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物件概要
所在地
東京都23区
交通
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種別
新築マンション
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26851
匿名さん
2022/11/27 15:02:19
臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。
ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。
26852
匿名さん
2022/11/27 15:03:34
ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。
26853
匿名さん
2022/11/27 15:05:50
>>26835 匿名さん
国防のポジ逃げたか。
臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ
26854
周辺住民さん
2022/11/27 15:07:33
>>26832 匿名さん
まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲 駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。
26855
匿名さん
2022/11/27 15:08:15
臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。
26856
匿名さん
2022/11/27 15:08:34
>>26851
たしかに無理矢理感があるのは事実。
背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
B/Cといい、輸送人員想定といい。
だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。
26857
匿名さん
2022/11/27 15:10:40
>>26853
あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
なんかネガが苦しい状況で出てくるから。
26858
匿名さん
2022/11/27 15:14:19
26859
匿名さん
2022/11/27 15:14:59
臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
何かまともな事した事ある?
希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。
26860
マンコミュファンさん
2022/11/27 15:15:25
>>26853 匿名さん
頭弱いのはお前みたいなネガだろw
豊住線ボコられっぱなしやんw
26861
周辺住民さん
2022/11/27 15:15:41
TXは今8両編成対応が大変そうです。
東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所 。
26862
匿名さん
2022/11/27 15:16:40
>>26858 匿名さん
都心はもっと値上がりしている上20年も不便続けて、
おそらくさ来年あたりに小池退陣で立ち消えで臨海地下鉄消滅。
先見の明ある?笑
26863
匿名さん
2022/11/27 15:16:41
>>26855
国防ヤローと同じレベルの発想だな。
それに、それくらいで国力落ちないよ。
それならリニアをやるだろ。
あー、そう言えば川勝知事はレッドチームだった。
26864
匿名さん
2022/11/27 15:17:50
臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑
26865
通りがかりさん
2022/11/27 15:18:55
>>26864 匿名さん
臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
真っ赤っかな豊住線と一緒に住んじゃねえよ
26866
通りがかりさん
2022/11/27 15:19:04
>>26864 匿名さん
臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
真っ赤っかな豊住線と一緒にすんじゃねえよ
26867
匿名さん
2022/11/27 15:19:38
>>26860 マンコミュファンさん
お前頭弱すぎる
豊住線はメトロが実行決定した覆らない施策
臨海地下鉄は小池の妄想路線
ステージが違う。不要とかお前の意見とかどうでもいい。
26868
通りがかりさん
2022/11/27 15:20:14
26869
通りがかりさん
2022/11/27 15:20:43
26870
eマンションさん
2022/11/27 15:21:06
>>26867 匿名さん
頭弱いなぁw荒川氾濫しても覆らないなんて言い切れるんかいな
26871
通りがかりさん
2022/11/27 15:22:02
26872
匿名さん
2022/11/27 15:22:29
>>26868 通りがかりさん
知らんけど茨城の方は地下じゃないんでしょ?
26873
匿名さん
2022/11/27 15:22:34
26874
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:23:38
26875
名無しさん
2022/11/27 15:23:56
>>26873 匿名さん
それそれ
浸水したらしっぱなしだよ
地下鉄なんてたまったもんじゃねえよな
26876
名無しさん
2022/11/27 15:24:08
26877
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:25:06
>>26874 検討板ユーザーさん
tx沿線はしらんけど臨海地下鉄沿線は真っ白だろうがw
豊住線は真っ赤かに作ろうとしてるんだから比較にならん
26878
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:25:33
頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ
26879
通りがかりさん
2022/11/27 15:26:03
26880
通りがかりさん
2022/11/27 15:26:29
26881
eマンションさん
2022/11/27 15:27:06
>>26877 検討板ユーザーさん
Txと繋がってはじめて一人前なんだから、臨海地下鉄沿線だけ真っ白でも意味ないだろ笑
26882
マンション掲示板さん
2022/11/27 15:28:05
26883
匿名さん
2022/11/27 15:28:55
>>26878
ちなみにTxの北千住は地上駅だよ。
しかも他の路線より一番高い場所にあるから。
26884
eマンションさん
2022/11/27 15:28:56
まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな
26885
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:29:15
そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ
26886
匿名さん
2022/11/27 15:30:39
>>26877 検討板ユーザーさん
勝どき、晴海は高潮やばいだろ。
フラッグはそれなりにあるけど。
26887
匿名さん
2022/11/27 15:31:13
26888
匿名さん
2022/11/27 15:31:37
臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。
26889
匿名さん
2022/11/27 15:34:03
臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、
5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。
まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。
26890
周辺住民さん
2022/11/27 15:34:03
26891
評判気になるさん
2022/11/27 15:36:08
臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
こういう老害にはなりたくないなぁ
26892
eマンションさん
2022/11/27 15:37:41
賛成派の人は概ねこんな意見?
