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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 14:36:17
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26761 周辺住民さん

    >>26760 匿名さん
    構想は10年以上前からあった

  2. 26762 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄どうしても許せないみたいで草

  3. 26763 口コミ知りたいさん

    >>26760 匿名さん
    ほんとネガの熱量は凄いよな

  4. 26764 名無しさん

    >>26762 口コミ知りたいさん
    聞こえの良いこと言ってる様で嫉妬ダダ漏れで笑えるよな

  5. 26765 eマンションさん

    >>26757 匿名さん

    あなたはそういう読み方をする。私はそうは読まない。
    私は、許可って書いたのは、国土交通省がB/Cを判断するタイミングを言い換えただけと読む。

    結局は書いてある文字がすべてで、国土交通省のコミット度合いは、これだけではまだ分からないかな。
    これから国土交通省側も大臣会見や国会答弁で発信していくだろうから、それ待ち。

  6. 26766 周辺住民さん

    新たな国家安全保障戦略と防衛計画の大綱などにより、防衛力の抜本的な強化とそれを補完する総合的な防衛体制の強化の適切な連携が確保されるようにすべきだ。例えば、インド太平洋における海洋国家である日本においては領海を守り、関係国と協力してシーレーンの安定を確保する上で、海上保安庁による法執行活動も死活的に重要だ。現下の厳しい安全保障環境を踏まえれば、平素から最前線で活動している海上保安庁の体制を大幅に強化し、抑止力・対処力を増強していかなければならない。

    最先端の科学技術の進展の速さはこれまでの常識をはるかに超えており、基礎研究の成果がすぐに実用技術で展開されるようなケースが増えている。また、先端的で原理的な技術はほとんどが民生でも安全保障でも、いずれにも活用できるマルチユースだ。言い換えれば、民生用基礎技術、安全保障用の基礎技術といった区別は実際には不可能になってきている。

    このため、総合的な防衛体制の強化に当たっては安全保障分野の研究者だけでなく、広くアカデミアや民間の最先端の研究者の協力が必須だ。政府としては府省間の縦割りを打破して政府と大学、民間が一体となって、防衛力の強化にもつながる研究開発を進めるための仕組みづくりに早急に取り組むべきだ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222ON0S2A121C2000000/

  7. 26767 周辺住民さん

    このような公共インフラ投資を促進していくため、毎年度の事業のマッチングなど防衛省・自衛隊や海上保安庁のニーズを反映する枠組みを構築すべきだ。

    この取り組みは有事に備えて港湾や空港を平素から利活用するルールづくりと一体として行われなければならない。

    一方で、自衛隊が港湾や空港を使用することに対して抵抗感のある地方自治体もあることも事実だ。加えて、有事の際に国民の命を守る避難施設の整備も平時から進める必要がある。地方自治体と住民の協力を得ながらこれらの取り組みを進めていくためには政府が一体となって努力する必要がある。

  8. 26768 周辺住民さん

    >>26765 eマンションさん

    NHKの国会中継で観るまで待つと?
    既に情報は日経にも出ていますよ。

    海上保安庁の体制と港湾の強化、と。

  9. 26769 名無しさん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を昨年9月に設置し、これまで具体的な検討を進めてきました。

    国交省が関与していることを強調してるね。国交省とは意思疎通ができてる。

    それから先週金曜日に国土交通大臣会見があったけど、前日に読売の報道があったから、当然、鉄道局で想定問を準備してたはずだよ(発動しなかったけど。)
    https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin221125.html

  10. 26770 匿名さん

    >>26765
    次に国土交通省が出てくるのは、鉄道事業の許可申請だけだと思うよ。

  11. 26771 匿名さん

    あと、鉄道事業に関して許可は許可申請以外にないよ。

  12. 26772 評判気になるさん

    >>26769 名無しさん

    そらあ都は強調したいわな。
    で国土交通省の関与として書けた文字は、検討会が「国土交通省等で構成されている」こと。
    それ以上は何も書いてないから、検討会には国土交通省も入ってるのね、という以上のことは、外野の想像でしかない。

