検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
物件概要
所在地
東京都23区
交通
None
種別
新築マンション
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26801
匿名さん
2022/11/27 13:59:07
論破とか威勢はいいけど単に八つ当たりだな。
事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
本心は失望したってところでしょ。
26802
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:00:54
>>26799 匿名さん
ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん?
そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど
豊洲 市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ
逆に豊住線には何があるんだい?
26803
匿名さん
2022/11/27 14:01:31
>>26795
ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。
ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。
800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。
あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。
さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。
悪の枢軸は間違いなく機構だよな。
26804
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:06:19
>>26801 匿名さん
読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。
事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。
まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。
26805
eマンションさん
2022/11/27 14:06:32
>>26797 マンコミュファンさん
話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区 以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。
世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。
世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。
地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。
26806
マンション検討中さん
2022/11/27 14:08:08
>>26802 口コミ知りたいさん
コミケやら市場見学のために地下鉄引くのか?笑
いくら何でもそうじゃないたろ。大丈夫か?
26807
匿名さん
2022/11/27 14:09:20
>>26801
今回は事業主体を決める前の中間報告だね。
裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。
26808
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:09:24
>>26806 マンション検討中さん
それだけじゃないよアリーナもあるしガンダムもあるし
豊住線はインバウンド一切関係ないのに批判だけは一人前だなw
26809
匿名さん
2022/11/27 14:11:58
>>26805
ははは、たしかに。
まあ、その構図は社会すべてに当てはまってるよな。
それが無駄や不正が起きやすい温床でもあるが。
26810
匿名さん
2022/11/27 14:14:12
インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
豊住線はその効果が限りなく薄い。
26811
通りがかりさん
2022/11/27 14:14:48
>>26803 匿名さん
すごい詳しいですね!
自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。
今後はあなたの書き込みを信頼することにします。
(と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。)
26812
通りがかりさん
2022/11/27 14:16:12
>>26808 口コミ知りたいさん
それらは既存の交通手段でこと足りてる。地下鉄引理由にはなり得んなぁ。
26813
匿名さん
2022/11/27 14:16:26
晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
ただしTxの直通前提だけど。
26814
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:16:54
江東区 の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
これまだ2019年の出来事なんだけど
26815
匿名さん
2022/11/27 14:17:30
マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって
26816
匿名さん
2022/11/27 14:18:21
>>26806 マンション検討中さん
臨海地下鉄推進派は不便なエリアを自ら買うくらい頭悪い。
軍備やコミケのために地下鉄を通すとかないだろ。
りんかい線やゆりかもめ 利活用しろよ
26817
マンション検討中さん
2022/11/27 14:19:27
26818
匿名さん
2022/11/27 14:20:55
26819
通りがかりさん
2022/11/27 14:22:57
臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。
26820
匿名さん
2022/11/27 14:23:27
>>26811
まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。
あと、機構は解体すべきだよ。
元々JR 民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。
お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。
国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。
国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。
本当に利権を握ってるって感じだよな。
26821
マンション検討中さん
2022/11/27 14:25:40
26822
匿名さん
2022/11/27 14:28:57
>>26819
Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲 新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。
東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。
26823
マンション検討中さん
2022/11/27 14:29:49
臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
2019年本当にギリギリやばかったんだからな
まだ3年しか経ってない
俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな
26824
周辺住民さん
2022/11/27 14:31:15
>>26802 口コミ知りたいさん
数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。
26825
匿名さん
2022/11/27 14:33:29
26826
検討板ユーザーさん
2022/11/27 14:35:19
>>26824 周辺住民さん
だからその20年の間も発展を見越して作るって言ってる訳ですよ
コナミもテレ朝も来る予定だしなんで今しか見えないの?
未来にできる地下鉄なのにw
26827
匿名さん
2022/11/27 14:36:21
26828
匿名さん
2022/11/27 14:37:46
26829
通りがかりさん
2022/11/27 14:38:30
>>26788 検討板ユーザーさん
三ツ目通り通したらいいのよ
木場、菊川も乗換駅になる
26830
マンコュファンさん
2022/11/27 14:39:59
26831
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:42:37
>>26822 匿名さん
それらは既存の地下鉄とゆりかもめ で全てカバーできるだろ。
それだけじゃ地下鉄つくる理由にはならんて言ってるのに。
26832
匿名さん
2022/11/27 14:44:35
>>26824
説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。
だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、
198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
という事で採算が取れると結論を出したんだろな。
ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。
豊住線の方が闇だね。
26833
匿名さん
2022/11/27 14:46:58
>>26825
だって、水害で言ったらどの地下鉄にも当てはまるし、より設計が古い地下鉄の方がやばいでしょ。
議論の余地もないからスルーしてた。
26834
匿名さん
2022/11/27 14:47:14
臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?
26835
匿名さん
2022/11/27 14:48:46
国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。
26836
マンコミュファンさん
2022/11/27 14:50:36
>>26833 匿名さん
0m地帯の地下鉄の話をしてるんであって古い地下鉄の話なんかしてない
決壊したらどうするの?って聞いてるんだが、
議論の余地なくヤバいってことで理解したわ
26837
匿名さん
2022/11/27 14:50:54
26838
匿名さん
2022/11/27 14:52:22
26839
匿名さん
2022/11/27 14:52:42
あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。
ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。
豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。
26840
検討板ユーザーさん
2022/11/27 14:52:46
>>26832 匿名さん
> 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
だいぶ杜撰な想定だな笑
26841
検討板ユーザーさん
2022/11/27 14:53:07
26842
通りがかりさん
2022/11/27 14:53:41
26843
口コミ知りたいさん
2022/11/27 14:53:42
>>26834 匿名さん
虎の威を借る狐www
威勢がいいなあ、よきかなよきかな。
まあ、せっかくの楽しいおもちゃなんだから、ポジもネガもゆっくり楽しもうぜ。
まだまだ先は長いよ。
26844
匿名さん
2022/11/27 14:54:51
26845
通りがかりさん
2022/11/27 14:55:11
>>26841 検討板ユーザーさん
自分、勝どき民だけどポジとは言えないなぁ
26846
名無しさん
2022/11/27 14:55:54
26847
eマンションさん
2022/11/27 14:57:23
26848
通りがかりさん
2022/11/27 14:57:30
そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
ひょっとすると30年かも笑
26849
検討板ユーザーさん
2022/11/27 14:58:40
>>26841 検討板ユーザーさん
次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。
26850
匿名さん
2022/11/27 14:59:09
>>26844
それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。
だから田舎の方が氾濫してるでしょ。
ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。
なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。
26851
匿名さん
2022/11/27 15:02:19
臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。
ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。
26852
匿名さん
2022/11/27 15:03:34
ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。
26853
匿名さん
2022/11/27 15:05:50
>>26835 匿名さん
国防のポジ逃げたか。
臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ
26854
周辺住民さん
2022/11/27 15:07:33
>>26832 匿名さん
まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲 駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。
26855
匿名さん
2022/11/27 15:08:15
臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。
26856
匿名さん
2022/11/27 15:08:34
>>26851
たしかに無理矢理感があるのは事実。
背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
B/Cといい、輸送人員想定といい。
だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。
26857
匿名さん
2022/11/27 15:10:40
>>26853
あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
なんかネガが苦しい状況で出てくるから。
26858
匿名さん
2022/11/27 15:14:19
26859
匿名さん
2022/11/27 15:14:59
臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
何かまともな事した事ある?
希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。
26860
マンコミュファンさん
2022/11/27 15:15:25
>>26853 匿名さん
頭弱いのはお前みたいなネガだろw
豊住線ボコられっぱなしやんw
26861
周辺住民さん
2022/11/27 15:15:41
TXは今8両編成対応が大変そうです。
東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所 。
26862
匿名さん
2022/11/27 15:16:40
>>26858 匿名さん
都心はもっと値上がりしている上20年も不便続けて、
おそらくさ来年あたりに小池退陣で立ち消えで臨海地下鉄消滅。
先見の明ある?笑
26863
匿名さん
2022/11/27 15:16:41
>>26855
国防ヤローと同じレベルの発想だな。
それに、それくらいで国力落ちないよ。
それならリニアをやるだろ。
あー、そう言えば川勝知事はレッドチームだった。
26864
匿名さん
2022/11/27 15:17:50
臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑
26865
通りがかりさん
2022/11/27 15:18:55
>>26864 匿名さん
臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
真っ赤っかな豊住線と一緒に住んじゃねえよ
26866
通りがかりさん
2022/11/27 15:19:04
>>26864 匿名さん
臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
真っ赤っかな豊住線と一緒にすんじゃねえよ
26867
匿名さん
2022/11/27 15:19:38
>>26860 マンコミュファンさん
お前頭弱すぎる
豊住線はメトロが実行決定した覆らない施策
臨海地下鉄は小池の妄想路線
ステージが違う。不要とかお前の意見とかどうでもいい。
26868
通りがかりさん
2022/11/27 15:20:14
26869
通りがかりさん
2022/11/27 15:20:43
26870
eマンションさん
2022/11/27 15:21:06
>>26867 匿名さん
頭弱いなぁw荒川氾濫しても覆らないなんて言い切れるんかいな
26871
通りがかりさん
2022/11/27 15:22:02
26872
匿名さん
2022/11/27 15:22:29
>>26868 通りがかりさん
知らんけど茨城の方は地下じゃないんでしょ?
