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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26681 匿名さん

    >>26676 匿名さん
    こちらに書かれてます
    https://sp.okwave.jp/qa/q8296955.html#answers

  2. 26682 匿名さん

    >>26681 匿名さん
    臨海には東京都の赤字会社が多数ある。
    これを文春とかに送りつけて廃止に追い込もう

  3. 26683 マンション検討中さん

    >>26678 匿名さん
    臨海地下鉄は人間の移動用ではないからですよ。
    正しくは港湾からの物資運搬用です。

  4. 26684 匿名さん

    >>26683 マンション検討中さん
    貨物線なの?

  5. 26685 匿名さん

    >>26681
    ああ、ビッグサイトとかその他子会社の話ね。
    今はゆりかもめ以外は黒字みたいだけど。

    すぐ他人の話を信じるから。
    しかも、記事でもないFAQサイトの話に。

  6. 26686 匿名さん

    しかも、コロナ禍でのゆりかもめの赤字を補填して、連結では黒字にしてくれてるのに。
    うまく事業が分散されていて良いね。

  7. 26687 匿名さん

    >>26685 匿名さん
    ビックサイトは20年後老朽化で壊してるだろう。
    同じ場所で建て替えは無理。
    こんな阿保な計画はない。

  8. 26688 匿名さん

    >>26687
    また話変えて。
    間違ってたなら、ごめんなさいじゃね。

    最初から間違ってるから、なんの説得力もないけど。

    まあ、ちゃんと自分で調べないから。

  9. 26689 検討板ユーザーさん

    >>26687 匿名さん
    アホは無理すんな

  10. 26690 匿名さん

    それに、臨海地下鉄が出来たらさらにこれらの利益も上がるし、ゆりかもめが厳しくなっても安泰だね。
    財務状況はすこぶる良いね。

  11. 26691 匿名さん

    文春や週刊誌に多数情報を送信し、小池都政の無駄の象徴
    臨海地下鉄を廃止に追い込みます。期待してください。

  12. 26692 匿名さん

    文春リークス
    ここにいかに無駄な政策か多数意見送付しましょう。
    https://bunshun.jp/list/leaks

  13. 26693 匿名さん

    >>26691
    なんの多数の情報?
    豊住線が一番無駄の象徴だと思うけど。

  14. 26694 匿名さん

    文春って不倫スッパ抜き以外もやってたんだ
    今回のリークは読売新聞からでしたよね。

  15. 26695 匿名さん

    読売新聞社会部 状況提供窓口
    https://www.yomiuri.co.jp/joho/

    どうぞ。

  16. 26696 匿名さん

    >>26692
    勝手にすれば良いけど、リークって事はあなたしか掴んでない情報を送ってねということだから、勘違いしない方が良いよ。
    文春担当者は、頭の痛いやつキターって思ってるよ。

  17. 26697 匿名さん

    >>26692
    しかも、赤字の会社ではなかったので、無駄な政策って、軌道修正してる笑笑
    そんな奴の話はなんて聞いてくれないよ~。

  18. 26698 匿名さん

    普段から文春しか読まないとは
    お里が知れますね。

  19. 26699 マンション検討中さん

    >>26687 匿名さん
    減価償却上の法定耐用年数は47年だけど、実用上は65年以上だね。知識がないって怖いわ。

  20. 26700 eマンションさん

    リークの意味理解してないね。
    文春より噂の東京マガジンにでも送っとけば。

  21. 26701 匿名さん

    品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
    臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。
    強引に進めようとすれば政局化間違いなし。
    さあ、これからゲームの始まりです。

  22. 26702 匿名さん

    >>26701 匿名さん
    臨海地下鉄延伸なら先行して計画していた大江戸等他の鉄道延伸すべき。
    臨海など東京の端に投資しても周辺領域が少ないから経済効果は限られます。

  23. 26703 匿名さん

    防衛費の確保で反撃能力の保有を目指している中で
    台場近辺のインフラ開発を行う。

    これで先が見えない時点でまともな学があるとは思えん。

  24. 26704 匿名さん

    >>26703 匿名さん
    あなた、頭相当悪いようですね

  25. 26705 匿名さん

    安倍の地元に地上イージス配備は見送ったものの
    国防の観点で重要箇所だろ台場は

  26. 26706 匿名さん

    >>26701
    まあ、すぐにTX直通の話になって、B/Cは変わるとは思うけど、今回の検討会では国土交通省もオブザーバーにいたので、B/C1以上を国が認めた形だね。

    そう言えば、豊住線は費用が1.8倍になったけど、それでB/Cはどうなるのか再度検証してないよな。

  27. 26707 評判気になるさん

    >>26706 匿名さん

    オブザーブの意味を調べたら?
    そんなところまで国土交通省はコミットしとらんよ。
    というか、コミットしない・させないために、オブザーバーにしている。

  28. 26708 匿名さん

    継戦能力に必要なだけの備蓄を行える倉庫街が東京の他のどこにあるか。

  29. 26709 マンコミュファンさん

    オブザーバーではなくて委員だよ
    どいつも適当だな
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  30. 26710 評判気になるさん

    国土交通省は検討会のオブザーバーではなく、正規の委員のようですね。失礼。
    しかし、現時点で国土交通省は都が言っているB/Cの数字を了承してないという結論に変わりはない。

