東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 26601 匿名さん

    >>26595
    あなたの主張は、東京都は株式を売りたくないんだっけ?
    笑える。

  2. 26602 口コミ知りたいさん

    >>26597 匿名さん
    質問に質問で返す人って結局中身無いよねw

  3. 26603 マンション掲示板さん

    >>26589 口コミ知りたいさん

    売ればいいんじゃねって、売るのは誰が分かってる?
    売るのは都。都は売りたくなく、メトロは売ってほしい。
    人質を取ってるのは都、取られてるのはメトロ。

    売ればいいんじゃねって、人質を無条件で解放しろってこと。
    ま、てか、全然何も分かってなさそうだし、自分が分かってないことを知るつもりもなさそうだな。
    もうさすがに相手にするのはこれで最後にしとく。

  4. 26604 匿名さん

    理屈につまると相手の誹謗へ変わるのも中身無いけどな。

  5. 26605 匿名さん

    >>26600
    ソースは?
    そして、東京都のメリットは?

  6. 26606 マンション掲示板さん

    >>26603 マンション掲示板さん

    あんたが優しいことはわかったよ。
    プププ君はちゃんとお礼を言いなさい。

  7. 26607 匿名さん

    >>26603
    では、何で東京メトロは売って欲しい?
    東京都は何で売りたくないの?

    まあ、すべて答えを知ってるから笑える。
    東京都は売りたいけど。

  8. 26608 マンコミュファンさん

    >>26603 マンション掲示板さん
    文章分かりづらいって言われない?
    「メトロが裏切らないように、株売却という人質を取ってある。」
    株売却することが人質って書いててあるみたいに見える

  9. 26609 匿名さん

    まあ、答えられないなら、尻尾まいて逃げな。

  10. 26610 匿名さん
  11. 26611 マンコミュファンさん

    なんか結局豊住線沿線の奴らが臨海地下鉄をよく思ってないってのだけはよく理解出来たわw

  12. 26612 匿名さん

    >>26608
    あー、それね。
    東京メトロが豊住線を作らなくて逃げないように全部売らず1/2にしなさいって話ね。
    たしかに、豊住線作らなくて逃げられたら、江東区どの話がこじれて臨海地下鉄の話もなくなるもんね。

    でも、豊住線作らなくて良くなったら関係ないじゃん。

  13. 26613 マンション掲示板さん

    >>26610 匿名さん
    国の方が51%以上だから決定権は都より国にあることなら理解出来た

  14. 26614 匿名さん

    >>26613 マンション掲示板さん

    え?
    今まで、それも知らずに書いてたの?
    そりゃ話にならんわ。

  15. 26615 通りがかりさん

    >>26611 マンコミュファンさん
    逆の方が強そう
    臨海地下鉄実現に向けて少しでも否定的なこと書くと、なぜか自動的に豊洲認定されるわ

  16. 26616 匿名さん

    >>26614
    私ではないよ。
    そんなの知ってるけど、別にどっちでも関係ないもん。
    株式公開出来なければ、国も売ってもしょうがないもん。

  17. 26617 マンコミュファンさん

    >>26614 匿名さん
    話にならんはこっちの台詞
    全く逆のことさも正しいかの様に言ってるし、もうちょっと文章お勉強した方がいいよ

  18. 26618 名無しさん

    >>26613 マンション掲示板さん

    結局、東京都が作りたいと言っても最終的な決定権は政府にあるって話だな。つくばエキスプレスとの連携を条件にしている国交省の交通政策審議会が単独事業化案をOKするとは思えない。

  19. 26619 匿名さん

    ちなみに国は何で東京メトロ株を売りたいか知ってる?
    国にとってははした金だけど。

  20. 26620 匿名さん

    >>26615 通りがかりさん

    これ。
    相手にされなかった反動じゃない?

  21. 26621 匿名さん

    もし第三セクターなら最終的な決定権は都民だろうな。
    具体化すればするほど反対運動も高まる気がする。

  22. 26622 匿名さん

    >>26618
    結局、東京メトロ株の国と都の思惑はわからないのね。
    もっと勉強しな。

  23. 26623 匿名さん

    大儲け確定。
    大★勝★利
     (笑)

  24. 26624 匿名さん

    >>26621
    あれ、株の話はやめたの。
    わかんねーってふっかけて来たのに、逃げるんだ。

  25. 26625 マンコミュファンさん

    ホント結局は大儲けしたもん勝ちでっせホンマにw

  26. 26626 匿名さん

    >>26623 匿名さん

    こういうのが多くいてくれると
    世論は建設反対に流れる予感。

  27. 26627 マンション掲示板さん

    >>26626 匿名さん
    やっぱり潰したいんですね笑

  28. 26628 匿名さん

    でも、都も東京メトロ株売らないと、豊住線出来ないよ。
    ちなみに豊住線の補助金はどこから捻出してるでしょうか?