26873
匿名さん
2022/11/27 15:22:34
26874
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:23:38
26875
名無しさん
2022/11/27 15:23:56
>>26873 匿名さん
それそれ
浸水したらしっぱなしだよ
地下鉄なんてたまったもんじゃねえよな
26876
名無しさん
2022/11/27 15:24:08
26877
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:25:06
>>26874 検討板ユーザーさん
tx沿線はしらんけど臨海地下鉄沿線は真っ白だろうがw
豊住線は真っ赤かに作ろうとしてるんだから比較にならん
26878
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:25:33
頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ
26879
通りがかりさん
2022/11/27 15:26:03
26880
通りがかりさん
2022/11/27 15:26:29
26881
eマンションさん
2022/11/27 15:27:06
>>26877 検討板ユーザーさん
Txと繋がってはじめて一人前なんだから、臨海地下鉄沿線だけ真っ白でも意味ないだろ笑
26882
マンション掲示板さん
2022/11/27 15:28:05
26883
匿名さん
2022/11/27 15:28:55
>>26878
ちなみにTxの北千住は地上駅だよ。
しかも他の路線より一番高い場所にあるから。
26884
eマンションさん
2022/11/27 15:28:56
まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな
26885
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:29:15
そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ
26886
匿名さん
2022/11/27 15:30:39
>>26877 検討板ユーザーさん
勝どき、晴海は高潮やばいだろ。
フラッグはそれなりにあるけど。
26887
匿名さん
2022/11/27 15:31:13
26888
匿名さん
2022/11/27 15:31:37
臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。
26889
匿名さん
2022/11/27 15:34:03
臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、
5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。
まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。
26890
周辺住民さん
2022/11/27 15:34:03
26891
評判気になるさん
2022/11/27 15:36:08
臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
こういう老害にはなりたくないなぁ
26892
eマンションさん
2022/11/27 15:37:41
賛成派の人は概ねこんな意見?
反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。
26893
匿名さん
2022/11/27 15:39:49
>>26888
まず、198号答申を見るとわかるよ。
基本方針は
・国際競争力の強化
・地域の成長
これが国が出している目的。
て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。
だから、大江戸線 延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。
豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。
目的に文句があるなら国に言うべきだね。
26894
マンション掲示板さん
2022/11/27 15:43:25
>>26890 周辺住民さん
うん、だからそれがあいまいと言ってるの。
臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。
eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。
26895
匿名さん
2022/11/27 15:43:32
26896
評判気になるさん
2022/11/27 15:44:31
>>26894 マンション掲示板さん
未来を明文化できる奴いたら逆に教えて欲しいんだがw
26897
eマンションさん
2022/11/27 15:45:04
>>26893 匿名さん
目的に文句があるんではなく、説明が足りないと言ってるんだが。
26898
検討板ユーザーさん
2022/11/27 15:45:08
>>26806 マンション検討中さん
東京esgプロジェクトのための地下鉄でしょ
26899
匿名さん
2022/11/27 15:45:45
ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。
26900
マンション検討中さん
2022/11/27 15:46:16
>>26896 評判気になるさん
未来図を示さずに巨額の投資を認めろと?
26901
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:46:48
26902
周辺住民さん
2022/11/27 15:50:09
26903
評判気になるさん
2022/11/27 15:50:45
豊住線は曖昧ではなく明確な脅威がある事をゆめゆめ忘れないでほしいわ
26904
口コミ知りたいさん
2022/11/27 15:56:08
海外から投資を呼び込むというなら、いくらぐらいの規模を想定してるのか、国際競争力を高めるというなら、どれほどの経済効果なり、国際競争力の指標があるならそれはどの程度なのか、定量的に示さないと計画案とは言えないだろう。
少なくとも、その目的のために支出するコストと引き合うかの判断材料に欠けている。
もし知事選などで対抗馬が出てきたら、この点は必ず問題視されると思うぞ。
26905
匿名さん
2022/11/27 15:59:28
26906
匿名さん
2022/11/27 16:00:37
>>26897
ああ、それはたしかにだね。
B/Cが基本だけどTxは1兆円の鉄道、沿線開発に6兆円で、鉄道は5兆円沿線開発は6兆円の22兆円の経済効果。
B/Cだけではなくて、沿線開発も含めた投資がいくらで経済効果がいくらとか言ってもらえるとわかりやすいね。
まあ、計画だから沿線開発想定が大きくブレるという話はあるが、沿線開発に伴う新線建設というパッケージの波及効果の大きさは官僚しかわかってないよね。
26907
マンション検討中さん
2022/11/27 16:00:53
26908
匿名さん
2022/11/27 16:01:54
>>26907 マンション検討中さん
もしかしてESGをご理解していない?
26909
匿名さん
2022/11/27 16:06:07
26910
マンション検討中さん
2022/11/27 16:07:57
まぁいいや。
ここで聞いても無意味ということがよく分かった(分かってたけど)
26911
マンション掲示板さん
2022/11/27 16:08:55
26912
通りがかりさん
2022/11/27 16:09:41
臨海賛成派は不便水害地域買うだけあって残念な施行回路が多いな
26913
通りがかりさん
2022/11/27 16:12:45
>>26912 通りがかりさん
水害地域は豊住線沿線でしょうが笑
ハザードマップ見ろよ
26914
マンション検討中さん
2022/11/27 16:13:08
26915
口コミ知りたいさん
2022/11/27 16:14:34
26916
マンション検討中さん
2022/11/27 16:15:56
大好きな電柱の話をしてやろうか。
切迫する巨大地震等に対して万全の備えを進める
「東京都 無電柱化計画(改定)(2021年6月)」及び「東京港無電柱化整備計画(2021年6月)」で示した整備目標の達成に向け、着実に推進する。
臨港道路等の緊急輸送道路の無電柱化
2021年度末 約2km本体工事着手
2022年度 約2km本体工事着手
2023年度 約3km本体工事着手
2024年度 約3km本体工事着手
26917
マンション検討中さん
2022/11/27 16:17:18
26918
匿名さん
2022/11/27 16:22:44
>>26902
それが、豊住線は東京都 と江東区 で1100億円の負担。
国は600億円の負担なので、合計1700億円。
東京メトロ の負担が600億円、補助金対象外(車両費用など)が400億。
臨海地下鉄は、地下高速鉄道整備事業費補助または都市鉄道利便増進事業費補助を想定なので大きいほうの35%で計算したら、補助金対象外を豊住線と同じ400億円と同じにして、最大での建設費用5100億円で算出しても1700億円。
まあ、事業スキームのさらなる検討って、この事かもね。