反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。
26893
匿名さん
2022/11/27 15:39:49
>>26888
まず、198号答申を見るとわかるよ。
基本方針は
・国際競争力の強化
・地域の成長
これが国が出している目的。
て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。
だから、大江戸線 延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。
豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。
目的に文句があるなら国に言うべきだね。
26894
マンション掲示板さん
2022/11/27 15:43:25
>>26890 周辺住民さん
うん、だからそれがあいまいと言ってるの。
臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。
eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。
26895
匿名さん
2022/11/27 15:43:32
26896
評判気になるさん
2022/11/27 15:44:31
>>26894 マンション掲示板さん
未来を明文化できる奴いたら逆に教えて欲しいんだがw
26897
eマンションさん
2022/11/27 15:45:04
>>26893 匿名さん
目的に文句があるんではなく、説明が足りないと言ってるんだが。
26898
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:45:08
>>26806 マンション検討中さん
東京esgプロジェクトのための地下鉄でしょ
26899
匿名さん
2022/11/27 15:45:45
ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。
26900
マンション検討中さん
2022/11/27 15:46:16
>>26896 評判気になるさん
未来図を示さずに巨額の投資を認めろと?
26901
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:46:48
26902
周辺住民さん
2022/11/27 15:50:09
26903
評判気になるさん
2022/11/27 15:50:45
豊住線は曖昧ではなく明確な脅威がある事をゆめゆめ忘れないでほしいわ
26904
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:56:08
海外から投資を呼び込むというなら、いくらぐらいの規模を想定してるのか、国際競争力を高めるというなら、どれほどの経済効果なり、国際競争力の指標があるならそれはどの程度なのか、定量的に示さないと計画案とは言えないだろう。
少なくとも、その目的のために支出するコストと引き合うかの判断材料に欠けている。
もし知事選などで対抗馬が出てきたら、この点は必ず問題視されると思うぞ。
26905
匿名さん
2022/11/27 15:59:28
26906
匿名さん
2022/11/27 16:00:37
>>26897
ああ、それはたしかにだね。
B/Cが基本だけどTxは1兆円の鉄道、沿線開発に6兆円で、鉄道は5兆円沿線開発は6兆円の22兆円の経済効果。
B/Cだけではなくて、沿線開発も含めた投資がいくらで経済効果がいくらとか言ってもらえるとわかりやすいね。
まあ、計画だから沿線開発想定が大きくブレるという話はあるが、沿線開発に伴う新線建設というパッケージの波及効果の大きさは官僚しかわかってないよね。
26907
マンション検討中さん
2022/11/27 16:00:53
26908
匿名さん
2022/11/27 16:01:54
>>26907 マンション検討中さん
もしかしてESGをご理解していない?