  29. 26629 匿名さん

    区ではなく都のレベルで事業計画出たのはめでたいし、期待で話に花が咲くのも分かる
    ただ、何人か本気で「決定」したと思ってる奴がいるのが気になる

  30. 26630 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄ネガが株の話吹っかけてきたから素人のワイは聞きたかったんだけどなぁ
    逃げちゃったみたいで残念

  31. 26631 匿名さん

    こちらの質問には全く答えてくれないのね。
    まあ、それくらいの理解でわかったよ。

  32. 26632 匿名さん

    >>26628 匿名さん

    だから一部売却に合意したんでしょ。
    小池さんは豊洲移転のために豊住線を約束してしまった経緯もあるし。

  33. 26633 マンコミュファンさん

    >>26632 匿名さん
    それって石原知事じゃなくて??
    小池さんの前から豊洲移転って決まってた様な…

  34. 26634 匿名さん

    >>26631 匿名さん

    答えはあるのに理解できないだけでは。
    まあ、理解するつもりが無いというのが本心だろうけど。

  35. 26635 匿名さん

    >>26632
    でも、捻出先は東京メトロ株だけではないんだよね。
    それは何でしょうか?

    豊住線作らなくて良くなったら、それも他に回せるから。

  36. 26636 匿名さん

    >>26633 マンコミュファンさん

    うーん。そこから?

  37. 26637 匿名さん

    ちなみにそれが、東京メトロが株式公開したい理由でも、あったりするんだよね。

  38. 26638 名無しさん

    >>26636 匿名さん
    はい。逃げずにお願いします!

  39. 26639 匿名さん

    それって、捻出先ね。

  40. 26640 匿名さん

    >>26638
    これも私ではないよ。

  41. 26641 匿名さん

    >>26638 名無しさん

    逃げるも何も、小池さん本人が豊洲移転は白紙って一度ひっくり返したでしょ。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190739

  42. 26642 eマンションさん

    >>26641 匿名さん
    ふむふむ。
    ではなんでその後豊洲市場移転したの?
    小池さんはやる気なかったのに豊住線移転の交換条件まで付けられて豊洲市場移転する理由が分かりません!

  43. 26643 匿名さん

    というわけで、臨海地下鉄白紙なら豊住線も白紙にしても都としては痛くも痒くもないと言うことですね。

  44. 26644 eマンションさん

    豊住線移転の交換条件まで付けられて
    →豊住線延伸の交換条件まで付けられて

  45. 26645 匿名さん

    >>26642 eマンションさん

    やる気とかやる気が無いとかそんなレベルで語る人に
    都と区の駆け引きとか、政治家のしたたかさとか理解できないと思う。

  46. 26646 匿名さん

    >>26645 匿名さん
    やる気とか自分は一言も言ってないし、
    結局一番重要な部分を説明できないとか度し難いなw

  47. 26647 匿名さん

    言ってるやん。もう負け認めたら?(笑)
    流石に見苦しいよ。

  48. 26648 マンション掲示板さん

    >>26647 匿名さん
    アンカで言えよ

  49. 26649 マンション掲示板さん

    そもそも豊洲市場移転に最初反対していた小池知事が、
    どうして手のひら返しで豊住線延伸を交換条件に豊洲市場移転させたのか?

    ↑一番大事なところが結局説明できないとかwww
    こいつ一体何がしたいんだよ

  50. 26650 匿名さん

    >>26645 匿名さん
    結局逃げるんですね。

  51. 26651 匿名さん

    豊洲市場移転問題とかはwikiでも見たら。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E...

    半分関係あるけど、豊住線で関係するのはそれをバーターに豊住線が作られたというだけだね。

    都知事が小池でなくなれば、必然的に豊住線を作らなくてはならない理由もなくなる。

  52. 26652 匿名さん

    そもそも豊住線って要らないでしょ。(笑)

  53. 26653 匿名さん

    まあ、豊住線はいらないね。

  54. 26654 マンション掲示板さん

    豊住線いらんなw
    臨海地下鉄より全然儲かんなさそう

  55. 26655 匿名さん

    >>26649 マンション掲示板さん

    だからさぁ。
    説明できないのではなくて
    説明しても理解できないって言ってんの。
    まあ、少し書いてあげると
    小池知事は反対でも賛成でも無くて、その時点の世論に乗っかっただけという事。
    臨海地下鉄もそいう流れになる可能性は高いよ。

  56. 26656 口コミ知りたいさん

    >>26655 匿名さん
    ここは掲示板だから私以外の人も見てるんですけどね
    理解できる人もいるんじゃないですか?
    散々人を小馬鹿にしといて説明もできないなら最初から絡んでくんなよ

  57. 26657 職人さん

    >>26656 口コミ知りたいさん

    そのまま同趣旨を返させていただきます。

  58. 26658 通りがかりさん

    >>26657 職人さん
    答えられずにオウム返しとかw
    まぁ勝負アリって感じだなw

  59. 26659 職人さん

    まあ、まとめると
    いい悪いじゃなくて
    そういう世論の風向きに敏な小池さんがぶち上げた構想を
    何の疑いも無く白紙はあり得ないと主張する人に
    疑問を呈したまでです。

  60. 26660 匿名さん

    品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
    臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。
    強引に進めようとすれば政局化間違いなし。

  61. 26661 匿名さん

    小池都知事も金曜日の会見を見る限りどちらに転んでもいいように注意しながら発言してる感じだったね。一切具体的な数字の言及無し。
    政治家として巨大インフラを足跡として残したい野望がある一方、こんな事の実現のために政治生命までかけるつもりもさらさら無いといったところか。

  62. 26662 匿名さん

    日曜日とは言え、よくこんな時間まで議論していられるね。

  63. 26663 通りがかりさん

    >>26661 匿名さん
    五輪談合を振り返ることなく、また無駄な浪費
    都民は団結し臨海地下鉄、小池都政に反対しよう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e8f38567710734823dfc1ca63723e458c5...