26919
マンション検討中さん
2022/11/27 16:24:52
https://suumo.jp/journal/2014/07/01/65197/
「東京の無電柱化のそもそものはじまりは、景観を守ることと、都市のバリアフリーの充実だったのですが、進めていくなかで、防災の点でも意義のあることが分かってきました」
阪神淡路大震災の発生時には、電柱が道路に倒れてしまい、救援が遅れたこともあり、電柱地中化が「防災に強い街づくりに欠かせない」として認識されるようになったという。近年、頻発している台風やゲリラ豪雨を考えても、災害に強い街づくりになるというわけだ。
東京オリンピック開催に向けて、競技場予定地周辺が重点区域に
現在、無電柱化が進んでいるのは東京の都心部。筆者が感じたように丸の内、大手町や銀座などは、かなり電線地中化が進んでいるのだという。
「センター・コア・エリアといって、山手通りと荒川で囲まれた地域の主要道路から整備しています。このエリアの幹線道路や主要な駅のまわりは利用者が多く、無電柱化も進んでいます。あとは観光面ですね。特に東京スカイツリーの開業にあわせて、空を見上げることが増えるだろうと考え、浅草通りは重点的に整備を進めました」
26920
検討板ユーザーさん
2022/11/27 16:27:03
>>26906 匿名さん
それでも、TXみたいに郊外の住宅地に延ばす場合は、ある程度読めるだろう。
宅地開発がある程度進むのは間違いないからな。
しかし臨海地下鉄は、先っぽには住宅じゃなくて、先端の企業やら外国人が集まるような、海のものとも山のものとも分からないものを作ろうとしてる。
これはかなりリスクが高い。
具体的には何だよ、本当に民間投資がなされるあてはあるのか?って論争が起こるのは当然のこと。
1990年代に臨海副都心で1回失敗してるしな。
26921
マンション検討中さん
2022/11/27 16:30:59
26922
匿名さん
2022/11/27 16:31:12
>>26920
住宅でも都心のマンションや商業地でも都心のビルの方が費用対効果はあるよ。
東京都 の税収と他の首都圏を見比べたら良いよ。
Txも駅から数km範囲でしか影響もさほどないから。
26923
口コミ知りたいさん
2022/11/27 16:31:30
>>26915 口コミ知りたいさん
海抜0mとは比べもんにならんけどな
高い位置に出入り口作れば良いだけ
26924
マンション検討中さん
2022/11/27 16:32:08
国連は2018年に海面上昇や人口密集に対処するため、海に浮かぶ水上都市構想「OCEANIX CITY」の検討を開始。そこで必要なエネルギーは、太陽光や風力など再生可能エネルギーで賄い、食料も地産地消で行う。国連人間居住計画(ハビタット)のマイムナー・モハメド・シャリフ事務局長も「解決策の1つ」と強調する。
実は、水上都市は一部の機能に限れば、すでに実用化済みだ。湖沼が多く、国土の6分の1を水面が占めるオランダは2019年、世界初の水上牧場「Floating Farm」を建造した。
生産性の高いデジタル農業・畜産先進国として知られるが、どうしても物理的な牧地面積が生産のボトルネックになる。豊富な水面を活用することで、それを解決しようというわけだ。Floating Farmへのエネルギー供給を担うのが、隣接の太陽光発電所である。水の冷却効果に伴い、地上よりも効率的な発電が可能になるという。
水上住宅の事例もいくつかある。特にデンマークの首都コペンハーゲンにある「Urban Rigger」は注目に値する。住居費が高騰する首都で安く住める「学生寮」として設置。水力を暖房に利用する「水流熱源」や、水中から汲み上げた水をクリーンにする仕組みも備える。
そして現代人の生活に欠かせないコンピューター分野では、「水中」の活用が進む。大量の排熱を発するデータセンターを、海中に設置するという米マイクロソフトの実証実験だ。データセンターで使用する膨大な電力の半分近くは、コンピューターを「冷やす」ために使われる。米調査会社によると、その冷却費用は世界全体で2020年に94億ドル(約1兆300億円)に上り、2025年には157億ドルへ拡大するという。
そこで、マイクロソフトは海に着目したのだ。海水は無尽蔵でタダで手に入る。しかも、海上は風力発電・太陽光発電のような再生可能エネルギー施設の建造に向く。海上で「地産地消」なら送電ロスもない。この実証実験はサーバーを海中に沈めたままなので、故障しても対応はできなかった。だが、海上都市ならばそれも可能になる。
26925
匿名さん
2022/11/27 16:32:40
ちなみにTxの沿線開発を入れた経済効果は結果論だからね。
26926
マンション検討中さん
2022/11/27 16:34:37
https://ideasforgood.jp/2022/05/26/oceanix-busan/
移住先は海の上。韓国・釜山のサステナブルな水上都市「OCEANIX Busan」
世界の大都市の90パーセントは沿岸部に集中しており、将来の海面上昇により、沿岸地域に住む何百万もの人々が深刻な影響を受けると予測されている。
そんな中、気候変動による海面上昇の危機にさらされている沿岸都市の一つである釜山で「まち自体を水面に浮かべる」という大胆な発想のイノベーションが起こった。世界初の水上都市「OCEANIX Busan」が2025年までに韓国・釜山に完成するとして、設計内容が公開されたのだ。
都市の繁栄は、水との共生抜きにはありえない。釜山の「水上都市」は、自然と共生する新たな街のあり方を教えてくれている。
26927
匿名さん
2022/11/27 16:35:24
26928
マンション検討中さん
2022/11/27 16:35:52
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2017/technology/1190412_1639.html
世界初,実海域において海流発電の100kW級実証試験を実施へ ~新たな再生可能エネルギー技術「水中浮遊式海流発電」実証機が完成~
株式会社IHI(本社:東京都 江東区 /社長:満岡次郎,以下「IHI」)と国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)は,海流エネルギーを利用して発電する新たな再生可能エネルギー技術である水中浮遊式海流発電システムの100kW級実証機「かいりゅう」を,IHI横浜事業所で完成させました。今夏,鹿児島県十島村口之島沖の黒潮海域で,実際に海流を利用した100kW規模の海流発電においては世界初となる実証試験を行います。
NEDOは,エネルギーが強く,変動が少ない海流エネルギーについて,新しい再生可能エネルギー源として期待しています。特に離島などでの実用化を目指すと共に,エネルギーセキュリティーへの貢献を目指します。
IHIは,今回の実証試験により発電性能や姿勢制御システムを検証し,海流エネルギーを有効かつ経済的に利用する水中浮遊式海流発電システムを2020年に実用化することを目指します。
26929
匿名さん
2022/11/27 16:38:14
>>26915
まあ、ハザードマップみたらわかるけど、東京湾に川が出たら薄まって氾濫しないから。
26930
マンション検討中さん
2022/11/27 16:38:38
https://www.ocean.cst.nihon-u.ac.jp/about/pdf/magazine114.pdf
ウォーターフロントから海洋空間まで、人間が住み・働き・憩う環境をデザインする。
海洋建築ビジョン2050策定に向けて
-30 年後の都市・生活環境を支える海洋建築の在り方 -
日本大学理工学部海洋建築工学科は、2018 年 4 月に学科創設 40周年を迎えました。海洋建築工学分野が構築されてきたこの 40年間には、私たちを取り巻く社会・生活環境は大きく変化し、世界人口の爆発的増加や地球環境との共存の必要性等を背景に海洋空間利用の重要性が世界各国で掲げられるようになり、今後の持続的な社会の構築において海洋空間の存在はとても重要なものとなってきています。
こうした海洋空間利用の潮流は、今後も加速度的に高まっていくことが予想されます。世界人口が約 100 億人まで膨れ上がることが予測されている 2050 年には、海上・海中・海底等の未開拓の海洋空間への生活領域の拡張や海洋資源の開発および利用・活用、海洋環境との共存が必然となるでしょう。
また、日本をはじめとした少子高齢化が進行する国家では、都市規模のコンパクト化や建築活動の最小限化、価値観の多様化に伴うライフスタイルの質的向上等に応じた新たな海洋空間利用の在り方が求められていくことになります。
26931
匿名さん
2022/11/27 16:42:38
臨海地域での災害はあるとすれば地震の液状化くらいだね。
水害はないし、地震による津波も東京湾で震源地がないからか、前例はないので特に今のところリスクはない。
26932
匿名さん
2022/11/27 16:43:25
ウォーターフロントって海外では人気だよね
日本は津波とか地震とかで嫌煙されがちなんだけど東京湾のあの入り組んだ形状で大津波とか発生するのか疑問
それよりずっと捌け口がない川の氾濫の方がやばいと思ってる
26933
匿名さん
2022/11/27 16:45:14
北海道とか熊本とか、内陸での地震で大勢が亡くなったことはもう忘れちゃった?
26934
eマンションさん
2022/11/27 16:45:59
>>26932 匿名さん
津波はリアス式海岸で起こった事も忘れちゃった?
