東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27001 匿名さん

    >>27000 匿名さん


    気候変動による「損失と損害」補償を担えよ。

  2. 27002 マンション掲示板さん

    >>27000 匿名さん
    うわぁ。。

  3. 27003 匿名さん


    臨海部の地下鉄はあった方が便利であることは間違いないですが、僅か6kmの短距離路線に5000億円も投じて建設するのは小池知事が掲げていたワイズスペンディングと真逆だと思いますし、TXやJR東日本が計画している羽田空港へのアクセス線と繋ぐ必然性もないと思います。
    何よりも都心部と臨海部を結ぶ新たな交通手段であるBRTが小池知事の失政で3年以上も遅れて未だに暫定営業となっていることを棚に上げて新たな風呂敷を広げる小池知事の都政運営に憤りを覚えます。
    地下鉄計画はBRTの効果を検証した上で検討すべきだと思いますし、築地再開発計画も然り都民の城計画も然りですがこんないい加減なやり方をしていたら東京都の財政は間違いなく破綻すると思います。

  4. 27004 周辺住民さん

    知事の判断ミスで事業が遅れるのは知事の責任だと思いますが、臨海地下鉄に限らず一般的な都市計画は知事の意志と関係なく担当部局でずっと昔から練られ温められてきたものであるので、知事の責任の中身は少し違う気がします。

  5. 27005 匿名さん

    >>27003 匿名さん
    都市機能の集積はエネルギーの平準化をもたらし、エネルギー効率を高める。職
    住近接のコンパクトシティならば、通勤や通学にかかる時間やエネルギーを大幅に削減でき、資源のリサイクルや物流の効率化を図る効果もある。
    さらに、都心部をこうした形で高度利用することで、郊外の自然を守ることもできる。

  6. 27006 匿名さん

    大変無謀な計画では?
    この地域の不便さ覚悟で買ったのだから20年後の大規模投資が必要か疑問。
    今の世代も高齢化してくるとニーズも変化しよう。

    即効性を求めるならば、ゆりかもめの市場前から勝鬨方面に枝分かれして、さらに大江戸線を活用して勝鬨で接続して新橋行きを設ければ良い。さらに、地下鉄大江戸線を勝鬨から新宿の区間を今より増発して対応すれば良いのではないか。浜松町大門で空港にもアクセスできる。東京都はオリンピックで赤字もインフラで増えていくのに、思いつきではなくて、もう少し考えて広域の交通ビジョンを作ってもらいたい。

  7. 27007 匿名さん

    日本戦応援しなよ

  8. 27008 匿名さん

    グリーンワイズ≒ワイズスペンディング

  9. 27009 匿名さん

    >>27006 匿名さん
    ニーズという考え方が大量生産大量消費のモノ社会の老害

  10. 27010 匿名さん

    新銀座駅は、東京交通会館の地下ともつながりますか?

  11. 27011 周辺住民さん

    >>27010 匿名さん
    直につながるかどうかは、交通会館次第でしょうね。丸ノ内線の銀座駅とはつながるはずなので、イトシア経由でつながるはずです。

  12. 27012 匿名さん

    読め

    https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/
    Z世代はイミ・エモ消費が増加

    社会問題への注目と他者への貢献

    Z世代は、膨大な情報やコミュニティを選択できる環境に置かれていることから、ジェンダーや社会問題に対しても興味関心が強く、多様性を認め、個性を尊重する価値観をもつ傾向にあると言われています。
    また、2010年ごろ、特に震災直後から消費行動の変化が起きていると言われており、近年の甚大化する自然災害などの経験によって「地球市民として正しい消費をしよう」という気持ちが加速してきています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて世界が動き始めていることも、今の若い世代に大きく影響を与えているでしょう。
    ただモノを購入したり、自分が楽しむだけでなく、そこに社会的・文化的価値を求める消費行動は、クールなことだとZ世代の共感を呼び、ますます広がっていくと考えられます。

