん
    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、貨物輸送がありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!国葬が反対でもやったんです。きー!」

  74. 27544 匿名さん

    >駅周辺に住んでいる70代男性
    >「まだ先の話でそのころどうなっているかがわからない面もある」と話していました。

    東京都が地下鉄の新路線計画 東京駅~東京ビックサイト付近に7駅新設
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221125c.html

  75. 27545 匿名さん

    ARスマートグラスとかコクヨしゅくだいやる気ペンのシェアサービスとか挑戦してみませんか?

  76. 27546 匿名さん

    >>27545 匿名さん
    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、ARがありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!国葬が反対でもやったんです。きー!」

  77. 27547 通りがかりさん

    こりゃダメだな…
    臨海地下鉄は、百合子ちゃんのおもちゃになったようなもの。飽きるのも時間の問題…

  78. 27548 匿名さん

    >>27547 通りがかりさん
    女には投票しないレイシストか

  79. 27549 匿名さん

    70代同士でお似合いだな笑

  80. 27550 検討板ユーザーさん

    >>27544 匿名さん
    そりゃそうだ。

  81. 27551 匿名さん

    臨海地下鉄を詐欺呼ばわりしてた人、誰だっけ?手を挙げてみて。

  82. 27552 匿名さん

    ゆりかもめって舎人ライナーほどパンパンじゃないよね?

  83. 27553 マンコミュファンさん

    >>27539 匿名さん
    それなら日比谷線でいいよ。
    新たに作る必要なし。
    やっぱり要らない路線なんだな。


  84. 27554 匿名さん

    混雑率首位でも赤字 日暮里・舎人ライナー
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64254230S2A910C2L92000/

  85. 27555 匿名さん

    >>27551 匿名さん

    >4127>8142>9484
    >9614>12434>14418
    >16171>17154>20625
    >22738>23295

  86. 27556 通りがかりさん

    >>27551 匿名さん
    まだ事業化確定してもいない。
    検討をすすめると知事が言っただけで、確定呼ばわりしてマンションを売りつけるのは詐欺だろ。

  87. 27557 匿名さん

    今のところは、公費投入額は豊住線と臨海地下鉄は同じ金額ですね。
    豊住線は都と江東区で1100億円、国が600億円。
    臨海地下鉄は5000億円の最大35%で400億円車両代とすると4600億円?35%の1610億円。

  88. 27558 eマンションさん

    >>27556 通りがかりさん
    そりゃそうだ

  89. 27559 匿名さん

    >>27556 通りがかりさん

    いや。マンションを売り付けるとかでなく、臨海地下鉄の話が詐欺だとオマエ言ってたぞ。

    >>23290 匿名さん 臨海地下鉄が本気だなんて、埋立地マンション関係者の詐欺話だってバレましたね。 埋立地ポジの書き込みはいつもウソばっかりですよ。


  90. 27560 マンコミュファンさん

    >>27519 匿名さん

    災害時にお前の所に物資は届かないから安心しろ。
    停電の中、食料も水もなく寝てろ。

  91. 27561 検討板ユーザーさん

    我々江東区民はゆりかもめで泥を塗られたから断固拒否!

    江東区長が歓迎と豊洲を通る発言

    臨海地下鉄は豊洲を通る。江東区長の剛腕発揮!

    豊洲「市場」でした

    臨海地下鉄は無駄。断固反対!

  92. 27562 匿名さん

    >>27551 匿名さん

    は~い。
    これまではネガるのも張り合いがなかったけど、期待に満ちたポジが今後10年近く右往左往させられて、最後に絶望の縁に突き落とされる極上のエンタメが見られるかと思うと、今からワクワクが止まりません。

  93. 27563 匿名さん

    江東区豊洲市場を受け入れるにあたって都と交わした約束、いわゆるバーターの1つは「豊住線を含む交通対策」であって建前上豊洲市場や千客万来施設の交通アクセス改善なんだよね。だからより効果的な第2の改善策が臨海地下鉄と言えなくもない。

  94. 27564 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の効果は半信半疑だけど俺は否定しない。
    20~30年先の話なら、これからの世代がよく考えて実行して、
    より良い日本、東京にしていって欲しいと思う。

    自分はそこそこの大手に入社して働いてるので、
    世間的にはそれなりの給料もらってると思う。
    でも若いころからそんなに裕福になった気がしない。
    未来の若者が幸福に暮らせるように、
    臨海地下鉄も含めて今後のいろんな開発に期待したい。