26935
eマンションさん
2022/11/27 16:46:51
ハザードマップが公開されてるんだから見たら良いのに。
重ねるハザードマップって検索するといいよ。
26936
匿名さん
2022/11/27 16:47:41
土砂崩れ、川の氾濫、古い民家の大規模火災とかの方が余程危険
臨海部は海っペリだから誤解されやすいけど全部クリアしてるよね
じゃなかったら有明に防災公園なんて存在しないよ
26937
マンション検討中さん
2022/11/27 16:48:09
https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618005/20210618005-3.pdf
2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
令和3年6月 18 日
内閣官房
経済産業省
内閣府
金融庁
総務省
外務省
文部科学省
農林水産省
国土交通省
環境省
2050 年カーボンニュートラルへの挑戦を、産業構造や経済社会の変革を通じた、大きな成長につなげる。グリーン成長戦略は、民間投資を後押しし、240 兆円の現預金の活用を促し、ひいては 3,000 兆円とも言われる世界中の環境関連の投資資金を我が国に呼び込み、雇用と成長を生み出す。そのための政策ツールを総動員する。
2050 年カーボンニュートラルを実現する上で不可欠な重要分野ごとに、①年限を明確化した目標、②研究開発・実証、③規制改革・標準化などの制度整備、④国際連携、などを盛り込んだ「実行計画」を策定し、関係省庁が一体となって、取り組んでいく。
重要分野における実行計画においては、当該分野における現状と課題、今後の取組方針を明確に示した上で、2050 年までの時間軸をもった工程表を提示する。規制改革・標準化、金融市場を通じた需要の創出と民間投資の拡大を通じた価格低減に政策の重点を置く。
工程表では、当該分野における成長を実現する上で鍵となる重点技術等について、
① 政府が創設した基金と、民間の研究開発投資によって進めていく「研究開発フェーズ」
② 民間投資の誘発を前提とした官民協調投資によって進めていく「実証フェーズ」
③ 公共調達、規制・標準化等の制度整備による需要拡大と、これに伴う量産化によるコスト低減を図っていく「導入拡大フェーズ」
④ 規制・標準等の制度を前提に、公的な支援が無くとも自立的に商用化が進む「自立商用フェーズ」
を意識し、日本の国際競争力を強化しつつ、自立的な市場拡大につなげるための具体策を提示する。分野によって各フェーズの進展スピードは異なり、場合によっては「研究開発フェーズ」から「実証フェーズ」を飛び越えて「導入拡大フェーズ」に移るものが現れる可能性にも留意が必要である。
予算面では、まずは政府が環境投資で一歩大きく踏みこむため、過去に例のない2兆円の基金(グリーンイノベーション基金)を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後 10 年間、継続して支援していく。
税制面では、カーボンニュートラルに向けた投資促進税制、研究開発税制の拡充、事業再構築・再編等に取り組む企業に対する繰越欠損金の控除上限を引き上げる特例の創設を講じ、民間投資を喚起していく。
金融面では、情報開示や評価の基など、金融市場のルール作りを通して、低炭素化や脱炭素化に向けた革新的技術へのファイナンスの呼び込みを図る。
26938
検討板ユーザーさん
2022/11/27 16:48:09
>>26922 匿名さん
でもなあ。そりゃビルができればいいが、空き地の山になるリスクもあると思う。
現に1990年代はそうなった。
今回は大丈夫なんですよね、と問いただすのは当然のことだろう。
もちろん、ビルが林立するなら何の問題もないよ。
交通機関と施設の立地のどっちが先かは鶏と卵だから、大量輸送型の交通機関を作るべきかの判断は難しかろう。
26939
匿名さん
2022/11/27 16:49:27
26940
マンション検討中さん
2022/11/27 16:51:37
第3章 グリーン分野の成長
1.2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
(1)2030 年排出削減目標を踏まえたグリーン成長戦略の枠組み
脱炭素化を目指し、グローバルにサプライチェーンの取引先を選別する動きも加速しており、温暖化への対応が成長の成否を決する時代に突入している。再生可能エネルギーを最大限導入する必要がある。2050 年カーボンニュートラルという高い目標の実現に向けて、グリーン成長戦略の具体化を下記のとおり進める。その際、需要側である国民一人一人にどのようなメリットがあるのか分かりやすく発信する。また、2030 年の排出削減目標を視野に入れて、更なる必要な投資を促す方策を検討する。なお、継続的に戦略の進捗状況のフォローアップと内容や分野の見直しを行う。
(2)分野横断的な主要政策ツール
①予算
2兆円の基金により、10 年間にわたり、継続的に企業の挑戦を支援することを通じて革新的なイノベーションを促していく。
②税制
投資促進税制により、脱炭素化効果が高い製品の生産設備や生産工程等の脱炭素化を進める設備の投資を促進する。
③規制改革・標準化
グリーン投資を誘発するため、規制を総点検する。新技術の需要を創出するような規制強化、新技術を想定していない規制の緩和、新技術を世界で活用しやすくするような国際標準化に取り組む。
④国際連携
国内市場のみならず、新興国等の海外市場を獲得し、スケールメリットをいかしたコスト削減を通じて国内産業の競争力を強化する。あわせて、直接投資、M&A を通じ、海外の資金、技術、販路、経営を取り込んでいく。
26941
匿名さん
2022/11/27 16:52:50
>>26938
一番大きいのは晴海エリアに1万人の住民が増えることで、沿線の開発リスクが下がったのはあるよね。
卵がさきか鶏がさきかで、鶏がやってきた感じかな。
26942
マンション検討中さん
2022/11/27 16:52:51
3.カーボンニュートラル市場への内外の民間資金の呼び込み
(1)円滑な資金供給に向けた基盤整備
3,000 兆円ともいわれる内外の環境投資資金を呼び込む。サステナブルファイナンスに向けた環境整備を図る観点から必要なガイドラインを作成する。
鉄鋼、化学、製紙・パルプ、セメント、電力、ガス、石油等の多排出産業のトランジションのための分野別ロードマップ策定やアジアの移行支援を進める。
企業年金等の機関投資家におけるスチュワードシップ・コードの受入れ、責任投資原則(PRI)への署名、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース:Task Force on Climate-related Financial Disclosures)の提言に沿った開示などの強化を促し、運用戦略の情報開示を求める。
(2)グリーンボンド等の取引の環境整備
グリーンボンド等の取引が活発に行われるグリーン国際金融センターの実現を目指す。金融実務からみて利便性が高い情報基盤の整備を図る。グリーンボンド等の適格性を評価する民間の認証枠組みの構築や評価機関の育成を後押しする。
(3)サステナビリティに関する開示の充実
コーポレートガバナンス・コード等を通じて、プライム市場(来年4月の東証の市場再編後、時価総額が大きく、より高いガバナンス水準を備える企業が上場する市場)上場企業等に対して、TCFD 等の国際的枠組みに基づく開示の質と量の充実を促す。また、国際基準の策定に日本として戦略的に参加する。
(4)金融機関による融資先支援と官民連携
金融機関と事業者との積極的な対話やこれに基づく投融資を促進する。金融機関の気候変動リスク管理の向上を図るため、本年度中を目途に、金融監督当局によるガイダンスの策定や、地域金融機関への取組支援等を行う。
26943
周辺住民さん
2022/11/27 16:54:40
>>26918 匿名さん
豊住線はさらに鉄道・運輸機構の「都市鉄道融資」も活用したようですね。詳しくは知りませんが。
26944
匿名さん
2022/11/27 16:55:54
26945
匿名さん
2022/11/27 16:58:16
26946
匿名さん
2022/11/27 16:58:45
26947
匿名さん
2022/11/27 16:59:25
進め方のまずさって一番こじれるのよねぇ。
https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/
>報道が先行した木曜日、金曜日時点で吉田副区長より説明がありましたが、中央区 は本事業計画案を一切事前に知らされておらず、意見を聞く機会すらありませんでした。
正直副区長は怒っているとも思いますが、それは、中央区 が蚊帳の外にされたから怒っているわけではなく、地元住民の意見を聞かずに決めるな、ということです。
あくまで東京都 が主体となって事業化をするのであれば、全額東京都 が負担するべきであると私も思います。
例えば駅についても、晴海駅と勝どき駅を分ける、という点においては私個人としては賛成です。
ただ、何で駅の位置という重要事項を東京都 が勝手に決めてんの?とは思います。
本事業計画案は案だと思いますので、これから地元区と調整をする、というのであれば分かります。
今後の事業計画案策定のプロセスの中に中央区 および地元住民の意見反映の機会が組み込まれるよう、強く要望していくと思います。
26948
匿名さん
2022/11/27 17:00:06
26949
通りがかりさん
2022/11/27 17:02:55
>>26904 口コミ知りたいさん
豊住線や品川地下鉄や蒲蒲線の目的は?支出するコストと引き合うかどうかの目安は?
26950
匿名さん
2022/11/27 17:04:01
中央区 の意見なんか関係ないからな
お国が国連やCOP27のご意向を聞いたまでのこと
ちな京都議定書はCOP3な。
26951
マンコミュファンさん
2022/11/27 17:04:46
>>26947 匿名さん
副区長が年内には都によって駅位置が発表されるだろうと言ってたのに怒ってるの?なんで?駅位置とかも中央区 の願望以上じゃん
26952
匿名さん
2022/11/27 17:05:03
>>26949 通りがかりさん
もはやコストの問題じゃねえんだよ。国際問題だぞ。
26953
匿名さん
2022/11/27 17:05:46
26954
匿名さん
2022/11/27 17:06:14
>>26948
まあ、路線案はは中央区 案だし、気にしてるのはTxとりんかい線の接続だけよね。
そもそも、豊住線だって国の答申なので答申の結果は江東区 は聞かされてないよ。
逆に検討会や小委員会の結果を事前に知らせるのは漏洩に当たるのでだめだけど。
26955
匿名さん
2022/11/27 17:07:36
>>26952
国際問題とは、外交上の問題を言うよ。
どこかの国との問題を指すので。
26956
匿名さん
2022/11/27 17:08:14
中央区 に住みながら、この程度の問題意識しかないんすか?
