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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27377 匿名さん

    >>27375 匿名さん
    臨海地下鉄は有明ではなく東雲に通すべき

  2. 27378 匿名さん

    >>27377
    具体的にはどのルートで?
    その際のB/Cはどのくらい?

  3. 27379 匿名さん

    5000億円かかるんでしよう。
    その経済効果は?

  4. 27380 匿名さん

    東雲民と晴海民って似てない?
    不便なの承知で住んだのにゴネるとことか。

  5. 27381 匿名さん

    辰巳「・・・」

  6. 27382 匿名さん

    ゆりかもめが東雲延伸は現実的でいいんじゃね

  7. 27383 匿名さん

    豊洲終点は寂しいって言ったし。

  8. 27384 匿名さん

    >>27382 匿名さん
    賛成

  9. 27385 匿名さん

    >>27378 匿名さん
    有明より東雲住民が多いし定着率が高い。
    東雲のほうがリターン大きそう。Okあるし。

  10. 27386 匿名さん

    >>27384
    だね。
    ここは、豊洲の人達が一致団結して、江東区長にお願いすれば、出来るよ!
    がんばれ。

  11. 27387 匿名さん

    >>27385
    まずはB/Cは。
    無駄な路線作ると、都民が反対運動起こすんだよね。
    それをまずは解決しないと。

  12. 27388 匿名さん

    タワマンライフは味わいたいけど
    そこまで金ない人たちのために
    交通不便地域を残しておいた方が
    いいかもよ。

  13. 27389 匿名さん

    >>27388
    なら、ここにいる豊洲の人達が対象だね。
    ここの豊洲民は、駅近のタマワンでなくて、徒歩10分以上の普通のマンションの人達だから。
    なんとか資産価値を少しでも上げたいからね。

  14. 27390 匿名さん

    >>27388 匿名さん

    ナントカ砂町 民度ヤバいもんな。

  15. 27391 匿名さん

    あ、タワマンライフを味わってないか。。

  16. 27392 匿名さん

    豊洲に買って住む奴はアレです。

  17. 27393 匿名さん

    「フォーミュラE」はビッグサイト近辺らしいが
    豊洲行きか東雲方面か

  18. 27394 評判気になるさん

    >>27390 匿名さん
    駅あってもナントカ大島も似たようなもんよ。

  19. 27395 匿名さん

    最高時速280キロかっ飛ばせるのどっち?

  20. 27396 名無しさん

    >>27388 匿名さん

    佃は見事ですけどー

  21. 27397 匿名さん
  22. 27398 匿名さん

    >>27396
    佃の人は、電車乗らないから、なくてもいいのかもね。

  23. 27399 匿名さん

    のらえもん、駅位置記事パクってない?

  24. 27400 匿名さん

    >>27342 eマンションさん
    海外ではこうだから~
    って言ってるレベルだから、ダメだということに気づかない昭和の輩。
    既に終わってる

  25. 27401 匿名さん

    >>27400
    恐る恐る話題を変えていきたいのね。

  26. 27402 匿名さん

    デンマークのエーレスンド鉄道は、空港から24時間運行

  27. 27403 匿名さん

    ネガこそ、何かを恐れていて何もしない、できない人々。
    気の毒に。
    よっぽど新線がうらやましいのだろう。

  28. 27404 匿名さん

    >>27403
    そりゃ、豊洲の地価バブルが弾けるのを恐れてるだけだよ。

  29. 27405 匿名さん

    休日にららぽーと豊洲が混んでるの見ると
    なんか可哀想な気持ちになるけどね。

  30. 27406 匿名さん

    バブルどころか、めちゃくちゃ安いやん。

  31. 27407 通りすがりさん

    >>27308 eマンションさん

    お前の所には物資は届かないから安心しろ。
    停電で食料も水も届かず寝てろ。

  32. 27408 匿名さん

    豊住線、臨海地下鉄、BRT

    江東区1人勝ちじゃん。

  33. 27409 マンコミュファンさん

    >>27375 匿名さん
    東雲はオーケー来るからええやん
    それとパチ屋潰してウエアハウス再建してくれ
    あそこ凄い好きだったのになぁ

  34. 27410 匿名さん

    >>27408 匿名さん
    江東区にBRT来てるっけ?
    勝どき晴海あたりまでじゃね

  35. 27411 匿名さん

    >>27409 マンコミュファンさん

    オーケーwww
    住吉にもオーケーできたけど、再開発って感覚はなかったわ

  36. 27412 ご近所さん

    >>27410 匿名さん

    ボケか?
    豊住線、臨海地下鉄、BRT
    これら全部これから整備してもらえるんだろ?
    まあ、中央区様のお陰ですな。
    ありがとう中央区。あとはゆりかもめ延伸もよろぴく。

  37. 27413 マンション検討中さん

    >>27385 匿名さん
    アホすぎて頭痛くなるわ

  38. 27414 ご近所さん

    >>27411 匿名さん

    湾岸エリアはどこも再開発した街だぞ。
    東雲も大きく変わった。
    君が過去を知らないだけ。

  39. 27415 匿名さん

    臨海地下鉄、有楽町線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
    絶対世論の反発で中止になりそう

  40. 27416 名無しさん

    >>27415 匿名さん
    港南住民だけど臨海地下鉄は楽しみにしてますよ。

  41. 27417 通りすがりさん

    >>27415 匿名さん

    その書き込みが一番無駄だ笑

  42. 27418 ご近所さん

    >>27415 匿名さん

    気持ちは分かる。
    俺も無駄かな~と思うし、個人的には臨海地下鉄は使わない。
    ゆりかもめ延伸すれば解決するのになと思う。
    でも、東京都が決めてしまったからね。
    20年先の話だし、前向きにとらえようかと思うよ。
    湾岸や中央区民以外の都民が反対するなら、
    あとは選挙で意思を示すことだね。