  31. 26711 周辺住民さん

    空港やインフラ、港湾は有事に備えて開発する。
    いまNHKで言ってるぞ。観ろ

  32. 26712 匿名さん

    転売ヤーとマンション営業が気が狂ったように買い煽りする有明、晴海スレ。
    豊住支線沿線とは計画発表後の動きが全然違うね。
    こっちはこのチャンスに儲けようとする輩が大量にいるのかな。
    えげつないな。

  33. 26713 評判気になるさん

    >>26709 マンコミュファンさん

    26707、26710は自分の投稿です。
    適当に調べず書いてすまん。
    たた、26710で書いたように結論は変わらない。

  34. 26714 匿名さん

    >>26707
    臨海地域地下鉄構想については都が主催する検討会に国交省としても参画し協力する

    と言ってるからね。

  35. 26715 周辺住民さん

    有事に於いて湾岸民が最終防壁になってくれるなら
    俺は臨海地下鉄の開発くらい構わん。

  36. 26716 匿名さん

    あ、私が最初にオブザーバーって書いちゃった。
    スマン

    だが、委員ならなおさらお墨付きじゃん。

  37. 26717 検討板ユーザーさん

    >>26714 匿名さん

    検討会に参画し、協力する。
    はい、参画して、協力してます。B/Cの数字にこの場でコミットするつもりはないでしょう。

  38. 26718 匿名さん

    >>26706 匿名さん
    臨海地下鉄は2兆かかるからBCは下がります。
    豊住線も廃止で良いのでは。
    防衛を持ちだすくせにインバウンドの臨海地下鉄を通すという関係ない思考が笑える。

  39. 26719 周辺住民さん

    お前ら横須賀から猿島ツアーに参加したことあるか?
    東京湾要塞跡は一度は見ておけ

  40. 26720 匿名さん

    >>26717
    委員という事は、出す資料に対して責任も生じるし、もしその内容に問題があるなら発言して議事録に記載されるよ。

  41. 26721 口コミ知りたいさん

    >>26715 周辺住民さん
    ありがとう
    仕方ないから助けてやるよ

  42. 26722 周辺住民さん

    >>26718 匿名さん
    典型的鎖国思考だな。

  43. 26723 口コミ知りたいさん

    >>26715 周辺住民さん
    中央防波堤は首都防衛のための自衛隊のミサイル基地にしたらいいんじゃない?
    道路もついてるし、名案だよね?

  44. 26724 検討板ユーザーさん

    >>26720 匿名さん

    これが、会議も議事録も非公開なんですよねぇ。
    典型的な、言質を取られないための会議のテクニック。

  45. 26725 匿名さん

    >>26711 周辺住民さん
    臨海地下鉄推進派頭悪いな。
    軍備のために湾岸開発するなら、臨海地下鉄なんかなおさらいらない。
    車で十分。

  46. 26726 匿名さん

    >>26712
    まあしょうがないよね。
    開発と一体になってるから。
    だけど、その方が建設する意義は上がるし、乗客も増えるか。

  47. 26727 匿名さん

    中央防波堤に横田基地を移転させて、横田は民間空港にし、第三の国際空港にしよう。

  48. 26728 匿名さん

    >>26724
    ああ、正確には議事録ではなくて議事概要になるか。
    でも
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    こちらでは議事録と言ってるね。

  49. 26729 周辺住民さん

    日本の国際競争力が落ちている、少子高齢化で都民の人口すら減少
    この状況下で臨海地下鉄に都の税収を費やすことは無駄!…ではなく、

    大国の地位から転げ落ちれば侮り攻撃してくる国だってあるだろう
    頼みの綱だったアメリカさえ武器供与のみで直接介入しなくなった
    臨海地下鉄の整備はこうした流れを受けてのことだ

  50. 26730 口コミ知りたいさん

    >>26712 匿名さん
    豊住線とは格が違うんだから当たり前だろ

  51. 26731 マンコミュファンさん

    >>26568 匿名さん

    なんで数々の地下鉄がある中で、臨海地下鉄のみが争点になるの?開発費に関して輸送人数が足りないから?臨海をみんなが嫌いだから?

    普通に考えて、東京の未来や成長のために湾岸の大規模開発と合わせて地下鉄整備って変じゃないと思うけど。それに臨海地下鉄反対派を強く押し出すだけの候補なら落ちそう。

    逆に地下鉄反対を小さく出しててもそこまで世間の関心も強くはならないから国や周りに潰されそのまま整備されそう。

    それに小池百合子都知事の会見がさらっとしたように思いっきり肝いり感を出してるわけじゃないし。

  52. 26732 匿名さん

    臨海地下鉄はなくして、臨海部は軍備施設を作り強化で良いのでは?
    臨海地下鉄推進派頭悪すぎるぞ。

  53. 26733 eマンションさん

    >>26725 匿名さん
    頭良いふりするの辛いでしょ
    無理すんな

  54. 26734 周辺住民さん

    ドローン物流社会が実現すれば民間会社だけに任せる訳にもいかない
    敵国の自爆型ドローンが混じってこないとも限らないからな

  55. 26735 周辺住民さん

    テロ国家が人種の坩堝施設を攻撃しないのは何故か分かるか?
    関係ない国も無差別攻撃してしまうリスクを避ける為だぞ

  56. 26736 評判気になるさん

    >>26712 匿名さん
    それだけ豊住線との期待度が全然違うって事だね
    ずっと延伸したい言ってた割に新駅近辺の動きが無風でビジョンが見えない時点でお察し