26957
匿名さん
2022/11/27 17:08:31
26958
マンコミュファンさん
2022/11/27 17:08:44
手続きの流れ的にメディアには知らなかったと言ったかもしれないが、推進大会でまもなく発表があると言っていた以上中央区 も本当は認識していたでしょ
この議員が自分が蚊帳の外に置かれていたのを根に持って他の人も知らなかったことにしたいだけ
26959
匿名さん
2022/11/27 17:08:54
>>26955 匿名さん
COP27は気候変動で不利益を被った国との外交問題だろ。
26960
口コミ知りたいさん
2022/11/27 17:10:39
>>26947 匿名さん
>>26947 匿名さん
中央区 が一生懸命具体化に取り組んでいたところ
都知事がeSG構想の肉づけに使えそうと断りもなく
さも自分の手柄のように取り上げた感じかな。
26961
匿名さん
2022/11/27 17:11:07
>>26904
それは、国に言わないと。
目安は国がオッケーといったらで、結果は答申198号
26962
匿名さん
2022/11/27 17:12:46
>>26958
たしかに年内に発表すると聞いてたのは事実だね。
詳しくは言えないのは聞いてなかったからなんだね。
26963
匿名さん
2022/11/27 17:12:56
26964
匿名さん
2022/11/27 17:14:00
昨日の読売新聞朝刊の地図だと、新銀座駅は有楽町線 銀座一丁目駅のところにあったけど、銀座一丁目駅と地下でつなげて、もしかしたら東京駅の八重洲地下街までつなげるつもりかな。
26965
匿名さん
2022/11/27 17:16:50
>>26947 匿名さん
勝どき駅と晴海駅とを分けたら、
発車して直ぐにブレーキ掛けて停車。
客が多い新宿駅と新宿三丁目駅間よりも短いんじゃないの?採算取れるの?
26966
匿名さん
2022/11/27 17:17:32
26967
匿名さん
2022/11/27 17:19:10
>>26965
採算を気にして勝どきと晴海の駅を分けたんだよ。
委員の指摘を鑑みて。
まあ、正しい判断だね。
26968
口コミ知りたいさん
2022/11/27 17:19:42
この地下鉄はタワマン 利権地下鉄。
文春、現代も大バッシングするはず。
採算0地下鉄は許すな!
26969
マンション検討中さん
2022/11/27 17:19:54
>>26965 匿名さん
採算取れないから臨海地下鉄案を却下
となると格好が付かなくなり国際司法裁判所から裁かれるんだよなあ
26970
評判気になるさん
2022/11/27 17:19:59
26971
匿名さん
2022/11/27 17:21:50
ちなみに、最近の鉄道は回生ブレーキを取り入れてるので、さらにエネルギー効率は良くなってる。
ハイブリッド車が燃費がいい理由だね。
だから、駅間が短くても、輸送人員を増やす方が効果的だね。
26972
匿名さん
2022/11/27 17:30:59
東京駅は、三井の本拠地の日本橋の近く、そして野村證券軍艦ビルの近く、
そして三菱の常盤橋プロジェクトに直結
勝どき駅は三井のタワマン に直結
晴海駅は三菱と住友のタワマン を駅近にする
有明は住友ガーデン
各所への配慮が行き届いた計画ですね。
26973
eマンションさん
2022/11/27 17:31:24
>>26971 匿名さん
晴海かちどきの合併にし晴海フラッグ駅にしよう
26974
匿名さん
2022/11/27 17:32:02
26975
匿名さん
2022/11/27 17:33:02
>>26972
東京駅は、日本橋駅と大手町駅、東京駅を地下で接続するだろうね。
あまり話題にはなってないけどバスターミナルも接続するね。
26976
マンション掲示板さん
2022/11/27 17:33:37
>>26969 マンション検討中さん
何だそりゃ?
どこの国がどういう理由で訴えるんだよ。
あ、返信はいらんよ。君以外は荒唐無稽なのは分かってるから、スレの無駄遣いなので。
(この返信自体が、荒らしを構う荒らしかもな。すまん。)
26977
マンション検討中さん
2022/11/27 17:46:21
>>26962 匿名さん
タイミング聞いてた人が蚊帳の外って文句言ってるとしたら、その人政治家、役人として無能過ぎるでしょ
ぼーっとしてんじゃねえよ
26978
マンション検討中さん
2022/11/27 17:48:24
26979
マンション検討中さん
2022/11/27 17:48:24
>>26976 マンション掲示板さん
今回は議長国エジプトを中心として途上国や産油国が一致して賠償を求めたんだ。
違反したら国際法に則って裁かれて更に賠償金が発生する。
26980
マンション検討中さん
2022/11/27 17:50:26
他国に賠償金を支払うことと自国のインフラ整備なら
どちらが得か考えてみてくれ。
26981
マンション検討中さん
2022/11/27 17:52:16
26982
マンション検討中さん
2022/11/27 17:54:12
26983
通りがかりさん
2022/11/27 17:58:19
26984
マンション検討中さん
2022/11/27 18:01:19
>>26983 通りがかりさん
ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ
26985
匿名さん
2022/11/27 18:15:41
>>26975 匿名さん
新銀座は有楽町駅周辺ですか? 晴海通りの下は日比谷線 が走っており、晴海通り南側のみゆき通りの下を通るのではないかとの推察もあるみたいですね。
26986
通りがかりさん
2022/11/27 18:19:02
>>26984 マンション検討中さん
>ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ
同感です。将来的にりんかい線に乗り入れて羽田空港を目指すだろうから、江東区 の求める終着駅を海の森に、は邪魔になりかねないので、通らない気がします。
つくばエクスプレス との接続が実現せず、車両基地を自前で作らなくてはいけなくなった時は別かもしれない。海の森を車両基地にするとか
26987
検討板ユーザーさん
2022/11/27 18:22:56
>>26986 通りがかりさん
臨海地下鉄は妄想だからいろいろかんがえるのは無駄
26988
匿名さん
2022/11/27 18:23:57
26989
匿名さん
2022/11/27 18:26:43
新東京駅の建設予定地から、実は、つくばエクスプレス の東京駅延伸が先行開業するという見方もあるようです。
26990
匿名さん
2022/11/27 18:27:14
26991
周辺住民さん
2022/11/27 18:57:19
>>26978 マンション検討中さん
利権じゃなく逆。あの辺の人たちが利用してくれないと採算が厳しい。
26992
周辺住民さん
2022/11/27 18:59:37
26993
マンコミュファンさん
2022/11/27 19:04:12
26994
周辺住民さん
2022/11/27 19:04:13
>>26975 匿名さん
東京都 の資料には三越前駅も挙がっていますね。現状の地下道は三越前駅にはつながっていないので、興味があります。ついに川を地下道で越えるのかと。
26995
匿名さん
2022/11/27 19:04:51
26996
周辺住民さん
2022/11/27 19:06:50
>>26964 匿名さん
駅と駅の間の地下道は、主にビルの地下をつなぐ形で整備されています。なので、外堀通り沿道の開発次第。
26997
周辺住民さん
2022/11/27 19:07:51
26998
匿名さん
2022/11/27 19:09:05
資料見る限りだと2040年までですね。
26999
マンコミュファンさん
2022/11/27 19:12:26
27000
匿名さん
2022/11/27 19:16:06
27001
匿名さん
2022/11/27 19:18:46
27002
マンション掲示板さん
2022/11/27 19:28:55
27003
匿名さん
2022/11/27 19:32:36
臨海部の地下鉄はあった方が便利であることは間違いないですが、僅か6kmの短距離路線に5000億円も投じて建設するのは小池知事が掲げていたワイズスペンディングと真逆だと思いますし、TXやJR 東日本が計画している羽田空港へのアクセス線と繋ぐ必然性もないと思います。
何よりも都心部と臨海部を結ぶ新たな交通手段であるBRTが小池知事の失政で3年以上も遅れて未だに暫定営業となっていることを棚に上げて新たな風呂敷を広げる小池知事の都政運営に憤りを覚えます。
地下鉄計画はBRTの効果を検証した上で検討すべきだと思いますし、築地再開発計画も然り都民の城計画も然りですがこんないい加減なやり方をしていたら東京都 の財政は間違いなく破綻すると思います。
27004
周辺住民さん
2022/11/27 19:44:24
知事の判断ミスで事業が遅れるのは知事の責任だと思いますが、臨海地下鉄に限らず一般的な都市計画は知事の意志と関係なく担当部局でずっと昔から練られ温められてきたものであるので、知事の責任の中身は少し違う気がします。
27005
匿名さん
2022/11/27 19:45:26
>>27003 匿名さん
都市機能の集積はエネルギーの平準化をもたらし、エネルギー効率を高める。職
住近接のコンパクトシティならば、通勤や通学にかかる時間やエネルギーを大幅に削減でき、資源のリサイクルや物流の効率化を図る効果もある。
さらに、都心部をこうした形で高度利用することで、郊外の自然を守ることもできる。
27006
匿名さん
2022/11/27 19:47:15
大変無謀な計画では?