  43. 27419 マンション検討中さん

    地下鉄を待たずに開発が進んでしまうのか
    地下鉄を待って開発が止まってしまうのか

    先が長すぎると痛し痒しだな

  44. 27420 名無しさん

    まずはBRTを東雲通そうよ。豊洲から東雲、有明アリーナ、有明ガーデン方面のルート。

  45. 27421 匿名さん

    >>27419 マンション検討中さん
    地主からすれば駅が出来てある程度周りが発展したあとに売却の方が高値で売れるわけで、地下鉄を待って再開発が止まってしまう可能性は高い

  46. 27422 匿名さん

    >>27420 名無しさん
    臨海地下鉄も8号延伸も品川延伸も全て無用。
    人口削減時代に一部エリアだけに異常に税金を投入するのは反対

  47. 27423 匿名さん

    基本的に、東京駅と有明を結ぶ交通機関の建設は賛成。

    だが、地下鉄の建設は費用対効果の面で賛成できません。
    費用が掛かりすぎる地下鉄の建設は再考が必要と考えます。

  48. 27424 匿名さん

    無用という声が大きいが、臨海地下鉄の新駅のエリアを見ると、東京都は本気でやりそうな気もする。注目すべき点は、東京駅、新銀座駅、新築地駅の位置。日本橋・常盤橋や有楽町駅前、それに築地市場跡地。いずれも東京都や国、大手デベがかかわる巨大再開発を控えている。これらの再開発と合わせて進めようとする意思表明とも受け取れる。また日本橋の首都高の地中化や有楽町の東京高速道路の緑地公園化と一緒に工事をすることで工費を圧縮する算段も透けて見える。公表されているルートを見ると、日比谷線の走る晴海通り下ではなく、一区画ずらしたみゆき通り下を通るようで、相当練り込んだ計画だと思う。

  49. 27425 匿名さん

    湾岸なんて結局、海岸線とごみの山。築地まではシールドで掘削しても大丈夫だと思うが、隅田川から先は大変だと思う。相当深いところを掘って行かないと圧でつぶれてしまうし、地震なんかあったらどうすんだろ。いくら人気取りとはいってもちょっとやり過ぎ。

  50. 27426 名無しさん

    >>27422 匿名さん
    東京の将来への投資。即ち日本への投資。必要なのです。

  51. 27427 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    は?
    東京は深夜にガラガラ運行して赤字を垂れ流せと?
    自分がカネだすわけじゃないからどうでもいいか。
    クズだな。 

  52. 27428 匿名さん

    >>27426 名無しさん


    にゃんこそば

  53. 27429 匿名さん

    >>27427 匿名さん
    発展を拒むやつって、どこにでもいるよね。

  54. 27430 匿名さん


    日本人の2人に1人が「駅徒歩15分以内」に住んでます。

  55. 27431 匿名さん

    >>27421 匿名さん
    再開発における従前従後の評価について調べた方がいい

  56. 27432 匿名さん

    都心で駅徒歩15分(1.2km)圏でない孤島がある方が異常

  57. 27433 eマンションさん

    >>27422 匿名さん

    あなたが住む地域の開発は、私から見れば全て税金の無駄使いです。

  58. 27434 匿名さん

    単純比較はできないが、現在の東京都の地下鉄網、東海道新幹線だって、そんな莫大なコストを掛かる必要は無い、道路が有れば十分輸送出来ると言った反対意見があっても、短期的な採算で判断するのでは無く、中長期的な、日本、東京の成長に資すると信じて国民一丸となって推し進めたから今の日本の発展、東京都の利便さがあると思わないか?失われた40年の間に日本人は、国家財政を家計の様に財源が有限であり、デフレマインドに染まりきって、今後、少子化で成長しないと勘違いさせられているが、むしろ、そう考えて投資をしない事が成長を止めてしまった。成長に資する投資には国が関与して建設国債を発行して原資を得れば何の問題も無いし、そうすべきだ。また、政府の子会社の日銀と政府間で借り換えればいいだけだから。以上。

  59. 27435 匿名さん

    このエリアはりんかい線、BRTなど色々やっても成功しない不毛エリア。
    オリンピックすらも沈没させたエリア。
    だとするとこの路線もドブに捨てる。
    民間投資のリニアとかと同列に考えるのはいかがなものか?

  60. 27436 匿名さん

    >>27424 匿名さん
    勝どき駅が豊海寄りである点や、晴海駅が晴海フラッグ寄りである点も良いと思います。ただその分、晴海トリトンが遠くなってしまいました。

  61. 27437 匿名さん

    >>27415 匿名さん
    有楽町線に並走って言っても、結構離れていて不便だから臨海地下鉄が望まれているんですよ。並行しているのは月島と豊洲だけで、有明に該当する有楽町線の駅は存在しません。

  62. 27438 匿名さん

    有明はりんかい線で東京から同じように行けます。
    無駄な路線。

  63. 27439 匿名さん

    専門家が検証して、必要だから進めると判断した、という事ですね。
    https://m.youtube.com/watch?v=0DmLl0MTH9A

  64. 27440 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    twitter垢でも作って根拠も示さず不満だけ垂れ流せば?
    「いいね」は全部自分で1だけ付けるんだね