  95. 27565 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん


    江東区長の発言の「豊洲」で豊洲駅をイメージしたやつおるんか?
    普通に豊洲市場のことだと思ったが。

    経緯を知らんやつはそう思ったんかね。

  96. 27566 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん
    豊洲市場って結局、今の豊洲駅からは遠いからね。
    まして
    今の豊洲駅よりも北側にあるタワマン達には
    臨海地下鉄なんて大した恩恵は無し。
    逆に、臨海地下鉄沿線が湾岸の人気エリアとなり、
    今の有楽町線豊洲駅北側タワマン達は、忘れ去られていく。

  97. 27567 eマンションさん

    百合子ちゃん、発表したことも忘れたりして笑

  98. 27568 名無しさん

    >>27562 匿名さん

    そして災害時に、一番最初に助けてくださ~いと、
    右往左往させられて、最後に絶望して野垂れ死ぬのを見られるかと思うとせいぜいする笑

  99. 27569 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん

    でも公開された駅位置と“将来”りんかい線に接続という説明からすると豊洲経由と同時に主張してた国際展示場ではなく東京テレポートでりんかい線に接続というのはありえない話ではなさそう。有明レガシーエリアを優先するならなるべく北に駅を寄せそうだし。ローソンかディファ跡地側に出入り口を設けるかも。そうすれば東京テレポートへのカーブがキツくならない。

  100. 27570 匿名さん

    日本の存在感が薄くなった。

    ネガの思考と同じ。夢を見ないから。新しいことを恐れるから。
    存在感の薄いネガ達よ、目覚めろ。

  101. 27571 eマンションさん

    >>27565 匿名さん
    11/20あたりの書き込みはそんな感じで盛り上がってたね。
    豊洲だか新豊洲を通すって。

  102. 27572 匿名さん

    今の駅位置予定だと山手線には新銀座(有楽町)、新幹線には東京で乗り換えが楽?

  103. 27573 匿名さん

    >>27569 匿名さん
    りんかい線に繋げるのか海の森方面に行くのかどうだろうね。

  104. 27574 匿名さん

    >>27572 匿名さん
    そうでしょうね。ただ、銀座4丁目交差点あたりに駅が欲しいところ。

  105. 27575 匿名さん

    >>27573 匿名さん
    海の森に行ってもさしてメリットがないから、普通に羽田方面直通でしょう。交通政策審議会でも今回の発表でもその趣旨の内容になっていましたね。

  106. 27576 通りがかりさん

    後ろ向きで非難ばかりで、何ひとつ建設的な事を言えないネガは、
    働かないおじさんと同じだな笑

  107. 27577 名無しさん

    >>27576 通りがかりさん
    シェアハウスの花畑ポジよりまし

  108. 27578 eマンションさん

    いやいや、どちらかと言うと臨海ポジの方が問題あるよ。
    そもそもなぜ臨海地下鉄を通すのか、肝心カナメの目的すら?明できないのでは、臨ポジと呼ばれる資格もないね。

  109. 27579 匿名さん

    もう出来ちゃうことは規定路線。正確な駅の位置がどうなるかとか、工期がどうなるかとか、そっちの議論をやってるんだよ、実現にむけて。もちろん水面下でな、然るべき方々が。一般庶民のおじさんがつべこべ言っても後の祭りさ。

  110. 27580 マンション検討中さん

    花火止めて豊洲の空にLEDドローン飛ばそうぜ

  111. 27581 eマンションさん

    まだまだ正式決定にはほど遠いだろ。これから作るべきか否かの議論が続くよ。

    だから詳細はまだまだ先。まずは何のために作るか、それがもたらす効果が投下するコストに見合うかの議論が重要。

    臨海ボジも、自分の利益はいったんおいて、目的をちゃんと考えてみろよ。

  112. 27582 マンション検討中さん


    カタール

  113. 27583 匿名さん

    >>27579 匿名さん
    全く確定どころか数年前と変わらないぞ。
    目的がシェアハウス、軍備、貨物輸送だと通らないから
    ない頭使って考えよう。

  114. 27584 匿名さん

    決局のところ、つくばエクスプレスと接続しないと採算性が難しい
    という判断になり、その延伸時期まで待つって事になるんじゃないかな。
    まあ、築地再開発もあって都は前のめりになってるんだろうけど
    この案じゃ国の答申で示されたアドバイスを完全に無視してるもの。