  13. 27013 匿名さん

    >>27007 匿名さん
    これが正しいトキ消費

    現代の考え方

  14. 27014 匿名さん

    >>27011 周辺住民さん

    丸ノ内線の銀座駅の接続だと、イトシア経由は遠回りではないでしょうか。インズ経由の可能もありますか? KK線(東京交通道路)の跡地開発もありますし、現にインズは銀座一丁目駅と接続されています。

  15. 27015 周辺住民さん

    >>27014 匿名さん
    残念ながらインズと交通会館は地下でつながっていません。交通会館がインズとつながるかどうかは交通会館次第ですね。それよりホントは(今でも)有楽町線有楽町駅の地下通路を銀座一丁目駅までつなげてくれると便利になるのですがね。

  16. 27016 周辺住民さん

    >>27014 匿名さん
    東京高速なきあとは道路を遊歩道にするだけで、地上や地下はいじらないと思います。今でも道路は割とどうでもよく、実態としては高架道路下のテナント料で稼いでいる会社ですね。つまり不動産業。

  17. 27017 口コミ知りたいさん

    >>27015 周辺住民さん

    交通会館の有楽町駅の地下と、インズの銀座一丁目駅の地下との間がちょうど途切れているので、そこを接続すればつながりますね。ひょっとしたら、この辺りに新銀座駅を造るのでしょうか?

  18. 27018 通りがかりさん

    >>27016 周辺住民さん

    えっ? でも東京高速道路下のインズも再開発エリアに含まれているよ。

  19. 27019 匿名さん

    >>27007 匿名さん

    掲示版に夢中になっていたら負けてた

  20. 27020 周辺住民さん

    >>27018 通りがかりさん
    なんの再開発でしょうか。URLで示していただければ。

  21. 27021 周辺住民さん

    >>27019 匿名さん
    ホントだ。

  22. 27022 マンコミュファンさん

    >>27019 匿名さん
    日本負けたから臨海地下鉄もないな

  23. 27023 検討板ユーザーさん
  24. 27024 マンコミュファンさん

    >>27022 マンコミュファンさん
    願望丸出し

  25. 27025 匿名さん

    >>27022 マンコミュファンさん

    サッカーワールドカップの勝敗と臨海地下鉄は関係ないと思うけど。頭、大丈夫?

  26. 27026 口コミ知りたいさん

    >>26969 マンション検討中さん
    またバカなことを。
    そんなホラでは、国際司法裁判所の役割を知らない田舎者しか騙せませんよ。

  27. 27027 マンコミュファンさん

    >>27025 匿名さん
    君の大好きな百合子も臨海地下鉄のことは忘れて応援してたと思うよ。

  28. 27028 匿名さん

    小池はテレビ出身なだけあって、打ち上げ花火が大好き。
    言うだけ言って放置された案件は数しれない。

  29. 27029 eマンションさん

    >>26952 匿名さん
    埋立地に地下鉄を敷くかどうかが国際問題?
    頭が狂ってるんだね。
    精神科に行きなよ。

  30. 27030 匿名さん

    >>26445 マンション掲示板さん
    https://nextalk-uniadex.com/_ct/17301248
    豊洲の住人ならコレ見たはず
    プロジェクションマッピングはユニシスの十八番だよ

  31. 27031 検討板ユーザーさん

    >>27027 マンコミュファンさん

    だから、サッカーワールドカップと臨海地下鉄は関係ないよね。なんなの?

