東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26987 検討板ユーザーさん

    >>26986 通りがかりさん
    臨海地下鉄は妄想だからいろいろかんがえるのは無駄

  2. 26988 匿名さん



    エジプトで既に大口叩いて来てしまった後の祭り

  3. 26989 匿名さん

    新東京駅の建設予定地から、実は、つくばエクスプレスの東京駅延伸が先行開業するという見方もあるようです。

  4. 26990 匿名さん

    >>26976 マンション掲示板さん
    パリ協定に日本は批准済み

  5. 26991 周辺住民さん

    >>26978 マンション検討中さん
    利権じゃなく逆。あの辺の人たちが利用してくれないと採算が厳しい。

  6. 26992 周辺住民さん

    >>26985 匿名さん
    地図から察するに、新銀座駅は外堀通り直下でしょう。丸ノ内線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅の間みたいな位置です。

  7. 26993 マンコミュファンさん

    >>26972 匿名さん
    財閥オールスターですねw

  8. 26994 周辺住民さん

    >>26975 匿名さん
    東京都の資料には三越前駅も挙がっていますね。現状の地下道は三越前駅にはつながっていないので、興味があります。ついに川を地下道で越えるのかと。

  9. 26995 匿名さん

    >>26992 周辺住民さん

    マロニエゲート銀座の辺りですか?

  10. 26996 周辺住民さん

    >>26964 匿名さん
    駅と駅の間の地下道は、主にビルの地下をつなぐ形で整備されています。なので、外堀通り沿道の開発次第。

  11. 26997 周辺住民さん

    >>26995 匿名さん
    そんな感じになると思います。

  12. 26998 匿名さん

    資料見る限りだと2040年までですね。

    1. 資料見る限りだと2040年までですね。
  13. 26999 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄楽しみだなぁ

  14. 27000 匿名さん

    >>26999 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄中止楽しみだなぁ

  15. 27001 匿名さん

    >>27000 匿名さん


    気候変動による「損失と損害」補償を担えよ。

  16. 27002 マンション掲示板さん

    >>27000 匿名さん
    うわぁ。。

  17. 27003 匿名さん


    臨海部の地下鉄はあった方が便利であることは間違いないですが、僅か6kmの短距離路線に5000億円も投じて建設するのは小池知事が掲げていたワイズスペンディングと真逆だと思いますし、TXやJR東日本が計画している羽田空港へのアクセス線と繋ぐ必然性もないと思います。
    何よりも都心部と臨海部を結ぶ新たな交通手段であるBRTが小池知事の失政で3年以上も遅れて未だに暫定営業となっていることを棚に上げて新たな風呂敷を広げる小池知事の都政運営に憤りを覚えます。
    地下鉄計画はBRTの効果を検証した上で検討すべきだと思いますし、築地再開発計画も然り都民の城計画も然りですがこんないい加減なやり方をしていたら東京都の財政は間違いなく破綻すると思います。

  18. 27004 周辺住民さん

    知事の判断ミスで事業が遅れるのは知事の責任だと思いますが、臨海地下鉄に限らず一般的な都市計画は知事の意志と関係なく担当部局でずっと昔から練られ温められてきたものであるので、知事の責任の中身は少し違う気がします。

  19. 27005 匿名さん

    >>27003 匿名さん
    都市機能の集積はエネルギーの平準化をもたらし、エネルギー効率を高める。職
    住近接のコンパクトシティならば、通勤や通学にかかる時間やエネルギーを大幅に削減でき、資源のリサイクルや物流の効率化を図る効果もある。
    さらに、都心部をこうした形で高度利用することで、郊外の自然を守ることもできる。

  20. 27006 匿名さん

    大変無謀な計画では?
    この地域の不便さ覚悟で買ったのだから20年後の大規模投資が必要か疑問。
    今の世代も高齢化してくるとニーズも変化しよう。

    即効性を求めるならば、ゆりかもめの市場前から勝鬨方面に枝分かれして、さらに大江戸線を活用して勝鬨で接続して新橋行きを設ければ良い。さらに、地下鉄大江戸線を勝鬨から新宿の区間を今より増発して対応すれば良いのではないか。浜松町大門で空港にもアクセスできる。東京都はオリンピックで赤字もインフラで増えていくのに、思いつきではなくて、もう少し考えて広域の交通ビジョンを作ってもらいたい。

  21. 27007 匿名さん

    日本戦応援しなよ

  22. 27008 匿名さん

    グリーンワイズ≒ワイズスペンディング

  23. 27009 匿名さん

    >>27006 匿名さん
    ニーズという考え方が大量生産大量消費のモノ社会の老害

  24. 27010 匿名さん

    新銀座駅は、東京交通会館の地下ともつながりますか?

