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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 20:35:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26761 周辺住民さん

    >>26760 匿名さん
    構想は10年以上前からあった

  2. 26762 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄どうしても許せないみたいで草

  3. 26763 口コミ知りたいさん

    >>26760 匿名さん
    ほんとネガの熱量は凄いよな

  4. 26764 名無しさん

    >>26762 口コミ知りたいさん
    聞こえの良いこと言ってる様で嫉妬ダダ漏れで笑えるよな

  5. 26765 eマンションさん

    >>26757 匿名さん

    あなたはそういう読み方をする。私はそうは読まない。
    私は、許可って書いたのは、国土交通省がB/Cを判断するタイミングを言い換えただけと読む。

    結局は書いてある文字がすべてで、国土交通省のコミット度合いは、これだけではまだ分からないかな。
    これから国土交通省側も大臣会見や国会答弁で発信していくだろうから、それ待ち。

  6. 26766 周辺住民さん

    新たな国家安全保障戦略と防衛計画の大綱などにより、防衛力の抜本的な強化とそれを補完する総合的な防衛体制の強化の適切な連携が確保されるようにすべきだ。例えば、インド太平洋における海洋国家である日本においては領海を守り、関係国と協力してシーレーンの安定を確保する上で、海上保安庁による法執行活動も死活的に重要だ。現下の厳しい安全保障環境を踏まえれば、平素から最前線で活動している海上保安庁の体制を大幅に強化し、抑止力・対処力を増強していかなければならない。

    最先端の科学技術の進展の速さはこれまでの常識をはるかに超えており、基礎研究の成果がすぐに実用技術で展開されるようなケースが増えている。また、先端的で原理的な技術はほとんどが民生でも安全保障でも、いずれにも活用できるマルチユースだ。言い換えれば、民生用基礎技術、安全保障用の基礎技術といった区別は実際には不可能になってきている。

    このため、総合的な防衛体制の強化に当たっては安全保障分野の研究者だけでなく、広くアカデミアや民間の最先端の研究者の協力が必須だ。政府としては府省間の縦割りを打破して政府と大学、民間が一体となって、防衛力の強化にもつながる研究開発を進めるための仕組みづくりに早急に取り組むべきだ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222ON0S2A121C2000000/

  7. 26767 周辺住民さん

    このような公共インフラ投資を促進していくため、毎年度の事業のマッチングなど防衛省・自衛隊や海上保安庁のニーズを反映する枠組みを構築すべきだ。

    この取り組みは有事に備えて港湾や空港を平素から利活用するルールづくりと一体として行われなければならない。

    一方で、自衛隊が港湾や空港を使用することに対して抵抗感のある地方自治体もあることも事実だ。加えて、有事の際に国民の命を守る避難施設の整備も平時から進める必要がある。地方自治体と住民の協力を得ながらこれらの取り組みを進めていくためには政府が一体となって努力する必要がある。

  8. 26768 周辺住民さん

    >>26765 eマンションさん

    NHKの国会中継で観るまで待つと?
    既に情報は日経にも出ていますよ。

    海上保安庁の体制と港湾の強化、と。

  9. 26769 名無しさん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を昨年9月に設置し、これまで具体的な検討を進めてきました。

    国交省が関与していることを強調してるね。国交省とは意思疎通ができてる。

    それから先週金曜日に国土交通大臣会見があったけど、前日に読売の報道があったから、当然、鉄道局で想定問を準備してたはずだよ(発動しなかったけど。)
    https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin221125.html

  10. 26770 匿名さん

    >>26765
    次に国土交通省が出てくるのは、鉄道事業の許可申請だけだと思うよ。

  11. 26771 匿名さん

    あと、鉄道事業に関して許可は許可申請以外にないよ。

  12. 26772 評判気になるさん

    >>26769 名無しさん

    そらあ都は強調したいわな。
    で国土交通省の関与として書けた文字は、検討会が「国土交通省等で構成されている」こと。
    それ以上は何も書いてないから、検討会には国土交通省も入ってるのね、という以上のことは、外野の想像でしかない。

    文字の解釈を論争する意味はないよ。
    解釈Aと解釈Bがあり得るねという幅を知った上で、自分はこう読むという予想をそれぞれが披露すればいい。
    どっちが正しいかの論争は不毛。お互いに説得されないだろ。情報が不足してるんだから。

  13. 26773 周辺住民さん

    もしかして国会の答弁で大臣が三人更迭されて
    伊藤博文の玄孫の松本剛明すら疑惑追求されてる姿を
    お茶の間で面白おかしく観る日を楽しみに待っている…
    そういう意味なのかな。

  14. 26774 周辺住民さん

    ま、ここで議論するなら「中央区基本計画2023(仮称)」を読んで提出するのが早いね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.html

  15. 26775 匿名さん

    小池のオオボラを信じてる臨海地下鉄****の奴らおもろいな。
    絶対中断だろう。

  16. 26776 口コミ知りたいさん

    普通に文面読んだら、臨海地下鉄作ろうと動いてんだなーで終わる話
    それをいちいち素人が許可が降りないだの言ってもそれこそ不毛だわな

  17. 26777 評判気になるさん

    >>26775 匿名さん
    相場に絶対は無いよ
    絶対という言葉を使うのは全部詐欺だと思っていい

  18. 26778 周辺住民さん

    >>26775 匿名さん
    お前中央区役所行って、その意見提出して来な。
    「小池のオオボラ」ってな。書いてこいよ。
    一笑に付されてこい。

  19. 26779 匿名さん

    ネガの末期的アガキ、痛ましくも、オモロくて笑えるなぁ

  20. 26780 匿名さん

    臨海地下鉄断念無念

  21. 26781 マンコミュファンさん

    >>26780 匿名さん
    願望丸出しで草

  22. 26782 匿名さん

    >>26772
    解釈と言うより、国土交通省がB/Cが妥当か判断して許可するフェーズというのは、法律上で鉄道事業許可申請を受けてからしか出来ないよ。

  23. 26783 匿名さん

    ネガやばっ。笑
    しかもどちらかというと個人的な感情でものをいってるし。笑

  24. 26784 匿名さん

    ゆりかもめ、どうにかしてやれよ
    あのまま放置しておくのか?

  25. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26784 匿名さん
    保険として晴海?勝どき?まで伸ばしてください、ってお願いすればいいのにね。

  26. 26786 匿名さん

    >>26784
    絶対ゆりかもめは豊住線の代わりに住吉に延伸すべきだ!