  115. 27585 マンション検討中さん

    ネガがいかにも自分は日本経済のこと考えて議論してます風なのが滑稽なんよ
    ただ単に嫉妬のくせにさぁ笑
    仮に本当に憂いてるなら議論する場所はここじゃねーよ笑

  116. 27586 通りがかりさん

    >>27581 eマンションさん
    臨海ポジは自分のマンションを高く売ることで頭がいっぱいなので、冷静な判断はできないんです。

  117. 27587 匿名さん

    >>27584 匿名さん
    臨海地区の人口も今後は減少していくだろうし。
    さすがに地下鉄投資はアホか?と思う。

  118. 27588 eマンションさん

    >>27583 匿名さん

    資料読め。

  119. 27589 匿名さん

    >>27577 名無しさん

    建設的なお花畑じゃないか。
    おじさんよりましだわ。

  120. 27590 口コミ知りたいさん

    >>27584 匿名さん
    築地の再開発がかなり反応薄くてやばいらしい。
    記者に何でこのタイミングに?って聞かれたのを知事がはぐらかしてたけど、築地が思惑通り進んでおらずヤバいからです。

  121. 27591 匿名さん

    >>27589 匿名さん
    築地は小規模スポーツ施設らしいけどこんなんバスもいらないわ。

  122. 27592 通りがかりさん

    >>27579 匿名さん

    本当にその通り。目的もなにも、首都東京への投資案件として、もう水面下でかなり進んでいるプロジェクトだと思うよ。計画を白紙にするには、相当合理的な説明が求められると思う。このスレでも、反対を唱えるはかりでなく、対案を示さないと。反対だけなら小学校の学級会でもできる。いや、今の小学生のほうが論理的に考えるかもしれない。国政のだらしない野党と同じで、反対の掛け声がむなしく響くだけ。端から見ていて、ネガ祭りになっていることが、逆に現実味のある計画に写る。

  123. 27593 匿名さん

    もう一回「りんかいちかてつはサギ」と叫んでみたら?世間から相手にされなくなると思うよ、おじさん。

  124. 27594 マンション検討中さん

    「伝聞」「推定」だけで文章が成り立つ不思議

  125. 27595 マンション検討中さん

    >>27590 口コミ知りたいさん
    かなり反応薄くてやばいらしい。
    馬鹿か?お前は

  126. 27596 匿名さん

    >>27595 マンション検討中さん
    築地の再開発も失敗、臨海もバスケ会場、希望はシェアハウス笑

  127. 27597 匿名さん

    臨海地下鉄の話は夢があっていいじゃないか。それ自体が目的だっていいじゃないか。何事も始めるための推進力は必要なんだし。夢を実現するためには、幾多の困難はあるけれども、夢に向かってハードルを一つ一つ乗り越えるのが人生の醍醐味だと思う。成果物を評価するのは、今生きる人ではなく未来に生きる子供たち。もちろん、建設コストの負債を未来に残すのは許されるべきではない。そこも議論しようよ。でも最初から「不要」といってマイナスに考えていたら、なにも進まないよ。反対なら反対なりに、提案もセットじやなきゃ、世間から白い目で見られるだけ。職場でも常に反対を唱えてマイナスに捉える人は、結局なにもしたくないから、自分からはなにも産み出さず組織を引っ張るお荷物になるのは世の常だし。このスレにも、マイナスに思考する人が多いのか? もっと夢を語ろうよ!

  128. 27598 匿名さん

    >>27592 通りがかりさん

    なんか勘違いしてない?
    お金を使う側に説明責任があるのは当たり前だろ。
    つまり計画を白紙にするのに相当合理的な説明なんかいらない。
    逆に賛成派は反対派に
    相当レベルでは無く完全に合理的だと説明する責任がある。
    完全に合理的なら多数派を得られよう。

  129. 27599 匿名さん

    >>27588 eマンションさん
    その資料を理解してないのが、ここのポジな笑

  130. 27600 マンコミュファンさん

    >>27598 匿名さん

    お金を使う側が説明しないとは言っていないよね。そもそもそこまで詳しくは公表していないのだから。反対するにも合理的な説明が必要よ。勝手に貴殿の脳内で都合よく変換してしてしまう図太い神経が逆にスゴいと思う。