  64. 26664 匿名さん

    道路さえ計画通りに通せず、公約は何一つ守れない小池に対して
    5000億のPJを成功を期待しちゃうのはお子ちゃまが多くて笑える。

    臨海地下鉄が開通することはないと100%断言しよう。

  65. 26665 匿名さん

    オレは小池が来月、↓こんな発言してても驚かないよ

    「よく検討した結果、臨海地下鉄は事業性がないので中止することにしました。その代わり日本の競争力を高めるため、〇〇で〇〇の開発を進めてまいります」


  66. 26666 匿名さん

    多摩モノレールは1981年に構想が出てきて、まだ建設中。
    ここが2040年に開通するとは、全く思えない。

  67. 26667 匿名さん

    うちの会社は某大企業だが、社長は来年は景気後退が来ると言ってる。
    企業はリセッションを織り込んでるよ。
    東京都もどうでもいい地下鉄建設にカネを投入する余裕はなくなり、地下鉄建設は当面凍結となるだろうよ。

  68. 26668 匿名さん

    臨海地下鉄は史上最悪の収支が見込めないガラガラ路線で構想を立ち上げた。
    大失敗が確約されるSDGs構想と併せてだ。
    計画段階から収支が悪化するのは当たり前だ。
    子孫に負の遺産を残さないよう絶対建築させてはいけない。

  69. 26669 匿名さん

    ヤフコメとかを見ると、こんなものいらないという、否定的意見が大多数。
    おそらく、都議会に否決されて、計画そのものがなくなると思われますね。

  70. 26670 匿名さん

    小池さんはとりあえずバルーンを上げてみた。というところじゃないの?
    大した反対がなければ事業を推進するだろうし、反対が多ければうやむやのうちに撤退というところか。

  71. 26671 マンコミュファンさん

    おう、朝早くから連投ご苦労さん
    頓挫するといいね~笑

  72. 26672 匿名さん

    臨海地下鉄、東京都ではなく中央区江東区が金だして造れば誰も文句言わないと思う。

  73. 26673 匿名さん

    ゆりかもめ自体は黒字なのに沿線の東京都の会社が赤字だから運賃高いまま。しかも豊州迄しか出来てない。東京都は同じこと繰り返さないようにして欲しい。

  74. 26674 匿名さん

    >>26672 匿名さん
    3セクなら出さざるを得ないのでは?

  75. 26675 名無しさん

    「私は作ったほうがいいと思ったんだけど、都民の皆様のご理解がいただけないようなので止むなく中止します」
    となると思われます。
    で、自分のせいじゃないからね、とやるわけだ。

  76. 26676 匿名さん

    >>26673
    沿線の会社って何?
    どうして沿線の会社が赤字だと運賃そのままなの。
    理由がわからない。

  77. 26677 匿名さん

    >>26670 匿名さん
    ヤフコメ、Twitterも批判が凄いですね。
    すぐ文春とかにも取り上げられ、小池おろしの大合唱が起きそう。

  78. 26678 匿名さん

    >>26673 匿名さん
    ゆりかもめ延伸し、運賃下げれば良いだけ。
    東京都知事は頭が悪いのか?

  79. 26679 匿名さん

    >>26678
    ゆりかもめは豊住線での延伸にしたら安上がりなのに。
    都知事は頭が悪いのか。

  80. 26680 口コミ知りたいさん

    >>26672 匿名さん
    江東区は来るなら協力しますのスタンスだろ。
    中央区が出せばいいよ。お金持ちだし。

  81. 26681 匿名さん

    >>26676 匿名さん
    こちらに書かれてます
    https://sp.okwave.jp/qa/q8296955.html#answers

  82. 26682 匿名さん

    >>26681 匿名さん
    臨海には東京都の赤字会社が多数ある。
    これを文春とかに送りつけて廃止に追い込もう

  83. 26683 マンション検討中さん

    >>26678 匿名さん
    臨海地下鉄は人間の移動用ではないからですよ。
    正しくは港湾からの物資運搬用です。

  84. 26684 匿名さん

    >>26683 マンション検討中さん
    貨物線なの?