  65. 27441 匿名さん

    ついでにYoutubeチャンネルも開設して収益化を目指せ

  66. 27442 マンコミュファンさん

    >>27416 名無しさん
    まぁ港南民の敵は豊洲だから豊洲の敵は自ずと友軍になるわなw

  67. 27443 匿名さん

    >>27439 匿名さん
    オリンピックと同じで自分の懐だけ。
    次の都知事選で争点になるだろう。

  68. 27444 匿名さん

    ボイチェン使ってアバターもNFTしとかんと
    お前がdisってるレイヤーに馬鹿にされるからな

  69. 27445 マンション検討中さん

    >>27434 匿名さん
    なんにも歴史を知らないおバカさんなんだね。
    東京の地下鉄ネットワークができる前は路面電車が網の目のように23区内を走ってたけど、これがものすごい交通渋滞や事故を起こしていたんだよ。
    それを解決するために路面電車を廃止し、地下鉄に移行することになった。
    道路がガラガラでバスでもいいのに、無理矢理地下鉄を敷いたわけではなく、必要に迫られてだ。
    新幹線も同じく、列車が増えてパンク状態の東海道本線を救済するために、複々線にするくらいなら、標準軌新線の高速鉄道を敷いて、輸送力を抜本的に解決しようとした。
    今の日本は人口がどんどん減り、高度成長期と違って、未来に向けて輸送需要が拡大することもない。 
    間違いなく、不要な地下鉄を作ろうとしてる。
    マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。



  70. 27446 匿名さん

    豊住線は地下鉄→バスにしたけど逼迫は変わらず
    地下鉄へというわけですね。

  71. 27447 匿名さん

    >>27445 マンション検討中さん
    東京都は本土で大失敗する前に
    湾岸を壮大な社会実験の場にしたいんです
    それでいいじゃないですか

  72. 27448 マンション検討中さん

    >>27438 匿名さん
    勝どきと晴海は行けないじゃん

  73. 27449 匿名さん

    >>27415
    豊住線、大江戸線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー

  74. 27450 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    東京駅近辺(大手町、丸ノ内、有楽町、日本橋、八重洲、京橋)を都心というのですが、りんかい線の有明に行くには乗り換えが必要ですよね。直通で行ける月島、豊洲とは違いますね。

  75. 27451 匿名さん

    >>27448 マンション検討中さん
    ほとんどの都民はバス増便で良いと言う失笑計画。
    勝どき、晴海はj通勤需要以外需要ゼロ

  76. 27452 匿名さん

    >>27450 匿名さん
    乗り換えろよ 乗り換えしたくないために数兆とか大丈夫?ー

  77. 27453 匿名さん

    >>27449 匿名さん
    豊住線もバスで十分。無駄な路線ばかり作るべからず

  78. 27454 匿名さん

    >>27446
    だけど、その地下鉄はガラガラの人が予想。
    人口減少するから、もう少し待てばいいだけじゃね。

  79. 27455 匿名さん

    >>27452 匿名さん
    数兆の試算ではないでしょ

  80. 27456 匿名さん

    >>27454 匿名さん
    中央区港区江東区に限っては人口減少しない統計が出ています

  81. 27457 匿名さん

    >>27452 匿名さん
    百合子は「背骨」を作ると言ったんだよ
    「乗り換え」とは一言も言ってない

    頭大丈夫?ー

  82. 27458 匿名さん

    「背骨」ってツギハギでいいの?

  83. 27459 マンション検討中さん

    >>27445 マンション検討中さん

    >>マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。

    そういう近視眼的な話ではなく、首都東京の発展のための投資だと思う。そもそも、この臨海地下鉄の話は小池百合子知事の前からあった話だし、ほかの人も触れていますが、東京駅前や有楽町駅前、築地市場跡地の大規模再開発を控えていて、それと絡めて進めるものだと推測される。「不要」という感情論が渦巻いているが、そんなもので片付けられるものではなく、都市計画の専門家も交えてかなり真剣に検討を進めてきた案件だと思う。

  84. 27460 匿名さん

    埋立地は運河をもっと減らして大きな島にすれば往来が楽になるのに何故あんなに小さく切り分けてるんだ?

  85. 27461 匿名さん

    有明ガーデンシアター、有明コロシアム、有明アリーナに電車1発で行けるの有り難たすぎる

  86. 27462 匿名さん

    >>27459 マンション検討中さん
    タワマン中国人を儲けさせる小池の失政の集大成。
    道路が広くバス増便で済む話を土建屋とマンションを儲けさせる利権政治。
    都民の財産を散財する小池失政を許すな。

  87. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    >中国人を設けさせる
    >土建屋とマンション
    >都民の財産を散財

    根拠どぞん。

  88. 27464 マンション検討中さん

    >>27451 匿名さん

    どこに作っても同じで利用しない人は不要と言いますよね。
    私にとってリニアは不要ですが、それによって飛行機や船便が安くなったりすれば間接的に恩恵が受けられたりもする訳です。
    日本の構造的に公共工事は一定数で必要だし、どうせ作るなら個人よりも大企業が潤う必要がある事から全くもって見当違いな計画とは言えないんじゃないかな?

  89. 27465 匿名さん

    なんかさー、聞いてると田中角栄かな?って毎回思うワケ。
    田中眞紀子と小池百合子の違い分かる?
    てかまぢでいくつよ?