  27. 26787 eマンションさん

    >>26782 さん

    了解。つまり、26706に「B/C1以上を国が認めた形だね」とあるが、実際はまだ判断は終えてないということね。
    その結論なら、全く異論ありません。

  28. 26788 検討板ユーザーさん

    >>26784 匿名さん
    豊洲一丁目から清澄白河方面に伸ばしたらいいと思うよ。

  29. 26789 匿名さん

    まだまだツッコミどころ満載の計画案だな。
    臨海地下鉄が実現する可能性は、いいとこ五分五分だろうな。

  30. 26790 マンション検討中さん

    >>26789 匿名さん
    具体的なツッコミどうぞ。
    即座に論破してやる

  31. 26791 匿名さん

    >>26787
    概算値としては認めているし、国土交通省は委員としても当事者ではあるから。
    ただ、別に臨海地下鉄に限った事ではなくて、最終的なB/Cも含めて事業許可の判断は事業許可申請で行うもので、すべての鉄道において同じ。

    まあ、事業許可申請を出して却下されたのは聞いたことがないが。

  32. 26792 匿名さん

    >>26790 マンション検討中さん

    妄想レベルが少し可能性が出てきた感じだな。

  33. 26793 匿名さん

    >>26790
    たしかに。
    ネガのツッコミはいつも具体的ではないもんね。
    気持ちというより願望に近いって感じだね。

  34. 26794 匿名さん

    >>26791 匿名さん

    委員はさらなる精査を要求してるから
    都の案は分かりましたって事でしょ。
    数字を認めてるなら精査を求める必要も無いし。

  35. 26795 マンション掲示板さん

    >>26791 さん

    それでいいよ。
    B/C1以上はさらに調査、検討が必要な「概算値」であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    検討会が出した計画案に書いてあるとおり。

  36. 26796 匿名さん

    概算値なんか認めようが認めまいが、何の足しにもならんな

  37. 26797 マンコミュファンさん

    豊住線の方が突っ込みどころ満載じゃない?
    ・新駅無風で話題性なし
    ・荒川氾濫したら0m地帯だから水没の可能性、浸水引けるのに数週間かかる
    ・インバウンド無関係
    江東区だけの背骨

  38. 26798 マンコミュファンさん

    木場駅も改良工事中止してるし…東陽町は大丈夫なんですかね?

  39. 26799 匿名さん

    臨海はインバウンドどう関係するんだい?
    それ具体的になってないだろ?

  40. 26800 マンコミュファンさん

    荒川の氾濫考えると高架のゆりかもめの方が良いんじゃねえの
    2019年10月の台風の時やばかったもんね
    警戒レベル5だったし東砂の友人は避難してたよ

  41. 26801 匿名さん

    論破とか威勢はいいけど単に八つ当たりだな。
    事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
    肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
    これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
    本心は失望したってところでしょ。

  42. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 匿名さん
    ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん?
    そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど
    豊洲市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ
    逆に豊住線には何があるんだい?

  43. 26803 匿名さん

    >>26795
    ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。
    ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。

    800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。

    あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。
    さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。

    悪の枢軸は間違いなく機構だよな。

  44. 26804 口コミ知りたいさん

    >>26801 匿名さん
    読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。

    事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。

    まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。



  45. 26805 eマンションさん

    >>26797 マンコミュファンさん

    話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。
    世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。

    世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。
    地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。

  46. 26806 マンション検討中さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    コミケやら市場見学のために地下鉄引くのか?笑
    いくら何でもそうじゃないたろ。大丈夫か?

  47. 26807 匿名さん

    >>26801
    今回は事業主体を決める前の中間報告だね。
    裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。

  48. 26808 口コミ知りたいさん

    >>26806 マンション検討中さん
    それだけじゃないよアリーナもあるしガンダムもあるし
    豊住線はインバウンド一切関係ないのに批判だけは一人前だなw

  49. 26809 匿名さん

    >>26805
    ははは、たしかに。
    まあ、その構図は社会すべてに当てはまってるよな。

    それが無駄や不正が起きやすい温床でもあるが。

  50. 26810 匿名さん

    インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
    豊住線はその効果が限りなく薄い。

  51. 26811 通りがかりさん

    >>26803 匿名さん

    すごい詳しいですね!
    自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。

    今後はあなたの書き込みを信頼することにします。
    (と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。)

  52. 26812 通りがかりさん

    >>26808 口コミ知りたいさん
    それらは既存の交通手段でこと足りてる。地下鉄引理由にはなり得んなぁ。

  53. 26813 匿名さん

    晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
    ただしTxの直通前提だけど。

  54. 26814 口コミ知りたいさん

    江東区の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
    これまだ2019年の出来事なんだけど

  55. 26815 匿名さん

    マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって

  56. 26816 匿名さん

    >>26806 マンション検討中さん
    臨海地下鉄推進派は不便なエリアを自ら買うくらい頭悪い。
    軍備やコミケのために地下鉄を通すとかないだろ。
    りんかい線やゆりかもめ利活用しろよ

  57. 26817 マンション検討中さん

    >>26816 匿名さん
    はいはい嫉妬乙ー
    お前が何言っても無駄

  58. 26818 匿名さん

    悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑

  59. 26819 通りがかりさん

    臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
    既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。

  60. 26820 匿名さん

    >>26811
    まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。
    あと、機構は解体すべきだよ。
    元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。
    お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。
    国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。
    国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。

    本当に利権を握ってるって感じだよな。

  61. 26821 マンション検討中さん

    >>26819 通りがかりさん
    そだよーシナジー効果だよー

  62. 26822 匿名さん

    >>26819
    Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。

    東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。

  63. 26823 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
    2019年本当にギリギリやばかったんだからな
    まだ3年しか経ってない
    俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな

  64. 26824 周辺住民さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。

  65. 26825 匿名さん

    災害については一切スルーなの草

  66. 26826 検討板ユーザーさん

    >>26824 周辺住民さん
    だからその20年の間も発展を見越して作るって言ってる訳ですよ
    コナミもテレ朝も来る予定だしなんで今しか見えないの?
    未来にできる地下鉄なのにw

  67. 26827 匿名さん

    臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑

  68. 26828 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    港南4丁目でしょうね。

  69. 26829 通りがかりさん

    >>26788 検討板ユーザーさん
    三ツ目通り通したらいいのよ
    木場、菊川も乗換駅になる

  70. 26830 マンコュファンさん

    >>26798 マンコミュファンさん
    何言ってんの?