  85. 26685 匿名さん

    >>26681
    ああ、ビッグサイトとかその他子会社の話ね。
    今はゆりかもめ以外は黒字みたいだけど。

    すぐ他人の話を信じるから。
    しかも、記事でもないFAQサイトの話に。

  86. 26686 匿名さん

    しかも、コロナ禍でのゆりかもめの赤字を補填して、連結では黒字にしてくれてるのに。
    うまく事業が分散されていて良いね。

  87. 26687 匿名さん

    >>26685 匿名さん
    ビックサイトは20年後老朽化で壊してるだろう。
    同じ場所で建て替えは無理。
    こんな阿保な計画はない。

  88. 26688 匿名さん

    >>26687
    また話変えて。
    間違ってたなら、ごめんなさいじゃね。

    最初から間違ってるから、なんの説得力もないけど。

    まあ、ちゃんと自分で調べないから。

  89. 26689 検討板ユーザーさん

    >>26687 匿名さん
    アホは無理すんな

  90. 26690 匿名さん

    それに、臨海地下鉄が出来たらさらにこれらの利益も上がるし、ゆりかもめが厳しくなっても安泰だね。
    財務状況はすこぶる良いね。

  91. 26691 匿名さん

    文春や週刊誌に多数情報を送信し、小池都政の無駄の象徴
    臨海地下鉄を廃止に追い込みます。期待してください。

  92. 26692 匿名さん

    文春リークス
    ここにいかに無駄な政策か多数意見送付しましょう。
    https://bunshun.jp/list/leaks

  93. 26693 匿名さん

    >>26691
    なんの多数の情報?
    豊住線が一番無駄の象徴だと思うけど。

  94. 26694 匿名さん

    文春って不倫スッパ抜き以外もやってたんだ
    今回のリークは読売新聞からでしたよね。

  95. 26695 匿名さん

    読売新聞社会部 状況提供窓口
    https://www.yomiuri.co.jp/joho/

    どうぞ。

  96. 26696 匿名さん

    >>26692
    勝手にすれば良いけど、リークって事はあなたしか掴んでない情報を送ってねということだから、勘違いしない方が良いよ。
    文春担当者は、頭の痛いやつキターって思ってるよ。

  97. 26697 匿名さん

    >>26692
    しかも、赤字の会社ではなかったので、無駄な政策って、軌道修正してる笑笑
    そんな奴の話はなんて聞いてくれないよ~。

  98. 26698 匿名さん

    普段から文春しか読まないとは
    お里が知れますね。

  99. 26699 マンション検討中さん

    >>26687 匿名さん
    減価償却上の法定耐用年数は47年だけど、実用上は65年以上だね。知識がないって怖いわ。

  100. 26700 eマンションさん

    リークの意味理解してないね。
    文春より噂の東京マガジンにでも送っとけば。

  101. 26701 匿名さん

    品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
    臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。
    強引に進めようとすれば政局化間違いなし。
    さあ、これからゲームの始まりです。

  102. 26702 匿名さん

    >>26701 匿名さん
    臨海地下鉄延伸なら先行して計画していた大江戸等他の鉄道延伸すべき。
    臨海など東京の端に投資しても周辺領域が少ないから経済効果は限られます。

  103. 26703 匿名さん

    防衛費の確保で反撃能力の保有を目指している中で
    台場近辺のインフラ開発を行う。

    これで先が見えない時点でまともな学があるとは思えん。

  104. 26704 匿名さん

    >>26703 匿名さん
    あなた、頭相当悪いようですね

  105. 26705 匿名さん

    安倍の地元に地上イージス配備は見送ったものの
    国防の観点で重要箇所だろ台場は

  106. 26706 匿名さん

    >>26701
    まあ、すぐにTX直通の話になって、B/Cは変わるとは思うけど、今回の検討会では国土交通省もオブザーバーにいたので、B/C1以上を国が認めた形だね。

    そう言えば、豊住線は費用が1.8倍になったけど、それでB/Cはどうなるのか再度検証してないよな。

  107. 26707 評判気になるさん

    >>26706 匿名さん

    オブザーブの意味を調べたら?
    そんなところまで国土交通省はコミットしとらんよ。
    というか、コミットしない・させないために、オブザーバーにしている。

  108. 26708 匿名さん

    継戦能力に必要なだけの備蓄を行える倉庫街が東京の他のどこにあるか。

  109. 26709 マンコミュファンさん

    オブザーバーではなくて委員だよ
    どいつも適当だな
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  110. 26710 評判気になるさん

    国土交通省は検討会のオブザーバーではなく、正規の委員のようですね。失礼。
    しかし、現時点で国土交通省は都が言っているB/Cの数字を了承してないという結論に変わりはない。

  111. 26711 周辺住民さん

    空港やインフラ、港湾は有事に備えて開発する。
    いまNHKで言ってるぞ。観ろ

  112. 26712 匿名さん

    転売ヤーとマンション営業が気が狂ったように買い煽りする有明、晴海スレ。
    豊住支線沿線とは計画発表後の動きが全然違うね。
    こっちはこのチャンスに儲けようとする輩が大量にいるのかな。
    えげつないな。