この地域の不便さ覚悟で買ったのだから20年後の大規模投資が必要か疑問。
今の世代も高齢化してくるとニーズも変化しよう。
即効性を求めるならば、ゆりかもめ の市場前から勝鬨方面に枝分かれして、さらに大江戸線 を活用して勝鬨で接続して新橋行きを設ければ良い。さらに、地下鉄大江戸線 を勝鬨から新宿の区間を今より増発して対応すれば良いのではないか。浜松町大門で空港にもアクセスできる。東京都 はオリンピックで赤字もインフラで増えていくのに、思いつきではなくて、もう少し考えて広域の交通ビジョンを作ってもらいたい。
27007
匿名さん
2022/11/27 19:48:02
27008
匿名さん
2022/11/27 19:48:03
27009
匿名さん
2022/11/27 19:48:48
>>27006 匿名さん
ニーズという考え方が大量生産大量消費のモノ社会の老害
27010
匿名さん
2022/11/27 19:57:36
新銀座駅は、東京交通会館の地下ともつながりますか?
27011
周辺住民さん
2022/11/27 20:02:57
>>27010 匿名さん
直につながるかどうかは、交通会館次第でしょうね。丸ノ内線 の銀座駅とはつながるはずなので、イトシア経由でつながるはずです。
27012
匿名さん
2022/11/27 20:08:26
読め
https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/
Z世代はイミ・エモ消費が増加
社会問題への注目と他者への貢献
Z世代は、膨大な情報やコミュニティを選択できる環境に置かれていることから、ジェンダーや社会問題に対しても興味関心が強く、多様性を認め、個性を尊重する価値観をもつ傾向にあると言われています。
また、2010年ごろ、特に震災直後から消費行動の変化が起きていると言われており、近年の甚大化する自然災害などの経験によって「地球市民として正しい消費をしよう」という気持ちが加速してきています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて世界が動き始めていることも、今の若い世代に大きく影響を与えているでしょう。
ただモノを購入したり、自分が楽しむだけでなく、そこに社会的・文化的価値を求める消費行動は、クールなことだとZ世代の共感を呼び、ますます広がっていくと考えられます。
27013
匿名さん
2022/11/27 20:08:53
27014
匿名さん
2022/11/27 20:29:39
>>27011 周辺住民さん
丸ノ内線 の銀座駅の接続だと、イトシア経由は遠回りではないでしょうか。インズ経由の可能もありますか? KK線(東京交通道路)の跡地開発もありますし、現にインズは銀座一丁目駅と接続されています。
27015
周辺住民さん
2022/11/27 20:40:42
>>27014 匿名さん
残念ながらインズと交通会館は地下でつながっていません。交通会館がインズとつながるかどうかは交通会館次第ですね。それよりホントは(今でも)有楽町線 有楽町駅の地下通路を銀座一丁目駅までつなげてくれると便利になるのですがね。
27016
周辺住民さん
2022/11/27 20:42:49
>>27014 匿名さん
東京高速なきあとは道路を遊歩道にするだけで、地上や地下はいじらないと思います。今でも道路は割とどうでもよく、実態としては高架道路下のテナント料で稼いでいる会社ですね。つまり不動産業。
27017
口コミ知りたいさん
2022/11/27 20:46:26
>>27015 周辺住民さん
交通会館の有楽町駅の地下と、インズの銀座一丁目駅の地下との間がちょうど途切れているので、そこを接続すればつながりますね。ひょっとしたら、この辺りに新銀座駅を造るのでしょうか?
27018
通りがかりさん
2022/11/27 20:55:15
>>27016 周辺住民さん
えっ? でも東京高速道路下のインズも再開発エリアに含まれているよ。
27019
匿名さん
2022/11/27 20:57:08
27020
周辺住民さん
2022/11/27 20:57:29
>>27018 通りがかりさん
なんの再開発でしょうか。URLで示していただければ。
27021
周辺住民さん
2022/11/27 20:58:09
27022
マンコミュファンさん
2022/11/27 20:59:02
27023
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:00:26
27024
マンコミュファンさん
2022/11/27 21:01:23
27025
匿名さん
2022/11/27 21:03:00
>>27022 マンコミュファンさん
サッカーワールドカップの勝敗と臨海地下鉄は関係ないと思うけど。頭、大丈夫?
27026
口コミ知りたいさん
2022/11/27 21:06:26
>>26969 マンション検討中さん
またバカなことを。
そんなホラでは、国際司法裁判所の役割を知らない田舎者しか騙せませんよ。
27027
マンコミュファンさん
2022/11/27 21:08:11
>>27025 匿名さん
君の大好きな百合子も臨海地下鉄のことは忘れて応援してたと思うよ。
27028
匿名さん
2022/11/27 21:08:21
小池はテレビ出身なだけあって、打ち上げ花火が大好き。
言うだけ言って放置された案件は数しれない。
27029
eマンションさん
2022/11/27 21:10:50
>>26952 匿名さん
埋立地に地下鉄を敷くかどうかが国際問題?
頭が狂ってるんだね。
精神科に行きなよ。
27030
匿名さん
2022/11/27 21:11:47
27031
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:12:49
>>27027 マンコミュファンさん
だから、サッカーワールドカップと臨海地下鉄は関係ないよね。なんなの?
27032
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:13:19
>>27028 さん
だから臨海地下鉄は小池前から検討してる案件だと言ってるのに。
27033
周辺住民さん
2022/11/27 21:13:52
>>27023 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。これなら地下も含めて再開発する可能性がありますが、KKの廃止時期とも関係してきますよね。
27034
マンコミュファンさん
2022/11/27 21:16:47
>>27031 検討板ユーザーさん
日本を真剣に応援してない君は私利私欲でしか臨海地下鉄を考えてないんじゃないの。
27035
匿名さん
2022/11/27 21:17:07
東京都 が行う大規模なプロジェクションマッピングの実証実験に「ONE TOYOSU」プロジェクトとして参加することができ、ようやく今回の実証実験に漕ぎつけたのです。
27036
名無しさん
2022/11/27 21:17:26
>>27028 匿名さん
臨海地下鉄は、今の知事の前から検討されていたよ。
27037
マンション掲示板さん
2022/11/27 21:18:28
>>27034 マンコミュファンさん
はぁ? 応援していないことが、なぜ、私利私欲につながるの? 論理が破綻している。
27038
匿名さん
2022/11/27 21:20:07
例えば今回のコスタリカ戦のライブビューイングなどを東京都 も許可しようとし始めている。君こそ一人で流れに逆らっていないか?
27039
マンコミュファンさん
2022/11/27 21:21:47
27040
匿名さん
2022/11/27 21:25:49
27041
マンション掲示板さん
2022/11/27 21:29:13
一体何の話をしているの?
もう臨海地下鉄の正式発表終わったよ。
有明大勝利でいいんでない?
27042
匿名さん
2022/11/27 21:30:48
>>27040 匿名さん
あるよ。関係ないだろ。頭が完全に狂っている。キチガイだ。
27043
匿名さん
2022/11/27 21:32:13
>>27042 匿名さん
なら東京でカウントダウンイベントが起こらない理由が分かるだろう。
つまらない奴だ。
27044
匿名さん
2022/11/27 21:32:38
>>27041 マンション掲示板さん
小池の妄想はすべからずうまくいきません。
混乱させるだけです。
湾岸だけでも市場、BRT、道路。全滅です。
臨海地下鉄なんか大規模すぎて来年撤退です。
27045
匿名さん
2022/11/27 21:33:30
>>27044 匿名さん
日本がドイツに勝って、臨海地下鉄と同日のため奇跡起きた気がしたけど
今日コスタリカに負けて予選敗退だろうし、臨海地下鉄も廃止だろうと。
いい夢見れた。
27046
周辺住民さん
2022/11/27 21:37:40
>>27032 検討板ユーザーさん
なにがなんでも結び付けたがる人は多いですよね。
27047
匿名さん
2022/11/27 21:38:30
>>27045 匿名さん
そのまま一人で韓国の梨泰院にも負け続けてろ。
どうせ事故があったしとか適当な理由つけてな。
27048
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:38:34
>>27044 匿名さん
市場も移転したしオリンピックもやったけどね
道路だって着手してるし中止じゃない
BRTは臨海地下鉄に化けましたねw
27049
マンション検討中さん
2022/11/27 21:39:18
>>27041 マンション掲示板さん
正式発表とは?
検討します、という発表のこと?
BRTを整備することにしたときも、そうやって始めたけど、試験運行は大赤字で、廃止になりそうだよ。
地下鉄も、検討したけど事業化は無理でした、になるよ。
27050
口コミ知りたいさん
2022/11/27 21:39:34
>>27045 匿名さん
そこに相関関係はないでしょうに笑
願望が凄いな
27051
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:42:41
>>27045 匿名さん
なんかもう日本のネガになってない?