  71. 26831 口コミ知りたいさん

    >>26822 匿名さん
    それらは既存の地下鉄とゆりかもめで全てカバーできるだろ。
    それだけじゃ地下鉄つくる理由にはならんて言ってるのに。

  72. 26832 匿名さん

    >>26824
    説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。

    だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    という事で採算が取れると結論を出したんだろな。

    ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。

    豊住線の方が闇だね。

  73. 26833 匿名さん

    >>26825
    だって、水害で言ったらどの地下鉄にも当てはまるし、より設計が古い地下鉄の方がやばいでしょ。
    議論の余地もないからスルーしてた。

  74. 26834 匿名さん

    臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?

  75. 26835 匿名さん

    国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。

  76. 26836 マンコミュファンさん

    >>26833 匿名さん
    0m地帯の地下鉄の話をしてるんであって古い地下鉄の話なんかしてない
    決壊したらどうするの?って聞いてるんだが、
    議論の余地なくヤバいってことで理解したわ

  77. 26837 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    ポジもアンタだけだがね。

  78. 26838 匿名さん

    >>26833 匿名さん
    でハザードエリアだけど大丈夫なの?

  79. 26839 匿名さん

    あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。

    ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。
    豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。

  80. 26840 検討板ユーザーさん

    >>26832 匿名さん
    > 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている

    だいぶ杜撰な想定だな笑

  81. 26841 検討板ユーザーさん

    >>26837 匿名さん
    そう見えるんだフーン笑
    豊洲以外の湾岸民はみんなポジだよ笑

  82. 26842 通りがかりさん

    >>26838 匿名さん
    Txもハザードエリア


  83. 26843 口コミ知りたいさん

    >>26834 匿名さん

    虎の威を借る狐www
    威勢がいいなあ、よきかなよきかな。
    まあ、せっかくの楽しいおもちゃなんだから、ポジもネガもゆっくり楽しもうぜ。
    まだまだ先は長いよ。

  84. 26844 匿名さん

    >>26836
    北千住とかヤベーよ。

  85. 26845 通りがかりさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    自分、勝どき民だけどポジとは言えないなぁ

  86. 26846 名無しさん

    >>26843 口コミ知りたいさん
    ふふふ

  87. 26847 eマンションさん

    >>26844 匿名さん
    まぁ荒川よりあっちはやべえな…

  88. 26848 通りがかりさん

    そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
    ひょっとすると30年かも笑

  89. 26849 検討板ユーザーさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。

  90. 26850 匿名さん

    >>26844
    それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。
    だから田舎の方が氾濫してるでしょ。

    ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。
    なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。

  91. 26851 匿名さん

    臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。

    ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。

  92. 26852 匿名さん

    ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。

  93. 26853 匿名さん

    >>26835 匿名さん
    国防のポジ逃げたか。
    臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ

  94. 26854 周辺住民さん

    >>26832 匿名さん
    まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。

  95. 26855 匿名さん

    臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。

  96. 26856 匿名さん

    >>26851
    たしかに無理矢理感があるのは事実。
    背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
    B/Cといい、輸送人員想定といい。

    だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。

  97. 26857 匿名さん

    >>26853
    あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
    なんかネガが苦しい状況で出てくるから。

  98. 26858 匿名さん

    >>26853 匿名さん
    先見の明があるんですよ。

  99. 26859 匿名さん

    臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
    何かまともな事した事ある?
    希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。

  100. 26860 マンコミュファンさん

    >>26853 匿名さん
    頭弱いのはお前みたいなネガだろw
    豊住線ボコられっぱなしやんw

  101. 26861 周辺住民さん

    TXは今8両編成対応が大変そうです。
    東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所

  102. 26862 匿名さん

    >>26858 匿名さん
    都心はもっと値上がりしている上20年も不便続けて、
    おそらくさ来年あたりに小池退陣で立ち消えで臨海地下鉄消滅。
    先見の明ある?笑

  103. 26863 匿名さん

    >>26855
    国防ヤローと同じレベルの発想だな。
    それに、それくらいで国力落ちないよ。

    それならリニアをやるだろ。
    あー、そう言えば川勝知事はレッドチームだった。

  104. 26864 匿名さん

    臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
    旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑

  105. 26865 通りがかりさん

    >>26864 匿名さん
    臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
    真っ赤っかな豊住線と一緒に住んじゃねえよ

  106. 26866 通りがかりさん

    >>26864 匿名さん
    臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
    真っ赤っかな豊住線と一緒にすんじゃねえよ

  107. 26867 匿名さん

    >>26860 マンコミュファンさん
    お前頭弱すぎる
    豊住線はメトロが実行決定した覆らない施策
    臨海地下鉄は小池の妄想路線
    ステージが違う。不要とかお前の意見とかどうでもいい。

  108. 26868 通りがかりさん

    >>26865 通りがかりさん
    Txは?

  109. 26869 通りがかりさん

    >>26862 匿名さん
    で、都心のどこのマンションに住んでんの?

  110. 26870 eマンションさん

    >>26867 匿名さん
    頭弱いなぁw荒川氾濫しても覆らないなんて言い切れるんかいな

  111. 26871 通りがかりさん

    ねぇねぇTx沿線のハザードは?

    どうなの?

  112. 26872 匿名さん

    >>26868 通りがかりさん
    知らんけど茨城の方は地下じゃないんでしょ?

  113. 26873 匿名さん

    >>26864
    https://www.city.koto.lg.jp/470601/documents/kouzuimap.pdf
    これの事?
    たしかに東陽町~住吉間がヤベーな。

  114. 26874 検討板ユーザーさん

    ねぇねぇTx沿線のハザードは?

    どうなの?

  115. 26875 名無しさん

    >>26873 匿名さん
    それそれ
    浸水したらしっぱなしだよ
    地下鉄なんてたまったもんじゃねえよな

  116. 26876 名無しさん

    >>26867 匿名さん
    お前の意見もどーでもいいな笑

  117. 26877 検討板ユーザーさん

    >>26874 検討板ユーザーさん
    tx沿線はしらんけど臨海地下鉄沿線は真っ白だろうがw
    豊住線は真っ赤かに作ろうとしてるんだから比較にならん

  118. 26878 検討板ユーザーさん

    頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ

  119. 26879 通りがかりさん

    >>26878 検討板ユーザーさん
    ソースは?

