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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27101 匿名さん

    なんかどんどん苦しい言い訳みたいになってきたな。

  2. 27102 匿名さん

    湾岸エリアは広域に施設が点在してるから、その輸送量や場所に応じて
    フレキシブルに対応できる複合的な交通システムの方が適した地域だと思うけどな。
    そういう研究をするのが東京ベイeSGじゃないの?
    背骨の地下鉄という発想そのものが時代遅れだと思う。

  3. 27103 検討板ユーザーさん

    掘った土をまた埋め立てに使って領土広げるスタイルですね分かります

  4. 27104 マンション掲示板さん

    東京湾埋めようぜ

  5. 27105 匿名さん

    ・ゼロエミッション水素旅客機(ガラパゴスなリニアより、世界的には次世代はこちら)
    ・羽田の24時間運航
    ・築地跡地のナイトタイムエコノミー導入

    そこで必要になってくる鉄道インフラが、羽田-東京間の24時間運行。

  6. 27106 名無しさん

    >>27092 匿名さん
    東京湾を全部埋立してしまったら船が入れなくなりますが。
    東京にコンテナ船で運ばれてくる莫大な貨物はどうすんの?
    東京には荷揚げできなくなるよ。
    東京の発展の要素には海に面していて荷物の運搬が容易にできたことがあるんだけど、不動産屋の金儲けのためにそれを潰す気か?
    東京は衰退することになるな。

  7. 27107 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅の場所も遠いし、大多数の都民は一生乗らないくらい縁のない代物。
    無駄遣いにしか見えないのは当然なので、否定的な意見が多い。
    こんな使いもしない地下鉄作る金あったら福祉予算にまわせということになる。
    都議会にぶっ潰してもらおう。

  8. 27108 検討板ユーザーさん

    >>27105 匿名さん
    うん、それは建設が始まるJR羽田アクセス線があるから。
    埋立地を遠回りする臨海地下鉄の出る幕ではないよ。

  9. 27109 匿名さん

    百合子は戸建て住宅への太陽光発電設備義務化といい、迷走してるな。
    一貫してるのは常に世間の注目を浴びていたいということ。
    彼女の最終目標は女性初の首相になることだからな。
    功名心が強いから、歴史に名を残したいんだよ。
    言うだけ言って、注目されればOKで、実行するかどうかはどうでもいい。

  10. 27110 匿名さん

    >>27108 検討板ユーザーさん
    ん?
    人のカキコをちゃんと読まない人間?
    アクセス線では築地跡地の深夜ショービズに行けないぞ?

    それと、15両編成の長距離アクセス線を24時間運行は無いだろ。
    6~8両編成の臨海地下鉄こそ、深夜運行に向いてる。

  11. 27111 匿名さん

    >>27109 匿名さん
    ネガるしかない貴殿は、知事の爪の垢を煎じて飲んだほうがいい

  12. 27112 eマンションさん

    >>27110 匿名さん
    あのさ、地下鉄の24時間運行なんかできないんだけど。
    保守はどうすんの?
    多頻度運行している都市鉄道は日々の保守作業は必須なんだけど。
    ニューヨークができるのは複々線になってるからなんだよ。
    日本は複線だから無理だね。



  13. 27113 匿名さん

    ちなみにロンドンも夜中は地下鉄は止まっててバスを運行させてる。

  14. 27114 匿名さん

    冷静に考えると東京→国際展示場って京葉線りんかい線で簡単に行ける。
    これと同じルートを二重で作るだけの、5000億かけるだけの、20年かけるだけの
    魅力があるのか?という事。
    答えはなくBRTで十分という事です。

    小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに
    借金しようとしています。
    もうやめて。