  57. 26737 匿名さん

    >>26730
    豊住線はほとんど経済効果がないもんな。
    たしかに格が違う笑笑

  58. 26738 周辺住民さん

    湾岸の管理組合は中国人の爆買いマンションを苦々しく思うだろうが
    仮想敵国が中国人まで一緒に殺すリスクを取ることを考えればなんてことはない

  59. 26739 匿名さん

    戦後丸の内線を途中で地上に出してこれ地下鉄じゃないよってアピールしたんだっけ
    軍事と地下鉄網は確かに切り離せないよね
    嫌な話だが核シェルターにもなるから

  60. 26740 匿名さん

    豊住線って、ほとんどが豊洲と住吉の往復で、1/3だけ豊洲直通だし見てると悲しくなる路線だよな。

  61. 26741 匿名さん

    >>26731 マンコミュファンさん
    公約にもない地下鉄で、他の優先していた検討を無視してやろうとしている。
    小池特有の二階建てバスの妄想

  62. 26742 匿名さん

    >>26740 匿名さん
    豊住も臨海も両方無駄。
    品川南北と羽田直通だけで良い。
    臨海は軍備でも原子力でもそういう使い方でよい

  63. 26743 マンション掲示板さん

    >>26729 周辺住民さん
    地下鉄一本引いたことで大国になれるの?
    マンションと倉庫と郊外型ショッピングセンターしかないニュータウンになにができるの?

  64. 26744 販売関係者さん

    >>26728 匿名さん

    そのリンクにある公表されている事業計画案の資料、ご丁寧にもこう書いてあるね。

    【5ページ(概算事業費・事業性等)】
    ・検証結果は、社会的投資効果や採算性確保の可能性を概略的に把握するための概算値であり、鉄道事業許可の取得にあたっては、事業主体による十分な調査、検討が必要である
    ・事業スキームは、検証の前提条件として想定したものであり、今後、更なる事業性向上に向けたスキーム構築の検討および関係者による協議・調整が必要である

    素直に読めば、①B/Cの数字は鉄道事業許可をする国交省として認めたものではないよ、②もっと事業性を向上する工夫をしないと、B/C1以上は危ないかもよ、と言っている。
    さすが国土交通省、念のいったことで。

  65. 26745 周辺住民さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E7%...

    大江戸線の麻布十番駅と清澄白河駅には東京都の防災備蓄倉庫[5]があり、災害時に地上交通が寸断された場合、地下鉄を使った輸送が行えるように備えていることが公表されている。 また大江戸線では災害時を想定した自衛隊の輸送訓練を実施したことがある。

  66. 26746 名無しさん

    >>26737 匿名さん
    経済効果?
    マンションデベロッパーの儲けを生み出せるかどうかだろ?
    くだらん。

  67. 26747 匿名さん

    >>26746
    マンションが立ったり、企業のビルを立てたり、商業施設が出来たりというのが経済効果だね。

  68. 26748 口コミ知りたいさん

    >>26746 名無しさん
    それも経済効果じゃん

  69. 26749 匿名さん

    >>26744
    事業スキームって補助金の話だよ。
    よく勘違いされるけど。
    つまり事業性確保のために、もっと補助金を増やすよう検討してねという話だよ。

  70. 26750 通りがかりさん

    中国人だらけの臨海で軍備増強しスパイに儲けさせる。
    推進派は頭悪いよな

  71. 26751 匿名さん

    もしくは新規の第3セクターなら、資本金をたくさん入れてねだったり、無利子での貸付だったり。
    資金調達の話だよ。

  72. 26752 名無しさん

    >>26749 匿名さん

    ああ、それは確かにそうだな。失礼。
    ありがとうございます。詳しいですね。
    「事業スキームは」の方は撤回します。

    でも「検証結果は」の方で、国土交通省はB/Cの数字を了承してはいないよ、という結論は変わらない。

  73. 26753 マンコミュファンさん

    >>26736 評判気になるさん
    枝川→第二の豊洲のポテンシャル
    東陽町→庁舎整備に伴う再開発
    千石→無風
    住吉→3線乗入れによる変貌の可能性あり

  74. 26754 口コミ知りたいさん

    >>26748 口コミ知りたいさん
    マンションデベロッパーを儲けさせるための経済効果に税金を使うのは許さんよ。

  75. 26755 周辺住民さん

    キエフの地下鉄駅は大型核兵器の攻撃にも耐えられる
    地下駅がシェルターとして機能するかどうかは、攻撃が通常兵器なのか核兵器なのか、あるいはミサイルか砲撃かでも異なる。さらに駅自体の構造が通常の建築物か、シェルターを想定した鉄筋コンクリートの分厚い防護壁を備えているかどうかでも変わってくる。
    https://maonline.jp/articles/can_subway_station_in_tokyo_be_used_as_nu...