  25. 27011 周辺住民さん

    >>27010 匿名さん
    直につながるかどうかは、交通会館次第でしょうね。丸ノ内線の銀座駅とはつながるはずなので、イトシア経由でつながるはずです。

  26. 27012 匿名さん

    読め

    https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/
    Z世代はイミ・エモ消費が増加

    社会問題への注目と他者への貢献

    Z世代は、膨大な情報やコミュニティを選択できる環境に置かれていることから、ジェンダーや社会問題に対しても興味関心が強く、多様性を認め、個性を尊重する価値観をもつ傾向にあると言われています。
    また、2010年ごろ、特に震災直後から消費行動の変化が起きていると言われており、近年の甚大化する自然災害などの経験によって「地球市民として正しい消費をしよう」という気持ちが加速してきています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて世界が動き始めていることも、今の若い世代に大きく影響を与えているでしょう。
    ただモノを購入したり、自分が楽しむだけでなく、そこに社会的・文化的価値を求める消費行動は、クールなことだとZ世代の共感を呼び、ますます広がっていくと考えられます。

  27. 27013 匿名さん

    >>27007 匿名さん
    これが正しいトキ消費

    現代の考え方

  28. 27014 匿名さん

    >>27011 周辺住民さん

    丸ノ内線の銀座駅の接続だと、イトシア経由は遠回りではないでしょうか。インズ経由の可能もありますか? KK線(東京交通道路)の跡地開発もありますし、現にインズは銀座一丁目駅と接続されています。

  29. 27015 周辺住民さん

    >>27014 匿名さん
    残念ながらインズと交通会館は地下でつながっていません。交通会館がインズとつながるかどうかは交通会館次第ですね。それよりホントは(今でも)有楽町線有楽町駅の地下通路を銀座一丁目駅までつなげてくれると便利になるのですがね。

  30. 27016 周辺住民さん

    >>27014 匿名さん
    東京高速なきあとは道路を遊歩道にするだけで、地上や地下はいじらないと思います。今でも道路は割とどうでもよく、実態としては高架道路下のテナント料で稼いでいる会社ですね。つまり不動産業。

  31. 27017 口コミ知りたいさん

    >>27015 周辺住民さん

    交通会館の有楽町駅の地下と、インズの銀座一丁目駅の地下との間がちょうど途切れているので、そこを接続すればつながりますね。ひょっとしたら、この辺りに新銀座駅を造るのでしょうか?

  32. 27018 通りがかりさん

    >>27016 周辺住民さん

    えっ? でも東京高速道路下のインズも再開発エリアに含まれているよ。

  33. 27019 匿名さん

    >>27007 匿名さん

    掲示版に夢中になっていたら負けてた

  34. 27020 周辺住民さん

    >>27018 通りがかりさん
    なんの再開発でしょうか。URLで示していただければ。

  35. 27021 周辺住民さん

    >>27019 匿名さん
    ホントだ。

  36. 27022 マンコミュファンさん

    >>27019 匿名さん
    日本負けたから臨海地下鉄もないな

  37. 27023 検討板ユーザーさん
  38. 27024 マンコミュファンさん

    >>27022 マンコミュファンさん
    願望丸出し

  39. 27025 匿名さん

    >>27022 マンコミュファンさん

    サッカーワールドカップの勝敗と臨海地下鉄は関係ないと思うけど。頭、大丈夫?

  40. 27026 口コミ知りたいさん

    >>26969 マンション検討中さん
    またバカなことを。
    そんなホラでは、国際司法裁判所の役割を知らない田舎者しか騙せませんよ。

  41. 27027 マンコミュファンさん

    >>27025 匿名さん
    君の大好きな百合子も臨海地下鉄のことは忘れて応援してたと思うよ。

  42. 27028 匿名さん

    小池はテレビ出身なだけあって、打ち上げ花火が大好き。
    言うだけ言って放置された案件は数しれない。

  43. 27029 eマンションさん

    >>26952 匿名さん
    埋立地に地下鉄を敷くかどうかが国際問題?
    頭が狂ってるんだね。
    精神科に行きなよ。

  44. 27030 匿名さん

    >>26445 マンション掲示板さん
    https://nextalk-uniadex.com/_ct/17301248
    豊洲の住人ならコレ見たはず
    プロジェクションマッピングはユニシスの十八番だよ

  45. 27031 検討板ユーザーさん

    >>27027 マンコミュファンさん

    だから、サッカーワールドカップと臨海地下鉄は関係ないよね。なんなの?

  46. 27032 検討板ユーザーさん

    >>27028 さん
    だから臨海地下鉄は小池前から検討してる案件だと言ってるのに。

  47. 27033 周辺住民さん

    >>27023 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。これなら地下も含めて再開発する可能性がありますが、KKの廃止時期とも関係してきますよね。

  48. 27034 マンコミュファンさん

    >>27031 検討板ユーザーさん
    日本を真剣に応援してない君は私利私欲でしか臨海地下鉄を考えてないんじゃないの。

  49. 27035 匿名さん

    東京都が行う大規模なプロジェクションマッピングの実証実験に「ONE TOYOSU」プロジェクトとして参加することができ、ようやく今回の実証実験に漕ぎつけたのです。

  50. 27036 名無しさん

    >>27028 匿名さん

    臨海地下鉄は、今の知事の前から検討されていたよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