  90. 27466 口コミ知りたいさん

    >>27459 マンション検討中さん
    東京駅前、有楽町駅前は今の交通インフラで充分事足りてるが。
    埋立地のマンションエリアとこれらの地域を結ぶのがなんで東京の発展になるんだよ。
    田舎から出てきたタワマン住民はバスで出てくればいいんだよ。

  91. 27467 ご近所さん

    >>27457 匿名さん

    小池さんは相変わらず耳障りの良いことを言ったつもりで批判を浴びるね。
    東京都には今まで背骨は無かったんかい!
    臨海地下鉄は大いにやって頂いて構わないが、
    昔から住んでる都民をバカにするなと言いたい。
    余計なこと言うからダメなんだよ。

  92. 27468 評判気になるさん

    >>27465 匿名さん
    過去の事例を自分の都合よく切り取って騙そうとする輩は叩き潰さないといけない。

  93. 27469 匿名さん

    メタバース特許数RANKING。

    1.LG電子(韓国)
    2.サムスン電子(韓国)
    3.メタ(アメリカ)
    4.ファーウェイ(中国)
    5.マイクロソフト(アメリカ)
    6.ソニーグループ
    7.クアルコム(アメリカ)
    8.マジックリープ(アメリカ)
    9.インテル(アメリカ)
    10.アップル(アメリカ)

  94. 27470 匿名さん

    日本でランキング入りはSONYだけ。
    これ見て何も思わん?

  95. 27471 通りがかりさん

    >>27438 匿名さん

    素人のお前が無駄と言ってる事が無駄。

  96. 27472 評判気になるさん

    >>27464 マンション検討中さん
    カネを溜め込んでいる大企業をさらに潤わせてどうする。
    大企業なんか潰れていいんだよ。

  97. 27473 匿名さん

    >昔から住んでる都民
    お前も昔からの既得権益と利権を振りかざしてるじゃん。
    あーほ

  98. 27474 評判気になるさん

    >>27422 匿名さん

    浅はかなお前の書き込みが無用。

  99. 27475 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら有明へ1本で行けるって、
    晴海に住んでんの?
    バスでも1本で行けない?

  100. 27476 匿名さん

    >>27467 ご近所さん
    臨海ごときが背骨なら東京、日本も終了。
    バスケしかない何もない不毛エリアだろ。

  101. 27477 匿名さん

    >>27472 評判気になるさん
    具体的に潰したい企業名を挙げてみろ

  102. 27478 eマンションさん

    >>27451 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  103. 27479 通りがかりさん

    >>27452 匿名さん

    お前の頭を切り替えろ。

  104. 27480 匿名さん

    >>27468 評判気になるさん
    >騙そうとする
    かわいそうに。騙されたことがあるんだね。
    日本列島改造論を知らん?
    鉄道整備で地方の需要喚起とかゆう古い考えはこのひとのものだよ。

  105. 27481 検討板ユーザーさん

    >>27466 口コミ知りたいさん

    勝どきや有明の人口増への対応もそうだけど、本質的な部分は、海外からの投資を湾岸に呼び込むための話であり、そのためのアクセスとして臨海地下鉄構想が検討されているんじゃないかな。つまり考えるベクトルが、埋め立て地→都心(湾岸住民視線)か、東京駅→埋め立て地(海外視線)の違いかな。東京都はその辺りも含めて考えていると思う。

  106. 27482 eマンションさん

    >>27467 ご近所さん

    なら、他に大きな外貨を呼ぶ地域を出せ。

  107. 27483 マンション検討中さん

    >>27462 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  108. 27484 匿名さん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    こんな無意味な駅で外資がくるのかよ。。。
    ちみはフリーターか?

  109. 27485 匿名さん

    ノマドワーカーです

  110. 27486 匿名さん

    >>27484 匿名さん
    フリーターという言葉がもう古い

  111. 27487 マンション検討中さん

    >>27467 ご近所さん

    災害対策も含めている。
    都民のためだ。

  112. 27488 通りがかりさん

    >>27458 匿名さん

    お前の背骨はツギハギでできているのか。

  113. 27489 匿名さん

    >>27488 通りがかりさん
    側弯症をdisってますか?

  114. 27490 匿名さん

    臨海地下鉄でどうやって外貨を呼び込むのか、その説明が決定的に不足してるんよ

  115. 27491 検討板ユーザーさん

    >>27472 評判気になるさん

    民主主義と言う言葉を知らんらしい。
    国へ帰れ。

  116. 27492 名無しさん

    日本における公共交通建設を巡る最たる反対運動は、成田空港建設反対である。熾烈な反対運動があっても開港にこぎ着け、発着枠は拡大し、羽田空港国際化やコロナで航空需要は一時的に落ち込んだが、インバウンドが復活し、第三滑走路の建設も決まった。つまり、時間はかかろうが、反対の声があってもビッグプロジェクトは粛々と進められるのだろう。

  117. 27493 マンコミュファンさん

    >>27484 匿名さん

    なら他に大きく開発できて、外貨を稼げるアクセスの良い場所を出せ。

  118. 27494 匿名さん

    >>27490 匿名さん
    中央区には登記可能なシェアオフィスもたくさんありますよ。

  119. 27495 口コミ知りたいさん

    >>27489 匿名さん

    ツギハギと書いたやつに言え。

  120. 27496 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    だから?