    大江戸線は特に耐震性、耐火性を高くしているという。また、地図を見ると、沿線には避難所として使える大公園が10以上、国立国際医療センターや東京女子医大病院、東京大学附属病院、国立がんセンター中央病院などの医療機関も多い。臨海部と内陸部を結ぶため、輸送船からの物資の輸送中継にも役立つと思われる。

    救護救命活動に当たる自衛隊も市ヶ谷駐屯地が最寄りのほか、練馬、朝霞駐屯地からもアクセスしやすい。実際に2000年には災害演習の一環として、練馬駐屯地の200名の自衛隊員が大江戸線の移動訓練を実施した。また、2006年の演習では朝霞駐屯地を出発した自衛隊員が大江戸線3両を貸しきって訓練を実施したという。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-90/

  76. 26756 マンション検討中さん

    >>26741 匿名さん
    そういえば小池は二階建て地下鉄車両も言っただけだし、そんなの多いね。
    今回もタダの打ち上げ花火か。

  77. 26757 匿名さん

    >>26752
    概算値としては了承してるね。
    まあ、1以上って書き方すごいけど。

    しかも鉄道事業許可の取得にまで触れてるって、もう鉄道事業許可申請まで眼中にあるって話だよ。
    ただ、鉄道事業許可申請を出す頃にはTxとの調整は済んでると思うから、あまり心配しなくても良い気はするが。

  78. 26758 周辺住民さん

    防衛省市ヶ谷庁舎は国防のエリート中のエリートが配置される区域

  79. 26759 匿名さん

    ただ、1点気になるのは概算費用の注釈に小さく(事業主体の保有設備等により増減)と書いてある。

    これは車両基地を指していると思われ、Txもしくはりんかい線の運営企業が事業主体の可能性があると言うことか。

  80. 26760 匿名さん

    できあがるの20年以上先(何も確定してない)なのに深夜まで必死に書き込んでて草

  81. 26761 周辺住民さん

    >>26760 匿名さん
    構想は10年以上前からあった

  82. 26762 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄どうしても許せないみたいで草

  83. 26763 口コミ知りたいさん

    >>26760 匿名さん
    ほんとネガの熱量は凄いよな

  84. 26764 名無しさん

    >>26762 口コミ知りたいさん
    聞こえの良いこと言ってる様で嫉妬ダダ漏れで笑えるよな

  85. 26765 eマンションさん

    >>26757 匿名さん

    あなたはそういう読み方をする。私はそうは読まない。
    私は、許可って書いたのは、国土交通省がB/Cを判断するタイミングを言い換えただけと読む。

    結局は書いてある文字がすべてで、国土交通省のコミット度合いは、これだけではまだ分からないかな。
    これから国土交通省側も大臣会見や国会答弁で発信していくだろうから、それ待ち。

  86. 26766 周辺住民さん

    新たな国家安全保障戦略と防衛計画の大綱などにより、防衛力の抜本的な強化とそれを補完する総合的な防衛体制の強化の適切な連携が確保されるようにすべきだ。例えば、インド太平洋における海洋国家である日本においては領海を守り、関係国と協力してシーレーンの安定を確保する上で、海上保安庁による法執行活動も死活的に重要だ。現下の厳しい安全保障環境を踏まえれば、平素から最前線で活動している海上保安庁の体制を大幅に強化し、抑止力・対処力を増強していかなければならない。

    最先端の科学技術の進展の速さはこれまでの常識をはるかに超えており、基礎研究の成果がすぐに実用技術で展開されるようなケースが増えている。また、先端的で原理的な技術はほとんどが民生でも安全保障でも、いずれにも活用できるマルチユースだ。言い換えれば、民生用基礎技術、安全保障用の基礎技術といった区別は実際には不可能になってきている。

    このため、総合的な防衛体制の強化に当たっては安全保障分野の研究者だけでなく、広くアカデミアや民間の最先端の研究者の協力が必須だ。政府としては府省間の縦割りを打破して政府と大学、民間が一体となって、防衛力の強化にもつながる研究開発を進めるための仕組みづくりに早急に取り組むべきだ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222ON0S2A121C2000000/

  87. 26767 周辺住民さん

    このような公共インフラ投資を促進していくため、毎年度の事業のマッチングなど防衛省・自衛隊や海上保安庁のニーズを反映する枠組みを構築すべきだ。

    この取り組みは有事に備えて港湾や空港を平素から利活用するルールづくりと一体として行われなければならない。

    一方で、自衛隊が港湾や空港を使用することに対して抵抗感のある地方自治体もあることも事実だ。加えて、有事の際に国民の命を守る避難施設の整備も平時から進める必要がある。地方自治体と住民の協力を得ながらこれらの取り組みを進めていくためには政府が一体となって努力する必要がある。

  88. 26768 周辺住民さん

    >>26765 eマンションさん

    NHKの国会中継で観るまで待つと?
    既に情報は日経にも出ていますよ。

    海上保安庁の体制と港湾の強化、と。

  89. 26769 名無しさん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を昨年9月に設置し、これまで具体的な検討を進めてきました。

    国交省が関与していることを強調してるね。国交省とは意思疎通ができてる。

    それから先週金曜日に国土交通大臣会見があったけど、前日に読売の報道があったから、当然、鉄道局で想定問を準備してたはずだよ(発動しなかったけど。)
    https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin221125.html