26909
匿名さん
2022/11/27 16:06:07
26910
マンション検討中さん
2022/11/27 16:07:57
まぁいいや。
ここで聞いても無意味ということがよく分かった(分かってたけど)
26911
マンション掲示板さん
2022/11/27 16:08:55
26912
通りがかりさん
2022/11/27 16:09:41
臨海賛成派は不便水害地域買うだけあって残念な施行回路が多いな
26913
通りがかりさん
2022/11/27 16:12:45
>>26912 通りがかりさん
水害地域は豊住線沿線でしょうが笑
ハザードマップ見ろよ
26914
マンション検討中さん
2022/11/27 16:13:08
26915
口コミ知りたいさん
2022/11/27 16:14:34
26916
マンション検討中さん
2022/11/27 16:15:56
大好きな電柱の話をしてやろうか。
切迫する巨大地震等に対して万全の備えを進める
「東京都 無電柱化計画(改定)(2021年6月)」及び「東京港無電柱化整備計画(2021年6月)」で示した整備目標の達成に向け、着実に推進する。
臨港道路等の緊急輸送道路の無電柱化
2021年度末 約2km本体工事着手
2022年度 約2km本体工事着手
2023年度 約3km本体工事着手
2024年度 約3km本体工事着手
26917
マンション検討中さん
2022/11/27 16:17:18
26918
匿名さん
2022/11/27 16:22:44
>>26902
それが、豊住線は東京都 と江東区 で1100億円の負担。
国は600億円の負担なので、合計1700億円。
東京メトロ の負担が600億円、補助金対象外(車両費用など)が400億。
臨海地下鉄は、地下高速鉄道整備事業費補助または都市鉄道利便増進事業費補助を想定なので大きいほうの35%で計算したら、補助金対象外を豊住線と同じ400億円と同じにして、最大での建設費用5100億円で算出しても1700億円。
まあ、事業スキームのさらなる検討って、この事かもね。
26919
マンション検討中さん
2022/11/27 16:24:52
https://suumo.jp/journal/2014/07/01/65197/
「東京の無電柱化のそもそものはじまりは、景観を守ることと、都市のバリアフリーの充実だったのですが、進めていくなかで、防災の点でも意義のあることが分かってきました」
阪神淡路大震災の発生時には、電柱が道路に倒れてしまい、救援が遅れたこともあり、電柱地中化が「防災に強い街づくりに欠かせない」として認識されるようになったという。近年、頻発している台風やゲリラ豪雨を考えても、災害に強い街づくりになるというわけだ。
東京オリンピック開催に向けて、競技場予定地周辺が重点区域に
現在、無電柱化が進んでいるのは東京の都心部。筆者が感じたように丸の内、大手町や銀座などは、かなり電線地中化が進んでいるのだという。
「センター・コア・エリアといって、山手通りと荒川で囲まれた地域の主要道路から整備しています。このエリアの幹線道路や主要な駅のまわりは利用者が多く、無電柱化も進んでいます。あとは観光面ですね。特に東京スカイツリーの開業にあわせて、空を見上げることが増えるだろうと考え、浅草通りは重点的に整備を進めました」
26920
検討板ユーザーさん
2022/11/27 16:27:03
>>26906 匿名さん
それでも、TXみたいに郊外の住宅地に延ばす場合は、ある程度読めるだろう。
宅地開発がある程度進むのは間違いないからな。
しかし臨海地下鉄は、先っぽには住宅じゃなくて、先端の企業やら外国人が集まるような、海のものとも山のものとも分からないものを作ろうとしてる。
これはかなりリスクが高い。
具体的には何だよ、本当に民間投資がなされるあてはあるのか?って論争が起こるのは当然のこと。
1990年代に臨海副都心で1回失敗してるしな。
26921
マンション検討中さん
2022/11/27 16:30:59
26922
匿名さん
2022/11/27 16:31:12
>>26920
住宅でも都心のマンションや商業地でも都心のビルの方が費用対効果はあるよ。
東京都 の税収と他の首都圏を見比べたら良いよ。
Txも駅から数km範囲でしか影響もさほどないから。
26923
口コミ知りたいさん
2022/11/27 16:31:30