  113. 26713 評判気になるさん

    >>26709 マンコミュファンさん

    26707、26710は自分の投稿です。
    適当に調べず書いてすまん。
    たた、26710で書いたように結論は変わらない。

  114. 26714 匿名さん

    >>26707
    臨海地域地下鉄構想については都が主催する検討会に国交省としても参画し協力する

    と言ってるからね。

  115. 26715 周辺住民さん

    有事に於いて湾岸民が最終防壁になってくれるなら
    俺は臨海地下鉄の開発くらい構わん。

  116. 26716 匿名さん

    あ、私が最初にオブザーバーって書いちゃった。
    スマン

    だが、委員ならなおさらお墨付きじゃん。

  117. 26717 検討板ユーザーさん

    >>26714 匿名さん

    検討会に参画し、協力する。
    はい、参画して、協力してます。B/Cの数字にこの場でコミットするつもりはないでしょう。

  118. 26718 匿名さん

    >>26706 匿名さん
    臨海地下鉄は2兆かかるからBCは下がります。
    豊住線も廃止で良いのでは。
    防衛を持ちだすくせにインバウンドの臨海地下鉄を通すという関係ない思考が笑える。

  119. 26719 周辺住民さん

    お前ら横須賀から猿島ツアーに参加したことあるか?
    東京湾要塞跡は一度は見ておけ

  120. 26720 匿名さん

    >>26717
    委員という事は、出す資料に対して責任も生じるし、もしその内容に問題があるなら発言して議事録に記載されるよ。

  121. 26721 口コミ知りたいさん

    >>26715 周辺住民さん
    ありがとう
    仕方ないから助けてやるよ

  122. 26722 周辺住民さん

    >>26718 匿名さん
    典型的鎖国思考だな。

  123. 26723 口コミ知りたいさん

    >>26715 周辺住民さん
    中央防波堤は首都防衛のための自衛隊のミサイル基地にしたらいいんじゃない?
    道路もついてるし、名案だよね?

  124. 26724 検討板ユーザーさん

    >>26720 匿名さん

    これが、会議も議事録も非公開なんですよねぇ。
    典型的な、言質を取られないための会議のテクニック。

  125. 26725 匿名さん

    >>26711 周辺住民さん
    臨海地下鉄推進派頭悪いな。
    軍備のために湾岸開発するなら、臨海地下鉄なんかなおさらいらない。
    車で十分。

  126. 26726 匿名さん

    >>26712
    まあしょうがないよね。
    開発と一体になってるから。
    だけど、その方が建設する意義は上がるし、乗客も増えるか。

  127. 26727 匿名さん

    中央防波堤に横田基地を移転させて、横田は民間空港にし、第三の国際空港にしよう。

  128. 26728 匿名さん

    >>26724
    ああ、正確には議事録ではなくて議事概要になるか。
    でも
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    こちらでは議事録と言ってるね。

  129. 26729 周辺住民さん

    日本の国際競争力が落ちている、少子高齢化で都民の人口すら減少
    この状況下で臨海地下鉄に都の税収を費やすことは無駄!…ではなく、

    大国の地位から転げ落ちれば侮り攻撃してくる国だってあるだろう
    頼みの綱だったアメリカさえ武器供与のみで直接介入しなくなった
    臨海地下鉄の整備はこうした流れを受けてのことだ

  130. 26730 口コミ知りたいさん

    >>26712 匿名さん
    豊住線とは格が違うんだから当たり前だろ

  131. 26731 マンコミュファンさん

    >>26568 匿名さん

    なんで数々の地下鉄がある中で、臨海地下鉄のみが争点になるの?開発費に関して輸送人数が足りないから?臨海をみんなが嫌いだから?

    普通に考えて、東京の未来や成長のために湾岸の大規模開発と合わせて地下鉄整備って変じゃないと思うけど。それに臨海地下鉄反対派を強く押し出すだけの候補なら落ちそう。

    逆に地下鉄反対を小さく出しててもそこまで世間の関心も強くはならないから国や周りに潰されそのまま整備されそう。

    それに小池百合子都知事の会見がさらっとしたように思いっきり肝いり感を出してるわけじゃないし。

  132. 26732 匿名さん

    臨海地下鉄はなくして、臨海部は軍備施設を作り強化で良いのでは?
    臨海地下鉄推進派頭悪すぎるぞ。

  133. 26733 eマンションさん

    >>26725 匿名さん
    頭良いふりするの辛いでしょ
    無理すんな

  134. 26734 周辺住民さん

    ドローン物流社会が実現すれば民間会社だけに任せる訳にもいかない
    敵国の自爆型ドローンが混じってこないとも限らないからな

  135. 26735 周辺住民さん

    テロ国家が人種の坩堝施設を攻撃しないのは何故か分かるか?
    関係ない国も無差別攻撃してしまうリスクを避ける為だぞ

  136. 26736 評判気になるさん

    >>26712 匿名さん
    それだけ豊住線との期待度が全然違うって事だね
    ずっと延伸したい言ってた割に新駅近辺の動きが無風でビジョンが見えない時点でお察し

  137. 26737 匿名さん

    >>26730
    豊住線はほとんど経済効果がないもんな。
    たしかに格が違う笑笑

  138. 26738 周辺住民さん

    湾岸の管理組合は中国人の爆買いマンションを苦々しく思うだろうが
    仮想敵国が中国人まで一緒に殺すリスクを取ることを考えればなんてことはない

  139. 26739 匿名さん

    戦後丸の内線を途中で地上に出してこれ地下鉄じゃないよってアピールしたんだっけ
    軍事と地下鉄網は確かに切り離せないよね
    嫌な話だが核シェルターにもなるから