  121. 27497 匿名さん

    >>27492 名無しさん
    成田は目的が明確だったから。
    臨海地下鉄はそもそもの目的がフニャフニャしてるから、猛烈な反対には耐えられないだろう。

  122. 27498 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    シェアハウスしか使わない外資でいくら儲けられるんだ?
    外資は臨海なんか選ばないぞ。
    台湾が熊本選んだように、安くて喉痛の便が既に整っている所にくるんだぞ。
    20年も後見越し臨海なんか選ぶかよ。

  123. 27499 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    世論調査で半数以上が国葬の実施に反対しましたが?
    数千歩譲って県葬は許す

  124. 27500 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    イギリスのデイリー・ミラーによるとエリザベス女王の国葬費用は13億円
    安倍元首相は16億

  125. 27501 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    重厚長大と別の方があなたを批判していたのを思い出しましたよ。
    なぜ大企業を否定する割に大企業しか評価しないのですか?

  126. 27502 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    今年の台湾1人あたりのGDPは日本と韓国を上回りましたよ。
    その思考が既に台湾と熊本を馬鹿にしていませんか?

  127. 27503 匿名さん

    >>27501 匿名さん
    大企業否定してません。他の人と勘違いしているようです。
    外資のベンチャーがわざわざ他国にくるんですか?笑
    投資対効果を出すには税収入と雇用と周辺産業の盛り上がりが重要です。
    熊本は賢い。臨海で外資とか本当に先見の明がゼロ。

  128. 27504 評判気になるさん

    >>27500 匿名さん
    16億と5000億(実際はそれ以上)ではワケが違う

  129. 27505 匿名さん

    >>27503 匿名さん
    外資のベンチャーと書いたのは私ではありません
    私はシェアオフィスとノマドワーカーは書きました

    1つ伺いますが熊本の誘致が成功を収めたとしているのであれば
    どの点を評価していらっしゃいますか?

  130. 27506 評判気になるさん

    >>27499 匿名さん
    猛反対があっても押し切れると言いたいの?
    てことは、臨海地下鉄に猛反対が起きることは前提なの?笑


  131. 27507 匿名さん

    >>27504 評判気になるさん
    国葬と臨海地下鉄とでは
    単純な数字の比較だけですか?
    話になりませんね…

  132. 27508 匿名さん

    >>27502 匿名さん
    台湾はTMCの熊本誘致すらしらないんだ。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013676041000.html

    同じ5000億かけるならリターンあるようにしないと駄目。
    多摩に巨大

  133. 27509 名無しさん

    >>27505 匿名さん
    中央区のシェアオフィスで外貨を獲得するのが、臨海地下鉄の目的だと言ってるの?

  134. 27510 評判気になるさん

    >>27497 匿名さん

    今の時代、賢い若者たちは、反対運動に心血を注ぐことはないでしょうね。反対運動している人はみんなジジババだもの。

  135. 27511 匿名さん

    >>27510 評判気になるさん
    ほんそれ

  136. 27512 匿名さん

    >>27507 匿名さん
    比較できない国葬を持ち出したのはそちらでは?
    推進派は不便エリアを進んで住むだけあって論理性に欠ける。

  137. 27513 口コミ知りたいさん

    >>27507 匿名さん
    だからさ、臨海地下鉄は猛反対が前提なの?
    臨海地下鉄の目的がフニャフニャなのは認めるの?笑

  138. 27514 匿名さん

    >>27509 名無しさん
    爆笑だよね
    シェアオフィスくらいコロナでいっぱい既存ビル空いているから
    そちらで誘致すればいいだけだ。

  139. 27515 マンション検討中さん

    >>27442 マンコミュファンさん

    最近の港南の敵は有明のよう

  140. 27516 匿名さん

    >>27512 匿名さん
    国葬は国民が過半数NOを突きつけたにも関わらず勝手に決行された一例です
    臨海地下鉄に対して都民が過半数NOを突きつけるだろうと思われるような根拠を具体的に示してから話して下さい

  141. 27517 口コミ知りたいさん

    もはや臨海ポジですら、猛反対が起きるのは否定できないらしい…

  142. 27518 匿名さん

    >>27503 匿名さん

    工場を作る事と、外貨を稼ぐ事を別に考えろ。

  143. 27519 匿名さん

    ここ数日の議論
    臨海地下鉄は臨海地域の軍備増強のため、物流のため、シェアオフィスのため。爆笑

    バスや車で良いし、臨海エリアでなくてもいい。
    目的がフニャフニャだから無駄だし、何本交通網引くつるもりなの?

  144. 27520 匿名さん

    ういっす

    1. ういっす
  145. 27521 評判気になるさん

    >>27516 匿名さん
    国葬を出したのはお前だろ笑
    反対されるの前提の話じゃん

  146. 27522 匿名さん

    >>27516 匿名さん
    具体化すれば猛反対になります。
    理由はバスでもりんかい線でも他に大替手段もあり、目的が不明瞭だから。
    小池はわかっているから2分しか説明はしていない。

  147. 27523 評判気になるさん

    まぁこんな分かりにくい目的で多額の税金使うとなれば、そりゃ反対も起きるだろ…

  148. 27524 匿名さん

    国民が反対してもやるんですよー
    つまり臨海地下鉄も都に反対したところで勝手に決行される可能性を完全否定できませんよね

  149. 27525 マンコミュファンさん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    マンションとショッピングセンターと倉庫しかなく、これからなにか作れる空地ってゴミの島しかない。
    ここに投資したいアホな外資があるかよ。

  150. 27526 匿名さん

    >>27525 マンコミュファンさん
    いつ投資の話をしましたか?

