東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 23:23:25
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27136 匿名さん

    >>27135 通りがかりさん
    いらないです。確定なのが信じられない。
    だからこそ、豊住線や臨海地下鉄のような無駄な路線はこれ以上不要。

  2. 27137 匿名さん

    >>27133 周辺住民さん
    わざわざ中国人が多い、埋め立て地に電車通すなら、
    他に通す所いっぱいあるでしょうに。

  3. 27138 検討板ユーザーさん

    >>27137 匿名さん
    枝川は韓国人多いよね
    豊住線は良いの?

  4. 27139 匿名さん

    >>27138 検討板ユーザーさん
    頭弱い人ですか?
    豊住線も臨海も両方いらない。
    無駄な地域に無駄な路線は不要。

  5. 27140 評判気になるさん

    >>27139 匿名さん
    あー豊住線捨ててでも臨海地下鉄不要論出してきたか
    なんかもう余裕がないのが伝わるなw

  6. 27141 匿名さん

    朝からネガが発狂しててワロタ

  7. 27142 通りがかりさん

    >>27133 周辺住民さん

    だから、常盤橋・日本橋、有楽町、築地の再開発を通すのだと思います。採算云々のほかに、都心の整備のために地下鉄をつくるのだと思います。

  8. 27143 匿名さん

    >>27142 通りがかりさん
    わざわざ通さなくてもすでにそれらは鉄道があります。
    もう少し頭を使いませんか?

  9. 27144 匿名さん

    >>27143 匿名さん
    まだ臨海地下鉄が決まる前
    あなた豊住線反対しましたか?
    置いてきぼりくらって騒いでる子供みたいですね

  10. 27145 評判気になるさん

    今思えば東京トーチもこれがあるからあの位置に作ったんだろうね。

  11. 27146 匿名さん

    >>27144 匿名さん
    よくわかりませんが不要な鉄道を何個も作る必要ないでしょう。
    BRTすらまともに運営できないエリアに鉄道は無駄です。
    冷静に考えてください。

  12. 27147 匿名さん

    >>27121 マンション掲示板さん
    > 臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。

    そうなんだけど、どうやって投資を集めるかの筋書きが無いところが問題なのよ。eSGみたいな薄っぺらい計画で納得する人はいないだろうし。

  13. 27148 マンコミュファンさん

    >>27146 匿名さん
    冷静に考えている人なら他人に頭弱いとか言わないでしょうに。
    よく分からないと言うが、結局豊住線決まった時は何にも反対なんてしてなかったんでしょう?
    結局はポジショントークって奴。

  14. 27149 匿名さん

    >>27146 匿名さん
    東武スカイツリーラインにも文句言ってくだサイ。
    駅名が分かりにくいデス。見えるから良いものの

  15. 27150 匿名さん

    東京ガーデンシアター
    IHIステージアラウンド東京
    有明ガーデンの劇団四季

    観光客が迷わずにたどり着けますかね?

  16. 27151 匿名さん

    >>27145 評判気になるさん

    いや、それは関係ないだろ笑

  17. 27152 匿名さん

    百合子ちんのことだから、今回の発表が注目されてヤフーニュースにも出たりしたことに満足して、この後何年も放置プレイして1ミリも進まないことになるだろうな。
    ときどき中央区が決起集会でブチ上げるけど、さらっと対応して終わりw

    そういう百合ちんのチャームポイントは、湾岸民なら先刻承知のはず。

  18. 27153 匿名さん

    新橋の超歌舞伎と東銀座の歌舞伎座の違いは?

  19. 27154 周辺住民さん

    >>27142 通りがかりさん
    そうですね。都心と湾岸をダイレクトに結ぶ鉄道があって然るべきだと思います。

  20. 27155 検討板ユーザーさん

    >>27143 匿名さん

    こんなスレで文句言うあなたより、東京都の人がちゃんと頭を使っていますよ。

  21. 27156 匿名さん

    東京ガーデンシアターの面白さはゲリラライブ推奨型であることです。
    SNSで流れて当日参加することが可能でありながら極めて快適性と安全性が高い。
    日本のエンタメをまるごと象徴しています。

  22. 27157 eマンションさん

    >>27151 匿名さん

    東京トーチと臨海地下鉄の東京駅の位置は関係あるでしょ。東京トーチに入るホテルの名前、知ってるでしょ。日本人向けじゃないんだよ。世界に目を向けなきゃ。

  23. 27158 匿名さん

    >>27148 マンコミュファンさん
    豊住線も反対されていたのでは?
    ただあれは民間主導で採算も明確だから。

  24. 27159 匿名さん

    まあ、都の案くらいで興奮しない方がいい。
    臨海地下鉄構想は自然と鎮静化していくよ。
    つまり、構想の深化の過程で既に湾岸には1路線を投資してるし
    臨海地下鉄構想のルートは立派な道路も整備したんだから
    それを利用すれば臨海の発展は可能という意見へと集約されていく。
    都知事は自分が一から手掛けるレガシーを残したいんだろうけど
    都民の世論には勝てない。