  131. 27601 匿名さん

    嘘も百回言えば真実となる by ヨーゼフ・ゲッベルス

  132. 27602 匿名さん

    >>27597 匿名さん
    私はべつに反対してませんよ。臨海地下鉄で利益を得る立場ですし。
    なんのためにつくるのか目的があいまいすぎて、これではちゃんと推進できるか不安なのでもっと説明が必要と思っているのです。

  133. 27603 匿名さん

    お前のはただの臨海地下鉄ヤダ!っつープロパガンダ
    一日軟便カキコしてんだよw

  134. 27604 匿名さん

    >>27600 マンコミュファンさん
    じゃあ分かってる範囲でいいから説明してくれる?

  135. 27605 匿名さん

    住民人口でしか考えられないことがアホか?と思う。
    商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう。

  136. 27606 名無しさん

    >>27602 匿名さん

    じゃあ、こんなスレに来て時間を費やさないで、東京都なりしかるべきところに文句を言え。

  137. 27607 匿名さん

    いくら聞いても、誰からもちゃんとした目的が説明されない不思議

  138. 27608 口コミ知りたいさん

    >>27604 匿名さん

    はぁ? 誰に聞いてるの? アホか。

  139. 27609 口コミ知りたいさん

    >>27597 匿名さん

    いいこと言うじゃないですか。
    おっしゃる通りだと思います。

    臨海地域にどういうものを作るべきか夢を語り、その夢が本当に実現可能性があるのかを見極め、実際にできそうな開発計画に対し、本当に地下鉄が必要なのか、今後議論されていくのだと思います。
    それであれば、ここに書きこんでいる人の多くも賛同できることでしょう。

    「もう作ることは決まったんだよ。ネガさんたち悔しいのう」とか言っている人達を除けば。

  140. 27610 マンション検討中さん

    >>27607 匿名さん

    目的は昨日の新聞に書いてあったよ。あくまで東京都の言い分ですが。

  141. 27611 匿名さん

    >>27606 名無しさん
    だれが何しようが自由だろうが。
    自分で説明もできないくせに、偉そうに言うなよ笑

  142. 27612 匿名さん

    >>27610 マンション検討中さん
    要約するとどういうことですか?

  143. 27613 匿名さん

    >>27600 マンコミュファンさん

    まずは作る側が詳細な説明すべきだからな。
    採算性とか全く根拠が示されていないし。
    水面下なのは事業性がある根拠をまだ全く示せないんじゃないかな。

  144. 27614 匿名さん

    >>27608 口コミ知りたいさん

    あ、無能なやつに聞いたか。これは失礼。

  145. 27615 匿名さん

    >>27605 匿名さん
    > 商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう

    なるほど。で、それはどのような商業、産業なのでしょう?


  146. 27616 名無しさん

    >>27605 匿名さん
    臨海は商業も縮小、おふぃすもガラガラ。
    可能性0。

  147. 27617 マンコミュファンさん

    >>27613 匿名さん
    シェアハウスで黒字化するもん!

  148. 27618 匿名さん

    >>27581 eマンションさん
    交通政策委員会では造るべきとの結論になっている。造るべきだから事業化に向けて早急に準備しろとの旨。

  149. 27619 eマンションさん

    >>27618 匿名さん
    なってないぞ?

  150. 27620 匿名さん

    背景とか意義を丁寧に説明して欲しいかなー

  151. 27621 匿名さん

    >>27620 匿名さん
    そう思いますよね。
    ここでもそれについて議論したかったんだが、ポジさんがアレすぎてそれすらできない。

  152. 27622 匿名さん

    このままで具体化していけば
    都知事のレガシー作りって面は否定できないから政局化するのは
    間違いないと思う。

  153. 27623 匿名さん

    何を根拠?
    あなたは法人税って知ってる?あ、払ったことないから知らないよね。
    法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね。

  154. 27624 通りがかりさん

    >>27618 匿名さん

    ずいぶんと都合のいい要約だな。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000315.html
    これの4ページにあるから、まずは何の解釈も加えず文字通りを一字一句、丁寧に読もう。