  151. 27527 匿名さん

    >>27521 評判気になるさん
    本当そう。国葬とかシェアオフィスとか訳分からない展開にしておいて、
    説明してくださいって図々しい。

  152. 27528 匿名さん

    >>27527 匿名さん
    あなたがオフィスを所有しない姿勢を理解できないだけです

  153. 27529 匿名さん

    >>27524 匿名さん
    20年苦しんで着工中止

  154. 27530 匿名さん

    新しく整備された町並みで水辺に浮かびながら移動しながら仕事したい層もいるんですよ

  155. 27531 マンション検討中さん

    20年ってメディアが勝手に書いてるだけで、都も知事も全くコミットした期限じゃない

  156. 27532 マンション検討中さん

    20年ってメディアが勝手に書いてるだけで、都も知事も全くコミットした期限じゃない

  157. 27533 匿名さん

    >>27532 マンション検討中さん
    晴海フラッグの入居開始時期は24年4月
    一方、次の都知事選はいつかご存知ですか?

  158. 27534 職人さん

    事業性に難ありって言われた臨海地下鉄だけど、
    その課題はどう解決するんだろうね?
    TXは延伸するんだろうか?
    まだ都議会のドンだったあの人が元気なうちは、
    千代田区が簡単に通すとは思わないんだけどね。

  159. 27535 検討板ユーザーさん

    >>27533 匿名さん
    フラッグ住民票は堅いね。

  160. 27536 匿名さん

    2.5次元舞台も観たことがないような都民がいるなんて私には想像できなかったんだけど反対派ってやっぱりジジババ?

  161. 27537 名無しさん

    >>27536 匿名さん
    賛成派で観たことないけど観るべき?

  162. 27538 匿名さん

    正直コミケラインに期待しすぎていました
    ごめんなさい
    ARくらい余裕かと思っていた

  163. 27539 匿名さん

    ゆりかもめみたいに途中で頓挫するかもな、東京駅~築地まで繋がればいいんじゃね

  164. 27540 匿名さん

    すぐ近くに住みながら観ないとは信じられない

  165. 27541 匿名さん

    聖地巡礼もしないのか

  166. 27542 評判気になるさん

    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、中央区にシェアオフィスがありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!きー!」

  167. 27543 匿名さん

    >>27542 評判気になるさん
    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、貨物輸送がありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!国葬が反対でもやったんです。きー!」

  168. 27544 匿名さん

    >駅周辺に住んでいる70代男性
    >「まだ先の話でそのころどうなっているかがわからない面もある」と話していました。

    東京都が地下鉄の新路線計画 東京駅~東京ビックサイト付近に7駅新設
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221125c.html

  169. 27545 匿名さん

    ARスマートグラスとかコクヨしゅくだいやる気ペンのシェアサービスとか挑戦してみませんか?

  170. 27546 匿名さん

    >>27545 匿名さん
    都議会
    「臨海地下鉄の目的を説明してください」
    「あ、えーとその、ARがありますんでー、あ、あと軍備も必要なのでー…」
    「はぁ?」
    「う、うるさい!もう決めたんだから、国民がみんな反対してもやるんですー!国葬が反対でもやったんです。きー!」

  171. 27547 通りがかりさん

    こりゃダメだな…
    臨海地下鉄は、百合子ちゃんのおもちゃになったようなもの。飽きるのも時間の問題…

  172. 27548 匿名さん

    >>27547 通りがかりさん
    女には投票しないレイシストか

  173. 27549 匿名さん

    70代同士でお似合いだな笑

  174. 27550 検討板ユーザーさん

    >>27544 匿名さん
    そりゃそうだ。

  175. 27551 匿名さん

    臨海地下鉄を詐欺呼ばわりしてた人、誰だっけ?手を挙げてみて。

  176. 27552 匿名さん

    ゆりかもめって舎人ライナーほどパンパンじゃないよね?

  177. 27553 マンコミュファンさん

    >>27539 匿名さん
    それなら日比谷線でいいよ。
    新たに作る必要なし。
    やっぱり要らない路線なんだな。


  178. 27554 匿名さん

    混雑率首位でも赤字 日暮里・舎人ライナー
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64254230S2A910C2L92000/

  179. 27555 匿名さん

    >>27551 匿名さん

    >4127>8142>9484
    >9614>12434>14418
    >16171>17154>20625
    >22738>23295

  180. 27556 通りがかりさん

    >>27551 匿名さん
    まだ事業化確定してもいない。
    検討をすすめると知事が言っただけで、確定呼ばわりしてマンションを売りつけるのは詐欺だろ。

  181. 27557 匿名さん

    今のところは、公費投入額は豊住線と臨海地下鉄は同じ金額ですね。
    豊住線は都と江東区で1100億円、国が600億円。
    臨海地下鉄は5000億円の最大35%で400億円車両代とすると4600億円?35%の1610億円。

  182. 27558 eマンションさん

    >>27556 通りがかりさん
    そりゃそうだ

  183. 27559 匿名さん

    >>27556 通りがかりさん

    いや。マンションを売り付けるとかでなく、臨海地下鉄の話が詐欺だとオマエ言ってたぞ。

    >>23290 匿名さん 臨海地下鉄が本気だなんて、埋立地マンション関係者の詐欺話だってバレましたね。 埋立地ポジの書き込みはいつもウソばっかりですよ。


  184. 27560 マンコミュファンさん

    >>27519 匿名さん

    災害時にお前の所に物資は届かないから安心しろ。
    停電の中、食料も水もなく寝てろ。

  185. 27561 検討板ユーザーさん

    我々江東区民はゆりかもめで泥を塗られたから断固拒否!

    江東区長が歓迎と豊洲を通る発言

    臨海地下鉄は豊洲を通る。江東区長の剛腕発揮!