>>26915 口コミ知りたいさん
海抜0mとは比べもんにならんけどな
高い位置に出入り口作れば良いだけ
26924
マンション検討中さん
2022/11/27 16:32:08
国連は2018年に海面上昇や人口密集に対処するため、海に浮かぶ水上都市構想「OCEANIX CITY」の検討を開始。そこで必要なエネルギーは、太陽光や風力など再生可能エネルギーで賄い、食料も地産地消で行う。国連人間居住計画(ハビタット)のマイムナー・モハメド・シャリフ事務局長も「解決策の1つ」と強調する。
実は、水上都市は一部の機能に限れば、すでに実用化済みだ。湖沼が多く、国土の6分の1を水面が占めるオランダは2019年、世界初の水上牧場「Floating Farm」を建造した。
生産性の高いデジタル農業・畜産先進国として知られるが、どうしても物理的な牧地面積が生産のボトルネックになる。豊富な水面を活用することで、それを解決しようというわけだ。Floating Farmへのエネルギー供給を担うのが、隣接の太陽光発電所である。水の冷却効果に伴い、地上よりも効率的な発電が可能になるという。
水上住宅の事例もいくつかある。特にデンマークの首都コペンハーゲンにある「Urban Rigger」は注目に値する。住居費が高騰する首都で安く住める「学生寮」として設置。水力を暖房に利用する「水流熱源」や、水中から汲み上げた水をクリーンにする仕組みも備える。
そして現代人の生活に欠かせないコンピューター分野では、「水中」の活用が進む。大量の排熱を発するデータセンターを、海中に設置するという米マイクロソフトの実証実験だ。データセンターで使用する膨大な電力の半分近くは、コンピューターを「冷やす」ために使われる。米調査会社によると、その冷却費用は世界全体で2020年に94億ドル(約1兆300億円)に上り、2025年には157億ドルへ拡大するという。
そこで、マイクロソフトは海に着目したのだ。海水は無尽蔵でタダで手に入る。しかも、海上は風力発電・太陽光発電のような再生可能エネルギー施設の建造に向く。海上で「地産地消」なら送電ロスもない。この実証実験はサーバーを海中に沈めたままなので、故障しても対応はできなかった。だが、海上都市ならばそれも可能になる。
26925
匿名さん
2022/11/27 16:32:40
ちなみにTxの沿線開発を入れた経済効果は結果論だからね。
26926
マンション検討中さん
2022/11/27 16:34:37
https://ideasforgood.jp/2022/05/26/oceanix-busan/
移住先は海の上。韓国・釜山のサステナブルな水上都市「OCEANIX Busan」
世界の大都市の90パーセントは沿岸部に集中しており、将来の海面上昇により、沿岸地域に住む何百万もの人々が深刻な影響を受けると予測されている。
そんな中、気候変動による海面上昇の危機にさらされている沿岸都市の一つである釜山で「まち自体を水面に浮かべる」という大胆な発想のイノベーションが起こった。世界初の水上都市「OCEANIX Busan」が2025年までに韓国・釜山に完成するとして、設計内容が公開されたのだ。
都市の繁栄は、水との共生抜きにはありえない。釜山の「水上都市」は、自然と共生する新たな街のあり方を教えてくれている。
26927
匿名さん
2022/11/27 16:35:24
26928
マンション検討中さん
2022/11/27 16:35:52
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2017/technology/1190412_1639.html
世界初,実海域において海流発電の100kW級実証試験を実施へ ~新たな再生可能エネルギー技術「水中浮遊式海流発電」実証機が完成~
株式会社IHI(本社:東京都 江東区 /社長:満岡次郎,以下「IHI」)と国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)は,海流エネルギーを利用して発電する新たな再生可能エネルギー技術である水中浮遊式海流発電システムの100kW級実証機「かいりゅう」を,IHI横浜事業所で完成させました。今夏,鹿児島県十島村口之島沖の黒潮海域で,実際に海流を利用した100kW規模の海流発電においては世界初となる実証試験を行います。