  15. 27115 匿名さん

    >>27111 匿名さん
    自分の事しか考えない貴方よりその方がよほど正論。

  16. 27116 検討板ユーザーさん

    >>27107 匿名さん
    共産党的な意見ですね。

  17. 27117 匿名さん

    >>27114 匿名さん
    小池知事は関西で生まれ育ち、教育を受け、東京のことは何も知らない。

    臨界地域は新興地域なので地方の方でもわかりやすい地域で東京人情もない山の手も下町もない新しい地域だ。早く東京人が知事にならないと東京は壊滅する。

  18. 27118 匿名さん


    現存の浅草線三田線、新宿線、大江戸線の整備が優先ではないか。
    なんでも新しいものをって良くない。

    浅草線三田線、新宿線はいまだに階段のみの出口がある。あんたら「バリアフリー化」じゃないんか。大江戸線もしかり、出入口を作る際、予算が足りなくて、エスカレーターを途中まで敷設し、あとは階段という箇所が多々ある。

    都民の便を考えろ。
    オリンピックの遺跡はもういらない。

  19. 27119 匿名さん

    >>27117 匿名さん
    ゆりこは目立ちたいから、力を入れるのは課題解決よりも新規事業なんだよ。
    こんなん支持する臨海住民だけだろ。情けない。

  20. 27120 匿名さん

    >>27119 匿名さん
    都民は小池知事の失政で環状2号線の完成が3年以上も遅れて未だに開通していないことでBRTの暫定営業状態が続いていることを認識すべきだと思います。

    BRTの検証もしないで新たな風呂敷を広げようとする小池知事にこれ以上都政を任せたら東京都の財政は破綻すると思いますし、メディアもこのような問題を厳しく追及すべきだと思います。

  21. 27121 マンション掲示板さん

    >>27107 匿名さん

    今朝の読売新聞に解説記事では、臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。都民とかそういう狭い視野ではないみたいです。ただ建設費への懸念にも触れていました。

  22. 27122 匿名さん

    >>27121 マンション掲示板さん
    小池は市場も中国に売ろうとしてましたし、
    太陽光発電も中国への献金だよな。
    臨海地下鉄も中国人が多いエリアへの違法な利益誘導。
    都民は猛反対だろう。

  23. 27123 匿名さん

    東京湾の平均水深は18メートルで非常に浅い。
    これが埋め立てに適しており、また東京駅にもすごく近い所にある。

    東京湾の埋め立ての理由はこれ。
    ブラタモリではないけれど、なぜ東京湾は埋め立てられるのか?
    そこにお宝が眠っているから。

  24. 27124 匿名さん

    >>27112 eマンションさん
    別に5分間隔で終夜運転するわけもなく、
    メトロ全路線を動かすわけでもないし、
    終電から始発までずっと保守してるわけでもないから、
    始発は変わらず、終電の大幅な繰り下げで対応。

    以前、東京都が検討した時も、同じネガをする輩がいたな

  25. 27125 匿名さん

    >小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに
    >借金しようとしています。
    >もうやめて。

    じゃ、回収できる事業ならOKってことかな?
    帝都メトロ株も、売却して都が大金を得るし、作って育てて売るんだよ。
    都営も最終的にはそういう議論になる。
    バスとかみみっちいこと言ってるから、中国に負ける。

  26. 27126 匿名さん

    >>27114 匿名さん
    副都心でいえば大崎か錦糸町との比較になるが
    どちらも既に2路線はありますよね。

    スカイツリー経済も一巡して順番的にも次は有明と思います。

  27. 27127 匿名さん

    >>27125 匿名さん
    中国人ですか?

  28. 27128 匿名さん

    >>27126 匿名さん
    有明も二路線あります。
    乗降人数は大崎、錦糸町より大幅に劣るうえ、
    パンの耳の場所に未来はないです。

  29. 27129 匿名さん

    >>27128 匿名さん
    東京スカイツリー開業10年の経済効果は約7800億円だそうですよ。

  30. 27130 匿名さん

    東京湾は遠い昔、陸地で川が流れていた。千葉県で川から流れてきた石っころが多数ある。

    勝どき辺りの地盤は頑強で50階を超えるタワーマンションでも直接基礎で大丈夫。
    軟弱な地盤でないため、杭打ちは不要。マンション建設に適している。
    ここを利用しない手はない。