  25. 27160 周辺住民さん

    >>27158 匿名さん
    豊住線は民間主導の体になっているけど、事業費の4分の3くらいは税金。また、B/Cは良好だけど、他線の乗客が減るのでメトロ全体でみれば利益はプラスにならなさそう。東西線豊洲駅の混雑緩和という大義名分があるから建設に漕ぎつけられた。

  26. 27161 周辺住民さん

    >>27159 匿名さん
    世論は反対なのですか。

  27. 27162 匿名さん

    >>27160 周辺住民さん

    メトロが迂回ルートの確保という点を重視したのは確かだと思う。
    迂回ルートが確保できれば機会損失は減る訳だから必ずしもマイナスとは言えない。

  28. 27163 匿名さん

    >>27161 周辺住民さん

    具体化すればするほど反対の意見は増えてくるでしょうね。

  29. 27164 匿名さん

    金を使わないことが日本経済を再生すると本気で考えているとするならばマクドナルドのハンバーガーがコスト削減により100円だったデフレ時代に逆戻りです。
    その結果、失われた10年が長引きましたよね。

  30. 27165 匿名さん

    ビッグマック指数という言葉を思い出した

  31. 27166 匿名さん

    >>27157 eマンションさん
    ホテルの名前?
    根拠が薄すぎる

  32. 27167 匿名さん

    >>27164 匿名さん

    どこに線を引くかの問題で、少し前だとゲートブリッジとか、
    これからも豊住線とか湾岸道路の高架整備とか日本橋地下化
    とか、他と比べればスゲー金使ってるエリアと都民は思ってると思う。

  33. 27168 eマンションさん

    >>27101 匿名さん

    お前が反論できないだけだろ笑

  34. 27169 匿名さん

    >>27167 匿名さん
    だね。
    それは間違いない。これ以上は反感買うよね。

  35. 27170 匿名さん

    >>27164 匿名さん
    金を使わないのが良いではなく、使い方の問題

    使うならその効果をちゃんと説明しなくちゃ

  36. 27171 マンコミュファンさん

    >>27168 eマンションさん

    ほら、これこれ、言い訳のお手本

  37. 27172 eマンションさん

    >>27106 名無しさん
    そうなったら埋め立てた先にコンテナ船ターミナル作るでしょ

  38. 27173 eマンションさん

    >>27166 匿名さん

    ニュース見てないんだね。

  39. 27174 匿名さん

    >>27170 匿名さん
    説明されなかったと後から文句言うのがせいぜいという感じの人ですね。

  40. 27175 匿名さん

    >>27164 匿名さん
    臨海なんかに5000億、おそらく工事費膨らみ数兆使うなら、
    運賃引き下げやバリアフリーにしたほうが都民満足度やインバウンドも
    良いと思うぞ。

  41. 27176 匿名さん

    では東京オリンピック2020は赤字で電通の談合疑惑があるから開催されない方が良かったと本気で思いますか?
    史上最多58個のメダルをカネでしか数えられない残念な人

  42. 27177 匿名さん

    臨海地区ばかりを鉄道を優先にするより、
    多摩地区や大江戸線の延長、多摩モノレール
    の延伸等があるだろう。
    過疎化が進む多摩地区や東村山市等の再開発が優先と思う。

  43. 27178 匿名さん

    >>27177 匿名さん
    公約を掲げてあなたが当選するべきです。

  44. 27179 匿名さん

    >>27176 匿名さん
    開催しない方が良かった。
    話題にもならず現地観戦もできずそれで数兆。
    一部の財布が潤った。臨海地下鉄賛成する人間はこいつのように
    自分だけよかったらと思う屑だろう。

  45. 27180 匿名さん

    >>27178 匿名さん
    小池は公約もかかけずに臨海地下鉄推進するのだよな?
    じゃあやはり臨海地下鉄は幻~なんだ。笑

  46. 27181 匿名さん

    >>27180 匿名さん
    小池さんの前からある懸案事項です。

  47. 27182 匿名さん

    >>27173 eマンションさん
    なんのニュース?