    文字の解釈を論争する意味はないよ。
    解釈Aと解釈Bがあり得るねという幅を知った上で、自分はこう読むという予想をそれぞれが披露すればいい。
    どっちが正しいかの論争は不毛。お互いに説得されないだろ。情報が不足してるんだから。

  13. 26773 周辺住民さん

    もしかして国会の答弁で大臣が三人更迭されて
    伊藤博文の玄孫の松本剛明すら疑惑追求されてる姿を
    お茶の間で面白おかしく観る日を楽しみに待っている…
    そういう意味なのかな。

  14. 26774 周辺住民さん

    ま、ここで議論するなら「中央区基本計画2023(仮称)」を読んで提出するのが早いね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.html

  15. 26775 匿名さん

    小池のオオボラを信じてる臨海地下鉄****の奴らおもろいな。
    絶対中断だろう。

  16. 26776 口コミ知りたいさん

    普通に文面読んだら、臨海地下鉄作ろうと動いてんだなーで終わる話
    それをいちいち素人が許可が降りないだの言ってもそれこそ不毛だわな

  17. 26777 評判気になるさん

    >>26775 匿名さん
    相場に絶対は無いよ
    絶対という言葉を使うのは全部詐欺だと思っていい

  18. 26778 周辺住民さん

    >>26775 匿名さん
    お前中央区役所行って、その意見提出して来な。
    「小池のオオボラ」ってな。書いてこいよ。
    一笑に付されてこい。

  19. 26779 匿名さん

    ネガの末期的アガキ、痛ましくも、オモロくて笑えるなぁ

  20. 26780 匿名さん

    臨海地下鉄断念無念

  21. 26781 マンコミュファンさん

    >>26780 匿名さん
    願望丸出しで草

  22. 26782 匿名さん

    >>26772
    解釈と言うより、国土交通省がB/Cが妥当か判断して許可するフェーズというのは、法律上で鉄道事業許可申請を受けてからしか出来ないよ。

  23. 26783 匿名さん

    ネガやばっ。笑
    しかもどちらかというと個人的な感情でものをいってるし。笑

  24. 26784 匿名さん

    ゆりかもめ、どうにかしてやれよ
    あのまま放置しておくのか?

  25. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26784 匿名さん
    保険として晴海?勝どき?まで伸ばしてください、ってお願いすればいいのにね。

  26. 26786 匿名さん

    >>26784
    絶対ゆりかもめは豊住線の代わりに住吉に延伸すべきだ!

  27. 26787 eマンションさん

    >>26782 さん

    了解。つまり、26706に「B/C1以上を国が認めた形だね」とあるが、実際はまだ判断は終えてないということね。
    その結論なら、全く異論ありません。

  28. 26788 検討板ユーザーさん

    >>26784 匿名さん
    豊洲一丁目から清澄白河方面に伸ばしたらいいと思うよ。

  29. 26789 匿名さん

    まだまだツッコミどころ満載の計画案だな。
    臨海地下鉄が実現する可能性は、いいとこ五分五分だろうな。

  30. 26790 マンション検討中さん

    >>26789 匿名さん
    具体的なツッコミどうぞ。
    即座に論破してやる

  31. 26791 匿名さん

    >>26787
    概算値としては認めているし、国土交通省は委員としても当事者ではあるから。
    ただ、別に臨海地下鉄に限った事ではなくて、最終的なB/Cも含めて事業許可の判断は事業許可申請で行うもので、すべての鉄道において同じ。

    まあ、事業許可申請を出して却下されたのは聞いたことがないが。

  32. 26792 匿名さん

    >>26790 マンション検討中さん

    妄想レベルが少し可能性が出てきた感じだな。

  33. 26793 匿名さん

    >>26790
    たしかに。
    ネガのツッコミはいつも具体的ではないもんね。
    気持ちというより願望に近いって感じだね。

  34. 26794 匿名さん

    >>26791 匿名さん

    委員はさらなる精査を要求してるから
    都の案は分かりましたって事でしょ。
    数字を認めてるなら精査を求める必要も無いし。

  35. 26795 マンション掲示板さん

    >>26791 さん

    それでいいよ。
    B/C1以上はさらに調査、検討が必要な「概算値」であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    検討会が出した計画案に書いてあるとおり。

  36. 26796 匿名さん

    概算値なんか認めようが認めまいが、何の足しにもならんな

  37. 26797 マンコミュファンさん

    豊住線の方が突っ込みどころ満載じゃない?
    ・新駅無風で話題性なし
    ・荒川氾濫したら0m地帯だから水没の可能性、浸水引けるのに数週間かかる
    ・インバウンド無関係
    江東区だけの背骨

  38. 26798 マンコミュファンさん

    木場駅も改良工事中止してるし…東陽町は大丈夫なんですかね?