NEDOは,エネルギーが強く,変動が少ない海流エネルギーについて,新しい再生可能エネルギー源として期待しています。特に離島などでの実用化を目指すと共に,エネルギーセキュリティーへの貢献を目指します。
IHIは,今回の実証試験により発電性能や姿勢制御システムを検証し,海流エネルギーを有効かつ経済的に利用する水中浮遊式海流発電システムを2020年に実用化することを目指します。
26929
匿名さん
2022/11/27 16:38:14
>>26915
まあ、ハザードマップみたらわかるけど、東京湾に川が出たら薄まって氾濫しないから。
26930
マンション検討中さん
2022/11/27 16:38:38
https://www.ocean.cst.nihon-u.ac.jp/about/pdf/magazine114.pdf
ウォーターフロントから海洋空間まで、人間が住み・働き・憩う環境をデザインする。
海洋建築ビジョン2050策定に向けて
-30 年後の都市・生活環境を支える海洋建築の在り方 -
日本大学理工学部海洋建築工学科は、2018 年 4 月に学科創設 40周年を迎えました。海洋建築工学分野が構築されてきたこの 40年間には、私たちを取り巻く社会・生活環境は大きく変化し、世界人口の爆発的増加や地球環境との共存の必要性等を背景に海洋空間利用の重要性が世界各国で掲げられるようになり、今後の持続的な社会の構築において海洋空間の存在はとても重要なものとなってきています。
こうした海洋空間利用の潮流は、今後も加速度的に高まっていくことが予想されます。世界人口が約 100 億人まで膨れ上がることが予測されている 2050 年には、海上・海中・海底等の未開拓の海洋空間への生活領域の拡張や海洋資源の開発および利用・活用、海洋環境との共存が必然となるでしょう。
また、日本をはじめとした少子高齢化が進行する国家では、都市規模のコンパクト化や建築活動の最小限化、価値観の多様化に伴うライフスタイルの質的向上等に応じた新たな海洋空間利用の在り方が求められていくことになります。
26931
匿名さん
2022/11/27 16:42:38
臨海地域での災害はあるとすれば地震の液状化くらいだね。
水害はないし、地震による津波も東京湾で震源地がないからか、前例はないので特に今のところリスクはない。
26932
匿名さん
2022/11/27 16:43:25
ウォーターフロントって海外では人気だよね
日本は津波とか地震とかで嫌煙されがちなんだけど東京湾のあの入り組んだ形状で大津波とか発生するのか疑問
それよりずっと捌け口がない川の氾濫の方がやばいと思ってる
26933
匿名さん
2022/11/27 16:45:14
北海道とか熊本とか、内陸での地震で大勢が亡くなったことはもう忘れちゃった?
26934
eマンションさん
2022/11/27 16:45:59
>>26932 匿名さん
津波はリアス式海岸で起こった事も忘れちゃった?
26935
eマンションさん
2022/11/27 16:46:51
ハザードマップが公開されてるんだから見たら良いのに。
重ねるハザードマップって検索するといいよ。
26936
匿名さん
2022/11/27 16:47:41
土砂崩れ、川の氾濫、古い民家の大規模火災とかの方が余程危険
臨海部は海っペリだから誤解されやすいけど全部クリアしてるよね
じゃなかったら有明に防災公園なんて存在しないよ
26937
マンション検討中さん
2022/11/27 16:48:09
https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618005/20210618005-3.pdf
2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
令和3年6月 18 日
内閣官房
経済産業省
内閣府
金融庁
総務省
外務省
文部科学省
農林水産省
国土交通省
環境省
2050 年カーボンニュートラルへの挑戦を、産業構造や経済社会の変革を通じた、大きな成長につなげる。グリーン成長戦略は、民間投資を後押しし、240 兆円の現預金の活用を促し、ひいては 3,000 兆円とも言われる世界中の環境関連の投資資金を我が国に呼び込み、雇用と成長を生み出す。そのための政策ツールを総動員する。