  90. 26770 匿名さん

    >>26765
    次に国土交通省が出てくるのは、鉄道事業の許可申請だけだと思うよ。

  91. 26771 匿名さん

    あと、鉄道事業に関して許可は許可申請以外にないよ。

  92. 26772 評判気になるさん

    >>26769 名無しさん

    そらあ都は強調したいわな。
    で国土交通省の関与として書けた文字は、検討会が「国土交通省等で構成されている」こと。
    それ以上は何も書いてないから、検討会には国土交通省も入ってるのね、という以上のことは、外野の想像でしかない。

    文字の解釈を論争する意味はないよ。
    解釈Aと解釈Bがあり得るねという幅を知った上で、自分はこう読むという予想をそれぞれが披露すればいい。
    どっちが正しいかの論争は不毛。お互いに説得されないだろ。情報が不足してるんだから。

  93. 26773 周辺住民さん

    もしかして国会の答弁で大臣が三人更迭されて
    伊藤博文の玄孫の松本剛明すら疑惑追求されてる姿を
    お茶の間で面白おかしく観る日を楽しみに待っている…
    そういう意味なのかな。

  94. 26774 周辺住民さん

    ま、ここで議論するなら「中央区基本計画2023(仮称)」を読んで提出するのが早いね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.html

  95. 26775 匿名さん

    小池のオオボラを信じてる臨海地下鉄****の奴らおもろいな。
    絶対中断だろう。

  96. 26776 口コミ知りたいさん

    普通に文面読んだら、臨海地下鉄作ろうと動いてんだなーで終わる話
    それをいちいち素人が許可が降りないだの言ってもそれこそ不毛だわな

  97. 26777 評判気になるさん

    >>26775 匿名さん
    相場に絶対は無いよ
    絶対という言葉を使うのは全部詐欺だと思っていい

  98. 26778 周辺住民さん

    >>26775 匿名さん
    お前中央区役所行って、その意見提出して来な。
    「小池のオオボラ」ってな。書いてこいよ。
    一笑に付されてこい。

  99. 26779 匿名さん

    ネガの末期的アガキ、痛ましくも、オモロくて笑えるなぁ

  100. 26780 匿名さん

    臨海地下鉄断念無念

  101. 26781 マンコミュファンさん

    >>26780 匿名さん
    願望丸出しで草

  102. 26782 匿名さん

    >>26772
    解釈と言うより、国土交通省がB/Cが妥当か判断して許可するフェーズというのは、法律上で鉄道事業許可申請を受けてからしか出来ないよ。

  103. 26783 匿名さん

    ネガやばっ。笑
    しかもどちらかというと個人的な感情でものをいってるし。笑

  104. 26784 匿名さん

    ゆりかもめ、どうにかしてやれよ
    あのまま放置しておくのか?

  105. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26784 匿名さん
    保険として晴海?勝どき?まで伸ばしてください、ってお願いすればいいのにね。

  106. 26786 匿名さん

    >>26784
    絶対ゆりかもめは豊住線の代わりに住吉に延伸すべきだ!

  107. 26787 eマンションさん

    >>26782 さん

    了解。つまり、26706に「B/C1以上を国が認めた形だね」とあるが、実際はまだ判断は終えてないということね。
    その結論なら、全く異論ありません。

  108. 26788 検討板ユーザーさん

    >>26784 匿名さん
    豊洲一丁目から清澄白河方面に伸ばしたらいいと思うよ。

  109. 26789 匿名さん

    まだまだツッコミどころ満載の計画案だな。
    臨海地下鉄が実現する可能性は、いいとこ五分五分だろうな。

  110. 26790 マンション検討中さん

    >>26789 匿名さん
    具体的なツッコミどうぞ。
    即座に論破してやる

  111. 26791 匿名さん

    >>26787
    概算値としては認めているし、国土交通省は委員としても当事者ではあるから。
    ただ、別に臨海地下鉄に限った事ではなくて、最終的なB/Cも含めて事業許可の判断は事業許可申請で行うもので、すべての鉄道において同じ。

    まあ、事業許可申請を出して却下されたのは聞いたことがないが。

  112. 26792 匿名さん

    >>26790 マンション検討中さん

    妄想レベルが少し可能性が出てきた感じだな。

  113. 26793 匿名さん

    >>26790
    たしかに。
    ネガのツッコミはいつも具体的ではないもんね。
    気持ちというより願望に近いって感じだね。

  114. 26794 匿名さん

    >>26791 匿名さん

    委員はさらなる精査を要求してるから
    都の案は分かりましたって事でしょ。
    数字を認めてるなら精査を求める必要も無いし。

  115. 26795 マンション掲示板さん

    >>26791 さん

    それでいいよ。
    B/C1以上はさらに調査、検討が必要な「概算値」であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    検討会が出した計画案に書いてあるとおり。

  116. 26796 匿名さん

    概算値なんか認めようが認めまいが、何の足しにもならんな

  117. 26797 マンコミュファンさん

    豊住線の方が突っ込みどころ満載じゃない?
    ・新駅無風で話題性なし
    ・荒川氾濫したら0m地帯だから水没の可能性、浸水引けるのに数週間かかる
    ・インバウンド無関係
    江東区だけの背骨

  118. 26798 マンコミュファンさん

    木場駅も改良工事中止してるし…東陽町は大丈夫なんですかね?

  119. 26799 匿名さん

    臨海はインバウンドどう関係するんだい?
    それ具体的になってないだろ?