  39. 26799 匿名さん

    臨海はインバウンドどう関係するんだい?
    それ具体的になってないだろ?

  40. 26800 マンコミュファンさん

    荒川の氾濫考えると高架のゆりかもめの方が良いんじゃねえの
    2019年10月の台風の時やばかったもんね
    警戒レベル5だったし東砂の友人は避難してたよ

  41. 26801 匿名さん

    論破とか威勢はいいけど単に八つ当たりだな。
    事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
    肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
    これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
    本心は失望したってところでしょ。

  42. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 匿名さん
    ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん?
    そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど
    豊洲市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ
    逆に豊住線には何があるんだい?

  43. 26803 匿名さん

    >>26795
    ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。
    ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。

    800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。

    あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。
    さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。

    悪の枢軸は間違いなく機構だよな。

  44. 26804 口コミ知りたいさん

    >>26801 匿名さん
    読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。

    事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。

    まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。



  45. 26805 eマンションさん

    >>26797 マンコミュファンさん

    話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。
    世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。

    世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。
    地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。

  46. 26806 マンション検討中さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    コミケやら市場見学のために地下鉄引くのか?笑
    いくら何でもそうじゃないたろ。大丈夫か?

  47. 26807 匿名さん

    >>26801
    今回は事業主体を決める前の中間報告だね。
    裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。

  48. 26808 口コミ知りたいさん

    >>26806 マンション検討中さん
    それだけじゃないよアリーナもあるしガンダムもあるし
    豊住線はインバウンド一切関係ないのに批判だけは一人前だなw

  49. 26809 匿名さん

    >>26805
    ははは、たしかに。
    まあ、その構図は社会すべてに当てはまってるよな。

    それが無駄や不正が起きやすい温床でもあるが。

  50. 26810 匿名さん

    インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
    豊住線はその効果が限りなく薄い。

  51. 26811 通りがかりさん

    >>26803 匿名さん

    すごい詳しいですね!
    自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。

    今後はあなたの書き込みを信頼することにします。
    (と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。)

  52. 26812 通りがかりさん

    >>26808 口コミ知りたいさん
    それらは既存の交通手段でこと足りてる。地下鉄引理由にはなり得んなぁ。

  53. 26813 匿名さん

    晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
    ただしTxの直通前提だけど。

  54. 26814 口コミ知りたいさん

    江東区の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
    これまだ2019年の出来事なんだけど

  55. 26815 匿名さん

    マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって

  56. 26816 匿名さん

    >>26806 マンション検討中さん
    臨海地下鉄推進派は不便なエリアを自ら買うくらい頭悪い。
    軍備やコミケのために地下鉄を通すとかないだろ。
    りんかい線やゆりかもめ利活用しろよ

  57. 26817 マンション検討中さん

    >>26816 匿名さん
    はいはい嫉妬乙ー
    お前が何言っても無駄

  58. 26818 匿名さん

    悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑

  59. 26819 通りがかりさん

    臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
    既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。

  60. 26820 匿名さん

    >>26811
    まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。
    あと、機構は解体すべきだよ。
    元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。
    お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。
    国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。
    国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。

    本当に利権を握ってるって感じだよな。

  61. 26821 マンション検討中さん

    >>26819 通りがかりさん
    そだよーシナジー効果だよー

  62. 26822 匿名さん

    >>26819
    Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。

    東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。

  63. 26823 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
    2019年本当にギリギリやばかったんだからな
    まだ3年しか経ってない
    俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな

  64. 26824 周辺住民さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。

  65. 26825 匿名さん

    災害については一切スルーなの草

  66. 26826 検討板ユーザーさん

    >>26824 周辺住民さん
    だからその20年の間も発展を見越して作るって言ってる訳ですよ
    コナミもテレ朝も来る予定だしなんで今しか見えないの?
    未来にできる地下鉄なのにw

  67. 26827 匿名さん

    臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑

  68. 26828 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    港南4丁目でしょうね。

  69. 26829 通りがかりさん

    >>26788 検討板ユーザーさん
    三ツ目通り通したらいいのよ
    木場、菊川も乗換駅になる

  70. 26830 マンコュファンさん

    >>26798 マンコミュファンさん
    何言ってんの?