  48. 27183 匿名さん

    >>27179 匿名さん
    昨日のコスタリカ戦は負けたから
    なおさら観なければ良かったと思ってそうですね。

  49. 27184 匿名さん

    >>27174 匿名さん
    ホラ出た、人格攻撃w

  50. 27185 eマンションさん

    >>27181 匿名さん

    都の懸案事項では無いでしょ。
    中央区の懸案事項ではあったけど。

  51. 27186 匿名さん

    あなたはきっとスポーツ庁の設置にも意味がないと考える人間でしょうね。

  52. 27187 周辺住民さん

    >>27177 匿名さん
    ヒトとカネが集まりそうなところに集中投下するようです。

  53. 27188 匿名さん

    >>27185 eマンションさん
    15年くらい前は有楽町に都庁舎がありましたよ。

  54. 27189 匿名さん

    >>27187 周辺住民さん
    どうやって集めるの?

  55. 27190 匿名さん

    ネガちゃんは未だに誤解してるけど、百合子が都知事になる前から臨海地下鉄の調整はしてるし、国含め関係者の多い事業。
    百合子の気分次第とか都知事交代どなくなるとか、そんなわけないじゃん。

  56. 27191 匿名さん

    >>27188 匿名さん
    ???

  57. 27192 周辺住民さん

    >>27162 匿名さん
    豊住線はメトロにとって、売上にはほとんど貢献しないのに運行コストが増える構図ですよ。それだけだと悔しいので豊洲駅を大改造するのだと思います。

  58. 27193 匿名さん

    >>27187 周辺住民さん
    投下した結果お台場は大失敗で、また繰り返すのか?
    本当に浪費して成果なし人間は日本から出て行ってくれ。

  59. 27194 eマンションさん

    >>27190 匿名さん

    ポジ思考も大概にしとけ。

  60. 27195 周辺住民さん

    >>27189 匿名さん
    だから都心直結の鉄道を造るんじゃないですか笑

  61. 27196 匿名さん

    今の東京国際フォーラムです。

  62. 27197 匿名さん

    >>27195 周辺住民さん
    臨海部に目玉がないと人は来ないよ?

  63. 27198 名無しさん

    >>27171 マンコミュファンさん

    なら反論しろよ笑

  64. 27199 検討板ユーザーさん

    >>27192 周辺住民さん

    大改造って程でも無いけどな。降車専用の独立したホームを追加するだけ。

  65. 27200 周辺住民さん

    >>27193 匿名さん
    東京とは損したけど、安く買った民間企業は得をしている。臨海地下鉄も同じ。都はきっと損するけど、移動に際しての利便性が高まる。

  66. 27201 通りがかりさん

    >>27198 名無しさん

    反論ばかりじゃん。ボールはそちら。

  67. 27202 周辺住民さん

    >>27199 検討板ユーザーさん
    それだけでも大改造ですよ。

  68. 27203 匿名さん

    >>27200 周辺住民さん
    それじゃあ大半の都民が反対するのは当たり前

  69. 27204 周辺住民さん

    >>27197 匿名さん
    だから目玉を造るには鉄道が必要でしょうに。

  70. 27205 匿名さん

    新たな投資話しなんだから
    ポジ側が納得いくように説明するのが筋だよな。
    ネガはそれを聞いて判定する立場。
    今の所、全く臨海地下鉄が必要だと思えない。

  71. 27206 名無しさん。

    >>27201 さん

    物資大量輸送のためには、臨海鉄道は必要だ。

    さ、どうぞ。





  72. 27207 匿名さん

    >>27204 周辺住民さん
    鉄道つくらないと目玉は生まれないの?笑
    そんなバカな計画があるかよ

  73. 27208 評判気になるさん

    >>27185 eマンションさん

    今の東京国際フォーラムの場所にはかつて東京都庁がありました。また線路を挟んだ敷地(丸の内警察署借庁舎)も都庁跡地。さらには、有楽町駅前の東京交通会館の運営会社の出資者は東京都三菱地所。その一帯を再開発するんだから、臨海地下鉄の新駅と関係ないわけないよね。

  74. 27209 匿名さん

    >>27203 匿名さん

    大半の都民が反対
    の根拠は?まさかヤフコメ?

  75. 27210 検討板ユーザーさん

    >>27191 匿名さん

    お前は馬鹿? 都庁の歴史くらい、誰でも知ってる。

  76. 27211 匿名さん

    >>27209 匿名さん
    > 都はきっと損するけど、移動に際しての利便性が高まる

    ↑これだと都民は反対するだろ。移動に関係ない都民は。

  77. 27212 匿名さん

    国葬反対デモのようなものありましたっけ?