  120. 26800 マンコミュファンさん

    荒川の氾濫考えると高架のゆりかもめの方が良いんじゃねえの
    2019年10月の台風の時やばかったもんね
    警戒レベル5だったし東砂の友人は避難してたよ

  121. 26801 匿名さん

    論破とか威勢はいいけど単に八つ当たりだな。
    事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
    肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
    これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
    本心は失望したってところでしょ。

  122. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 匿名さん
    ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん?
    そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど
    豊洲市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ
    逆に豊住線には何があるんだい?

  123. 26803 匿名さん

    >>26795
    ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。
    ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。

    800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。

    あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。
    さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。

    悪の枢軸は間違いなく機構だよな。

  124. 26804 口コミ知りたいさん

    >>26801 匿名さん
    読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。

    事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。

    まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。



  125. 26805 eマンションさん

    >>26797 マンコミュファンさん

    話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。
    世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。

    世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。
    地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。

  126. 26806 マンション検討中さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    コミケやら市場見学のために地下鉄引くのか?笑
    いくら何でもそうじゃないたろ。大丈夫か?

  127. 26807 匿名さん

    >>26801
    今回は事業主体を決める前の中間報告だね。
    裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。

  128. 26808 口コミ知りたいさん

    >>26806 マンション検討中さん
    それだけじゃないよアリーナもあるしガンダムもあるし
    豊住線はインバウンド一切関係ないのに批判だけは一人前だなw

  129. 26809 匿名さん

    >>26805
    ははは、たしかに。
    まあ、その構図は社会すべてに当てはまってるよな。

    それが無駄や不正が起きやすい温床でもあるが。

  130. 26810 匿名さん

    インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
    豊住線はその効果が限りなく薄い。

  131. 26811 通りがかりさん

    >>26803 匿名さん

    すごい詳しいですね!
    自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。

    今後はあなたの書き込みを信頼することにします。
    (と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。)

  132. 26812 通りがかりさん

    >>26808 口コミ知りたいさん
    それらは既存の交通手段でこと足りてる。地下鉄引理由にはなり得んなぁ。

  133. 26813 匿名さん

    晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
    ただしTxの直通前提だけど。

  134. 26814 口コミ知りたいさん

    江東区の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
    これまだ2019年の出来事なんだけど

  135. 26815 匿名さん

    マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって

  136. 26816 匿名さん

    >>26806 マンション検討中さん
    臨海地下鉄推進派は不便なエリアを自ら買うくらい頭悪い。
    軍備やコミケのために地下鉄を通すとかないだろ。
    りんかい線やゆりかもめ利活用しろよ

  137. 26817 マンション検討中さん

    >>26816 匿名さん
    はいはい嫉妬乙ー
    お前が何言っても無駄

  138. 26818 匿名さん

    悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑

  139. 26819 通りがかりさん

    臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
    既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。

  140. 26820 匿名さん

    >>26811
    まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。
    あと、機構は解体すべきだよ。
    元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。
    お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。
    国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。
    国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。

    本当に利権を握ってるって感じだよな。

  141. 26821 マンション検討中さん

    >>26819 通りがかりさん
    そだよーシナジー効果だよー

  142. 26822 匿名さん

    >>26819
    Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。

    東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。

  143. 26823 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
    2019年本当にギリギリやばかったんだからな
    まだ3年しか経ってない
    俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな

  144. 26824 周辺住民さん

    >>26802 口コミ知りたいさん
    数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。

  145. 26825 匿名さん

    災害については一切スルーなの草

  146. 26826 検討板ユーザーさん

    >>26824 周辺住民さん
    だからその20年の間も発展を見越して作るって言ってる訳ですよ
    コナミもテレ朝も来る予定だしなんで今しか見えないの?
    未来にできる地下鉄なのにw

  147. 26827 匿名さん

    臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑

  148. 26828 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    港南4丁目でしょうね。

  149. 26829 通りがかりさん

    >>26788 検討板ユーザーさん
    三ツ目通り通したらいいのよ
    木場、菊川も乗換駅になる

  150. 26830 マンコュファンさん

    >>26798 マンコミュファンさん
    何言ってんの?

  151. 26831 口コミ知りたいさん

    >>26822 匿名さん
    それらは既存の地下鉄とゆりかもめで全てカバーできるだろ。
    それだけじゃ地下鉄つくる理由にはならんて言ってるのに。

  152. 26832 匿名さん

    >>26824
    説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。

    だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、
    198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    という事で採算が取れると結論を出したんだろな。

    ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。

    豊住線の方が闇だね。

  153. 26833 匿名さん

    >>26825
    だって、水害で言ったらどの地下鉄にも当てはまるし、より設計が古い地下鉄の方がやばいでしょ。
    議論の余地もないからスルーしてた。

  154. 26834 匿名さん

    臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?

  155. 26835 匿名さん

    国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。

  156. 26836 マンコミュファンさん

    >>26833 匿名さん
    0m地帯の地下鉄の話をしてるんであって古い地下鉄の話なんかしてない
    決壊したらどうするの?って聞いてるんだが、
    議論の余地なくヤバいってことで理解したわ

  157. 26837 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    ポジもアンタだけだがね。

  158. 26838 匿名さん

    >>26833 匿名さん
    でハザードエリアだけど大丈夫なの?