    豊洲「市場」でした

    臨海地下鉄は無駄。断固反対!

  186. 27562 匿名さん

    >>27551 匿名さん

    は~い。
    これまではネガるのも張り合いがなかったけど、期待に満ちたポジが今後10年近く右往左往させられて、最後に絶望の縁に突き落とされる極上のエンタメが見られるかと思うと、今からワクワクが止まりません。

  187. 27563 匿名さん

    江東区豊洲市場を受け入れるにあたって都と交わした約束、いわゆるバーターの1つは「豊住線を含む交通対策」であって建前上豊洲市場や千客万来施設の交通アクセス改善なんだよね。だからより効果的な第2の改善策が臨海地下鉄と言えなくもない。

  188. 27564 匿名さん

    今のところ臨海地下鉄の効果は半信半疑だけど俺は否定しない。
    20~30年先の話なら、これからの世代がよく考えて実行して、
    より良い日本、東京にしていって欲しいと思う。

    自分はそこそこの大手に入社して働いてるので、
    世間的にはそれなりの給料もらってると思う。
    でも若いころからそんなに裕福になった気がしない。
    未来の若者が幸福に暮らせるように、
    臨海地下鉄も含めて今後のいろんな開発に期待したい。

  189. 27565 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん


    江東区長の発言の「豊洲」で豊洲駅をイメージしたやつおるんか?
    普通に豊洲市場のことだと思ったが。

    経緯を知らんやつはそう思ったんかね。

  190. 27566 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん
    豊洲市場って結局、今の豊洲駅からは遠いからね。
    まして
    今の豊洲駅よりも北側にあるタワマン達には
    臨海地下鉄なんて大した恩恵は無し。
    逆に、臨海地下鉄沿線が湾岸の人気エリアとなり、
    今の有楽町線豊洲駅北側タワマン達は、忘れ去られていく。

  191. 27567 eマンションさん

    百合子ちゃん、発表したことも忘れたりして笑

  192. 27568 名無しさん

    >>27562 匿名さん

    そして災害時に、一番最初に助けてくださ~いと、
    右往左往させられて、最後に絶望して野垂れ死ぬのを見られるかと思うとせいぜいする笑

  193. 27569 匿名さん

    >>27561 検討板ユーザーさん

    でも公開された駅位置と“将来”りんかい線に接続という説明からすると豊洲経由と同時に主張してた国際展示場ではなく東京テレポートでりんかい線に接続というのはありえない話ではなさそう。有明レガシーエリアを優先するならなるべく北に駅を寄せそうだし。ローソンかディファ跡地側に出入り口を設けるかも。そうすれば東京テレポートへのカーブがキツくならない。

  194. 27570 匿名さん

    日本の存在感が薄くなった。

    ネガの思考と同じ。夢を見ないから。新しいことを恐れるから。
    存在感の薄いネガ達よ、目覚めろ。

  195. 27571 eマンションさん

    >>27565 匿名さん
    11/20あたりの書き込みはそんな感じで盛り上がってたね。
    豊洲だか新豊洲を通すって。

  196. 27572 匿名さん

    今の駅位置予定だと山手線には新銀座(有楽町)、新幹線には東京で乗り換えが楽?

  197. 27573 匿名さん

    >>27569 匿名さん
    りんかい線に繋げるのか海の森方面に行くのかどうだろうね。

  198. 27574 匿名さん

    >>27572 匿名さん
    そうでしょうね。ただ、銀座4丁目交差点あたりに駅が欲しいところ。

  199. 27575 匿名さん

    >>27573 匿名さん
    海の森に行ってもさしてメリットがないから、普通に羽田方面直通でしょう。交通政策審議会でも今回の発表でもその趣旨の内容になっていましたね。

  200. 27576 通りがかりさん

    後ろ向きで非難ばかりで、何ひとつ建設的な事を言えないネガは、
    働かないおじさんと同じだな笑

  201. 27577 名無しさん

    >>27576 通りがかりさん
    シェアハウスの花畑ポジよりまし

  202. 27578 eマンションさん

    いやいや、どちらかと言うと臨海ポジの方が問題あるよ。
    そもそもなぜ臨海地下鉄を通すのか、肝心カナメの目的すら?明できないのでは、臨ポジと呼ばれる資格もないね。

  203. 27579 匿名さん

    もう出来ちゃうことは規定路線。正確な駅の位置がどうなるかとか、工期がどうなるかとか、そっちの議論をやってるんだよ、実現にむけて。もちろん水面下でな、然るべき方々が。一般庶民のおじさんがつべこべ言っても後の祭りさ。

  204. 27580 マンション検討中さん

    花火止めて豊洲の空にLEDドローン飛ばそうぜ

  205. 27581 eマンションさん

    まだまだ正式決定にはほど遠いだろ。これから作るべきか否かの議論が続くよ。

    だから詳細はまだまだ先。まずは何のために作るか、それがもたらす効果が投下するコストに見合うかの議論が重要。

    臨海ボジも、自分の利益はいったんおいて、目的をちゃんと考えてみろよ。

  206. 27582 マンション検討中さん


    カタール

  207. 27583 匿名さん

    >>27579 匿名さん
    全く確定どころか数年前と変わらないぞ。
    目的がシェアハウス、軍備、貨物輸送だと通らないから
    ない頭使って考えよう。

  208. 27584 匿名さん

    決局のところ、つくばエクスプレスと接続しないと採算性が難しい
    という判断になり、その延伸時期まで待つって事になるんじゃないかな。
    まあ、築地再開発もあって都は前のめりになってるんだろうけど
    この案じゃ国の答申で示されたアドバイスを完全に無視してるもの。