  140. 26740 匿名さん

    豊住線って、ほとんどが豊洲と住吉の往復で、1/3だけ豊洲直通だし見てると悲しくなる路線だよな。

  141. 26741 匿名さん

    >>26731 マンコミュファンさん
    公約にもない地下鉄で、他の優先していた検討を無視してやろうとしている。
    小池特有の二階建てバスの妄想

  142. 26742 匿名さん

    >>26740 匿名さん
    豊住も臨海も両方無駄。
    品川南北と羽田直通だけで良い。
    臨海は軍備でも原子力でもそういう使い方でよい

  143. 26743 マンション掲示板さん

    >>26729 周辺住民さん
    地下鉄一本引いたことで大国になれるの?
    マンションと倉庫と郊外型ショッピングセンターしかないニュータウンになにができるの?

  144. 26744 販売関係者さん

    >>26728 匿名さん

    そのリンクにある公表されている事業計画案の資料、ご丁寧にもこう書いてあるね。

    【5ページ(概算事業費・事業性等)】
    ・検証結果は、社会的投資効果や採算性確保の可能性を概略的に把握するための概算値であり、鉄道事業許可の取得にあたっては、事業主体による十分な調査、検討が必要である
    ・事業スキームは、検証の前提条件として想定したものであり、今後、更なる事業性向上に向けたスキーム構築の検討および関係者による協議・調整が必要である

    素直に読めば、①B/Cの数字は鉄道事業許可をする国交省として認めたものではないよ、②もっと事業性を向上する工夫をしないと、B/C1以上は危ないかもよ、と言っている。
    さすが国土交通省、念のいったことで。

  145. 26745 周辺住民さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E7%...

    大江戸線の麻布十番駅と清澄白河駅には東京都の防災備蓄倉庫[5]があり、災害時に地上交通が寸断された場合、地下鉄を使った輸送が行えるように備えていることが公表されている。 また大江戸線では災害時を想定した自衛隊の輸送訓練を実施したことがある。

  146. 26746 名無しさん

    >>26737 匿名さん
    経済効果?
    マンションデベロッパーの儲けを生み出せるかどうかだろ?
    くだらん。

  147. 26747 匿名さん

    >>26746
    マンションが立ったり、企業のビルを立てたり、商業施設が出来たりというのが経済効果だね。

  148. 26748 口コミ知りたいさん

    >>26746 名無しさん
    それも経済効果じゃん

  149. 26749 匿名さん

    >>26744
    事業スキームって補助金の話だよ。
    よく勘違いされるけど。
    つまり事業性確保のために、もっと補助金を増やすよう検討してねという話だよ。

  150. 26750 通りがかりさん

    中国人だらけの臨海で軍備増強しスパイに儲けさせる。
    推進派は頭悪いよな

  151. 26751 匿名さん

    もしくは新規の第3セクターなら、資本金をたくさん入れてねだったり、無利子での貸付だったり。
    資金調達の話だよ。

  152. 26752 名無しさん

    >>26749 匿名さん

    ああ、それは確かにそうだな。失礼。
    ありがとうございます。詳しいですね。
    「事業スキームは」の方は撤回します。

    でも「検証結果は」の方で、国土交通省はB/Cの数字を了承してはいないよ、という結論は変わらない。

  153. 26753 マンコミュファンさん

    >>26736 評判気になるさん
    枝川→第二の豊洲のポテンシャル
    東陽町→庁舎整備に伴う再開発
    千石→無風
    住吉→3線乗入れによる変貌の可能性あり

  154. 26754 口コミ知りたいさん

    >>26748 口コミ知りたいさん
    マンションデベロッパーを儲けさせるための経済効果に税金を使うのは許さんよ。

  155. 26755 周辺住民さん

    キエフの地下鉄駅は大型核兵器の攻撃にも耐えられる
    地下駅がシェルターとして機能するかどうかは、攻撃が通常兵器なのか核兵器なのか、あるいはミサイルか砲撃かでも異なる。さらに駅自体の構造が通常の建築物か、シェルターを想定した鉄筋コンクリートの分厚い防護壁を備えているかどうかでも変わってくる。
    https://maonline.jp/articles/can_subway_station_in_tokyo_be_used_as_nu...

    大江戸線は特に耐震性、耐火性を高くしているという。また、地図を見ると、沿線には避難所として使える大公園が10以上、国立国際医療センターや東京女子医大病院、東京大学附属病院、国立がんセンター中央病院などの医療機関も多い。臨海部と内陸部を結ぶため、輸送船からの物資の輸送中継にも役立つと思われる。

    救護救命活動に当たる自衛隊も市ヶ谷駐屯地が最寄りのほか、練馬、朝霞駐屯地からもアクセスしやすい。実際に2000年には災害演習の一環として、練馬駐屯地の200名の自衛隊員が大江戸線の移動訓練を実施した。また、2006年の演習では朝霞駐屯地を出発した自衛隊員が大江戸線3両を貸しきって訓練を実施したという。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-90/