  159. 26839 匿名さん

    あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。

    ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。
    豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。

  160. 26840 検討板ユーザーさん

    >>26832 匿名さん
    > 夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている

    だいぶ杜撰な想定だな笑

  161. 26841 検討板ユーザーさん

    >>26837 匿名さん
    そう見えるんだフーン笑
    豊洲以外の湾岸民はみんなポジだよ笑

  162. 26842 通りがかりさん

    >>26838 匿名さん
    Txもハザードエリア


  163. 26843 口コミ知りたいさん

    >>26834 匿名さん

    虎の威を借る狐www
    威勢がいいなあ、よきかなよきかな。
    まあ、せっかくの楽しいおもちゃなんだから、ポジもネガもゆっくり楽しもうぜ。
    まだまだ先は長いよ。

  164. 26844 匿名さん

    >>26836
    北千住とかヤベーよ。

  165. 26845 通りがかりさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    自分、勝どき民だけどポジとは言えないなぁ

  166. 26846 名無しさん

    >>26843 口コミ知りたいさん
    ふふふ

  167. 26847 eマンションさん

    >>26844 匿名さん
    まぁ荒川よりあっちはやべえな…

  168. 26848 通りがかりさん

    そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
    ひょっとすると30年かも笑

  169. 26849 検討板ユーザーさん

    >>26841 検討板ユーザーさん
    次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。

  170. 26850 匿名さん

    >>26844
    それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。
    だから田舎の方が氾濫してるでしょ。

    ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。
    なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。

  171. 26851 匿名さん

    臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。

    ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。

  172. 26852 匿名さん

    ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。

  173. 26853 匿名さん

    >>26835 匿名さん
    国防のポジ逃げたか。
    臨海地下鉄推進派は不便地域わざわざ買うだけあって頭弱いのが多いようだ

  174. 26854 周辺住民さん

    >>26832 匿名さん
    まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。

  175. 26855 匿名さん

    臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。

  176. 26856 匿名さん

    >>26851
    たしかに無理矢理感があるのは事実。
    背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。
    B/Cといい、輸送人員想定といい。

    だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。

  177. 26857 匿名さん

    >>26853
    あれ、あんたが話し変えたいから自作自演してると思ったけど違うんだ。
    なんかネガが苦しい状況で出てくるから。

  178. 26858 匿名さん

    >>26853 匿名さん
    先見の明があるんですよ。

  179. 26859 匿名さん

    臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
    何かまともな事した事ある?
    希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。

  180. 26860 マンコミュファンさん

    >>26853 匿名さん
    頭弱いのはお前みたいなネガだろw
    豊住線ボコられっぱなしやんw

  181. 26861 周辺住民さん

    TXは今8両編成対応が大変そうです。
    東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所

  182. 26862 匿名さん

    >>26858 匿名さん
    都心はもっと値上がりしている上20年も不便続けて、
    おそらくさ来年あたりに小池退陣で立ち消えで臨海地下鉄消滅。
    先見の明ある?笑

  183. 26863 匿名さん

    >>26855
    国防ヤローと同じレベルの発想だな。
    それに、それくらいで国力落ちないよ。

    それならリニアをやるだろ。
    あー、そう言えば川勝知事はレッドチームだった。

  184. 26864 匿名さん

    臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
    旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑

  185. 26865 通りがかりさん

    >>26864 匿名さん
    臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
    真っ赤っかな豊住線と一緒に住んじゃねえよ

  186. 26866 通りがかりさん

    >>26864 匿名さん
    臨海地下鉄ポジだがハザードマップを見てくれ真っ白だから
    真っ赤っかな豊住線と一緒にすんじゃねえよ

  187. 26867 匿名さん

    >>26860 マンコミュファンさん
    お前頭弱すぎる
    豊住線はメトロが実行決定した覆らない施策
    臨海地下鉄は小池の妄想路線
    ステージが違う。不要とかお前の意見とかどうでもいい。

  188. 26868 通りがかりさん

    >>26865 通りがかりさん
    Txは?

  189. 26869 通りがかりさん

    >>26862 匿名さん
    で、都心のどこのマンションに住んでんの?

  190. 26870 eマンションさん

    >>26867 匿名さん
    頭弱いなぁw荒川氾濫しても覆らないなんて言い切れるんかいな

  191. 26871 通りがかりさん

    ねぇねぇTx沿線のハザードは?

    どうなの?

  192. 26872 匿名さん

    >>26868 通りがかりさん
    知らんけど茨城の方は地下じゃないんでしょ?

  193. 26873 匿名さん

    >>26864
    https://www.city.koto.lg.jp/470601/documents/kouzuimap.pdf
    これの事?
    たしかに東陽町~住吉間がヤベーな。

  194. 26874 検討板ユーザーさん

    ねぇねぇTx沿線のハザードは?

    どうなの?

  195. 26875 名無しさん

    >>26873 匿名さん
    それそれ
    浸水したらしっぱなしだよ
    地下鉄なんてたまったもんじゃねえよな

  196. 26876 名無しさん

    >>26867 匿名さん
    お前の意見もどーでもいいな笑

  197. 26877 検討板ユーザーさん

    >>26874 検討板ユーザーさん
    tx沿線はしらんけど臨海地下鉄沿線は真っ白だろうがw
    豊住線は真っ赤かに作ろうとしてるんだから比較にならん

  198. 26878 検討板ユーザーさん

    頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ

  199. 26879 通りがかりさん

    >>26878 検討板ユーザーさん
    ソースは?