  71. 26831 口コミ知りたいさん

    >>26822 匿名さん
    それらは既存の地下鉄とゆりかもめで全てカバーできるだろ。
    それだけじゃ地下鉄つくる理由にはならんて言ってるのに。

  72. 26832 匿名さん

    >>26824
    説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。

    だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    という事で採算が取れると結論を出したんだろな。

    ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。

    豊住線の方が闇だね。

  73. 26833 匿名さん

    >>26825
    だって、水害で言ったらどの地下鉄にも当てはまるし、より設計が古い地下鉄の方がやばいでしょ。
    議論の余地もないからスルーしてた。

  74. 26834 匿名さん

    臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?

  75. 26835 匿名さん

    国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。

  76. 26836 マンコミュファンさん

    >>26833 匿名さん
    0m地帯の地下鉄の話をしてるんであって古い地下鉄の話なんかしてない
    決壊したらどうするの?って聞いてるんだが、
    議論の余地なくヤバいってことで理解したわ

  77. 26837 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    ポジもアンタだけだがね。

  78. 26838 匿名さん

    >>26833 匿名さん
    でハザードエリアだけど大丈夫なの?

  79. 26839 匿名さん

    あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。

    ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。
    豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。

  80. 26840 検討板ユーザーさん

    >>26832 匿名さん
    > 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている

    だいぶ杜撰な想定だな笑

  81. 26841 検討板ユーザーさん

    >>26837 匿名さん
    そう見えるんだフーン笑
    豊洲以外の湾岸民はみんなポジだよ笑

  82. 26842 通りがかりさん

    >>26838 匿名さん
    Txもハザードエリア


  83. 26843 口コミ知りたいさん

    >>26834 匿名さん

    虎の威を借る狐www
    威勢がいいなあ、よきかなよきかな。
    まあ、せっかくの楽しいおもちゃなんだから、ポジもネガもゆっくり楽しもうぜ。
    まだまだ先は長いよ。

  84. 26844 匿名さん

    >>26836
    北千住とかヤベーよ。

  85. 26845 通りがかりさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    自分、勝どき民だけどポジとは言えないなぁ

  86. 26846 名無しさん

    >>26843 口コミ知りたいさん
    ふふふ

  87. 26847 eマンションさん

    >>26844 匿名さん
    まぁ荒川よりあっちはやべえな…

  88. 26848 通りがかりさん

    そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
    ひょっとすると30年かも笑

  89. 26849 検討板ユーザーさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。

  90. 26850 匿名さん

    >>26844
    それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。
    だから田舎の方が氾濫してるでしょ。

    ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。
    なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。

  91. 26851 匿名さん

    臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。

    ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。

  92. 26852 匿名さん

    ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。

  93. 26853 匿名さん

    >>26835 匿名さん
    国防のポジ逃げたか。
    臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ

  94. 26854 周辺住民さん

    >>26832 匿名さん
    まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。

  95. 26855 匿名さん

    臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。

  96. 26856 匿名さん

    >>26851
    たしかに無理矢理感があるのは事実。
    背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
    B/Cといい、輸送人員想定といい。

    だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。

  97. 26857 匿名さん

    >>26853
    あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
    なんかネガが苦しい状況で出てくるから。

  98. 26858 匿名さん

    >>26853 匿名さん
    先見の明があるんですよ。

  99. 26859 匿名さん

    臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
    何かまともな事した事ある?
    希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。

  100. 26860 マンコミュファンさん

    >>26853 匿名さん
    頭弱いのはお前みたいなネガだろw
    豊住線ボコられっぱなしやんw

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