  120. 26880 通りがかりさん

    そもtx沿線って地下なの?ってところからなんだが

  121. 26881 eマンションさん

    >>26877 検討板ユーザーさん
    Txと繋がってはじめて一人前なんだから、臨海地下鉄沿線だけ真っ白でも意味ないだろ笑

  122. 26882 マンション掲示板さん

    >>26881 eマンションさん
    何言ってんだこいつ

  123. 26883 匿名さん

    >>26878
    ちなみにTxの北千住は地上駅だよ。
    しかも他の路線より一番高い場所にあるから。

  124. 26884 eマンションさん

    まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな

  125. 26885 口コミ知りたいさん

    そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ

  126. 26886 匿名さん

    >>26877 検討板ユーザーさん
    勝どき、晴海は高潮やばいだろ。
    フラッグはそれなりにあるけど。

  127. 26887 匿名さん

    あーあ臨海地下鉄ネガまた論破されちゃったねw

  128. 26888 匿名さん

    臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。

  129. 26889 匿名さん

    臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
    BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、
    5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。
    まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。

  130. 26890 周辺住民さん

    >>26888 匿名さん
    ここに出てますよ。現状は「ポテンシャル」(つまり栄えてない)と表現していますけど。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/docume...

  131. 26891 評判気になるさん

    臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
    こういう老害にはなりたくないなぁ

  132. 26892 eマンションさん

    賛成派の人は概ねこんな意見?



    反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。

  133. 26893 匿名さん

    >>26888
    まず、198号答申を見るとわかるよ。
    基本方針は
    ・国際競争力の強化
    ・地域の成長
    これが国が出している目的。

    て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。
    だから、大江戸線延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。

    豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。

    目的に文句があるなら国に言うべきだね。

  134. 26894 マンション掲示板さん

    >>26890 周辺住民さん
    うん、だからそれがあいまいと言ってるの。
    臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。
    eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。


  135. 26895 匿名さん

    豊住線は所詮臨海地下鉄のバーターでしてよ!

  136. 26896 評判気になるさん

    >>26894 マンション掲示板さん
    未来を明文化できる奴いたら逆に教えて欲しいんだがw

  137. 26897 eマンションさん

    >>26893 匿名さん
    目的に文句があるんではなく、説明が足りないと言ってるんだが。

  138. 26898 検討板ユーザーさん

    >>26806 マンション検討中さん

    東京esgプロジェクトのための地下鉄でしょ

  139. 26899 匿名さん

    ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。

  140. 26900 マンション検討中さん

    >>26896 評判気になるさん
    未来図を示さずに巨額の投資を認めろと?


  141. 26901 口コミ知りたいさん

    >>26898 検討板ユーザーさん

    だからそれも曖昧。

  142. 26902 周辺住民さん

    >>26899 匿名さん
    地下鉄の補助金は事業費の35%です。

  143. 26903 評判気になるさん

    豊住線は曖昧ではなく明確な脅威がある事をゆめゆめ忘れないでほしいわ

  144. 26904 口コミ知りたいさん

    海外から投資を呼び込むというなら、いくらぐらいの規模を想定してるのか、国際競争力を高めるというなら、どれほどの経済効果なり、国際競争力の指標があるならそれはどの程度なのか、定量的に示さないと計画案とは言えないだろう。
    少なくとも、その目的のために支出するコストと引き合うかの判断材料に欠けている。

    もし知事選などで対抗馬が出てきたら、この点は必ず問題視されると思うぞ。

  145. 26905 匿名さん

    >>26904 口コミ知りたいさん
    https://greenfinanceportal.env.go.jp/bond/overview/about.html
    そのためのグリーンボンドだろ

  146. 26906 匿名さん

    >>26897
    ああ、それはたしかにだね。
    B/Cが基本だけどTxは1兆円の鉄道、沿線開発に6兆円で、鉄道は5兆円沿線開発は6兆円の22兆円の経済効果。

    B/Cだけではなくて、沿線開発も含めた投資がいくらで経済効果がいくらとか言ってもらえるとわかりやすいね。
    まあ、計画だから沿線開発想定が大きくブレるという話はあるが、沿線開発に伴う新線建設というパッケージの波及効果の大きさは官僚しかわかってないよね。

  147. 26907 マンション検討中さん

    >>26905 匿名さん
    論点ずれまくってるけど大丈夫か?

  148. 26908 匿名さん

    >>26907 マンション検討中さん
    もしかしてESGをご理解していない?

  149. 26909 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB244UC0U2A320C2000000/
    2023年度からはSDGs項目を有価証券報告書に記載せんといかんのだよ。
    だから実際の数値は来年から公表。
    今はまだ公表されていない。

  150. 26910 マンション検討中さん

    まぁいいや。
    ここで聞いても無意味ということがよく分かった(分かってたけど)

  151. 26911 マンション掲示板さん

    >>26909 匿名さん
    そんなの当たり前。そういう話じゃないから。

  152. 26912 通りがかりさん

    臨海賛成派は不便水害地域買うだけあって残念な施行回路が多いな

  153. 26913 通りがかりさん

    >>26912 通りがかりさん
    水害地域は豊住線沿線でしょうが笑
    ハザードマップ見ろよ

  154. 26914 マンション検討中さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/data/esg2022_05.p...
    そんなことばかり言ってると災害時に救助されんくなるぞ…

  155. 26915 口コミ知りたいさん

    >>26913 通りがかりさん
    勝ちどきとか海抜低いしやばい

  156. 26916 マンション検討中さん

    大好きな電柱の話をしてやろうか。

    切迫する巨大地震等に対して万全の備えを進める
    東京都無電柱化計画(改定)(2021年6月)」及び「東京港無電柱化整備計画(2021年6月)」で示した整備目標の達成に向け、着実に推進する。

    臨港道路等の緊急輸送道路の無電柱化

    2021年度末 約2km本体工事着手
    2022年度 約2km本体工事着手
    2023年度 約3km本体工事着手
    2024年度 約3km本体工事着手