  32. 27032 検討板ユーザーさん

    >>27028 さん
    だから臨海地下鉄は小池前から検討してる案件だと言ってるのに。

  33. 27033 周辺住民さん

    >>27023 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。これなら地下も含めて再開発する可能性がありますが、KKの廃止時期とも関係してきますよね。

  34. 27034 マンコミュファンさん

    >>27031 検討板ユーザーさん
    日本を真剣に応援してない君は私利私欲でしか臨海地下鉄を考えてないんじゃないの。

  35. 27035 匿名さん

    東京都が行う大規模なプロジェクションマッピングの実証実験に「ONE TOYOSU」プロジェクトとして参加することができ、ようやく今回の実証実験に漕ぎつけたのです。

  36. 27036 名無しさん

    >>27028 匿名さん

    臨海地下鉄は、今の知事の前から検討されていたよ。

  37. 27037 マンション掲示板さん

    >>27034 マンコミュファンさん

    はぁ? 応援していないことが、なぜ、私利私欲につながるの? 論理が破綻している。

  38. 27038 匿名さん

    例えば今回のコスタリカ戦のライブビューイングなどを東京都も許可しようとし始めている。君こそ一人で流れに逆らっていないか?

  39. 27039 マンコミュファンさん

    >>27038 匿名さん

    意味不明。頭がイカれた野郎だ。怖い。

  40. 27040 匿名さん

    >>27039 マンコミュファンさん
    海外に行ったことがないのか?

  41. 27041 マンション掲示板さん

    一体何の話をしているの?

    もう臨海地下鉄の正式発表終わったよ。
    有明大勝利でいいんでない?

  42. 27042 匿名さん

    >>27040 匿名さん

    あるよ。関係ないだろ。頭が完全に狂っている。キチガイだ。

  43. 27043 匿名さん

    >>27042 匿名さん
    なら東京でカウントダウンイベントが起こらない理由が分かるだろう。
    つまらない奴だ。

  44. 27044 匿名さん

    >>27041 マンション掲示板さん
    小池の妄想はすべからずうまくいきません。
    混乱させるだけです。
    湾岸だけでも市場、BRT、道路。全滅です。
    臨海地下鉄なんか大規模すぎて来年撤退です。

  45. 27045 匿名さん

    >>27044 匿名さん
    日本がドイツに勝って、臨海地下鉄と同日のため奇跡起きた気がしたけど

    今日コスタリカに負けて予選敗退だろうし、臨海地下鉄も廃止だろうと。

    いい夢見れた。

  46. 27046 周辺住民さん

    >>27032 検討板ユーザーさん
    なにがなんでも結び付けたがる人は多いですよね。

  47. 27047 匿名さん

    >>27045 匿名さん
    そのまま一人で韓国の梨泰院にも負け続けてろ。
    どうせ事故があったしとか適当な理由つけてな。

  48. 27048 検討板ユーザーさん

    >>27044 匿名さん
    市場も移転したしオリンピックもやったけどね
    道路だって着手してるし中止じゃない
    BRTは臨海地下鉄に化けましたねw

  49. 27049 マンション検討中さん

    >>27041 マンション掲示板さん
    正式発表とは?
    検討します、という発表のこと?
    BRTを整備することにしたときも、そうやって始めたけど、試験運行は大赤字で、廃止になりそうだよ。
    地下鉄も、検討したけど事業化は無理でした、になるよ。

  50. 27050 口コミ知りたいさん

    >>27045 匿名さん
    そこに相関関係はないでしょうに笑
    願望が凄いな

  51. 27051 検討板ユーザーさん

    >>27045 匿名さん
    なんかもう日本のネガになってない?
    可哀想な人
    私は予選通過信じてますけどね!

  52. 27052 評判気になるさん

    >>27044 匿名さん
    オイ、日本語ヘンだぞ!
    「すべからずうまくいきません」って何だよ。笑笑笑
    無理に難しい言葉使おうとすんなよ。大恥かいてるゾ。大笑


  53. 27053 周辺住民さん

    >>27048 検討板ユーザーさん
    地下鉄が開通してもBRTは残ると思います。都バスがそうですしね。

  54. 27054 匿名さん


    くだらない。東京都に金が余ってるなら税制変えないとダメでしょ。
    そこまで利便性を高めてどうするのよ。
    りんかい線とゆりかもめで十分だよ。
    最近目立たなくなってきたし、目立つ構想ぶち上げないと忘れられるって危機感出たんでしょうけどね。知事さん。
    もっと予算使うところあるでしょ。
    太陽光パネルの件といい、ズレまくってる。