  200. 26880 通りがかりさん

    そもtx沿線って地下なの?ってところからなんだが

  201. 26881 eマンションさん

    >>26877 検討板ユーザーさん
    Txと繋がってはじめて一人前なんだから、臨海地下鉄沿線だけ真っ白でも意味ないだろ笑

  202. 26882 マンション掲示板さん

    >>26881 eマンションさん
    何言ってんだこいつ

  203. 26883 匿名さん

    >>26878
    ちなみにTxの北千住は地上駅だよ。
    しかも他の路線より一番高い場所にあるから。

  204. 26884 eマンションさん

    まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな

  205. 26885 口コミ知りたいさん

    そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ

  206. 26886 匿名さん

    >>26877 検討板ユーザーさん
    勝どき、晴海は高潮やばいだろ。
    フラッグはそれなりにあるけど。

  207. 26887 匿名さん

    あーあ臨海地下鉄ネガまた論破されちゃったねw

  208. 26888 匿名さん

    臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。

  209. 26889 匿名さん

    臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
    BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、
    5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。
    まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。

  210. 26890 周辺住民さん

    >>26888 匿名さん
    ここに出てますよ。現状は「ポテンシャル」(つまり栄えてない)と表現していますけど。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/docume...

  211. 26891 評判気になるさん

    臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
    こういう老害にはなりたくないなぁ

  212. 26892 eマンションさん

    賛成派の人は概ねこんな意見?



    反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。

  213. 26893 匿名さん

    >>26888
    まず、198号答申を見るとわかるよ。
    基本方針は
    ・国際競争力の強化
    ・地域の成長
    これが国が出している目的。

    て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。
    だから、大江戸線延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。

    豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。

    目的に文句があるなら国に言うべきだね。

  214. 26894 マンション掲示板さん

    >>26890 周辺住民さん
    うん、だからそれがあいまいと言ってるの。
    臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。
    eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。


  215. 26895 匿名さん

    豊住線は所詮臨海地下鉄のバーターでしてよ!

  216. 26896 評判気になるさん

    >>26894 マンション掲示板さん
    未来を明文化できる奴いたら逆に教えて欲しいんだがw

  217. 26897 eマンションさん

    >>26893 匿名さん
    目的に文句があるんではなく、説明が足りないと言ってるんだが。

  218. 26898 検討板ユーザーさん

    >>26806 マンション検討中さん

    東京esgプロジェクトのための地下鉄でしょ

  219. 26899 匿名さん

    ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。

  220. 26900 マンション検討中さん

    >>26896 評判気になるさん
    未来図を示さずに巨額の投資を認めろと?


  221. 26901 口コミ知りたいさん

    >>26898 検討板ユーザーさん

    だからそれも曖昧。

  222. 26902 周辺住民さん

    >>26899 匿名さん
    地下鉄の補助金は事業費の35%です。

  223. 26903 評判気になるさん

    豊住線は曖昧ではなく明確な脅威がある事をゆめゆめ忘れないでほしいわ

  224. 26904 口コミ知りたいさん

    海外から投資を呼び込むというなら、いくらぐらいの規模を想定してるのか、国際競争力を高めるというなら、どれほどの経済効果なり、国際競争力の指標があるならそれはどの程度なのか、定量的に示さないと計画案とは言えないだろう。
    少なくとも、その目的のために支出するコストと引き合うかの判断材料に欠けている。

    もし知事選などで対抗馬が出てきたら、この点は必ず問題視されると思うぞ。

  225. 26905 匿名さん

    >>26904 口コミ知りたいさん
    https://greenfinanceportal.env.go.jp/bond/overview/about.html
    そのためのグリーンボンドだろ

  226. 26906 匿名さん

    >>26897
    ああ、それはたしかにだね。
    B/Cが基本だけどTxは1兆円の鉄道、沿線開発に6兆円で、鉄道は5兆円沿線開発は6兆円の22兆円の経済効果。

    B/Cだけではなくて、沿線開発も含めた投資がいくらで経済効果がいくらとか言ってもらえるとわかりやすいね。
    まあ、計画だから沿線開発想定が大きくブレるという話はあるが、沿線開発に伴う新線建設というパッケージの波及効果の大きさは官僚しかわかってないよね。

  227. 26907 マンション検討中さん

    >>26905 匿名さん
    論点ずれまくってるけど大丈夫か?

  228. 26908 匿名さん

    >>26907 マンション検討中さん
    もしかしてESGをご理解していない?

  229. 26909 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB244UC0U2A320C2000000/
    2023年度からはSDGs項目を有価証券報告書に記載せんといかんのだよ。
    だから実際の数値は来年から公表。
    今はまだ公表されていない。

  230. 26910 マンション検討中さん

    まぁいいや。
    ここで聞いても無意味ということがよく分かった(分かってたけど)

  231. 26911 マンション掲示板さん

    >>26909 匿名さん
    そんなの当たり前。そういう話じゃないから。

  232. 26912 通りがかりさん

    臨海賛成派は不便水害地域買うだけあって残念な施行回路が多いな

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