2050 年カーボンニュートラルを実現する上で不可欠な重要分野ごとに、①年限を明確化した目標、②研究開発・実証、③規制改革・標準化などの制度整備、④国際連携、などを盛り込んだ「実行計画」を策定し、関係省庁が一体となって、取り組んでいく。
重要分野における実行計画においては、当該分野における現状と課題、今後の取組方針を明確に示した上で、2050 年までの時間軸をもった工程表を提示する。規制改革・標準化、金融市場を通じた需要の創出と民間投資の拡大を通じた価格低減に政策の重点を置く。
工程表では、当該分野における成長を実現する上で鍵となる重点技術等について、
① 政府が創設した基金と、民間の研究開発投資によって進めていく「研究開発フェーズ」
② 民間投資の誘発を前提とした官民協調投資によって進めていく「実証フェーズ」
③ 公共調達、規制・標準化等の制度整備による需要拡大と、これに伴う量産化によるコスト低減を図っていく「導入拡大フェーズ」
④ 規制・標準等の制度を前提に、公的な支援が無くとも自立的に商用化が進む「自立商用フェーズ」
を意識し、日本の国際競争力を強化しつつ、自立的な市場拡大につなげるための具体策を提示する。分野によって各フェーズの進展スピードは異なり、場合によっては「研究開発フェーズ」から「実証フェーズ」を飛び越えて「導入拡大フェーズ」に移るものが現れる可能性にも留意が必要である。
予算面では、まずは政府が環境投資で一歩大きく踏みこむため、過去に例のない2兆円の基金(グリーンイノベーション基金)を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後 10 年間、継続して支援していく。
税制面では、カーボンニュートラルに向けた投資促進税制、研究開発税制の拡充、事業再構築・再編等に取り組む企業に対する繰越欠損金の控除上限を引き上げる特例の創設を講じ、民間投資を喚起していく。
金融面では、情報開示や評価の基など、金融市場のルール作りを通して、低炭素化や脱炭素化に向けた革新的技術へのファイナンスの呼び込みを図る。
26938
検討板ユーザーさん
2022/11/27 16:48:09
>>26922 匿名さん
でもなあ。そりゃビルができればいいが、空き地の山になるリスクもあると思う。
現に1990年代はそうなった。
今回は大丈夫なんですよね、と問いただすのは当然のことだろう。
もちろん、ビルが林立するなら何の問題もないよ。
交通機関と施設の立地のどっちが先かは鶏と卵だから、大量輸送型の交通機関を作るべきかの判断は難しかろう。
26939
匿名さん
2022/11/27 16:49:27
26940
マンション検討中さん
2022/11/27 16:51:37
第3章 グリーン分野の成長
1.2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
(1)2030 年排出削減目標を踏まえたグリーン成長戦略の枠組み
脱炭素化を目指し、グローバルにサプライチェーンの取引先を選別する動きも加速しており、温暖化への対応が成長の成否を決する時代に突入している。再生可能エネルギーを最大限導入する必要がある。2050 年カーボンニュートラルという高い目標の実現に向けて、グリーン成長戦略の具体化を下記のとおり進める。その際、需要側である国民一人一人にどのようなメリットがあるのか分かりやすく発信する。また、2030 年の排出削減目標を視野に入れて、更なる必要な投資を促す方策を検討する。なお、継続的に戦略の進捗状況のフォローアップと内容や分野の見直しを行う。
(2)分野横断的な主要政策ツール
①予算
2兆円の基金により、10 年間にわたり、継続的に企業の挑戦を支援することを通じて革新的なイノベーションを促していく。
②税制
投資促進税制により、脱炭素化効果が高い製品の生産設備や生産工程等の脱炭素化を進める設備の投資を促進する。
③規制改革・標準化
グリーン投資を誘発するため、規制を総点検する。新技術の需要を創出するような規制強化、新技術を想定していない規制の緩和、新技術を世界で活用しやすくするような国際標準化に取り組む。
④国際連携
国内市場のみならず、新興国等の海外市場を獲得し、スケールメリットをいかしたコスト削減を通じて国内産業の競争力を強化する。あわせて、直接投資、M&A を通じ、海外の資金、技術、販路、経営を取り込んでいく。
26941
匿名さん