可哀想な人
私は予選通過信じてますけどね!
27052
評判気になるさん
2022/11/27 21:43:48
>>27044 匿名さん
オイ、日本語ヘンだぞ!
「すべからずうまくいきません」って何だよ。笑笑笑
無理に難しい言葉使おうとすんなよ。大恥かいてるゾ。大笑
27053
周辺住民さん
2022/11/27 21:45:29
>>27048 検討板ユーザーさん
地下鉄が開通してもBRTは残ると思います。都バスがそうですしね。
27054
匿名さん
2022/11/27 21:45:35
くだらない。東京都 に金が余ってるなら税制変えないとダメでしょ。
そこまで利便性を高めてどうするのよ。
りんかい線とゆりかもめ で十分だよ。
最近目立たなくなってきたし、目立つ構想ぶち上げないと忘れられるって危機感出たんでしょうけどね。知事さん。
もっと予算使うところあるでしょ。
太陽光パネルの件といい、ズレまくってる。
こんなの喜ぶの大陸人だけだろ
27055
検討版ユーザーさん
2022/11/27 21:47:11
>>27051 検討板ユーザーさん
予選通過信じてるならスペイン戦の最中は頻繁に投稿しないで応援してよ。
27056
匿名さん
2022/11/27 21:47:18
>>27049 マンション検討中さん
検討会の検討結果を正式発表したんでしょ。事業化決定を正式発表したわけではない。事業者をまだ決めてないんだから当たり前だけど
27057
名無しさん
2022/11/27 21:48:16
>>27055 検討版ユーザーさん
えーとコスタリカ線の最中一切投稿してないんですけど。。
27058
匿名さん
2022/11/27 21:48:25
もし日本でカウントダウンイベントが開催され圧死する観光客が出たら国家間の賠償責任問題にもなるんだ。当然ながら東京都 は安易に許可する訳にはいかない。
それさえクリアする基準に自信があるから許可が降りた。日本とはそうした国だ。
27059
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:50:35
27060
検討板ユーザーさん
2022/11/27 21:51:09
27061
名無しさん
2022/11/27 21:52:28
>>27060 検討板ユーザーさん
あーいちいち変換ミス訂正しないとダメ?
ボタン押した後気づいたんだけど
27062
匿名さん
2022/11/27 21:55:17
>>27054 匿名さん
いや臨海地下鉄は小池都知事になる前から構想あったやん
何回色んな人から指摘されてんの
27063
マンション検討中さん
2022/11/27 21:58:53
27064
匿名さん
2022/11/27 21:58:59
東京に限らず、大阪,等も含めて、この様な新線の計画や高架化,等の既存の改良、殆どが計画より5年,10年を要したり頓挫している事を考えると、今回のこの計画も実行されたとしても恐らく2050年。
行政として重要なのはそれよりも既存のインフラのメンテナンスの方が重要なのではないかと思います。
恐らくそんな先の時代には生活スタイルが今とは一変し、もっと先進的な交通システムが開発されていると思う。
小池みたいな駄目リーダーについて言ってはダメです。
27065
匿名さん
2022/11/27 22:01:43
辛坊治郎氏が言ってたけど、この地域は道が混んでないので、バスをたくさん走らせたほうが安上がりだし、かえって便利って言ってました。確かにバスは本数さえ多ければ電車より便利な場合もあります。
27066
名無しさん
2022/11/27 22:01:46
27067
匿名さん
2022/11/27 22:02:25
>>27064 匿名さん
上海のカウントダウンや梨泰院に嫉妬しないリーダーには俺はつかないよ。
27068
検討板ユーザーさん
2022/11/27 22:03:12
>>27065 匿名さん
有明から東京方面のバス乗った事ないでしょ
激混みだよ
27069
匿名さん
2022/11/27 22:03:13
>>27064
大阪も着々といろんな路線できてるよね。
先進的な交通システム?
笑わしよんな。
27070
口コミ知りたいさん
2022/11/27 22:04:44
>>27044 匿名さん
すべからず?
すべからく(須く)のことかな?
27071
名無しさん
2022/11/27 22:06:18
27072
名無しさん
2022/11/27 22:06:59
27073
匿名さん
2022/11/27 22:09:03
27074
マンション掲示板さん
2022/11/27 22:09:45
>>27064 匿名さん
じゃあその先進的な交通システムってなんなのよ
まさかドローンじゃないでしょうね
27075
検討板ユーザーさん
2022/11/27 22:12:04
>>27073 匿名さん
豊住線こそバスで良いよね
0m地帯に地下鉄増やすとか考えられないし
ご高齢者が多いからバス充実させてあげて
27076
匿名さん
2022/11/27 22:14:18
27077
匿名さん
2022/11/27 22:17:33
27078
匿名さん
2022/11/27 22:18:59
やっぱお前発想がつまらんというかマジで海外行ったことある?
劇団四季に宝塚がつながる路線で外人に金落とさせる気ある?
27079
匿名さん
2022/11/27 22:22:38
すまんが市川團十郎が嫌いすぎて自然に頭から抜け落ちたわ
27080
匿名さん
2022/11/27 22:28:26
27081
匿名さん
2022/11/27 22:41:12
27082
匿名さん
2022/11/27 22:41:57
27083
匿名さん
2022/11/27 22:43:43
27084
匿名さん
2022/11/27 22:46:47
決まりだな。
豊住線やめて、バスの屋根に乗れ。
これが先進的な交通システムだな。
27085
eマンションさん
2022/11/27 22:46:49
>>27070 口コミ知りたいさん
だね。変換ミスじゃねーよ。
日本語を知らなかった(間違って覚えてた)だけ。
見苦しい言い訳で。赤っ恥の上塗り。笑笑
27086
マンション掲示板さん
2022/11/27 22:49:22
27087
マンション掲示板さん
2022/11/27 22:51:35
論理構築能力が壊滅的でしょ。
インドでは今でも屋根に乗ってるから日本でもオッケーってこと?
頭の中、開けて見てみたいわ。(笑)
27088
通りがかりさん
2022/11/27 22:54:24
銀座で歌舞伎見て、豊洲 市場で寿司食って、有明ガーデンの泉天空の湯で温泉体験してビッグサイトのコミケとかゲームショウとかに参加する
最高のエンタメ路線じゃねえか臨海地下鉄!
27089
eマンションさん
2022/11/27 22:55:10
27090
匿名さん
2022/11/27 23:21:01
>>27086
ま、鉄道の混雑に比べればバスの混雑はやさしい方よ。
我慢しろって事だよ。
27091
匿名さん
2022/11/27 23:26:11
27092
匿名さん
2022/11/28 00:20:08
日比谷の埋め立てから始まる東京湾の埋め立ては歴史の流れ。
埋め立てでできた土地は東京都 の所有となり、莫大な土地資産を東京都 は手に入れる。
この埋立地の価値向上のためには鉄道インフラが重要。
今回の鉄道建設は当然のことであり、利にかなっている。
100年後の東京湾埋立地はさらに拡大していることになる。
27093
匿名さん
2022/11/28 00:35:13
>>27092 匿名さん
重要かもしれんが必須では無いな。
それに東京都 は既に湾岸のかなりの土地を売却済みな訳で
売却後に大金使って土地資産の価値向上とか結構間抜けな事だな。
27094
通りがかりさん
2022/11/28 01:02:47
27095
匿名さん
2022/11/28 01:19:13
>>27003 匿名さん
なぜ、そうまでして地下鉄を通さなくてはならないか、
考えればわかるはず。
27096
匿名さん
2022/11/28 01:25:50
>>27054 匿名さん
首都東京を持続させるためには、臨海地下鉄と太陽光パネルは必要。
27097
匿名さん
2022/11/28 01:29:00
>>27065 匿名さん
どれだけ運転士の人材があると思ってるんだ、あのアホは。
27098
匿名さん
2022/11/28 01:32:48
>>27097 匿名さん
東京ベイeSG計画で無人運転の研究に投資すれば
数年でそれも地下鉄建設費用よりはるかに安く実現すんじゃねぇ。
27099
匿名さん
2022/11/28 01:35:58
27100
匿名さん
2022/11/28 01:40:54
>>27098 匿名さん
大量の物資を運び、人も乗せられる物を大量に製作するより、
今ノウハウがある地下鉄の方がコストも安く早い。
27101
匿名さん
2022/11/28 01:44:49
27102
匿名さん
2022/11/28 01:56:43
湾岸エリアは広域に施設が点在してるから、その輸送量や場所に応じて
フレキシブルに対応できる複合的な交通システムの方が適した地域だと思うけどな。
そういう研究をするのが東京ベイeSGじゃないの?