  157. 26917 マンション検討中さん

    >>26915 口コミ知りたいさん
    勝どきや晴海や豊洲に電柱ねーかんな。

  158. 26918 匿名さん

    >>26902
    それが、豊住線は東京都江東区で1100億円の負担。
    国は600億円の負担なので、合計1700億円。
    東京メトロの負担が600億円、補助金対象外(車両費用など)が400億。
    臨海地下鉄は、地下高速鉄道整備事業費補助または都市鉄道利便増進事業費補助を想定なので大きいほうの35%で計算したら、補助金対象外を豊住線と同じ400億円と同じにして、最大での建設費用5100億円で算出しても1700億円。

    まあ、事業スキームのさらなる検討って、この事かもね。

  159. 26919 マンション検討中さん

    https://suumo.jp/journal/2014/07/01/65197/
    「東京の無電柱化のそもそものはじまりは、景観を守ることと、都市のバリアフリーの充実だったのですが、進めていくなかで、防災の点でも意義のあることが分かってきました」

    阪神淡路大震災の発生時には、電柱が道路に倒れてしまい、救援が遅れたこともあり、電柱地中化が「防災に強い街づくりに欠かせない」として認識されるようになったという。近年、頻発している台風やゲリラ豪雨を考えても、災害に強い街づくりになるというわけだ。

    東京オリンピック開催に向けて、競技場予定地周辺が重点区域に

    現在、無電柱化が進んでいるのは東京の都心部。筆者が感じたように丸の内、大手町や銀座などは、かなり電線地中化が進んでいるのだという。

    「センター・コア・エリアといって、山手通りと荒川で囲まれた地域の主要道路から整備しています。このエリアの幹線道路や主要な駅のまわりは利用者が多く、無電柱化も進んでいます。あとは観光面ですね。特に東京スカイツリーの開業にあわせて、空を見上げることが増えるだろうと考え、浅草通りは重点的に整備を進めました」

  160. 26920 検討板ユーザーさん

    >>26906 匿名さん

    それでも、TXみたいに郊外の住宅地に延ばす場合は、ある程度読めるだろう。
    宅地開発がある程度進むのは間違いないからな。

    しかし臨海地下鉄は、先っぽには住宅じゃなくて、先端の企業やら外国人が集まるような、海のものとも山のものとも分からないものを作ろうとしてる。
    これはかなりリスクが高い。

    具体的には何だよ、本当に民間投資がなされるあてはあるのか?って論争が起こるのは当然のこと。
    1990年代に臨海副都心で1回失敗してるしな。

  161. 26921 マンション検討中さん

    >>26920 検討板ユーザーさん
    https://blogs.ricoh.co.jp/RISB/technology/post_699.html

    リコー経済社会研究所

    水上都市は「夢」から「解決策」へ

  162. 26922 匿名さん

    >>26920
    住宅でも都心のマンションや商業地でも都心のビルの方が費用対効果はあるよ。
    東京都の税収と他の首都圏を見比べたら良いよ。

    Txも駅から数km範囲でしか影響もさほどないから。

  163. 26923 口コミ知りたいさん

    >>26915 口コミ知りたいさん
    海抜0mとは比べもんにならんけどな
    高い位置に出入り口作れば良いだけ

  164. 26924 マンション検討中さん

    国連は2018年に海面上昇や人口密集に対処するため、海に浮かぶ水上都市構想「OCEANIX CITY」の検討を開始。そこで必要なエネルギーは、太陽光や風力など再生可能エネルギーで賄い、食料も地産地消で行う。国連人間居住計画(ハビタット)のマイムナー・モハメド・シャリフ事務局長も「解決策の1つ」と強調する。

    実は、水上都市は一部の機能に限れば、すでに実用化済みだ。湖沼が多く、国土の6分の1を水面が占めるオランダは2019年、世界初の水上牧場「Floating Farm」を建造した。

    生産性の高いデジタル農業・畜産先進国として知られるが、どうしても物理的な牧地面積が生産のボトルネックになる。豊富な水面を活用することで、それを解決しようというわけだ。Floating Farmへのエネルギー供給を担うのが、隣接の太陽光発電所である。水の冷却効果に伴い、地上よりも効率的な発電が可能になるという。

    水上住宅の事例もいくつかある。特にデンマークの首都コペンハーゲンにある「Urban Rigger」は注目に値する。住居費が高騰する首都で安く住める「学生寮」として設置。水力を暖房に利用する「水流熱源」や、水中から汲み上げた水をクリーンにする仕組みも備える。

    そして現代人の生活に欠かせないコンピューター分野では、「水中」の活用が進む。大量の排熱を発するデータセンターを、海中に設置するという米マイクロソフトの実証実験だ。データセンターで使用する膨大な電力の半分近くは、コンピューターを「冷やす」ために使われる。米調査会社によると、その冷却費用は世界全体で2020年に94億ドル(約1兆300億円)に上り、2025年には157億ドルへ拡大するという。

    そこで、マイクロソフトは海に着目したのだ。海水は無尽蔵でタダで手に入る。しかも、海上は風力発電・太陽光発電のような再生可能エネルギー施設の建造に向く。海上で「地産地消」なら送電ロスもない。この実証実験はサーバーを海中に沈めたままなので、故障しても対応はできなかった。だが、海上都市ならばそれも可能になる。

  165. 26925 匿名さん

    ちなみにTxの沿線開発を入れた経済効果は結果論だからね。

  166. 26926 マンション検討中さん

    https://ideasforgood.jp/2022/05/26/oceanix-busan/
    移住先は海の上。韓国・釜山のサステナブルな水上都市「OCEANIX Busan」

    世界の大都市の90パーセントは沿岸部に集中しており、将来の海面上昇により、沿岸地域に住む何百万もの人々が深刻な影響を受けると予測されている。

    そんな中、気候変動による海面上昇の危機にさらされている沿岸都市の一つである釜山で「まち自体を水面に浮かべる」という大胆な発想のイノベーションが起こった。世界初の水上都市「OCEANIX Busan」が2025年までに韓国・釜山に完成するとして、設計内容が公開されたのだ。

    都市の繁栄は、水との共生抜きにはありえない。釜山の「水上都市」は、自然と共生する新たな街のあり方を教えてくれている。

  167. 26927 匿名さん

    東京メトロとかは、駅入口を下から間切りいれてシャッター閉めるね。
    https://www.projectdesign.jp/201602/antidisastercity/002697.php

  168. 26928 マンション検討中さん

    https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2017/technology/1190412_1639.html
    世界初,実海域において海流発電の100kW級実証試験を実施へ ~新たな再生可能エネルギー技術「水中浮遊式海流発電」実証機が完成~

