東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26815 匿名さん

    マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって

  2. 26816 匿名さん

    >>26806 マンション検討中さん
    臨海地下鉄推進派は不便なエリアを自ら買うくらい頭悪い。
    軍備やコミケのために地下鉄を通すとかないだろ。
    りんかい線やゆりかもめ利活用しろよ

  3. 26817 マンション検討中さん

    >>26816 匿名さん
    はいはい嫉妬乙ー
    お前が何言っても無駄

  4. 26818 匿名さん

    悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑

  5. 26819 通りがかりさん

    臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
    既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。

  6. 26820 匿名さん

    >>26811
    まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。
    あと、機構は解体すべきだよ。
    元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。
    お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。
    国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。
    国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。

    本当に利権を握ってるって感じだよな。

  7. 26821 マンション検討中さん

    >>26819 通りがかりさん
    そだよーシナジー効果だよー

  8. 26822 匿名さん

    >>26819
    Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。

    東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。

  9. 26823 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
    2019年本当にギリギリやばかったんだからな
    まだ3年しか経ってない
    俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな

  10. 26824 周辺住民さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。

  11. 26825 匿名さん

    災害については一切スルーなの草

  12. 26826 検討板ユーザーさん

    >>26824 周辺住民さん
    だからその20年の間も発展を見越して作るって言ってる訳ですよ
    コナミもテレ朝も来る予定だしなんで今しか見えないの?
    未来にできる地下鉄なのにw

  13. 26827 匿名さん

    臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑

  14. 26828 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    港南4丁目でしょうね。

  15. 26829 通りがかりさん

    >>26788 検討板ユーザーさん
    三ツ目通り通したらいいのよ
    木場、菊川も乗換駅になる

  16. 26830 マンコュファンさん

    >>26798 マンコミュファンさん
    何言ってんの?

  17. 26831 口コミ知りたいさん

    >>26822 匿名さん
    それらは既存の地下鉄とゆりかもめで全てカバーできるだろ。
    それだけじゃ地下鉄つくる理由にはならんて言ってるのに。

  18. 26832 匿名さん

    >>26824
    説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。

    だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    という事で採算が取れると結論を出したんだろな。

    ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。

    豊住線の方が闇だね。

  19. 26833 匿名さん

    >>26825
    だって、水害で言ったらどの地下鉄にも当てはまるし、より設計が古い地下鉄の方がやばいでしょ。
    議論の余地もないからスルーしてた。

  20. 26834 匿名さん

    臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?

  21. 26835 匿名さん

    国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。

  22. 26836 マンコミュファンさん

    >>26833 匿名さん
    0m地帯の地下鉄の話をしてるんであって古い地下鉄の話なんかしてない
    決壊したらどうするの?って聞いてるんだが、
    議論の余地なくヤバいってことで理解したわ

  23. 26837 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    ポジもアンタだけだがね。

  24. 26838 匿名さん

    >>26833 匿名さん
    でハザードエリアだけど大丈夫なの?

  25. 26839 匿名さん

    あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。

    ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。
    豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。

  26. 26840 検討板ユーザーさん

    >>26832 匿名さん
    > 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている

    だいぶ杜撰な想定だな笑

  27. 26841 検討板ユーザーさん

    >>26837 匿名さん
    そう見えるんだフーン笑
    豊洲以外の湾岸民はみんなポジだよ笑

  28. 26842 通りがかりさん

    >>26838 匿名さん
    Txもハザードエリア


  29. 26843 口コミ知りたいさん

    >>26834 匿名さん

    虎の威を借る狐www
    威勢がいいなあ、よきかなよきかな。
    まあ、せっかくの楽しいおもちゃなんだから、ポジもネガもゆっくり楽しもうぜ。
    まだまだ先は長いよ。

  30. 26844 匿名さん

    >>26836
    北千住とかヤベーよ。

  31. 26845 通りがかりさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    自分、勝どき民だけどポジとは言えないなぁ

  32. 26846 名無しさん

    >>26843 口コミ知りたいさん
    ふふふ

  33. 26847 eマンションさん

    >>26844 匿名さん
    まぁ荒川よりあっちはやべえな…

  34. 26848 通りがかりさん

    そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
    ひょっとすると30年かも笑

  35. 26849 検討板ユーザーさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。

  36. 26850 匿名さん

    >>26844
    それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。
    だから田舎の方が氾濫してるでしょ。

    ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。
    なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。

  37. 26851 匿名さん

    臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。

    ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。

  38. 26852 匿名さん

    ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。

  39. 26853 匿名さん

    >>26835 匿名さん
    国防のポジ逃げたか。
    臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ

  40. 26854 周辺住民さん

    >>26832 匿名さん
    まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。

  41. 26855 匿名さん

    臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。

  42. 26856 匿名さん

    >>26851
    たしかに無理矢理感があるのは事実。
    背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
    B/Cといい、輸送人員想定といい。

    だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。

  43. 26857 匿名さん

    >>26853
    あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
    なんかネガが苦しい状況で出てくるから。

  44. 26858 匿名さん

    >>26853 匿名さん
    先見の明があるんですよ。

  45. 26859 匿名さん

    臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
    何かまともな事した事ある?
    希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。

  46. 26860 マンコミュファンさん

    >>26853 匿名さん
    頭弱いのはお前みたいなネガだろw
    豊住線ボコられっぱなしやんw

  47. 26861 周辺住民さん

    TXは今8両編成対応が大変そうです。
    東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所

  48. 26862 匿名さん

    >>26858 匿名さん
    都心はもっと値上がりしている上20年も不便続けて、
    おそらくさ来年あたりに小池退陣で立ち消えで臨海地下鉄消滅。
    先見の明ある?笑

  49. 26863 匿名さん

    >>26855
    国防ヤローと同じレベルの発想だな。
    それに、それくらいで国力落ちないよ。

    それならリニアをやるだろ。
    あー、そう言えば川勝知事はレッドチームだった。

  50. 26864 匿名さん

    臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
    旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑

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