背骨の地下鉄という発想そのものが時代遅れだと思う。
27103
検討板ユーザーさん
2022/11/28 02:27:26
掘った土をまた埋め立てに使って領土広げるスタイルですね分かります
27104
マンション掲示板さん
2022/11/28 02:31:34
27105
匿名さん
2022/11/28 02:40:40
・ゼロエミッション水素旅客機(ガラパゴスなリニアより、世界的には次世代はこちら)
・羽田の24時間運航
・築地跡地のナイトタイムエコノミー導入
そこで必要になってくる鉄道インフラが、羽田-東京間の24時間運行。
27106
名無しさん
2022/11/28 04:25:20
>>27092 匿名さん
東京湾を全部埋立してしまったら船が入れなくなりますが。
東京にコンテナ船で運ばれてくる莫大な貨物はどうすんの?
東京には荷揚げできなくなるよ。
東京の発展の要素には海に面していて荷物の運搬が容易にできたことがあるんだけど、不動産屋の金儲けのためにそれを潰す気か?
東京は衰退することになるな。
27107
匿名さん
2022/11/28 04:34:21
臨海地下鉄は東京駅の場所も遠いし、大多数の都民は一生乗らないくらい縁のない代物。
無駄遣いにしか見えないのは当然なので、否定的な意見が多い。
こんな使いもしない地下鉄作る金あったら福祉予算にまわせということになる。
都議会にぶっ潰してもらおう。
27108
検討板ユーザーさん
2022/11/28 04:36:16
>>27105 匿名さん
うん、それは建設が始まるJR 羽田アクセス線があるから。
埋立地を遠回りする臨海地下鉄の出る幕ではないよ。
27109
匿名さん
2022/11/28 05:08:02
百合子は戸建て住宅への太陽光発電設備義務化といい、迷走してるな。
一貫してるのは常に世間の注目を浴びていたいということ。
彼女の最終目標は女性初の首相になることだからな。
功名心が強いから、歴史に名を残したいんだよ。
言うだけ言って、注目されればOKで、実行するかどうかはどうでもいい。
27110
匿名さん
2022/11/28 05:24:28
>>27108 検討板ユーザーさん
ん?
人のカキコをちゃんと読まない人間?
アクセス線では築地跡地の深夜ショービズに行けないぞ?
それと、15両編成の長距離アクセス線を24時間運行は無いだろ。
6~8両編成の臨海地下鉄こそ、深夜運行に向いてる。
27111
匿名さん
2022/11/28 05:26:24
>>27109 匿名さん
ネガるしかない貴殿は、知事の爪の垢を煎じて飲んだほうがいい
27112
eマンションさん
2022/11/28 05:32:43
>>27110 匿名さん
あのさ、地下鉄の24時間運行なんかできないんだけど。
保守はどうすんの?
多頻度運行している都市鉄道は日々の保守作業は必須なんだけど。
ニューヨークができるのは複々線になってるからなんだよ。
日本は複線だから無理だね。
27113
匿名さん
2022/11/28 05:33:46
ちなみにロンドンも夜中は地下鉄は止まっててバスを運行させてる。
27114
匿名さん
2022/11/28 06:43:56
冷静に考えると東京→国際展示場って京葉線 りんかい線で簡単に行ける。
これと同じルートを二重で作るだけの、5000億かけるだけの、20年かけるだけの
魅力があるのか?という事。
答えはなくBRTで十分という事です。
小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都 の貯金を使い果たしさらに
借金しようとしています。
もうやめて。
27115
匿名さん
2022/11/28 06:44:42
>>27111 匿名さん
自分の事しか考えない貴方よりその方がよほど正論。
27116
検討板ユーザーさん
2022/11/28 06:50:36
27117
匿名さん
2022/11/28 06:54:29
>>27114 匿名さん
小池知事は関西で生まれ育ち、教育を受け、東京のことは何も知らない。
臨界地域は新興地域なので地方の方でもわかりやすい地域で東京人情もない山の手も下町もない新しい地域だ。早く東京人が知事にならないと東京は壊滅する。
27118
匿名さん
2022/11/28 06:56:01
現存の浅草線 、三田線 、新宿線、大江戸線 の整備が優先ではないか。
なんでも新しいものをって良くない。
浅草線 、三田線 、新宿線はいまだに階段のみの出口がある。あんたら「バリアフリー化」じゃないんか。大江戸線 もしかり、出入口を作る際、予算が足りなくて、エスカレーターを途中まで敷設し、あとは階段という箇所が多々ある。
都民の便を考えろ。
オリンピックの遺跡はもういらない。
27119
匿名さん
2022/11/28 06:57:51
>>27117 匿名さん
ゆりこは目立ちたいから、力を入れるのは課題解決よりも新規事業なんだよ。
こんなん支持する臨海住民だけだろ。情けない。
27120
匿名さん
2022/11/28 07:00:01
>>27119 匿名さん
都民は小池知事の失政で環状2号線の完成が3年以上も遅れて未だに開通していないことでBRTの暫定営業状態が続いていることを認識すべきだと思います。
BRTの検証もしないで新たな風呂敷を広げようとする小池知事にこれ以上都政を任せたら東京都 の財政は破綻すると思いますし、メディアもこのような問題を厳しく追及すべきだと思います。
27121
マンション掲示板さん
2022/11/28 07:07:59
>>27107 匿名さん
今朝の読売新聞に解説記事では、臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。都民とかそういう狭い視野ではないみたいです。ただ建設費への懸念にも触れていました。
27122
匿名さん
2022/11/28 07:12:28
>>27121 マンション掲示板さん
小池は市場も中国に売ろうとしてましたし、
太陽光発電も中国への献金だよな。
臨海地下鉄も中国人が多いエリアへの違法な利益誘導。
都民は猛反対だろう。
27123
匿名さん
2022/11/28 07:37:39
東京湾の平均水深は18メートルで非常に浅い。
これが埋め立てに適しており、また東京駅にもすごく近い所にある。
東京湾の埋め立ての理由はこれ。
ブラタモリではないけれど、なぜ東京湾は埋め立てられるのか?
そこにお宝が眠っているから。
27124
匿名さん
2022/11/28 07:42:31
>>27112 eマンションさん
別に5分間隔で終夜運転するわけもなく、
メトロ全路線を動かすわけでもないし、
終電から始発までずっと保守してるわけでもないから、
始発は変わらず、終電の大幅な繰り下げで対応。
以前、東京都 が検討した時も、同じネガをする輩がいたな
27125
匿名さん
2022/11/28 07:50:51
>小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都 の貯金を使い果たしさらに
>借金しようとしています。
>もうやめて。
じゃ、回収できる事業ならOKってことかな?
帝都メトロ株も、売却して都が大金を得るし、作って育てて売るんだよ。
都営も最終的にはそういう議論になる。
バスとかみみっちいこと言ってるから、中国に負ける。
27126
匿名さん
2022/11/28 07:55:20
>>27114 匿名さん
副都心でいえば大崎か錦糸町との比較になるが
どちらも既に2路線はありますよね。
スカイツリー経済も一巡して順番的にも次は有明と思います。
27127
匿名さん
2022/11/28 07:57:19
27128
匿名さん
2022/11/28 07:58:20
>>27126 匿名さん
有明も二路線あります。
乗降人数は大崎、錦糸町より大幅に劣るうえ、
パンの耳の場所に未来はないです。
27129
匿名さん
2022/11/28 08:00:04
>>27128 匿名さん
東京スカイツリー開業10年の経済効果は約7800億円だそうですよ。
27130
匿名さん
2022/11/28 08:02:53
東京湾は遠い昔、陸地で川が流れていた。千葉県 で川から流れてきた石っころが多数ある。
勝どき辺りの地盤は頑強で50階を超えるタワーマンションでも直接基礎で大丈夫。
軟弱な地盤でないため、杭打ちは不要。マンション建設に適している。
ここを利用しない手はない。
27131
匿名さん
2022/11/28 08:04:40
>>27128 匿名さん
あなたと話が合わないのは乗降人数による試算しかできないからです。
都は何も都営地下鉄 の運賃だけで儲けようとはしていません。
27132
匿名さん
2022/11/28 08:08:55
>>27131 匿名さん
スカイツリーのような目玉ありますか?
これから人口が減り、国として大変になるのに、無意味な計画を推進
するのは後世にとんでもない汚点を残す事になるでしょう。
コミケラインには全く魅力はありません。
27133
周辺住民さん
2022/11/28 08:10:04
臨海地下鉄って儲けるために建設するんじゃなくて、これから発展させるために建設するんですよね。
27134
匿名さん
2022/11/28 08:12:21
>>27132 匿名さん
スカイツリーは10年で4000万人
コミケは1日に20万人ほど
有明四季だけに限りませんが20年で1300万人ほどのようです
27135
通りがかりさん
2022/11/28 08:12:51
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