    株式会社IHI(本社:東京都江東区/社長:満岡次郎,以下「IHI」)と国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)は,海流エネルギーを利用して発電する新たな再生可能エネルギー技術である水中浮遊式海流発電システムの100kW級実証機「かいりゅう」を,IHI横浜事業所で完成させました。今夏,鹿児島県十島村口之島沖の黒潮海域で,実際に海流を利用した100kW規模の海流発電においては世界初となる実証試験を行います。
    NEDOは,エネルギーが強く,変動が少ない海流エネルギーについて,新しい再生可能エネルギー源として期待しています。特に離島などでの実用化を目指すと共に,エネルギーセキュリティーへの貢献を目指します。
    IHIは,今回の実証試験により発電性能や姿勢制御システムを検証し,海流エネルギーを有効かつ経済的に利用する水中浮遊式海流発電システムを2020年に実用化することを目指します。

  169. 26929 匿名さん

    >>26915
    まあ、ハザードマップみたらわかるけど、東京湾に川が出たら薄まって氾濫しないから。

  170. 26930 マンション検討中さん

    https://www.ocean.cst.nihon-u.ac.jp/about/pdf/magazine114.pdf
    ウォーターフロントから海洋空間まで、人間が住み・働き・憩う環境をデザインする。

    海洋建築ビジョン2050策定に向けて
    -30 年後の都市・生活環境を支える海洋建築の在り方 -

    日本大学理工学部海洋建築工学科は、2018 年 4 月に学科創設 40周年を迎えました。海洋建築工学分野が構築されてきたこの 40年間には、私たちを取り巻く社会・生活環境は大きく変化し、世界人口の爆発的増加や地球環境との共存の必要性等を背景に海洋空間利用の重要性が世界各国で掲げられるようになり、今後の持続的な社会の構築において海洋空間の存在はとても重要なものとなってきています。
    こうした海洋空間利用の潮流は、今後も加速度的に高まっていくことが予想されます。世界人口が約 100 億人まで膨れ上がることが予測されている 2050 年には、海上・海中・海底等の未開拓の海洋空間への生活領域の拡張や海洋資源の開発および利用・活用、海洋環境との共存が必然となるでしょう。
    また、日本をはじめとした少子高齢化が進行する国家では、都市規模のコンパクト化や建築活動の最小限化、価値観の多様化に伴うライフスタイルの質的向上等に応じた新たな海洋空間利用の在り方が求められていくことになります。

  171. 26931 匿名さん

    臨海地域での災害はあるとすれば地震の液状化くらいだね。
    水害はないし、地震による津波も東京湾で震源地がないからか、前例はないので特に今のところリスクはない。

  172. 26932 匿名さん

    ウォーターフロントって海外では人気だよね
    日本は津波とか地震とかで嫌煙されがちなんだけど東京湾のあの入り組んだ形状で大津波とか発生するのか疑問
    それよりずっと捌け口がない川の氾濫の方がやばいと思ってる

  173. 26933 匿名さん

    北海道とか熊本とか、内陸での地震で大勢が亡くなったことはもう忘れちゃった?

  174. 26934 eマンションさん

    >>26932 匿名さん

    津波はリアス式海岸で起こった事も忘れちゃった?

  175. 26935 eマンションさん

    ハザードマップが公開されてるんだから見たら良いのに。

    重ねるハザードマップって検索するといいよ。

  176. 26936 匿名さん

    土砂崩れ、川の氾濫、古い民家の大規模火災とかの方が余程危険
    臨海部は海っペリだから誤解されやすいけど全部クリアしてるよね
    じゃなかったら有明に防災公園なんて存在しないよ

  177. 26937 マンション検討中さん

    https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618005/20210618005-3.pdf
    2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
    令和3年6月 18 日

    内閣官房
    経済産業省
    内閣府
    金融庁
    総務省
    外務省
    文部科学省
    農林水産省
    国土交通省
    環境省

     2050 年カーボンニュートラルへの挑戦を、産業構造や経済社会の変革を通じた、大きな成長につなげる。グリーン成長戦略は、民間投資を後押しし、240 兆円の現預金の活用を促し、ひいては 3,000 兆円とも言われる世界中の環境関連の投資資金を我が国に呼び込み、雇用と成長を生み出す。そのための政策ツールを総動員する。
    2050 年カーボンニュートラルを実現する上で不可欠な重要分野ごとに、①年限を明確化した目標、②研究開発・実証、③規制改革・標準化などの制度整備、④国際連携、などを盛り込んだ「実行計画」を策定し、関係省庁が一体となって、取り組んでいく。
    重要分野における実行計画においては、当該分野における現状と課題、今後の取組方針を明確に示した上で、2050 年までの時間軸をもった工程表を提示する。規制改革・標準化、金融市場を通じた需要の創出と民間投資の拡大を通じた価格低減に政策の重点を置く。
    工程表では、当該分野における成長を実現する上で鍵となる重点技術等について、
    ① 政府が創設した基金と、民間の研究開発投資によって進めていく「研究開発フェーズ」
    ② 民間投資の誘発を前提とした官民協調投資によって進めていく「実証フェーズ」
    ③ 公共調達、規制・標準化等の制度整備による需要拡大と、これに伴う量産化によるコスト低減を図っていく「導入拡大フェーズ」
    ④ 規制・標準等の制度を前提に、公的な支援が無くとも自立的に商用化が進む「自立商用フェーズ」
    を意識し、日本の国際競争力を強化しつつ、自立的な市場拡大につなげるための具体策を提示する。分野によって各フェーズの進展スピードは異なり、場合によっては「研究開発フェーズ」から「実証フェーズ」を飛び越えて「導入拡大フェーズ」に移るものが現れる可能性にも留意が必要である。
    予算面では、まずは政府が環境投資で一歩大きく踏みこむため、過去に例のない2兆円の基金(グリーンイノベーション基金)を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後 10 年間、継続して支援していく。
    税制面では、カーボンニュートラルに向けた投資促進税制、研究開発税制の拡充、事業再構築・再編等に取り組む企業に対する繰越欠損金の控除上限を引き上げる特例の創設を講じ、民間投資を喚起していく。
    金融面では、情報開示や評価の基など、金融市場のルール作りを通して、低炭素化や脱炭素化に向けた革新的技術へのファイナンスの呼び込みを図る。

  178. 26938 検討板ユーザーさん

    >>26922 匿名さん

    でもなあ。そりゃビルができればいいが、空き地の山になるリスクもあると思う。
    現に1990年代はそうなった。
    今回は大丈夫なんですよね、と問いただすのは当然のことだろう。