2022/11/27 16:52:50
>>26938
一番大きいのは晴海エリアに1万人の住民が増えることで、沿線の開発リスクが下がったのはあるよね。
卵がさきか鶏がさきかで、鶏がやってきた感じかな。
26942
マンション検討中さん
2022/11/27 16:52:51
3.カーボンニュートラル市場への内外の民間資金の呼び込み
(1)円滑な資金供給に向けた基盤整備
3,000 兆円ともいわれる内外の環境投資資金を呼び込む。サステナブルファイナンスに向けた環境整備を図る観点から必要なガイドラインを作成する。
鉄鋼、化学、製紙・パルプ、セメント、電力、ガス、石油等の多排出産業のトランジションのための分野別ロードマップ策定やアジアの移行支援を進める。
企業年金等の機関投資家におけるスチュワードシップ・コードの受入れ、責任投資原則(PRI)への署名、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース:Task Force on Climate-related Financial Disclosures)の提言に沿った開示などの強化を促し、運用戦略の情報開示を求める。
(2)グリーンボンド等の取引の環境整備
グリーンボンド等の取引が活発に行われるグリーン国際金融センターの実現を目指す。金融実務からみて利便性が高い情報基盤の整備を図る。グリーンボンド等の適格性を評価する民間の認証枠組みの構築や評価機関の育成を後押しする。
(3)サステナビリティに関する開示の充実
コーポレートガバナンス・コード等を通じて、プライム市場(来年4月の東証の市場再編後、時価総額が大きく、より高いガバナンス水準を備える企業が上場する市場)上場企業等に対して、TCFD 等の国際的枠組みに基づく開示の質と量の充実を促す。また、国際基準の策定に日本として戦略的に参加する。
(4)金融機関による融資先支援と官民連携
金融機関と事業者との積極的な対話やこれに基づく投融資を促進する。金融機関の気候変動リスク管理の向上を図るため、本年度中を目途に、金融監督当局によるガイダンスの策定や、地域金融機関への取組支援等を行う。
26943
周辺住民さん
2022/11/27 16:54:40
>>26918 匿名さん
豊住線はさらに鉄道・運輸機構の「都市鉄道融資」も活用したようですね。詳しくは知りませんが。
26944
匿名さん
2022/11/27 16:55:54
26945
匿名さん
2022/11/27 16:58:16
26946
匿名さん
2022/11/27 16:58:45
26947
匿名さん
2022/11/27 16:59:25
進め方のまずさって一番こじれるのよねぇ。
https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/
>報道が先行した木曜日、金曜日時点で吉田副区長より説明がありましたが、中央区 は本事業計画案を一切事前に知らされておらず、意見を聞く機会すらありませんでした。
正直副区長は怒っているとも思いますが、それは、中央区 が蚊帳の外にされたから怒っているわけではなく、地元住民の意見を聞かずに決めるな、ということです。
あくまで東京都 が主体となって事業化をするのであれば、全額東京都 が負担するべきであると私も思います。
例えば駅についても、晴海駅と勝どき駅を分ける、という点においては私個人としては賛成です。
ただ、何で駅の位置という重要事項を東京都 が勝手に決めてんの?とは思います。
本事業計画案は案だと思いますので、これから地元区と調整をする、というのであれば分かります。
今後の事業計画案策定のプロセスの中に中央区 および地元住民の意見反映の機会が組み込まれるよう、強く要望していくと思います。
26948
匿名さん
2022/11/27 17:00:06
26949
通りがかりさん
2022/11/27 17:02:55
>>26904 口コミ知りたいさん
豊住線や品川地下鉄や蒲蒲線の目的は?支出するコストと引き合うかどうかの目安は?
26950
匿名さん
2022/11/27 17:04:01
中央区 の意見なんか関係ないからな
お国が国連やCOP27のご意向を聞いたまでのこと
ちな京都議定書はCOP3な。
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