    こんなの喜ぶの大陸人だけだろ

  55. 27055 検討版ユーザーさん

    >>27051 検討板ユーザーさん
    予選通過信じてるならスペイン戦の最中は頻繁に投稿しないで応援してよ。

  56. 27056 匿名さん

    >>27049 マンション検討中さん

    検討会の検討結果を正式発表したんでしょ。事業化決定を正式発表したわけではない。事業者をまだ決めてないんだから当たり前だけど

  57. 27057 名無しさん

    >>27055 検討版ユーザーさん
    えーとコスタリカ線の最中一切投稿してないんですけど。。

  58. 27058 匿名さん

    もし日本でカウントダウンイベントが開催され圧死する観光客が出たら国家間の賠償責任問題にもなるんだ。当然ながら東京都は安易に許可する訳にはいかない。
    それさえクリアする基準に自信があるから許可が降りた。日本とはそうした国だ。

  59. 27059 検討板ユーザーさん

    >>27055 さん

    12/2 4時キックオフ

  60. 27060 検討板ユーザーさん

    >>27057 名無しさん
    コスタリカ戦だよ。

  61. 27061 名無しさん

    >>27060 検討板ユーザーさん
    あーいちいち変換ミス訂正しないとダメ?
    ボタン押した後気づいたんだけど

  62. 27062 匿名さん

    >>27054 匿名さん
    いや臨海地下鉄は小池都知事になる前から構想あったやん
    何回色んな人から指摘されてんの

  63. 27063 マンション検討中さん

    >>27061 名無しさん
    いいよ、許してあげる。

  64. 27064 匿名さん


    東京に限らず、大阪,等も含めて、この様な新線の計画や高架化,等の既存の改良、殆どが計画より5年,10年を要したり頓挫している事を考えると、今回のこの計画も実行されたとしても恐らく2050年。
    行政として重要なのはそれよりも既存のインフラのメンテナンスの方が重要なのではないかと思います。
    恐らくそんな先の時代には生活スタイルが今とは一変し、もっと先進的な交通システムが開発されていると思う。

    小池みたいな駄目リーダーについて言ってはダメです。

  65. 27065 匿名さん


    辛坊治郎氏が言ってたけど、この地域は道が混んでないので、バスをたくさん走らせたほうが安上がりだし、かえって便利って言ってました。確かにバスは本数さえ多ければ電車より便利な場合もあります。

  66. 27066 名無しさん

    >>27063 マンション検討中さん
    おおう

  67. 27067 匿名さん

    >>27064 匿名さん
    上海のカウントダウンや梨泰院に嫉妬しないリーダーには俺はつかないよ。

  68. 27068 検討板ユーザーさん

    >>27065 匿名さん
    有明から東京方面のバス乗った事ないでしょ
    激混みだよ

  69. 27069 匿名さん

    >>27064
    大阪も着々といろんな路線できてるよね。
    先進的な交通システム?
    笑わしよんな。

  70. 27070 口コミ知りたいさん

    >>27044 匿名さん

    すべからず?
    すべからく(須く)のことかな?

  71. 27071 名無しさん

    >>27043 匿名さん

    つまらない人間なのは、あなたでは?

  72. 27072 名無しさん

    >>27070 口コミ知りたいさん
    俺のコスタリカ線より酷いなw

  73. 27073 匿名さん

    >>27065
    なるほど、豊住線もバスを増発するだけで良かったんだ。

  74. 27074 マンション掲示板さん

    >>27064 匿名さん
    じゃあその先進的な交通システムってなんなのよ
    まさかドローンじゃないでしょうね

  75. 27075 検討板ユーザーさん

    >>27073 匿名さん
    豊住線こそバスで良いよね
    0m地帯に地下鉄増やすとか考えられないし
    ご高齢者が多いからバス充実させてあげて

  76. 27076 匿名さん

    >>27064
    豊洲と住吉間に先進的な交通システムの空飛ぶバスを作ってあげてよ。

  77. 27077 匿名さん

    >>27075
    それこそ2両編成のBRTを走らせてあげたいですね。

  78. 27078 匿名さん

    やっぱお前発想がつまらんというかマジで海外行ったことある?
    劇団四季に宝塚がつながる路線で外人に金落とさせる気ある?