  155. 27625 匿名さん

    >>27623 匿名さん

    法人税って法人が払うんじゃないの?
    おもしろい人だな。

  156. 27626 匿名さん

    グチャグチャ色々言ってるけど、要は、自分が買いそびれたところに新線(地下鉄)が通ったり、再開発が進むのは損した気分になるから止めてほしい。こういうことだろ。

  157. 27627 匿名さん

    >>27626 匿名さん

    要は、いくら金がかかろうが自分の買った家の前に駅作れって逆説的に語ってるだけだろ。

  158. 27628 匿名さん

    >>27626 匿名さん
    はい人格攻撃。
    ポジさんいこれ好きだね。

  159. 27629 匿名さん

    >>27620 匿名さん

    災害の時は、お前のところにも物資を運んでやるから、
    そ・の・た・め・の・こ・う・つ・う・も・う・だ。

    なんて丁寧なんだ。



  160. 27630 検討板ユーザーさん

    >>27627 匿名さん

    いや。先見の明があったと思ってるだけよ。行政を動かすなんて大それたことなぞハナから考えないって wink wink

  161. 27631 検討板ユーザーさん

    >>27628 匿名さん

    ネガはもっと好きだよね。

  162. 27632 匿名さん

    >>27631 検討板ユーザーさん
    それ思った。

  163. 27633 匿名さん

    法人税は「法人住民税」と「法人事業税」があることをご存知ですか?地方税ですよ。
    税務知らない君こそおもしろい人だな。

  164. 27634 匿名さん

    >>27623 匿名さん
    > 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね

    晴海の交通不便の解消が臨海地下鉄の目的だと言ってるの?
    たしかにそれも目的のひとつでしょうね。

    でもそれだけじゃあ5000億の投資はペイできないですよ。晴海の先まで通す説明にもなりませんね。

    晴海の不便解消以外の目的は何ですか?

  165. 27635 匿名さん

    50~100年の長~い目でみれば5000億も無駄じゃないとは思う。でもそれを世間や有権者に納得させるのは困難で丁寧な説明が必要。
    それなのに「有明大勝利!」「買えた人だけが大儲けホクホクほっこり」「妬み乙」なんて連呼してたら火に油。いや寝た子を起こすよ。

  166. 27636 eマンションさん

    >>27569 匿名さん

    有明ガーデン直結出口もありえそうですね。

  167. 27637 匿名さん

    >>27635 匿名さん

    反対派は5000億円もそうだけど、その建設費は絶対に膨れるって考えるのと
    それよりさらに、何十年で回収できるってのが胡散臭いと思ってんじゃないかな。
    つまり長い目でみてもどうなんだろって事。

  168. 27638 匿名さん

    簡単に言うなら

    ハードを作ります宣言 ←イマココ
    ソフトはこれからです

  169. 27639 通りすがり

    >>27635 匿名さん
    有明大勝利!
    買えた人だけが大儲けホクホクほっこり!
    妬み乙!

  170. 27640 匿名さん

    >>27634 匿名さん
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf
    臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、

  171. 27641 通りすがり

    湾岸地下鉄は10年も前から中央区が要望出してたじゃん
    そもそも反対派なんているの?

  172. 27642 マンション検討中さん

    >>27629 匿名さん
    それを百合子はんの口から聞きたいんですけどねー

  173. 27643 匿名さん

    10年前はLRTとか言ってなかったっけ。

  174. 27644 匿名さん

    10分で折り返す地下鉄なんかいらん。
    リニアで作れ。そうすれば、その経験が
    リニア交通システムの輸出とか国家の利益になる。

  175. 27645 匿名さん

    >>27640 匿名さん
    > 世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部

    そうそう、それが臨海地下鉄をつくる目的の本丸だと思うんだが、臨海部にどうやってそんな牽引力のある開発拠点をつくるのか、そこの説明がスッポリ抜け落ちてるんだよ。

  176. 27646 匿名さん

    >>27645 匿名さん
    スカイツリーができる前からスカイツリーのイベントがあったと思うか?
    今や公式キャラクターまでいるぞ

  177. 27647 匿名さん

    >>27646 匿名さん
    スカイツリーは建てる目的が明確だったからね。
    こことは違う。

  178. 27648 マンション検討中さん

    >>27645 匿名さん
    そう、マンションが立ち並んでるだけのベッドタウンにどうやって企業を呼んだり投資させたりできるんだよ。
    頭悪すぎるよね。

  179. 27649 匿名さん

    >>27647 匿名さん
    じゃスカイツリー周辺にTV局がないのは何故?