  156. 26756 マンション検討中さん

    >>26741 匿名さん
    そういえば小池は二階建て地下鉄車両も言っただけだし、そんなの多いね。
    今回もタダの打ち上げ花火か。

  157. 26757 匿名さん

    >>26752
    概算値としては了承してるね。
    まあ、1以上って書き方すごいけど。

    しかも鉄道事業許可の取得にまで触れてるって、もう鉄道事業許可申請まで眼中にあるって話だよ。
    ただ、鉄道事業許可申請を出す頃にはTxとの調整は済んでると思うから、あまり心配しなくても良い気はするが。

  158. 26758 周辺住民さん

    防衛省市ヶ谷庁舎は国防のエリート中のエリートが配置される区域

  159. 26759 匿名さん

    ただ、1点気になるのは概算費用の注釈に小さく(事業主体の保有設備等により増減)と書いてある。

    これは車両基地を指していると思われ、Txもしくはりんかい線の運営企業が事業主体の可能性があると言うことか。

  160. 26760 匿名さん

    できあがるの20年以上先(何も確定してない)なのに深夜まで必死に書き込んでて草

  161. 26761 周辺住民さん

    >>26760 匿名さん
    構想は10年以上前からあった

  162. 26762 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄どうしても許せないみたいで草

  163. 26763 口コミ知りたいさん

    >>26760 匿名さん
    ほんとネガの熱量は凄いよな

  164. 26764 名無しさん

    >>26762 口コミ知りたいさん
    聞こえの良いこと言ってる様で嫉妬ダダ漏れで笑えるよな

  165. 26765 eマンションさん

    >>26757 匿名さん

    あなたはそういう読み方をする。私はそうは読まない。
    私は、許可って書いたのは、国土交通省がB/Cを判断するタイミングを言い換えただけと読む。

    結局は書いてある文字がすべてで、国土交通省のコミット度合いは、これだけではまだ分からないかな。
    これから国土交通省側も大臣会見や国会答弁で発信していくだろうから、それ待ち。

  166. 26766 周辺住民さん

    新たな国家安全保障戦略と防衛計画の大綱などにより、防衛力の抜本的な強化とそれを補完する総合的な防衛体制の強化の適切な連携が確保されるようにすべきだ。例えば、インド太平洋における海洋国家である日本においては領海を守り、関係国と協力してシーレーンの安定を確保する上で、海上保安庁による法執行活動も死活的に重要だ。現下の厳しい安全保障環境を踏まえれば、平素から最前線で活動している海上保安庁の体制を大幅に強化し、抑止力・対処力を増強していかなければならない。

    最先端の科学技術の進展の速さはこれまでの常識をはるかに超えており、基礎研究の成果がすぐに実用技術で展開されるようなケースが増えている。また、先端的で原理的な技術はほとんどが民生でも安全保障でも、いずれにも活用できるマルチユースだ。言い換えれば、民生用基礎技術、安全保障用の基礎技術といった区別は実際には不可能になってきている。

    このため、総合的な防衛体制の強化に当たっては安全保障分野の研究者だけでなく、広くアカデミアや民間の最先端の研究者の協力が必須だ。政府としては府省間の縦割りを打破して政府と大学、民間が一体となって、防衛力の強化にもつながる研究開発を進めるための仕組みづくりに早急に取り組むべきだ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222ON0S2A121C2000000/

  167. 26767 周辺住民さん

    このような公共インフラ投資を促進していくため、毎年度の事業のマッチングなど防衛省・自衛隊や海上保安庁のニーズを反映する枠組みを構築すべきだ。

    この取り組みは有事に備えて港湾や空港を平素から利活用するルールづくりと一体として行われなければならない。

    一方で、自衛隊が港湾や空港を使用することに対して抵抗感のある地方自治体もあることも事実だ。加えて、有事の際に国民の命を守る避難施設の整備も平時から進める必要がある。地方自治体と住民の協力を得ながらこれらの取り組みを進めていくためには政府が一体となって努力する必要がある。

  168. 26768 周辺住民さん

    >>26765 eマンションさん

    NHKの国会中継で観るまで待つと?
    既に情報は日経にも出ていますよ。

    海上保安庁の体制と港湾の強化、と。

  169. 26769 名無しさん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
    学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を昨年9月に設置し、これまで具体的な検討を進めてきました。

    国交省が関与していることを強調してるね。国交省とは意思疎通ができてる。

    それから先週金曜日に国土交通大臣会見があったけど、前日に読売の報道があったから、当然、鉄道局で想定問を準備してたはずだよ(発動しなかったけど。)
    https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin221125.html

  170. 26770 匿名さん

    >>26765
    次に国土交通省が出てくるのは、鉄道事業の許可申請だけだと思うよ。

  171. 26771 匿名さん

    あと、鉄道事業に関して許可は許可申請以外にないよ。

  172. 26772 評判気になるさん

    >>26769 名無しさん

    そらあ都は強調したいわな。
    で国土交通省の関与として書けた文字は、検討会が「国土交通省等で構成されている」こと。
    それ以上は何も書いてないから、検討会には国土交通省も入ってるのね、という以上のことは、外野の想像でしかない。