  79. 27079 匿名さん

    すまんが市川團十郎が嫌いすぎて自然に頭から抜け落ちたわ

  80. 27080 匿名さん

    2階建てはとバスしか乗ったことねえんじゃね?

  81. 27081 匿名さん

    昔のインドみたいに屋根に乗ればいいんじゃね

  82. 27082 匿名さん

    ん?インドでは今でも屋根に乗ってるけどな。

  83. 27083 匿名さん

    あ、そうなん。
    なら、よりいいじゃん!

  84. 27084 匿名さん

    決まりだな。
    豊住線やめて、バスの屋根に乗れ。
    これが先進的な交通システムだな。

  85. 27085 eマンションさん

    >>27070 口コミ知りたいさん

    だね。変換ミスじゃねーよ。
    日本語を知らなかった(間違って覚えてた)だけ。
    見苦しい言い訳で。赤っ恥の上塗り。笑笑

  86. 27086 マンション掲示板さん

    >>27084 匿名さん

    ん?インドだと思ってんの?頭大丈夫か?

  87. 27087 マンション掲示板さん

    論理構築能力が壊滅的でしょ。
    インドでは今でも屋根に乗ってるから日本でもオッケーってこと?
    頭の中、開けて見てみたいわ。(笑)

  88. 27088 通りがかりさん

    銀座で歌舞伎見て、豊洲市場で寿司食って、有明ガーデンの泉天空の湯で温泉体験してビッグサイトのコミケとかゲームショウとかに参加する
    最高のエンタメ路線じゃねえか臨海地下鉄!

  89. 27089 eマンションさん

    >>27085 eマンションさん
    良いってことよ

  90. 27090 匿名さん

    >>27086
    ま、鉄道の混雑に比べればバスの混雑はやさしい方よ。
    我慢しろって事だよ。

  91. 27091 匿名さん

    日本橋の明治座…は外人は観ないか

  92. 27092 匿名さん

    日比谷の埋め立てから始まる東京湾の埋め立ては歴史の流れ。
    埋め立てでできた土地は東京都の所有となり、莫大な土地資産を東京都は手に入れる。
    この埋立地の価値向上のためには鉄道インフラが重要。

    今回の鉄道建設は当然のことであり、利にかなっている。
    100年後の東京湾埋立地はさらに拡大していることになる。

  93. 27093 匿名さん

    >>27092 匿名さん

    重要かもしれんが必須では無いな。
    それに東京都は既に湾岸のかなりの土地を売却済みな訳で
    売却後に大金使って土地資産の価値向上とか結構間抜けな事だな。

  94. 27094 通りがかりさん

    晴海マンション勢は勝ち確ですか?

  95. 27095 匿名さん

    >>27003 匿名さん

    なぜ、そうまでして地下鉄を通さなくてはならないか、
    考えればわかるはず。

  96. 27096 匿名さん

    >>27054 匿名さん

    首都東京を持続させるためには、臨海地下鉄と太陽光パネルは必要。

  97. 27097 匿名さん

    >>27065 匿名さん

    どれだけ運転士の人材があると思ってるんだ、あのアホは。

  98. 27098 匿名さん

    >>27097 匿名さん

    東京ベイeSG計画で無人運転の研究に投資すれば
    数年でそれも地下鉄建設費用よりはるかに安く実現すんじゃねぇ。

  99. 27099 匿名さん

    >>27093 匿名さん

    必須。地下に輸送力の高い鉄道が必要。

  100. 27100 匿名さん

    >>27098 匿名さん

    大量の物資を運び、人も乗せられる物を大量に製作するより、
    今ノウハウがある地下鉄の方がコストも安く早い。

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未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