  180. 27650 匿名さん

    >>27649 匿名さん
    近くにTV局がある必要がないから。

    ていうか、質問の意図が不明。

  181. 27651 匿名さん

    今やTVより余暇時間はネット見てる奴の方が多いぞ
    お前モナー

  182. 27652 匿名さん

    お前の理論じゃ不要だったろ?
    みんなネットどんどん見とけ
    無料だぞ

  183. 27653 匿名さん

    東京ベイeSGとか先進的な街づくりのイメージと
    背骨で地下鉄がいるという街づくりのイメージが
    どうも一致しない。

  184. 27654 匿名さん

    鉄道になると突然アレルギーが出るのは何故なん?

  185. 27655 匿名さん

    東京ベイeSGみたいな中途半端なプロジェクトで国際競争力を高めるとか、本気で思ってるならヤバいレベルでしょうな。

  186. 27656 匿名さん

    >>27636 eマンションさん

    YES.


  187. 27657 匿名さん

    移動手段としてしか見てないからだと思うよ

  188. 27658 匿名さん

    2000年代~
    エキナカの流れに置いてけぼりされた人なんだよ

  189. 27659 匿名さん

    海外から投資を呼び込むってことだけど、
    今の廃れ始めた日本に投資してくれるのかな?
    国内は投資してくれるところ無いの?
    どこも投資してくれなかったらどうするんだろ?

  190. 27660 匿名さん

    既存の駅じゃ新しいエキナカできないじゃん。それだけ。

  191. 27661 マンコミュファンさん

    >>27653 匿名さん
    自動運転でよいよな。
    今から地下鉄ってSDGsからもかなりずれとる

  192. 27662 匿名さん

    >>27654 匿名さん

    多分、延伸という考え方はあっても
    新線開発という時代では無いからだと思う。

  193. 27663 匿名さん

    エキナカまたは駅チカ候補に有明ガーデン用意してあるじゃん。

  194. 27664 匿名さん

    >>27662 匿名さん
    衰退産業であるテレビ業界のためにスカイツリー建てたのに?

  195. 27665 匿名さん

    ドローンにしてもワクチンにしても宇宙開発にしても電気自動車にしてもメタバースにしても、めぼしい新技術はすべて海外に大きく後れを取っている。当然環境技術も同様。
    臨海部に集約すれば急にレベルアップして競争力がつくとか有り得ない。夢を見てるとしか思えない。

  196. 27666 匿名さん

    >>27665 匿名さん
    大きく遅れを取っていたら尚更早く作ろうぜ

  197. 27667 名無しさん

    >>27663 匿名さん
    有明ガーデンみたいなガラガラのSCが持つか?
    わざわざいかんだろ

  198. 27668 匿名さん

    >>27660 匿名さん

    主要なターミナル駅でも無いのにエキナカ?
    コンビニの間違いでは。

  199. 27669 匿名さん

    7駅10分って、片道10分程度の電車って・・・・。
    東武亀戸線みたいなもんだな。
    有明から東京駅まで6駅も停車して10分で行けるんかね?

    ここの仲間入りか?!
    https://toyokeizai.net/articles/-/303671

  200. 27670 匿名さん

    >>27666 匿名さん
    つくっても投資してもらえんだろ

  201. 27671 匿名さん

    >>27667 名無しさん
    中国人に爆買いしてもらお

  202. 27672 匿名さん

    >>27667 名無しさん

    有明ガーデンは、臨海地下鉄で名指しされてしまったために赤字が20年続いても閉店させる訳にはいかなくなったね。
    ますますオタク施設に振っていくんじゃないか?

  203. 27673 匿名さん

    >>27671 匿名さん
    中国人は銀座に行く。
    地下鉄ができたらなおさら、有明は華麗にスルー。

  204. 27674 通りがかりさん

    >>27665 匿名さん
    新しい技術を大規模に実験できる場を作ろうとしてるんでしょ
    官が環境整備した後そこから何ができるかは民間での創意工夫に委ねられる
    官で開発できるわけないから民間頼みになるけど、チャレンジしないとよりジリ貧になるだけ

  205. 27675 匿名さん

    >>27673 匿名さん
    銀座で買い物するのと有明で買い物するのとでは如何にもバブル世代が好きそうな「ブランド力」が違うとでも思ってるんでしょうね

    きっしょ。てか加齢臭がする。

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