    文字の解釈を論争する意味はないよ。
    解釈Aと解釈Bがあり得るねという幅を知った上で、自分はこう読むという予想をそれぞれが披露すればいい。
    どっちが正しいかの論争は不毛。お互いに説得されないだろ。情報が不足してるんだから。

  173. 26773 周辺住民さん

    もしかして国会の答弁で大臣が三人更迭されて
    伊藤博文の玄孫の松本剛明すら疑惑追求されてる姿を
    お茶の間で面白おかしく観る日を楽しみに待っている…
    そういう意味なのかな。

  174. 26774 周辺住民さん

    ま、ここで議論するなら「中央区基本計画2023(仮称)」を読んで提出するのが早いね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.html

  175. 26775 匿名さん

    小池のオオボラを信じてる臨海地下鉄****の奴らおもろいな。
    絶対中断だろう。

  176. 26776 口コミ知りたいさん

    普通に文面読んだら、臨海地下鉄作ろうと動いてんだなーで終わる話
    それをいちいち素人が許可が降りないだの言ってもそれこそ不毛だわな

  177. 26777 評判気になるさん

    >>26775 匿名さん
    相場に絶対は無いよ
    絶対という言葉を使うのは全部詐欺だと思っていい

  178. 26778 周辺住民さん

    >>26775 匿名さん
    お前中央区役所行って、その意見提出して来な。
    「小池のオオボラ」ってな。書いてこいよ。
    一笑に付されてこい。

  179. 26779 匿名さん

    ネガの末期的アガキ、痛ましくも、オモロくて笑えるなぁ

  180. 26780 匿名さん

    臨海地下鉄断念無念

  181. 26781 マンコミュファンさん

    >>26780 匿名さん
    願望丸出しで草

  182. 26782 匿名さん

    >>26772
    解釈と言うより、国土交通省がB/Cが妥当か判断して許可するフェーズというのは、法律上で鉄道事業許可申請を受けてからしか出来ないよ。

  183. 26783 匿名さん

    ネガやばっ。笑
    しかもどちらかというと個人的な感情でものをいってるし。笑

  184. 26784 匿名さん

    ゆりかもめ、どうにかしてやれよ
    あのまま放置しておくのか?

  185. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26784 匿名さん
    保険として晴海?勝どき?まで伸ばしてください、ってお願いすればいいのにね。

  186. 26786 匿名さん

    >>26784
    絶対ゆりかもめは豊住線の代わりに住吉に延伸すべきだ!

  187. 26787 eマンションさん

    >>26782 さん

    了解。つまり、26706に「B/C1以上を国が認めた形だね」とあるが、実際はまだ判断は終えてないということね。
    その結論なら、全く異論ありません。

  188. 26788 検討板ユーザーさん

    >>26784 匿名さん
    豊洲一丁目から清澄白河方面に伸ばしたらいいと思うよ。

  189. 26789 匿名さん

    まだまだツッコミどころ満載の計画案だな。
    臨海地下鉄が実現する可能性は、いいとこ五分五分だろうな。

  190. 26790 マンション検討中さん

    >>26789 匿名さん
    具体的なツッコミどうぞ。
    即座に論破してやる

  191. 26791 匿名さん

    >>26787
    概算値としては認めているし、国土交通省は委員としても当事者ではあるから。
    ただ、別に臨海地下鉄に限った事ではなくて、最終的なB/Cも含めて事業許可の判断は事業許可申請で行うもので、すべての鉄道において同じ。

    まあ、事業許可申請を出して却下されたのは聞いたことがないが。

  192. 26792 匿名さん

    >>26790 マンション検討中さん

    妄想レベルが少し可能性が出てきた感じだな。

  193. 26793 匿名さん

    >>26790
    たしかに。
    ネガのツッコミはいつも具体的ではないもんね。
    気持ちというより願望に近いって感じだね。

  194. 26794 匿名さん

    >>26791 匿名さん

    委員はさらなる精査を要求してるから
    都の案は分かりましたって事でしょ。
    数字を認めてるなら精査を求める必要も無いし。

  195. 26795 マンション掲示板さん

    >>26791 さん

    それでいいよ。
    B/C1以上はさらに調査、検討が必要な「概算値」であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    検討会が出した計画案に書いてあるとおり。

  196. 26796 匿名さん

    概算値なんか認めようが認めまいが、何の足しにもならんな

  197. 26797 マンコミュファンさん

    豊住線の方が突っ込みどころ満載じゃない?
    ・新駅無風で話題性なし
    ・荒川氾濫したら0m地帯だから水没の可能性、浸水引けるのに数週間かかる
    ・インバウンド無関係
    江東区だけの背骨

  198. 26798 マンコミュファンさん

    木場駅も改良工事中止してるし…東陽町は大丈夫なんですかね?

  199. 26799 匿名さん

    臨海はインバウンドどう関係するんだい?
    それ具体的になってないだろ?

  200. 26800 マンコミュファンさん

    荒川の氾濫考えると高架のゆりかもめの方が良いんじゃねえの
    2019年10月の台風の時やばかったもんね
    警戒レベル5だったし東砂の友人は避難してたよ

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6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2