    もちろん、ビルが林立するなら何の問題もないよ。
    交通機関と施設の立地のどっちが先かは鶏と卵だから、大量輸送型の交通機関を作るべきかの判断は難しかろう。

  179. 26939 匿名さん

    >>26933
    ああ、関東大震災は火災によって死者が増えたので、その点を気をつければリスクは下がるよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0da1b151c4cef8f5e31d98f6314aad6287...
    想定はかなり死者想定は下がって6000人。
    しかも、古い木造家屋が対象だろうね。

  180. 26940 マンション検討中さん

    第3章 グリーン分野の成長
    1.2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略

    (1)2030 年排出削減目標を踏まえたグリーン成長戦略の枠組み
    脱炭素化を目指し、グローバルにサプライチェーンの取引先を選別する動きも加速しており、温暖化への対応が成長の成否を決する時代に突入している。再生可能エネルギーを最大限導入する必要がある。2050 年カーボンニュートラルという高い目標の実現に向けて、グリーン成長戦略の具体化を下記のとおり進める。その際、需要側である国民一人一人にどのようなメリットがあるのか分かりやすく発信する。また、2030 年の排出削減目標を視野に入れて、更なる必要な投資を促す方策を検討する。なお、継続的に戦略の進捗状況のフォローアップと内容や分野の見直しを行う。

    (2)分野横断的な主要政策ツール
    ①予算
    2兆円の基金により、10 年間にわたり、継続的に企業の挑戦を支援することを通じて革新的なイノベーションを促していく。
    ②税制
    投資促進税制により、脱炭素化効果が高い製品の生産設備や生産工程等の脱炭素化を進める設備の投資を促進する。
    ③規制改革・標準化
    グリーン投資を誘発するため、規制を総点検する。新技術の需要を創出するような規制強化、新技術を想定していない規制の緩和、新技術を世界で活用しやすくするような国際標準化に取り組む。
    ④国際連携
    国内市場のみならず、新興国等の海外市場を獲得し、スケールメリットをいかしたコスト削減を通じて国内産業の競争力を強化する。あわせて、直接投資、M&A を通じ、海外の資金、技術、販路、経営を取り込んでいく。

  181. 26941 匿名さん

    >>26938
    一番大きいのは晴海エリアに1万人の住民が増えることで、沿線の開発リスクが下がったのはあるよね。
    卵がさきか鶏がさきかで、鶏がやってきた感じかな。

  182. 26942 マンション検討中さん

    3.カーボンニュートラル市場への内外の民間資金の呼び込み

    (1)円滑な資金供給に向けた基盤整備
    3,000 兆円ともいわれる内外の環境投資資金を呼び込む。サステナブルファイナンスに向けた環境整備を図る観点から必要なガイドラインを作成する。
    鉄鋼、化学、製紙・パルプ、セメント、電力、ガス、石油等の多排出産業のトランジションのための分野別ロードマップ策定やアジアの移行支援を進める。
    企業年金等の機関投資家におけるスチュワードシップ・コードの受入れ、責任投資原則(PRI)への署名、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース:Task Force on Climate-related Financial Disclosures)の提言に沿った開示などの強化を促し、運用戦略の情報開示を求める。

    (2)グリーンボンド等の取引の環境整備
    グリーンボンド等の取引が活発に行われるグリーン国際金融センターの実現を目指す。金融実務からみて利便性が高い情報基盤の整備を図る。グリーンボンド等の適格性を評価する民間の認証枠組みの構築や評価機関の育成を後押しする。

    (3)サステナビリティに関する開示の充実
    コーポレートガバナンス・コード等を通じて、プライム市場(来年4月の東証の市場再編後、時価総額が大きく、より高いガバナンス水準を備える企業が上場する市場)上場企業等に対して、TCFD 等の国際的枠組みに基づく開示の質と量の充実を促す。また、国際基準の策定に日本として戦略的に参加する。

    (4)金融機関による融資先支援と官民連携
    金融機関と事業者との積極的な対話やこれに基づく投融資を促進する。金融機関の気候変動リスク管理の向上を図るため、本年度中を目途に、金融監督当局によるガイダンスの策定や、地域金融機関への取組支援等を行う。

  183. 26943 周辺住民さん

    >>26918 匿名さん
    豊住線はさらに鉄道・運輸機構の「都市鉄道融資」も活用したようですね。詳しくは知りませんが。

  184. 26944 匿名さん

    >>26941
    一万人ではなく、一万戸だった。

  185. 26945 匿名さん

    >>26943
    融資なんで東京メトロが借りたという話ね。
    ほんと、機構の奴らは最悪だよね。

  186. 26946 匿名さん

    まあ、財政投融資よりも金利が安いんでしょう。

  187. 26947 匿名さん

    進め方のまずさって一番こじれるのよねぇ。
    https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/

    >報道が先行した木曜日、金曜日時点で吉田副区長より説明がありましたが、中央区は本事業計画案を一切事前に知らされておらず、意見を聞く機会すらありませんでした。

    正直副区長は怒っているとも思いますが、それは、中央区が蚊帳の外にされたから怒っているわけではなく、地元住民の意見を聞かずに決めるな、ということです。

    あくまで東京都が主体となって事業化をするのであれば、全額東京都が負担するべきであると私も思います。

    例えば駅についても、晴海駅と勝どき駅を分ける、という点においては私個人としては賛成です。

    ただ、何で駅の位置という重要事項を東京都が勝手に決めてんの?とは思います。

    本事業計画案は案だと思いますので、これから地元区と調整をする、というのであれば分かります。

    今後の事業計画案策定のプロセスの中に中央区および地元住民の意見反映の機会が組み込まれるよう、強く要望していくと思います。

  188. 26948 匿名さん

    >>26947 匿名さん
    まさかの中央区にも意見を聞いていないという不始末w

  189. 26949 通りがかりさん

    >>26904 口コミ知りたいさん

    豊住線や品川地下鉄や蒲蒲線の目的は?支出するコストと引き合うかどうかの目安は?