  31. 27131 匿名さん

    >>27128 匿名さん
    あなたと話が合わないのは乗降人数による試算しかできないからです。
    都は何も都営地下鉄の運賃だけで儲けようとはしていません。

  32. 27132 匿名さん

    >>27131 匿名さん
    スカイツリーのような目玉ありますか?
    これから人口が減り、国として大変になるのに、無意味な計画を推進
    するのは後世にとんでもない汚点を残す事になるでしょう。
    コミケラインには全く魅力はありません。

  33. 27133 周辺住民さん

    臨海地下鉄って儲けるために建設するんじゃなくて、これから発展させるために建設するんですよね。

  34. 27134 匿名さん

    >>27132 匿名さん
    スカイツリーは10年で4000万人

    コミケは1日に20万人ほど
    有明四季だけに限りませんが20年で1300万人ほどのようです

  35. 27135 通りがかりさん

    >>27118 匿名さん
    じゃあ豊住線もいらないね

  36. 27136 匿名さん

    >>27135 通りがかりさん
    いらないです。確定なのが信じられない。
    だからこそ、豊住線や臨海地下鉄のような無駄な路線はこれ以上不要。

  37. 27137 匿名さん

    >>27133 周辺住民さん
    わざわざ中国人が多い、埋め立て地に電車通すなら、
    他に通す所いっぱいあるでしょうに。

  38. 27138 検討板ユーザーさん

    >>27137 匿名さん
    枝川は韓国人多いよね
    豊住線は良いの?

  39. 27139 匿名さん

    >>27138 検討板ユーザーさん
    頭弱い人ですか?
    豊住線も臨海も両方いらない。
    無駄な地域に無駄な路線は不要。

  40. 27140 評判気になるさん

    >>27139 匿名さん
    あー豊住線捨ててでも臨海地下鉄不要論出してきたか
    なんかもう余裕がないのが伝わるなw

  41. 27141 匿名さん

    朝からネガが発狂しててワロタ

  42. 27142 通りがかりさん

    >>27133 周辺住民さん

    だから、常盤橋・日本橋、有楽町、築地の再開発を通すのだと思います。採算云々のほかに、都心の整備のために地下鉄をつくるのだと思います。

  43. 27143 匿名さん

    >>27142 通りがかりさん
    わざわざ通さなくてもすでにそれらは鉄道があります。
    もう少し頭を使いませんか?

  44. 27144 匿名さん

    >>27143 匿名さん
    まだ臨海地下鉄が決まる前
    あなた豊住線反対しましたか?
    置いてきぼりくらって騒いでる子供みたいですね

  45. 27145 評判気になるさん

    今思えば東京トーチもこれがあるからあの位置に作ったんだろうね。

  46. 27146 匿名さん

    >>27144 匿名さん
    よくわかりませんが不要な鉄道を何個も作る必要ないでしょう。
    BRTすらまともに運営できないエリアに鉄道は無駄です。
    冷静に考えてください。

  47. 27147 匿名さん

    >>27121 マンション掲示板さん
    > 臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。

    そうなんだけど、どうやって投資を集めるかの筋書きが無いところが問題なのよ。eSGみたいな薄っぺらい計画で納得する人はいないだろうし。

  48. 27148 マンコミュファンさん

    >>27146 匿名さん
    冷静に考えている人なら他人に頭弱いとか言わないでしょうに。
    よく分からないと言うが、結局豊住線決まった時は何にも反対なんてしてなかったんでしょう?
    結局はポジショントークって奴。

  49. 27149 匿名さん

    >>27146 匿名さん
    東武スカイツリーラインにも文句言ってくだサイ。
    駅名が分かりにくいデス。見えるから良いものの

  50. 27150 匿名さん

    東京ガーデンシアター
    IHIステージアラウンド東京
    有明ガーデンの劇団四季

    観光客が迷わずにたどり着けますかね?

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