  78. 27213 評判気になるさん

    >>27206 名無しさん。さん

    大量輸送なら立派な道路があるからトラックで十分。
    駅まで運んで、どっちにしろトラックに移し替えるんだろ。
    無駄だよ。
    日本の物流のほとんどは貨物鉄道からトラック輸送なんだし
    たかが6キロ鉄道で運ぶなんて愚の骨頂。
    あまりにチープな事言わないで。

  79. 27214 匿名さん

    >>27213 評判気になるさん
    首都直下型地震で道路が断裂されて電柱が倒れて塞がったときの保険

  80. 27215 匿名さん

    >>27214 匿名さん
    は?

  81. 27216 マンコミュファンさん

    >>27214 匿名さん

    鉄道に積んでる間に撤去しろよ。

  82. 27217 匿名さん

    >>27205 匿名さん

    首都圏直下型地震が起きた際、災害対策本部ができる臨海地区と内陸部とで、大量物資や人の移動で、相互交通経路が必要になる。

    陸路、水路、そして地下路が揃わないと、想定されている被害に対応できなくなる。
    都民のためだ。

    そして建設に必要な費用の回収のために、賑わい施設等で需要を掘り起こし、
    開発を進める。

    以上。

  83. 27218 匿名さん

    >>27216 マンコミュファンさん
    道路だけ局所的に無傷とでも思った?

  84. 27219 名無しさん

    >>27213 評判気になるさん

    瓦礫で道路は通れず、トラックは使えない。
    さ、どうする?

  85. 27220 匿名さん

    このエリアはりんかい線、ゆりかもめ、バス、BRT、電動キックボード、いろいろあるのに活用しないまま、次々って頭おかしいのかと思う。
    いくら無駄なお金投資してんだ?
    お台場なんか商業も減って激減してもうオワコンだぞ。

  86. 27221 匿名さん

    首都圏直下地震が起きたら、地下鉄は真っ先に止まるだろ…停電だって長期にわたって続くだろ…大丈夫かこの人...

  87. 27222 匿名さん

    >>27217 匿名さん
    人が減る時代にアホなのかと思う。
    お台場はそれでどうなりました?

  88. 27223 匿名さん

    >>27220 匿名さん
    お台場は定期借地権が終了しただけですよ。

  89. 27224 匿名さん

    >>27220 匿名さん
    オワコンを見捨てるならこちらも見捨てましょうね。

    >多摩地区や大江戸線の延長、多摩モノレールの延伸等があるだろう。過疎化が進む多摩地区や東村山市等の再開発

  90. 27225 周辺住民さん

    >>27220 匿名さん
    どれも色物ですよね。都心直結の鉄道がない。逆に言えば、最初から臨海地下鉄を造っておけば無駄は発生しなかったと思う。どれも便利に使わせてもらっていますが。

  91. 27226 eマンションさん

    >>27217 匿名さん

    今の物資輸送の物流はコンテナで運ぶから地下鉄とか
    めちゃくちゃ根拠無し。
    人の移動にいたっては災害時でも晴海エリアは歩いていけるし
    有明は人口すくないから根拠無し。

    以上。

  92. 27227 匿名さん

    >>27220 匿名さん

    そんな反論しかできないなら、黙って寝てろ。

  93. 27228 名無しさん

    >>27218 匿名さん

    臨海地下鉄なんて1箇所寸断するだけで終わり
    道路は迂回できるルートが多種多様。

  94. 27229 匿名さん

    国会でも増税増税の話の一方でまたおもちゃコミケラインを巨額に散財しようとしている。
    皆さんも文春にどんどん意見送りましょう。
    ニーズがあると大反対してくれます。
    https://bunshun.jp/list/leaks

  95. 27230 匿名さん

    >>27227 匿名さん
    反論できる知性がなくイライラしているのは君だぞ

  96. 27231 評判気になるさん

    >>27221 匿名さん

    深度が深ければ、地震の影響は少ないが、
    空路と水路を利用する。
    ただし大量にできない。
    だから地下鉄早期復旧を目指す。

    なぜなら、地下に物資貯蔵をしてるから。
    陸路は最後。

  97. 27232 検討板ユーザーさん

    >>27222 匿名さん

    今観光客で人が多い。

  98. 27233 マンション検討中さん

    >>27193 匿名さん
    お台場はまた違うでしょ。
    繰り返すと言うなら臨海地下鉄が着工して工事もかなり進んだところで中止みたいなこと。

  99. 27234 匿名さん

    >>27229 匿名さん
    ジブリパークってご存知ですか?
    愛知県の血税が一民間企業に入りますが、どう思っておられますか。

  100. 27235 eマンションさん

    >>27231 評判気になるさん

    6キロ運ぶのに大袈裟なこって。
    どっちにしろトラックに移し替えるんだろ。意味無いよ。
    東京駅周辺と有明周辺に物資貯蔵すればいい話。

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