  209. 27585 マンション検討中さん

    ネガがいかにも自分は日本経済のこと考えて議論してます風なのが滑稽なんよ
    ただ単に嫉妬のくせにさぁ笑
    仮に本当に憂いてるなら議論する場所はここじゃねーよ笑

  210. 27586 通りがかりさん

    >>27581 eマンションさん
    臨海ポジは自分のマンションを高く売ることで頭がいっぱいなので、冷静な判断はできないんです。

  211. 27587 匿名さん

    >>27584 匿名さん
    臨海地区の人口も今後は減少していくだろうし。
    さすがに地下鉄投資はアホか?と思う。

  212. 27588 eマンションさん

    >>27583 匿名さん

    資料読め。

  213. 27589 匿名さん

    >>27577 名無しさん

    建設的なお花畑じゃないか。
    おじさんよりましだわ。

  214. 27590 口コミ知りたいさん

    >>27584 匿名さん
    築地の再開発がかなり反応薄くてやばいらしい。
    記者に何でこのタイミングに?って聞かれたのを知事がはぐらかしてたけど、築地が思惑通り進んでおらずヤバいからです。

  215. 27591 匿名さん

    >>27589 匿名さん
    築地は小規模スポーツ施設らしいけどこんなんバスもいらないわ。

  216. 27592 通りがかりさん

    >>27579 匿名さん

    本当にその通り。目的もなにも、首都東京への投資案件として、もう水面下でかなり進んでいるプロジェクトだと思うよ。計画を白紙にするには、相当合理的な説明が求められると思う。このスレでも、反対を唱えるはかりでなく、対案を示さないと。反対だけなら小学校の学級会でもできる。いや、今の小学生のほうが論理的に考えるかもしれない。国政のだらしない野党と同じで、反対の掛け声がむなしく響くだけ。端から見ていて、ネガ祭りになっていることが、逆に現実味のある計画に写る。

  217. 27593 匿名さん

    もう一回「りんかいちかてつはサギ」と叫んでみたら?世間から相手にされなくなると思うよ、おじさん。

  218. 27594 マンション検討中さん

    「伝聞」「推定」だけで文章が成り立つ不思議

  219. 27595 マンション検討中さん

    >>27590 口コミ知りたいさん
    かなり反応薄くてやばいらしい。
    馬鹿か?お前は

  220. 27596 匿名さん

    >>27595 マンション検討中さん
    築地の再開発も失敗、臨海もバスケ会場、希望はシェアハウス笑

  221. 27597 匿名さん

    臨海地下鉄の話は夢があっていいじゃないか。それ自体が目的だっていいじゃないか。何事も始めるための推進力は必要なんだし。夢を実現するためには、幾多の困難はあるけれども、夢に向かってハードルを一つ一つ乗り越えるのが人生の醍醐味だと思う。成果物を評価するのは、今生きる人ではなく未来に生きる子供たち。もちろん、建設コストの負債を未来に残すのは許されるべきではない。そこも議論しようよ。でも最初から「不要」といってマイナスに考えていたら、なにも進まないよ。反対なら反対なりに、提案もセットじやなきゃ、世間から白い目で見られるだけ。職場でも常に反対を唱えてマイナスに捉える人は、結局なにもしたくないから、自分からはなにも産み出さず組織を引っ張るお荷物になるのは世の常だし。このスレにも、マイナスに思考する人が多いのか? もっと夢を語ろうよ!

  222. 27598 匿名さん

    >>27592 通りがかりさん

    なんか勘違いしてない?
    お金を使う側に説明責任があるのは当たり前だろ。
    つまり計画を白紙にするのに相当合理的な説明なんかいらない。
    逆に賛成派は反対派に
    相当レベルでは無く完全に合理的だと説明する責任がある。
    完全に合理的なら多数派を得られよう。

  223. 27599 匿名さん

    >>27588 eマンションさん
    その資料を理解してないのが、ここのポジな笑

  224. 27600 マンコミュファンさん

    >>27598 匿名さん

    お金を使う側が説明しないとは言っていないよね。そもそもそこまで詳しくは公表していないのだから。反対するにも合理的な説明が必要よ。勝手に貴殿の脳内で都合よく変換してしてしまう図太い神経が逆にスゴいと思う。

  225. 27601 匿名さん

    嘘も百回言えば真実となる by ヨーゼフ・ゲッベルス

  226. 27602 匿名さん

    >>27597 匿名さん
    私はべつに反対してませんよ。臨海地下鉄で利益を得る立場ですし。
    なんのためにつくるのか目的があいまいすぎて、これではちゃんと推進できるか不安なのでもっと説明が必要と思っているのです。

  227. 27603 匿名さん

    お前のはただの臨海地下鉄ヤダ!っつープロパガンダ
    一日軟便カキコしてんだよw

  228. 27604 匿名さん

    >>27600 マンコミュファンさん
    じゃあ分かってる範囲でいいから説明してくれる?

  229. 27605 匿名さん

    住民人口でしか考えられないことがアホか?と思う。
    商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう。

  230. 27606 名無しさん

    >>27602 匿名さん

    じゃあ、こんなスレに来て時間を費やさないで、東京都なりしかるべきところに文句を言え。

  231. 27607 匿名さん

    いくら聞いても、誰からもちゃんとした目的が説明されない不思議

  232. 27608 口コミ知りたいさん

    >>27604 匿名さん

    はぁ? 誰に聞いてるの? アホか。

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総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

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