  190. 26950 匿名さん

    中央区の意見なんか関係ないからな
    お国が国連やCOP27のご意向を聞いたまでのこと

    ちな京都議定書はCOP3な。

  191. 26951 マンコミュファンさん

    >>26947 匿名さん
    副区長が年内には都によって駅位置が発表されるだろうと言ってたのに怒ってるの?なんで?駅位置とかも中央区の願望以上じゃん

  192. 26952 匿名さん

    >>26949 通りがかりさん
    もはやコストの問題じゃねえんだよ。国際問題だぞ。

  193. 26953 匿名さん

    中央区などの問題でもない。

  194. 26954 匿名さん

    >>26948
    まあ、路線案はは中央区案だし、気にしてるのはTxとりんかい線の接続だけよね。
    そもそも、豊住線だって国の答申なので答申の結果は江東区は聞かされてないよ。
    逆に検討会や小委員会の結果を事前に知らせるのは漏洩に当たるのでだめだけど。

  195. 26955 匿名さん

    >>26952
    国際問題とは、外交上の問題を言うよ。
    どこかの国との問題を指すので。

  196. 26956 匿名さん

    中央区に住みながら、この程度の問題意識しかないんすか?

  197. 26957 匿名さん

    あ、国際競争力の強化の問題という意味ね。

  198. 26958 マンコミュファンさん

    手続きの流れ的にメディアには知らなかったと言ったかもしれないが、推進大会でまもなく発表があると言っていた以上中央区も本当は認識していたでしょ
    この議員が自分が蚊帳の外に置かれていたのを根に持って他の人も知らなかったことにしたいだけ

  199. 26959 匿名さん

    >>26955 匿名さん
    COP27は気候変動で不利益を被った国との外交問題だろ。

  200. 26960 口コミ知りたいさん

    >>26947 匿名さん

    >>26947 匿名さん

    中央区が一生懸命具体化に取り組んでいたところ
    都知事がeSG構想の肉づけに使えそうと断りもなく
    さも自分の手柄のように取り上げた感じかな。

  201. 26961 匿名さん

    >>26904
    それは、国に言わないと。
    目安は国がオッケーといったらで、結果は答申198号

  202. 26962 匿名さん

    >>26958
    たしかに年内に発表すると聞いてたのは事実だね。
    詳しくは言えないのは聞いてなかったからなんだね。

  203. 26963 匿名さん
  204. 26964 匿名さん

    昨日の読売新聞朝刊の地図だと、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅のところにあったけど、銀座一丁目駅と地下でつなげて、もしかしたら東京駅の八重洲地下街までつなげるつもりかな。

  205. 26965 匿名さん

    >>26947 匿名さん
    勝どき駅と晴海駅とを分けたら、
    発車して直ぐにブレーキ掛けて停車。
    客が多い新宿駅と新宿三丁目駅間よりも短いんじゃないの?採算取れるの?

  206. 26966 匿名さん

    >>26963
    鉄道推進は、温室効果ガス削除に役立ってるよね。
    https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/faq/25.html
    ヨーロッパでは、それを気にして鉄道に人が流れたくらい。

  207. 26967 匿名さん

    >>26965
    採算を気にして勝どきと晴海の駅を分けたんだよ。
    委員の指摘を鑑みて。
    まあ、正しい判断だね。

  208. 26968 口コミ知りたいさん

    この地下鉄はタワマン利権地下鉄。
    文春、現代も大バッシングするはず。 
    採算0地下鉄は許すな!

  209. 26969 マンション検討中さん

    >>26965 匿名さん
    採算取れないから臨海地下鉄案を却下
    となると格好が付かなくなり国際司法裁判所から裁かれるんだよなあ

  210. 26970 評判気になるさん

    >>26965 匿名さん
    新宿は駅間300メートルだから倍以上あるよ

  211. 26971 匿名さん

    ちなみに、最近の鉄道は回生ブレーキを取り入れてるので、さらにエネルギー効率は良くなってる。
    ハイブリッド車が燃費がいい理由だね。

    だから、駅間が短くても、輸送人員を増やす方が効果的だね。

  212. 26972 匿名さん

    東京駅は、三井の本拠地の日本橋の近く、そして野村證券軍艦ビルの近く、
    そして三菱の常盤橋プロジェクトに直結

    勝どき駅は三井のタワマンに直結

    晴海駅は三菱と住友のタワマンを駅近にする

    有明は住友ガーデン

    各所への配慮が行き届いた計画ですね。

  213. 26973 eマンションさん

    >>26971 匿名さん

    晴海かちどきの合併にし晴海フラッグ駅にしよう

  214. 26974 匿名さん

    臨海地下鉄東京駅って日本橋駅でええやん。

  215. 26975 匿名さん

    >>26972
    東京駅は、日本橋駅と大手町駅、東京駅を地下で接続するだろうね。
    あまり話題にはなってないけどバスターミナルも接続するね。

  216. 26976 マンション掲示板さん

    >>26969 マンション検討中さん

    何だそりゃ?
    どこの国がどういう理由で訴えるんだよ。
    あ、返信はいらんよ。君以外は荒唐無稽なのは分かってるから、スレの無駄遣いなので。
    (この返信自体が、荒らしを構う荒らしかもな。すまん。)

  217. 26977 マンション検討中さん

    >>26962 匿名さん
    タイミング聞いてた人が蚊帳の外って文句言ってるとしたら、その人政治家、役人として無能過ぎるでしょ
    ぼーっとしてんじゃねえよ

  218. 26978 マンション検討中さん

    >>26975 匿名さん
    勝ちどき、晴海の利権で至近距離で駅を分離。
    タワマン利権をぶっとばせ

  219. 26979 マンション検討中さん

    >>26976 マンション掲示板さん
    今回は議長国エジプトを中心として途上国や産油国が一致して賠償を求めたんだ。
    違反したら国際法に則って裁かれて更に賠償金が発生する。

  220. 26980 マンション検討中さん

    他国に賠償金を支払うことと自国のインフラ整備なら
    どちらが得か考えてみてくれ。

  221. 26981 マンション検討中さん

    なおエジプトと小池の関係もよく考えてみてくれ。

  222. 26982 マンション検討中さん

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314079
    小池都知事がエジプト訪問 “疑惑の母校”カイロ大での講演で透ける「3期目への下心」

  223. 26983 通りがかりさん

    22年11月25日 小池都知事が臨海地下鉄のルート・駅を発表。気になる3点は(TXとの接続、勝どき・晴海駅、江東区の反応)
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-2

    22年11月25日 臨海地下鉄検討会が事業計画案を発表。なぜ単独でも採算が採れるようになったのか?
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-jigyoukeikaku

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